【鳥取県】コミュニティバスの運転手が約15人乗車拒否 バス停に観光客とみられる約30人待ち…乗客定員は26人…運転手「市民優先」だと勘違いし15人だけを乗車させるアーカイブ最終更新 2024/09/14 07:281.幸水 ★???鳥取県境港市でコミュニティバスに乗ろうとバス停で待っていた観光客などが、空席があったにも関わらず、乗車拒否にあっていたことがわかりました。境港市によりますと、乗車拒否があったのは8月9日。境港市が運行するコミュニティバス「はまるーぷバス」の夢みなとタワーバス停にいた、約30人が乗車しようとしたところ、運転手がそのうち15人の乗車を受け入れ、残りの人たちの乗車を断ったということです。その日は、大型客船がターミナルに寄港していて乗車希望者のうちの多くが観光客だったとみられています。バスの定員は、運転手を除き26人。当時バスには乗客がおらず、26人が乗車できる状況にあったといいますが…小林健和アナウンサー「乗客希望者およそ30人が待っていたのが、こちらのバス停です。そして、コミュニティバスは「市民優先」と思い、乗車を断ってしまったといいます」クルーズ船の寄港時には、ターミナル前から臨時のシャトルバスが運行するため、これまでこうしたトラブルはみられなかったといいます。※シャトルバスは9日も運行していた続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0ba944c2ef9b6c36e2c2304540d37364f83f01322024/09/12 08:36:20102すべて|最新の50件2.名無しさんCrA3v正しいよ、よそモンはタクシーにでも乗ればいい2024/09/12 08:37:423.名無しさんp5L6R間違っちゃいない2024/09/12 08:38:054.名無しさんF6JQJコミュニティバスってそこに住んでる人の為のものでしょ?じゃぁ間違ってないじゃん2024/09/12 08:39:415.名無しさんp4Xxr大型クルーズ客船で来る富裕層がコミュニティバスを占拠これほど馬鹿げた話はない2024/09/12 08:39:426.名無しさんN4PW7観光客ってどうせシナ人やろ2024/09/12 08:39:567.名無しさんgAjjn普通の日本人は鳥取なんかに観光に行かないしな2024/09/12 08:41:488.名無しさん9fLjbバスと客の契約が問題なのじゃよ2024/09/12 08:41:579.名無しさんgMEqg差別アルニダ!2024/09/12 08:45:0110.名無しさん8smNI観光客が邪魔なら観光禁止にしたらいい2024/09/12 08:45:0311.名無しさんoBWzMクルーズ船の観光客を放し飼いにせず添乗員付けないと2024/09/12 08:46:1712.名無しさんjantv臨時バスあるならそっち乗れよ2024/09/12 08:46:4513.名無しさんu6naPコミュニティバスの趣旨は地域住民の移動手段を確保のために自治体が運行するバスでしょ。観光客も空いてりゃ乗せるにしても荷物とかもあること考えれば15人でも結構圧迫するだろうし、快適に乗れる余裕考えたら15人で区切るのはそんな間違った対応じゃないように思えるが。2024/09/12 08:47:1114.名無しさんMWzwVバスのペイント「くわーっ」に笑った2024/09/12 08:49:2915.名無しさんk3WFh日本人はまともに自分の仕事覚えられないから年収が低い2024/09/12 08:51:1316.名無しさんyEV48どうやって市民かそうじゃないか判断するんだろ身分証明書でも確認するの?2024/09/12 08:53:3617.名無しさんykMw0京都市はこれやったらむしろ喜ばれそうな政策2024/09/12 08:55:1018.名無しさんPuUHi大型客船の運営会社が移動手段を準備していないのが悪い2024/09/12 08:58:5019.名無しさんDog1E路線バスにキャリーバッグ持ち込みする客に追加料金とれよ2024/09/12 08:59:1720.名無しさん2AQuX定員の26人で乗せても、つみ残しが出て文句言われるんだろうからいちいち気にせんでもいいわ2024/09/12 09:02:0221.名無しさん8smNIそもそもなんで定員までしか乗せないことになってるんだよ都会の通勤バスなんて定員以上乗ってるぞ2024/09/12 09:03:3222.名無しさんbjIju観光客はタクシー使え。2024/09/12 09:04:3523.名無しさんWG51y>>21高速道路を走るバスが厳密なのはわかるけど、路線バスは超過させてるよな。