韓国・事故の旅客機レコーダー、4分前から記録が保存されず…原因調査中最終更新 2025/01/12 01:581.ちょる ★???韓国・航空鉄道事故調査委員会(事故調)は11日、済州航空事故機のフライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)の双方で、事故直前の4分間の記録が保存されていなかったと明らかにした。航空機のブラックボックスはFDRとCVRの2種類からなる。FDRは航空機の飛行経路や各装置の単位ごとの作動状況を記録する装置で、これを分析することで航空機の高度・速度、さらにはランディングギア(着陸装置)の作動状況を確認できる。CVRは、操縦士と管制官間の会話をはじめ、操縦士や乗務員の会話、航空機の作動音、警告音などを記録する。事故機であるボーイング737-800のブラックボックスの最大記録時間は、FDRが25時間、CVRが2時間だ。だが事故調によると、当日(12月29日)午前8時59分、鳥類との衝突によって機長が「メイデー(救難信号)」を宣言した直後から、9時3分にローカライザー(方位角施設)に衝突する直前までの4分間、FDRとCVRのいずれも記録が停止しており、その原因を調査しているという。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/43d3e70998e7677827a24c6dda70d7bcc18281a92025/01/11 20:35:51190コメント欄へ移動すべて|最新の50件141.名無しさんuxwQd例え全電源喪失でもブラックボックスは補助電源あるし、ギアは手動で下ろせる謎すぎる2025/01/12 00:01:25142.名無しさんzfmN7わざとこういう細工をしていたとしか。2025/01/12 00:07:36143.名無しさんsPYD0随分都合よく出来ているなw>>101おかしくなかった時がありましたか?2025/01/12 00:08:33144.名無しさんalTj5どうせ公表したらヤバいようなことが分かったんだろう2025/01/12 00:11:50145.名無しさんkz4PX百歩譲って、4分前以外はあるんだよな?とりあえずソイツを公開しよう、後は想像で考えるわ2025/01/12 00:12:33146.名無しさんzfmN7本当にバードストライクだったのか?2025/01/12 00:13:43147.名無しさんMjOG5ヤバい部分だと思って4分前を隠滅したのに既に6分前でヤバかったオチくる?2025/01/12 00:16:11148.名無しさん7hMv3>>146土まみれになってるエンジン回収して、土掻き出したら鳥の羽が出て来た・・って報道は見たなまあ、その鳥の羽がどの時点で付いたかまでは分からん2025/01/12 00:16:57149.名無しさんzfmN7エンジンがダメになって、なんで油圧がダメになるのか?2025/01/12 00:21:05150.名無しさんgqmrQメーデーから以後ボイスレコーダーが消えてても管制塔の方には通信の記録はあるわけでしょ2025/01/12 00:25:20151.名無しさんgqmrQああ、電気ないから無線もだめか2025/01/12 00:26:29152.名無しさん91HGC>>10一瞬で落ちるわけではない。エンジンは惰性でしばらく回転するから。おそらく、「パイロットが間違って正常な方のエンジンを切った」可能性が一番高い。なぜなら電源電圧が低下し始めた場合、まずは高度を取って原因を突き止めるのが正しい対応だからだ。このパイロットには迷いがなさすぎるんだよ、まるで電源が復旧できないことがあらかじめわかっていたみたいだ。おそらく自分でエンジンを切って、切った直後に間違ったことに気がついて、だから電源復旧を待たずにかろうじて操縦系が生きてる間に胴体着陸に持ち込んだ。2025/01/12 00:27:10153.名無しさんEPUjF胴体着陸した時、右エンジン明らかに動いてたけどな?2025/01/12 00:27:32154.名無しさんkXKkn>>152それや!!2025/01/12 00:29:42155.名無しさん7hMv3>>149油圧を生み出すポンプはエンジンが生む力で稼働してる2025/01/12 00:30:30156.