【熊本】「仕方ないけど…」全国交通系IC廃止、初日に戸惑いの声アーカイブ最終更新 2024/11/19 20:491.侑 ★???熊本県のバス・電鉄5社が16日、「Suica(スイカ)」など全国交通系ICカード(全国IC)による運賃決済を取りやめた。全国ICから離脱する初の事例で、慣れ親しんだ乗客からは戸惑いの声も聞かれた。5社は、九州産交バス▽産交バス▽熊本電気鉄道▽熊本バス▽熊本都市バス。2016年に全国ICを導入したが、機器更新の負担が重いとして廃止を決めた。代わりに機器がより安価なクレジットカードなどのタッチ決済を25年3月に導入するが、それまでは現金か地域限定の「くまモンのICカード」のみでの決済となる。熊本市の桜町バスターミナルでは各所に廃止の案内が貼り出されていた。同市東区の男性会社員(55)は「仕事の移動で(全国ICが使える)JRとの乗り継ぎが多い。くまモンのカードを新しく作りはしたが、毎回2枚を使い分けるのは面倒。更新費が高いのは分かるが……」と漏らした。旅行帰りで空港リムジンの列に並んだ東京都八王子市の女性(67)は事前に廃止を知らず急きょ現金での支払いに。「(全国ICに)めいっぱいチャージして来ていたけど、地域の事情なら仕方ないですね」と話した。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4dc7fc97c071f5c050d255eebdb1d73517828bef2024/11/16 15:55:29116すべて|最新の50件2.名無しさんAOsiaこれからどんどん増えていくんだろうな2024/11/16 15:58:023.名無しさんOiKnH人工が減るとはこういう事なんだよ。田舎はますます不便になって、日本人が離れていつしか外国人が住み着いて自治区が出来る。2024/11/16 15:58:064.名無しさんVg1b2広島も脱退するよ2024/11/16 15:59:355.名無しさんPjnow>>3人工的なものが減るっていうこと?2024/11/16 16:00:576.名無しさんUuBmd日本どんだけ貧乏?2024/11/16 16:03:237.名無しさんFXxNGバス会社にとって維持費高すぎるから仕方ない。タッチ決済は最近のクレジットカードにはほとんどついてるから何も問題ない。2024/11/16 16:04:258.名無しさんUuBmdマイナカードによるIT化も無理そうマイナカードを使うほど自治体は赤字になるの?2024/11/16 16:04:389.名無しさんGnDEJ>>7>タッチ決済は最近のクレジットカードにはほとんどついてるから何も問題ない。2026年3月に更新予定の俺のクレカには付いてない。スマホでApplePayやGoogle Walletに登録すればリップルマーク無しカードでもタッチ決済可能か? クレカ会社に聞いたら「よー分からんが不可だろう」と言われた。デビットを登録してやるのは可能だろうが、銀行口座とコレが直結するのは 少しアブい感じがして嫌だな。また、それこそ交通系電子マネーが載ってるクレカには、干渉するからかタッチ決済は載ってないと思う。VISAタッチだけでなくmastercard JCB AMEXの全てのコンタクトレスに対応する方がコスト掛かりそうだが。キャッシュレス癖がついた人の中でも、コード決済 スマホPayに慣れた人は不愉快やろな。2024/11/16 16:20:2210.名無しさんngmmK交通IC廃止とクレカタッチを入れ替わりで導入しろよ半年近く間が空くとかアホか2024/11/16 16:20:5511.名無しさんyXPOo世襲イルミナティや世襲フリーメイソンや世襲ディープステートのせいで国際社会はクライシス状態だ!wwwwwwwwwwww2024/11/16 16:25:0212.名無しさんwH4VV逆に愛媛県の伊予鉄道は、来年3月からICカード決済を本格導入するよ。https://www.iyotetsu.co.jp/ticket/ic_card.htmlJR四国では殆ど使えないけど、周回遅れなのかな・・・(´・ω・`)?2024/11/16 16:28:5113.名無しさんJoMrP>>12いよいよ導入だね2024/11/16 16:30:1014.名無しさんOIxm5交通系電子マネーの胴元みたいなJRは磁気切符を廃止してQR切符を導入するみたいだけど交通系電子マネーの代わりにQR決済対応の自動改札機を導入するとか出来ないのかな?2024/11/16 16:34:3015.