【電気自動車(EV)の販売不振】ドイツ自動車業界に人員削減の波 VWも工場閉鎖検討、労組は大規模ストライキへアーカイブ最終更新 2024/12/05 19:081.影のたけし軍団 ★???ドイツの自動車産業で、人員削減の嵐が吹き荒れている。電気自動車(EV)の販売不振やコスト競争力の低下が背景にある。最大手のフォルクスワーゲン(VW)も、会社設立以来初となるドイツ国内の工場閉鎖を排除していない。労組側は大規模な人員削減に警戒を強め、12月にも大規模ストライキに踏み切る考えだ。独自動車部品大手ボッシュは22日、「自動車業界はかなりの過剰生産能力を抱えている」と表明。2032年までに世界で最大5500人の人員削減に踏み切る計画を明らかにした。電子システムやEV部品を手がける部門などが対象だ。うち3800人がドイツ国内の従業員で、競争力強化のため人員調整が必要と説明した。同業の独ZFも7月、28年末までにドイツで最大1万4千人を削減すると発表するなど、大型リストラが目立つ。欧州では新車販売が落ち込んでいる。物価高の影響などもあり、欧州連合(EU)域内の新車販売台数はコロナ禍前の19年より2割ほど少ないまま。各社が販売増を見込んで投資してきたEVの落ち込みも誤算だった。ドイツが昨年末に購入補助金を打ち切るなどし、EUでの今年1~9月のEV販売台数は前年比5.8%減だった。コスト高にも悩む。ロシアのウクライナ侵攻で安価なロシア産の天然ガスに頼れず、エネルギー高に見舞われた。インフレによる人件費増も重荷で、中国勢のEVとのコスト競争も厳しい。https://www.asahi.com/articles/ASSCT45HDSCTUHBI004M.html2024/11/26 10:08:10172すべて|最新の50件123.名無しさん0Pp4u>>122何をバカな事言ってるの?地球温暖化対策は世界の常識だよ、化石燃料を用いたアスファルトや炭素繊維、医薬品を作る基礎化学品の生産はとても大事じゃん。だからガソリンはそのまま海に棄てればいいじゃん!海は広いんだからどんどんガソリンをジャブジャブ海へバンバン捨ててガソリン車を廃止してEVシフトが大正解!!地球環境保護はとても大切、どうしていつも出来ない理由ばかり日本人は考えるの?海へガソリンをもっともっと捨てれば良いの!わかる?2024/11/27 23:00:54124.名無しさんveXx9>>!23お前ツマンネ2024/11/27 23:10:52125.名無しさんOTtmvコロナでも気候変動でも、はがれるときには一気にメッキがはがれるな発火リスクがあってフェリーで運ぶのが危険とか、いやいやいや、人がのるものだろ。中国あたりだとガチの産業廃棄物になってるし。つかいまわすこともしない。どこがエコですか。環境破壊でしょ。2024/11/28 07:46:53126.名無しさんedggp原油精製って最高のエコシステム変えるのか?地球なんて一瞬で壊れるんじゃないか?少なくとも人間の文明は成り立たないクルマやエネルギーだけが問題じゃないし2024/11/28 10:09:53127.名無しさんJUWQ7>>65毎年、10兆円の根拠は?2024/11/28 10:13:23128.名無しさんAwEpy中華EVはパクリデザイン+変な電動ギミック(飛び跳ねるサス、超新地旋回等)品質と性能で欧州EVは勝てるハズなんだけど、中華補助金ジャブジャブに負けた。中国は外国でEV売りたかったら充電ステーションも一緒に作れと言いたい。2024/11/28 16:30:43129.名無しさんedggp更新する前に廃棄だろ充電インフラあんなもんいくらやったって限りがねぇぞ2024/11/28 16:33:38130.名無しさんbb6cJ>>127100兆の設備の寿命が10年と想定しているんだから単純計算で10年ごとに10兆の設備更新費がかかると言うのは当然の計算だろ数字が正しいかどうかは知らん2024/11/29 07:14:26131.名無しさんIE6uX中国各地で充電ステーションが閉鎖されてるニュースが有ったな。