【自動車】自動車税「重量基準」を要望 環境性能割は廃止 業界団体アーカイブ最終更新 2024/10/05 14:381.ボレロ ★??? 日本自動車工業会は2日、車の所有者が毎年支払う自動車税に関し、現在の排気量による課税区分から車体重量を基準とする仕組みに改めるよう求める税制改正要望を発表した。 購入時の税負担を減らすため、車両の燃費性能に応じて支払う環境性能割の廃止も盛り込んだ。いずれも、政府・与党が年末にまとめる2025年度税制改正大綱で大枠を示し、26年度改正で実現させるよう訴えた。 要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fdae6633f1d5fc11f4430a3c20ab026f656464542024/10/02 20:11:33200すべて|最新の50件2.名無しさんFsK9I住民税も体重にしようぜデカいデブは電車とかでも邪魔だし2024/10/02 20:13:203.名無しさんqH7NI古くなったら値上げされる重量税とか2024/10/02 20:14:344.名無しさんoMeBD運送業 死活2024/10/02 20:14:345.名無しさんBdRTA古い車ほど高くなるあれやめてくれんの?2024/10/02 20:16:596.名無しさんqqsWuevまったく売れてないから通るはずがない2024/10/02 20:17:397.名無しさんdHhu0そもそも車に税金かけるな2024/10/02 20:17:428.名無しさんl4z7u重量で考えるならEVやHEVはガソリン車の税金3倍ぐらいだろ2024/10/02 20:18:119.名無しさんyK3yY大切に長く使えば使うほど高くなるのも今の時代にあってないので安くしませんか?なんでしないのですか?2024/10/02 20:19:1010.名無しさん1vnQMてかそもそも所得税以外の税金ってどういうつもりなん笑2024/10/02 20:19:2711.名無しさんjTyI8税体系がむちゃくちゃ2024/10/02 20:21:3112.名無しさんjFVU8EVやハイブリットは重たいからね2024/10/02 20:24:3513.名無しさんBv97Zミニバン系は増税?2024/10/02 20:25:0414.名無しさん4AT7Iカーボンボディ最強2024/10/02 20:25:5315.名無しさんBv97Zアルト最強になるのか?2024/10/02 20:26:2416.名無しさんHNJcXこれじゃあエコカーは普及しないわな滅びろ自動車業界2024/10/02 20:26:3617.名無しさんCbjgU先行き暗雲で良かった。売れなくなれば少しは考えるだろ。2024/10/02 20:27:3218.名無しさんuxCL8重量に応じて毎年課税される自動車重量税を我々は支払っているのに、さらに、排気量に応じた自動車税を廃止せず重量制にするという提言だから、論点ズレていることに気づいてくれよみんな。2024/10/02 20:28:3119.名無しさんar4CV小型軽量ホットハッチ復活!!安くて軽量修理簡単アナログ機構大復活!ATより3ペダルマニュアル5速のほうが軽いからなあ~手回しウィンドウ、手調整ミラーこれでいいんですよこれでドアも2ドアでOK2024/10/02 20:29:4120.名無しさんTHIfsハマーが重税になるからまたアメリカが怒る2024/10/02 20:31:4421.名無しさんhIRM4無くせって言えよ2024/10/02 20:33:0022.名無しさんG7LxR学会が日本車潰しをまた始めたってこと?2024/10/02 20:35:4223.名無しさんar4CV>>18 軽自動車と1500cc未満の自家用車の自動車税を大幅に引下げればいい。2024/10/02 20:36:5924.名無しさんYRqwL時代に逆行ワロタw2024/10/02 20:37:1725.名無しさんZVBykどうせ増税になる仕組み2024/10/02 20:38:2626.名無しさんar4CV>>24 逆行が正しかったんだよ EVが間違い2024/10/02 20:38:4227.名無しさんCbjgU>>1970万円ぐらいだな。何の問題もない。2024/10/02 20:38:5828.名無しさん90ucF>>9企業献金をしてくれるTOYOTAへの忖度だよな新車買えと催促とんでもない政府だな2024/10/02 20:39:3729.名無しさんG7LxR車代より駐車場代の問題2024/10/02 20:40:2130.名無しさんP8lCz何かと思えば電気自動車の抑制策かそもそも環境性能割も新車買わせるために始めたのにねえまあ電気自動車の環境負荷を無視するのは、非合理的かもしれん2024/10/02 20:40:3331.名無しさんYxMUC大賛成だな重たいEVは逝っちゃうw2024/10/02 20:40:4232.名無しさんKYJjo>>2たしかに2024/10/02 20:42:0533.名無しさん8VK5V車検の時に重量税取られてるのに自動車税を重量税に一本化するって事か?あまり意味無いだろ・・・そんな事より従量制にしろよ、ナンバー付いてるだけで放置してても税金掛かる今の制度の方がオカシイだろ2024/10/02 20:44:5034.名無しさんEmU8bデブ税じゃんw2024/10/02 20:45:2935.名無しさんCC43jバイブリッドもEVも売れなくなるわ2024/10/02 20:46:1936.名無しさんCC43jというか重量税とられてるよな2024/10/02 20:48:1937.名無しさん58x6H>>19こういうのでいいんだよ、こういうので2024/10/02 20:48:2138.名無しさんBv97Zだから、スズキアルトは100kgも軽量化するのか2024/10/02 20:51:0439.名無しさんYRqwL助手席・リアシートもオプションになりそう2024/10/02 20:52:1640.名無しさんzYdlnいい加減軽自動車枠撤廃しろよ。いつまで昭和やってんだよ。2024/10/02 20:53:1541.名無しさんZHSnYガソリン使うやつは増税で使わないのは無税バイクも一緒2024/10/02 20:53:4442.