【経済】なぜ消えた?スバル「レガシィ」に続いて、トヨタ「スープラ」も生産終了確定…いまこそ問われる自動車メーカーのブランド戦略アーカイブ最終更新 2024/12/16 20:021.TUBASA ★???自動車の開発では、時代変化の中で、新シリーズが生まれる。その一方、その使命を終えるシリーズもあるのは仕方のないことだ。ただし、ブランド戦略という観点では、モデルの改廃には細心の注意が必要なはずだ。スバルとトヨタ自動車が、有力モデルの消滅を決めた理由と代償とは(ジャーナリスト 桃田健史)突然のレガシィ消滅で スバルファンに衝撃!?ついに、「レガシィ」の名が日本から完全に消える。SUBARU(以下、スバル)は10月24日、「レガシィ アウトバック」の特別仕様車「30th Anniversary」を公開した。併せて、日本市場向けレガシィ アウトバックは2025年3月末までの受注をもって終了する予定であることを明らかにした。 これを受けて、「レガシィ36年の歴史に幕」続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/834e4816754fe71911a110482aa11e7e77e011972024/12/12 23:52:0884すべて|最新の50件2.名無しさんdEmHkレオーネ復活すれば2024/12/13 00:00:503.名無しさんEgzfq代わりにアルシオーネを復活させろや2024/12/13 00:01:204.名無しさんueNv5また経営が苦しくなったら復活するだろう安牌抱え込むようなもんだ2024/12/13 00:01:295.名無しさんlir5tスープラなんてとっくに消えてなかったっけ?2024/12/13 00:09:136.名無しさんVzACqサンバーをやめたあたりで終わってるのかもよ。2024/12/13 00:14:167.名無しさんrWfiZバブル終了!昔みたいに廉価グレード出さないとねレガシィはBPまで、BGの軽快なスポーツ性を維持すべきだった、大型化したらダメだよ。それ以降はブタ2024/12/13 00:16:388.名無しさんMHnJcデフレスパイラル派氏ね2024/12/13 00:17:169.名無しさんrWfiZデフレスパイラルで死ぬことはないがハイパーインフレだとマジで死ぬから2024/12/13 00:18:0610.名無しさん71KLS一旦抹消しておかないと、次の大復活!ネタに繋げられないからね2024/12/13 00:21:2411.名無しさんKOHBe代わりにアルファード多すぎだわ2024/12/13 00:22:2312.名無しさんlryyO>>7大してデカくないものをデカいデカいと騒いだアホどものおかげで終了今のレヴォーグの方がBMよりデケェぞww2024/12/13 00:24:3113.名無しさんf23uIレガシィ父親乗ってたなぁ雪国はスバル最強だと思う2024/12/13 00:25:3614.名無しさんVwK1F現行のスープラ、変なデザインだったなデカいウインカーが嫌すぎる2024/12/13 00:25:3615.名無しさんeYrEw>>1売れない物を作ってどうするの?2024/12/13 00:33:3016.名無しさんIM83Mかっこインテグラ2024/12/13 00:36:1817.名無しさん3wtcA結局世の中の綺麗事を言う奴らが企業を潰し住みにくくしている2024/12/13 00:41:4518.名無しさんuEQY5レガシー燃費悪杉やろw大昔やけど知り合いのGTはリッター5キロくらいしか走らん言うとったw2024/12/13 00:51:0319.名無しさんfDYVm今見たら、街の遊撃手いすゞジェミニの深緑カッコいいな。ハンドリングロータスのやつ。無駄がない引き締まったボディ。2024/12/13 00:53:1420.名無しさん8oCj5スバルってレガシーとインプレッサ以外で売るもんあるん?2024/12/13 01:09:1921.名無しさんt4uKPミニバン、軽ハイトワゴン、SUV以外は売れない時代2024/12/13 01:22:4422.名無しさんQ59dA>>18アメ車並みMAZDAロータリーか2024/12/13 01:27:2523.名無しさんbZAf5>>22ツインカムターボで燃料垂れ流しww2024/12/13 02:18:5624.名無しさん2oM9r新車で買って5万キロ走ったレガシーEJ20か細いトルクと鈍いレスポンス無駄に重たいクラッチスポーツセダンと言いながら下り峠ではフィットに置いていかれるモッサリしてロールの大きいハンドリングあのパワー感の無いエンジンで燃費は6キロあとヘッドライトが異様に暗い2024/12/13 02:47:5425.名無しさんwD7Qoスープラは売れると思った人いないでしょ70はリトラにロングノーズのフォルムが良かった。