【経済】ローカル線廃止論者と維持論者が全然噛み合わない「3つの理由」 経済vs感情の終わりなきジレンマとは最終更新 2024/12/25 02:071.TUBASA ★???異なる価値観が生む対立ローカル線の存廃を巡る議論は、現在の地方創生政策において注目される重要なテーマのひとつである。廃止論者は、赤字解消や自治体の負担軽減を理由に廃止を主張し、維持論者は地域住民の生活支援や観光振興を目的に鉄道を残すべきだと訴える。道廃止論の経済的根拠廃止論者の主張の根底には、「経済的合理性」がある。利用者数が少なく赤字を垂れ流す路線を維持することは、限られた財源を無駄にする行為だという立場だ。彼らの主張は、具体的な数字に裏打ちされている。ローカル線の収支を見てみると、多くの路線が深刻な赤字を計上し、その補填は自治体や国の財政支援に頼っている。この点について「持続可能ではない」(抜粋)続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/388984330d8f6b573f686ee95b601a7c33dec9c92024/12/22 23:34:45118コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんgY78f利用者いなけりゃ維持もできない補填は国がすれば良いという簡単な話じゃない2024/12/22 23:38:243.名無しさんb4qgS廃止で2024/12/22 23:38:354.名無しさん9o7rP税金前提なら小型のコミュニティバスでじゅうぶんだろ過疎地域なら貨物でもコスパ高くないよ2024/12/22 23:39:555.名無しさんuhZU0文化財という事なら文科省の管轄だ2024/12/22 23:40:096.名無しさんg3CNxお前らみたいにネットで声のデカいのが免許返納しろと言うから返納したあといざ、お出かけしようとしたら出ていけない。となるわけか一度、廃線にしてしまったらもう二度と復活できないから、そこんとこは慎重になw2024/12/22 23:44:447.名無しさん7owLh地方は車社会で普段は高校生が通学で使うだけ 廃止になる日だけ全国から鉄道オタクが集まる2024/12/22 23:46:508.名無しさんkclAY赤字になるのは当たり前なのよ。じゃあ道路はどうなんだと言ったら、国道は税金でインフラが皆維持されているからね。通行料取ってその管理公団の採算がペイするとかそういう問題ではない。景気回復で税収が増えて、社会全体でペイできるかどうかの話だから。ただし、電車は線での移動しかできないのと、本数が少なくなればなるほど、移動に時間的な制約も受ける。学校とか会社とか、定時に決まった場所に移動するのが当たり前の人がいる所では抜群の機動力を発揮するけど。2024/12/22 23:53:589.名無しさんcXQR3JR東は新幹線や首都圏で儲けてるくせにことさらローカル線の赤字がーを叫ぶよなトータルでみたら経営圧迫するほどでもねえだろ局所で見るなトータルで見ろ2024/12/22 23:54:0010.名無しさんkclAY>>6廃線になっても原野ならまだ復活はできなくはないが、所有権とか拗れ出すともう収拾がつかないよな。都市部にも真っ直ぐにあれだけの線があるけど、後からは中々作れない。2024/12/22 23:56:4311.名無しさんTgVQ0面白いことに赤字ローカル線維持を叫んでいる層と僻地に立派な道路作ったことを批判している層は一定程度かぶっているつまり論理的一貫性などない2024/12/22 23:58:1812.名無しさんhb6Ne道路が税金で整備してるのに鉄道は自治体で賄えってそりゃ金のない自治体なら維持管理無理やろうなぁ2024/12/22 23:58:5713.名無しさんvnWpY風が吹けば桶屋が儲かる廃線増えれば葬式鉄が潤う2024/12/23 00:24:2814.名無しさんqIQDD昭和後期の自動車の高性能化で鉄道の存在意義は大量輸送だけになったよってローカル鉄道は折を見てバス路線にでも変えた方が良い2024/12/23 00:27:2215.名無しさんUE3baバスに切り替えても自分とこの地域内だけで移動するのならまあ問題はないだろうが広域で移動する場合、廃線にする前に該当する各自治体で連携し相当緻密にやっておかないと陸の孤島が点在する事になるから慎重になw2024/12/23 00:32:3216.名無しさんLTEYmバスを運転する人がいない。2024/12/23 00:32:4117.名無しさん9RrWa>>9何の価値も無い田舎の為に身銭を切ってまでローカル線を存続させなきゃ成らないんだよ地元の人間も当てにしていないから赤字を垂れ流ししているんだからな。残す意味は皆無なんだが鉄道が無くなるから人口流出するんじゃ無い。地域に魅力が無いから若者は出て行くんだからな山手線並みに電車を走らせても人は減って行くんだよ。鉄道の有る無しは過疎化とは関係無い2024/12/23 00:56:4618.名無しさんP9p1e人が少なくなってもう手遅れ何しても遅い2024/12/23 00:59:0219.名無しさんtVbeG中国の飛ぶクルマで丸く収まる2024/12/23 01:51:2820.名無しさんUE3ba価値のある都会に政官財の一致した政策で外人を入れまくっている日本社会日本人自らが地域別の価値の有無を語っている裏では、上級国民は大多数の日本人には価値がないと思ってんだろなw2024/12/23 02:25:5221.名無しさん7NYqN鉄路を改修して水深1mの水路に電動ラジコンボートが一番オトクだ2024/12/23 02:34:5922.名無しさん510Xy感情論はこれに限らんだろ人口減少、流動で破綻する地域もあるって話2024/12/23 02:52:2823.