【話題】「百貨店並みの接客求めんな」量販店スタッフの投稿が話題「バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい」最終更新 2025/01/21 14:061.夢みた土鍋 ★???しばしばSNSで、コンビニやドラッグストアなどの量販店で、「百貨店レベルの接客を求めるお客さんがいて迷惑」という旨の店員さんの声が話題になっています。はたして、世の中の人はコンビニやドラッグストアなど量販店の店員に、どの程度の接客を求めるべきと考えているのでしょうか?SNSを確認してみると、世の中の人はコンビニやドラッグストアなど量販店の店員に、百貨店レベルの接客を求めている方はそれほど多くないようです。ホントにそうだね。スーパーで百貨店並みの接客求められても、ね。スーパーで買い物する客も笑顔の百貨店並みの接客なんて望まないよ最低限の対応してくれたらそれでいいし…気軽に買い物いく場所なんやしそこまでいらんよ。同じお買い物でも、コンビニやドラッグストア、スーパーなどでする場合と、百貨店など敷居の高いお店でする場合ではさまざまな違いがあるでしょう。むしろ、日用品を買いに行くだけなのに、とっても丁寧な接客をされたら逆に疲れてしまうかもしれません。「バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい」百貨店レベルの接客が不要なことはもちろん、コンビニやドラッグストアなどの店員さんは、もっと気楽に、快適に働けることを望む声も少なくありませんでした。少なくともコンビニの接客なんかは賃金に対して要求水準が明らかに過大だし、バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいいと思う今行ったコンビニの店員、レジに来るまで他の店員と喋っててレジに人来たらめっちゃ丁寧な接客してた接客業とか全部これでいい正直接客業サービス業はお客さんいないときに店員同士で談笑してるぐらいが安心感あっていい、なんなら全然椅子に座ってていい詳しくはこちらhttps://trilltrill.jp/articles/39414082025/01/21 10:41:18158コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんZITsWそれでいいんだけどさ、携帯業者使って勧誘するのまだやってるのか?あれいい加減にしてもらいたいんだが冷蔵庫買うのに何で携帯や、水買わせようとするんだよ2025/01/21 10:43:393.名無しさんmN7lw百貨店の従業員も今や最低賃金レベルの派遣が多い2025/01/21 10:44:284.名無しさんlYLjZつまり、スーパーや百貨店はコンビニ程度の接客しかやってないって事なのでは?スーパーは置いといて、百貨店が衰退したのはそこらへんに原因のひとつがあるのでは?2025/01/21 10:44:595.名無しさんPWpOH別にそれでいいけど、購入したときにありがとうすらない店あるよな本当に質が下がってるだいたい外国人2025/01/21 10:45:326.名無しさんg99Oi丁寧な接客は求めてないけど商品の場所聞いた時に「忙しいんで」って断る店と笑顔でささっと案内してくれる店なら後者に通うよな普通に考えて2025/01/21 10:45:567.名無しさんMYRHcデパートにダイソーが入る時代に何言ってんだ2025/01/21 10:46:238.名無しさんEI4Bu別に構わんけど客がレジで待ってるのに品出し止めないクズは何とかしろよレジにすぐ行くバイトだけが損してるじゃねーかよ2025/01/21 10:47:029.名無しさんYIVSYもう店で客対応不可スマホ優先のプレートでもぶら下げて仕事してろよそれか辞めて一日中スマホ弄ってろ2025/01/21 10:50:1910.名無しさん9pw9f飲食店も注文したら不機嫌そうなウェイトレスがぶっきらぼうに対応するくらいでいい2025/01/21 10:53:0411.名無しさん0zpPh接客でマスクしてるいるのは失礼だとかなんとか言うけど顔見せたところで人間の中身なんてこんなもんだよ2025/01/21 10:53:2512.名無しさんLVW3v>>10最近はそんなレベルじゃなく、態度が悪いんだよ。2025/01/21 10:53:3913.