How Safe Are Driverless Cars in China? I Rode in Some to See. June 13, 2024
> Computer-aided driving has official support and public acceptance, but state media seldom reports crashes or safety incidents, and online posts are censored. 中国では政府により自動運転運転は推進され、国民にも広く受け入れられているが、その事故や安全上の事件について中国国営メディアはほとんど報道せず、SNSなどの投稿は中国政府により厳しく検閲されている。
> Yet safety concerns persist in China. A news outlet in Hainan Province posted an article at the top of its website on June 7. The article described how a Xiaomi SU7 electric sedan with an advanced assisted-driving system seemed to have accelerated out of control, killing one person and injuring three. Within three hours the article was fourth in a national ranking of most-viewed news items.Xiaomi soon issued a statement saying there was nothing wrong with the car that crashed. The article suggesting otherwise then disappeared from China’s internet, except for a few screenshots taken by internet users. しかし、中国では安全性への懸念が根強く残っている。 海南省のニュースメディアは6月7日、先進的な運転支援システムを搭載したシャオミのSU7電気セダンが制御不能に加速し、1人が死亡、3人が負傷したと報じた。この記事はわずか3時間で中国内で最も閲覧されたニュース記事のランキングで4位に登りつめた。 シャオミはすぐに声明を発表し、事故を起こした車には何の問題もなかったと述べた。すると、その声明を反証する記事は、インターネットユーザーが撮影した数枚のスクリーンショットを除いて、中国のインターネットから何事も無かったように消えた。
12日(現地時間)、英紙デイリー・ミラーなどによると、トロント警察は2024年型テスラの「モデルY」が先月24日午前0時10分ごろ、レイクショアのブールバードイーストで高速走行中に統制力を失い、事故が発生したと明らかにした。
事故直後、車両に火災が発生し、搭乗者5人のうち4人が燃える車の中に閉じ込められて死亡した。事故当時、車両は電子式ドアが作動せず、搭乗者が脱出できなかったことが分かった。
唯一生存した20代の女性1人は、現場を通りかかっていた市民の助けで窓を割って脱出したという。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f9912244c900b4cae7dc801c7fc9ed734a8a47c
過去に日本車で同じような事故ってあったことある?
>>3
なるほど
^_^
テスラはやめた
緊急用のボタンがあるとか聞いたが
レンガでも割れるぞ、イーロン・マスクが実証済み
オレのエブリイ ベースグレード
ヘッドレストのない一体型なんだがw
中国製は日常茶飯事なのでニュースにもならない
ザフライ
テスラ車はドアを電動式で開閉する仕組みがあり、電源が切れてしまったり、車内の電子システムが故障したりした場合に通常の方法ではドアを開けられなくなることがあります。しかし、緊急時には手動でドアを開けるための「緊急脱出レバー」が各ドアに備わっています。
リコーるやな
笑笑
火葬の手間が省けるから偽りではない
アスペが作った車なんて怖くて乗れないだろ…
シフトやブレーキ操作もそうだが、そのくらい自分でやれやって思う。
逆だよ
中国製の事故はマスコミが嬉々として報道する
どうぞテスラに
衝突でぶっ壊れたら、結局でれんのでは?
運転手がバカなだけか
死にたい人は
どうぞEV電気自動車に 燃える死
それ伊東家の食卓が流行らせたデマじゃなかった?
パニクって思いつかなかったんだろう
https://www.tesla.com/ja_JP/modely/design#overview
ドア開いたとしてもそもそも生きてた?