ただでさえ停電が頻発しているから政府命令ってのもあるみたいだけど。それに充電中の火災事故については、中国ですら地下や屋内設置について規制する法律が出来たほど。やはり燃えてんだなw2024/11/29 09:02:07132.名無しさんxxS8Bブレードバッテリーだと更に問題山積み専制主義、全体主義の中国以外で本当に短期でも運用可能なのか?中長期だと中国ですら運用不可能だと思う2024/11/29 09:07:47133.名無しさんHvZmB同調圧力をつかって無理やり売り込むのも限界だな2024/11/29 10:41:14134.名無しさんxxS8B売れてたのは補助金出てた間だけだろ?同調圧力ですら無い2024/11/29 11:10:17135.名無しさんHvZmBいやその補助金が同調圧力から出てたんだろ圧力が無きゃ補助金は出なかった2024/11/29 11:34:22136.名無しさんqFMyhEVなんてデメリットだらけな物は普及するわけないのに考えて分からなかったのかな2024/11/29 11:37:20137.名無しさんxxS8B>>135因果関係が逆に思えるんだが補助金欲しい浅ましい連中が同調圧力を煽ったんだろ?あと、株価のためとか2024/11/29 12:06:59138.名無しさんNhHUO>>2> 中国はもっと終わってる>>1のようなEVの分野では終わってないどころか覇権確定だよ、既に欧州とかが馬鹿やっただけ結局は補助金が無くなっただけで、この状態でCN政策やって意地でもEV化進めたら中流階級以下は輸入して中華EV乗るもうこれに関しては中国製EVを国内走行禁止というレベルまで規制をかけない限り、欧州が中国EV優位を崩せる事は無い2024/11/29 12:23:47139.名無しさんfHphD>>136ヨーロッパに関してはEVシフトは欧州議会や委員会による政治主導なんだよな。VWやBMWなど自動車会社はEVなんか売れないからとホンネはEVシフトは大反対で、ステランティスは欧州自動車工業会から脱退してしまい、ドイツ車ボロ負けの有様となった。2024/11/29 12:27:14140.名無しさんNhHUO>>139市場のゲームチェンジャーとして政府が後押ししてくれるというから乗っただろうにね、欧州自動車連合はなんの事は無い中国の方が本気で国主導でバックアップというか唇歯輔車状態でメーカーにジャブジャブ注ぎ込んだのに、自分達の政府は10%ぐらいの補助金を購入者に出しただけで終了これじゃあどっちが勝つかなんて馬鹿でも分かるだろうにねそれと環境問題で言えば欧米なんかはファッション感覚だろうけど中国は毒砂毒霧の生命に関わるレベルだから本気度が違う2024/11/29 12:32:16141.名無しさんKeeQlQセルズのデジャヴ2024/11/29 12:36:20142.名無しさんNV7IFこれで幹部が責任取らないんだったら日産と一緒よ2024/11/29 12:44:02143.名無しさんBcbeGEVなんかに全力を出すからw経営陣は総入れ替えだな2024/11/29 12:45:55144.名無しさんxxS8B>>138規制と巨額関税かければ良いだけやん2024/11/29 12:54:58145.名無しさんkETdD日産よりはましだろ2024/11/29 12:59:51146.名無しさんzWW3j空冷ポルシェがまた値上がりしそう迷惑な話やで2024/11/29 19:22:16147.名無しさんSOlWq>>1フランス政府、予算不足でEV購入への補助金を縮小https://jp.reuters.com/economy/industry/Q4FAAAWEPBP45B7YUBUTM5DUAQ-2024-11-29/2024/11/30 06:47:50148.名無しさん4530y日本は補助金止めるべき。戸建て住まいの特権になってる。集合住宅住まいは補助金を享受できない。2024/11/30 09:31:37149.名無しさんViVJRホンダも同じ末路になりそう内燃機関捨てたし2024/11/30 09:33:00150.