名無しさん6kDnf民営化とはこういうことなのよ。田舎から衰退していく2024/11/16 16:34:4416.名無しさんwH4VV>>9>2026年3月に更新予定の俺のクレカには付いてない。どこのクレカを使ってるのか知らないけど、更新時期になったらタッチ決済の新カードが来るんじゃないかと思う。オレも最近までイオンのタッチ決済できないWAONカードだったけど、来年の関西万博が完全キャッシュレスになるのでタッチ決済できるWAONカードに変更要求したら、使用実績を考慮してくれたのか、ゴールドカードになって届いたよ。あとは来年の関西万博でWAONカードが使えるようになるかどうか、それだけが心配だ。2024/11/16 16:41:5317.名無しさん69tWd災害が多いと現金決済がいいよね。あと電気を使用する機器は段階的に減らす方がいいと思うわ。2024/11/16 16:49:1218.名無しさん9RzPSクレカタッチ使えるんなら何も困らんな。2024/11/16 16:51:5519.名無しさんEukbd>>3外国人は都会が好きみたいだけどなぁ勘違いしてない?2024/11/16 16:52:5320.名無しさんFKyl6なんであんな種類あるのか謎2024/11/16 16:56:3021.名無しさん8cYPbぶっちゃけ全国クレカタッチでええんやけど、定期券だけはそこの交通系専用の糞カードの使用を強制されるんよね2024/11/16 17:01:0222.名無しさんdE3fs>>21支払発生しないとタッチ決済使えないからな2024/11/16 17:06:0623.名無しさんR0OoG>>3自家用車廃止すれば問題ないのに…免許返納!と言うならジジババの足を取ったらアカンがな矛盾してんねん2024/11/16 17:12:0624.名無しさんGVUYDここまでは想定内なはず、どう対応するんだろうね2024/11/16 17:17:0325.名無しさん1qoi9>>9DCカード(マスター)使ってるが、この会社はタッチに対応する気はないようだ2024/11/16 17:17:0926.名無しさんMJQ0L現金に戻る感じなん?2024/11/16 17:21:5627.名無しさんR5bhR電子化は教育でも限界らしいなバカが加速してるらしい最低でも一部紙と鉛筆にしないとダメ2024/11/16 17:25:5028.名無しさん6XmXIもぎり復活やな2024/11/16 17:27:2529.名無しさんbN7bZクレジットカードなどが便利になるとチャージ式のICカードなんて必要なくなるからね場繋ぎの姑息的なシステムとしてそのうち廃れていくだろう2024/11/16 17:28:0830.名無しさんTZ3XW>>17災害が多いなら尚更日常は非現金だろ使って減ってる時に被災したらどうすんだ2024/11/16 17:34:0531.名無しさんJe3N7国が低コストな決済システム作るべきだろこれじゃいずれ海外の決済システムに浸食されて終わり2024/11/16 17:41:4332.名無しさんJe3N7マイナもどうなるんだか機能広げすぎてコスト跳ね上がって地方じゃシステム維持できなくなる2024/11/16 17:44:3233.名無しさんB8YBJ>>9銀行のデビットにするならそれ専用の口座作れば?2024/11/16 17:56:3934.名無しさん3h41n目一杯チャージしてたのに利用する路線で使えなくなった、というやつは救済されないのか?2024/11/16 18:05:3535.名無しさん9AKzZ>>3これな実家が陸の孤島になってなかなかの衝撃だったわ子供がいないから子供会が無くなった子供がっつーか若者もいないから消防団もなくなったそうだバスも1日で10本とかいうギャグマンガに出てくるような田舎っぷりただし国道やバイパスが通ってるから通過する車はめっちゃ多いこういう地域がどんどん増えて駅周辺以外はゴーストタウンになるかもしれないと思った2024/11/16 18:12:5636.名無しさんVg1b2>>35バス1日10本は多い方だぞ2024/11/16 18:14:1037.名無しさん9AKzZ>>36マジでか?!2024/11/16 18:16:2738.名無しさんVg1b2>>37本物の田舎は事前に連絡しておかないと来なかったりする2024/11/16 18:17:4239.名無しさんLsfXn昔、主張で地方に行ったときに駅が無人なのにSuicaのタッチがなかったのには驚いた切符を入れる所はあった緊急の連絡先があったのでそこに連絡して何とかして貰った2024/11/16 18:26:1040.