> 車の搭乗者が慌てたり混乱したりする状態になるため、この機能を探すことが難しい可能性がある
> 米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は現在、テスラのモデルYに関連して9件の調査を進めている。調査内容には、予期せぬブレーキ作動と意図しない突然の加速などが含まれた。
こっわ
人が減る=環境に優しいという事かも。
トランプに対する忖度
わいのはオートロックだけど手動でロックの開閉もできる ちょっと古いからかな
そんな戦闘機の脱出レバーみたいなのがあるんだな。
でもちょっと調べてみたら、非常に分かりにくい&モデルによっては工具でも無ければ操作できないとか書いてあったわ。
金と流行でいくらでも煽動されるのな
叩くんじゃなくてドアの隙間にロッドを押し込んでテコの要領で
一か所に圧力を掛けると小学生女子の力でも粉々に出来る
そもそも強化ガラスは衝撃に強いのでパニック下で叩き壊すと
言う馴れない方法に加えてコツまで必要となると万人向けじゃ無い
EVの夢()と共に死ねたのだから
オリコ落とされて買えなかったのが大吉だった
オリコあり
怖い怖い
勘違いするなよアホ国民
・制御ソフトウェアのアップデートを試みてください。
※通信状態により5~15分かかります。
・緊急の場合各ドアの所定の位置にある手動レバーを操作することで開放できます。
・上記の操作をせずに窓を破損させた場合、お客様ご負担による有償修理となります。
いやEVはインテリジェンスとかコネクトとかであらゆる機器が
CPUで統制されてるからそいつがバグったりハングアップすると
異常を起こすんだよ、これは単純にスイッチとモーターで構成
されたパワステ以上のリスクを抱えてるんだぞアホ国民
火葬機能付き最新版
お前は馬鹿だなw
前からそうだろ
世界を制した男 元警備
アップデートしますか?xxドルになります。
だったら怖いw
そりゃあアホや
緊急時のパニクってる時に通常と違う操作をさせるとかアホとしか言いようがない。
>>27
そもそも中国では事故は無かった事にされるが、正解
How Safe Are Driverless Cars in China? I Rode in Some to See. June 13, 2024
> Computer-aided driving has official support and public acceptance, but state media seldom reports crashes or safety incidents, and online posts are censored.
中国では政府により自動運転運転は推進され、国民にも広く受け入れられているが、その事故や安全上の事件について中国国営メディアはほとんど報道せず、SNSなどの投稿は中国政府により厳しく検閲されている。
> Yet safety concerns persist in China. A news outlet in Hainan Province posted an article at the top of its website on June 7. The article described how a Xiaomi SU7 electric sedan with an advanced assisted-driving system seemed to have accelerated out of control, killing one person and injuring three. Within three hours the article was fourth in a national ranking of most-viewed news items.Xiaomi soon issued a statement saying there was nothing wrong with the car that crashed. The article suggesting otherwise then disappeared from China’s internet, except for a few screenshots taken by internet users.
しかし、中国では安全性への懸念が根強く残っている。
海南省のニュースメディアは6月7日、先進的な運転支援システムを搭載したシャオミのSU7電気セダンが制御不能に加速し、1人が死亡、3人が負傷したと報じた。この記事はわずか3時間で中国内で最も閲覧されたニュース記事のランキングで4位に登りつめた。
シャオミはすぐに声明を発表し、事故を起こした車には何の問題もなかったと述べた。すると、その声明を反証する記事は、インターネットユーザーが撮影した数枚のスクリーンショットを除いて、中国のインターネットから何事も無かったように消えた。
電子式ヘッドレストだから外れないのよ。
ガソリン車だってガソリンが何らかの原因で車内にぶち巻かれ焼死することだってあるだろ
ガラスを割れば良いのです
アップデートを試みたら30分以上かかって室内温度が40℃超えたって事例もあった。
バグるのが怖くて手動操作しなかったらしい。もう命がけw
命よりデザイン優先か。狂ってる
そういう時用のハンマーが売ってるね
ガラスが割れるといまだに信じている人はアレデマだから
素直に専用ハンマーを買って常備しておいて
安全装置なんだから標準装備にすれば良いのにな。
わいもそれ車内に置いてるわ
ネガキャンの定番だな。
デロリアンはこれで倒産まで行ったからな。
まあでも欧州車見たく事故ったらカギが勝手に開くようにしとくのがいいだろ。
>燃えるテスラに閉じ込められて
映画のタイトルみたいでいいね
やはりシンプルイズベスト
ヤリスの一番低いグレードは一体型
あかーいトラクター
タカタ「衝突時に爆発でエアバッグが開くようにしたら破片で死んだでござる」
もしプリウスとか日本車だったら公聴会に呼び出されて、自称被害者から
「トヨタよ 恥を知れっ!」とか罵られるんだろうな。
暴走の「疑惑」だけで酷い目にあわされたんだよな。
さすがに自国には甘いか。でもフォード・ピント事件の例もあるしどうなるか。
リチウム電池、発火で調べてみな
下手なガソリンより盛大に燃える
水をかけても消えない
壁にオフセット、すぐさま大炎上とか見かけるよな?
