【新幹線】「時速400キロで世界最速」中国の高速鉄道、次世代モデル車両発表最終更新 2025/01/01 17:461.TUBASA ★???中国の高速鉄道(新幹線)で次世代車両となるCR450型のモデル車両が29日、北京で発表された。中国国営新華社通信が伝えた。中国メディアによると、新車両は時速400キロでの営業運転を見込み、世界最速となるという。国有鉄道会社の中国国家鉄路集団によるプロジェクトで、最大の車両メーカー・中国中車などが参画する。時速400キロを目指す構想は2018年に始まったといい、今の主力車両・CR400型の後継になるとみられる。新華社によると、新車両は現行と比べ重量を約10%軽くしたほか、制動距離の短縮や車内の静穏性の向上も実現したとされる。続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/68a885ea80ea8ade507016e9242c737202d2bd842024/12/29 22:06:28253コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんdQByiまた脱線して埋めるんだろ2024/12/29 22:07:143.名無しさんA6zOm無事 生きて駅に到着する保証はないよ2024/12/29 22:07:314.名無しさん4zWfB中国さんスピードアピールより安全アピールしろよ2024/12/29 22:08:365.名無しさんF3PBb最速すぎて事故るやろな2024/12/29 22:08:466.名無しさんfDjnB中国の新幹線乗ったことあるが日本のと比べると振動とかヤバいレベルなんだけど2024/12/29 22:10:167.名無しさんaEWnw安全性で競いなよwスピードが出るとかどうでもいいだろ2024/12/29 22:10:528.名無しさんINP00発展途上国だから失敗があるのは当然で中国の強さは失敗を恐れず失敗を繰り返しながらも突き進めることこれからも大きく成長していくことは間違いない国2024/12/29 22:11:219.名無しさんRTYPu事故っても世界最速で穴掘って埋めるアル!現行モデルでも車輪が日本やドイツから供給されなくなってピンチなのに、400キロなんてテスト走行すら成功しないだろw2024/12/29 22:11:2410.名無しさんINP00失敗を笑い 失敗を恐れていては成長は鈍る2024/12/29 22:12:5211.名無しさんgC54o飛ばしすぎ2024/12/29 22:13:0912.名無しさんbhobT中国大陸は広い400キロじゃ足りないだろw2024/12/29 22:14:0313.名無しさん7cSnt俺には何も関係ない2024/12/29 22:16:0514.名無しさん5o18ZJR東日本でワンセットくらい輸入したら観光客が増える2024/12/29 22:16:3815.名無しさんF3PBb中国人は限度を知らないからな早けりゃいいとか皿に料理をたくさん乗せればいいとか身長も高けりゃいいとかだからおっさん俳優と並ぶとバランスが悪いどうせ子どもの時に注射打ちまくったと思うけど2024/12/29 22:16:5516.名無しさんQVzQF車両よりチューブ型の走行路作れよ未来やれ2024/12/29 22:16:5917.名無しさんtA5SZすごいなぁガンガン走らせてガンガン事故らせてガンガンデータ取って進化出来るんだから羨ましい安全性がどうたら言ってる国がもう追いつけるわけねーわな2024/12/29 22:17:1718.名無しさん137fe世界最速の棺桶2024/12/29 22:18:1519.名無しさんW4RpH山陽新幹線の重大インシデントを見て見ぬふりをするアホいるよな2024/12/29 22:18:3520.名無しさんFQRybこえーな2024/12/29 22:19:0321.名無しさんcObc6ちゃんと稼げてるの?2024/12/29 22:19:5122.名無しさんByCsi静岡がリニアを妨害してくれたお陰で中国様の鉄道が発展しました2024/12/29 22:20:2523.名無しさんFmrGOF1を越えた2024/12/29 22:21:5924.名無しさんBrnCL新新幹線か2024/12/29 22:22:0825.名無しさんcdmcL1996年の夏に北京から敦煌へ列車の旅をしたときは2泊3日3段ベッドの寝台車で中国人と和気あいあいと筆談して楽しんだ。ヒマワリの種やミカンをもらったりタバコをもらったり楽しい旅だった。小学生の男の子に中国象棋を教えてもらって1日中象棋をしてた。懐かしき思い出。今でも象棋をたまにやるけど毎回負けるのさ。2024/12/29 22:22:3326.名無しさんRhIVEまた埋めるのかよ2024/12/29 22:22:5427.名無しさんScecr騒音源のパンタをいくらでも上げられるシナなら可能ただ、気密性とトンネルドン対策が悪いから、トンネル直前で減速しないと不快感が生じるたぶん中間車の構造を一部を壊すことで衝撃を吸収するタイプに変更せざるを得ないから、木造車体車のような壊れ方になると思う2024/12/29 22:22:5828.名無しさん4KDbMホンダのバイクみたいな名前付けて2024/12/29 22:23:5029.名無しさんgwbWT島を安全に移動するんじゃなくて大陸をかっ飛ばすミサイルだから求めるスピードが違うんじゃないの?ちぅごく人でもが日本用に造るならスピード抑えるよ2024/12/29 22:25:4930.名無しさんJfwgHお前んとこが作って提供してる電車世界中で事故ってるぞお前んとこが作って提供してる電車世界中で事故ってるぞ2024/12/29 22:25:5331.名無しさんmPuijそのスピード域の車両の中でジャンプしても移動出来ないんだろ遅いじゃん2024/12/29 22:27:3732.名無しさんEIx81速度向上だけならいくらでもできるでしょ騒音や安全が大変なわけで2024/12/29 22:27:3833.名無しさんaRm43スピード重視で安全性無視だろ2024/12/29 22:29:0234.名無しさんP9tvl>>1ポンコツ戦闘機零戦より遅いじゃん2024/12/29 22:29:0935.名無しさんP9tvl>>6ジェットコースターみたいで楽しそう2024/12/29 22:29:5236.名無しさんzR8sX>>31ボールをバウンドさせても同じところしか戻って来ないよ2024/12/29 22:30:0737.名無しさんcKr44飛行機でよくね?w2024/12/29 22:32:3738.名無しさんy2nkB乗車条件で誓約書を書かされるアル事故死しても補償はいりません2024/12/29 22:33:5539.名無しさんrx1j3>>31何の話しだよw2024/12/29 22:34:1540.名無しさんAK4f0乗客は中国人だから安全配慮不要なんだな2024/12/29 22:35:3241.名無しさんBO9fKあ…あっ(察2024/12/29 22:37:3742.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESa06Hがんがれ中国!がんがって死ね!2024/12/29 22:38:2543.名無しさんGsiXQ歴史的大事故が起こりそうで怖いな2024/12/29 22:38:5544.名無しさんJbWNf鉄輪で時速400キロの営業運転する気かよ2024/12/29 22:40:5345.名無しさんBO9fK>>31飛行機の中でジャンプしたら前列から後列に移動できた2024/12/29 22:41:1146.名無しさんhEKHU待ってたアル2024/12/29 22:41:5147.名無しさんRTYPu>>10中国の高速鉄道は失敗を恐れて独自開発から逃げて、日本やドイツの新幹線技術を盗んだところからスタートしてるからな。だからといってそこまで痛烈に中国をコキ下ろさなくても良いんじゃないか?w2024/12/29 22:42:1748.名無しさんHfwzg重量を約10%軽くしたってものすごく危なくないか?吹っ飛んだらとんでもない事故になるな。2024/12/29 22:42:2049.