【新幹線】「時速400キロで世界最速」中国の高速鉄道、次世代モデル車両発表最終更新 2025/01/02 21:421.TUBASA ★???中国の高速鉄道(新幹線)で次世代車両となるCR450型のモデル車両が29日、北京で発表された。中国国営新華社通信が伝えた。中国メディアによると、新車両は時速400キロでの営業運転を見込み、世界最速となるという。国有鉄道会社の中国国家鉄路集団によるプロジェクトで、最大の車両メーカー・中国中車などが参画する。時速400キロを目指す構想は2018年に始まったといい、今の主力車両・CR400型の後継になるとみられる。新華社によると、新車両は現行と比べ重量を約10%軽くしたほか、制動距離の短縮や車内の静穏性の向上も実現したとされる。続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/68a885ea80ea8ade507016e9242c737202d2bd842024/12/29 22:06:28257コメント欄へ移動すべて|最新の50件208.名無しさんWGDZQポジティブ思考でスピード上げて地獄へ一直線2024/12/31 08:43:21209.名無しさんhqNMx>>207悔しいまでは聞こえたがあとは中国語でマンセーして意味わからをんかった2024/12/31 08:56:27210.名無しさんiRADw>>169停止に求められる基準が高くて、日本という土地環境と日本の技術では実現不可能ってことだよね。君みたいないいわけが技術衰退させるから、ほんと猛省してほしい。2024/12/31 09:50:09211.名無しさんhWKeb時速400キロで天国へ2024/12/31 12:58:44212.名無しさんq9WpV>>210リニアは技術的に500km出せていて実施可能だからな2024/12/31 14:55:33213.名無しさんVjLxE子供の頃の科学本とかでは、車輪と線路の間の摩擦は限界があるからより速度を上げるには線路に接触したいリニアモーターカーを開発する必要があるってよく書いてかったな。実際のところ車輪でどこまで速くできるんだろ。2024/12/31 20:31:10214.名無しさんm2DDv見かけの数字だけにこだわるだけの国さっさと滅びたほうが人類のため地球のため2024/12/31 20:37:40215.名無しさんM77Z0銀河鉄道になりそう2024/12/31 20:52:15216.名無しさんBOZoz嫉妬してる貧乏日本人さん哀れだな2024/12/31 20:53:04217.名無しさんwyvGL>>210事業としてやる意味がないだけで実証実験自体は済んでるんだが君は馬鹿なのかな?2024/12/31 20:54:38218.名無しさんUYf7T400キロは沢山の車輪が接地して摩擦を利用して走る限界越えてると思うわユーチューブだと車内動画の揺れが全て物語っていると思うあの揺れの差で見下すとは釈迦に説法だわ代償は中国人の命を支払う事になるからまあ日本は関係ないし中国に行って乗ることもないしご自由にどうぞ2024/12/31 21:04:26219.名無しさんyGccz>>1世界最速なのは負債の増加速度じゃないのか?高速鉄道建設だけで120兆円の負債、これに新線建設で75兆円、これまでの負債が150兆円ここまで来ると流石に嘘くさいが…2024/12/31 21:05:46220.名無しさんUYf7T線路の総延長と収益が釣り合ってないからメンテナンス含めると巨額の赤字になるのは仕方ない本数減らして収益上がらず更にメンテナンスに金掛けれず実際の運行速度落として客乗らずに…永遠の負のループ国が広すぎるのだから赤字にならないほうがおかしい2024/12/31 21:46:42221.名無しさん8kFp8>>6新幹線のデュアルダンパーは公開されてる技術だからパクろうと思えばパクれるそれでもやってないってことはコスト削減のためにあえて乗り心地を粗悪にしてでも安く作りたかったんだろうな2024/12/31 22:08:38222.名無しさんvJ6vO>>199JR西日本も新快速の事故で107人が死亡何故か被害者叩きの世論で埋め立てて誰も刑事責任は問われずさすが、命が安い国は違うなぁ2024/12/31 22:12:10223.名無しさんCFdLJ中国『本気出せば時速4000㎞出るあるよ?』2024/12/31 23:02:40224.名無しさんWGDZQ>>222でも賠償金はきっちり出てたよ。>>199の事故だと中国側から数十万円程度しか出ずに揉めてた記憶がある2024/12/31 23:56:46225.名無しさんWTrr1世界最速で死ねるな2024/12/31 23:58:09226.