ガソリン車で事故直後大炎上とか映画でしか見ねぇよなぁ
テスラ調子こいてパナソニックとのパートナー契約ブッチしてLGバッテリーに乗り換え後は放置炎上とか洒落にならない自体おきてる
まぁ環境破壊してでもテスラ乗ってオラつきたいやつは燃えても良いんじゃね?
昔のくるくる回すのが最強だよな
消防署も大変だろなあ
ドアが簡単に空くと乗員が車外に飛び出して死ぬ
しかし、停止後に完全に開かないと焼け死ぬ
という微妙な感じが必要なんだよね
恥ずかしいやつ
怖すぎるわ
いや炎とエネルギー量は
圧倒的にガソリンが上だよ
EVはガソリンの代わりにならないと言うほどだから
手動でも開けられるよう設計されてる
事故で車体が歪めばドアが開かなくなるのはテスラに限った事じゃないですけど♪w
日本自慢のHVが
車の中では最も燃えるからな
しかも床一面に敷き詰めてるから焼き土下座状態や
割ったって早々逃げ切れんだろ
そういうイレギュラーな個体が存在するのは
テスラの仕様です♪
ドアはメカ主体にして電子ロックはサブに徹しないとこうなる。
全てエレキなどという発想が間違い。
しかも長時間高熱で燃え続け、消火も効果無し。
まさに火葬レベル。
ガソリンは酸素が混合しないと燃えない
だから燃料が溢れ広がらないと着火しない
しかしリチウムは周りから酸素を奪って燃える
だから水中でも密閉でも燃える
ガソリンは酸素がねえと燃えねえんだよ
リチウムイオンは自ら供給できるからガソリン車より盛大に勢いよく燃える
ディーゼルもオイル食って燃え始めると暴走して爆発するけど逃げる時間がある
逃げる時間が無いのはアホなリチウムイオン爆載のBEVだけ🤣
内部からドアを開けようとしたかどうかは推測でしかないだろ
保安部品と緊急脱出関係だけでもクルクルハンドル付けて二重化すれば良いだけ
なんだけどそこはコストカットしちゃうんだよね
システムが複雑化し過ぎてフェイルセイフからどんどん遠ざかってしまってる
次はステアリングをバイワイヤ化だとか言ってるので最早プレイステーション
に命を預けてる感覚に近いw
キャノピーのガラス割るんなら冷凍チキン一択
実際、一人は助かってるみたいだからドアさえ開いたら何とかなったんじゃない?
トヨタの会長を議会に呼び出したみたいに
花火みたいな強烈を火が吹くし消化に水が使えないから消すのも難しい
トリプルレッドの議会は
トランプの盟友であるイーロンマスクに逆らえませんよw
専用ハンマ常備しとけ
シートベルトも切れるやつ
紙媒体があるだけマシだな。俺が昔買ったルーターはネットに接続出来ない時は弊社ホームページをご覧下さいって簡易マニュアルに書いてあったぞ
これなぁ
電器屋がクルマつくるとこうなるんだよなぁ・・・
つか、EVに未来はないて
物理的なボタンが欲しい
総エネルギー量ではなく発火しやすさと昇温度の問題
テルミットを考えるとよく分かる
カルシウムとかマグネシウムの単体の発火実験しなかった?