名無しさんhv1Kq死にそうだな2024/12/29 22:45:1250.名無しさんGYY7Qおっかねえ2024/12/29 22:45:1451.名無しさんkZM90日本の技術をパクったやつやんけ2024/12/29 22:47:4152.名無しさんqIaYt>>51んなわけない日本より先に実現してるんだし2024/12/29 22:51:2353.名無しさんbruW0安全担保なしで乗せるんだから、中国人の命ってゴミと同程度なんだろうな。2024/12/29 22:51:3454.名無しさんaKDgh党員以外はモルモット2024/12/29 22:56:2555.名無しさんuw5XL中国で高速鉄道の駅のベンチが殆どマッサージチェアだったのはたまげたな2024/12/29 23:01:2856.名無しさん4zf9z広大だからそりゃ速いにこしたことはないだろう2024/12/29 23:03:5657.名無しさんo2Zf7もうそこまでスピード上げる必要なくね?速さがほしいなら飛行機でええやん2024/12/29 23:04:2858.名無しさんLVSBt最速であの世行くやつ2024/12/29 23:06:4859.名無しさんcKi2Lこの世に絶望した日に乗りたい2024/12/29 23:09:4760.名無しさんSfxuzついに新幹線の技術でも負けたか2024/12/29 23:17:0161.名無しさんyjxbh普通に恐いんだが・・・。2024/12/29 23:21:2662.名無しさんtBbN9習近平が乗らないならならないほうがいいわけで2024/12/29 23:23:2963.名無しさん0FheZ他人の死を喜んだり失敗を願ったりもうさあ見苦しいよ2024/12/29 23:26:5464.名無しさんfAmJcいまだに中国の発表を真に受ける人が居るんだねえw2024/12/29 23:30:4365.名無しさんfAmJc>>62インドネシアの中華製新幹線に続いてこれにもキンペーさんは乗ることは無いのだろうねw2024/12/29 23:33:2966.名無しさんbzqfXステルス戦闘機も作れるんだし新幹線も作れるだろうな知らんけども2024/12/29 23:34:5967.名無しさんKXfNg>>57有事は陸路輸送に使う2024/12/29 23:36:3068.名無しさんp9l5F>>2それな。2024/12/29 23:37:0569.名無しさんo2Zf7>>67輸送なんかに耐える代物じゃないっしょ設計からしてそういうの想定してないだろう2024/12/29 23:38:1770.名無しさん7z9wi最近は日本の新幹線に大事故を予感させるヤバイ兆候があるからなあ中国の高速鉄道を笑えないかもしれない2024/12/29 23:38:4171.名無しさんo2Zf7アメリカの貨物とかみてみりゃわかるけど線路はガタガタ高速鉄道みたいな精度が要求される線路なんか不要よむしろそんな金のかかった線路を貨物でガタガタにしたらもう使いもんにならんしもったいない2024/12/29 23:41:1072.名無しさんswNFb事故の際には地下へ埋めることもできるんだろ?凄いな!2024/12/29 23:41:4973.名無しさんFcA5f>>1日本では新幹線は旧世代の乗り物なんだがね中国の技術レベルじゃこれが限界だろうな😊2024/12/29 23:47:2774.名無しさんTWFNH現実を直視できないネトウヨが言い訳を捻り出すの面白いね2024/12/29 23:48:5475.名無しさんW4RpH走行中に連結器が外れたのはどこの国だっけ2024/12/29 23:51:3276.名無しさんtTae8特亜モーター2024/12/29 23:55:1177.名無しさん0Gmnx突然爆発しそうで怖くて乗れない2024/12/29 23:56:1578.名無しさんarxPQ次は生きたまま人を埋めないで下さいよ2024/12/29 23:59:0279.名無しさんK7YTN支那の技術は今や世界一100%自国開発の高速鉄道は完成時点で日本の技術を上回り今ではもう手の届かない所にいる超電導リニアの技術においても支那は日本の先を行っている下手すれば日本より先に開業する可能性もある支那が日本より30年以上遅れた国だと言われていたのは遥か昔今や日本の数十年先を行ってその差はますます広がっていくだろう2024/12/30 00:06:2080.名無しさん3geqS400kmが鉄の塊として勝手に吹っ飛ぶ中国新幹線時期の未来が見える2024/12/30 00:15:2181.名無しさんVvufO>国の高速鉄道の総延長は23年末に約4.5万キロと世界最長で日本の新幹線の13倍以上に達している。記事の最後が泣かせるねえさすが朝日新聞という感じw国が広いんだから当たり前だろうしかも採算も考えず無理やり作ったからほとんどの路線が赤字で借金がとんでもないことになってる2024/12/30 00:16:3182.名無しさんrYNGo>>47一応2000年代前半には作ったものの(DJJ2型電車)、故障多発で試験運用すら満足にできず、そこからカナダ(というかドイツ)、日本やイタリアへ触手を伸ばした東の馬鹿がE2系なんかくれてやったばっかりに、オカマ掘って地中に埋められる惨事が生じた240km/hまでしか出ないけど民族大移動に対応できるE1系をくれてやればよかったんだよ2024/12/30 00:19:0983.名無しさんrYNGo>>79ねこがかわいいだけ理解した2024/12/30 00:20:4684.名無しさんKAyls鉄輪式なら260キロぐらいにしとけよ。整備新幹線を見習って2024/12/30 00:24:2685.名無しさんF0PsE>>74中国の新幹線なんて全部日本の新幹線技術のパクリじゃねえかよ 現実を直視できないシナチョン😳2024/12/30 00:30:1386.名無しさんR5rmF中国の新幹線なんて怖くて乗れない。整備不良、保守点検も満足にしてなさそうで、無事に帰って来られるか。2024/12/30 00:30:2787.名無しさんPmJ20こーれ事故ります2024/12/30 00:33:3488.名無しさんKgL97GT7最速の車が時速460km出せる。2024/12/30 00:34:5689.名無しさんKgL97>>60系も対向時ひどかったから、車両の進化で結構何とかなる。2024/12/30 00:37:2090.名無しさん7Tri7川崎重工氏ね2024/12/30 00:37:4991.名無しさんVtLCd中国は世界一にこだわるからこれでいいんじゃないの日本は安全性+速度だから日本の高速鉄道のが良いわけで2024/12/30 00:38:3492.名無しさんzpPUL>>85リニアすら作れないジャップさんこんばんわhttps://36kr.jp/231073/2024/12/30 00:40:5993.名無しさんrWAyY貨物新幹線でも先越されそう2024/12/30 00:42:5794.名無しさんzLbq6乗りたい人挙手2024/12/30 00:50:5095.名無しさんdhC9oよかったね2024/12/30 00:52:4296.名無しさんtaAHI韓国で飛行機落ちたのみても、まだ安全よりスピードと言うバカが湧いてくる。2024/12/30 00:56:0797.名無しさんXk7Ed爆発して埋める欲張りセットの可能性も…?2024/12/30 00:58:2098.名無しさんF0PsE>>92リニア 作れるのは世界中で日本だけ2024/12/30 00:58:3599.名無しさんDn7uC何が怖いって余力なしの全開なんだろうなと2024/12/30 01:06:03100.名無しさんU5ZbR最高速がだろ 常時最高速で運行するなんて書いてないんじゃないか負けは負けだろ 悔しいなら追い越せばいい本当に日本は情けなくなったな2024/12/30 01:06:43101.名無しさんIp8vo>>1まあ日本のお笑いリニアよりマシw大馬鹿世襲が勝手に巨額税金投入して着工にゴーサイン出したが完成させるのは無理だろう2024/12/30 01:12:32102.名無しさんF0PsE>>101>>96韓国の場合は 安全もスピードもないがしろ だろ2024/12/30 01:20:52103.