超過を許容するかしないかの基準はどこにあるのかね2024/09/12 09:05:2424.名無しさん7ZhVV妥当な判断、処置だと思います2024/09/12 09:05:3225.名無しさんWG51y>>22それか観光業が責任を持たないとな個人ならまだしも、公共交通のキャパに大きく影響するものは2024/09/12 09:06:0526.名無しさん0Ujny>>24むしろ誰がどんな意図で噛みついてるのかね観光利権なのかな?2024/09/12 09:06:3527.名無しさんxm8iv市民の税金で運用してるんだから当然よな2024/09/12 09:07:3628.名無しさんf5gd9>>4それがメインだけど普通の路線バスが採算割れであぼーんしたり、そもそも地域的には交通が重要だが採算がとれないとして通常事業者が見送って行政の補助で代替手段をとるというニュアンスもあるからね2024/09/12 09:11:2229.名無しさんv6tQ9運転手の勝手な判断なのかそれとも市から指示だったのか2024/09/12 09:12:1830.名無しさんGDCg7>>29地元の人たちを守る明らかに運転手が正義だし、これが法律や規則に反するならそれが間違ってるよね2024/09/12 09:13:4431.名無しさん2KMYaクルーズ船に乗れる金持ちがバスで移動なの?2024/09/12 09:14:3232.名無しさんBnG9eコミュニティバスって税金投入してるから料金激安だろ?そりゃ市民優先で当たり前というか市民専用でも構わん15人乗せてやっただけでも感謝しろ2024/09/12 09:15:0833.名無しさんg2RuJ旅行先でケチるなタクシー使えよ2024/09/12 09:15:1434.名無しさん65jTo注意されるようなことか~?運転手悪くないだろう2024/09/12 09:16:0135.名無しさんczpVOきちんと案内をしなかった観光業者や宿泊業者の責任はないのかね?ここは知らないけど、首都圏の行政運営の公共施設、観光施設でも、アクセスで1日に数便しかないようなバスを平然と載せてるところもあるしな。本数が少ないとかエクスキューズはしてたりするけど2024/09/12 09:16:3536.名無しさんv6tQ9>>30責任の所在はどこかって話だよルールの方が間違っているから守らなくていいというのは大人の社会では通らない2024/09/12 09:17:5737.名無しさんczpVO>>34大型観光船が不定期に入港することで、それがバスを利用してきたら大変なことになりうることは想定しうるのに事前に策を売ってなかった、港と行政、バス経営の責任がまず問われないとな2024/09/12 09:18:1838.名無しさんczpVO>>36それなら当然それを想定しなかった愚鈍な人たちの責任もセットだよね2024/09/12 09:18:4539.名無しさんczpVO>>36これについては日常使ってる市民の安全、「そのバスに乗れなければ季節がらリスクがある」を考えた緊急避難で正当化されるな2024/09/12 09:19:4840.名無しさんv6tQ9>>38-39正当化は勝手にすればいいけどそれで許されるなら警察いらないし誰もルール守らないよ2024/09/12 09:22:1741.名無しさんSlK7B観光客全員を弾いたわけではなく運転手の経験則から途中での利用を考えて可能な限り乗せた上で途中利用の市民のことを考えたと言えるよな乗車できなかっな場所はターミナルで乗れないにしても危険はないよな2024/09/12 09:22:5342.名無しさんCrA3v8月9日寄港ならダイヤモンドプリンセス号だねお一人様40万も出す富裕層がコミュニティバス?ケチくさw2024/09/12 09:23:0143.名無しさんSlK7B場所が場所なのだからこんな噛みつく前にら観光客なりフェリー会社なりターミナルが責任を負えばいいだけだよね2024/09/12 09:23:5544.名無しさん2KMYa>>42ダイヤモンドプリンセスは飛鳥2に乗れな貧乏人御用達2024/09/12 09:24:0345.名無しさんiE1Z1客はさておき、フェリー会社かターミナルが融通と寛容と便宜を図ればいいだけじゃん日常このバスを利用してる交通弱者を守ろうとした正義の真の融通と配慮を発揮した正義の一従業員を誹謗して責めるのではなく2024/09/12 09:26:0346.sagehtJ9zこれ拒否されたバカ観光客の誰かが声を大にして広めたのかなくだらねーことで簡単に社会問題作れる時代よ2024/09/12 09:27:3547.名無しさんTHtjc貧乏人御用達のダイヤモンドプリンセスか路線バスなんか乗らずにタクシーで行けよ飛鳥Ⅱなら寄港地にタクシーが待ち構えてる2024/09/12 09:28:0348.