80はノーマルの見た目こそあまり評判良くなかったけどトルクある3リッターツインターボで綺麗な曲線フォルムで進化はした。今のはスペックいいんだろうけど見た目も魅力感じないし内装もBMWじゃん…で乗ってても楽しくなかったそして価格もクソ高いんじゃ86乗るよ2024/12/13 03:05:3026.名無しさんB9J9y本命はセリカ復活だからなトヨタ2024/12/13 03:08:2727.名無しさんx093Uなぜ消えたって売れないからに決まってるじゃん2024/12/13 03:17:0628.名無しさんPQaqL投資回収したら廃番2024/12/13 03:31:3929.名無しさんiG5RV環境規制でもうスポーツカーは作れんからなフェラーリまでEV出す予定だしな2024/12/13 03:34:1830.名無しさんk4IjUTOYOTAウイッス2024/12/13 03:41:0131.名無しさんFOwL3サラダせんべいが食いたい2024/12/13 04:14:1732.名無しさんjzwvFスバルはOEM車に過去の車種名を復活させてるんだよな。まさか、ロッキー・ライズがレックスを名乗るとは思わなかった。2024/12/13 04:24:2833.名無しさんYld8gスープラにEVは合わんやろ2024/12/13 05:08:2834.名無しさん2vJyaスープラも86もでかい61を出せ2024/12/13 05:43:0035.名無しさんaBGytレガシィ燃費悪すぎる2024/12/13 05:55:5436.名無しさんm5APrスープラはベンベだから2024/12/13 05:59:3937.名無しさん9kMIXスープラの形嫌われてたけどTVRぽくて好きだけどな2024/12/13 06:12:2238.名無しさんZYv04>>1今の若者は免許も取らんし金が無いから買えないんだよ2024/12/13 06:29:1139.名無しさんuyv7X>>3ドミンゴが先だ!2024/12/13 06:30:0240.名無しさんU04AYスープラは今の時代によく出したと思うわ変な突起物のデザインじゃなければよかったのに2024/12/13 06:31:1441.名無しさんbVS8sトヨタが凋落するとほんと日本から何も無くなる😭2024/12/13 06:32:5242.名無しさんc0Pdk一番余裕無さそうな日産がフェアレディZ残してるとは2024/12/13 06:42:0543.名無しさんbVS8s日産もあと1年で倒産とか深田もえが言ってたよな2024/12/13 06:44:2844.名無しさん9kMIX中国に完敗か2024/12/13 07:00:3345.名無しさんbVS8sとっくに負けてる自動車販売数はとっくの昔に抜かされてるし2024/12/13 07:01:5146.名無しさんshsTN>>18イキって踏みすぎなんだよ俺のBP5のGT specBは街乗り10km高速15kmくらいだ2024/12/13 07:06:1047.名無しさんls7qiダンソン♪フィーザキー♪トゥーザティーサーザ♪コンサ♪2024/12/13 07:11:3048.名無しさんLFRSM>>1>今こそ問われる問う主体を曖昧にする手口って未だに使ってるのか、ツマラン。2024/12/13 07:25:4049.名無しさんlryyO>>46下道でも12は余裕カタログスペック下回ることはなかったな2024/12/13 08:01:0150.名無しさん0jiHQ>>19街の遊撃手の前のモデル、うしろがニュルッと下がったデザインのジェミニが好き2024/12/13 08:10:2651.名無しさんIJh96>>43風説の流布、そのババアあたったことがない2024/12/13 08:41:2252.名無しさんpZgBZ現行スープラのトミカを買って思ったけどこれ80スープラの焼き直しだよねそうじゃなくて新しい価値観を示せばよかったのに2024/12/13 08:49:4653.名無しさんhROscスープラが発売されたとき、みんなソープランドから連想して覚えたよな2024/12/13 08:55:0754.名無しさんaBGyt超富裕層相手の一億円超えるスーパースポーツにしないと無理かもねかつての2000GTみたいなやつ2024/12/13 09:00:4055.名無しさんY1Wmiスープラの前のセリカXXが好きだったな2024/12/13 09:20:1056.名無しさんtXTIiスープラってプレ値だよね2024/12/13 09:28:4357.名無しさん3n97Wカローラは永遠だよ2024/12/13 09:46:3158.名無しさんs4qUkクラウンを世界戦略車にしたのは間違いだったアルファードのセダン版でもよいではないか2024/12/13 10:00:5859.