名無しさんX6hl0おフランスでは架線電圧と車輪径を大きくして574.8km/hを出している>>222新快速でなく快速2025/01/01 00:50:55227.名無しさん8npjw国土がデケェからな2025/01/01 07:55:54228.名無しさんhYfhR世界最速で脱線するアル!2025/01/01 08:53:29229.名無しさんfRorW地震も多くて直線を増やすとトンネルだらけの日本じゃ限界があるもんなぁ2025/01/01 09:47:22230.雲黒斎mIYKf新幹線型の路線を持ってる国は実験で何年も前に400㎞/h以上で走らせてるから速度を出すこと自体の技術的なハードルは高くない。でも営業運転できるかは騒音規制と、運用コストが壁になる。騒音は無人地帯を走る区間が長ければガン無視でいいだろうけど、車輪と線路の減りがやべーとかだと赤字路線が増えるだけだな。それでも国家威信とやらでやるんだろうけど。2025/01/01 10:10:14231.名無しさんMBD4Xやっぱリニアいらないんじゃない?2025/01/01 10:15:22232.名無しさんJGOpQ新幹線じゃなく自国製旅客機を開発した方が良かったな。新幹線は金がかかりすぎて国土が広い国には合わない。2025/01/01 10:46:51233.名無しさんJGOpQ>>226しかも下り坂というオチ2025/01/01 10:47:21234.sagegDw76そして事故る2025/01/01 10:52:41235.名無しさんZcNRTトンネルを増やすとシナもフランスも車体が壊れるという欠点がある(気密性が低い)2025/01/01 11:05:13236.名無しさんZc75m>>232え、もうあるよ。あるけど、FAAの型式証明取ってないので安全性が保証できないとしてアメリカをはじめとする先進国では着陸拒否。なので確か航空行政が大らか・・・非常に緩いアフリカ辺りに売ってた気がする。でも金が無いからあんまり買う人いない。結局中国国内でしか商業運航してなかった筈でも中国は人口と市場が大きいのでそれでも存続できるんだよなあ、YSと違って。2025/01/01 11:56:46237.名無しさんfRorWアメリカの連邦航空局の型式証明は諦めてるようだが欧州航空安全機関の方は少しずつでも審査が進んでるシナ上海にはエアバスの最終組立工場があるしある意味日本より国産旅客機の土壌はある。2025/01/01 12:14:20238.名無しさん9sZGg車両よりインフラ整備管理が心配埋めないでね❤︎2025/01/01 12:19:31239.名無しさん4Bz5I>>201中国人の全人民が高速鉄道を使っているなら赤字にはならんやろw2025/01/01 12:39:28240.名無しさんZc75m>>239地方政府の借金深刻化…中国「幽霊駅」の実態中国・江蘇省の省都、南京市。田畑が広がる中、姿を現したのは、巨大な「駅」です。 「13年前に完成したものの、使われていない駅になります。非常に大きい駅舎なんですが、 周辺は草が生えていて、使われている様子はないですね」2011年に完成したこの駅。利用者数が見込めず、開業すると赤字になる恐れがあるため1度も使われないまま、鉄道会社が運用を断念したというのです。建物の中を見てみると― 「こちら本格的なトレーニング器具が置いてあります」トレーニングマシンやビリヤード台、洗濯物も干してありました。さらに― 「ニワトリですね。ニワトリが飼われています!!」駅の警備員によると、信号の操作などのため職員が駐在していて、維持費なども発生しているというのです。鉄道会社によると、開業の見通しは立っていないといいます。2025/01/01 12:52:59241.名無しさんV53wp新幹線建設期間の早さや車両のスピードで世界一を狙っても安全性は?だもんな2025/01/01 13:29:23242.名無しさんJGOpQ>>236それはあるとは言わない2025/01/01 13:34:02243.名無しさん4Bz5I中国高速鉄道で黒字なのは6路線のみ―香港メディアhttps://www.recordchina.co.jp/b933263-s25-c20-d0052.html利益を出している区間は2300キロと全体の6%にとどまり具体的には北京-上海、北京-天津、上海-杭州、広州-深センなど人の流れが多く需要が高い6路線のみとなっている。需要もないのに日本に対抗するためやメンツのために作ったらこうなるわな2025/01/01 13:37:52244.名無しさんZcNRT開業していない駅を信号場として使用しているのだろうか?2025/01/01 13:38:19245.名無しさんZc75m>>243需要が無いっていうか鉄道って本質的に運行距離が長くなるほど利益率落ちるんだよな。