名無しさんlLUfp実際に環境負荷でも軽が最強なんよな2024/10/02 20:53:5443.名無しさんEIWBBランクルとか2トン以上ある車のオーナー涙目2024/10/02 20:58:3744.名無しさんh5q3VそりゃEV増えれば重量ベースにした方が国は儲かるからな2024/10/02 20:58:5045.名無しさんaFALjナンミョーが国交大臣続けてるお陰で自動車行政は無茶苦茶2024/10/02 21:03:0246.名無しさんCC43j税区分は軽自動車と普通車でいいだろ2024/10/02 21:04:0547.名無しさんmgMXv俺のジムニーピンチか?2024/10/02 21:18:0448.名無しさん6qg5f>>35ハイブリッドは生き残るだろう。EVはダメだけど。エンジン100kgHV用電池 10kgBEV用電池 500kg2024/10/02 21:19:0749.名無しさん9bvT7>>42都市郊外で高速乗らなければ軽以外の選択肢ないんだよな他はすべてオーバースペック2024/10/02 21:20:0050.名無しさんOQcZxレクサスのいっちゃん高いやつが税金安いとかとんでも税制だわ2024/10/02 21:20:3451.名無しさんBv97Z雪国では必需品の4WD車も増税か。2024/10/02 21:24:0652.名無しさんGYKHUトラックどうすんの?死ぬよ2024/10/02 21:25:2753.名無しさんGmIyq>>2CO2排出量も凄いしな2024/10/02 21:26:2854.名無しさんGmIyq軽い車体を作って死にやすくしました2024/10/02 21:27:3555.名無しさんr1lYKそもそもお前らいつも自転車だろ。2024/10/02 21:28:2056.名無しさんBv97Zトラックや仕事で使う車種は安く設定されるでしょ。4ナンバー軽自動車のユーザーが増えるかも。2024/10/02 21:29:3057.名無しさんc9Rs9ペコペコの車体だと安くなる?2024/10/02 21:31:5958.名無しさんj8Jktスイスポ(1t切)の俺、勝利!2024/10/02 21:35:0759.名無しさん5YKLlアルトやミラやコペンとかは660枠でいいけどハイトワゴンはもう660だと限界超えてるから燃費がコンパクトカー以下になってしまう新税制に合わせてエンジンの排気量を上げてくるかもねこれから重くなる一方で燃費が伸びないんじゃ親会社の負担になるしかも国内4割とかシャレにならんほど売れてるし新エンジンで排気量上げればコンパクトカー超えの燃費に戻せる2024/10/02 21:39:1560.名無しさんxjRh4>>2デブが座席を占有してるのは本当に不公平だよな電車のエネルギー効率落ちるし 体重別電車賃にして欲しいわ2024/10/02 21:39:2561.名無しさんbvL7uハイブリッドカーがガソリン車の倍の燃費だと仮定するとガソリン税だけでも半分しか入らないからな2024/10/02 21:46:5162.名無しさんvjxtJ軽自動車大勝利!2024/10/02 21:47:4063.名無しさん0FpFGなんだかんだ言って増税2024/10/02 21:51:4764.名無しさんuxCL8ガソリンかEVかの議論で忘れられていることはガソスタが減少していること。急速充電箇所数がガソスタ数に近付いていることと毎日給油必要としない大多数のユーザーは自宅で給油に代わる給電できてしまうことからEV移行は否応なしに進む。燃費は悪く見積もって半額だし、経年劣化による高額維持費の過半を占めるエンジンとトランスミッションのトラブルや日常のオイル交換が不要だから故障リスクや維持費が明らかに少ない。 自宅にガソスタがあるということに気づけば今後どうなるかはわかると思う。2024/10/02 21:51:5065.名無しさんBv97Zまだいるのか、EV厨2024/10/02 21:54:0666.名無しさんx20Fp>>64テスラが高額メンテ費と保証切れにまつわるリセールの低さで苦戦してるのに何言ってんの君障害者?EVどころか免許持ってるかも怪しいんだけど2024/10/02 21:58:0467.名無しさんMsmka>>本当に環境に良いのはこういう車EVなんか重すぎで燃費悪いし道路も削るから環境に悪すぎて2024/10/02 22:01:3968.名無しさん47pL7業界団体に感謝します。ありがとうございます。2024/10/02 22:03:0569.名無しさんE0rs0原付みたいに排気量やめて出力で枠に入れようと変わった事してるしなこれ出来るんならグリーン税制廃止しろよ2024/10/02 22:03:3770.名無しさんX1Dx3くそ重たいEVをエコカー減税で重量税減免とかやってるからな笑えない笑い話wクルマ関連の税金多すぎだろ、よく我慢してるね2024/10/02 22:04:5871.名無しさん9x87f車重の重い車は燃費が悪いし、ガソリンに上乗せすればいいんだよ。2024/10/02 22:05:3372.名無しさんQiVfqEVトラック死んでしまうんか2024/10/02 22:06:0773.名無しさん1f4RX>>72どうせ永くは保たぬ早い方がよかろう2024/10/02 22:07:2774.名無しさんxjRh4>>71EV車やHV車が燃費と車重のバランス崩してるからこういう話が出てんだよw記事位読めよ アホw2024/10/02 22:09:0675.名無しさんrSA0O軽い車は少しは安くしてオレのサバンナRX-3は1トン切ってるよ2024/10/02 22:13:0376.名無しさんxjRh4>>75エコだよなぁエコ減税適用して欲しいわなw何年乗ってるのw2024/10/02 22:13:4677.名無しさんMDmRF>>2全員痩せてればかなりの負担が減る特に介護。重量で値段わけろとはよく言われてる2024/10/02 22:13:5278.名無しさんDRmRw>>62排気量の区別を無くし、重量で判断したら、軽四は規格自体ピンチだよ2024/10/02 22:18:3479.名無しさんDRmRwEVだけでなく、ミニバンやSUV、軽四などの全高の高いクルマにも不利な制度になる2024/10/02 22:29:0280.名無しさんCd1d6一人しかのってないミニバンとか300%くらい課税していいよ2024/10/02 22:30:5581.