名無しさんo7zBo民営化がそもそもの間違いだったなインフラなんて本来赤字が当たり前のものだから公共事業として行われるのにそれに文句をつける馬鹿も多い2024/12/23 02:58:3924.名無しさんfWINmコストに見合わないけど必要だから国が受け持ってたわけで受け持てないんだったらもうその国土手放せよ2024/12/23 03:06:5725.名無しさんfWINm国が責任もって維持できないところは国の法的支配が及ばない自治区として開放しろそしたら色々変わるだろ2024/12/23 03:10:4026.名無しさんxFizq何でいつも国防インフラとしての保線を軽視するんだ上陸された時点で制海権も制空権も怪しいし、史上一度も国防的に使われないならそれに越したことはないけど2024/12/23 03:16:0127.名無しさんQbzOA函館本線山線と久留里線みたいなのを同じ目線で語るから、噛み合わないwwww2024/12/23 03:29:5628.sageVLuoe不便な僻地に住み続けるのは罪である2024/12/23 04:32:1429.名無しさんr6Han>>1赤字負担を存続論者に直接負担させろ熊駆除に抗議してくる馬鹿と変わらない感情論は害悪でしかない2024/12/23 04:35:0130.名無しさん914fr>>1鉄道ヲタクが来てくれるようにヲタク向けの発信とか銚子電鉄のように特産物売るとか焼け石に水でも是が非でも頑張らないととにかく2024/12/23 04:52:3831.名無しさん914fr地方だと車生活だから、乗車通学の学生頼み2024/12/23 04:54:0032.名無しさんRXNr0一極集中の問題なんだから地方で話してもしょうがないだろほんと馬鹿だからな2024/12/23 05:09:2933.名無しさんJUeGP過疎化→減便や廃止→不便になって人口流出・陸の孤島化のスパイラル一方で都市部は人口が増えすぎている都市部DQNを過疎地に下放すればよろし2024/12/23 05:26:5834.名無しさんqVjLvなんでも維持するのが大事やめるのは誰でも出来る。ここにいる連中を見れば分かる2024/12/23 05:48:0335.名無しさんr6Han>>30新たに宣伝費をかけて運営での赤字を含めてペイできるの?馬鹿なの?2024/12/23 05:58:4936.名無しさん1QIgw>>6二度と復活できないってことはないよカネさえつぎ込めばまた線路ひけるwまぁその必要はまずないけど2024/12/23 06:01:3337.名無しさん1QIgw>>26軽視と言うか、そういう使い方しようにも実際使いもんにならんしそんな気毛頭ないだろうし・・・・線路があるだけじゃ済まないんですぜ。今の鉄道は人は運べるが、モノは運べない。まずは自衛隊車両を運ぶための貨車が圧倒的に、ない。2024/12/23 06:06:5138.名無しさんP9p1e>>34あなたが維持費用を負担したら解決2024/12/23 06:16:4539.名無しさん0YpSv感情論だって分かってんだったら機嫌とれよ馬鹿が。ボクらは正しいんだから馬鹿で感情的なキミらは黙ってしたがいなさいハイ終わり、とか態度にありありと出てりゃ喧嘩打ってんのと一緒なんだよお利口さん2024/12/23 07:03:5540.名無しさんgr3Rcこんなもんの維持にかかる金って年間数億程度じゃねーの?半年7千億10年で14兆くれてやるウクライナ復興キシダ募金がどんだけ狂ってるかよく分かるな2024/12/23 07:43:1341.名無しさんJRtVXそら私鉄で採算取れなければ廃線になるでしょ2024/12/23 07:45:2342.名無しさんTHfwz旧国鉄のローカル線は国民の多大なる迷惑(超一等地のバブル期塩漬け・バブル崩壊後マスゴミ広告代理店等への二束三文売りも加わっている)と血税によって存続が確定した経緯があり、※たばこに関する税金の一部もこれに当てられているそれを整備新幹線地方自治体負担=自治体同意以外で廃止にするなら、国民が支払った血税分をJRが支払わないとつじつまが合わないまた、廃止した区間を復活させているところでは(可部線など)、往復ビンタで国民困窮・政治屋袖の下ウハウハをやらかした実績もある2024/12/23 08:00:4543.名無しさんCzRu2バスの二種免許廃止したらええねん2024/12/23 08:06:2744.名無しさんm5ltcまぁ発展を貶めるのはネトウヨみたいな知恵遅れだからどうしようもないね。すぐ悪いことするしバカなだけだから有罪にもならない2024/12/23 08:08:3445.名無しさんulHUnサヨクはテロリスト2024/12/23 08:15:1346.名無しさんPc8sb>>2そういう簡単な話だぞ2024/12/23 08:17:5147.名無しさんPc8sb結局これと地方の衰退は同じ話金のないところからは人がいなくなるし、金があるところには人が集まる超過疎地帯に東京以上の金をぶちこめば一瞬で活性化するよ2024/12/23 08:19:1148.名無しさんLBp9F>>47そしてその金のない地方は「小さい地方」が「雨後のタケノコのようにたくさん」ある事なんだよなもし衰退している地方を救うとしても、その中で選抜しなきゃならない2024/12/23 08:20:5049.名無しさんoqCwD一両編成とか二両編成だろ?線路を道路にして電車をバスにするだけの話じゃゃないの?2024/12/23 08:25:1950.名無しさんTHfwzばーかバス運転手がいまだに大量にいるとでも?無人運転なんて遅すぎて田舎では自動車を使ってしまうから話にもならん2024/12/23 08:27:5751.名無しさんkCOa9富山県みたくライトレールに格下げして黒字化+路線延長とか、ほくほく線みたく特急専用に高規格化するとか、第三セクター鉄道でも成功例はあるんだよな。