名無しさん2AQuX>>31ベンツ、BM、レクサスで業スーに乗りつけて中国人やベトナム人とレジで並んでるのも居るからなぁ2024/09/12 09:28:3449.名無しさん6TYBb何の問題も無いじゃん2024/09/12 09:28:5050.名無しさんv6tQ9運転手が、勝手に勘違い、とあるからね善行であろうが、市民のためを思ってのことだろうが、運転手またはその管理側に何らかの責任があるわけよそこが重要ってこと2024/09/12 09:29:2551.名無しさん8smNIダイプリならしょうがないコロナうつされたくないもん2024/09/12 09:29:2752.名無しさんJpx22この運転手さんが処分されませんように2024/09/12 09:32:4653.名無しさんqidsuコミニティーバスは移民優先で良し定員数があるんだからそれでいい2024/09/12 09:36:4654.名無しさんwPhJo>>46「あなたたちにもやれることはあったんじゃない?」という立場なのに責任を問われたくない人たちか、とにかく行政叩きのネタを探してる人たちにネタにされたのかもな東日本大震災でも、行政のスケープゴートに民間会社が使われたしなしかも、行政のトップの発言とそれに乗せられた人によって2024/09/12 09:38:1155.名無しさんxsSGb市民の足を観光客が利用するのはおかしい観光客は有料の移動手段を使って地域に金を落とすべきだ2024/09/12 09:39:0756.名無しさんimWmo観光客とみられる30人待ちで15人乗せた差別や偏見や意地悪による全拒否ではないんだよな運転手としては日常利用する人とのできる限りの両立を計ったとも見えるよねむしろ現場として最高の判断をしたと褒められるべきだろだいたいターミナルなら罪残されても、危険も発生しないし、フェリーやターミナルによる支援がいくらでも可能じゃん。、それこそ、優良代替のタクシーとか、貸切マイクロとかで一方、途中から日常利用してた人たちは積み残されたら途方にくれるし、支援はないし、危険にさらされるよね2024/09/12 09:45:4357.名無しさんSEDbbダイヤモンドプリンセスだから乗客のほとんどは日本人のジジババだな2024/09/12 09:55:2158.名無しさんUNsOm待っていた30人の内市民15人を乗せたって事なら問題だと思うけど、多くが観光客って事だし2回に分けてもらうのはそんなに違和感ないけどな。運転手ならその後の乗車状況もある程度予想できるだろうし、どうせ全員乗れないならこれが1番効率良いだろ。2024/09/12 09:56:1759.名無しさんykMw0>>57日本であんな豪華客船に載れるのなんてジジババぐらいだよ2024/09/12 09:56:5460.名無しさんQpumr空席あるよりも観光客に座ってもらって運賃もらったほうがいい。コミニティバス150円くらいだし、なんなら高齢者は無料ってこともあったり。前住んでた地域のコミニティバス1時間毎巡回してて、でも乗り切れないときは運転手が連絡してもう一台稼働せてくれるよ2024/09/12 09:57:5861.名無しさんlpN93>>58そう。そして、ターミナルに残されてもリスクはないのな。そして、ターミナルとフェリー会社による合法的な融通が可能なのな2024/09/12 10:01:2962.名無しさんlpN93>>6030人のうち15人は乗せてるじゃん、その時点で空席があるとして利用はそこで確定なの?その前提で「まだ乗せられるよね」なら、おまえは笑えるよねその後のバス停から乗ってくるであろうひとたちは?2024/09/12 10:02:5363.名無しさんUabXvコミュニティバスなら地域や住民優先では?コミュニティだし観光客優先はシャトルバス2024/09/12 10:10:0464.名無しさんYc1d0>>2その通り!ドケチは観光旅行なんてするなよよそモンスターどもめ2024/09/12 10:10:0865.名無しさんZbuHuクルーズ船いいなぁ乗ってみたいな2024/09/12 10:13:3266.名無しさんkzXs8税金で運営してるんだから当然だろ空席を全部観光客で埋めたら次のバス停で地元民を乗せられないし2024/09/12 10:14:1967.名無しさんXDpb9市民優先で間違いない2024/09/12 10:23:2268.名無しさん7h66D自分の首を絞めて最後はファビョってガソリン撒いたり刀振り回すんじゃあなwwwwwwwww差別しないとかwwwwww買いだめしてるくせに上っ面の情弱国民だぞ日本人はwwwwwwwww2024/09/12 10:25:3469.