【愛車】日産はなぜ業績不振に陥ったのか “筋金入り”日産オーナーたちに聞く本音「日本向けじゃない」「高級路線」アーカイブ最終更新 2024/11/25 13:151.Ackerman ★???「他のメーカーと違って、日本のニーズのこと考えていないのかなと思いますよね。もうちょっと日本向けの車を出してくれたらなと思う」 こう話すのは、1986年式サニー305Reニスモに乗る松田亨さん。「父の仕事の関係で日産しか乗っちゃだめっていう縛りがあった。日産の車しか選択肢がない。ほかの車に乗るなら出ていけって言われるぐらい」という日産一家。免許取得後、初めて購入した車がサニーで、13年間乗り続けている。 学生時代、デザインを学んでいた松田さんは、カルロス・ゴーン元会長と複数回にわたって意見交換したことがある。「ゴーンさんと何度かやり取りさせていただいた。当時ウイングロードが前期から後期に顔が変わった。『サニーもするのか?』と聞いたら、『サニーはあれでいいんだ』って言ってもらった。僕はゴーンさんのこと認めていた部分もあったけど、ゴーンさんに代わってから高級路線に変わってしまった」と嘆いた。つづきhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d76696e2fc6d6f572a50114d134472ddb7645692024/11/12 13:14:55369すべて|最新の50件320.名無しさんBiSbvでも、Zとスカイラインは好き。2024/11/17 15:31:49321.名無しさんmMbLiローレル見に行って金貨もらった2024/11/17 15:42:13322.名無しさん4gBk3日産に限らずこの10数年はクルマが大きくなり過ぎだよ。SUVが出てきてからだな。2024/11/17 15:46:50323.名無しさん4gBk3道でカローラアクシオとカローラフィールダーを見るとホッとするもん。これが本来のクルマの姿だよなと。2024/11/17 15:52:38324.名無しさんHdmdmこの先日産は生き残れるのだろうか?しかし、東芝やシャープの事を思えば日産レベルの会社が外資に買われる未来も無いとは言えない気がする。ただただ経営陣の力不足としか言いようがないよな。2024/11/17 23:14:05325.名無しさんXEzMw>>324無理日産の顧客はすでにゴーン方策に失望して他のメーカーへ逃げたそして、岩手の小沢も自覚しているかどうかしらないけど実質ヤツが導入した大都市一極集中により、自動車を持つ必要どころか置く場所がない事態=需要が激減し、供給特に未亡人製造車が過剰になっている2024/11/17 23:26:12326.名無しさんaYKj5日産と吉野家は何度でも潰れる2024/11/18 06:54:10327.名無しさんiLKZDブルーバードやサニーを止めてデュークなんて気持ちの悪い車作ってたら潰れるわw2024/11/18 08:19:31328.名無しさん8H6XF>>327デュークってゴルゴかよw2024/11/18 08:41:47329.名無しさんupx48GT-Rの新車販売価格が550万円だったと聞いて、信じてくれる若者がいないww2024/11/18 08:51:19330.名無しさんggXI8他の先進国に比べて低収入の大部分の日本人に身分不相応な高額自動車を作り続け高所得者の満足度のみを優遇する日本の自動車会社は国民から見放されている2024/11/18 08:56:00331.名無しさんKHj0vEVで先行してたBYDはPHEVの重要があると見てPHEV用エンジン技術者を募集一方、EV全力を決めた日産とホンダは早期退職募集その後BYDが高性能エンジンを乗せた安いPHEVを開発これが今の自動車業界の流れ2024/11/18 08:58:19332.名無しさんsSa05>>329それどころかスカイラインの特別仕様車でベースのスカイラインはもっと安かったからなハコスカケンメリだってGTRじゃなきゃ庶民の車だったしエボやインプも元のランサーやインプは大衆車でカローラクラスだからね2024/11/18 09:07:58333.名無しさんdgJjDカローラは700万でも売れる理由を考えてみたまえ2024/11/18 09:17:56334.名無しさんDtT2t>>3ボンネット長すぎ純正ナビ使い勝手悪すぎ2024/11/18 10:03:12335.