【経済】「売れる車ない」日産社員の声 ★3アーカイブ最終更新 2024/11/29 06:191.SnowPig ★??? 日本を代表する自動車メーカー・日産自動車が全従業員の7%にあたる9000人の人員削減を行うと発表しました。背景にあるのは、北米・中国での不振。工場閉鎖は「日本を含め、聖域なく検討する」としています。日産の従業員「人員削減といったところですけど、自分の身にも危険が及ぶのではないかと、不安になったりもしました」7日に日産が発表した決算。2024年4月から9月までの最終的な利益は、去年より9割以上減りました。日産自動車 内田誠社長「このような厳しい状況を迎えていることは私自身、痛恨の極みです。世界13万人以上の従業員と、その家族の生活を預かる身として責任を痛感します」そこで発表したのがリストラ。▼全世界で9000人を削減し、▼生産能力も2割削減するというのです。なぜ、リストラに追い込まれるまで業績が悪化したのでしょうか。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4acb70a9476151d0d33e7068ada542a8af66cf4e前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/1731101889前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17311372452024/11/10 23:00:23323すべて|最新の50件274.名無しさん68dYa>>273今のカローラって昔の日産で言えばRB26DETT搭載のステージアのポジションにいるんだが?2024/11/26 11:25:16275.名無しさんz69L5>>1取り敢えずデザイナー全て首を切れ2024/11/26 11:53:31276.名無しさんaqBny>>275デザイナーより役員以上の無能な人でしょう2024/11/26 17:22:09277.名無しさんNBc1X確かに。やっぱりゴーンに戻ってきてもらうのが最善策かもわからんね2024/11/26 17:23:54278.名無しさんclRzjゴーン美化してるやつwゴーン時代の経営悪化はもう立て直せないレベルだからな潰してしまった方がいい2024/11/26 17:25:33279.名無しさんUDYdA>>276仕事をするのは役人だけでいいよな従業員なんかただのお手伝い無能を最低賃金で働かせればそれで必要十分だ2024/11/26 17:25:49280.名無しさんeqTWLダイエーやん「何でもあるが、欲しいモノは何もない」2024/11/26 17:28:02281.名無しさんrwl1C>>279社員は無能でいいそれに気づいたからこその9000人カット有能な奴から辞めていくからな2024/11/26 17:53:50282.名無しさんUDYdA>>281業績が良ければ分け前を要求するのに業績が悪ければ責任を分担しないなんて奴は単なる寄生虫だものね普通にアルバイトでいいわ2024/11/26 17:55:57283.名無しさん68dYaそもそも日産がダイハツやスズキにも及ばなくなったのはゴーンの私欲による安売りから生じたブランド毀損のおかげなんだが。レバノンの現状を見ると、もはや死んでてもおかしくないし2024/11/26 17:59:21284.名無しさんUDYdA>>283ゴーンが来る前から日産は右肩下がりでしたやん2024/11/26 18:02:23285.名無しさん68dYa>>284というか、実質的に倒産してた。それをせっかく立て直したのに、フランス大統領選に出馬するって野望で台無しにしたのが残念2024/11/26 18:05:09286.名無しさんrwl1Cゴーン以来の大リストラなのに役員が誰も責任取らなくて草2024/11/26 18:11:57287.名無しさんHqqOb役員こそ責任取るべきなんだよな一般従業員なんてただ上の言うこと聞いてるだけなんだから罪ないっての2024/11/26 18:48:19288.名無しさん68dYa>>287役員に責任を取らせるのは株主2024/11/26 19:29:48289.名無しさんupQOm>>288つまり株主が仕事をしていないと…2024/11/26 20:04:52290.名無しさんLM1mX>>268海外だと車の後ろに「青い鳥」って書いてあるクルマなので、海外では「格好悪い」って感覚なんだよ。スカイラインは海外では「Q50」だし。