ただ、意外と踏切が大問題で一度廃線してから観光鉄道として復活させようとしても踏切の再認可が事実上不可能なので結局計画頓挫する事例も結構ある。鉄道損益分岐点2000人/時なのにバス並みの200人/時の1両運航運行では赤字当然。2024/12/23 08:30:3852.名無しさんbrO8Q都市以外は人外魔境になる2024/12/23 08:30:4153.名無しさんYEtNj>>50安心しろ鉄道運転手はもっといないから2024/12/23 08:32:2954.名無しさんTHfwz鉄道運転手なんて日本にはいないから安心しろ害民日本では鉄道運転士だからな。そしてバスより(輸送人員あたりの相対的比率としては)居る2024/12/23 08:34:5155.名無しさんYEtNj>>54カッコの言い訳が現実見てないバカっぽくて好きw2024/12/23 08:36:2556.名無しさんLBp9FJR九州が、非鉄道運転士でも操作に関われるような方向性を模索しているよな2024/12/23 08:41:0957.名無しさんTHfwz>>51鉄道損益分岐点2000人/時?/日ではないか?2024/12/23 08:41:3058.名無しさんTHfwz>>55ゴールポスト動かしご苦労様謝罪すると死ぬ生物2024/12/23 08:41:5959.名無しさんoqCwD>>54ん?輸送人員はバスで賄える少数な過疎地の話だがw山手線の乗務員を過疎地で働かす前提?2024/12/23 08:47:2560.名無しさんCADZM>>9これ赤字路線だけは発表するのに、収益路線を発表しないのは卑怯の一言2024/12/23 09:00:0561.名無しさん9RrWa足を確保したからって人は残らないし増えもしない。鉄道を存続しようが人は居なくなるんだよ2024/12/23 09:09:1162.名無しさんtVo9v国が鉄道は管理して低額で移動できるようにするのが適切食糧自給率とかロシアや中国が海上封鎖してきたときに田舎で農家や漁業やってくれている人の交通手段を無くして郵政民営化もそうだけど24時間郵送引き取り可能だったのが7時~19時とかしか使えなくして地方衰退に拍車かけて国防とかどう考えているのか2024/12/23 09:09:4963.名無しさんkCOa9>>57ああっと単位間違えた。2000人/km。 200人を10km運ぶということ。申し訳ない。バスだと損益分岐が50人/km、輸送限界が200人/km。鉄道だと2000人/kmが損益分岐。限界が2万~人/km。差がデカすぎるのでちょうど間を埋める存在がモノレール等。新交通システム 200人/km。~2000人/km。2024/12/23 09:12:2964.名無しさんTHfwz>>59京都市内でもあのありさま(年1回運転してどうにか路線維持している有様)だから、賄えないよ北海道新幹線延伸で廃止される予定の長万部-小樽間でさえ、一部区間でバス転換が不可能になっている始末都市部票で勝っているような老害クズには絶対わからないだろうね2024/12/23 09:21:0965.名無しさんTHfwz>>63積雪区間では使えないけど、阿佐海岸鉄道のアレなら損益分岐どのくらいだろう?2024/12/23 09:26:3666.名無しさんkspTF自治体併合して都市部に寄せてコンパクトシティ化行政スリム化リストラされる肥え太った地方議員と公務員が一番嫌がること2024/12/23 09:37:5567.名無しさんMExeZ>>66公務員は影響ないよ?頭悪いなあ2024/12/23 09:44:1568.名無しさんkspTF>>67 まあ、公務員は腐りきってるから自分のポジションは確保するだろうなw2024/12/23 09:51:2769.名無しさんTHfwz合併しても公務員は基本的に維持されるものの、新規採用抑制は行われる公務員と言ってもかなりの数が会計年度つまり実質「派遣」化しているため、その派遣分で余剰をカットしている2024/12/23 09:54:0970.名無しさんSFGSCバスに置き換えればいいのに老朽化した駅と鉄道と電車がそんなに必要かあれか、気持ち悪い鉄オタか2024/12/23 09:54:2371.名無しさんTHfwzそのバス運転手を国内から連れてこいやボケ正直一票の格差を解消しているようでは、産業や合理性のため大都市集中田舎過疎シナ領化は避けようがない小選挙区なんてゴミを導入した時点で日本は滅びが確定したんだよ2024/12/23 09:59:0072.名無しさん852IE新幹線だけ民営化して在来の主要路線は国がローカル線は自治体が運営でええやろ元から私鉄なのは好きにすればいい2024/12/23 10:02:1273.名無しさんkCOa9>>65DMVは色々特殊運用だからな~。定員20名程度のマイクロバスサイズなので利益出すのは結構きつい。でも赤字幅縮小が目的だから、その点ではかなり効果的なはず。既にある線路を使えるのと信号システムがGPSだから鉄道特有のバカ高い信号維持費はかからなくなるし。ローカル線の「維持」には結構有望。2024/12/23 10:18:4374.名無しさんTHfwz国鉄時の特定地方交通線の基準に入っていたけど除外存続された路線で、「一部区間の輸送人員が多い(1.)」を除く区間の現状これらのうち存続区間の多く(「( )」なし)については、通年利用可能な並行道路が完成した後は3セク化かバス運転手が確保できれば廃止してもかまわないと考える廃止済・廃止確定済 深名線、岩泉線、三江線、留萠本線名松線 一部区間は自然災害により長期間運休していたが復活木次線 一部区間は毎年積雪による代替輸送実施予土線山田線 一部区間3セク移管日南線 宮崎空港線接続部分を除く肥薩線 北半分災害不通只見線 一部区間で上下分離済越美北線(釧網本線 ほぼ毎年自然災害による運休期間有り)日高本線 ほぼ全線廃止大湊線気仙沼線 ほぼ3/4がBRT化花輪線(釜石線)(北上線)大船渡線 ほぼ2/5がBRT化(陸羽西線 高速道路トンネル建設に伴い全線バス代行)小浜線 自治体負担で電化。