名無しさんrUSEz>>2ネトウヨはそればっかりだな2024/12/30 01:33:22104.名無しさん9S3iIアルファXあったけどやっぱ実用化は無理だったんやな2024/12/30 01:39:08105.名無しさんE0M0F中国はとにかく広いからな600Km/hくらいじゃないと疲れちゃう2024/12/30 01:39:42106.名無しさんKgL97>>104まだ試験中。2024/12/30 01:39:52107.名無しさんKgL97>>105飛行機使えよ。陸路で停車駅があると時間がかかるに決まっている。2024/12/30 01:40:46108.名無しさんlAzT8よかったねえでもじぇったいに乗りません2024/12/30 01:44:33109.名無しさん9sbIK>>6新幹線は快適性重視して曲がってるのか分からんし静かすぎて速度感無いからな、中国の高速鉄道乗ると体感で2倍くらい早く感じる、音も揺れも速度感も違うw2024/12/30 02:00:55110.名無しさんC10va奥田が技術を提供させたとか?「JR東日本が中国に新幹線を売り込んだとき、経団連会長の奥田碩(ひろし)・元トヨタ自動車会長はいちばんに賛成しました。ところが、葛西さんは『新幹線の技術が中国に盗まれる』とそこに断固反対したのです。向こうは一台買えば、あとは全部真似しちゃう。だから私も、奥田はけしからん、と怒ったんです。案の定、列車の設計図が漏れちゃった。葛西さんは一貫して中国のやり方に対して非常に懐疑的でした。2024/12/30 02:04:49111.名無しさんowEi7そらどんな大事故でも死傷者がなぜか35人以下という不思議な場所だからなwww安全性度外視で時速1000kmの列車とか開発しても不思議ではない2024/12/30 02:06:07112.名無しさんkh5o4いつ開業されるか分からないが日本の技術で作られた日本のリニア新幹線にすら恐くて乗れないのに中国製で中国の怪しい安全基準で作られた人命尊重意識が低い中国で運行される最速新幹線とか恐怖心しか沸かないな。2024/12/30 02:09:34113.名無しさんIp8vo>>102KTXはまだ空を飛んでないw2024/12/30 02:10:21114.名無しさんBvHt5安全性を捨てて速度を取ったアル世界一アル誇らしいアル2024/12/30 02:15:00115.名無しさんlW9VH事故起こしたばかりだというのにまだ続けようってのか、あの国2024/12/30 02:21:40116.名無しさんD6ihLただ中国のパクリの技術はすごい。宇宙ステーションも飛行士もアメリカのパクリだし。車も日本やドイツ辺りからパクッテる。ただ、自分たちで苦労して開発したものじゃないから、何かあると一気にぼしゃりそう。2024/12/30 02:26:31117.名無しさん0UY7X>>9ベアリングはちゃんと回るようになったんかな?2024/12/30 02:39:37118.名無しさん0UY7X>>66潜れない弩級潜水艦も作れるんだよ2024/12/30 02:44:07119.名無しさん0UY7X時速400kなら隼のほうが速い2024/12/30 02:46:11120.名無しさんZmioi羽が生えて飛ぶようにすれば脱線しても大丈夫だろやれ2024/12/30 03:03:20121.名無しさんZmioi>>116にぼし?w2024/12/30 03:04:07122.名無しさんWeMpy被害出して発展するか、出さないで発展するかの違いだけチャイナは出し放題だからな2024/12/30 03:13:47123.名無しさんlRlXuチャイCBM2024/12/30 03:38:21124.名無しさん7YxOW宇宙を翔ぶ2024/12/30 04:33:05125.名無しさんShUjx日本の新幹線でも400キロは出るんだが安全のために300キロ程度で自主規制してる中国は安全なんか無視して400キロで走らせる2024/12/30 04:34:25126.名無しさんkdlUI蓮舫氏「2位じゃダメなんですか!!!」2024/12/30 05:05:53127.名無しさんQAnIu終着駅 天国の穴2024/12/30 05:08:20128.名無しさんQAnIu>>1262位でよかったね。って答えしか無いんだけどw2024/12/30 05:09:09129.名無しさん3yoxbまぁ中国の国土の広さを考えたら速度の追求もやむを得ないとこは有るけどやっぱり安全性とか快適性も上げていかないとな大体列車に乗るのに手荷物検査とか日本じゃ考えられないからなwww2024/12/30 05:16:38130.名無しさんkN7wx先端技術を駆使した中国製ロードヘッダー、アフリカへ初輸出12/27(金) 18:46 東方新報https://news.yahoo.co.jp/articles/145c9caa287418d45217a438e5e3979eff033a20中国新型ステルス戦闘機の試験飛行が初公開…「相当な飛躍」12/27(金) 10:53 中央日報日本語版https://news.yahoo.co.jp/articles/c5863d5a019eeacadb77db8771b496ffc72cb7b8もう日本も欧米も勝てない!? 中国の[EV]は何が凄いのか?12/27(金) 18:00 ベストカーWebhttps://news.yahoo.co.jp/articles/41881fc891f59832e8e2509d85b1a1f1f7df7959世界で台頭する中国の人型ロボット、大量生産で身近になる未来2024年4月25日https://36kr.jp/286032/最近の中国は凄すぎるなもう日本は科学技術でも経済でも軍事でも完全に負けたよ2024/12/30 06:01:01131.名無しさんyiPC9>>125長い直線で線路を引けるのも強みだな人が住んでいない場所に駅を造って一切停車しないのは問題だが2024/12/30 06:01:17132.名無しさんRLcxQ事故れば埋めればいいからな2024/12/30 06:03:06133.名無しさんY7zCDリアル絶叫マシンだな金積まれても乗りたくねえ2024/12/30 06:31:23134.名無しさんOZxwd>>128日本は3位だよアホ2024/12/30 07:00:18135.名無しさん3EgaK速さだけでなく安全性と乗り心地や騒音だわな問題は。 ただ速くするならできるのよ。2024/12/30 07:28:04136.名無しさんC312E>>1発売元:TEMU2024/12/30 07:32:21137.名無しさんIOGDp絶対乗らんw2024/12/30 08:03:29138.名無しさんcNHkR>>2あれはくそ支那じゃないとやらんわなあある意味で凄いとは思ったよ生き埋めにしてでも隠蔽しようとするのだから2024/12/30 08:10:44139.名無しさんbawrGすげーやん、恐れがないから素直に進歩が早いよね。2024/12/30 08:13:44140.名無しさんUQcsR>>131土地買収と住民説明で手間がかからんのはメリット多すぎ2024/12/30 08:16:55141.名無しさんcLmwp1000キロに挑戦して宇宙の彼方まで吹っ飛んでほしい2024/12/30 08:20:30142.名無しさんcNHkR人権無視、安全性無視、が有利に働いているだろうが、物凄い赤字でこのままいけば国家が転覆するレベル2024/12/30 08:23:16143.名無しさんzjo9g新幹線以外において日本の安全神話くずれてきてるとはおもうが線路や車両のメンテ不足など。大陸って中国も欧州もどっかにてるよなあ「世界最高速度だぜ、ヒャハー!」したくてうずうずしてる印象最後の最後のところで理解しあえないひとたち2024/12/30 08:29:40144.名無しさんaJ4YP新幹線の化石発掘した未来人は首傾げるだろうな2024/12/30 08:31:05145.名無しさんqL6Ta日本の新幹線とロシアのソユーズの設計思想はマジですごいと思うわ。2024/12/30 08:31:57146.名無しさんqDDS9日本は得意分野でももう中国に勝てないんだな2024/12/30 08:32:43147.