名無しさんHc86O金持ちは変なところにケチ2024/09/12 10:27:2870.名無しさんG5JGdだからあの時撃沈しておけば…まったく、迷惑ばかりかけやがる船だ。2024/09/12 10:31:4971.名無しさんUabXvもしもコミュニティバスが地域や住民優先でないのならコミュニティという名前を変えるべき例えば多目的バスとかこれなら多目的、つまり観光客優先も可2024/09/12 10:34:1272.名無しさん8b08n>>71優先にはならねえべ拒否はされないというだけでというかそもそも今回だって観光客だからという理由での拒否も排除もされてねえんだぜ市民の分を残したというだけでそれを話題にしてる媒体の意図が疑問だよな2024/09/12 10:37:4673.名無しさん7poABこういうのは税金ぶっこんでがっつり低価格で地元民の足として運行しているんだからそれで地元民(特にじじばば)が乗れないようになったら本末転倒通常のビジネスとは違うんだから2024/09/12 10:57:4674.名無しさんJyXBsくわーっ!!!(他所ものは乗るな!!!)でか実際地元の人用に地元の人用価格で運行してるんだろし金持ちな観光客はそれ用のに乗ってくれとは思うこれで観光客乗せた分地元の人乗れない方が問題2024/09/12 12:17:1175.名無しさんnHxu020万トンの豪華クルーズ船だもんな、中国人もたいすき2024/09/12 12:20:2276.名無しさんnHxu0マレーシアにいくとバスの警笛禁止されてるらしくカバの鳴き声になってるし2024/09/12 12:21:5777.名無しさんnHxu0東京人なら乗車率200%までok2024/09/12 12:22:5878.名無しさんXIiv4観光客の国籍は?まあどうせシナチョンだろ。乗せなくて正解。なんなら激励のお電話してやるぞ。2024/09/12 12:59:5279.名無しさんl9DBQこれに文句あるのは一生バスに乗らないやつくらいだろ。2024/09/12 13:28:1680.名無しさんGOju1大型客船見学に行かれる方は専用バスをご利用下さいでいいやん2024/09/12 13:41:4781.名無しさんuLVyqバス旅の真似して地方バス巡りしてる連中も居るんだろうな。2024/09/12 13:47:4282.名無しさんQpumr>>62定員26名で、あと11席あった。4人は乗れないけど。電車もバスもタクシーも並んだ順からだよ。その後のバス停で乗る人もいるかもしれないが、降りる人もいるかもしれない。順番待ちして乗れなかったら次の待つ。バスなんだから2024/09/12 13:48:4983.名無しさんlaym3>>82そういう原理原則論を振りかざすゴミにはなりたくない2024/09/12 13:50:3284.名無しさんQpumr>>83都バスは都民だけのものじゃないだろ、めぐりんも台東区コミニティバスだか区民以外に大勢の観光客が利用してる。コミニティバスって地域の場所に依存した交通手段であり、市民だけのものじゃない。その地域にきて利用する全員のもの2024/09/12 13:55:2585.名無しさんuLVyq田舎のコミュニティバスとか次の便は数時間待ちだろうけどな。観光客なら分かれて行動を避けたかったのかも。2024/09/12 14:06:4186.名無しさん6etxh太川陽介なら歩いた2024/09/12 14:25:5087.名無しさんrhSt1そんなの当然でしょ。うちらのところはコミュニティバスはないが代わりに自動車教習場のハスが善意で市民を乗せている。そんなところに観光客が来たらせっかくの善意が台無しにされる。コミュニティバスは市民以外乗車拒否はまっとうな対応だ。2024/09/12 14:26:3588.名無しさんQpumr市の観光振興課とかに、このコミニティバスも情報あるんだし観光客利用も推奨されてるんだろう。1時間10分毎くらいで巡回してんだな。https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108758路線バスとコミニティバスは運営が違くて、営利的じゃないから乗車費が安くなってる。でも路線バスだろうと地方なら採算とれてないから自治体がバス会社に補助費いれててコミニティバスと実態の変わりはあまりない2024/09/12 14:37:3189.名無しさんQpumr市民税も使われてるだろうし市民優先にするとしても、空席あっても地元民じゃないなら乗せませんって。他所もん爪弾きする田舎芸かなんかか?これ市民同士でも、長く住む高齢者と移住者の若者がいたら、先住民の高齢者優先し順番スキップさせて移住してきた若者は弾かれるってこと?2024/09/12 14:44:5490.