【自動車】トヨタなど自動車4社、EV電池国内量産へ1兆円投資計画…経済安保で政府が3500億円補助へアーカイブ最終更新 2024/09/07 02:471.ちょる ★??? トヨタ自動車と日産自動車、SUBARU(スバル)、マツダの自動車大手4社と電池メーカーが、電気自動車(EV)向け電池の量産に向け、2028年までに国内で新たに計約1兆円の投資を計画していることがわかった。政府は経済安全保障上の重要物資として費用の3分の1を補助する。EV市場の世界的な拡大に備え、海外に依存しないサプライチェーン(供給網)を構築するため、投資を加速する。 経済産業省が近く、経済安全保障推進法に基づき、蓄電池の生産強化に対する補助金の交付対象を認定する。複数の関係者によると、対象は自動車4社と、部品や製造装置メーカーなどによる計12事業。投資額は計1兆円超となり、補助額は計3500億円に上る見通しだ。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3ad1e5a0a2b29a2ff953e4eafce1e35c96303ff62024/09/06 10:52:0096すべて|最新の50件2.名無しさんZYqYqあくまで計画です2024/09/06 10:53:243.名無しさんWCr7a是非規格統一してカードリッジ交換式にして欲しいさすれば買う2024/09/06 10:53:284.名無しさんDNTQM日本に工場建てるからその補助金よこせアルニダ2024/09/06 10:53:555.名無しさん9Dz3A事故って炎上してもちゃんと消火できるEV作ってね2024/09/06 10:54:266.名無しさん6jExR世界がEVムリってなってから日本が本気出し始めたな2024/09/06 10:54:527.名無しさんidTjX中国製が安いのは原材料の全てを国内で調達できるからこれに島国が勝てるとは思えんけどなエネルギー自給率12%だし走らせるのも割高2024/09/06 10:55:128.名無しさんDLzeJ今まで塩対応できた分野なのに出遅れトヨタに掌返しで税金を湯水のごとく注ぎ込むのかよw2024/09/06 10:55:219.名無しさんefuLV暇な2台目用に充電で有給は美味しい2024/09/06 10:55:3910.名無しさんxbiUI>>3中国政府はその形にしたいって話は聞いたなアイディアとしてはいいなでもバッテリーが支那製品になると世界中で爆発事故が起こりそう2024/09/06 10:58:3511.名無しさん8wrgRスバル「あなた、大手だったの?」2024/09/06 10:59:3412.名無しさんbwth2固体電池なのかどうかだ2024/09/06 11:00:3113.名無しさん6EA9A最高益だったのに補助する必要あるのか?2024/09/06 11:00:5714.名無しさんxbiUIホンダはどうするんだろまあサプライチェーンの国内志向はいいことだな他に技術漏らすなよ2024/09/06 11:01:0715.名無しさんFg8kA>>13全くだな。2024/09/06 11:01:4116.名無しさんidTjX>>14ホンダは韓国とバッテリー合弁会社作ってる2024/09/06 11:03:0317.名無しさん8wrgR>>13「あるに決まってんだろ。補助しなかったら天下れんだろが!」2024/09/06 11:03:3518.名無しさん4Ttw5中国産や韓国産の電池は燃えるからな日本が作るしかない2024/09/06 11:05:1919.名無しさんze3F5EVにするのなら原発も新規に開発するべき2024/09/06 11:06:0920.名無しさんze3F5>>18リチウム電池はすべて燃えるから、日本の全固体電池に期待だな2024/09/06 11:07:4621.名無しさんTZiZfバッテリーなんてもう進化しねーよ2024/09/06 11:08:5422.名無しさんCXSsGあ、日本の株死んだ2024/09/06 11:09:5223.名無しさんhpJQcなお米農家には支援なかったせいで廃業だらけ食料安保ズタボロの模様これが自民党だよ2024/09/06 11:14:4524.名無しさんnMddf>>21パナソニックが怒るぞw2024/09/06 11:16:0925.名無しさんuK7DJ>>19電池を量産するなら電気も増産しないと足りなくなるよね2024/09/06 11:18:0626.名無しさん6DOfz世界「EVはまだ早かったね…」日本政府「これからはEVの時代だ!」周回遅れでは?w2024/09/06 11:18:3127.