名無しさんTocas「ホンダが日産を買収」説https://news.yahoo.co.jp/articles/c532c5958f3644b47d80efd1962576214889d42eゴーン氏は「ホンダの偽装買収に発展」と指摘2024/11/18 11:13:34336.名無しさんupx48国民、特に若者に買える普通自動車を作るメーカーを新規に立ち上げよう。会社名は「国民自動車」。とにかくシンプルに、修理は自宅で汎用部品でなるべくできるように設計する。既存のメーカーから政治を通して徹底的な妨害を受けるだろーなー。えへへw2024/11/18 13:39:08337.名無しさんk3P3J>>336別に中古車で良いじゃん貧富格差が激しくて日本の人口に匹敵する1億人近くが記録的な高インフレ下でも世帯年収55000ドルから9999ドル未満と言う、至るところ米国全土津々浦々までド貧民だらけのアメリカだと庶民には高すぎて新車なんか高嶺の花過ぎて誰も買えないだから向こうの中古車市場は年間1500万台の新車市場の2倍近くにまで成長したアメリカの富裕層だってそれで既得権益を侵される訳でもないから政治も介さず誰も文句を言わないよ2024/11/18 14:08:05338.名無しさんN4NBN>>3何で他メーカーのスレにいつもマツダ推しが出てくるん?2024/11/18 14:46:28339.名無しさんKR91x>>336やめい戦争になる2024/11/18 14:56:36340.名無しさん5Pek7サニートラックのカッコ良さは異常2024/11/18 17:52:21341.名無しさんFRsEA>>336そんな、あなたにスズキ2024/11/18 22:30:54342.名無しさんFRsEA>>3エンジン出力なさすぎ2024/11/18 22:31:36343.名無しさんYUAe6>>337アメリカの下1/3で世帯年収55000ドル → 世帯年収825万。日本よりは貰ってますな。自動車に関しては同じなので。アメリカ人のほうがまだ有利です。2024/11/19 07:42:31344.名無しさんofcPi>>343お前の日本語読解力はchatGPT以下なんだな。義務教育からやり直せや。2024/11/19 10:14:14345.名無しさんIZKUu>>330OHV直列2気筒2バルブエンジンにダンボールのボディで充分だわな。衰退してる最中の国だし2024/11/19 10:19:48346.名無しさんhOVIk塩路一郎というチンピラのせい2024/11/19 10:24:18347.名無しさんIZKUu>>343アメリカは日常生活でかかる経費がハンパじゃないんだが吉野家でメシ食ってくる、この程度で軽く50ドル飛んでいく(州にも寄るけど)2024/11/19 10:25:16348.名無しさんTfXOt>>345そうだ!日本国民に相応しいのは東欧の名車トラバントだ!あれを国産化しよう。それなら若者にも買えるはず。貧しい日本人向けで輸出はしないので、環境問題も無視w2024/11/19 10:38:04349.名無しさんTfXOt>>336経団連「潰せ!」公安&治安警察「いえっさーー!!」国民自動車の経営陣全員タイーホ!この国オワットル。。。2024/11/19 10:40:09350.名無しさん6VOSm1番終わってるのは、都心部でも無いのにたかが200万円の新車すらろくに買えない>>349の経済力の無さだわ2024/11/19 12:19:09351.名無しさん20ktU>>345うちのドノーマルPX200より遅そう2024/11/19 12:28:19352.名無しさんFfZy7頑固オヤジが好むようなデザインが受けてたのにな2024/11/19 12:39:21353.名無しさんEYMsW【事件】日産自動車社員の男(55)を逮捕 合い鍵作り部下女性宅に侵入など疑い 下着を撮影か 40回以上侵入https://talk.jp/boards/newsplus/17319852912024/11/19 21:21:50354.名無しさんdzN0R↑部署とか知りたいが、個人情報とかでだめなんだろwwww2024/11/20 00:51:54355.名無しさんdzN0Rテクニカルセンターなら技術の日産ダメポになるんだが、本社っぽいwwww2024/11/20 00:54:55356.名無しさんdzN0Rでも、本社勤務で海老名住みだと、ダメポ社員っぽいwwww2024/11/20 01:00:37357.