名無しさん91HGC>>153もう一つの可能性として、「整備不良で最初から電力は片側のエンジンからしか供給されていなかった」というのもある。右エンジンは推力は生み出してるけど、電力や油圧を生む出す役にはたっていなかった。2025/01/12 00:30:48157.名無しさん4Owpr>>84台湾はマシだが堕落してんだよなあ。悪意はないけど。何より外省人が力を持ってるのが問題だ。2025/01/12 00:31:44158.名無しさんVERHSチョンにフライトレコーダーボイスレコーダーの改ざんはハードル高すぎて無理だから物理的に破戒したんだろ2025/01/12 00:32:14159.名無しさんEPUjF>>156オルタネーターで電力喪失なんてある?アイドリングくらいのパワーでも電源入ってるでしょ2025/01/12 00:34:49160.名無しさんjqArv官製テロだろwwwwww2025/01/12 00:35:26161.名無しさんuxwQd>>152エンジン間違って切っちゃったーギアだし忘れたーフラップやるの忘れてたー燃料放出忘れてたー減速するの忘れてたー滑走路真ん中で降りちゃったー頭上げずに胴体着陸しちゃったー全部忘れちゃったー2025/01/12 00:35:41162.名無しさんgqmrQ電力やら油圧やら一切合切エンジンからでそれが鳥にむき出しで飛んでるのか2025/01/12 00:35:58163.名無しさんEPUjF交 流(AC)ジェネレーターだったか2025/01/12 00:37:43164.名無しさんEPUjFアウターローラーは慣性力持ったフライホイールだから、そんな直ぐに電源落ちるとは思えない2025/01/12 00:42:21165.名無しさん91HGC>>159たとえば前の空港出発時点でオルタネーターの具合が悪く、異常な電圧が出力されるとか異常加熱するとかがあった。海外の空港で修理すると修理費が高く付く、韓国で普段からメンテしているところで修理すたほうが絶対に安い、だから会社は「そのオルタネーターからの配線を外して、片側の電力供給のみで韓国まで飛行せよ」と指示を出した。もちろんメーカーはそんな運用は禁止している。これなら片側からしか電力供給されなかった説明がつく。2025/01/12 00:42:41166.名無しさんLac9J>>29ユンボが間に合わなかったんじゃない?2025/01/12 00:47:49167.名無しさん7hMv3因みに油圧ポンプは電気(モーター駆動)とは限らないエンジンの動力で駆動している場合もある(機種に依って異なる、737-800がどうだかは不明)2025/01/12 00:49:26168.名無しさんzNxdoここまで小難しい話になる意味がわからん世紀の大陰謀でも隠されてるかのような騒ぎだwwww2025/01/12 00:51:11169.名無しさん4jELaラインの乗客が何故死を覚悟したか気になる電気落ちたなら照明も機内表示も消えて?アナウンスも無しかい2025/01/12 00:53:59170.名無しさんIp5wsブラックボックスって別電源で動いてると思ってたわUPSみたいな対策されてなかったの?2025/01/12 00:57:41171.名無しさんEPUjFチェジュ航空も韓国の共に民主党もボーイングもアメリカも怪しいつーか、責任の押し付け合いが起こってる気がするんだよね2025/01/12 00:58:24172.名無しさんEPUjF>>168一般人が撮影した映像は公開されてるのに、空港の監視カメラの映像は公開されてないだろう?あと管制官の話が一切出てきてない2025/01/12 01:02:04173.名無しさんZ185zすべてケンチャナヨの国手を貸してきた日本の罪は重い2025/01/12 01:05:46174.名無しさんEPUjF世間の様子見ながら如何に怪しまれないストーリー作るか考えてる気がする2025/01/12 01:05:51175.名無しさんt9IBb気の毒に息あっても焼かれた2025/01/12 01:09:57176.名無しさんzNxdo>>172ああ、土手みたいなのにぶつかって大爆発のアレしか知らんしなんか雑な事故事件だよこれが世界情勢の一端と絡みそうな感じもないしもったいつけるような出来事でもない2025/01/12 01:12:01177.