名無しさんBLyS6>>139しかもトヨタがハイブリッドで車の電動化でリードしてたからなトヨタは電気自動車の特許山ほど取ってたし欧州勢は何も良いことがなかった2024/11/30 09:34:07151.名無しさんajNKzいやトヨタはハイブリッド技術を特許使用料なしで開放してるどこも手を出さなかったけどね なぜかというとこのHVシステムはトヨタ製エンジンと組み合わせて性能を完全に使えるから 自前で作ったほうがマシなのだ2024/11/30 17:53:38152.名無しさんh2fAF>>1逝ってしまえ2024/11/30 17:55:26153.名無しさん6IPOnまもなくトヨタ工場の誘致合戦が世界中で始まることまでトヨタは織り込み済みだからトヨタは日本撤退みたいなこと言ってたんだな2024/11/30 20:58:05154.名無しさんx3Bwx>>148戸建は充電補助金ないけど集合住宅は出てて優遇されてる側だよ2024/12/01 14:06:34155.名無しさんlN5Jn>>154??何を言ってんだ?2024/12/01 21:22:12156.名無しさんdMCQt中国にのめり込んだ企業は軒並み悲惨な事になってるけど予想できてた2024/12/01 21:25:06157.名無しさんrc325各国の規制によるEV化強要もあったからな、一概にメーカー経営陣が悪いわけじゃない2024/12/01 22:12:27158.名無しさんKbxKv>>154全区画分タダで付けてくれるのか?共用の充電器なら全く意味ないぞ?2024/12/02 07:57:16159.名無しさんjoCFW共用でなくて各駐車スペースだよ2024/12/03 06:35:53160.名無しさんwIjKM業績悪い時にストライキしても意味あまりないよな2024/12/03 06:44:55161.名無しさんjoCFW充電機器の半額、工事費全額ね補助上限額があるけど2024/12/03 06:47:13162.名無しさんjoCFW>>156そうだよな明日のトヨタは今日の日産だもんな2024/12/03 06:49:31163.名無しさんyaCIu>>159>>161数百戸入ってるような物件で全区画3KWとか電力的に大丈夫なの?2024/12/03 07:36:27164.名無しさん0QGfVま 気にならないくらいに全世界で一般的になったら検討すれば良いだけ今、考えることじゃない必死なヤツが全く分からないアーリーアダプターなんて変態の物好き2024/12/03 07:55:48165.名無しさんwP2H0>>1補助金ずぶずぶの中国でしか売れんのや【電気自動車】世界EV市場、10月の販売台数は過去最高の170万台 中国が全体の7割https://talk.jp/boards/newsplus/17330191122024/12/03 13:36:19166.名無しさんTtlEm>>163マンションの全429区画に6kW標準対応から最大10kWまで対応可能な充電器設置したけどな2024/12/04 03:41:23167.名無しさん0pSxtEV信者の逆神ぶりが今年も発揮した様だな33それでも動く名無し2022/11/01(火) 14:29:47.68正確に言うとEVシフトに出遅れた「日本の」自動車産業が終わるドイツ勢は普通にEV作って利益上げてるから【悲報】トヨタ、遂にテスラに営業利益で負ける2024/12/04 05:19:59168.名無しさんTtlEm>>167中国で人気の高かったドイツ車ディーラー手付金だけ取って納車せずにディーラー潰れてるしトヨタホンダも潰れてるようだしドイツ車と同じようになるだけだよ2024/12/04 13:40:19169.名無しさん0sPdS>>1666KWh X 400台が同時に稼働したら2.4MWhになるけど、大丈夫なの?どうせ普及しないから想定してないってことなのかな2024/12/04 15:05:03170.名無しさんTtlEmたいしたことないじゃん大した事あると考えたとしても、バッテリーを置いたらたいしたことないし2024/12/04 19:28:20171.名無しさんxLZzdベンチャー企業がマンション設置用のEV急速充電用バッテリーを開発して六本木ヒルズとかに試験導入してる。ただ、小型コンテナ程巨大で、あくまでエントランス共用駐車スペースでの荷下ろし中に急速充電することを想定してる。EV1台分に充電出来るバッテリーだけで何百万もするだろ。どんだけ金かかるのか。2024/12/05 14:48:35172.名無しさん3QAQJ>>169馬鹿ワロタw2024/12/05 19:08:46