だって、沿線沿いがみんな東京23区みたいに人口わんさかで利用者が大量にいる訳じゃないから。人がいなくても設備の維持費はかかるが、利益を生む訳じゃないし。2025/01/01 13:49:00246.名無しさん4Bz5I>>245まるで政治家に利用されてた旧国鉄みたいやな2025/01/01 14:02:27247.名無しさんZcNRTなんか都市間と都市内を混合しているヤツがいる新幹線は山手線とちがうで2025/01/01 14:04:07248.名無しさんfRorWでも世界2位のGDPをキープしたいがために需要がない所に建設して大型公共工事でカネ回してるだけだからな。こんどインド国境付近に三峡ダムの三倍規模のダム作ってインドを干上がらせるようだが、そんな経済的余裕あるのかねぇ。2025/01/01 14:30:32249.名無しさん4Bz5I>>248高速鉄道も使われないマンション群も同じ理由やなGDPの数字は増えるけど返済できない借金の数字も増える2025/01/01 15:19:47250.名無しさんV53wp>>246日本人以上に面子を重んずる国だから中国国内にいる各地域の有力者が俺の街にも新幹線通せと言って短期間でバンバン作らせたんだろうな対外的にも日本より短い工期と速いスピードを売りに出来るから自慢になったんだろうな2025/01/01 15:46:26251.名無しさんLNrnL甘粛省の蘭州と烏魯木斉を結ぶ蘭新線営業キロは2,000km近くあって東海道新幹線並みのスペックで作られてるのに本数はわずか一日6本電気代だけで足が出そう2025/01/01 17:30:09252.名無しさんZc75m>>251メンテナンスは余裕をもってできるな!日本の新幹線とは比べ物にならないほどの高い信頼性を確保できる!多分2025/01/01 17:32:12253.名無しさんfRorWメンテする金があったらとにかく路線を伸ばせって当局から命令されてるだろ。もう車両もガタガタだけと振動させながら走ってるシナ2025/01/01 17:46:35254.名無しさんLqG0E>>251新幹線は高速専用線なので保線で大赤字。何もしなくても金が飛ぶ。2025/01/02 12:34:35255.名無しさんKdULJちょっと前まで日本の高速鉄道技術をもらったくせに偉そうに言うな!みたいな感じだったけど今の中国はもうそんな低レベルな技術水準はとっくに乗り越えて自力で高度な技術を開発してるよなでないとこんな猛スピードで営業運転できない2025/01/02 21:24:30256.名無しさんsgcco時速400キロで走らせて需要がありペイできる区間は北京-上海だけそれも途中ノンストップにして別料金取ればの話だが2025/01/02 21:28:28257.名無しさんsgcco400km/hにして北京-上海の所要時間を4時間以内にしたいだいたい3時間47分程度になるただ、シナの新幹線はセキュリティチェックが必要だから、4時間に抑え込んでも航空機との差は大して変わらない450km/hにすれば3時間半(3時間23分程度)に抑え込めるから、航空機との心理的な差は大幅に狭められる2025/01/02 21:42:03
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国有鉄道会社の中国国家鉄路集団によるプロジェクトで、最大の車両メーカー・中国中車などが参画する。時速400キロを目指す構想は2018年に始まったといい、今の主力車両・CR400型の後継になるとみられる。新華社によると、新車両は現行と比べ重量を約10%軽くしたほか、制動距離の短縮や車内の静穏性の向上も実現したとされる。
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/68a885ea80ea8ade507016e9242c737202d2bd84
悔しいまでは聞こえたがあとは中国語でマンセーして意味わからをんかった
停止に求められる基準が高くて、日本という土地環境と日本の技術では実現不可能ってことだよね。
君みたいないいわけが技術衰退させるから、ほんと猛省してほしい。
リニアは技術的に500km出せていて
実施可能だからな
実際のところ車輪でどこまで速くできるんだろ。
さっさと滅びたほうが人類のため地球のため
事業としてやる意味がないだけで実証実験自体は済んでるんだが
君は馬鹿なのかな?
ユーチューブだと車内動画の揺れが全て物語っていると思う
あの揺れの差で見下すとは釈迦に説法だわ
代償は中国人の命を支払う事になるからまあ日本は関係ないし中国に行って乗ることもないし
ご自由にどうぞ
世界最速なのは負債の増加速度じゃないのか?