名無しさん85Bl0BMWのエンジンだっけ?なんか、そんなのばかりだな最近のトヨタって。2024/12/13 10:03:2460.名無しさんLvMsg>>13そう言われてみれば確かに寒冷地はスバルのシェア強いね2024/12/13 10:15:2261.名無しさん85Bl0>>604WDのイメージが強いからかなぁ。昔、急に車が必要になり適当に購入したインプレッサのハッチバックがFFで「なんでスバルなのにFF?」って笑われたな。それまでバイクばっかで車に興味無かったから全然知らなかった。2024/12/13 10:20:1562.名無しさんLvMsg>>61四駆のイメージはもちろん寒冷地での故障率の低さが強いと思う逆に寒い地域であまりみないのがHONDA2024/12/13 10:23:4663.名無しさん1GOAVスープラのフリしてるけど中身はBMWなんだから切っても大して影響ないだろう2024/12/13 10:36:4164.名無しさん8oCj5最近見た車ではR1が1番カッコ良かったな2024/12/13 11:08:0665.名無しさん0jiHQそもそもスバルって寒冷地仕様車ってのが無かったはず全部最初から寒冷地仕様だから雪の多いところだとスバルだけど雪は少ないけど常に凍結路面なとこは三菱って感じ2024/12/13 11:27:4466.名無しさんAAATX>>5割りと近年新型出したニュース見たかな2024/12/13 12:03:3967.名無しさんt7GXzヤマハに6発エンジン作らせてあげてよ。なんかの事情でヤマハNGならスバルに+2気筒つけたフラット6とか。2024/12/13 18:09:5968.名無しさんwBP79>>59スポーツカー復活させたいがためだからな儲けとコスパ両方の条件満たさないと白紙だからな2024/12/13 19:07:0969.名無しさんsmdfi>>5ほぼBMWのZ4だったはず2024/12/13 19:19:4870.名無しさん6IKbkレガシーになったな。(笑)2024/12/13 19:36:5971.名無しさんGkBRG公道で爆走して楽しめるクルマがないのはつまらない200キロまで数秒で加速する強力なエンジンに交差点を100キロで曲がっていけるクイックな足周りも欲しい2024/12/14 00:07:5472.名無しさんvw4Xc>>51でもTSMCの工場誘致のために苦しい法的解釈やってたの暴露してたのはすごいとおもってたけど萩生田センセーも激おこして深田もえに名誉毀損するほど追い込んだ2024/12/14 04:41:1973.名無しさんFTPLo値段が高すぎるねん2024/12/14 12:22:5474.名無しさんiSTiIこの不安定な国際情勢、スバル(富士重工)もTOYOTAも軍需産業で稼ぐ時代レガシィもスープラもいらないな2024/12/14 12:28:5375.名無しさん4i4t8>>74軍需産業って民間市場から見ればゴミみたいな市場なんだけど?2024/12/15 20:21:2476.名無しさんwrE8mスバル360復活はよ‼️2024/12/15 20:43:5877.名無しさんUXI4xスープラはネーミングがなんでそうなったと思った。2024/12/15 20:45:3878.名無しさんay0xV>>71キメー 危険運転致死罪の予備軍かおまえw最近 成金中国人が暴走して人殺してたけどメンタリティーが同じのがここにもいていワロタ2024/12/16 05:03:2379.名無しさんtLtmYトヨタ3000GTがどうしたって?w2024/12/16 10:51:2480.名無しさんuVtIq>>71そこらで普通に売ってる。タイヤが二つのやつで。2024/12/16 13:14:2381.名無しさんiNj9o>>80それは人生のゴールも爆速やからなぁ2024/12/16 15:15:4482.名無しさんs27zB初代はセリカスープラだったよねマークIIが、コロナマークIIみたいな2024/12/16 15:31:3383.名無しさんKD6GB>>76スバル360バンとかいう怪しいモノが出るってよ2024/12/16 17:11:1884.名無しさんPzCVuスバルが水平2気筒作ってヨタハチやスバハチ作ったら欲しいw2024/12/16 20:02:01
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+6501352.32024/12/25 02:59:23
【長野県】訪問先の生徒宅に個人情報記載の書類置き忘れる 小中学生25人の情報流出 市教委の事務局職員を懲戒処分 「置き忘れを隠ぺいするかもしれない」と保護者がコピー 返却に応じずニュース速報+466840.42024/12/25 02:55:40
突然のレガシィ消滅で スバルファンに衝撃!?