名無しさんA8G85>>353やっちゃいましたか日産2024/11/20 10:57:41358.名無しさんJuAS7今時の車のセンサーだらけ電子制御たらけは何処までもつのか知らないけど20年位前の車はボディも足回りもTOYOTAならトラブル知らずで走るんだよな貧困層が大多数の日本で新しく買い替える意味って13年越えたら税金上がるよ!って車屋の為の買い替え促進税のせいだよな?エコだゼロエだってハイブリッドやEV推奨もバッテリーの寿命=車の寿命ってクソ程環境破壊へ推し進めてる乗り潰し、買い替えない、好きな車を中古で買うとかで良くね?ってなりそう2024/11/20 13:10:23359.…HUtJV潰れてしまえ日産!2024/11/20 16:35:28360.名無しさんF2qS0>>347それはNYの高い店を、マスコミが出してるから騙されてる。銀座や丸の内の5000円ラーメンって話と一緒。アメリカの物価はコストコでわかるw2024/11/20 19:49:35361.名無しさんOLXa3潰すしかないだろ2024/11/22 00:05:10362.名無しさん8ht6h>>356テクニカルセンターの電子なんちゃら部って出とるやないか2024/11/22 16:57:55363.名無しさん4tUh3そ~ですか、ソース見ないのでwwww疑術の日産確定かwwww2024/11/23 03:11:36364.名無しさんjmOpLというか、日産は四半世紀以上前に全部、放り出してヤメたやないかい今更過ぎるだろ最初から無いんだから、あとは政商としての立ち回りすら出来なくなったって話2024/11/23 09:38:26365.名無しさんFWjvGどんな車も今時の車はほぼほぼ高級じゃんなんで車のマットだけで3万も4万もするのさ?ハンドルだってシートだって本革とかだしさ、で、10年も乗らないんだろ?革なんて10年超えて年季が入ってきてから"良さ"が出るもんじゃね?ハンドルなんてアルミパイプでもいいだろハンドルヒーターとかあるけど、アルミパイプに熱風送れや、夏なら冷風送れや直ぐに効くぜ2024/11/23 09:52:01366.名無しさん0q15v買収されれば1000¥以上で買い取るでしょ買収が1番いいワンね今、買収ブームだし( ˘•ω•˘ )b2024/11/24 11:15:54367.名無しさんYrjld日産って本当にEVやる気あるのかね?リーフもテコ入れ余りしてなく放置気味だし、EVラインナップも少ない。アリア、サクラは出すの遅すぎるわ。選択肢が無さ過ぎるんだよ。2024/11/24 20:57:12368.名無しさんbmxaY>>367リーフの市場はもはやレッドオーシャン、、2024/11/25 08:25:49369.名無しさん3zhteなんでキューブ無くしたん?3列シートは愚策だったけど2024/11/25 13:15:22
【渡辺真衣被告】「何度、農薬やロープを持ち出したことか…」『頂き女子りりちゃん』に3800万円を騙し取られた50代男性「月給20万円」「自宅はゴミ屋敷」の困窮生活ニュース速報+1202040.52024/12/25 15:33:35
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+870864.72024/12/25 15:35:25
こう話すのは、1986年式サニー305Reニスモに乗る松田亨さん。
「父の仕事の関係で日産しか乗っちゃだめっていう縛りがあった。日産の車しか選択肢がない。ほかの車に乗るなら出ていけって言われるぐらい」という日産一家。免許取得後、初めて購入した車がサニーで、13年間乗り続けている。
学生時代、デザインを学んでいた松田さんは、カルロス・ゴーン元会長と複数回にわたって意見交換したことがある。「ゴーンさんと何度かやり取りさせていただいた。当時ウイングロードが前期から後期に顔が変わった。『サニーもするのか?』と聞いたら、『サニーはあれでいいんだ』って言ってもらった。僕はゴーンさんのこと認めていた部分もあったけど、ゴーンさんに代わってから高級路線に変わってしまった」と嘆いた。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d76696e2fc6d6f572a50114d134472ddb764569
SUVが出てきてからだな。