名無しさん4OIWs田舎だから仕方ないね2024/11/16 18:31:4741.名無しさんNXKIoバス・電鉄「嫌なら乗るな」2024/11/16 18:32:2842.名無しさん4OIWs>>21ラッシュの改札を捌く必要があるからな。都会地の朝ラッシュを捌くにはあの処理速度が必要2024/11/16 18:35:3243.名無しさんdE3fsタッチ系は乗継で問題でるケースあるしね実証実験やってるところだと同じ会社でもエリア間を跨いで使えなかったりするし交通系並に乗継対応しようとするともう少しコスト上がるんだろうね2024/11/16 18:37:4044.名無しさんmU2N9>>38ソフトオンデマンドバスか2024/11/16 18:37:5045.名無しさんXGlwv小銭くらいもっとけよっていうねw2024/11/16 18:39:2546.名無しさんGKJoNSuicaは国営にしないと。2024/11/16 19:12:5947.sageThGQvくまもっといわれてもいまではおそすぎた〜2024/11/16 19:24:3248.名無しさんKKVFC通貨が私企業の手にある、ってそもそも理解出来ないんだよね。はよ国営にしよう、Suica。2024/11/16 19:58:1949.名無しさんuGtJX結局現金に戻るんだよバス会社は回数券発行しろ2024/11/16 20:15:2650.名無しさんKKVFC平将明とかには無理か。ATOKで変換出来ない名前だし。2024/11/16 20:32:3051.名無しさんbTN7n>>44マジックミラー号・・・2024/11/16 20:39:2852.名無しさんh50uDくまモンのICカードと交通系は異なる機械なの?2024/11/16 20:41:2053.名無しさん9RzPS>>21そのうち大阪メトロがクレカタッチでマイスタイル始めるやろ。他社もマイスタイル見習えば良いのにな。2024/11/16 20:45:5054.名無しさん9RzPS>>52共通IC利用できるようにするには上納金収めないと駄目なので、その負担金が大変なので共通IC切り捨ててIC系は金のかからない くまもん だけにするわ、って話。2024/11/16 20:47:1255.名無しさんomZmSくだらないIC決済が多すぎるんだよアホしか使わない〇〇カとかダメだ!熊本はんは賢い!!!2024/11/16 21:01:2856.名無しさんXGlwv統一すればいいのになって馬鹿でもわかりそうなのにな秦の始皇帝とかでしょ?度量衡のねw2024/11/16 21:03:0757.名無しさんeQwzl>>3外国人に自治して貰えるのだから、大歓迎だけどな2024/11/16 21:03:1558.名無しさん7qMhv現金最強だな。2024/11/16 21:15:2159.名無しさんHdCsRこれがスタグフレーションの影響だよまだまだ序章2024/11/16 21:37:0060.名無しさんmrcng田舎はどんどん不便になるな2024/11/16 23:11:4161.名無しさん6UQFd田舎はキャッシュの意味無いよな交通機関がキャッシュレスでも街の飯屋はほぼ現金のみ結局、現金持たないと生活出来ない2024/11/16 23:25:1462.名無しさんpEJfBSuicaを国営にして、手数料無料にすりゃいいじゃん。2024/11/16 23:26:0863.名無しさんn8zlq鉄道会社も Suica を廃止にして QR になるっていう話もあるぞ2024/11/16 23:42:4764.名無しさんRh1tRSuica2はサーバー問い合わせにするみたいだからな。改悪だと思うけど。2024/11/16 23:50:5665.名無しさんxDaA0結局現金が一番回数券復活な2024/11/16 23:53:5766.名無しさんthql3金持ちは現金でいいんだよ。自慢のブラックカードを使えばいいし。貧乏人向けの仕様を保ったSuicaを、国営にしろ。2024/11/17 00:02:1767.名無しさん81ZV6釧路のバスもタッチ決済導入されたけど利用できるのはWAONだけJRに乗らないから誰も交通系ICなんか持ってないクレジットカード使える飲食店も無いから令和になっても現金主義2024/11/17 00:14:3368.名無しさんthql3Suicaは性能がいいんだよ。2024/11/17 00:22:5969.