まぁブルーバードは「SSS」で良いとは思うけれどね。日本は市場小さいから日本人向け向けに特別なことはしないだろうね。2024/11/26 20:38:24291.名無しさんzRrqg安売りというか国内市場軽視し過ぎというかゴーンの日本人イジメか何かだと思うんだけど、マーチとか、買った奴が二度と買わないと言う位にぼろ糞にしちゃったからねOEMのekワゴンのDaysも評価ぼろ糞、宣伝だけ派手だったサクラとか冬場満充電→0が100km行かない、電費で隣の市に行くのすら電欠起こしそうで不安という有様2024/11/26 20:51:48292.名無しさんLRbAc旧車復活祭と命してブルーバードSSS、シルビアスカイラインGTセドグロ、フェアレディZローレルSGX(2ドアHT)デザインや車内ある程度そのままに安全支援装備付け販売。エンジンは新L型2000で。注文によりハイブリッド搭載可能完全受注生産で。納期一年以上待ち2024/11/27 01:14:52293.名無しさん6YceB>>292「社長、スリーエスですね凄いわ」「すごいだろ乗っていいよ」「イヤイヤ傷つけたらいけないから遠慮しますわ」・・・いい時代だった2024/11/27 07:23:36294.名無しさんwB2GV>>292レパードは無理だけど、ローレル・メダリストはいつか乗るつもりだったお(´・ω・`)2024/11/27 09:34:46295.名無しさんcGUduノーブレーキ停車eパワーはゴミ技術嫌われる様な車は廃れる2024/11/27 09:47:33296.名無しさんwB2GV確かに事故を誘発してるよなよし!国土交通省にチクって、eパワー車には減速お知らせライトの装着を義務化させようぜ2024/11/27 09:57:26297.名無しさんbtFpUトヨタの下請けになるしか道はない2024/11/27 10:01:59298.名無しさん49Tk6>>297海外に吸収されるよりトヨタ下請けになったほうが日本にとってはいいんだろね2024/11/27 10:09:44299.名無しさんrokWjキューブが最後のヒット車両か?もうバカ売れする車は金輪際出ないだろ。ファミリーカー&コンパクトカーならトヨタかホンダ、スポーティな車ならスバルかマツダ、商用車ならトヨタ一択。軽はスズキダイハツ。詰んどる。おわり。2024/11/27 10:35:43300.名無しさんsCeBsBYDの車両保証は全て嘘https://youtu.be/RHvlZvC4w9U?si=9kXj-K-Syuf8IjsX2024/11/27 15:35:34301.名無しさんW3kWF日産は一旦倒産して中国EVのOEM会社として出直すしかあるまい2024/11/27 15:42:38302.名無しさんsCeBs光岡とタッグを組む案としてはそれくらいかな2024/11/27 15:46:08303.名無しさんsCeBs中国のリチウム電池市場が崩壊https://youtu.be/6tmEV4UdsOI?si=3xQrjVz9a3xczh7d2024/11/27 15:59:40304.名無しさんrHqmp>>299国内もう見てなかったらしいからねノートeパワーワンペダルが運転しててあんなに疲れる車になったのもゴーンの思い付きが色濃く反映してる2024/11/27 18:04:44305.名無しさんMzpFtスカイライン400Rのフロントマスクを、今風にしてよ。スバル風の現行型じゃなくてさ。マスクだけでいいから。それだけで買う気になるお2024/11/27 18:25:33306.名無しさんY6lGl独自性ある日産車ZとGTRとサクラしかない気するそれも庶民が買えない趣味車か近距離戸建専用車マス層が買える実用車も趣味車も1つも思いつかん2024/11/27 19:04:19307.名無しさんuFTXL日産に限らず、もはや貧民国日本の市場のために車作る余裕のあるメーカーはないからな。大人しく支那仕様の車に乗るしか無い2024/11/27 19:17:46308.名無しさんuFTXLただ、日産の場合は北米で売るHEVがない、支那で売るBEVもない、欧州、東南アジアで売る車も無いという末期的状況2024/11/27 19:19:58309.名無しさんY6lGlトヨタ以上に今はスズキが隙なく凄いよな庶民も買える趣味車スイスポジムニーに超実用コスパ車ソリオに安価軽群と布陣に無駄が無い2輪も良さげな新車出してるしGSX-R1000R廃盤やmoto撤退は残念だが鈴木8耐は良い結果だった2024/11/27 19:25:23310.