ついに、「レガシィ」の名が日本から完全に消える。
SUBARU(以下、スバル)は10月24日、「レガシィ アウトバック」の特別仕様車「30th Anniversary」を公開した。併せて、日本市場向けレガシィ アウトバックは2025年3月末までの受注をもって終了する予定であることを明らかにした。
これを受けて、「レガシィ36年の歴史に幕」
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/834e4816754fe71911a110482aa11e7e77e01197
安牌抱え込むようなもんだ
昔みたいに廉価グレード出さないとね
レガシィはBPまで、BGの軽快なスポーツ性を維持すべきだった、大型化したらダメだよ。
それ以降はブタ
ハイパーインフレだとマジで死ぬから
大してデカくないものをデカいデカいと騒いだアホどものおかげで終了
今のレヴォーグの方がBMよりデケェぞww
雪国はスバル最強だと思う
デカいウインカーが嫌すぎる
売れない物を作ってどうするの?
大昔やけど知り合いのGTはリッター5キロくらいしか走らん言うとったw
ハンドリングロータスのやつ。
無駄がない引き締まったボディ。
アメ車並み
MAZDAロータリーか
ツインカムターボで燃料垂れ流しww
か細いトルクと鈍いレスポンス
無駄に重たいクラッチ
スポーツセダンと言いながら下り峠ではフィットに置いていかれるモッサリしてロールの大きいハンドリング
あのパワー感の無いエンジンで燃費は6キロ
あとヘッドライトが異様に暗い
70はリトラにロングノーズのフォルムが良かった。
80はノーマルの見た目こそあまり評判良くなかったけどトルクある3リッターツインターボで綺麗な曲線フォルムで進化はした。
今のはスペックいいんだろうけど見た目も魅力感じないし内装もBMWじゃん…で乗ってても楽しくなかった
そして価格もクソ高いんじゃ86乗るよ
フェラーリまでEV出す予定だしな
ウイッス
まさか、ロッキー・ライズがレックスを名乗るとは思わなかった。
61を出せ
TVRぽくて好きだけどな
今の若者は免許も取らんし金が無いから買えないんだよ
ドミンゴが先だ!
変な突起物のデザインじゃなければよかったのに
自動車販売数はとっくの昔に抜かされてるし
イキって踏みすぎなんだよ
俺のBP5のGT specBは街乗り10km高速15kmくらいだ
>今こそ問われる
問う主体を曖昧にする手口って未だに使ってるのか、ツマラン。
下道でも12は余裕
カタログスペック下回ることはなかったな
街の遊撃手の前のモデル、うしろがニュルッと下がったデザインのジェミニが好き
風説の流布、そのババアあたったことがない
そうじゃなくて新しい価値観を示せばよかったのに
かつての2000GTみたいなやつ
アルファードのセダン版でもよいではないか
なんか、そんなのばかりだな最近のトヨタって。
そう言われてみれば確かに
寒冷地はスバルのシェア強いね
4WDのイメージが強いからかなぁ。
昔、急に車が必要になり適当に購入したインプレッサのハッチバックがFFで
「なんでスバルなのにFF?」って笑われたな。
それまでバイクばっかで車に興味無かったから全然知らなかった。
四駆のイメージはもちろん
寒冷地での故障率の低さが強いと思う
逆に寒い地域であまりみないのがHONDA
全部最初から寒冷地仕様だから
雪の多いところだとスバルだけど雪は少ないけど常に凍結路面なとこは三菱って感じ
割りと近年新型出したニュース見たかな
なんかの事情でヤマハNGならスバルに+2気筒つけたフラット6とか。
スポーツカー復活させたいがためだからな
儲けとコスパ両方の条件満たさないと白紙だからな
ほぼBMWのZ4だったはず
200キロまで数秒で加速する強力なエンジンに交差点を100キロで曲がっていけるクイックな足周りも欲しい
でもTSMCの工場誘致のために苦しい法的解釈やってたの暴露してたのはすごいとおもってたけど
萩生田センセーも激おこして深田もえに名誉毀損するほど追い込んだ
レガシィもスープラもいらないな
軍需産業って民間市場から見ればゴミみたいな市場なんだけど?
キメー 危険運転致死罪の予備軍かおまえw
最近 成金中国人が暴走して人殺してたけど
メンタリティーが同じのがここにもいていワロタ
そこらで普通に売ってる。タイヤが二つのやつで。
それは人生のゴールも爆速やからなぁ
マークIIが、コロナマークIIみたいな
スバル360バンとかいう怪しいモノが出るってよ