名無しさんkSang税金払ってない観光客は乗せるな2024/09/12 15:29:2091.名無しさんq0PlC>>1>>クルーズ船の寄港時には、ターミナル前から臨時のシャトルバスが運行するため、これまでこうしたトラブルはみられなかったといいます。>>※シャトルバスは9日も運行していたクルーズ船用のシャトルバスが運行してるんだから、コミニュティバスが乗車拒否してもエエやん!!2024/09/12 15:42:5392.名無しさん5uPpl実際地元民から何で観光客のせいで自分が乗れないんだって文句言われるんだろうね2024/09/12 16:33:3793.名無しさんCPdVl豪華客船で船旅寄る先々で温かい歓迎こんなの想像してたのだろうと思うと草2024/09/12 17:15:0394.名無しさん3IISfコミュニティバスって地元に人の為にあるんだが2024/09/12 17:35:3095.名無しさんzzrR1社内規定ではどうするのが正しいとされてるんだ?残した客の為に応援の臨時バスでも走らせるのか?2024/09/12 17:49:0696.名無しさんQpumr>>95境港市では、乗車希望者全員が乗れない場合は、次の便を待つよう促したり、場合によっては臨時便を検討するなどの対応を改めて確認。前住んでた地域は、コミニティバスがワゴンだから数人しか乗れず乗りこぼし度々あった。これは普通に30人も乗れるバスだけど。満員で乗りこぼしあったときは運転手が事務所連絡して15分後くらいにきてくれる。この記事にも、臨時便出すか対応の確認ってある。マニュアルでそうなってたのに運転手が無視したんだろう2024/09/12 19:17:5197.名無しさんRd1IGこんな対応されたら二度と来るか!ってなる。大月市とかも行きたくない。2024/09/12 19:33:4498.名無しさんQpumrここは16万トン約5000人規模のクルーズが寄港できる。鬼太郎がなんか人気なのと、ゆくゆくは数年後とかにディズニークルーズが完成したら寄港する可能性あるな2024/09/12 19:46:1899.名無しさん5vDme>>21ポンチョなら立席は可能だけどハイエースとかのワンボックス車だと座席の数以上を乗せることができない。2024/09/13 11:27:40100.名無しさん6eQhe>>21路線バス定員80人位、満席+すし詰めしても実質40人位しか物理的に乗れないから定員オーバーはありえない。路線バス以外のバスは定員が座席数と厳密に決まってる2024/09/13 14:00:00101.名無しさんcsmHf田舎の港町は別に観光地でもないだろ集団で動くと迷惑2024/09/14 06:27:55102.名無しさんcyygNこのバス、鬼太郎のラッピングバスなんだな2024/09/14 07:28:29
【話題】「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのかニュース速報+4561070.92024/11/21 01:14:51
【兵庫県知事】「斎藤元彦氏の支持者は一種の“信者”」前鳥取知事が指摘「公益通報舎に対して酷いことをしたという情報に正しく接していないのかも」ニュース速報+174951.12024/11/21 01:15:04
境港市によりますと、乗車拒否があったのは8月9日。
境港市が運行するコミュニティバス「はまるーぷバス」の夢みなとタワーバス停にいた、約30人が乗車しようとしたところ、運転手がそのうち15人の乗車を受け入れ、残りの人たちの乗車を断ったということです。
その日は、大型客船がターミナルに寄港していて乗車希望者のうちの多くが観光客だったとみられています。
バスの定員は、運転手を除き26人。当時バスには乗客がおらず、26人が乗車できる状況にあったといいますが…
小林健和アナウンサー
「乗客希望者およそ30人が待っていたのが、こちらのバス停です。そして、コミュニティバスは「市民優先」と思い、乗車を断ってしまったといいます」
クルーズ船の寄港時には、ターミナル前から臨時のシャトルバスが運行するため、これまでこうしたトラブルはみられなかったといいます。
※シャトルバスは9日も運行していた
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ba944c2ef9b6c36e2c2304540d37364f83f0132
じゃぁ間違ってないじゃん
これほど馬鹿げた話はない
観光客も空いてりゃ乗せるにしても荷物とかもあること考えれば15人でも結構圧迫するだろうし、快適に乗れる余裕考えたら15人で区切るのはそんな間違った対応じゃないように思えるが。
身分証明書でも確認するの?