名無しさんfScdM>>64お前クルマ持ってる?どんな並行世界に生きてるんだ?2024/10/02 22:32:1382.名無しさんbvL7u今でも車検のとき重量税払ってるだろ2024/10/02 22:34:0983.名無しさんQn9Z8重量税はわかる重い車は道路を劣化させるしね2024/10/02 22:37:1984.名無しさんOlvQTEVとかハイブリッドってサイズの割に結構重いんやなかった?2024/10/02 22:38:0985.名無しさん9ie0Qシンプルイズベスト車種も減らして、量産効果で低コスト低価格パーツも安い軽量化改造の効果=ブレーキ強化や出力強化に等しい、燃費向上、消耗減耗低減、扱いやすい。改造パーツだけしっかり出してくれ!LSD、強化サス、さらに軽量化する樹脂パーツ(ボンネット、フェンダー、樹脂窓など)2024/10/02 22:42:4686.名無しさんyDjZRタバコと同じで国内企業有利な制度にするのか2024/10/02 22:44:0087.名無しさんudw66EV潰しか環境後進国ムーブ2024/10/02 22:44:4488.名無しさんudw6610トン超えトラックを禁止にしろよ2024/10/02 22:46:0689.名無しさん9ie0Q>>87 トータルで計算するとEVのほうが環境に悪かったんだってさ2024/10/02 22:46:2990.名無しさんQn9Z8>>88ドライバー減ってるんだから無理だろ2024/10/02 22:47:4291.名無しさんudw66>>1 要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。電動化率中国 50%ヨーロッパ 25%アメリカ 10%日本の電動化率をご覧ください日本 2%2024/10/02 22:48:5692.名無しさんudw66日本に関しては電動化は進んでない2024/10/02 22:49:2793.名無しさんudw66日本自動車工業会 要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。ガラパゴスJapan2024/10/02 22:50:4094.名無しさんxjRh4>>79ミニバンは空間的なメリット SUVもそれに準じた機能性 計四は燃費の良さそれぞれが求めた結果である以上 重量ってのはより公平に近いってのは確かだわ道路だって無料で整備出来る物じゃ無いから2024/10/02 22:50:4895.名無しさん9ie0QEVよりもガソリン車の小型軽量化・システムのシンプル化単純化のほうが妥当だわでもコレ、既に日本が平成時代にやっちゃってたことなんだよ(苦笑)2024/10/02 22:53:0496.名無しさんQn9Z8>>94軽は意外と燃費良くないぞ660cc規制を緩和して1000cc以内を軽で良いと思う2024/10/02 22:55:0497.名無しさんudw66 購入時の税負担を減らすため、車両の燃費性能に応じて支払う環境性能割の廃止も盛り込んだ。。 電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。環境後進国やね燃費?排気量?そんなの知らねえ!重い車が悪だ!そんなん言ってる国他にねーよ!ばかなの??メーカー全部潰れたいの??2024/10/02 22:55:1298.名無しさんxjRh4>>97単純に道路の整備にお金かかるから道路を使う自動車の負担区分を道の消費に比例して変更しますねーってだけの話じゃん環境がどうとか 二の次なんよ2024/10/02 22:57:3899.名無しさんDRmRw一般車なんて、ほとんど道路を傷めてないでしょ道路の補修は全てトラック業者が納めるくらいで納得がいくよ2024/10/02 22:57:49100.名無しさんudw66テスラモデル3とか1800キロとかやプリウスが1400くらいで400キロしか違わない4tトラックとか走り回ってて40フィートトラックとかも走ってる国で何を言ってるの??意味がわからん2024/10/02 22:59:15101.名無しさんudw66>>99バスって15トンやからなトラックも重いのは30トンくらい4トンくらいまでは誤差だよ2024/10/02 23:00:29102.名無しさんzjgvp車検の時のも重量税とってるだろ2重どりはいかんよどちらか廃止しなきゃな2024/10/02 23:01:36103.名無しさんudw66むしろ環境性能だけでいいEVは税金ゼロこれくらいでいいEVシフトするしか自動車メーカーは生き残れないなんで日本だけ逆方向に走ろうとするのか??2024/10/02 23:02:50104.名無しさんxjRh4>>103今のバッテリー性能のままじゃEVはオワコンだよ思想は凄く良いと思うんだけどね世界中でEVが廃れて来てるのは使い終わった後の処理含めて 問題が多いから技術が進歩すれば また流れは変わると思うよ>>102本当それ2024/10/02 23:06:09105.名無しさんQn9Z8>>103世界もevシフトしてないだろむしろガソリン車に戻ってる2024/10/02 23:06:21106.名無しさんePkFf>>103目的は温暖化対策(排出ガス抑制)でEVはその手段のひとつなだけだよ目的と手段を混同したらダメ2024/10/02 23:14:49107.名無しさんudw662023年の世界のEV販売台数は35%増の1,380万台IEAは、2024年の世界のEV販売台数を前年比23%増の1,700万台と予測。新車市場全体に占める割合は5分の1を超える見通しを示した。ジェトロ2024/10/02 23:15:04108.名無しさんudw66EV革命は順調とIEA、35年までに販売数の半分占める予測2024.04.28車の国際的な販売台数の半分は2035年までにEVが占めるとも予測した今年の場合は5台に1台以上がEVになると見込んでいる。IEAは、EVの中にプラグインハイブリッド車(PHV)も含めている。2024/10/02 23:17:02109.名無しさんSOt60地方自治体が当てにしてるから減らせない自動車税をなんとかしろよ世界一高いんやで2024/10/02 23:20:30110.