どうせ北陸新幹線で命運絶たれる吉都線2024/12/23 10:36:2575.名無しさん4x2V5鉄道はインフラであった。儲からないので道路も水もガスも電気も郵便も廃止すると言うのがまかり通ってしまう。まさに棄民政策。民営化の弊害で実行したのは中曽根。2024/12/23 10:43:0676.名無しさんjG531趣味なのかビジネスなのかはっきりしてくれ。赤字で続けるのは新たな商売を探してる人に迷惑をかけてる。2024/12/23 11:53:4077.名無しさんFRal7この合理vs感情論の話は選択的夫婦別姓とかと同じだな伝統とかアイデンティティとか言い出して不合理なものを残そうとする奴が反対する。鉄道とか夫婦同姓である事とかにこちとら特に意味や感情を持たないから無意味でしかないんだけどな2024/12/23 12:10:3078.名無しさんLBp9F>>77その論に基づくと、結論は「赤字路線と黒字路線は離婚。赤字路線は赤字路線のみで頑張れ。黒字路線は黒字路線だけで頑張れ。財産分与はなし。」2024/12/23 12:13:3179.名無しさんsBe1I>>40新潟坂町からの米坂線復旧が40億だっけか。岸田の支援の消費税くらいだな。2024/12/23 12:14:2180.名無しさんsBe1I>>50認知症始まった爺さんが介助役の婆さん助手席に乗っけて町の病院に行くんやで。カオスだよな。2024/12/23 12:16:2681.名無しさんsBe1I>>78黒字路線はJRで赤字は第三セクターにして、JRホクホクなイメージだわ。そしてJR内でも、北海道と四国が泣いてる格差。最後は新幹線だけやらせろって言い出しそう。2024/12/23 12:19:3182.名無しさんkjeZb>>78なに言ってんのか一ミリもわからん2024/12/23 12:21:2283.名無しさんLBp9F>>82だとしたら痴呆の始まりだから、まだ間に合う。病院に行け。2024/12/23 12:34:5784.名無しさんzJhJw昔はバス転換すれば経営的には引き合ったようだけど今はバス転換しても運転手がいないつまり経営的に不可能になりつつある2024/12/23 12:43:0085.名無しさんkjeZb>>83お前、自分がアホな事すら自覚ないだろwww2024/12/23 12:44:1686.名無しさんvYLDq車の免許制度がガンなんだわ警察利権で18歳になるまで何としても取らせないから通学で使う中高生の為に公共交通機関が必要になる小学校出たら免許なんて無くても運転させればいい大体運転に必要なのは利権まみれのICカードではなく手足2024/12/23 12:46:3987.名無しさん4VTYz>>6線路があったって事はある程度需要があったってことだろ。それならバスなら存続できるだろ。2024/12/23 12:51:5288.名無しさん4VTYz>>86原付は自動2輪乗れるから何も問題ないだろ働いてないのに人殺したりしたらどうするんだよそれ以前に収入もないのに事故したりして修理費誰が払うんだよ2024/12/23 12:56:2789.名無しさんgQOwm感情なのか?鉄道は一応公共インフラなんだから残しとけと言う考えからだろう2024/12/23 14:56:4390.名無しさんFRal7>>89インフラだとしても交通手段としてバスやタクシーに代替可能だから、感情論2024/12/23 15:58:5791.名無しさん1VN9y>>1維持論者に「毎日のれ」「赤字分を補填しろ」でその逆の派閥の納得が得られる回答がないんだろうから、それがすべてな気がするんだけどな。2024/12/23 16:54:2492.名無しさんAqWRj>>90鉄道は鉄道で残しといた方がいいな感情論ではないよ2024/12/24 04:55:4993.名無しさんDUXzs京福電気鉄道みたく、廃線にしたら自家用車利用が激増して貧弱な道路インフラがパンク状態となり、代行パスでも自家用車でも通勤通学が困難になってしまった実例があるからな。結局第三セクターで鉄道を復活させた前例がある。廃線には人口の数だけでなく流動性も慎重に見ないといけない。2024/12/24 07:54:2094.名無しさんN9Wnu>>92いかなる論理もないけど残しといたほうがいいそういうのを感情論と言うんだがな2024/12/24 08:21:4995.名無しさんNbNLk非常事態における移動運搬手段の選択肢は多いに越したことはない2024/12/24 10:06:0296.名無しさんvtnIN>>94鉄道も、建設業の大規模な稼働体制とかもそれ自体が維持される事に意味がある側面がある。後者ももし無くなってしまったら、技術の継承できる人員がいなくなってテクノロジーが失われ、後で必要になって再建する必要が生じた際に、容易には復元できなくなってしまうという訳。あと鉄道を一旦廃止してしまって、土地まで事業用地として売ってしまったら、それを土地収用して取り戻すのは、民主国家としては非常に困難なんだよ。用地取得費用とかが困難過ぎて、再度復旧させるのは二度と不可能なレベルに迄落とし込まれる。廃線後に、何十年か後に後悔しても遅いんだわ。ちなみにロシアとか、昔一時の金回りが苦しかったので、原野だったアラスカをアメリカに売ってしまったけど、その後鉱山が見つかったり、鉄道技術の伸長によって極東迄シベリア鉄道が繋がったりして、30年後にアラスカを売ってしまった事を後悔したんだよね。2024/12/24 10:09:4597.名無しさん8I4I4>>96ローカル線がなくなっても鉄道自体がこの世から消えるわけじゃないだろそして廃線になるのはその地域に人がいないからだ。