名無しさんfpBcVSuicaが良いに決まってる熊本では車以外はほぼ乗らないが、他地域ではスマートEXにSuicaをフル活用して交通機関を乗り継いでいる熊本はバスも本数が少なく不便であるし、これからは車移動の人がさらに増えるな今にも増して大渋滞かうんざりだね2024/11/17 01:14:5770.名無しさんgdcu0熊本福岡間を走るひのくに号って高速バスあるがあれ産交と西鉄あるがどうなるんだ?やはり西鉄はSuica使えるが産交は使えないのか?だったら乗る前に調べとかないといかんのかね2024/11/17 01:43:3171.名無しさんfYyANその内〇〇ペイやクレカ払いもサービス側の負担が大きくなると決済取り止めになるぞ2024/11/17 02:00:0072.名無しさんfpBcV今後、TSMC本格稼働にあわせ外国人による交通事故が多発すると予想してるが、肝心のタッチ決済がくまモンICカードだけとなると、交通の混乱は避けられないなせめて京都のバスのように一定区間一律料金であれば、乗車時に何もしなくて良いため少しでも混雑を避けられるのにな2024/11/17 02:14:1773.名無しさんiJRrl交通系ICカードは消滅する運命日本でしか使えず外国人には不評だVISAタッチならタッチ式VISAカード持っていれば世界中の人が使える2024/11/17 02:21:4974.名無しさん8PxdL松山いったときは、一日乗車券もってあっちこっち行ったなあタッチ決済もいいけど、そういうのは残してほしいな2024/11/17 02:37:5975.名無しさんIMb4B>>74駅員が確認する必要のある切符は、存在がちょっとキツいかも。会計は自動、不法な客は警備員が取り締まる、って方向に行くと思うから。2024/11/17 03:25:4776.名無しさんs6PBR茨城交通では「いばっぴ」というカードか現金でしか払えなくて不便だった今は変わったかもしれないが2024/11/17 03:38:3977.名無しさんe9eUn>>70共同運行の場合、だいたいそういう、事業者によって使える支払手段が異なることになるな。2024/11/17 06:45:2278.名無しさんe9eUn>>64それでも新宿の朝ラッシュ捌ける要件満たしてるんなら構わんだろ。2024/11/17 06:46:3979.名無しさんx1CCf>>78ローカルで処理がすべて完結するから良いんでないの?いろいろと。マイナ保険証が災害時に使えないっての反対。2024/11/17 06:52:1080.名無しさんktJKfそもそも熊本みたいな田舎にバスが必要だろうか?田舎は何日もかけて歩けばよいのだ2024/11/17 07:01:0381.名無しさん9K8hI半年敢えて空白期間作ったのはくまモンカード普及させるためやろうけどやり方ずるすぎん?2024/11/17 07:01:5482.名無しさんfpBcV>>81熊本のバス会社が瀕死らしい2024/11/17 07:08:0983.名無しさん56qWO>>3熊本市はTSMC進出で人口増えてるけどな2024/11/17 07:14:5384.名無しさんSbAOB中国みたいに近い将来無人バスになるんだろうけど過疎地だとバス会社も撤退だよなやっぱり関東外環道内側しか老後は住めんな2024/11/17 07:16:4785.名無しさんOjQHLクレジットカードで交通機関タッチで乗れるのは良いんだけどさカード利用明細見た時に、178円とか160円とかの明細が沢山羅列されるの?見づらくなるね2024/11/17 07:45:0486.名無しさんrezHe現金最強伝説。カードなんかシッシだ、めんどくせー2024/11/17 07:50:3387.名無しさんkRxPH>>85見づらくなるほど頻繁に乗車するのなら地元民だろうし地域限定ICカード使えばいいだけ2024/11/17 07:51:2988.名無しさん8xjss首都圏・Suica、それ以外・クレジットカードで行けよ。悪い事はゆわん2024/11/17 08:16:0789.名無しさんzGs6Gだから現金最強なんだよそして回数券復活な2024/11/17 08:35:0190.名無しさんx1CCf>>85見づらいよ。だから、お金をプールできるおサイフケータイ機能が大事だと思うんだけど。2024/11/17 08:44:3291.名無しさんrJUuP>>1田舎モンの発送だなぁ2024/11/17 09:05:3592.