名無しさんxjRh4見込みと予測が現実的な数字と剥離してなきゃまぁ 良いソースだって言ってあげたいんだけどねー2024/10/02 23:20:45111.名無しさんudw66おそらく中国は2030年にはほぼ100%EVになる(PHEV含む)それだけで3000万台で世界の3割超えてくるヨーロッパとアメリカで1000万台合わせて4000万台がEVで2030年にはEVシェアは40%超えてくる2024/10/02 23:22:44112.名無しさんGes7I何が排気量だ重量だ。何の理由で税かけてんだ。車への課税理由がぜいたくに対する課税なら500万以上の車にだけかけろ。累進課税が妥当だ。2024/10/02 23:23:54113.名無しさんrHHiAこんなことされたらEV完全終了だなガソリン車の2倍くらいの重さあるんだっけ2024/10/02 23:29:02114.名無しさんudw66EV作らないからEV潰しするぞ!!海外で日本車売れなくなったでござる!!2024/10/02 23:30:36115.名無しさんudw66まず日本ではEVはほぼ売れてない2%そして外国の車もほぼ売れてない5%よってこれ以上規制でどうこうすることはできないむしろアメリカ人もヨーロッパ人も中国人も日本は外国の車買わなさすぎって思ってるどこも外国の車を4割から5割は買ってる日本だけ5%くらいしか買わないから他の国からすれば何あの国!?ってなってるよ2024/10/02 23:34:25116.名無しさんudw66むしろEVシフトは進まないって予測があるなら知りたい2024/10/02 23:37:14117.名無しさん5zF3h誰が好き好んで古い車なんか乗ってると思ってんだよ2024/10/02 23:41:20118.名無しさんGes7I>>115だって、性能悪いうえにアフターサービスも悪いんだもん。もっと軽を売れ。日本人は貧しいんだよ。バカな政治家が税取りまくるから。2024/10/02 23:45:00119.名無しさんkGoKUそりゃいい2024/10/02 23:51:16120.名無しさんd21AV>>117俺は好きで何百万も払って古いの乗ってるが2024/10/03 00:01:45121.名無しさんMcele燃費で課税したら2024/10/03 00:11:31122.名無しさんoKwX6>>81同じ言葉を返すよ、現実から目を逸らすなよw2024/10/03 00:14:55123.名無しさん8I8n6トラックはもういらないから若い奴が車買える様にしないと経済が回らないよ2024/10/03 00:19:44124.名無しさん9WSlZ>>1これは当然の流れだな2024/10/03 00:20:57125.名無しさん6wcBPバイクなんて200kgくらいなんだから2,000円くらいでいいだろその代わりアルファードとかでかいミニバンは10万くらいでいいよランクルとか20万円くらいでいいだろ2024/10/03 00:23:11126.名無しさんJt6XNサクラとか同クラスの軽より200kgくらい重いから3万円くらい取られそうだな2024/10/03 03:01:46127.名無しさんeolJJ因縁つけて増税するな(о´∀`о)2024/10/03 03:58:32128.名無しさんWzdpj無駄にでかい車に乗ってるやつから税金取れよ。アルファードクラスは30万でいい。2024/10/03 04:13:43129.名無しさんSuE08燃費でも排気量でも日本メーカーは勝てませんと白旗あげたようなものだ2024/10/03 04:43:25130.名無しさんptxpz自動車税廃止で良いだろ住民税、固定資産税、相続税も廃止でいい所得税と消費税だけで運営しろ2024/10/03 04:47:56131.名無しさんqXJErもっとシュッとしたかっこいい車作れんかなぁデブばっか2024/10/03 05:08:05132.名無しさんHcaes>>131スーパーカー()にでも乗ってろw2024/10/03 05:10:17133.名無しさんlBiEJ>>105それは思い込み販売台数は確実に増えてる2024/10/03 06:11:48134.名無しさんlBiEJ>>89走れば走るほど環境負荷は減るただしリサイクルや自然エネルギーへの転換などその他の環境整備が必要というだけそれは国際的な課題2024/10/03 06:21:16135.名無しさんRr3Uq税金安くする方法あるんだけど国民が馬鹿だから出来ないんだよなあ2024/10/03 06:26:57136.名無しさんUx1XA>>2ほんとそれ。狭いエレベーターとかデブのせいで収容人数より少ないのにピーーーって鳴ったり2024/10/03 06:39:18137.名無しさん9WF9Z>>16中途半端なEVがエコだと思ってるおめでたい人w2024/10/03 06:40:00138.名無しさん9WF9Z>>134火力発電がゼロになればそうだろうね2024/10/03 06:41:57139.名無しさん5Niq6EVはエコではないので軽減措置は廃止したほうがいいこれによってEV普及にとどめを刺したほうがいいだろう2024/10/03 06:53:47140.名無しさんl1so0軽自動車の自動車税が安すぎるんだよ、渋滞の原因にもなるし2024/10/03 06:54:00141.名無しさん2CyJa日本は純正部品10年位で廃止するから乗り換え要求されるんだよなぁ。外国とか30年部品保持してくれるから長く乗れるし2024/10/03 07:04:37142.名無しさん31bo4駅近ほど割高にすればいい23区内なら50万くらいでも足りないど田舎は無税2024/10/03 07:38:47143.名無しさんLljb1>>134 走らないのが一番良い=物理的な運動が最小限が一番良い原付1種、軽自動車、まあ1500ccまでのコンパクトカーを最小限使う…これが妥当。そして、長期間乗り続けて買い換えを控える。走れば走るほど環境負荷が増えるのはEVも同じ。2024/10/03 07:52:01144.名無しさんmqFtJ今の小型車を軽自動車にして欲しい安全性上がるし買い替えで額売れし景気アップまちがいないそのうえに海外輸出も出来て製造コストダウン車両価格もガラパゴス軽より安くで良いことづくめのこんこんちきだ!2024/10/03 07:52:46145.