名無しさん4QZHO>>3シャーシにガッチリ固定するから難しい2024/09/06 11:19:3728.名無しさんmxlZC>>3今の時点だとメリットはあまりないんだよな2024/09/06 11:21:3929.名無しさんmxlZC>>8トヨタは出遅れではなくわざと様子見をして、技術がこなれてから参入するのがいつものパターンだよEVに関しては参入するのがいつもより早いほどだ2024/09/06 11:22:3830.名無しさんZpDFZ燃料個体電池の量産だったらすごいね2024/09/06 11:23:0631.名無しさんAImKSEVなんて失敗するの分かってて巨額投資すんの?2024/09/06 11:24:1332.名無しさんnMddf>>30水素の生産はどうするんだよ2024/09/06 11:25:2033.名無しさんmxlZC>>31全てのガソリン車と置き換えるのは無理だけど自宅充電をして買い物用途などの近距離専用なら今の性能でも可能なんだよなそういうところから普及させようという事じゃないかな?2024/09/06 11:27:3834.名無しさんojYqZ円安だから国内で作ったほうが安い2024/09/06 11:32:3435.名無しさんJBjlBハイブリッドもPHVも電池が必要2024/09/06 11:33:2136.名無しさん4Ttw5結局バッテリーも日本へ回帰出遅れなにそれという話2024/09/06 11:43:1337.名無しさんBnEka基本的にバスを廃止してLRTの電停に充電ステーションを作れれば100点2024/09/06 11:45:1338.名無しさんAImKS大変な思いして導入する価値無いでしょEVは環境にも良くないんだから2024/09/06 11:46:5139.名無しさんQWo786輪のインホイール的なのはどこいっちゃったのめっちゃ速かったけど2024/09/06 11:52:1240.名無しさんr5KRtインホイールモーターって時点でダメだろばね下荷重激重でマトモに走らん2024/09/06 11:54:3841.名無しさんItBko>>5バッテリー火災ってマジで消火器でも消えねーものな…ガソリンも大概だけどリチウムの方が遥かに危険なんだよな2024/09/06 12:10:5942.名無しさん1aEC4政府がじゃなくて、国民がだろ2024/09/06 12:13:2843.名無しさんSyF9V内燃機関とEVの両方やろうぜ欧州メーカーを潰してやれ2024/09/06 12:14:2344.名無しさんr5KRt両方やってるのがハイブリッドだよ2024/09/06 12:16:2145.名無しさんVSQoo軽自動車のハイブリッドに補助金出せよ30km走る軽自動車がバンバン走れば原油輸入も減るわ2024/09/06 12:23:5946.名無しさんNqXuR自動車に搭載出来るような全個体電池いつ出来るんだよ2024/09/06 12:28:4347.名無しさんS4s2cで、EVバッテリーのリサイクル義務化は法整備出来てるの?まさか環境に良いと言いながらリサイクル義務化が抜けてるなんて事無いよね?2024/09/06 12:46:2548.名無しさんZFNEEEVアンチ泡を吹いてしまうw2024/09/06 12:48:2449.名無しさんmxlZC>>47モバイルバッテリーでも義務化されてるのに何言ってるんだ?2024/09/06 12:49:3850.名無しさんPlgPKこういう補助金を出すほど、他国へ輸出する時に「補助金相殺関税」課税されて輸出しにくくなるんだが、理解してんのかな?ラピダスなんかは、ほぼ輸出なんか無理だろうけど、自動車まで相殺関税掛けられたら、逆に国内産業を亡ぼすことになりかねんが。2024/09/06 13:04:5451.名無しさん55E2m>>7製鉄は復活したからなぁいかに付加価値を付けられるかだろう全固体電池とか他社に無い物で攻めるしか勝ち目ない日産はLFPだからコストとリスク分散って感じで毛色が違うなホンダは論外かなw2024/09/06 13:05:1652.名無しさんAwMXH>>50なんで向こうの自動車産業は補助金貰ってない前提なん同レベルに抑えてるに来まってんだろ、中国だけ突出しておかしかったんやでw2024/09/06 13:06:5753.名無しさんpAHgN儲かるんだったら補助金いらんだろ補助金出すから儲けようとしないんだよ2024/09/06 13:07:1954.名無しさんPlgPK>>52補助金相殺関税を掛け合えば、結局はコスト競争力のみが残る=競争力の有利不利が補助金で影響されることが無いと言いたいわけ。今から自力で中国メーカーと競争して、勝てっこないぞ。