名無しさんrJUuP>>1つか、自販機にすら取り付けられているスイカ決済機能なのに、負担がデカい、とかwww単に、熊本の糞馬鹿連中が『安くしろ!安くしないと、スイカをヤメるぞ!』と大騒ぎすれば、相手が簡単に折れるだろうと思ったら...『熊本の弱小共が離脱しても大した影響ねえわw。それより、コレを認めて全国で値下げ要請されたら困るわ』ってことで『どうぞどうぞw』と断られたんだろ2024/11/17 09:10:3893.名無しさん3FbwTちなみに、2019~2020の二年間で、キャッシュレス決済普及のために、国が補助したポイント還元予算は約1兆円wwwおかげでpaypayはウハウハ一方でたった12億円程度の負担も出来ず、スイカ廃止www2024/11/17 09:17:2694.名無しさん3FbwTマスゴミ様が、地元の政治家が地元企業のために動くのを『癒着ニダ!裏金ニダ!ウギャーウギャー!モリモリカケカケ!』とか騒ぐから、熊本の政治家が動かなかったんだろうねまぁ、パヨク連中からしたら、熊本県民の利便性が下がるのは大喜びだし、狙い通りかな?PayPayはパヨクから見たら身内企業だから、マスゴミ的には『スイカ死ね』なのかもね2024/11/17 09:21:0695.名無しさんeC9B9現金最強2024/11/17 09:23:3696.名無しさんOBfJZ熊本民だけど全く問題ない。むしろ楽。2024/11/17 09:27:3397.名無しさんoC6CQ海外旅行者を取り組むなら、クレカ対応のほうが良いよな2024/11/17 09:52:2798.名無しさんUyWuz>>97クレカタッチはワンテンポ遅いんだよなぁ田舎ならまあそれでもええか2024/11/17 10:05:5699.名無しさんBvia0>>99ラッシュタイムでも無い限り、そこまで速度求めること無いだろ。それ以外で速度がどうとか言ってるんなら、ただのイラチ。2024/11/17 12:38:58100.名無しさんFTRf3もう全国交通系ICカードとは言わない使えない交通もあるし使える駅より使えるコンビニの方が多い2024/11/17 13:43:25101.名無しさんygoMZ上納金が高すぎたか2024/11/17 13:58:12102.名無しさんS6SkAくまモンカード限定肥後銀行あっ・・・(察し)2024/11/17 14:00:09103.名無しさんlc2YT>>95現金最悪万札落とした過去、泣くに泣けねー辛いおもひで。1円玉をバカにするやつは1円に泣く「泣かずんば済むならレス一択」とは亡くなったおじィ~が言っていた。2024/11/17 14:03:37104.名無しさんygoMZ財布ごと落とさないと万札はなくならないぞキャッシュレス派の敗北の始まり2024/11/17 14:11:32105.名無しさんlc2YT>>100あの天下の嶮のおひざ元「伊豆箱根鉄道」も交通系カードは使えない。一旦JR側を清算してあらためて切符を買わないと乗車出来ない不便さ。まさかの伊豆 玄関口でこんなことが許されていいのだろうか?2024/11/17 14:14:03106.名無しさんlc2YT>>104ハイハイ、いまはそういうことが無いようサイフを使っています。以前は無造作に現札をポケットに突っ込んでいました。ただレス化したため現札も三千円程度になっています。一時期流行ったんですよ。ヘアピンのような器具で札束を括りポケットに突っ込むやり方。2024/11/17 14:22:28107.名無しさんYUtX5さようなら熊本。2024/11/17 14:23:41108.名無しさんvNaXKキャッシュレスにしても人件費減らせるわけじゃないんだから現金でいいじゃん2024/11/17 14:26:57109.名無しさんMtbyO現金最高とか言ってるが、整理券取って、電光掲示板の料金表確認して、両替してとか正気の沙汰ではない。2024/11/17 16:15:18110.名無しさんS8MDT>>93禿は国から金巻き上げるのがうまいな2024/11/17 17:20:56111.名無しさんfQZAO>>105バスと大雄山線は使えるよ駿豆線に導入するだけの価値が無いんだろうな2024/11/17 17:57:07112.名無しさんfQZAO>>76あのせいで前回偕楽園に行った時はわざわざ関東鉄道バスに乗った2024/11/17 17:58:09113.名無しさんNqhI0なんとかPayの種類が多過ぎてどれを使うか選択が面倒になってきてるVポイントとVポイントPayが別物だったり訳わかめかと言って現金メインには戻りたくない小銭は重いし両替は面倒だし2024/11/17 22:16:50114.名無しさん8QlkW>>109地方のバスに乗ると小銭だらけになっちゃう2024/11/19 01:28:08115.名無しさんMkuLf>>77って事は同じ名前の高速バスでも行きと帰りで決済方法変わる事もあるわけかメンドクセー2024/11/19 11:17:33116.名無しさんuYOCO時代は現金払い2024/11/19 20:49:32