大昔のクラウンで問題になってたような
一定速度でドアロックされるけどドアロックのノブが指が引っかからない形状で自分では解除出来なくて
外に出られないケースが多発してたような
破損は大したこと無さそう
https://i.imgur.com/CkBcbc6.jpeg
これがサヨクが憧れる 電気自動車の
実態 なのね🤔
床面にバッテリー満載だから何かに乗り上げたりすると簡単にバッテリーが破壊されて最悪出火
アルミ製のギガキャストも突き刺しに対してはそんなに強度が無いと思う
へーイーロンマスクって左翼なんだ、初めて聞いたわw
大変だね境界の人はw
https://www.youtube.com/watch?v=_87yL9q_UvA
真面目に取り組んでるのは日本だけ
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
https://money1.jp/archives/129754
https://www.recordchina.co.jp/b895908-s39-c30-d0191.html
韓国ネット
「電気自動車の購入は時期尚早だ」
「電気自動車は販売中止にするべき」
「電気自動車の横に駐車するのも怖い」
「内燃機関車だったら2人は軽傷で済んでいただろう」
「電気自動車を買おうかどうか、さんざん悩んでいたけれど、これで決心がついた」
「道路上の爆弾だ。小さな衝撃でも熱エネルギーに変換され火災・爆発が起きる」
「電気自動車が地下駐車場で軽い事故を起こしたら、マンションやビルが丸ごと焼失してしまう」
「人間にとって最も大きな価値が安全と命なのに、高いお金を払って電気自動車を買う必要がある?」
それでかなりの防護措置が取られてるからそうそう爆発しない
バッテリーは簡単に炎上するがそうならないように電気自動車には防護措置がある
でも事故でそれがやられてしまうとやっぱり炎上する
普通の事故で危ういのは電気自動車の方だと思う
ガラスを割るって言う最も単純な力業が一番確実な脱出方法だわなw
イーロンマスクは金儲けが好きなだけ
サヨクが好きなのは 電気自動車
車内にレンガはなかなかない
普通のデカハンマーで男性が本気で叩いても割れません。
尖っていないと、まず割れません。
じゃあ病人だからいたわってやれよ
まさか病名を罵倒語に使ったわけじゃないだろうな
なにか言うことはありますか?
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1395398?page=4
ヘッドレストの棒部分を叩きつけて割れるのかどうかは知らぬ
発煙筒、三角盤と一緒に標準装備にしてくれ
イーロンマスク信者は左翼wwwww
指切断する危険性あるけど売れてるそうだな
藁
動画で見かけるけど本当なん?
そんなに心配なら
EVにだってクルクル回る機械仕掛けの窓付けなきゃ認可しなけりゃいいだけ
コンピュータ制御は怖いねえ
日産サクラとかじゃ聞かないけど
危ないのかなと思っちゃうよな。
車は大量の半導体部品を使う
半導体不足でトヨタなど自動車メーカーは生産が止まったが
テスラは作れた
テスラはメインのCPUですべての部品を制御してるから
半導体はあんまいらない
そのかわりメインのCPUがエラーだとすべての車の機能が
失われて こんなことになる
他車で言えばエンジンECUとボディのECU別々だけど
テスラはひとつのECU相互制御しているようなもんだね
テスラのバッテリー燃えても正常値でロックかかった状態なんだね
車内燃えてる最中にそんなもん冷静に対応できる人間2%もいねえだろw
物理的に開けられるのかな?
むかしカッコつけて電子ロックつけた入口のバーがあって、トラブルでしばらく開かなかったことある
思えばあそこ火事になったら大変だったんだな
まあ、頑張れ
海運業でEVの運搬を拒否した会社がいくつかでも問題になったでしょ 数年前に一台のEVが発火して消化できず船全部燃えてしまった
大破するから
普通に開かないんだがww
他の3人は
即死じゃないの?
1番危険なのはHV
?
今回は発火率はあまり関係ないんでは?
電動でドアがあかない、ってんならEV不利だよな。
燃え盛る炎の中パニックになってる時に「手動で開ける方法もあるよ」とか言われてもなぁ。
こういうのを「欠陥」という。
同じじゃねーよアホ。
たかが電力喪失でドア開かなくなるんだぞ?
手動で簡単に開けられるね
普段から手動で開けていたら助かった
燃え方の問題
数秒後に激しく燃え出すEV逃げる時間はない
壊れる可能性もあるからね
車は潰れてないっぽいよ。
イーロン・マスクしか知らない
自業自得
電気自動車はまだ早い
しょっちゅう燃えてるだろ
しょっちゅう燃えてるだろ
買う奴も進める奴もバカ
もう10年待ったほうが良い
まだまだ発展途上
まず最初にその説明ないから
意図的さを感じた
記事つくってるみたいな
まぁ頑張れ
まずその頭のクッション?を外すのが無理 パニックで
しかし側面衝突安全でサイドフレーム入るのが欧米では当たり前の時代に
日本ではペラペラのトヨタやホンダが売り続けられていたんよ
側面から突っ込まれて死んだ人も沢山いた
皆外に出るの止めよう
外は危険が沢山あるからね
俺は普通に乗ってるときにはあえてドアロックなんてしない
万が一事故って車外から助けてもらえなくなるから
テスラは自動ロックなのかもしれないけどそれをOFFにしたほうがいいんじゃないか?