中国はEV関連のサプライチェーン全てを掌握している唯一の国だからな。補助金とか人件費とかで逆転なんて無理だから。もっと深く、広いサプライチェーンの支配から始めないと、中国には勝てん。2024/09/06 13:15:5455.名無しさんpAHgNそもそも営業利益5兆円の企業に補助金がいるんだよ年商じゃねえぞ利益だぞw2024/09/06 13:18:1156.名無しさんDIhh9中国のEV補助金事業を見た上で言っているのか?2024/09/06 13:21:4857.名無しさんpQuse忠国バッテリーは爆発する2024/09/06 13:30:0658.名無しさんZiF6K>>57国産HVが中国EVより燃えてるという事実ガソリン車が1番安全なんだよね2024/09/06 13:33:3259.名無しさんPlgPK>>58アホ。ハイブリッドのほうが火災発生率はダントツで高いだろ。電気自動車は火災が多いって本当?火災が起きたときの対処法は?https://evdays.tepco.co.jp/entry/2024/02/29/000056>米国の自動車保険比較サイト「AutoinsuranceEZ.com」が米国家運輸安全委員会(NTSB)や米運輸統計局(BTS)などから車両火災に関するデータを集計して調べたところ、販売台数10万台あたりの火災の発生件数は、件数が多い順にHEVが約3475件、ガソリン車が約1530件、EVが約25件となっています3)。これを火災発生率に変換してみるとHEVが約3.5%、ガソリン車が約1.5%、EVが約0.025%という数字になります。2024/09/06 13:39:4360.名無しさんpAHgN【中国】「EV地獄」”補助金ジャブジャブ”政策で400社が破綻!中国の自動車市場では値下げ競争が激化https://talk.jp/boards/newsplus/17255073312024/09/06 13:52:2861.名無しさんydHZ7日産の全固体電池はどうなったんだ?もうラインがうごいてなきゃいかんだろ。2024/09/06 13:55:3162.名無しさんVYOAp血税を使うのは反対アル反対ニダ2024/09/06 14:19:2963.名無しさんr8pY0補助(天下りさせろ)2024/09/06 14:36:4964.名無しさんjseHh>>6日本はずっとHEVやPHEVに本気だったBEVに突っ走ったバカどもが最後は日本に頼ることになるだけ2024/09/06 14:39:1065.名無しさんsaUvd不正ビッグフォー2024/09/06 14:51:0866.名無しさんNjeeT昔のディーゼルエンジンが1番安全2024/09/06 14:52:0667.名無しさんvnySY中国に韓国製のEVバッテリーは信頼度が低すぎる2024/09/06 14:58:2068.名無しさんGKrwMEVの本体は、電池では?2024/09/06 15:04:4669.sagePXhAzデカくて高くて寿命短いならゴミ2024/09/06 16:20:4470.名無しさんiN8lW>>10NIOがやってたよねただ経営が悪化してるみたいで今はどうなったのかは知らん2024/09/06 17:47:3071.名無しさん66CaA高いから売れないだけ200万切ったら一斉に売れだす2024/09/06 18:11:3372.名無しさんXeMyq>>59全部EVにすると消化に時間がかかるわけですね2024/09/06 18:30:5173.名無しさん25jAn電気自動車ならエンジンがいらないから他業種でも参入しやすそうシャープも参入するそうだよ2024/09/06 18:33:1574.名無しさんrVbZgまーた自民と経団連の癒着かよ3500億のうちいくらキックバックで裏金になるの?2024/09/06 18:35:4675.名無しさん25jAn1万ボルトとか高圧で充電できるようにすればフル充電が5分くらいになる2024/09/06 18:40:5576.名無しさんpVuNs新方式の電池を開発したチームが勝つだろうな。2024/09/06 18:43:2377.名無しさんksEyp忠国恒大は倒産した2024/09/06 18:45:2178.名無しさんgZ3lLEVの車両火災が多いというのは本当なのか?エンジン車のほうが圧倒的に車両火災の件数が多い国産車に限るとEVの車両火災の件数はほぼゼロ米国でもEVの火災はエンジン車より圧倒的に少ないhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/evdays_tepco/20240221/20240221131912.jpgガソリン車の車両火災は日常すぎてニュースになってないだけ。