ただただ経営陣の力不足としか言いようがないよな。
無理
日産の顧客はすでにゴーン方策に失望して他のメーカーへ逃げた
そして、岩手の小沢も自覚しているかどうかしらないけど実質ヤツが導入した大都市一極集中により、自動車を持つ必要どころか置く場所がない事態=需要が激減し、供給特に未亡人製造車が過剰になっている
デュークってゴルゴかよw
聞いて、信じてくれる若者がいないww
一方、EV全力を決めた日産とホンダは早期退職募集
その後BYDが高性能エンジンを乗せた安いPHEVを開発
これが今の自動車業界の流れ
それどころかスカイラインの特別仕様車でベースのスカイラインはもっと安かったからな
ハコスカケンメリだってGTRじゃなきゃ庶民の車だったし
エボやインプも元のランサーやインプは大衆車でカローラクラスだからね
ボンネット長すぎ
純正ナビ使い勝手悪すぎ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c532c5958f3644b47d80efd1962576214889d42e
ゴーン氏は「ホンダの偽装買収に発展」と指摘
新規に立ち上げよう。会社名は「国民自動車」。
とにかくシンプルに、修理は自宅で汎用部品でなるべく
できるように設計する。
既存のメーカーから政治を通して徹底的な妨害を受ける
だろーなー。えへへw
別に中古車で良いじゃん
貧富格差が激しくて日本の人口に匹敵する1億人近くが記録的な高インフレ下でも世帯年収55000ドルから9999ドル未満と言う、至るところ米国全土津々浦々までド貧民だらけのアメリカだと庶民には高すぎて新車なんか高嶺の花過ぎて誰も買えない
だから向こうの中古車市場は年間1500万台の新車市場の2倍近くにまで成長した
アメリカの富裕層だってそれで既得権益を侵される訳でもないから政治も介さず誰も文句を言わないよ
何で他メーカーのスレにいつもマツダ推しが出てくるん?
やめい
戦争になる
そんな、あなたにスズキ
エンジン出力なさすぎ
アメリカの下1/3で世帯年収55000ドル → 世帯年収825万。
日本よりは貰ってますな。自動車に関しては同じなので。アメリカ人のほうがまだ有利です。
お前の日本語読解力はchatGPT以下なんだな。
義務教育からやり直せや。
OHV直列2気筒2バルブエンジンにダンボールのボディで充分だわな。衰退してる最中の国だし
アメリカは日常生活でかかる経費がハンパじゃないんだが
吉野家でメシ食ってくる、この程度で軽く50ドル飛んでいく(州にも寄るけど)
そうだ!日本国民に相応しいのは東欧の名車トラバントだ!
あれを国産化しよう。それなら若者にも買えるはず。
貧しい日本人向けで輸出はしないので、環境問題も無視w
経団連「潰せ!」
公安&治安警察「いえっさーー!!」
国民自動車の経営陣全員タイーホ!
この国オワットル。。。
うちのドノーマルPX200より遅そう
https://talk.jp/boards/newsplus/1731985291
本社っぽいwwww
やっちゃいましたか日産
貧困層が大多数の日本で新しく買い替える意味って13年越えたら税金上がるよ!って車屋の為の買い替え促進税のせいだよな?
エコだゼロエだってハイブリッドやEV推奨もバッテリーの寿命=車の寿命ってクソ程環境破壊へ推し進めてる
乗り潰し、買い替えない、好きな車を中古で買うとかで良くね?ってなりそう
それはNYの高い店を、マスコミが出してるから騙されてる。
銀座や丸の内の5000円ラーメンって話と一緒。
アメリカの物価はコストコでわかるw
テクニカルセンターの電子なんちゃら部って出とるやないか
疑術の日産確定かwwww
今更過ぎるだろ
最初から無いんだから、あとは政商としての立ち回りすら出来なくなったって話
なんで車のマットだけで3万も4万もするのさ?
ハンドルだってシートだって本革とかだしさ、で、10年も乗らないんだろ?
革なんて10年超えて年季が入ってきてから"良さ"が出るもんじゃね?
ハンドルなんてアルミパイプでもいいだろ
ハンドルヒーターとかあるけど、アルミパイプに熱風送れや、夏なら冷風送れや
直ぐに効くぜ
買収が1番いいワンね
今、買収ブームだし( ˘•ω•˘ )b
リーフもテコ入れ余りしてなく放置気味だし、EVラインナップも少ない。アリア、サクラは出すの遅すぎるわ。
選択肢が無さ過ぎるんだよ。
リーフの市場はもはやレッドオーシャン、、
3列シートは愚策だったけど