名無しさんq7G87最近じゃ百貨店も買わない客?には冷たいよ2025/01/21 10:53:5514.名無しさんsvZNqそんなん雇用主に言えよw2025/01/21 10:54:1015.名無しさんMt618ジジイがコンビニもいけないくらい年金下げろ2025/01/21 10:55:3616.名無しさんda8ggお客様は神様から大分変わったなw日本人はどっちにも振れすぎるよね。2025/01/21 10:55:3717.名無しさん7fht6昼食時くらいの混雑して忙しい中でトロトロと商品棚いじったり掃除機かけてるアホ店員たまにおるねレジの他店員が「レジお願いしまーす」って呼んだらしぶしぶレジに向かう2025/01/21 10:55:4518.名無しさんEI4Bu>>9作文だとは思うけど、以前の「トイレ借りた後のガム買う客邪魔」てのと似ているような店員様の御意見だわな >>1ガムの件はあの後、店長の人が「そんな事全く無くとてもありがたいです」と投稿してひと段落してたけどね2025/01/21 10:56:0519.sage8KNOw銀行の発券機近くで待機してる50代女性2人、井戸端会議に花を咲かせていたから、「うるさいんですが!」って言ったら銀行内が数秒無音になって面白かったwいつもの窓口の女性にニコっとしたら、吹き出しそうになってた。あんだけペチャクチャやってたら、窓口も思うところあっただろうなコンビニは無人でいいよ2025/01/21 10:57:5420.名無しさんZfkYIこれはアホを自覚していないやって首になったことがありそう>バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい2025/01/21 10:58:2821.名無しさんesljGセルフレジに甘えてレジ打ちに来ない店員は死刑2025/01/21 10:59:1422.名無しさんGm5kr百貨店も親切なのはブランドで飯を食ってる所だけでしょう2025/01/21 11:00:5323.名無しさん0mvzBてか百貨店て何?高島屋とか伊勢丹のこと?そんなとこで買物したことないわ。2025/01/21 11:02:4324.名無しさんda8gg最近どこでも外国人の店員だとホッとする。なんでやろw2025/01/21 11:04:2525.名無しさんwMSLk仕事中に私用スマホはアウトでしょ?どの仕事でもさ時間売って金稼いでるだよ、使われ者はさ2025/01/21 11:05:3026.名無しさんybj2iだったらネットで買うわ2025/01/21 11:06:0027.名無しさんVqsOqどっちも最低賃金なんだから仲良くしろよ2025/01/21 11:06:2728.名無しさんkV2Zn肴は炙ったイカでいい~そんな感じかw2025/01/21 11:06:4929.名無しさんJLI72いらっしゃいませとありがとうございましたくらいは言ってほしいな2025/01/21 11:10:3030.名無しさんDxmP9アップルストアの店員さんは百貨店か、それとも量販店並みか?接客で忘れられないのはマヤ電機だなあ2025/01/21 11:11:2331.名無しさん2R3fn100均で商品の場所を聞くのは普通におk電気小物の仕様とか食品のアレルギー物質まで質問するのは勘弁2025/01/21 11:12:0832.名無しさんiz7Nm>>1その程度でいいけど、間違っても雇用主に給与上げろなんて言うなよ。2025/01/21 11:12:5633.名無しさんAlldYそれでせ店が良くて雇えばな2025/01/21 11:13:3834.名無しさんicvoV>「バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい」そんな店員無駄だからいなくていいよ2025/01/21 11:14:2935.名無しさんAlldYそもそも物が売れない時代に物を売ろうとすると厳しくなるそんな所で働く必要ないだろ2025/01/21 11:14:4636.名無しさんDGwQr>>29しゃっせー あらっしたー2025/01/21 11:15:3237.名無しさんMkCOs年取って誰からも相手にされなくなると店相手に偉そうにするぐらいしか承認欲求満たされんのだぞ2025/01/21 11:16:2538.