国産EVの車両火災がほぼゼロなのは圧倒的に「売れてない」からw2024/09/06 18:46:4979.sage3K5Soシャープの車かあ計算機とかつけるのかな2024/09/06 18:56:4980.名無しさんpVuNsインテルに開発を依頼するんだよ。2024/09/06 18:58:3181.名無しさんBHsU8補助金だけもらって工場建てない可能性ある2024/09/06 19:50:2882.名無しさんEkDVP>>71充電に時間かかるから無理ちょい乗り需要でもう一台買い足せる層が買ってくれるかもね>>75今の電力供給でそれやったら停電しまくる2024/09/06 20:56:3183.名無しさんrVbZg>>82今時の車種は数分の充電で200キロ走れますよ国産じゃ無理だけど2024/09/06 21:42:4284.名無しさんLTJV7>>83数分の充電のために数十分待つのは嫌とりあえず充電器増やそう2024/09/06 21:44:4285.名無しさんXH2RQBYDは電池メーカー。2024/09/06 21:45:1886.名無しさんB4llAEVはもう破綻しただろ。古い2024/09/06 21:52:3587.名無しさんRGsMxまえにも電池で1兆もらってたよな全部タダかよ2024/09/06 21:54:2388.名無しさんVq4B8世界一、安全で性能のいいEV車を作ってくれ2024/09/06 22:15:4789.名無しさん0Czgy>>86これタイミング的に全固体電池だろ5分充電500km走行が可能になるぞ2024/09/07 00:49:2590.名無しさん0Czgy>>74全固体電池は今中国と日本で開発競争の真っ最中自動車産業の命運を賭けた戦いを政府が後押ししなくてどうする2024/09/07 00:58:1491.名無しさんRD3qIそれをやるのは本来銀行なわけで役に立たないから政府が出て来たのか?2024/09/07 01:14:5492.名無しさんeNW6e>>41リチウムイオン電池は燃えるとフッ化水素を噴き出すってネットに書かれてたけど、あれマジなんだって友達から教えて貰ってビビった。2024/09/07 01:42:2293.名無しさんeCbQN>>91戦争だからね相手が挙国一致で来てるのに一企業だけに命運を託すわけにいかないだろ2024/09/07 01:43:1694.名無しさんg5PBHジャパンディスプレーと同じ臭いがする2024/09/07 01:48:1195.名無しさんE1Em4ヨーロッパがアホ揃いなんでこんなもんまで作る羽目に2024/09/07 01:49:4696.名無しさんagSXBまた増税だw2024/09/07 02:47:03
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経済産業省が近く、経済安全保障推進法に基づき、蓄電池の生産強化に対する補助金の交付対象を認定する。複数の関係者によると、対象は自動車4社と、部品や製造装置メーカーなどによる計12事業。投資額は計1兆円超となり、補助額は計3500億円に上る見通しだ。
続きはこちら
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その補助金よこせアルニダ
これに島国が勝てるとは思えんけどな
エネルギー自給率12%だし
走らせるのも割高
充電で有給は美味しい
中国政府はその形にしたいって話は聞いたな
アイディアとしてはいいな
でもバッテリーが支那製品になると世界中で爆発事故が起こりそう
まあサプライチェーンの国内志向はいいことだな
他に技術漏らすなよ
全くだな。
ホンダは韓国とバッテリー合弁会社作ってる
「あるに決まってんだろ。補助しなかったら天下れんだろが!」
日本が作るしかない
リチウム電池はすべて燃えるから、日本の全固体電池に期待だな
食料安保ズタボロの模様
これが自民党だよ
パナソニックが怒るぞw
電池を量産するなら電気も増産しないと足りなくなるよね
日本政府「これからはEVの時代だ!」
周回遅れでは?w
シャーシにガッチリ固定するから難しい
今の時点だとメリットはあまりないんだよな
トヨタは出遅れではなくわざと様子見をして、技術がこなれてから参入するのがいつものパターンだよ
EVに関しては参入するのがいつもより早いほどだ
水素の生産はどうするんだよ
全てのガソリン車と置き換えるのは無理だけど
自宅充電をして買い物用途などの近距離専用なら今の性能でも可能なんだよな
そういうところから普及させようという事じゃないかな?