鉄道が必要になるほど人が増えるんならそれで十分。んで、アラスカの話とかまるでなんの関係もない。ローカル線擁護論は感情論を超えて支離滅裂のアホの極みだなwww2024/12/24 11:23:3398.名無しさん0QxsS本当に不要かどうかは誰も判断できないただし、今の政策・法律・国力では一度廃止したものを復活させるとなれば、廃止して赤字を減らすコストよりも10倍以上も復活コストがかかり、その復活コストの一部は議員・官公庁担当者の袖の中へ入る実情を知れ2024/12/24 11:56:2899.名無しさん1z3CF過疎地域で鉄道が必要になるシナリオなんか、ほぼないだろこの先日本は人口減少して地方は廃れるのが既定事項かもしれないレベルの感情論で維持してれば赤字を垂れ流すだけだアホの極み2024/12/24 12:46:40100.名無しさんWr3Gm>>99唯一あったのが広島県。ただしこの場合も、線路も残していたし免許の返上まではしていなかったので、低コストに復活できた。98の説はやはり実例がない。2024/12/24 12:49:23101.名無しさんDEAjv火の鳥みたいな5大都市にしたらよい2024/12/24 12:51:35102.名無しさんISWas>>97夕張とかの炭鉱鉄道はどうよ?それとか、つくば博をやりながら土浦〜筑波山間の常総電鉄筑波線が廃止されたのとかも腑に落ちない。のちに開業するつくばエクスプレスとのコンビネーションを考えられなかったのか。都市部に近い場所の廃線は復活させるのが非常に難しいからね。2024/12/24 15:05:07103.名無しさん8I4I4>>102なにが、探鉱鉄道はどうよ?なんだよ?炭鉱なんかもう終わった産業なんだからもう使わないから廃線でいいに決まってんだろ筑波エクスプレスは都心と繋がってるから意味があるわけで、田舎と田舎の間の線なんかいらねーだろ。実際いらないから人が使ってないんだ今後、人は減り続けて増えることはないんだから廃線でいい2024/12/24 15:17:15104.名無しさんbXZso運休したままの米坂線の近くに住んでるけど線路はもう草ボーボートンネルは塞がって橋も崩れそうで復旧なんて不可能だろ・・・駅だけは煌々と電気がついている。代行バスのためかな2024/12/24 15:21:27105.名無しさん8I4I4そうそう、どうせ古い線路なんか使えないんだから意味ないよ土地が確保してあるだけだけど、田舎の土地なんかいくらでもどうとでもなるから2024/12/24 15:28:18106.名無しさん0nXUc無駄な道路の廃止論者っているの?廃止まで行かなくてもこんなに広い必要はないとか。2024/12/24 15:28:19107.名無しさんWr3Gm>>106昔からいる。道路とか特にややこしくて、歩道を付けると補助金がアップされたりする。だから田舎の糞道路がオーバースペックなことも多々ある。2024/12/24 15:32:05108.名無しさん0nXUcバブルの頃は無駄にハイスペックなスーパー林道とかやり玉に挙がってたよな。最近だと何故か万博の予算で四国に立派すぎる道路が出来てるとか。2024/12/24 15:34:03109.名無しさん0QxsS>>100免許って敷設免許か?(大草原)廃線したから土地を譲り受けられるわけで、休止なら土地はJR西日本のモノだろhttps://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/152/6585.htmlhttps://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/23679.pdfそれとも上下分離か?ならその資料を出してくれ2024/12/24 16:05:15110.名無しさんWr3Gm>>109はい、君のいう子氏との一部だけが正しかったということで謝罪するよでも大筋で君の論は間違い。ますます確定しちっゃたねw2024/12/24 16:06:14111.名無しさんtn1G6>>94違う違う鉄道は鉄道で残しといた方がいいな感情論ではないよ2024/12/24 16:26:36112.名無しさんtn1G6>>96そのとおりなんだけど竹中平蔵みたいな考え方の連中は鉄道が憎いらしいw2024/12/24 16:28:11113.名無しさんISWas>>103つくばの人口増加率は、日本ではトップクラス。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000388.000028199.html土浦は大都市にも関わらず人口減ってるけど、土浦の人は車でつくばに行きたがる。バスはあまりない。だから中高生は自転車ですっ飛ばして土浦〜つくばのモール間を行き来してるな。中核都市同士が連結するという意味で需要はありそうだけど。2024/12/24 16:41:21114.名無しさん8I4I4>>113バスすらないのは需要がないってことだろ2024/12/24 17:03:23115.名無しさんVLIjP維持論者(笑)は口だけ出さずに金出せよ。話はそれからだ。2024/12/24 22:11:36116.名無しさんVLIjPなんで都市部の鉄道利用客が全く関係ない田舎のインフラなんか維持しなきゃならないんだよ。ふざけるな。2024/12/24 22:12:45117.名無しさんX9AVD飯田線がギリ黒字だなんて言い出せん2024/12/24 22:13:42118.名無しさんFAIFv西武秩父線はおろか、西武国分寺線、西武多摩湖線、西武多摩川線ですら不採算部門だとして廃止させようとしたからな、西武鉄道の買収を試みた外資のサーベラスは。国全体はおろか、沿線全体のトータルで経済を活性化させて利益を出そうって発想すらないんだよ。近視眼的な投機筋は。2024/12/25 02:07:12