名無しさんHCKFmチュゴクヒト タクサン イマスカラジコデ ヒトガシヌノハモーマンタイ デス2024/12/30 08:33:18148.名無しさん0UY7X>>142自国で材料調達できるんだろうからそれが強みだろ日本なんか電気すらマトモに確保できねえからな2024/12/30 08:34:37149.名無しさんBgE0Q>>145土建側の設計も含めて、高度要求が過ぎて実態的には採算をとるのが難しすぎるのが新幹線でもあるのよなあ高度成長期ってほんとボーナスすぎる2024/12/30 08:35:23150.名無しさんxZdnv>>147君小学生?2024/12/30 09:10:52151.名無しさんcNHkR>>150いや、それが支那政府の方針2024/12/30 09:16:58152.名無しさんVvufO>>125それと騒音問題ね音量が制限されてるから出せるスピードに限界がある2024/12/30 09:24:54153.名無しさんUQcsR>>151毛沢東が全面核戦争で同じ事を言っているな2024/12/30 09:25:17154.名無しさんMydzY400まで上げたら振動で線路ガタガタになって事故るぞ保線作業も費用も大変だろ客数少ないのに今の大赤字が更に爆増だろ2024/12/30 09:34:58155.名無しさんx7Vsrちゃんと真円になってる車輪作れるようになったのかな2024/12/30 09:45:04156.名無しさんe3buP>>4それなwwもうレールから外れて民家に突っ込む未来が見える2024/12/30 10:10:39157.名無しさんe3buP>>146何を持って勝敗を決めるかだな物量や安価なら、そりゃ勝てない。安全性や最新技術なら、日本圧勝。だから金持ちの中国人は、日本製品しか買わない。逆に貧乏人ばかりになった日本は、中国製品を買い漁る。2024/12/30 10:16:26158.名無しさん1BBSj>>146日本も高速化は可能だが、地震やら騒音やら車両や線路への負担やらの関係で速度を抑えてるだけ。2024/12/30 11:12:06159.名無しさんxZdnv>>151会話になってない、やはり小学生か2024/12/30 11:15:09160.名無しさんfKF1n嫌な予感しかしない2024/12/30 11:23:18161.名無しさんjvZHe>>1静岡県民の協力が中国を一歩一歩日本の上に押し上げているね次がリニアの世界記録を抜き、営業運転世界最速を売る為に日本のリニアを失敗させるのが中国共産党の願いだからね2024/12/30 11:28:17162.名無しさんBgE0Q>>158車両だけの性能じゃなくて、その他の要求も成立しての技術だからなだから、158のいう論にのっとれば、日本はできないが正しい。やればできるが、やる金がない = やれないやればできるが、色々あってできない = やれない2024/12/30 11:34:09163.名無しさんen1vz乗ったら脱糞して生き埋めの刑2024/12/30 12:30:21164.名無しさんIKM6aいつまでたっても日本で始まらない完全自動運転抜かれるのも時間の問題2024/12/30 12:35:43165.名無しさんC312E>>164?電車の話?別にニュートラムでいいじゃん。自動車だったらどこの国でレベル5運用されてるの?2024/12/30 12:39:05166.名無しさんfKF1nいいか?絶対に埋めるなよ?絶対だぞ?2024/12/30 12:52:44167.名無しさんHU8tX老人 中国など笑い物。偽物か爆発かw若者 中国の技術が鉄道技術でも。経験は大切。2024/12/30 13:22:47168.名無しさんgYuIU>>1この手のものは速くするよりいかに止まれるか!が勝負と言うか安全性につながる。そう言う話2024/12/30 13:52:35169.名無しさんgYuIU>>162日本は「出来るけど。やらない」を選んでいるんだわ泊まるのが大変だから2024/12/30 13:55:30170.名無しさんDoUo7中国に見栄っ張りはあっても安全マージンを取る考え方はないからね2024/12/30 15:46:37171.名無しさんmlpuV事故ったら、中身の人間は時速400kmで車両に激突するはめになるわけだが2024/12/30 15:48:51172.名無しさんDoUo7車両内で一番後ろから前まで肉団子になって前に叩き付けられて押し潰され、車両も似たような結果に鉄と肉が融合する時速400キロ猛暑でレール弛んだらヤバそうだな2024/12/30 15:54:13173.名無しさんE0JyS安全に停止するが最優先なんだがな。2024/12/30 15:58:16174.名無しさんUZH5I川勝さぁ…2024/12/30 16:00:19175.名無しさんVU9MH時速400kmで脱線なんて世界中の鉄道関係者が見てみたい実験だが、即座に埋められて無かったことにされるんだろうな。2024/12/30 16:23:27176.名無しさんWeMpy>>175即座に?みんなじっくり見てたじゃんつまり屁のカッパなんだよそういう国に技術を与えたマヌケ日本っていうだけ2024/12/30 16:51:33177.名無しさんru8AGヒトの命が軽いからな。2024/12/30 17:15:34178.名無しさんlytL7メンツの国w2024/12/30 17:20:02179.名無しさんWeMpy>>178メンツがない国なんて無いんだけどなてめえのすり合わせる気なしの気ままをメンツとか言ってるからキチガイなんだよそこに日本は支援したマヌケ2024/12/30 17:33:55180.名無しさんA8GXr青海鉄道乗ってチベット行ってみたいわ仕事引退したら行くんだ2024/12/30 17:37:01181.名無しさんUHegk人権ない国はいいなぁ2024/12/30 17:37:57182.名無しさんsQvJ5つか、ちうごくにはトンネル無いんか?なんだこの先頭形状2024/12/30 17:38:26183.名無しさんlytL7軍事に繋がればいい出すねw2024/12/30 17:39:50184.名無しさんsQvJ5つか、これじゃ車体下部に空気が流れ込むからテイクオフしそうだな2024/12/30 17:41:34185.名無しさんsQvJ5>>24ちうごくだから陳陳感染アル2024/12/30 17:44:40186.名無しさんru8AG立ち退きだって中共の命令で一発なんだろ、人権ないし。2024/12/30 17:46:39187.名無しさんSiAGb高速鉄道のレールは日本しか作れないし車輪技術も日本中国のパクリ技術では必ず高速鉄道は息詰まるし事故多発は間違いない2024/12/30 18:15:26188.名無しさんlytL7日本はせっかく技術を持っているのにチャレンジしない伸ばせない、そこが発展できない理由ですかねいや規制のせいですかなw2024/12/30 19:07:03189.名無しさんx7Vsrしかし車輪と線路の摩擦の限界ってどこまでイケるもんなんだろ。2024/12/30 19:08:45190.名無しさんC312E>>189金太郎すか?2024/12/30 19:09:52191.名無しさん7jzCa>>189レールと車輪の摩擦を増やせば、どこまでも行けるだけど、摩擦力が増えるすぎると脱線しやすくなるんだよよこGがかかりすぎるから適度にすべられせることも大事2024/12/30 19:23:22192.名無しさんRl89tいくらでもいけるよ建設費と保線費と車両整備費は青天井になるけど日本はそれらを低減するために東海道新幹線が開業(1964年)する前の1962年からいろんな将来性を模索し、1969年に今のリニア原理を主研究対象として選び、同年12月の記者発表による反響から急遽大阪万博(1970年)の会場にその模型を展示走行させることが決まったくらい2024/12/30 19:28:06193.名無しさんMp4Le>>188こんな狭くて山と川ばっかりの島国でスピード出してもしゃーないし中国とかアメリカなら限界挑戦してもいいけども2024/12/30 20:02:36194.名無しさんfYQRK国土が広いからと賢いアメリカ人は飛行機を使った一方マヌケな中共は日本に対抗するために高速鉄道を使ったそれだけの話2024/12/30 20:08:00195.