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電気自動車(EV)の販売不振やコスト競争力の低下が背景にある。最大手のフォルクスワーゲン(VW)も、会社設立以来初となるドイツ国内の工場閉鎖を排除していない。
労組側は大規模な人員削減に警戒を強め、12月にも大規模ストライキに踏み切る考えだ。
独自動車部品大手ボッシュは22日、「自動車業界はかなりの過剰生産能力を抱えている」と表明。2032年までに世界で最大5500人の人員削減に踏み切る計画を明らかにした。
電子システムやEV部品を手がける部門などが対象だ。うち3800人がドイツ国内の従業員で、競争力強化のため人員調整が必要と説明した。
同業の独ZFも7月、28年末までにドイツで最大1万4千人を削減すると発表するなど、大型リストラが目立つ。
欧州では新車販売が落ち込んでいる。物価高の影響などもあり、欧州連合(EU)域内の新車販売台数はコロナ禍前の19年より2割ほど少ないまま。
各社が販売増を見込んで投資してきたEVの落ち込みも誤算だった。ドイツが昨年末に購入補助金を打ち切るなどし、EUでの今年1~9月のEV販売台数は前年比5.8%減だった。
コスト高にも悩む。ロシアのウクライナ侵攻で安価なロシア産の天然ガスに頼れず、エネルギー高に見舞われた。インフレによる人件費増も重荷で、中国勢のEVとのコスト競争も厳しい。
https://www.asahi.com/articles/ASSCT45HDSCTUHBI004M.html
何をバカな事言ってるの?
地球温暖化対策は世界の常識だよ、化石燃料を用いたアスファルトや炭素繊維、医薬品を作る基礎化学品の生産はとても大事じゃん。
だからガソリンはそのまま海に棄てればいいじゃん!
海は広いんだからどんどんガソリンをジャブジャブ海へバンバン捨ててガソリン車を廃止してEVシフトが大正解!!
地球環境保護はとても大切、どうしていつも出来ない理由ばかり日本人は考えるの?
海へガソリンをもっともっと捨てれば良いの!わかる?
お前ツマンネ
はがれるときには一気にメッキがはがれるな
発火リスクがあってフェリーで運ぶのが危険とか、いやいやいや、人がのるものだろ。
中国あたりだとガチの産業廃棄物になってるし。つかいまわすこともしない。
どこがエコですか。環境破壊でしょ。
地球なんて一瞬で壊れるんじゃないか?
少なくとも人間の文明は成り立たない
クルマやエネルギーだけが問題じゃないし
毎年、10兆円の根拠は?
品質と性能で欧州EVは勝てるハズなんだけど、中華補助金ジャブジャブに負けた。
中国は外国でEV売りたかったら充電ステーションも一緒に作れと言いたい。
充電インフラ
あんなもんいくらやったって限りがねぇぞ
100兆の設備の寿命が10年と想定しているんだから
単純計算で10年ごとに10兆の設備更新費がかかると言うのは当然の計算だろ
数字が正しいかどうかは知らん
ただでさえ停電が頻発しているから政府命令ってのもあるみたいだけど。
それに充電中の火災事故については、中国ですら地下や屋内設置に
ついて規制する法律が出来たほど。やはり燃えてんだなw
専制主義、全体主義の中国以外で本当に短期でも運用可能なのか?
中長期だと中国ですら運用不可能だと思う
同調圧力ですら無い
圧力が無きゃ補助金は出なかった
考えて分からなかったのかな
因果関係が逆に思えるんだが
補助金欲しい浅ましい連中が同調圧力を煽ったんだろ?