高速鉄道建設だけで120兆円の負債、これに
新線建設で75兆円、これまでの負債が150兆円
ここまで来ると流石に嘘くさいが…
本数減らして収益上がらず更にメンテナンスに金掛けれず実際の運行速度落として客乗らずに…永遠の負のループ
国が広すぎるのだから赤字にならないほうがおかしい
新幹線のデュアルダンパーは公開されてる技術だからパクろうと思えばパクれる
それでもやってないってことはコスト削減のためにあえて乗り心地を粗悪にしてでも安く作りたかったんだろうな
JR西日本も新快速の事故で107人が死亡
何故か被害者叩きの世論で埋め立てて誰も刑事責任は問われず
さすが、命が安い国は違うなぁ
でも賠償金はきっちり出てたよ。
>>199の事故だと中国側から数十万円程度しか出ずに揉めてた記憶がある
>>222
新快速でなく快速
でも営業運転できるかは騒音規制と、運用コストが壁になる。
騒音は無人地帯を走る区間が長ければガン無視でいいだろうけど、車輪と線路の減りがやべーとかだと赤字路線が増えるだけだな。
それでも国家威信とやらでやるんだろうけど。
新幹線は金がかかりすぎて国土が広い国には合わない。
しかも下り坂というオチ
え、もうあるよ。
あるけど、FAAの型式証明取ってないので安全性が
保証できないとしてアメリカをはじめとする先進国
では着陸拒否。なので確か航空行政が大らか・・・
非常に緩いアフリカ辺りに売ってた気がする。でも
金が無いからあんまり買う人いない。
結局中国国内でしか商業運航してなかった筈
でも中国は人口と市場が大きいのでそれでも存続
できるんだよなあ、YSと違って。
上海にはエアバスの最終組立工場があるしある意味日本より国産旅客機の土壌はある。
埋めないでね❤︎
中国人の全人民が高速鉄道を使っているなら赤字にはならんやろw
地方政府の借金深刻化…中国「幽霊駅」の実態
中国・江蘇省の省都、南京市。田畑が広がる中、姿を現したのは、巨大な「駅」です。
「13年前に完成したものの、使われていない駅になります。非常に大きい駅舎なんですが、
周辺は草が生えていて、使われている様子はないですね」
2011年に完成したこの駅。利用者数が見込めず、開業すると赤字になる恐れがあるため1度も
使われないまま、鉄道会社が運用を断念したというのです。建物の中を見てみると―
「こちら本格的なトレーニング器具が置いてあります」
トレーニングマシンやビリヤード台、洗濯物も干してありました。さらに―
「ニワトリですね。ニワトリが飼われています!!」
駅の警備員によると、信号の操作などのため職員が駐在していて、維持費なども発生している
というのです。鉄道会社によると、開業の見通しは立っていないといいます。
それはあるとは言わない
https://www.recordchina.co.jp/b933263-s25-c20-d0052.html
利益を出している区間は2300キロと全体の6%にとどまり
具体的には北京-上海、北京-天津、上海-杭州、広州-深センなど
人の流れが多く需要が高い6路線のみとなっている。
需要もないのに日本に対抗するためやメンツのために作ったらこうなるわな
需要が無いっていうか鉄道って本質的に運行距離が長くなるほど
利益率落ちるんだよな。
だって、沿線沿いがみんな東京23区みたいに人口わんさかで利用者
が大量にいる訳じゃないから。
人がいなくても設備の維持費はかかるが、利益を生む訳じゃないし。
まるで政治家に利用されてた旧国鉄みたいやな
新幹線は山手線とちがうで
こんどインド国境付近に三峡ダムの三倍規模のダム作ってインドを干上がらせるようだが、そんな経済的余裕あるのかねぇ。
高速鉄道も使われないマンション群も同じ理由やな
GDPの数字は増えるけど返済できない借金の数字も増える
日本人以上に面子を重んずる国だから
中国国内にいる各地域の有力者が
俺の街にも新幹線通せと言って短期間でバンバン作らせたんだろうな
対外的にも日本より短い工期と速いスピードを売りに出来るから自慢になったんだろうな
営業キロは2,000km近くあって
東海道新幹線並みのスペックで作られてるのに
本数はわずか一日6本
電気代だけで足が出そう
メンテナンスは余裕をもってできるな!
日本の新幹線とは比べ物にならないほどの高い信頼性を確保できる!
多分
もう車両もガタガタだけと振動させながら走ってるシナ
新幹線は高速専用線なので保線で大赤字。何もしなくても金が飛ぶ。
今の中国はもうそんな低レベルな技術水準はとっくに乗り越えて自力で高度な技術を開発してるよな
でないとこんな猛スピードで営業運転できない
それも途中ノンストップにして別料金取ればの話だが
だいたい3時間47分程度になる
ただ、シナの新幹線はセキュリティチェックが必要だから、4時間に抑え込んでも航空機との差は大して変わらない
450km/hにすれば3時間半(3時間23分程度)に抑え込めるから、航空機との心理的な差は大幅に狭められる