名無しさんOL617介護なんか1人や2人殺したくらいでいちいち逮捕してたらジジババの面倒見る人間は全くいなくなるような惨状だからな。2025/01/21 11:16:4839.名無しさんDGwQr>>31スーパーも百均もホムセンも丁寧に現地まで案内してくれるんだよないつも『あのへん』くらいのご教示でいいですよって言ってるわわざわざ手を止め場を離れさせるの恐縮2025/01/21 11:17:4040.名無しさん2R3fnブックオフで店員に在庫の有無問うのも勘弁コーナーまで案内して、あとは自分で探してで十分2025/01/21 11:18:3541.名無しさんojWnEそそ量販店の接客なんてクリニックの受付BBAくらいの無愛想でいい2025/01/21 11:19:0242.名無しさんfvR7Yコンビニ店員はきちんとレジしてくれるならいくらでもスマホしてようが談笑してようがどうでもいいわレジすら放置で裏にこもってるのは論外だが2025/01/21 11:20:5443.名無しさんFACQg>>19さっさと発券しないでダラダラ喋ってるとかじゃなきゃ別にいいんじゃないのむしろわざわざ「うるさい!」て怒鳴る奴の方が異端だろう静かになったのはそういう事じゃないのかと思った2025/01/21 11:21:1144.名無しさんOlsxv昔から駄菓子屋とかたばこ屋のババアとかはテレビ見ながらお茶飲んで客が来たらどっこらせと出てくるのが普通だった。2025/01/21 11:22:1745.名無しさんtwCCiマ〇ク店員は毎日クレーマーと殴り合いコンビニ店員は椅子に座ってスマホいじり客がレジにきたときのみ対応配送は玄関先に投げ捨て、気に入らなければ配達物と玄関回りを破壊してもいいアメリカ並みの基準にするべき2025/01/21 11:22:4446.名無しさんtwCCi>>29あれ防犯のためやってるんだよ客をもてはやすためにやってない2025/01/21 11:24:4547.名無しさんZ3yw4量販店もコンビニも買うだけのファストでいいんだよなそれこそタイパ的な話なんだが過剰なものを求めたがる2025/01/21 11:26:3448.名無しさんzQG2nスマホいじりはサボタージュで査定下げたりはされるかもな―歩合じゃないなら量販店並みで時間分ちゃんとしろよ2025/01/21 11:26:5149.名無しさんP7bZkうちの近所の薬局はレジ担当の子が客来てない時は本読んでるぞw初めてみたわwたまにしか客来ない東京の郊外だからできるのかもそこは若い子達髪もピンクとか金パだし爪も凄いんだけど、ある意味いい時代になったなぁ今の若い子たち羨ましいなぁと思ったよ自分の頃はたかがバイトなのに色々厳しかったからね…2025/01/21 11:26:5750.名無しさんFK221バイト代上がってるしコンビニの商品も値上がりしてるんだからもうそろそろそんな言い訳出来なくない?2025/01/21 11:29:4851.名無しさんJbCfNそんでクチャクチャしながら出てきたら駄菓子屋のばーちゃんだな2025/01/21 11:29:5452.名無しさんmqAQs丁寧語や謙譲語を使って腰を曲げてお辞儀しろって言ってるわけじゃ無いんよ敵意ややる気なさを客に向けるなって話それらさえ向けないならタメ口でも俺はいいとさえ思ってる「どうも!今日は何買うの?在庫あったっけなー、今探してくるからちょっと待ってて!」これを言われても嫌な気持ちにならない「チッ」とか「はぁー」とかそういうのが嫌なんだよ?理解できるか?低偏差値接客業者ども2025/01/21 11:30:1953.名無しさんda8gg>>38介護も外国人の方がいいな。外国って年寄りを大事にする文化が多い。2025/01/21 11:30:3954.名無しさんmqAQs客=敵と思っちゃうのはメンタルヘルス的な病理だねいかにもストレス社会、限界を迎えた日本って感じ2025/01/21 11:31:3055.名無しさんFK221もう全部セルフレジでいいよ客は神様じゃないけど店員もえらいわけでもないでしょ2025/01/21 11:31:4456.名無しさんXZOMI>>49近所のスーパーも髪の毛差別やめましたって宣言してから派手な店員が増えた別に悪くないよね2025/01/21 11:32:2257.名無しさんMkCOs>>50他も値上がりしてるから最賃上がったぐらいじゃマイナスでしょその理屈ならもっと悪くていいぐらいじゃね2025/01/21 11:32:5358.