名無しさんd21AV軽もイギリスとかで解禁されてガラパゴスじゃなくなってるけどな2024/10/03 08:06:11146.名無しさんmqFtJ>>145なんせ車幅がなさすぎですぐ転けるS660がS800で小型車サイズなら世界的な名機となってたかもしれん2024/10/03 08:21:42147.名無しさんmqFtJ軽は小さいままなのに街にはどデカいSUV増えまくり安全性的どう考えても軽は時代遅れサイズアップ必要買い替え需要で自動車業界も潤うウインウインウイン2024/10/03 08:29:18148.名無しさんKOdm5>>142ど田舎は日本全体でみるとインフラの負担になるので田舎ほど高くしたほうがいい金持ちこそ田舎でゆったり暮らすべき2024/10/03 08:30:56149.名無しさんmqFtJ>>148むかし田舎に大金持ち引越ししてきて税収爆上がりなったけど去って行ったらまた元のって移住哀物語あったような金持ち移動されたら一喜一憂2024/10/03 08:39:37150.名無しさんd8XuD>>15どっかが軽の車重のダイエット成功してるニュースあったなこれを狙ってるのかもなw2024/10/03 08:46:12151.名無しさんd8XuD>>16エコじゃないのをエコカーって押し通す方が滅ぶべきだろw頭悪いんだなww2024/10/03 08:46:56152.名無しさん6LfE3>>60交通系ICのみにしてタッチする時に体重計測して掛け算すりゃ解決だな2024/10/03 08:55:55153.名無しさんd8XuD>>96そう言えば660の規制緩和も前に出されてたな、2024/10/03 08:57:42154.名無しさんI3bD1アルファードの車重が2050~2290kgいろんな部品を外して2000kg以下まで削減したりして。2024/10/03 09:10:48155.名無しさんC1poz走行税が平等だろ2024/10/03 09:11:17156.名無しさんOzoHu結局は全体に鳴らした増税だろでもそうなるなら大型トラックは乗用車の10倍以上は徴収しないといかんな2024/10/03 09:14:38157.名無しさんOzoHu>>141それ社外部品だろ、精度がわるかったり強度がたりないようなのも多い2024/10/03 09:16:02158.名無しさんJQm4rトラバント最強伝説2024/10/03 09:27:55159.名無しさんK8KNTアウトバーンをトラバントで走れと言われたら泣くぜ2024/10/03 09:47:12160.名無しさんlHhsU>>148強盗の格好の餌イキった余所者(金持ち)は、容赦無く襲撃される2024/10/03 10:04:46161.名無しさんK8KNT>>160確かに自分が富豪だったら警察署の隣に住みたいかな2024/10/03 10:07:58162.名無しさんKOdm5>>160金持ちはセキュリティ強い家に建て替えられるしシステムもいれられるだろ田舎は自分で防犯、交通などすべてのコストを自己負担できる人しか住んでは駄目だ田舎に住むのは贅沢と心得よ2024/10/03 10:09:29163.名無しさんK8KNT>>162アメリカや欧州でも金持ち被害大金持ちになると野獣のような猜疑心になると誰か言ってたな2024/10/03 10:13:07164.名無しさんWordZ理に適った負担ですね2024/10/03 10:17:26165.名無しさんK8KNT>>164公道利用だけに道理を示せと2024/10/03 10:20:33166.名無しさんJf6xc>>145ローワンアトキンソンみたいにでかいのがミニクーパー乗る国なんで2024/10/03 10:22:06167.名無しさんK8KNTなぜ日本だけミニクーパー売れるんだ?とイギリス人が不思議がってた30年前2024/10/03 10:25:38168.名無しさんd21AV車に対する価値観って歴史で変わるから面白いよね歴史がある国はカタログ数値とかじゃなくて別のベクトルで価値を見出すよなイギリスとかイタリアとかドイツとかフランスとかアメリカもか日本もやっとそうなりつつあるねそこが新興国と違う2024/10/03 10:40:46169.名無しさんI3bD1>>166設計者のアレック・イシゴニスが大男2024/10/03 10:53:17170.名無しさんI3bD1>>168イタリアも近年、旧車の税金を下げたり無料にしたり文化財の国外流出を避けるために始めた。日本の旧車・絶版車も観光の目玉になるのにね。2024/10/03 10:55:31171.名無しさんu8aYx物の価値がわかっていないんだよね 金取ることしか考えていない2024/10/03 11:02:30172.名無しさんS3hTQ二輪をもっと安くしろ2024/10/03 11:06:16173.名無しさんK8KNT二輪乗らなくなったらゴールド免許になれた二輪も駐車違反厳しくなってオワコン化した2024/10/03 11:10:32174.名無しさんuRDtu>>1以前から言われているようにアメリカと同じ走行税で良いだろうでも日本の場合は二重課税する気満々だから賛成も出来ないわw2024/10/03 11:12:39175.名無しさんuRDtu>>4> 運送業 死活そっちは業種割引があるんだから別に?じゃね2024/10/03 11:13:30176.名無しさんuRDtu>>150大手で言えばそれこそレス元のスズキのアルトだね次回のモデルチェンジでは更に軽くするのに成功との事2024/10/03 11:14:55177.名無しさんVoa0J使用したエネルギー量に比例した燃料課税等が一番合理的だ。ガソリン10円値上げすれば自動車税1万減税できるだろう。環境負荷は走行距離比例なんだから所有する、購入するだけで税金とか止めるべき。そのほうが省エネも進むだろ。 二台持ちとかも捗るぞ。2024/10/03 11:19:06178.名無しさんKOdm5>>177それは今までのやり方だろwEV、ハイブリッドだとそのシステムが応用できないから走行税や重量税とか考えられてるんだよプリウスにもっと課税しないといけない2024/10/03 11:22:28179.名無しさん99YEiSUZUKIの努力が実る2024/10/03 11:32:17180.