名無しさんzNxdoバカが起こす事故は無駄に謎が多くて時間の無駄ってだけか2025/01/12 01:13:41178.名無しさんrzfXh国内では通じる嘘かもしれんけど他の国には通じないかと…2025/01/12 01:22:23179.名無しさんzNxdoローカル飛行機事故で終わりじゃん?w死んだ人には悪いけど2025/01/12 01:25:09180.名無しさんl6Ikfブラックボックスなんて残ってたら誰かに責任押し付けられないじゃん?2025/01/12 01:29:19181.名無しさんkXKkn電源のバックアップ系統ってエンジンの復旧の次に検査しなきゃいけないとこでは。2025/01/12 01:30:15182.名無しさんdG7UG>>172そうなんだよ務安国際空港は過密にはほど遠い地方空港だが・当日の管制塔の運営体勢は少人数だったのか・管制室内の交信録音が全く出ないのはなぜか・事故直後に鳥衝突説がすぐに出たのはなぜか・韓国側の監督官による独自調査はできたのか・米国調査チームが緊急に渡韓したのはなぜか・米国側にボーイングの社員がいたのはなぜか報道がなくてわからないことがまだいくつもある2025/01/12 01:30:43183.名無しさんe9JxL記録されていなかったのではなく事故後に恣意的に消した後にチョン国では分析できないからアメリカに分析を要請チョン国に都合が悪い事態の公表を避けるための猿知恵2025/01/12 01:32:23184.名無しさんPMkQa>>96朝鮮人にブラックボックス勝手に開けられないためじゃね?改ざんされてボーイングに損害賠償とかしてこないように。2025/01/12 01:34:37185.名無しさんgkhwM日本人によるバードテロによって事故直前の4分も消されたとかなるのかもな2025/01/12 01:35:47186.名無しさんPMkQa>>148あの爆発で鳥の羽なんか残るのか?エンジンに入り込んだなら燃料タンクにも近かっただろうに。2025/01/12 01:37:48187.名無しさんl6Ikf意図的にバードストライクを発生させられる技術があるなら地震発生装置もきっと存在するんだろうなw2025/01/12 01:38:56188.名無しさんzNxdo>>182わかんなくだってよくね?2025/01/12 01:52:05189.名無しさんEPUjF鳥の群れが居るなら上空待機して離れて待っておくべきだった、とは思う2025/01/12 01:53:39190.名無しさんNEaE0まるでマクドナルドの防犯カメラ2025/01/12 01:58:55
中居正広が松本人志「恐怖のスイートルーム」飲み会に参加していた! 部屋にはスピードワゴン小沢の姿も…《中居9000万円女性トラブルに「まつもtoなかい」の新展開》ニュース速報+4872126.62025/01/12 02:03:39
航空機のブラックボックスはFDRとCVRの2種類からなる。FDRは航空機の飛行経路や各装置の単位ごとの作動状況を記録する装置で、これを分析することで航空機の高度・速度、さらにはランディングギア(着陸装置)の作動状況を確認できる。CVRは、操縦士と管制官間の会話をはじめ、操縦士や乗務員の会話、航空機の作動音、警告音などを記録する。事故機であるボーイング737-800のブラックボックスの最大記録時間は、FDRが25時間、CVRが2時間だ。
だが事故調によると、当日(12月29日)午前8時59分、鳥類との衝突によって機長が「メイデー(救難信号)」を宣言した直後から、9時3分にローカライザー(方位角施設)に衝突する直前までの4分間、FDRとCVRのいずれも記録が停止しており、その原因を調査しているという。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/43d3e70998e7677827a24c6dda70d7bcc18281a9
補助電源あるし、ギアは手動で下ろせる
謎すぎる
>>101
おかしくなかった時がありましたか?
とりあえずソイツを公開しよう、後は想像で考えるわ
既に6分前でヤバかったオチくる?