名無しさんyoEsu>>103支那が埋めてばかりいるからだろw2024/12/30 20:24:20196.名無しさんVkSbK>>8時代錯誤えぐいから一度中国に行くことをお勧めする。中国は国内格差はあれど既に発展途上国ではないわ。20年前のセリフだわなw2024/12/30 20:27:54197.名無しさん1pdUg日本からの修学旅行の学生を安全無視のこれに乗せるんじゃ…あれ、誰か来たみたい2024/12/30 20:30:17198.名無しさんCGywW前の車両は共産党幹部がブチ切れて、地中に埋めちゃったしな。当時の高速鉄道設計エンジニアは、人体の不思議展に出たとか出ないとかw今度は大丈夫だろう。失敗すれば同じ末路が(ry2024/12/30 20:52:28199.名無しさんx7Vsr40年ほど前だが日本の高校生が修学旅行で列車事故で30人ほど死んでたな。何人かは遺体損傷がひどくて現場で荼毘に付されたほどの事故で、補償額も人命が安い国だからあまりにも差がありすぎて泥沼化してた。2024/12/30 20:53:56200.名無しさんbJas1>>196いや、臭菌弊は未だに発展途上国と先進国を都合よく使い分けている2024/12/30 21:08:36201.名無しさんxZdnv>>194中国の人口知らないアホ?2024/12/30 23:58:09202.名無しさんWGDZQ人口も国土も広いのはわかるけど高速鉄道で作ったのに停車しない幽霊駅が28駅だっけ?情報は去年だからもっと増えてるのかな。どんどん赤字路線を建設してるから黒字化も永久に見込めないけどGDP拡大のために建設中止出来ないシナそして路線拡大の報告を受けてプーさんスマイルを浮かべる臭近屁。2024/12/31 00:42:35203.名無しさんQMmlL>>9Youtubeの動画で見たけど中国製の車輪だと現在の車輌でも140㎞までしか出せない設計なんだと2024/12/31 00:56:09204.名無しさんSKFdp>>193中国の場合何も制限ないけど今までも実際速度落とす区間が多すぎる韓国と同じだねだから終着地点まで余分に時間掛かかり過ぎてしまうそうなると乗車人気が無くなるというスペック詐欺鉄道あるある2024/12/31 02:20:14205.名無しさんSKFdp鉄道赤字で利用客も増えず鉄道輸送量も増えない値上げも出来ず客数も増えないし国家予算並みの赤字でもGDP世界一もう少し!矛盾に気が付かない人は馬鹿だよねせめて人口多いんだから乗降客数世界ランキングに日本抜いて入ってこないと2024/12/31 02:26:52206.名無しさん4u8YK乗るの怖いわ2024/12/31 04:03:13207.名無しさん0L5gx>>205中国はポジティブ思考でお前は根暗、それだけの話2024/12/31 08:40:45208.名無しさんWGDZQポジティブ思考でスピード上げて地獄へ一直線2024/12/31 08:43:21209.名無しさんhqNMx>>207悔しいまでは聞こえたがあとは中国語でマンセーして意味わからをんかった2024/12/31 08:56:27210.名無しさんiRADw>>169停止に求められる基準が高くて、日本という土地環境と日本の技術では実現不可能ってことだよね。君みたいないいわけが技術衰退させるから、ほんと猛省してほしい。2024/12/31 09:50:09211.名無しさんhWKeb時速400キロで天国へ2024/12/31 12:58:44212.名無しさんq9WpV>>210リニアは技術的に500km出せていて実施可能だからな2024/12/31 14:55:33213.名無しさんVjLxE子供の頃の科学本とかでは、車輪と線路の間の摩擦は限界があるからより速度を上げるには線路に接触したいリニアモーターカーを開発する必要があるってよく書いてかったな。実際のところ車輪でどこまで速くできるんだろ。2024/12/31 20:31:10214.名無しさんm2DDv見かけの数字だけにこだわるだけの国さっさと滅びたほうが人類のため地球のため2024/12/31 20:37:40215.名無しさんM77Z0銀河鉄道になりそう2024/12/31 20:52:15216.名無しさんBOZoz嫉妬してる貧乏日本人さん哀れだな2024/12/31 20:53:04217.名無しさんwyvGL>>210事業としてやる意味がないだけで実証実験自体は済んでるんだが君は馬鹿なのかな?2024/12/31 20:54:38218.名無しさんUYf7T400キロは沢山の車輪が接地して摩擦を利用して走る限界越えてると思うわユーチューブだと車内動画の揺れが全て物語っていると思うあの揺れの差で見下すとは釈迦に説法だわ代償は中国人の命を支払う事になるからまあ日本は関係ないし中国に行って乗ることもないしご自由にどうぞ2024/12/31 21:04:26219.名無しさんyGccz>>1世界最速なのは負債の増加速度じゃないのか?高速鉄道建設だけで120兆円の負債、これに新線建設で75兆円、これまでの負債が150兆円ここまで来ると流石に嘘くさいが…2024/12/31 21:05:46220.名無しさんUYf7T線路の総延長と収益が釣り合ってないからメンテナンス含めると巨額の赤字になるのは仕方ない本数減らして収益上がらず更にメンテナンスに金掛けれず実際の運行速度落として客乗らずに…永遠の負のループ国が広すぎるのだから赤字にならないほうがおかしい2024/12/31 21:46:42221.名無しさん8kFp8>>6新幹線のデュアルダンパーは公開されてる技術だからパクろうと思えばパクれるそれでもやってないってことはコスト削減のためにあえて乗り心地を粗悪にしてでも安く作りたかったんだろうな2024/12/31 22:08:38222.名無しさんvJ6vO>>199JR西日本も新快速の事故で107人が死亡何故か被害者叩きの世論で埋め立てて誰も刑事責任は問われずさすが、命が安い国は違うなぁ2024/12/31 22:12:10223.名無しさんCFdLJ中国『本気出せば時速4000㎞出るあるよ?』2024/12/31 23:02:40224.名無しさんWGDZQ>>222でも賠償金はきっちり出てたよ。>>199の事故だと中国側から数十万円程度しか出ずに揉めてた記憶がある2024/12/31 23:56:46225.名無しさんWTrr1世界最速で死ねるな2024/12/31 23:58:09226.名無しさんX6hl0おフランスでは架線電圧と車輪径を大きくして574.8km/hを出している>>222新快速でなく快速2025/01/01 00:50:55227.名無しさん8npjw国土がデケェからな2025/01/01 07:55:54228.名無しさんhYfhR世界最速で脱線するアル!2025/01/01 08:53:29229.名無しさんfRorW地震も多くて直線を増やすとトンネルだらけの日本じゃ限界があるもんなぁ2025/01/01 09:47:22230.雲黒斎mIYKf新幹線型の路線を持ってる国は実験で何年も前に400㎞/h以上で走らせてるから速度を出すこと自体の技術的なハードルは高くない。でも営業運転できるかは騒音規制と、運用コストが壁になる。騒音は無人地帯を走る区間が長ければガン無視でいいだろうけど、車輪と線路の減りがやべーとかだと赤字路線が増えるだけだな。それでも国家威信とやらでやるんだろうけど。2025/01/01 10:10:14231.名無しさんMBD4Xやっぱリニアいらないんじゃない?2025/01/01 10:15:22232.名無しさんJGOpQ新幹線じゃなく自国製旅客機を開発した方が良かったな。新幹線は金がかかりすぎて国土が広い国には合わない。2025/01/01 10:46:51233.名無しさんJGOpQ>>226しかも下り坂というオチ2025/01/01 10:47:21234.sagegDw76そして事故る2025/01/01 10:52:41235.名無しさんZcNRTトンネルを増やすとシナもフランスも車体が壊れるという欠点がある(気密性が低い)2025/01/01 11:05:13236.名無しさんZc75m>>232え、もうあるよ。あるけど、FAAの型式証明取ってないので安全性が保証できないとしてアメリカをはじめとする先進国では着陸拒否。