いちいち気にせんでもいいわ
都会の通勤バスなんて定員以上乗ってるぞ
高速道路を走るバスが厳密なのはわかるけど、路線バスは超過させてるよな。
超過を許容するかしないかの基準はどこにあるのかね
それか観光業が責任を持たないとな
個人ならまだしも、
公共交通のキャパに大きく影響するものは
むしろ誰がどんな意図で噛みついてるのかね
観光利権なのかな?
それがメインだけど
普通の路線バスが採算割れであぼーんしたり、
そもそも地域的には交通が重要だが採算がとれないとして通常事業者が見送って
行政の補助で代替手段をとるというニュアンスもあるからね
それとも市から指示だったのか
地元の人たちを守る
明らかに運転手が正義だし、
これが法律や規則に反するならそれが間違ってるよね
バスで移動なの?
そりゃ市民優先で当たり前というか市民専用でも構わん
15人乗せてやっただけでも感謝しろ
タクシー使えよ
運転手悪くないだろう
ここは知らないけど、
首都圏の行政運営の公共施設、観光施設でも、
アクセスで1日に数便しかないようなバスを平然と載せてるところもあるしな。
本数が少ないとかエクスキューズはしてたりするけど
責任の所在はどこかって話だよ
ルールの方が間違っているから守らなくていい
というのは大人の社会では通らない
大型観光船が不定期に入港することで、
それがバスを利用してきたら大変なことになりうることは想定しうるのに
事前に策を売ってなかった、港と行政、バス経営の責任がまず問われないとな
それなら当然
それを想定しなかった愚鈍な人たちの責任もセットだよね
これについては日常使ってる市民の安全、「そのバスに乗れなければ季節がらリスクがある」を考えた緊急避難で正当化されるな
正当化は勝手にすればいいけど
それで許されるなら警察いらないし誰もルール守らないよ
運転手の経験則から途中での利用を考えて
可能な限り乗せた上で
途中利用の市民のことを考えたと言えるよな
乗車できなかっな場所はターミナルで乗れないにしても危険はないよな
お一人様40万も出す富裕層がコミュニティバス?
ケチくさw
こんな噛みつく前にら観光客なり
フェリー会社なりターミナルが責任を負えばいいだけだよね
ダイヤモンドプリンセスは
飛鳥2に乗れな
貧乏人御用達
フェリー会社かターミナルが
融通と寛容と便宜を図ればいいだけじゃん
日常このバスを利用してる交通弱者を守ろうとした正義の真の融通と配慮を発揮した正義の一従業員を誹謗して責めるのではなく
くだらねーことで簡単に社会問題作れる時代よ
路線バスなんか乗らずにタクシーで行けよ
飛鳥Ⅱなら寄港地にタクシーが待ち構えてる
ベンツ、BM、レクサスで業スーに乗りつけて
中国人やベトナム人とレジで並んでるのも居るからなぁ
善行であろうが、市民のためを思ってのことだろうが、
運転手またはその管理側に何らかの責任があるわけよ
そこが重要ってこと
コロナうつされたくないもん
定員数があるんだからそれでいい
「あなたたちにもやれることはあったんじゃない?」という立場なのに責任を問われたくない人たちか、
とにかく行政叩きのネタを探してる人たちにネタにされたのかもな
東日本大震災でも、行政のスケープゴートに民間会社が使われたしな
しかも、行政のトップの発言とそれに乗せられた人によって
観光客は有料の移動手段を使って地域に金を落とすべきだ
差別や偏見や意地悪による全拒否ではないんだよな
運転手としては日常利用する人とのできる限りの両立を計ったとも見えるよね
むしろ現場として最高の判断をしたと褒められるべきだろ
だいたいターミナルなら罪残されても、危険も発生しないし、フェリーやターミナルによる支援がいくらでも可能じゃん。
、それこそ、優良代替のタクシーとか、貸切マイクロとかで
一方、途中から日常利用してた人たちは積み残されたら途方にくれるし、支援はないし、危険にさらされるよね
運転手ならその後の乗車状況もある程度予想できるだろうし、どうせ全員乗れないならこれが1番効率良いだろ。
日本であんな豪華客船に載れるのなんてジジババぐらいだよ
前住んでた地域のコミニティバス1時間毎巡回してて、でも乗り切れないときは運転手が連絡してもう一台稼働せてくれるよ
そう。そして、ターミナルに残されてもリスクはないのな。そして、ターミナルとフェリー会社による合法的な融通が可能なのな
30人のうち15人は乗せてるじゃん、
その時点で空席があるとして
利用はそこで確定なの?その前提で「まだ乗せられるよね」なら、おまえは笑えるよね
その後のバス停から乗ってくるであろうひとたちは?