名無しさん99YEiあでもラパンLC買ったら重量税なかったような2024/10/03 11:33:44181.名無しさん99YEiあエコカー減税が重量税の減税というちょっとおかしいシステムなんだなクソ重いEVが重量税減税という2024/10/03 11:39:13182.名無しさんG3M7Z車乗らなくても道路は歩くし、宅配便は車で来る2024/10/03 11:47:12183.名無しさんK8KNTいつまで平行移動の世界なんだ早く安全浮遊移動出来るように2024/10/03 11:55:55184.名無しさんd21AV>>177その方法でガソリン使わないクルマにどうやって課税すんの?2024/10/03 12:18:33185.名無しさんsNHjOたしかに重量で決めるべき道路へのダメージを考えれば当然だろ2024/10/03 12:48:38186.名無しさんcgOh9バイクの重量税10円ぐらいにしてくれ2024/10/03 12:49:56187.名無しさんVoa0J>>184軽油には課税しているなあ。 EVの扱いは確かに問題だがまあ重量×走行距離が無難かねえ。2024/10/03 12:54:00188.名無しさんHmKseちょっとだけ昔の趣味車乗ってるけど変なドライバーをふるい落とすのに特定の車種には多く課税してほしいかな2024/10/03 12:55:27189.名無しさんI1NdJ車検無くせ2024/10/03 14:19:00190.名無しさん24c5rほぼ家でしか充電しない日産サクラのオーナーが京都まで往復約555km走行した動画があったが途中での充電回数が7回で総費用17000円超ってガソリン車ならお釣りがある価格でしょ。日産の車なのに日産で充電すると高いらしい。2024/10/03 15:11:15191.名無しさんsBeG7>>190これは酷いアクアで700キロ無給油(無冷暖房、エコ走行w)で行けたのに2024/10/03 16:05:56192.名無しさんSuE08日本の電気自動車が低性能で高価格だから日本では全く売れてないのをEVは普及しないと自信満々に言ってしまうのは衰退国家としか言いようがない色々理屈つけてEV排除しようとするのも2024/10/03 16:19:10193.名無しさんXGktF「日本の」と「信用できない新興国の」な2024/10/03 17:21:53194.名無しさんRoQxF蓄電池の革新か原発稼働で電気代がお得にならないかぎり今の日本じゃ2024/10/03 17:23:38195.名無しさんWbIHx>>162ガチガチのゲーテッドじゃないと駄目なんだよ日本で私邸に警官を配置出来るくらいは上級じゃないと駄目2024/10/03 17:37:06196.名無しさんJifNjバッテリー性能が今の5倍になって100kg程度になったら全社共通でバッテリー規格化してバッテリー交換式EVが広がる気がする3倍150kgでもなんとかなるか?2024/10/03 17:43:15197.名無しさんRoQxF>>195自宅警備員に対しもし自分を殺せと依頼来たらぜひ教えてくれその倍の額を払おうと言ったアメリカの大富豪の話あったっけ2024/10/03 17:44:00198.名無しさんfrrBk多分、もうすぐ出てくる軽タ-ボのEパワ-がいちばん軽減税率の説得力ありそう2024/10/03 19:34:41199.名無しさん6sjvRプリウスは環境に悪いから当然の流れだよな2024/10/03 22:32:57200.名無しさんM29ui重量税は田中角栄が創設した2024/10/05 14:38:55
【フジテレビの現役女性アナウンサーが幹部を告発】「私もAさんに “献上”されました」 「女性アナをいかがわしい接待の道具として使い本当にひきょうな手口」ニュース速報+8001507.22025/01/16 18:46:17
【スーパー】「なんでこんな所に?」 一度手に取った商品を元の場所に戻さない行為への不満が続々 溶けたアイスを見た店員は「店への損害を考えれば万引きと変わらない」と嘆きニュース速報+15514252025/01/16 18:49:38
購入時の税負担を減らすため、車両の燃費性能に応じて支払う環境性能割の廃止も盛り込んだ。いずれも、政府・与党が年末にまとめる2025年度税制改正大綱で大枠を示し、26年度改正で実現させるよう訴えた。
要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdae6633f1d5fc11f4430a3c20ab026f65646454
デカいデブは電車とかでも邪魔だし
なんでしないのですか?
滅びろ自動車業界
安くて軽量修理簡単アナログ機構大復活!
ATより3ペダルマニュアル5速のほうが軽いからなあ~
手回しウィンドウ、手調整ミラー
これでいいんですよこれで
ドアも2ドアでOK
70万円ぐらいだな。何の問題もない。
企業献金をしてくれるTOYOTAへの忖度だよな
新車買えと催促
とんでもない政府だな
そもそも環境性能割も新車買わせるために始めたのにねえ
まあ電気自動車の環境負荷を無視するのは、非合理的かもしれん
重たいEVは逝っちゃうw
たしかに
そんな事より従量制にしろよ、ナンバー付いてるだけで放置してても税金掛かる今の制度の方がオカシイだろ
こういうのでいいんだよ、こういうので
バイクも一緒
国は儲かるからな
自動車行政は無茶苦茶
ハイブリッドは生き残るだろう。EVはダメだけど。
エンジン100kg
HV用電池 10kg
BEV用電池 500kg
都市郊外で高速乗らなければ軽以外の選択肢ないんだよな
他はすべてオーバースペック
CO2排出量も凄いしな
4ナンバー軽自動車のユーザーが増えるかも。
ハイトワゴンはもう660だと限界超えてるから
燃費がコンパクトカー以下になってしまう
新税制に合わせてエンジンの排気量を上げてくるかもね
これから重くなる一方で燃費が伸びないんじゃ親会社の負担になる
しかも国内4割とかシャレにならんほど売れてるし
新エンジンで排気量上げればコンパクトカー超えの燃費に戻せる
デブが座席を占有してるのは本当に不公平だよな
電車のエネルギー効率落ちるし 体重別電車賃にして欲しいわ
ガソリン税だけでも半分しか入らないからな
テスラが高額メンテ費と保証切れにまつわるリセールの低さで
苦戦してるのに何言ってんの君障害者?