なので確か航空行政が大らか・・・非常に緩いアフリカ辺りに売ってた気がする。でも金が無いからあんまり買う人いない。結局中国国内でしか商業運航してなかった筈でも中国は人口と市場が大きいのでそれでも存続できるんだよなあ、YSと違って。2025/01/01 11:56:46237.名無しさんfRorWアメリカの連邦航空局の型式証明は諦めてるようだが欧州航空安全機関の方は少しずつでも審査が進んでるシナ上海にはエアバスの最終組立工場があるしある意味日本より国産旅客機の土壌はある。2025/01/01 12:14:20238.名無しさん9sZGg車両よりインフラ整備管理が心配埋めないでね❤︎2025/01/01 12:19:31239.名無しさん4Bz5I>>201中国人の全人民が高速鉄道を使っているなら赤字にはならんやろw2025/01/01 12:39:28240.名無しさんZc75m>>239地方政府の借金深刻化…中国「幽霊駅」の実態中国・江蘇省の省都、南京市。田畑が広がる中、姿を現したのは、巨大な「駅」です。 「13年前に完成したものの、使われていない駅になります。非常に大きい駅舎なんですが、 周辺は草が生えていて、使われている様子はないですね」2011年に完成したこの駅。利用者数が見込めず、開業すると赤字になる恐れがあるため1度も使われないまま、鉄道会社が運用を断念したというのです。建物の中を見てみると― 「こちら本格的なトレーニング器具が置いてあります」トレーニングマシンやビリヤード台、洗濯物も干してありました。さらに― 「ニワトリですね。ニワトリが飼われています!!」駅の警備員によると、信号の操作などのため職員が駐在していて、維持費なども発生しているというのです。鉄道会社によると、開業の見通しは立っていないといいます。2025/01/01 12:52:59241.名無しさんV53wp新幹線建設期間の早さや車両のスピードで世界一を狙っても安全性は?だもんな2025/01/01 13:29:23242.名無しさんJGOpQ>>236それはあるとは言わない2025/01/01 13:34:02243.名無しさん4Bz5I中国高速鉄道で黒字なのは6路線のみ―香港メディアhttps://www.recordchina.co.jp/b933263-s25-c20-d0052.html利益を出している区間は2300キロと全体の6%にとどまり具体的には北京-上海、北京-天津、上海-杭州、広州-深センなど人の流れが多く需要が高い6路線のみとなっている。需要もないのに日本に対抗するためやメンツのために作ったらこうなるわな2025/01/01 13:37:52244.名無しさんZcNRT開業していない駅を信号場として使用しているのだろうか?2025/01/01 13:38:19245.名無しさんZc75m>>243需要が無いっていうか鉄道って本質的に運行距離が長くなるほど利益率落ちるんだよな。だって、沿線沿いがみんな東京23区みたいに人口わんさかで利用者が大量にいる訳じゃないから。人がいなくても設備の維持費はかかるが、利益を生む訳じゃないし。2025/01/01 13:49:00246.名無しさん4Bz5I>>245まるで政治家に利用されてた旧国鉄みたいやな2025/01/01 14:02:27247.名無しさんZcNRTなんか都市間と都市内を混合しているヤツがいる新幹線は山手線とちがうで2025/01/01 14:04:07248.名無しさんfRorWでも世界2位のGDPをキープしたいがために需要がない所に建設して大型公共工事でカネ回してるだけだからな。こんどインド国境付近に三峡ダムの三倍規模のダム作ってインドを干上がらせるようだが、そんな経済的余裕あるのかねぇ。2025/01/01 14:30:32249.名無しさん4Bz5I>>248高速鉄道も使われないマンション群も同じ理由やなGDPの数字は増えるけど返済できない借金の数字も増える2025/01/01 15:19:47250.名無しさんV53wp>>246日本人以上に面子を重んずる国だから中国国内にいる各地域の有力者が俺の街にも新幹線通せと言って短期間でバンバン作らせたんだろうな対外的にも日本より短い工期と速いスピードを売りに出来るから自慢になったんだろうな2025/01/01 15:46:26251.名無しさんLNrnL甘粛省の蘭州と烏魯木斉を結ぶ蘭新線営業キロは2,000km近くあって東海道新幹線並みのスペックで作られてるのに本数はわずか一日6本電気代だけで足が出そう2025/01/01 17:30:09252.名無しさんZc75m>>251メンテナンスは余裕をもってできるな!日本の新幹線とは比べ物にならないほどの高い信頼性を確保できる!多分2025/01/01 17:32:12253.名無しさんfRorWメンテする金があったらとにかく路線を伸ばせって当局から命令されてるだろ。もう車両もガタガタだけと振動させながら走ってるシナ2025/01/01 17:46:35
【炎上】「他の人のマシコールは普通で私のだけ手でギチギチに押し込んでたのきしょすぎ」女性の投稿に、ラーメン「豚山」が反論「当該投稿内容が事実と異なる」ニュース速報+53978.32025/01/01 19:04:16
国有鉄道会社の中国国家鉄路集団によるプロジェクトで、最大の車両メーカー・中国中車などが参画する。時速400キロを目指す構想は2018年に始まったといい、今の主力車両・CR400型の後継になるとみられる。新華社によると、新車両は現行と比べ重量を約10%軽くしたほか、制動距離の短縮や車内の静穏性の向上も実現したとされる。
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/68a885ea80ea8ade507016e9242c737202d2bd84
スピードが出るとかどうでもいいだろ
中国の強さは失敗を恐れず失敗を繰り返しながらも突き進めること
これからも大きく成長していくことは間違いない国
現行モデルでも車輪が日本やドイツから供給されなくなってピンチなのに、400キロなんてテスト走行すら成功しないだろw
成長は鈍る
早けりゃいいとか皿に料理をたくさん乗せればいいとか身長も高けりゃいいとか
だからおっさん俳優と並ぶとバランスが悪い
どうせ子どもの時に注射打ちまくったと思うけど
未来やれ
ガンガン走らせてガンガン事故らせてガンガンデータ取って進化出来るんだから羨ましい
安全性がどうたら言ってる国がもう追いつけるわけねーわな
ヒマワリの種やミカンをもらったりタバコをもらったり楽しい旅だった。
小学生の男の子に中国象棋を教えてもらって1日中象棋をしてた。
懐かしき思い出。
今でも象棋をたまにやるけど毎回負けるのさ。
ただ、気密性とトンネルドン対策が悪いから、トンネル直前で減速しないと不快感が生じる
たぶん中間車の構造を一部を壊すことで衝撃を吸収するタイプに変更せざるを得ないから、木造車体車のような壊れ方になると思う
ちぅごく人でもが日本用に造るならスピード抑えるよ
お前んとこが作って提供してる電車世界中で事故ってるぞ
騒音や安全が大変なわけで
ポンコツ戦闘機零戦より遅いじゃん
ジェットコースターみたいで楽しそう
ボールをバウンドさせても同じところしか戻って来ないよ
事故死しても補償はいりません
何の話しだよw
飛行機の中でジャンプしたら前列から後列に移動できた
中国の高速鉄道は失敗を恐れて独自開発から逃げて、日本やドイツの新幹線技術を盗んだところからスタートしてるからな。
だからといってそこまで痛烈に中国をコキ下ろさなくても良いんじゃないか?w
吹っ飛んだらとんでもない事故になるな。
んなわけない
日本より先に実現してるんだし
速さがほしいなら飛行機でええやん
失敗を願ったり
もうさあ
見苦しいよ
インドネシアの中華製新幹線に続いて
これにもキンペーさんは乗ることは無いのだろうねw
知らんけども
有事は陸路輸送に使う
それな。
輸送なんかに耐える代物じゃないっしょ
設計からしてそういうの想定してないだろう
中国の高速鉄道を笑えないかもしれない
高速鉄道みたいな精度が要求される線路なんか不要よ
むしろそんな金のかかった線路を貨物でガタガタにしたらもう使いもんにならんしもったいない
凄いな!