あと、株価のためとか
> 中国はもっと終わってる
>>1のようなEVの分野では終わってないどころか覇権確定だよ、既に
欧州とかが馬鹿やっただけ
結局は補助金が無くなっただけで、この状態でCN政策やって
意地でもEV化進めたら中流階級以下は輸入して中華EV乗る
もうこれに関しては中国製EVを国内走行禁止というレベルまで
規制をかけない限り、欧州が中国EV優位を崩せる事は無い
ヨーロッパに関してはEVシフトは欧州議会や委員会による政治主導なんだよな。
VWやBMWなど自動車会社はEVなんか売れないからとホンネはEVシフトは大反対で、ステランティスは欧州自動車工業会から脱退してしまい、ドイツ車ボロ負けの有様となった。
市場のゲームチェンジャーとして政府が後押ししてくれる
というから乗っただろうにね、欧州自動車連合は
なんの事は無い
中国の方が本気で国主導でバックアップというか唇歯輔車状態で
メーカーにジャブジャブ注ぎ込んだのに、自分達の政府は10%ぐらいの
補助金を購入者に出しただけで終了
これじゃあどっちが勝つかなんて馬鹿でも分かるだろうにね
それと環境問題で言えば欧米なんかはファッション感覚だろうけど
中国は毒砂毒霧の生命に関わるレベルだから本気度が違う
経営陣は総入れ替えだな
規制と巨額関税かければ良いだけやん
迷惑な話やで
フランス政府、予算不足でEV購入への補助金を縮小
https://jp.reuters.com/economy/industry/Q4FAAAWEPBP45B7YUBUTM5DUAQ-2024-11-29/
戸建て住まいの特権になってる。集合住宅住まいは補助金を享受できない。
しかもトヨタがハイブリッドで車の電動化でリードしてたからな
トヨタは電気自動車の特許山ほど取ってたし
欧州勢は何も良いことがなかった
どこも手を出さなかったけどね なぜかというとこのHVシステムはトヨタ製エンジンと組み合わせて
性能を完全に使えるから 自前で作ったほうがマシなのだ
逝ってしまえ
戸建は充電補助金ないけど集合住宅は出てて優遇されてる側だよ
??
何を言ってんだ?
全区画分タダで付けてくれるのか?
共用の充電器なら全く意味ないぞ?
補助上限額があるけど
そうだよな
明日のトヨタは今日の日産だもんな
>>161
数百戸入ってるような物件で全区画3KWとか電力的に大丈夫なの?
今、考えることじゃない
必死なヤツが全く分からない
アーリーアダプターなんて変態の物好き
補助金ずぶずぶの中国でしか売れんのや
【電気自動車】世界EV市場、10月の販売台数は過去最高の170万台 中国が全体の7割
https://talk.jp/boards/newsplus/1733019112
マンションの全429区画に6kW標準対応から最大10kWまで対応可能な充電器設置したけどな
33それでも動く名無し
2022/11/01(火) 14:29:47.68
正確に言うとEVシフトに出遅れた「日本の」自動車産業が終わる
ドイツ勢は普通にEV作って利益上げてるから
【悲報】トヨタ、遂にテスラに営業利益で負ける
中国で人気の高かったドイツ車ディーラー手付金だけ取って納車せずにディーラー潰れてるし
トヨタホンダも潰れてるようだしドイツ車と同じようになるだけだよ
6KWh X 400台が同時に稼働したら2.4MWhになるけど、
大丈夫なの?
どうせ普及しないから想定してないってことなのかな
大した事あると考えたとしても、バッテリーを置いたらたいしたことないし
六本木ヒルズとかに試験導入してる。ただ、小型コンテナ程巨大で、あくまで
エントランス共用駐車スペースでの荷下ろし中に急速充電することを想定してる。
EV1台分に充電出来るバッテリーだけで何百万もするだろ。どんだけ金かかるのか。
馬鹿ワロタw