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【長野県】訪問先の生徒宅に個人情報記載の書類置き忘れる 小中学生25人の情報流出 市教委の事務局職員を懲戒処分 「置き忘れを隠ぺいするかもしれない」と保護者がコピー 返却に応じずニュース速報+4658502024/12/25 02:42:21
ローカル線の存廃を巡る議論は、現在の地方創生政策において注目される重要なテーマのひとつである。廃止論者は、赤字解消や自治体の負担軽減を理由に廃止を主張し、維持論者は地域住民の生活支援や観光振興を目的に鉄道を残すべきだと訴える。
道廃止論の経済的根拠
廃止論者の主張の根底には、「経済的合理性」がある。利用者数が少なく赤字を垂れ流す路線を維持することは、限られた財源を無駄にする行為だという立場だ。
彼らの主張は、具体的な数字に裏打ちされている。ローカル線の収支を見てみると、多くの路線が深刻な赤字を計上し、その補填は自治体や国の財政支援に頼っている。この点について「持続可能ではない」(抜粋)
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/388984330d8f6b573f686ee95b601a7c33dec9c9
過疎地域なら貨物でもコスパ高くないよ
いざ、お出かけしようとしたら出ていけない。となるわけか
一度、廃線にしてしまったらもう二度と復活できないから、そこんとこは慎重になw
赤字になるのは当たり前なのよ。
じゃあ道路はどうなんだと言ったら、国道は税金でインフラが皆維持されているからね。
通行料取ってその管理公団の採算がペイするとかそういう問題ではない。
景気回復で税収が増えて、社会全体でペイできるかどうかの話だから。
ただし、電車は線での移動しかできないのと、本数が少なくなればなるほど、移動に時間的な制約も受ける。
学校とか会社とか、定時に決まった場所に移動するのが当たり前の人がいる所では抜群の機動力を発揮するけど。
ことさら
ローカル線の赤字がーを叫ぶよな
トータルでみたら
経営圧迫するほどでもねえだろ
局所で見るな
トータルで見ろ
廃線になっても原野ならまだ復活はできなくはないが、所有権とか拗れ出すともう収拾がつかないよな。
都市部にも真っ直ぐにあれだけの線があるけど、後からは中々作れない。
僻地に立派な道路作ったことを批判している層は一定程度かぶっている
つまり論理的一貫性などない
廃線増えれば葬式鉄が潤う
よってローカル鉄道は折を見てバス路線にでも変えた方が良い
広域で移動する場合、廃線にする前に該当する各自治体で連携し相当緻密にやっておかないと陸の孤島が点在する事になるから慎重になw
何の価値も無い田舎の為に身銭を切ってまでローカル線を存続させなきゃ成らないんだよ
地元の人間も当てにしていないから赤字を垂れ流ししているんだからな。残す意味は皆無なんだが
鉄道が無くなるから人口流出するんじゃ無い。地域に魅力が無いから若者は出て行くんだからな
山手線並みに電車を走らせても人は減って行くんだよ。鉄道の有る無しは過疎化とは関係無い
何しても遅い
日本人自らが地域別の価値の有無を語っている裏では、上級国民は大多数の日本人には価値がないと思ってんだろなw
人口減少、流動で破綻する地域もあるって話
インフラなんて本来赤字が当たり前のもの
だから公共事業として行われるのにそれに文句をつける馬鹿も多い
受け持てないんだったらもうその国土手放せよ
国の法的支配が及ばない自治区として開放しろ
そしたら色々変わるだろ
上陸された時点で制海権も制空権も怪しいし、
史上一度も国防的に使われないならそれに越したことはないけど
同じ目線で語るから、噛み合わないwwww
赤字負担を存続論者に直接負担させろ
熊駆除に抗議してくる馬鹿と変わらない
感情論は害悪でしかない
鉄道ヲタクが来てくれるように
ヲタク向けの発信とか
銚子電鉄のように特産物売るとか
焼け石に水でも是が非でも
頑張らないととにかく
乗車通学の学生頼み
ほんと馬鹿だからな
一方で都市部は人口が増えすぎている
都市部DQNを過疎地に下放すればよろし
やめるのは誰でも出来る。ここにいる連中を見れば分かる
新たに宣伝費をかけて
運営での赤字を含めてペイできるの?
馬鹿なの?
二度と復活できないってことはないよカネさえつぎ込めばまた線路ひけるw
まぁその必要はまずないけど
軽視と言うか、そういう使い方しようにも実際使いもんにならんしそんな気毛頭ないだろうし・・・・
線路があるだけじゃ済まないんですぜ。今の鉄道は人は運べるが、モノは運べない。
まずは自衛隊車両を運ぶための貨車が圧倒的に、ない。
あなたが維持費用を負担したら解決
ボクらは正しいんだから馬鹿で感情的なキミらは黙ってしたがいなさいハイ終わり、
とか態度にありありと出てりゃ喧嘩打ってんのと一緒なんだよお利口さん
年間数億程度じゃねーの?
半年7千億10年で14兆くれてやる
ウクライナ復興キシダ募金が
どんだけ狂ってるかよく分かるな
※たばこに関する税金の一部もこれに当てられている
それを整備新幹線地方自治体負担=自治体同意以外で廃止にするなら、国民が支払った血税分をJRが支払わないとつじつまが合わない
また、廃止した区間を復活させているところでは(可部線など)、往復ビンタで国民困窮・政治屋袖の下ウハウハをやらかした実績もある
そういう簡単な話だぞ
金のないところからは人がいなくなるし、金があるところには人が集まる
超過疎地帯に東京以上の金をぶちこめば一瞬で活性化するよ
そしてその金のない地方は「小さい地方」が「雨後のタケノコのようにたくさん」ある事なんだよな
もし衰退している地方を救うとしても、その中で選抜しなきゃならない
線路を道路にして
電車をバスにするだけの話じゃゃないの?