コミュニティだし
観光客優先はシャトルバス
その通り!
ドケチは観光旅行なんてするなよ
よそモンスターどもめ
乗ってみたいな
空席を全部観光客で埋めたら次のバス停で地元民を乗せられないし
例えば多目的バスとか
これなら多目的、つまり観光客優先も可
優先にはならねえべ
拒否はされないというだけで
というか
そもそも今回だって観光客だからという理由での拒否も排除もされてねえんだぜ
市民の分を残したというだけで
それを話題にしてる媒体の意図が疑問だよな
それで地元民(特にじじばば)が乗れないようになったら本末転倒
通常のビジネスとは違うんだから
でか実際地元の人用に地元の人用価格で運行してるんだろし
金持ちな観光客はそれ用のに乗ってくれとは思う
これで観光客乗せた分地元の人乗れない方が問題
でいいやん
定員26名で、あと11席あった。4人は乗れないけど。電車もバスもタクシーも並んだ順からだよ。その後のバス停で乗る人もいるかもしれないが、降りる人もいるかもしれない。順番待ちして乗れなかったら次の待つ。バスなんだから
そういう原理原則論を振りかざすゴミにはなりたくない
都バスは都民だけのものじゃないだろ、めぐりんも台東区コミニティバスだか区民以外に大勢の観光客が利用してる。コミニティバスって地域の場所に依存した交通手段であり、市民だけのものじゃない。その地域にきて利用する全員のもの
観光客なら分かれて行動を避けたかったのかも。
うちらのところはコミュニティバスはないが代わりに自動車教習場の
ハスが善意で市民を乗せている。そんなところに観光客が来たら
せっかくの善意が台無しにされる。コミュニティバスは市民以外乗車
拒否はまっとうな対応だ。
https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108758
路線バスとコミニティバスは運営が違くて、営利的じゃないから乗車費が安くなってる。でも路線バスだろうと地方なら採算とれてないから自治体がバス会社に補助費いれててコミニティバスと実態の変わりはあまりない
これ市民同士でも、長く住む高齢者と移住者の若者がいたら、先住民の高齢者優先し順番スキップさせて移住してきた若者は弾かれるってこと?
>>クルーズ船の寄港時には、ターミナル前から臨時のシャトルバスが運行するため、これまでこうしたトラブルはみられなかったといいます。
>>※シャトルバスは9日も運行していた
クルーズ船用のシャトルバスが運行してるんだから、コミニュティバスが乗車拒否してもエエやん!!
って文句言われるんだろうね
寄る先々で温かい歓迎
こんなの想像してたのだろうと思うと草
残した客の為に応援の臨時バスでも走らせるのか?
境港市では、乗車希望者全員が乗れない場合は、次の便を待つよう促したり、場合によっては臨時便を検討するなどの対応を改めて確認。
前住んでた地域は、コミニティバスがワゴンだから数人しか乗れず乗りこぼし度々あった。これは普通に30人も乗れるバスだけど。満員で乗りこぼしあったときは運転手が事務所連絡して15分後くらいにきてくれる。
この記事にも、臨時便出すか対応の確認ってある。マニュアルでそうなってたのに運転手が無視したんだろう
ポンチョなら立席は可能だけどハイエースとかのワンボックス
車だと座席の数以上を乗せることができない。
路線バス定員80人位、満席+すし詰めしても実質40人位しか物理的に乗れないから定員オーバーはありえない。路線バス以外のバスは定員が座席数と厳密に決まってる
集団で動くと迷惑