【“女性上納システム”はフジテレビ以外にも】民放関係者 「クリーンなのはNHKとテレビ東京だけで、他の民放局は時限爆弾を抱えている、グラドルや女優を芸能事務所からあてがわれているプロデューサーがいます」ニュース速報+3211847.62025/01/19 21:23:53
【日刊ゲンダイ】フジテレビは火だるま必至、自壊に向けてまっしぐら・・待ち受けているのは内部からの相次ぐリーク、経営陣の退陣、信用失墜、番組崩壊、スポンサー離れ、株価暴落、営業危機、組織崩壊、国会追及ニュース速報+501247.52025/01/19 21:23:38
【経済】「キャベツ高騰!米不足!ってどこの話?」地方在住ライターは「全然そんなことない」、都会中心で報じるメディアの情報=全国の事実ではないニュース速報+6541224.62025/01/19 21:19:35
【女性自身】「ガチで倒産見えてきた」 フジテレビ トヨタら大企業が前代未聞の “局ごとCM引き上げ” 広告代理店関係者 「考えたくはないですが、全部のCMがACジャパンになるという最悪の可能性もありえる状況」ニュース速報+4231143.42025/01/19 21:21:35
【毎日新聞世論調査】参院選の比例代表投票先 自民17%、国民民主党16%、立憲民主党14%、 日本維新の会6%、れいわ新選組4%、日本保守党2%、共産党2%、公明党2%ニュース速報+611077.12025/01/19 21:24:13
全国ICから離脱する初の事例で、慣れ親しんだ乗客からは戸惑いの声も聞かれた。
5社は、九州産交バス▽産交バス▽熊本電気鉄道▽熊本バス▽熊本都市バス。
2016年に全国ICを導入したが、機器更新の負担が重いとして廃止を決めた。
代わりに機器がより安価なクレジットカードなどのタッチ決済を25年3月に導入するが、それまでは現金か地域限定の「くまモンのICカード」のみでの決済となる。
熊本市の桜町バスターミナルでは各所に廃止の案内が貼り出されていた。
同市東区の男性会社員(55)は「仕事の移動で(全国ICが使える)JRとの乗り継ぎが多い。くまモンのカードを新しく作りはしたが、毎回2枚を使い分けるのは面倒。更新費が高いのは分かるが……」と漏らした。
旅行帰りで空港リムジンの列に並んだ東京都八王子市の女性(67)は事前に廃止を知らず急きょ現金での支払いに。
「(全国ICに)めいっぱいチャージして来ていたけど、地域の事情なら仕方ないですね」と話した。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc7fc97c071f5c050d255eebdb1d73517828bef
田舎はますます不便になって、日本人が離れていつしか
外国人が住み着いて自治区が出来る。
人工的なものが減るっていうこと?
タッチ決済は最近のクレジットカードにはほとんどついてるから
何も問題ない。
マイナカードを使うほど自治体は赤字になるの?
>タッチ決済は最近のクレジットカードにはほとんどついてるから何も問題ない。
2026年3月に更新予定の俺のクレカには付いてない。
スマホでApplePayやGoogle Walletに登録すればリップルマーク無しカードでもタッチ決済可能か? クレカ会社に聞いたら「よー分からんが不可だろう」と言われた。
デビットを登録してやるのは可能だろうが、銀行口座とコレが直結するのは 少しアブい感じがして嫌だな。
また、それこそ交通系電子マネーが載ってるクレカには、干渉するからかタッチ決済は載ってないと思う。
VISAタッチだけでなくmastercard JCB AMEXの全てのコンタクトレスに対応する方がコスト掛かりそうだが。
キャッシュレス癖がついた人の中でも、コード決済 スマホPayに慣れた人は不愉快やろな。
半年近く間が空くとかアホか
https://www.iyotetsu.co.jp/ticket/ic_card.html
JR四国では殆ど使えないけど、周回遅れなのかな・・・(´・ω・`)?