死亡事故の統計を見ると車内に閉じ込められて脱出できずに死ぬよりも
ドアが開いて車外に放り出されて死ぬパターンが多い
お前らニュース知らんのやな
ドアの開け閉め自体が電動みたい
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-7A32EC01-A17E-42CC-A15B-2E0A39FD07AB.html
京アニのあれ
EVはジワルときて消せないだけ
略してハシカン
プレステージ?
手品師のやり合いのやつ
そのリスクがあるからトヨタはアホみたいな過剰な耐久試験やるんだよな
結果いい車が開発できて欧米車は太刀打ちできなくなったw
EVなんてまだまだ玩具なんだよね
玩具に命預けるとか信じられん
ヒュンダイアイオニック5の火災もしらんのか
よく動画で出てくるのは最初煙が出て
何だ何だと騒いでるうち火がちょろちょろ出て、最後は手が付けられなくボーボーというやつ多いいな。
車外に逃げ出す時間的な余裕はあった。
ヒュンダイのは知らんけど
買う奴が闇バイトレベルのバカ
テスラのヘッドの部分って外れたっけ?
荼毘に付す
セルフ火葬
アメリカでは
むしろこれからは勝手にテスラで焼け死んだほうが訴えられそうな状況やゆか
大騒ぎされたが結局無罪放免。
何だったろあれ。
あんな事があるから日本メーカーは慎重になり先陣切って物事進められない
アクセスペダルに挟まったんだろうね。
そんないい加減な状態で運転してることまで知らんがなだよな、で結局トヨタに過失無し
日本のサヨクが大好きなのは中国の
EV😂
ドライビングは業務だ、お客様は神様だじゃねーぞ
ワンマン経営者って怖いね
ガソリン車は余程の事が無いと事故って火が付いても爆発までに時間があるので逃げる事も助ける事も出来る
EVはマジ怖いよ
中国と戦争になったらハッキングされて熱暴走して大爆発すんだろ
なのでマンションの地下駐車場とか家の中で保管してて火災になったりしてる
電動バイクとか今の段階では禁止した方がいいよ
パニクって無理だったのかな?
座席のヘッドレスト?を抜いて、棒のとこを窓のきわに入れて割る
つべに動画がある
EVの場合、一瞬で燃えるので逃げる時間が無い
カナダには懲罰的賠償ってあるのかね
>>252
この車かぁ・・・
何年か前、事故って生きたまま・・・
あれは断末魔の叫び
男しか乗っていなかったのに女の声が聞こえたとか・・・
福岡県久留米市の事故、若い男のグループ
韓国「うちも大体そう。」
日本「日本車の事故でヒューマンエラーは70%です。車のトラブルによる事故は50%近くあります。申し訳ありません。」
よくあるってデータあるのか?