EVどころか免許持ってるかも怪しいんだけど
本当に環境に良いのはこういう車
EVなんか重すぎで燃費悪いし道路も削るから環境に悪すぎて
ありがとうございます。
これ出来るんならグリーン税制廃止しろよ
笑えない笑い話w
クルマ関連の税金多すぎだろ、よく我慢してるね
どうせ永くは保たぬ
早い方がよかろう
EV車やHV車が燃費と車重のバランス崩してるからこういう話が出てんだよw
記事位読めよ アホw
エコだよなぁ
エコ減税適用して欲しいわなw
何年乗ってるのw
全員痩せてればかなりの負担が減る
特に介護。重量で値段わけろとはよく言われてる
排気量の区別を無くし、重量で判断したら、軽四は規格自体ピンチだよ
お前クルマ持ってる?
どんな並行世界に生きてるんだ?
重い車は道路を劣化させるしね
車種も減らして、量産効果で低コスト低価格パーツも安い
軽量化改造の効果=ブレーキ強化や出力強化に等しい、燃費向上、消耗減耗低減、扱いやすい。
改造パーツだけしっかり出してくれ!
LSD、強化サス、さらに軽量化する樹脂パーツ(ボンネット、フェンダー、樹脂窓など)
環境後進国ムーブ
>>88
ドライバー減ってるんだから無理だろ
要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。
一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。
電動化率
中国 50%
ヨーロッパ 25%
アメリカ 10%
日本の電動化率をご覧ください
日本 2%
要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。
一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。
ガラパゴスJapan
ミニバンは空間的なメリット SUVもそれに準じた機能性 計四は燃費の良さ
それぞれが求めた結果である以上 重量ってのはより公平に近いってのは確かだわ
道路だって無料で整備出来る物じゃ無いから
ガソリン車の小型軽量化・システムのシンプル化単純化のほうが妥当だわ
でもコレ、既に日本が平成時代にやっちゃってたことなんだよ(苦笑)
軽は意外と燃費良くないぞ
660cc規制を緩和して1000cc以内を軽で良いと思う
購入時の税負担を減らすため、車両の燃費性能に応じて支払う環境性能割の廃止も盛り込んだ。。
電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。
一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。
環境後進国やね
燃費?排気量?そんなの知らねえ!
重い車が悪だ!
そんなん言ってる国他にねーよ!
ばかなの??メーカー全部潰れたいの??
単純に道路の整備にお金かかるから道路を使う自動車の負担区分を道の消費に比例して変更しますねーってだけの話じゃん
環境がどうとか 二の次なんよ
道路の補修は全てトラック業者が納めるくらいで納得がいくよ
プリウスが1400くらいで400キロしか違わない
4tトラックとか走り回ってて
40フィートトラックとかも走ってる国で
何を言ってるの??
意味がわからん
バスって15トンやからな
トラックも重いのは30トンくらい
4トンくらいまでは誤差だよ
2重どりはいかんよ
どちらか廃止しなきゃな
EVは税金ゼロ
これくらいでいい
EVシフトするしか
自動車メーカーは生き残れない
なんで日本だけ逆方向に走ろうとするのか??
今のバッテリー性能のままじゃEVはオワコンだよ
思想は凄く良いと思うんだけどね
世界中でEVが廃れて来てるのは使い終わった後の処理含めて 問題が多いから
技術が進歩すれば また流れは変わると思うよ
>>102
本当それ
世界もevシフトしてないだろ
むしろガソリン車に戻ってる
目的は温暖化対策(排出ガス抑制)でEVはその手段のひとつなだけだよ
目的と手段を混同したらダメ
IEAは、2024年の世界のEV販売台数を前年比23%増の1,700万台と予測。
新車市場全体に占める割合は5分の1を超える見通しを示した。
ジェトロ
2024.04.28
車の国際的な販売台数の半分は2035年までにEVが占めるとも予測した
今年の場合は5台に1台以上がEVになると見込んでいる。
IEAは、EVの中にプラグインハイブリッド車(PHV)も含めている。
世界一高いんやで
まぁ 良いソースだって言ってあげたいんだけどねー
それだけで3000万台で世界の3割超えてくる
ヨーロッパとアメリカで1000万台
合わせて4000万台がEVで
2030年にはEVシェアは40%超えてくる
何の理由で税かけてんだ。
車への課税理由がぜいたくに対する課税なら
500万以上の車にだけかけろ。
累進課税が妥当だ。
ガソリン車の2倍くらいの重さあるんだっけ
海外で日本車売れなくなったでござる!!