名無しさんY6lGlカローラシビックインプレッサみたいな経済性信頼性に加えてゴルフに迫る走行性能に進化したグローバル車は貧しい日本以外世界でも売れてるなNBOXフリードシエンタソリオなどは国内専用超実用車で代えはないしランクルは世界的実用趣味車でまだ強みあるな2024/11/27 19:31:36311.名無しさんrHqmpID:Y6lGl 古い情報な上に適当2024/11/27 20:04:24312.名無しさんrHqmpインターネッツに、特に5chみたいなのに惑わされる車づくり止めればいいのに2024/11/27 20:06:24313.名無しさんwB2GVもうさ過去は一切合切捨て去って、振興自動車メーカーのつもりで出直すのもアリだよな2024/11/27 21:05:06314.名無しさんxtACM買ってるやつはいるんだろ?でも・・・w2024/11/27 21:05:55315.名無しさんviGxN値上げしてるじゃないかヴォケ2024/11/27 21:08:06316.名無しさん49Tk635年ぐらい前のシルビアは220万円ぐらいだったかなこれからシルビアを販売すると1.5~2.0倍ぐらいの価格になるんだろうな販売価格は330~440万円かな2024/11/27 22:31:46317.名無しさんMzpFt>>306ちょい無理してZを買おうかな?っても思ったが内装が酷すぎて・・・昭和よりもひどくなってるw2024/11/27 23:41:06318.名無しさんrk4hGトヨタの傘下に下るべし2024/11/27 23:42:59319.名無しさんMzpFt>>316わかるわぁ。トヨタの86-92よりちょい上の感じなのよね。GR86の上位が360万だから、シルビアはその価格になるだろうね。きちんと実質可処分所得が上がってる他国からすると「シルビア?あれはOLや大学生が乗る激安車ですよ」って感じだけどさ。2024/11/27 23:44:35320.名無しさん49Tk6>>319車の値段が高くなったというより所得が増えてないのが問題なんだろうね所得の増えているアメリカの給与ベースなら新入社員でも難なく買えるんじゃないかな2024/11/27 23:56:15321.名無しさんPhRgC>>306>マス層が買える実用車それを昔は「米のメシ」って言ってた メーカーの一番大事なモノ2024/11/28 01:42:45322.名無しさん0OdtV>>32030年もあれば給与なんて1.5-2倍くらいにはなってないといけないからな~物価も同様に上がるから相対的には高くなってないってことになる2024/11/28 06:40:43323.名無しさんFseJbにっさんが火の車笑え~ね2024/11/29 06:19:19
【渡辺真衣被告】「何度、農薬やロープを持ち出したことか…」『頂き女子りりちゃん』に3800万円を騙し取られた50代男性「月給20万円」「自宅はゴミ屋敷」の困窮生活ニュース速報+1112148.92024/12/25 15:25:22
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+866866.82024/12/25 15:25:26
日産の従業員
「人員削減といったところですけど、自分の身にも危険が及ぶのではないかと、不安になったりもしました」
7日に日産が発表した決算。2024年4月から9月までの最終的な利益は、去年より9割以上減りました。
日産自動車 内田誠社長
「このような厳しい状況を迎えていることは私自身、痛恨の極みです。世界13万人以上の従業員と、その家族の生活を預かる身として責任を痛感します」
そこで発表したのがリストラ。▼全世界で9000人を削減し、▼生産能力も2割削減するというのです。
なぜ、リストラに追い込まれるまで業績が悪化したのでしょうか。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4acb70a9476151d0d33e7068ada542a8af66cf4e
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1731101889
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1731137245
今のカローラって昔の日産で言えばRB26DETT搭載のステージアのポジションにいるんだが?