もしそうならそれに毛の生えた様な電動チャリも危ないな、我が家にあるヤマハの電動チャリ10年乗ってるが無問題、てかバッテリー性能一回充電で走れる距離ほとんど変わらず維持してる。中々優秀。
バッテリーパック充電する時は雨風の心配ない家の中に持ち込んでしてる、多分殆どの家庭がそうしてるんじゃね
中華のバッテリーが性能悪いので中国でよく自然発火しているよ
それと日本でもヤマハもパナソニックもリチウムイオン電池のリコールをやってるよ
日本は何か少しでも問題あったらリコールして回収とかしてるから、大企業の日本製ならまぁ安心だと思うよ
でも中華のは駄目やばいよ
ヤマハのバッテリーでも非正規のバッテリーとか売ってるので安いからって買わないように
電力がない状態でドアを開く
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-A7A60DC7-E476-4A86-9C9C-10F4A276AB8B.html
>万が一、Model 3の電源が切れている状況でフロント ドアを開ける場合は、ウィンドウ スイッチの前にある手動ドア リリースを引き上げてください。
>1.リア ドア ポケットの下部、リリース カバーの前にスロットがあります。スロットに指を入れて、持ち上げてカバーを取り外します。
2.メカニカル リリース ケーブルを前方に引きます。
ハリウッド映画だと銃をパンパンぶち込んでガラスが弱ったところで蹴り破ってるけど。
あのパワハラ女みたい
テスラなんて乗ってりゃね…
一体成型のリスクよな
顧客以外も利用するから誰が見ても判るようにしておかないと
経験豊富なメーカーなら常識的なことなのに新参者が「必要機能を最小コストで」なんて身勝手な思想でデザインするとこういうことになる
どこかのドアは手動ハンドルが残っててもいいと思う。
飛行機や列車は手動で開けられるよね
昭和の幼稚園バスにだって非常レバー付いてるのに。
変形で車内に閉じ込められる事もよくあるぞ
テスラも手動でドア開くし条件はそうかわらん
フィラデルフィア・エクスペリメント
スマホじゃねえんだから
何回も何回も大爆発するので、即死状態だから
開かなくても結果は同じだけどな
やっぱ何でもかんでも電動式にするのは考え物だな
発火して焼け死んでも、まあ良いや(笑)
マニュアルには何かドアの開く条件が書いてあるんだろうけど、パニックになってその措置を取れなかったのではないか?
中国は火災起きたらそのまま車と共に地中へゴー
真相は闇の中へ
スッキリデザイン重視で分かり難いのは緊急時には命取りになりかねんな
フィラデルフィア・エクスペリメント?
開けてー閉めたら出られなーい
で暗殺出来る仕組みがあったら怖いなww
粗悪品だった為の事故なのか?
はたまた諜報機器を仕込んでの暗殺だったのか?
分かんない所が如何にも支那製
世の中全員100%車内に置いてるもんだと思ってたわ
リチウムと炭酸エステル大量に積んでる走る火薬庫だぞ
何故燃えないと思った?
犯罪やテロを起こした側がやった者勝ちになるよ
どうにか販売中止に出来ないのかな?
ネット掲示板でソースちょろっと読んで皮肉を僅かに書く
それも条件反射的にな
その書き込みをまとめサイトに転載して
「こんな反応があった、民意はこうだ!」とドヤ顔
寄生するビジネスも横行して久しい
でも、テスラかっこいいよね^^
姿勢制御しながら着地できるだろw
付けるなり機械式のハンドル付けるなりして良いだろうに
そう言う所は徹底的にコストカットしちゃうのよね
まあ電池火災の足の速さは素人がパニックになるには十分
なのでこう言う局面はある程度シミュレートしておいても
損しないだろう
充電スタンド付きマンション住んでる奴はEV乗りでなくても注意しとけよ
ここ大事な
その手動ボタンも
電気系統がイカれると作動しないというオチだったりしてw
企業や政治家からしてモラルナニソレ状態だから厳しいな今の時代
消費者が賢くなるしかないね
デザイン性重視でぱっと見で分からない
バスや電車の非常レバーの様に赤く着色するとか
操作方法を図入りで表示して欲しい
前のドアのやつは1回みたら忘れないだろうが、
隠しレバーの位置を知っているのがドライバーや持ち主だけだったら、詰むわね。火葬されてしまうと。
後ろドアの輪っかみたいのを引っ張るようなやつ、
ぐぐっても実際の画像、映像はみつけれんかったな。テスラ車は頭おかしい。
マスコミしかしかよいしょしてないのも当然だ。いくらもらってんだろうね
まずバッテリーの当たり外れがあるけど
ただ単に劣化の違いではなく
外車のEVは危険の度合いが違うからな
アメリカ車だろうが中国車だろうがEV全部使えないて話なだけだろ
周知させると発火する車とか要らねってなってしまうジレンマ
と思ったらカナダ人か
空手の稽古もしないクズは死んで当然
こういう事故が何件も起こってるのに、規制は少なめだよね
リン酸鉄リチウムイオンは比較的安全だけど、
リチウムイオン電池そのものが、衝撃に弱く発火温度が低くて危ない物だわ
我々はそれを肌身離さず所持しとるけどな