土まみれになってるエンジン回収して、土掻き出したら
鳥の羽が出て来た・・って報道は見たな
まあ、その鳥の羽がどの時点で付いたかまでは分からん
管制塔の方には通信の記録はあるわけでしょ
一瞬で落ちるわけではない。
エンジンは惰性でしばらく回転するから。
おそらく、「パイロットが間違って正常な方のエンジンを切った」可能性が一番高い。
なぜなら電源電圧が低下し始めた場合、まずは高度を取って原因を突き止めるのが正しい対応だからだ。
このパイロットには迷いがなさすぎるんだよ、まるで電源が復旧できないことがあらかじめわかっていたみたいだ。
おそらく自分でエンジンを切って、切った直後に間違ったことに気がついて、だから電源復旧を待たずに
かろうじて操縦系が生きてる間に胴体着陸に持ち込んだ。
それや!!
油圧を生み出すポンプはエンジンが生む力で稼働してる
もう一つの可能性として、
「整備不良で最初から電力は片側のエンジンからしか供給されていなかった」
というのもある。
右エンジンは推力は生み出してるけど、電力や油圧を生む出す役にはたっていなかった。
台湾はマシだが堕落してんだよなあ。悪意はないけど。
何より外省人が力を持ってるのが問題だ。
物理的に破戒したんだろ
オルタネーターで電力喪失なんてある?
アイドリングくらいのパワーでも電源入ってるでしょ
エンジン間違って切っちゃったー
ギアだし忘れたー
フラップやるの忘れてたー
燃料放出忘れてたー
減速するの忘れてたー
滑走路真ん中で降りちゃったー
頭上げずに胴体着陸しちゃったー
全部忘れちゃったー
それが鳥にむき出しで飛んでるのか
たとえば前の空港出発時点でオルタネーターの具合が悪く、異常な電圧が出力されるとか異常加熱するとかがあった。
海外の空港で修理すると修理費が高く付く、韓国で普段からメンテしているところで修理すたほうが絶対に安い、
だから会社は「そのオルタネーターからの配線を外して、片側の電力供給のみで韓国まで飛行せよ」と指示を出した。
もちろんメーカーはそんな運用は禁止している。
これなら片側からしか電力供給されなかった説明がつく。
ユンボが間に合わなかったんじゃない?
エンジンの動力で駆動している場合もある
(機種に依って異なる、737-800がどうだかは不明)
世紀の大陰謀でも隠されてるかのような騒ぎだwwww
電気落ちたなら照明も機内表示も消えて?
アナウンスも無しかい
UPSみたいな対策されてなかったの?
一般人が撮影した映像は公開されてるのに、空港の監視カメラの映像は公開されてないだろう?
あと管制官の話が一切出てきてない
手を貸してきた日本の罪は重い
息あっても焼かれた
ああ、土手みたいなのにぶつかって大爆発のアレしか知らんし
なんか雑な事故事件だよ
これが世界情勢の一端と絡みそうな感じもないし
もったいつけるような出来事でもない
他の国には通じないかと…
そうなんだよ
務安国際空港は過密にはほど遠い地方空港だが
・当日の管制塔の運営体勢は少人数だったのか
・管制室内の交信録音が全く出ないのはなぜか
・事故直後に鳥衝突説がすぐに出たのはなぜか
・韓国側の監督官による独自調査はできたのか
・米国調査チームが緊急に渡韓したのはなぜか
・米国側にボーイングの社員がいたのはなぜか
報道がなくてわからないことがまだいくつもある
事故後に恣意的に消した後に
チョン国では分析できないからアメリカに分析を要請
チョン国に都合が悪い事態の公表を避けるための猿知恵
朝鮮人にブラックボックス勝手に開けられないためじゃね?
改ざんされてボーイングに損害賠償とかしてこないように。
あの爆発で鳥の羽なんか残るのか?
エンジンに入り込んだなら燃料タンクにも近かっただろうに。
わかんなくだってよくね?