名無しさんmqAQsそして限界日本に於いて接客業、サービス業に携わる多くの正規、非正規スタッフが客を敵だと錯覚している売り場は無言の戦争ってか?昭和の頃の「健全なメンタル」の社会が戻ってこなもんかね2025/01/21 11:33:1659.名無しさんmqAQs髪の色とかはどうでもいい髪の色は態度の表明にならない髪の色で文句つけるやつはジジイやババアだろ?2025/01/21 11:34:0960.名無しさんxS8tLそんな文句は自分の店の店長など上の人に言えよコンビニバイトや看護士連中と同じで上に言えないくせにネットの世界の中だけでほえてる仕事がやりたくないなら辞めろ2025/01/21 11:34:1361.名無しさんFK221>>58買い物するにも敵って思われてたらマジで気分良くないからマジで完全セルフレジでいいいよ全部2025/01/21 11:34:3562.名無しさんtwCCi>>50どういうこと?日本円が棄損されてるだけそんなもん多く渡されても感謝はせんよ全世界、公定通貨の信用がなくなり物の価値のほうが優位なんだよ物を売ってる側がいまは優位的立場なトランプがFRB解体に着手したら日本も買い手と売りての立場は逆転するぞ2025/01/21 11:34:4363.名無しさんIHglz残念ながら現在量販店以外にそれぞれの分野の専門店というのがほぼ存在してないので店員は専門店と同様の知識と応対が必然となる何なら百貨店いわゆるデパートなんて東京でも潰れる状況だろうよ2025/01/21 11:35:0464.名無しさんfklbS>>10それは困るさすがに食事が不味くなる愛想振りまく必要はないが不機嫌丸出しなのはやめて欲しい2025/01/21 11:35:2765.名無しさんmqAQs>>61だよなでも病的現代日本に於いては客を敵と思ってしまうメンヘラスタッフが各業種めちゃくちゃ多いんだよ俺もどうせこの国家的病理は治せないんだからセルフレジオンリーでいいと思ってる2025/01/21 11:35:3966.名無しさんf7yklいまや、高品質な接客するとは言ってないからね。親切に説明してくれるのは身内だけ。謝罪すら横柄に感じる2025/01/21 11:36:2967.名無しさんkviyFつうか店員はこっちから話しかけた時以外は話しかけてくんなよどうせ高いもん売りつけようとしてくるだけなんだから2025/01/21 11:36:5668.名無しさんIbca1作文記事かな2025/01/21 11:36:5869.名無しさんLceOyスマホいじりって何くつろごうとしてんだよ図々しい2025/01/21 11:36:5970.名無しさんmqAQsうーん、丁寧とか完璧じゃ無いんだよ客が求めてるのは敵意や見下しをやめろって話そういうドス黒い気持ちは言葉を発さなくてもオーラで誰でもわかること2025/01/21 11:37:3771.名無しさんxS8tLそんな滅多にないレアな話をあたかも良くある話のような記事にするメディアそもそも証拠がないから記者の想像で書いた記事かもね2025/01/21 11:37:5972.名無しさんC4dH6すぐ世論工作する2025/01/21 11:38:0973.名無しさんtwCCi店側が求める客単価ってあるよなそれ以下は客じゃないよ飲食店ならいまそれの閾値は1500円2025/01/21 11:38:3374.名無しさん2R3fn>>10お客さんに嫌われるぞ2025/01/21 11:38:4275.名無しさんj5eJX接客など不快にならなければ何でもいいわ挨拶だけやたら元気なチェーン店とか逆に不快になる2025/01/21 11:39:0576.名無しさんWmMYhスマホいじりとか言っているレベルだから、アルバイト君の投稿だろ2025/01/21 11:39:5777.名無しさんmqAQsそういう病的な闇店員がいたら今はいくらでもネットレビューでボロクソ書けるからな結局そいつは辞めなくちゃならなくなる自分で自分の首を絞めてんのよ俺はますますこのレビュー社会、ホワイト社会は進んでいくと思うね客がキチガイ、客側が店員に敵意を向けたりキチガイ行為するってんなら接客なんてしなくて良いけどなだいたいのケースにおいて客は普通なのに一方的に敵意や見下しを見せてくるスタッフがいるのも事実2025/01/21 11:40:0778.