日本では新幹線は旧世代の
乗り物なんだがね
中国の技術レベルじゃ
これが限界だろうな😊
100%自国開発の高速鉄道は完成時点で日本の技術を上回り今ではもう手の届かない所にいる
超電導リニアの技術においても支那は日本の先を行っている
下手すれば日本より先に開業する可能性もある
支那が日本より30年以上遅れた国だと言われていたのは遥か昔
今や日本の数十年先を行ってその差はますます広がっていくだろう
中国新幹線時期の未来が見える
日本の新幹線の13倍以上に達している。
記事の最後が泣かせるねえさすが朝日新聞という感じw
国が広いんだから当たり前だろうしかも採算も考えず無理やり作ったから
ほとんどの路線が赤字で借金がとんでもないことになってる
一応2000年代前半には作ったものの(DJJ2型電車)、故障多発で試験運用すら満足にできず、
そこからカナダ(というかドイツ)、日本やイタリアへ触手を伸ばした
東の馬鹿がE2系なんかくれてやったばっかりに、オカマ掘って地中に埋められる惨事が生じた
240km/hまでしか出ないけど民族大移動に対応できるE1系をくれてやればよかったんだよ
ねこがかわいい
だけ理解した
中国の新幹線なんて全部日本の
新幹線技術のパクリじゃねえかよ
現実を直視できないシナチョン😳
無事に帰って来られるか。
0系も対向時ひどかったから、車両の進化で結構何とかなる。
日本は安全性+速度だから日本の高速鉄道のが良いわけで
リニアすら作れないジャップさんこんばんわ
https://36kr.jp/231073/
リニア 作れるのは世界中で日本だけ
負けは負けだろ 悔しいなら追い越せばいい
本当に日本は情けなくなったな
まあ日本のお笑いリニアよりマシw
大馬鹿世襲が勝手に巨額税金投入して着工にゴーサイン出したが完成させるのは無理だろう
>>96
韓国の場合は 安全もスピードもないがしろ だろ
ネトウヨはそればっかりだな
疲れちゃう
まだ試験中。
飛行機使えよ。
陸路で停車駅があると時間がかかるに決まっている。
でもじぇったいに乗りません
新幹線は快適性重視して曲がってるのか分からんし
静かすぎて速度感無いからな、中国の高速鉄道乗ると
体感で2倍くらい早く感じる、音も揺れも速度感も違うw
「JR東日本が中国に新幹線を売り込んだとき、経団連会長の奥田碩(ひろし)・元トヨタ自動車会長は
いちばんに賛成しました。ところが、葛西さんは『新幹線の技術が中国に盗まれる』とそこに断固反対
したのです。向こうは一台買えば、あとは全部真似しちゃう。だから私も、
奥田はけしからん、
と怒ったんです。案の定、列車の設計図が漏れちゃった。葛西さんは一貫して中国のやり方に対して
非常に懐疑的でした。
安全性度外視で時速1000kmの列車とか開発しても不思議ではない
中国の怪しい安全基準で作られた人命尊重意識が低い中国で運行される最速新幹線とか恐怖心しか沸かないな。
KTXはまだ空を飛んでないw
世界一アル
誇らしいアル
宇宙ステーションも飛行士もアメリカのパクリだし。
車も日本やドイツ辺りからパクッテる。
ただ、自分たちで苦労して開発したものじゃないから、何かあると一気にぼしゃりそう。
ベアリングはちゃんと回るようになったんかな?
潜れない弩級潜水艦も作れるんだよ
にぼし?w
チャイナは出し放題だからな
安全のために300キロ程度で自主規制してる
中国は安全なんか無視して400キロで走らせる
2位でよかったね。って答えしか無いんだけどw
大体列車に乗るのに手荷物検査とか日本じゃ考えられないからなwww
12/27(金) 18:46 東方新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/145c9caa287418d45217a438e5e3979eff033a20
中国新型ステルス戦闘機の試験飛行が初公開…「相当な飛躍」
12/27(金) 10:53 中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5863d5a019eeacadb77db8771b496ffc72cb7b8
もう日本も欧米も勝てない!? 中国の[EV]は何が凄いのか?
12/27(金) 18:00 ベストカーWeb
https://news.yahoo.co.jp/articles/41881fc891f59832e8e2509d85b1a1f1f7df7959
世界で台頭する中国の人型ロボット、大量生産で身近になる未来
2024年4月25日
https://36kr.jp/286032/
最近の中国は凄すぎるな
もう日本は科学技術でも経済でも軍事でも完全に負けたよ
長い直線で線路を引けるのも強みだな
人が住んでいない場所に駅を造って
一切停車しないのは問題だが
金積まれても乗りたくねえ
日本は3位だよアホ
発売元:TEMU
あれはくそ支那じゃないとやらんわなあ
ある意味で凄いとは思ったよ
生き埋めにしてでも隠蔽しようとするのだから
土地買収と住民説明で手間がかからんのはメリット多すぎ
物凄い赤字でこのままいけば国家が転覆するレベル
線路や車両のメンテ不足など。
大陸って中国も欧州もどっかにてるよなあ
「世界最高速度だぜ、ヒャハー!」したくてうずうずしてる印象
最後の最後のところで理解しあえないひとたち
ヒト タクサン イマスカラ
ジコデ ヒトガシヌノハ
モーマンタイ デス
自国で材料調達できるんだろうからそれが強みだろ
日本なんか電気すらマトモに確保できねえからな
土建側の設計も含めて、高度要求が過ぎて実態的には採算をとるのが難しすぎるのが新幹線でもあるのよなあ
高度成長期ってほんとボーナスすぎる
君小学生?
いや、それが支那政府の方針
それと騒音問題ね
音量が制限されてるから出せるスピードに限界がある
毛沢東が全面核戦争で同じ事を言っているな
保線作業も費用も大変だろ
客数少ないのに今の大赤字が更に爆増だろ
それなww
もうレールから外れて民家に突っ込む未来が見える
何を持って勝敗を決めるかだな
物量や安価なら、そりゃ勝てない。
安全性や最新技術なら、日本圧勝。
だから金持ちの中国人は、日本製品しか買わない。
逆に貧乏人ばかりになった日本は、中国製品を買い漁る。
日本も高速化は可能だが、地震やら騒音やら車両や線路への負担やらの関係で速度を抑えてるだけ。
会話になってない、やはり小学生か
静岡県民の協力が中国を一歩一歩日本の上に押し上げているね
次がリニアの世界記録を抜き、営業運転世界最速を売る為に日本のリニアを失敗させるのが中国共産党の願いだからね
車両だけの性能じゃなくて、その他の要求も成立しての技術だからな
だから、158のいう論にのっとれば、日本はできないが正しい。
やればできるが、やる金がない = やれない
やればできるが、色々あってできない = やれない
抜かれるのも時間の問題
?
電車の話?別にニュートラムでいいじゃん。
自動車だったらどこの国でレベル5運用されてるの?
若者 中国の技術が鉄道技術でも。経験は大切。
この手のものは速くするより
いかに止まれるか!が勝負と言うか
安全性につながる。そう言う話
日本は「出来るけど。やらない」を選んでいるんだわ
泊まるのが大変だから
鉄と肉が融合する時速400キロ
猛暑でレール弛んだらヤバそうだな
即座に?みんなじっくり見てたじゃん
つまり屁のカッパなんだよ
そういう国に技術を与えたマヌケ日本っていうだけ
メンツがない国なんて無いんだけどな
てめえのすり合わせる気なしの気ままをメンツとか言ってるからキチガイなんだよ
そこに日本は支援したマヌケ
仕事引退したら行くんだ
なんだこの先頭形状
テイクオフしそうだな
ちうごくだから陳陳感染アル
人権ないし。
中国のパクリ技術では必ず高速鉄道は息詰まるし事故多発は間違いない
いや規制のせいですかなw
金太郎すか?