バス運転手がいまだに大量にいるとでも?
無人運転なんて遅すぎて田舎では自動車を使ってしまうから話にもならん
特急専用に高規格化するとか、第三セクター鉄道でも成功例はあるんだよな。
ただ、意外と踏切が大問題で一度廃線してから観光鉄道として復活させようとしても
踏切の再認可が事実上不可能なので結局計画頓挫する事例も結構ある。
鉄道損益分岐点2000人/時なのにバス並みの200人/時の1両運航運行では赤字当然。
安心しろ
鉄道運転手はもっといないから
日本では鉄道運転士だからな。そしてバスより(輸送人員あたりの相対的比率としては)居る
カッコの言い訳が現実見てないバカっぽくて好きw
鉄道損益分岐点2000人/時?
/日ではないか?
ゴールポスト動かしご苦労様謝罪すると死ぬ生物
ん?
輸送人員はバスで賄える少数な過疎地の話だがw
山手線の乗務員を過疎地で働かす前提?
これ
赤字路線だけは発表するのに、収益路線を発表しないのは卑怯の一言
食糧自給率とかロシアや中国が海上封鎖してきたときに
田舎で農家や漁業やってくれている人の交通手段を無くして
郵政民営化もそうだけど24時間郵送引き取り可能だったのが
7時~19時とかしか使えなくして地方衰退に拍車かけて
国防とかどう考えているのか
ああっと単位間違えた。2000人/km。 200人を10km運ぶということ。申し訳ない。
バスだと損益分岐が50人/km、輸送限界が200人/km。
鉄道だと2000人/kmが損益分岐。限界が2万~人/km。
差がデカすぎるのでちょうど間を埋める存在がモノレール等。
新交通システム 200人/km。~2000人/km。
京都市内でもあのありさま(年1回運転してどうにか路線維持している有様)だから、賄えないよ
北海道新幹線延伸で廃止される予定の長万部-小樽間でさえ、一部区間でバス転換が不可能になっている始末
都市部票で勝っているような老害クズには絶対わからないだろうね
積雪区間では使えないけど、阿佐海岸鉄道のアレなら損益分岐どのくらいだろう?
リストラされる肥え太った地方議員と公務員が一番嫌がること
公務員は影響ないよ?
頭悪いなあ
公務員と言ってもかなりの数が会計年度つまり実質「派遣」化しているため、その派遣分で余剰をカットしている
あれか、気持ち悪い鉄オタか
正直一票の格差を解消しているようでは、産業や合理性のため大都市集中田舎過疎シナ領化は避けようがない
小選挙区なんてゴミを導入した時点で日本は滅びが確定したんだよ
在来の主要路線は国が
ローカル線は自治体が運営でええやろ
元から私鉄なのは好きにすればいい
DMVは色々特殊運用だからな~。定員20名程度のマイクロバスサイズなので
利益出すのは結構きつい。でも赤字幅縮小が目的だから、その点ではかなり
効果的なはず。既にある線路を使えるのと信号システムがGPSだから鉄道特有
のバカ高い信号維持費はかからなくなるし。ローカル線の「維持」には結構有望。
これらのうち存続区間の多く(「( )」なし)については、通年利用可能な並行道路が完成した後は3セク化かバス運転手が確保できれば廃止してもかまわないと考える
廃止済・廃止確定済 深名線、岩泉線、三江線、留萠本線
名松線 一部区間は自然災害により長期間運休していたが復活
木次線 一部区間は毎年積雪による代替輸送実施
予土線
山田線 一部区間3セク移管
日南線 宮崎空港線接続部分を除く
肥薩線 北半分災害不通
只見線 一部区間で上下分離済
越美北線
(釧網本線 ほぼ毎年自然災害による運休期間有り)
日高本線 ほぼ全線廃止
大湊線
気仙沼線 ほぼ3/4がBRT化
花輪線
(釜石線)
(北上線)
大船渡線 ほぼ2/5がBRT化
(陸羽西線 高速道路トンネル建設に伴い全線バス代行)
小浜線 自治体負担で電化。どうせ北陸新幹線で命運絶たれる
吉都線
儲からないので道路も水もガスも電気も郵便も廃止する
と言うのがまかり通ってしまう。
まさに棄民政策。
民営化の弊害で実行したのは中曽根。
伝統とかアイデンティティとか言い出して不合理なものを残そうとする奴が反対する。
鉄道とか夫婦同姓である事とかにこちとら特に意味や感情を持たないから無意味でしかないんだけどな
その論に基づくと、結論は
「赤字路線と黒字路線は離婚。赤字路線は赤字路線のみで頑張れ。黒字路線は黒字路線だけで頑張れ。財産分与はなし。」
新潟坂町からの米坂線復旧が40億だっけか。
岸田の支援の消費税くらいだな。
認知症始まった爺さんが介助役の婆さん助手席に乗っけて町の病院に行くんやで。
カオスだよな。
黒字路線はJRで赤字は第三セクターにして、JRホクホクなイメージだわ。
そしてJR内でも、北海道と四国が泣いてる格差。
最後は新幹線だけやらせろって言い出しそう。
なに言ってんのか一ミリもわからん
だとしたら痴呆の始まりだから、まだ間に合う。病院に行け。
今はバス転換しても運転手がいない
つまり経営的に不可能になりつつある
お前、自分がアホな事すら自覚ないだろwww
警察利権で18歳になるまで何としても取らせないから通学で使う中高生の為に公共交通機関が必要になる
小学校出たら免許なんて無くても運転させればいい
大体運転に必要なのは利権まみれのICカードではなく手足
線路があったって事はある程度需要があったってことだろ。
それならバスなら存続できるだろ。