名無しさん53o5X座っても良い店員同士でヘラヘラ談笑しても良い但し、その姿、客には見せるな2025/01/21 11:40:4279.名無しさんmqAQsここお前んちじゃねーから!お前の持ち家、お前の土地じゃねーから!と店員には言いたい2025/01/21 11:41:0380.名無しさんesljGちなみにブランドの店員カーストで百貨店は最下層接客の質は路面店に比べて非常に低い2025/01/21 11:41:2781.名無しさんmqAQs>>78それは違う談笑そのものが悪いわけでは無い悪いのは例えば談笑していて客を無視しているとか、談笑中に客に声かけられたらチッとかはぁーとか言って嫌々接客してくる行為きちんと切り替えができて客に声かけられたら「お待たせいたしました!」とすぐ駆けつけることができるなら幾らでも談笑してて良いよ2025/01/21 11:42:5682.名無しさんIbca1労働スタイルを決めるのは経営者(雇用主)であるわけだがそこが抜けてる記事バックヤードでスマホ弄りしてるぐらいがちょうどいいと経営者が思うのなら店員はそれでいいしデパート並みのサービスをしろと経営者が言うのなら店員はそうするべきそれが嫌なら辞めろって話だ2025/01/21 11:43:0883.名無しさんI5Gr8とうとう日本も他国並みに堕ちてきたな2025/01/21 11:46:1484.名無しさんmqAQs客に良い印象を与えるのも仕事のうちで、それは時給や月給に含まれてることを知らないバカ低偏差値店員が増えすぎたはっきり言ってお前ら労働放棄してんだよ2025/01/21 11:46:5885.名無しさんIbca1バイト店員の立場で店のサービスシステムという非常に重要な部分を自信のルールで構築しようと考えてるのが理解に苦しむ2025/01/21 11:47:1086.名無しさんMkCOs>>82てことは仮に客に文句言おうがそれを許してるのは店の権利者の雇用主だから客は一切文句言い返すなって事だわな嫌なら出てけって事になる2025/01/21 11:47:1187.名無しさんUcuvl>バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいいマジでこれwww客側も求めてないんだわただ待たせなきゃそれだけでいい2025/01/21 11:48:4188.名無しさんIbca1>>86そんな面倒なことでなく雇用主が客とは距離をおいて適当にサボっててくださいと言われたのならそうすべきだし客にはとことんサービスしてくださいと言われたらそうすべきって話バイト程度の仕事ってそういうものでしょ2025/01/21 11:51:3689.名無しさんMkCOs>>88いや面倒な事とかじゃなくて雇用主がって話ならそういうのもちゃんと許せるのね?って人に求める前に自分がそれを体現する方が先でしょ?だから店員個人に文句は言い返せないし嫌なら出てけで良いんでしょ?2025/01/21 11:54:0190.名無しさんFgruk車屋なんだけどくっそ安い車買うやつに限って「俺は客!神!」って感じの奴が多いんよな特に年配多分そういう人間だからそういう人生を歩んでいるとも言える2025/01/21 11:54:3791.名無しさんSJkZ4最低賃金しか出せずに最高のサービスを求める経営者とか心底アホかと思う最低しか出さないなら最低のサービスで良いんだよ最高のサービスをさせたきゃその分だけ金を出せや2025/01/21 11:55:2592.名無しさんtwCCiだから単価で客を選ぶのは必然見下されたくなかったら金払いよくしろもうお客様は神様の時代じゃねーんだよ2025/01/21 11:55:5793.名無しさんIbca1>>89客は嫌なら出てけばいいんじゃないそれは店員のせいでなくそういう経営スタイルを望んだ経営者のせいだし店員もそんなのを気にせず言われたことしてればいい2025/01/21 11:56:0494.名無しさんQMqII>>91ごもっとも2025/01/21 11:57:2795.名無しさん5XLmkお客様がまだいることにびっくりだよねビンボー人のくせにいきるなよ2025/01/21 11:58:4196.名無しさんMkCOs>>93てか実際嫌なら辞めろではいって言われてるからサービス業は人手不足常態化してるんだよなそれこそ多少客に態度悪かろうが働いてくださいって状態2025/01/21 11:59:0297.