レールと車輪の摩擦を増やせば、どこまでも行ける
だけど、摩擦力が増えるすぎると脱線しやすくなるんだよ
よこGがかかりすぎるから
適度にすべられせることも大事
建設費と保線費と車両整備費は青天井になるけど
日本はそれらを低減するために東海道新幹線が開業(1964年)する前の1962年からいろんな将来性を模索し、
1969年に今のリニア原理を主研究対象として選び、同年12月の記者発表による反響から急遽大阪万博(1970年)の会場にその模型を展示走行させることが決まったくらい
こんな狭くて山と川ばっかりの島国でスピード出してもしゃーないし
中国とかアメリカなら限界挑戦してもいいけども
一方マヌケな中共は日本に対抗するために高速鉄道を使ったそれだけの話
支那が埋めてばかりいるからだろw
時代錯誤えぐいから一度中国に行くことをお勧めする。
中国は国内格差はあれど既に発展途上国ではないわ。
20年前のセリフだわなw
…あれ、誰か来たみたい
当時の高速鉄道設計エンジニアは、人体の不思議展に出たとか出ないとかw
今度は大丈夫だろう。失敗すれば同じ末路が(ry
いや、臭菌弊は未だに発展途上国と先進国を都合よく使い分けている
中国の人口知らないアホ?
どんどん赤字路線を建設してるから黒字化も永久に見込めないけどGDP拡大のために建設中止出来ないシナ
そして路線拡大の報告を受けてプーさんスマイルを浮かべる臭近屁。
Youtubeの動画で見たけど中国製の車輪だと現在の車輌でも140㎞までしか出せない設計なんだと
中国の場合何も制限ないけど
今までも実際速度落とす区間が多すぎる
韓国と同じだね
だから終着地点まで余分に時間掛かかり過ぎてしまう
そうなると乗車人気が無くなるという
スペック詐欺鉄道あるある
値上げも出来ず客数も増えないし国家予算並みの赤字
でもGDP世界一もう少し!
矛盾に気が付かない人は馬鹿だよね
せめて人口多いんだから乗降客数世界ランキングに日本抜いて入ってこないと
中国はポジティブ思考でお前は根暗、それだけの話
悔しいまでは聞こえたがあとは中国語でマンセーして意味わからをんかった
停止に求められる基準が高くて、日本という土地環境と日本の技術では実現不可能ってことだよね。
君みたいないいわけが技術衰退させるから、ほんと猛省してほしい。
リニアは技術的に500km出せていて
実施可能だからな
実際のところ車輪でどこまで速くできるんだろ。
さっさと滅びたほうが人類のため地球のため
事業としてやる意味がないだけで実証実験自体は済んでるんだが
君は馬鹿なのかな?
ユーチューブだと車内動画の揺れが全て物語っていると思う
あの揺れの差で見下すとは釈迦に説法だわ
代償は中国人の命を支払う事になるからまあ日本は関係ないし中国に行って乗ることもないし
ご自由にどうぞ
世界最速なのは負債の増加速度じゃないのか?
高速鉄道建設だけで120兆円の負債、これに
新線建設で75兆円、これまでの負債が150兆円
ここまで来ると流石に嘘くさいが…
本数減らして収益上がらず更にメンテナンスに金掛けれず実際の運行速度落として客乗らずに…永遠の負のループ
国が広すぎるのだから赤字にならないほうがおかしい
新幹線のデュアルダンパーは公開されてる技術だからパクろうと思えばパクれる
それでもやってないってことはコスト削減のためにあえて乗り心地を粗悪にしてでも安く作りたかったんだろうな
JR西日本も新快速の事故で107人が死亡
何故か被害者叩きの世論で埋め立てて誰も刑事責任は問われず
さすが、命が安い国は違うなぁ
でも賠償金はきっちり出てたよ。
>>199の事故だと中国側から数十万円程度しか出ずに揉めてた記憶がある
>>222
新快速でなく快速
でも営業運転できるかは騒音規制と、運用コストが壁になる。
騒音は無人地帯を走る区間が長ければガン無視でいいだろうけど、車輪と線路の減りがやべーとかだと赤字路線が増えるだけだな。
それでも国家威信とやらでやるんだろうけど。
新幹線は金がかかりすぎて国土が広い国には合わない。
しかも下り坂というオチ
え、もうあるよ。
あるけど、FAAの型式証明取ってないので安全性が
保証できないとしてアメリカをはじめとする先進国
では着陸拒否。なので確か航空行政が大らか・・・
非常に緩いアフリカ辺りに売ってた気がする。でも
金が無いからあんまり買う人いない。
結局中国国内でしか商業運航してなかった筈
でも中国は人口と市場が大きいのでそれでも存続
できるんだよなあ、YSと違って。
上海にはエアバスの最終組立工場があるしある意味日本より国産旅客機の土壌はある。
埋めないでね❤︎
中国人の全人民が高速鉄道を使っているなら赤字にはならんやろw
地方政府の借金深刻化…中国「幽霊駅」の実態
中国・江蘇省の省都、南京市。田畑が広がる中、姿を現したのは、巨大な「駅」です。
「13年前に完成したものの、使われていない駅になります。非常に大きい駅舎なんですが、
周辺は草が生えていて、使われている様子はないですね」
2011年に完成したこの駅。利用者数が見込めず、開業すると赤字になる恐れがあるため1度も
使われないまま、鉄道会社が運用を断念したというのです。建物の中を見てみると―
「こちら本格的なトレーニング器具が置いてあります」
トレーニングマシンやビリヤード台、洗濯物も干してありました。さらに―
「ニワトリですね。ニワトリが飼われています!!」
駅の警備員によると、信号の操作などのため職員が駐在していて、維持費なども発生している
というのです。鉄道会社によると、開業の見通しは立っていないといいます。
それはあるとは言わない
https://www.recordchina.co.jp/b933263-s25-c20-d0052.html
利益を出している区間は2300キロと全体の6%にとどまり
具体的には北京-上海、北京-天津、上海-杭州、広州-深センなど
人の流れが多く需要が高い6路線のみとなっている。
需要もないのに日本に対抗するためやメンツのために作ったらこうなるわな
需要が無いっていうか鉄道って本質的に運行距離が長くなるほど
利益率落ちるんだよな。
だって、沿線沿いがみんな東京23区みたいに人口わんさかで利用者
が大量にいる訳じゃないから。
人がいなくても設備の維持費はかかるが、利益を生む訳じゃないし。
まるで政治家に利用されてた旧国鉄みたいやな
新幹線は山手線とちがうで
こんどインド国境付近に三峡ダムの三倍規模のダム作ってインドを干上がらせるようだが、そんな経済的余裕あるのかねぇ。
高速鉄道も使われないマンション群も同じ理由やな
GDPの数字は増えるけど返済できない借金の数字も増える
日本人以上に面子を重んずる国だから
中国国内にいる各地域の有力者が
俺の街にも新幹線通せと言って短期間でバンバン作らせたんだろうな
対外的にも日本より短い工期と速いスピードを売りに出来るから自慢になったんだろうな
営業キロは2,000km近くあって
東海道新幹線並みのスペックで作られてるのに
本数はわずか一日6本
電気代だけで足が出そう
メンテナンスは余裕をもってできるな!
日本の新幹線とは比べ物にならないほどの高い信頼性を確保できる!
多分
もう車両もガタガタだけと振動させながら走ってるシナ