取り敢えずデザイナー全て首を切れ
デザイナーより役員以上の無能な人でしょう
ゴーン時代の経営悪化はもう立て直せないレベルだからな
潰してしまった方がいい
仕事をするのは役人だけでいいよな
従業員なんかただのお手伝い
無能を最低賃金で働かせればそれで必要十分だ
「何でもあるが、欲しいモノは何もない」
社員は無能でいい
それに気づいたからこその9000人カット
有能な奴から辞めていくからな
業績が良ければ分け前を要求するのに
業績が悪ければ責任を分担しないなんて奴は単なる寄生虫だものね
普通にアルバイトでいいわ
ゴーンの私欲による安売りから生じたブランド毀損の
おかげなんだが。
レバノンの現状を見ると、もはや死んでてもおかしくないし
ゴーンが来る前から日産は右肩下がりでしたやん
というか、実質的に倒産してた。
それをせっかく立て直したのに、フランス大統領選に
出馬するって野望で台無しにしたのが残念
一般従業員なんてただ上の言うこと聞いてるだけなんだから罪ないっての
役員に責任を取らせるのは株主
つまり株主が仕事をしていないと…
海外だと車の後ろに「青い鳥」って書いてあるクルマなので、海外では「格好悪い」って感覚なんだよ。
スカイラインは海外では「Q50」だし。まぁブルーバードは「SSS」で良いとは思うけれどね。日本は市場小さいから日本人向け向けに特別なことはしないだろうね。
マーチとか、買った奴が二度と買わないと言う位にぼろ糞にしちゃったからね
OEMのekワゴンのDaysも評価ぼろ糞、宣伝だけ派手だったサクラとか冬場満充電→0が100km行かない、
電費で隣の市に行くのすら電欠起こしそうで不安という有様
ブルーバードSSS、シルビア
スカイラインGT
セドグロ、フェアレディZ
ローレルSGX(2ドアHT)
デザインや車内ある程度そのまま
に安全支援装備付け販売。
エンジンは新L型2000で。
注文によりハイブリッド搭載可能
完全受注生産で。納期一年以上待ち
「社長、スリーエスですね凄いわ」
「すごいだろ乗っていいよ」
「イヤイヤ傷つけたらいけないから遠慮しますわ」・・・いい時代だった
レパードは無理だけど、ローレル・メダリストはいつか乗るつもりだったお(´・ω・`)
嫌われる様な車は廃れる
よし!国土交通省にチクって、eパワー車には減速お知らせライトの装着を義務化させようぜ
海外に吸収されるよりトヨタ下請けになったほうが日本にとってはいいんだろね
もうバカ売れする車は金輪際出ないだろ。
ファミリーカー&コンパクトカーならトヨタかホンダ、スポーティな車ならスバルかマツダ、商用車ならトヨタ一択。軽はスズキダイハツ。
詰んどる。
おわり。
https://youtu.be/RHvlZvC4w9U?si=9kXj-K-Syuf8IjsX
案としてはそれくらいかな
https://youtu.be/6tmEV4UdsOI?si=3xQrjVz9a3xczh7d
国内もう見てなかったらしいからね
ノートeパワーワンペダルが運転しててあんなに疲れる車になったのも
ゴーンの思い付きが色濃く反映してる
スバル風の現行型じゃなくてさ。マスクだけでいいから。
それだけで買う気になるお
それも庶民が買えない趣味車か近距離戸建専用車
マス層が買える実用車も趣味車も1つも思いつかん
余裕のあるメーカーはないからな。大人しく支那仕様の
車に乗るしか無い
BEVもない、欧州、東南アジアで売る車も無いという
末期的状況
庶民も買える趣味車スイスポジムニーに超実用コスパ車ソリオに安価軽群と布陣に無駄が無い
2輪も良さげな新車出してるしGSX-R1000R廃盤やmoto撤退は残念だが鈴木8耐は良い結果だった
NBOXフリードシエンタソリオなどは国内専用超実用車で代えはないしランクルは世界的実用趣味車でまだ強みあるな
これからシルビアを販売すると1.5~2.0倍ぐらいの価格になるんだろうな
販売価格は330~440万円かな
ちょい無理してZを買おうかな?っても思ったが内装が酷すぎて・・・
昭和よりもひどくなってるw
わかるわぁ。トヨタの86-92よりちょい上の感じなのよね。
GR86の上位が360万だから、シルビアはその価格になるだろうね。
きちんと実質可処分所得が上がってる他国からすると「シルビア?あれはOLや大学生が乗る激安車ですよ」って感じだけどさ。
車の値段が高くなったというより所得が増えてないのが問題なんだろうね
所得の増えているアメリカの給与ベースなら新入社員でも難なく買えるんじゃないかな
>マス層が買える実用車
それを昔は「米のメシ」って言ってた メーカーの一番大事なモノ
30年もあれば給与なんて1.5-2倍くらいにはなってないといけないからな~
物価も同様に上がるから相対的には高くなってないってことになる
笑え~ね