2%
そして外国の車もほぼ売れてない
5%
よってこれ以上規制でどうこうすることはできない
むしろアメリカ人もヨーロッパ人も中国人も
日本は外国の車買わなさすぎって思ってる
どこも外国の車を4割から5割は買ってる
日本だけ5%くらいしか買わないから
他の国からすれば何あの国!?ってなってるよ
だって、性能悪いうえにアフターサービスも悪いんだもん。
もっと軽を売れ。
日本人は貧しいんだよ。
バカな政治家が税取りまくるから。
俺は好きで何百万も払って古いの乗ってるが
同じ言葉を返すよ、現実から目を逸らすなよw
これは当然の流れだな
その代わりアルファードとかでかいミニバンは10万くらいでいいよ
ランクルとか20万円くらいでいいだろ
日本メーカーは勝てませんと
白旗あげたようなものだ
住民税、固定資産税、相続税も廃止でいい
所得税と消費税だけで運営しろ
スーパーカー()にでも乗ってろw
それは思い込み
販売台数は確実に増えてる
走れば走るほど環境負荷は減る
ただしリサイクルや自然エネルギーへの転換などその他の環境整備が必要というだけ
それは国際的な課題
ほんとそれ。狭いエレベーターとかデブのせいで収容人数より少ないのにピーーーって鳴ったり
中途半端なEVがエコだと思ってるおめでたい人w
火力発電がゼロになればそうだろうね
これによってEV普及にとどめを刺したほうがいいだろう
外国とか30年部品保持してくれるから長く乗れるし
23区内なら50万くらいでも足りない
ど田舎は無税
原付1種、軽自動車、まあ1500ccまでのコンパクトカーを最小限使う…これが妥当。
そして、長期間乗り続けて買い換えを控える。
走れば走るほど環境負荷が増えるのはEVも同じ。
安全性上がるし買い替えで額売れし
景気アップまちがいないそのうえに
海外輸出も出来て製造コストダウン
車両価格もガラパゴス軽より安くで
良いことづくめのこんこんちきだ!
ガラパゴスじゃなくなってるけどな
なんせ車幅がなさすぎですぐ転ける
S660がS800で小型車サイズなら
世界的な名機となってたかもしれん
安全性的どう考えても軽は時代遅れサイズアップ必要
買い替え需要で自動車業界も潤うウインウインウイン
ど田舎は日本全体でみるとインフラの負担になるので田舎ほど高くしたほうがいい
金持ちこそ田舎でゆったり暮らすべき
むかし田舎に大金持ち引越し
してきて税収爆上がりなった
けど去って行ったらまた元の
って移住哀物語あったような
金持ち移動されたら一喜一憂
どっかが軽の車重のダイエット成功してるニュースあったな
これを狙ってるのかもなw
エコじゃないのをエコカーって押し通す方が
滅ぶべきだろw頭悪いんだなww
交通系ICのみにして
タッチする時に体重計測して掛け算すりゃ解決だな
そう言えば660の規制緩和も前に出されてたな、
いろんな部品を外して2000kg以下まで削減したりして。
でもそうなるなら大型トラックは乗用車の10倍以上は徴収しないといかんな
それ社外部品だろ、精度がわるかったり強度がたりないようなのも多い
で走れと言われたら泣くぜ
強盗の格好の餌
イキった余所者(金持ち)は、容赦無く襲撃される
確かに自分が富豪だったら
警察署の隣に住みたいかな
金持ちはセキュリティ強い家に建て替えられるしシステムもいれられるだろ
田舎は自分で防犯、交通などすべてのコストを自己負担できる人しか住んでは駄目だ
田舎に住むのは贅沢と心得よ
アメリカや欧州でも金持ち被害
大金持ちになると野獣のような
猜疑心になると誰か言ってたな
公道利用だけに道理を示せと
ローワンアトキンソンみたいにでかいのがミニクーパー乗る国なんで
とイギリス人が不思議がってた30年前
歴史で変わるから面白いよね
歴史がある国は
カタログ数値とかじゃなくて
別のベクトルで価値を見出すよな
イギリスとかイタリアとか
ドイツとかフランスとかアメリカもか
日本もやっとそうなりつつあるね
そこが新興国と違う
設計者のアレック・イシゴニスが大男
イタリアも近年、旧車の税金を下げたり無料にしたり
文化財の国外流出を避けるために始めた。
日本の旧車・絶版車も観光の目玉になるのにね。
ゴールド免許になれた
二輪も駐車違反厳しく
なってオワコン化した
以前から言われているようにアメリカと同じ走行税で良いだろう
でも日本の場合は二重課税する気満々だから賛成も出来ないわw
> 運送業 死活
そっちは業種割引があるんだから別に?じゃね
大手で言えばそれこそレス元のスズキのアルトだね
次回のモデルチェンジでは更に軽くするのに成功との事
ガソリン10円値上げすれば自動車税1万減税できるだろう。
環境負荷は走行距離比例なんだから所有する、購入するだけで税金とか止めるべき。
そのほうが省エネも進むだろ。 二台持ちとかも捗るぞ。
それは今までのやり方だろw
EV、ハイブリッドだとそのシステムが応用できないから走行税や重量税とか考えられてるんだよ
プリウスにもっと課税しないといけない
クソ重いEVが重量税減税という
早く安全浮遊移動出来るように
その方法でガソリン使わないクルマにどうやって課税すんの?
道路へのダメージを考えれば当然だろ
軽油には課税しているなあ。 EVの扱いは確かに問題だがまあ重量×走行距離が無難かねえ。
京都まで往復約555km走行した動画があったが
途中での充電回数が7回で総費用17000円超って
ガソリン車ならお釣りがある価格でしょ。
日産の車なのに日産で充電すると高いらしい。
これは酷い
アクアで700キロ無給油(無冷暖房、エコ走行w)で行けたのに
EVは普及しないと自信満々に言ってしまうのは
衰退国家としか言いようがない
色々理屈つけてEV排除しようとするのも
な
お得にならないかぎり今の日本じゃ
ガチガチのゲーテッドじゃないと駄目なんだよ
日本で私邸に警官を配置出来るくらいは上級じゃないと駄目
3倍150kgでもなんとかなるか?
自宅警備員に対しもし自分を殺せと依頼来たらぜひ教えてくれ
その倍の額を払おうと言ったアメリカの大富豪の話あったっけ