いよいよ導入だね
交通系電子マネーの代わりにQR決済対応の自動改札機を導入するとか出来ないのかな?
田舎から衰退していく
>2026年3月に更新予定の俺のクレカには付いてない。
どこのクレカを使ってるのか知らないけど、更新時期になったらタッチ決済の新カードが来るんじゃないかと思う。
オレも最近までイオンのタッチ決済できないWAONカードだったけど、来年の関西万博が完全キャッシュレスになるので
タッチ決済できるWAONカードに変更要求したら、使用実績を考慮してくれたのか、ゴールドカードになって届いたよ。
あとは来年の関西万博でWAONカードが使えるようになるかどうか、それだけが心配だ。
あと電気を使用する機器は段階的に減らす方がいいと思うわ。
外国人は都会が好きみたいだけどなぁ
勘違いしてない?
支払発生しないとタッチ決済使えないからな
自家用車廃止すれば問題ないのに…
免許返納!と言うならジジババの足を取ったらアカンがな
矛盾してんねん
DCカード(マスター)使ってるが、この会社はタッチに対応する気はないようだ
バカが加速してるらしい
最低でも一部紙と鉛筆にしないとダメ
チャージ式のICカードなんて必要なくなるからね
場繋ぎの姑息的なシステムとしてそのうち廃れていくだろう
災害が多いなら尚更日常は非現金だろ
使って減ってる時に被災したらどうすんだ
これじゃいずれ海外の決済システムに浸食されて終わり
機能広げすぎてコスト跳ね上がって地方じゃシステム維持できなくなる
銀行のデビットにするならそれ専用の口座作れば?
これな
実家が陸の孤島になってなかなかの衝撃だったわ
子供がいないから子供会が無くなった
子供がっつーか若者もいないから消防団もなくなったそうだ
バスも1日で10本とかいうギャグマンガに出てくるような田舎っぷり
ただし国道やバイパスが通ってるから通過する車はめっちゃ多い
こういう地域がどんどん増えて駅周辺以外はゴーストタウンになるかもしれないと思った
バス1日10本は多い方だぞ
マジでか?!
本物の田舎は事前に連絡しておかないと来なかったりする
Suicaのタッチがなかったのには驚いた
切符を入れる所はあった
緊急の連絡先があったのでそこに連絡して何とかして貰った
ラッシュの改札を捌く必要があるからな。
都会地の朝ラッシュを捌くにはあの処理速度が必要
実証実験やってるところだと同じ会社でもエリア間を跨いで使えなかったりするし
交通系並に乗継対応しようとするともう少しコスト上がるんだろうね
ソフトオンデマンドバスか
いまではおそすぎた〜
はよ国営にしよう、Suica。
バス会社は回数券発行しろ
ATOKで変換出来ない名前だし。
マジックミラー号・・・
そのうち大阪メトロがクレカタッチでマイスタイル始めるやろ。
他社もマイスタイル見習えば良いのにな。
共通IC利用できるようにするには上納金収めないと駄目なので、その負担金が大変なので共通IC切り捨てて
IC系は金のかからない くまもん だけにするわ、って話。
アホしか使わない〇〇カとかダメだ!
熊本はんは賢い!!!
外国人に自治して貰えるのだから、大歓迎だけどな
まだまだ序章
交通機関がキャッシュレスでも
街の飯屋はほぼ現金のみ
結局、現金持たないと生活出来ない
改悪だと思うけど。
回数券復活な
自慢のブラックカードを使えばいいし。
貧乏人向けの仕様を保ったSuicaを、国営にしろ。
JRに乗らないから誰も交通系ICなんか持ってない
クレジットカード使える飲食店も無いから令和になっても現金主義
熊本では車以外はほぼ乗らないが、他地域ではスマートEXにSuicaをフル活用して交通機関を乗り継いでいる
熊本はバスも本数が少なく不便であるし、これからは車移動の人がさらに増えるな
今にも増して大渋滞か
うんざりだね
あれ産交と西鉄あるがどうなるんだ?
やはり西鉄はSuica使えるが産交は使えないのか?