出遅れなにそれという話
LRTの電停に充電ステーションを作れれば100点
EVは環境にも良くないんだから
めっちゃ速かったけど
ばね下荷重激重でマトモに走らん
バッテリー火災ってマジで消火器でも消えねーものな…
ガソリンも大概だけどリチウムの方が遥かに危険なんだよな
欧州メーカーを潰してやれ
30km走る軽自動車がバンバン走れば原油輸入も減るわ
まさか環境に良いと言いながらリサイクル義務化が抜けてるなんて事無いよね?
モバイルバッテリーでも義務化されてるのに何言ってるんだ?
輸出しにくくなるんだが、理解してんのかな?
ラピダスなんかは、ほぼ輸出なんか無理だろうけど、自動車まで相殺関税掛けられたら、逆に国内産業を亡ぼすことになりかねんが。
製鉄は復活したからなぁ
いかに付加価値を付けられるかだろう
全固体電池とか他社に無い物で攻めるしか勝ち目ない
日産はLFPだからコストとリスク分散って感じで毛色が違うな
ホンダは論外かなw
なんで向こうの自動車産業は補助金貰ってない前提なん
同レベルに抑えてるに来まってんだろ、中国だけ突出しておかしかったんやでw
補助金出すから儲けようとしないんだよ
補助金相殺関税を掛け合えば、結局はコスト競争力のみが残る=競争力の有利不利が補助金で影響されることが無いと言いたいわけ。
今から自力で中国メーカーと競争して、勝てっこないぞ。中国はEV関連のサプライチェーン全てを掌握している唯一の国だからな。
補助金とか人件費とかで逆転なんて無理だから。もっと深く、広いサプライチェーンの支配から始めないと、中国には勝てん。
年商じゃねえぞ利益だぞw
国産HVが中国EVより燃えてるという事実
ガソリン車が1番安全なんだよね
アホ。ハイブリッドのほうが火災発生率はダントツで高いだろ。
電気自動車は火災が多いって本当?火災が起きたときの対処法は?
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2024/02/29/000056
>米国の自動車保険比較サイト「AutoinsuranceEZ.com」が米国家運輸安全委員会(NTSB)や米運輸統計局(BTS)などから車両火災に関するデータを集計して調べたところ、販売台数10万台あたりの火災の発生件数は、件数が多い順にHEVが約3475件、ガソリン車が約1530件、EVが約25件となっています3)。これを火災発生率に変換してみるとHEVが約3.5%、ガソリン車が約1.5%、EVが約0.025%という数字になります。
https://talk.jp/boards/newsplus/1725507331
もうラインがうごいてなきゃいかんだろ。
反対アル反対ニダ
日本はずっとHEVやPHEVに本気だった
BEVに突っ走ったバカどもが最後は日本に頼ることになるだけ
NIOがやってたよね
ただ経営が悪化してるみたいで今はどうなったのかは知らん
200万切ったら一斉に売れだす
全部EVにすると消化に時間がかかるわけですね
他業種でも参入しやすそう
シャープも参入するそうだよ
3500億のうちいくらキックバックで裏金になるの?
高圧で充電できるようにすれば
フル充電が5分くらいになる
エンジン車のほうが圧倒的に車両火災の件数が多い
国産車に限るとEVの車両火災の件数はほぼゼロ
米国でもEVの火災はエンジン車より圧倒的に少ない
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/evdays_tepco/20240221/20240221131912.jpg
ガソリン車の車両火災は日常すぎてニュースになってないだけ。
国産EVの車両火災がほぼゼロなのは圧倒的に「売れてない」からw
計算機とかつけるのかな
工場建てない可能性ある
充電に時間かかるから無理
ちょい乗り需要でもう一台買い足せる層が買ってくれるかもね
>>75
今の電力供給でそれやったら停電しまくる
今時の車種は数分の充電で200キロ走れますよ
国産じゃ無理だけど
数分の充電のために数十分待つのは嫌
とりあえず充電器増やそう
これタイミング的に全固体電池だろ
5分充電500km走行が可能になるぞ
全固体電池は今中国と日本で開発競争の真っ最中
自動車産業の命運を賭けた戦いを政府が後押ししなくてどうする
役に立たないから政府が出て来たのか?
リチウムイオン電池は燃えるとフッ化水素を噴き出すってネットに書かれてたけど、あれマジなんだって友達から教えて貰ってビビった。
戦争だからね
相手が挙国一致で来てるのに一企業だけに命運を託すわけにいかないだろ