原付は自動2輪乗れるから何も問題ないだろ
働いてないのに人殺したりしたらどうするんだよ
それ以前に収入もないのに事故したりして修理費誰が払うんだよ
鉄道は一応公共インフラなんだから残しとけと言う考えからだろう
インフラだとしても交通手段としてバスやタクシーに代替可能だから、感情論
維持論者に「毎日のれ」「赤字分を補填しろ」でその逆の派閥の納得が得られる回答がないんだろうから、
それがすべてな気がするんだけどな。
鉄道は鉄道で残しといた方がいいな
感情論ではないよ
がパンク状態となり、代行パスでも自家用車でも通勤通学が困難になってしまった
実例があるからな。結局第三セクターで鉄道を復活させた前例がある。
廃線には人口の数だけでなく流動性も慎重に見ないといけない。
いかなる論理もないけど残しといたほうがいい
そういうのを感情論と言うんだがな
鉄道も、建設業の大規模な稼働体制とかもそれ自体が維持される事に意味がある側面がある。
後者ももし無くなってしまったら、技術の継承できる人員がいなくなってテクノロジーが失われ、後で必要になって再建する必要が生じた際に、容易には復元できなくなってしまうという訳。
あと鉄道を一旦廃止してしまって、土地まで事業用地として売ってしまったら、それを土地収用して取り戻すのは、民主国家としては非常に困難なんだよ。
用地取得費用とかが困難過ぎて、再度復旧させるのは二度と不可能なレベルに迄落とし込まれる。
廃線後に、何十年か後に後悔しても遅いんだわ。
ちなみにロシアとか、昔一時の金回りが苦しかったので、原野だったアラスカをアメリカに売ってしまったけど、その後鉱山が見つかったり、鉄道技術の伸長によって極東迄シベリア鉄道が繋がったりして、30年後にアラスカを売ってしまった事を後悔したんだよね。
ローカル線がなくなっても鉄道自体がこの世から消えるわけじゃないだろ
そして廃線になるのはその地域に人がいないからだ。
鉄道が必要になるほど人が増えるんならそれで十分。
んで、アラスカの話とかまるでなんの関係もない。
ローカル線擁護論は感情論を超えて支離滅裂のアホの極みだなwww
ただし、今の政策・法律・国力では一度廃止したものを復活させるとなれば、
廃止して赤字を減らすコストよりも10倍以上も復活コストがかかり、
その復活コストの一部は議員・官公庁担当者の袖の中へ入る実情を知れ
この先日本は人口減少して地方は廃れるのが既定事項
かもしれないレベルの感情論で維持してれば赤字を垂れ流すだけだ
アホの極み
唯一あったのが広島県。
ただしこの場合も、線路も残していたし免許の返上まではしていなかったので、低コストに復活できた。
98の説はやはり実例がない。
夕張とかの炭鉱鉄道はどうよ?
それとか、つくば博をやりながら土浦〜筑波山間の常総電鉄筑波線が廃止されたのとかも腑に落ちない。
のちに開業するつくばエクスプレスとのコンビネーションを考えられなかったのか。
都市部に近い場所の廃線は復活させるのが非常に難しいからね。
なにが、探鉱鉄道はどうよ?なんだよ?
炭鉱なんかもう終わった産業なんだからもう使わないから廃線でいいに決まってんだろ
筑波エクスプレスは都心と繋がってるから意味があるわけで、田舎と田舎の間の線なんかいらねーだろ。
実際いらないから人が使ってないんだ
今後、人は減り続けて増えることはないんだから廃線でいい
トンネルは塞がって橋も崩れそうで復旧なんて不可能だろ・・・
駅だけは煌々と電気がついている。代行バスのためかな
土地が確保してあるだけだけど、田舎の土地なんかいくらでもどうとでもなるから
廃止まで行かなくてもこんなに広い必要はないとか。
昔からいる。
道路とか特にややこしくて、歩道を付けると補助金がアップされたりする。
だから田舎の糞道路がオーバースペックなことも多々ある。
最近だと何故か万博の予算で四国に立派すぎる道路が出来てるとか。
免許って敷設免許か?(大草原)
廃線したから土地を譲り受けられるわけで、休止なら土地はJR西日本のモノだろ
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/152/6585.html
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/23679.pdf
それとも上下分離か?
ならその資料を出してくれ
はい、君のいう子氏との一部だけが正しかったということで謝罪するよでも大筋で君の論は間違い。
ますます確定しちっゃたねw
違う違う
鉄道は鉄道で残しといた方がいいな
感情論ではないよ
そのとおりなんだけど竹中平蔵みたいな考え方の連中は鉄道が憎いらしいw
つくばの人口増加率は、日本ではトップクラス。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000388.000028199.html
土浦は大都市にも関わらず人口減ってるけど、土浦の人は車でつくばに行きたがる。
バスはあまりない。
だから中高生は自転車ですっ飛ばして土浦〜つくばのモール間を行き来してるな。
中核都市同士が連結するという意味で需要はありそうだけど。
バスすらないのは需要がないってことだろ
国全体はおろか、沿線全体のトータルで経済を活性化させて利益を出そうって発想すらないんだよ。近視眼的な投機筋は。