だったら乗る前に調べとかないといかんのかね
せめて京都のバスのように一定区間一律料金であれば、乗車時に何もしなくて良いため少しでも混雑を避けられるのにな
日本でしか使えず外国人には不評だ
VISAタッチならタッチ式VISAカード持っていれば世界中の人が使える
タッチ決済もいいけど、そういうのは残してほしいな
駅員が確認する必要のある切符は、存在がちょっとキツいかも。
会計は自動、不法な客は警備員が取り締まる、って方向に行くと思うから。
今は変わったかもしれないが
共同運行の場合、だいたいそういう、事業者によって使える支払手段が異なることになるな。
それでも新宿の朝ラッシュ捌ける要件満たしてるんなら構わんだろ。
ローカルで処理がすべて完結するから良いんでないの?
いろいろと。
マイナ保険証が災害時に使えないっての反対。
田舎は何日もかけて歩けばよいのだ
くまモンカード普及させるためやろうけど
やり方ずるすぎん?
熊本のバス会社が瀕死らしい
熊本市はTSMC進出で人口増えてるけどな
やっぱり関東外環道内側しか老後は住めんな
カード利用明細見た時に、178円とか160円とかの明細が沢山羅列されるの?見づらくなるね
見づらくなるほど頻繁に乗車するのなら地元民だろうし地域限定ICカード使えばいいだけ
そして回数券復活な
見づらいよ。
だから、お金をプールできるおサイフケータイ機能が大事だと思うんだけど。
田舎モンの発送だなぁ
つか、自販機にすら取り付けられているスイカ決済機能なのに、負担がデカい、とかwww
単に、熊本の糞馬鹿連中が『安くしろ!安くしないと、スイカをヤメるぞ!』と大騒ぎすれば、相手が簡単に折れるだろうと思ったら...
『熊本の弱小共が離脱しても大した影響ねえわw。それより、コレを認めて全国で値下げ要請されたら困るわ』ってことで
『どうぞどうぞw』と断られたんだろ
おかげでpaypayはウハウハ
一方でたった12億円程度の負担も出来ず、スイカ廃止www
『癒着ニダ!裏金ニダ!ウギャーウギャー!モリモリカケカケ!』とか騒ぐから、
熊本の政治家が動かなかったんだろうね
まぁ、パヨク連中からしたら、熊本県民の利便性が下がるのは大喜びだし、狙い通りかな?
PayPayはパヨクから見たら身内企業だから、マスゴミ的には『スイカ死ね』なのかもね
クレカタッチはワンテンポ遅いんだよなぁ
田舎ならまあそれでもええか
ラッシュタイムでも無い限り、そこまで速度求めること無いだろ。
それ以外で速度がどうとか言ってるんなら、ただのイラチ。
使えない交通もあるし
使える駅より使えるコンビニの方が多い
肥後銀行
あっ・・・(察し)
現金最悪
万札落とした過去、泣くに泣けねー辛いおもひで。
1円玉をバカにするやつは1円に泣く
「泣かずんば済むならレス一択」とは亡くなったおじィ~が言っていた。
キャッシュレス派の敗北の始まり
あの天下の嶮のおひざ元「伊豆箱根鉄道」も交通系カードは使えない。
一旦JR側を清算してあらためて切符を買わないと乗車出来ない不便さ。
まさかの伊豆 玄関口でこんなことが許されていいのだろうか?
ハイハイ、いまはそういうことが無いようサイフを使っています。
以前は無造作に現札をポケットに突っ込んでいました。
ただレス化したため現札も三千円程度になっています。
一時期流行ったんですよ。ヘアピンのような器具で札束を括り
ポケットに突っ込むやり方。
整理券取って、電光掲示板の料金表確認して、両替してとか
正気の沙汰ではない。
禿は国から金巻き上げるのがうまいな
バスと大雄山線は使えるよ
駿豆線に導入するだけの価値が無いんだろうな
あのせいで前回偕楽園に行った時はわざわざ関東鉄道バスに乗った
VポイントとVポイントPayが別物だったり訳わかめ
かと言って現金メインには戻りたくない
小銭は重いし両替は面倒だし
地方のバスに乗ると小銭だらけになっちゃう
って事は同じ名前の高速バスでも行きと帰りで決済方法変わる事もあるわけか
メンドクセー