名無しさんDGwQrあーでも社員で店長でバイトの女の子には明るく雑談してるのに、こっちが商品持ってレジ行くと無愛想仏頂面目合わさない男は言う言葉は普通なんだがとても感じ悪いな地獄のミサワみたいな顔のくせしやがって2025/01/21 12:00:3098.名無しさんWmMYh>>91大好きなママが作る飯を食べたかったら、働いて家に金を入れろ!って反論されますよ?反日無職のマザコンおっさんよ2025/01/21 12:01:4099.名無しさんQc50M店長「じゃあいらないね、さよなら」2025/01/21 12:03:15100.名無しさんIbca1タイミーとか時間バイトが流行ってるらしいが「多少のズレとかは気にせず1時間に箱を50個作ることを目標に作成に勤しんでください」と契約したのに「いやいや日本製造業の魂はたとえ中小企業といえどもこういうところもしっかり作ることにあります」とバイトが勝手に自分のポリシーを言いだして10個しか作らなかったらえらいことや2025/01/21 12:04:13101.名無しさんryq7r介護は老舗高級旅館の女将レベルの接客を求められるぞ。その上薄給で殴られても職員の態度が悪いって言われる2025/01/21 12:04:42102.名無しさんdfN0v店員も機嫌悪いのか釣り銭叩きつけたりする奴いるからねー2025/01/21 12:09:49103.sagedtEQl言葉が通じないフリしてけちらすしかない2025/01/21 12:10:43104.名無しさんlVtqx>>102中国人だろ、そいつ2025/01/21 12:12:14105.名無しさんEf5wq>>8別に損はしないだろ2025/01/21 12:14:10106.名無しさんUfBxD水の定期購入 やめて2025/01/21 12:14:57107.名無しさんS6zINたしかにわからんでもない2025/01/21 12:14:58108.名無しさん9TB0v一番いいのは無人バーコード読み込ませるのがめんどいけど2025/01/21 12:15:14109.名無しさんljTXe家電量販店の店員はうぜーくらい寄ってくるが2025/01/21 12:18:34110.名無しさん3jF2lモノ売りつけるのが役割じゃないしな買いたいなら会計してやるよ2025/01/21 12:20:10111.名無しさんdHYRyむしろ来ないで欲しい2025/01/21 12:20:31112.名無しさんr7raa店員の質=客の質2025/01/21 12:21:03113.名無しさんljTXeスマホ販売店も店側がサービス過剰iPhoneユーザーにSDカード勧めてきたり2025/01/21 12:21:39114.名無しさんUfBxD別に経営が成り立つならそれでいいんだよ自由にすればいい2025/01/21 12:24:03115.名無しさんv1nZP>>10アンタの行き付けのコンカフェと一緒にするなよ2025/01/21 12:24:59116.名無しさん2Ysca>>25これなスマホイジってる間は時給から引けばいいよ2025/01/21 12:29:47117.名無しさんQc50M>>113そもそもスマホ販売店に行く客はネットで買えない情弱ジジババしかいないから2025/01/21 12:30:03118.名無しさん4nO9Z>>10こういうバカな発言を真に受けたバカがこの記事なんだよねえ2025/01/21 12:30:07119.名無しさん6PBys>>116トラック運転手が時給ゼロになるじゃん2025/01/21 12:31:14120.名無しさんOWDYiヨドバシがなぜあれだけ大きくなったか知ってるか?商品知識と接客だぞ2025/01/21 12:32:22121.名無しさんqDLSp>>18バイトからしたらガムが売れてもなんの利益もなくめんどくさいだけなのは本当だし2025/01/21 12:33:46122.名無しさんQc50M>>120ヨドバシはメーカーから出向させた?社員を立たせているんだから自社製品推しで知識があるのは当たり前2025/01/21 12:35:56123.名無しさんKvPBHコンビニで店員同士雑談も出来ない店はやがて潰れる人手が足りなくて喋るヒマもない→1人にかかる負担が大きくて面倒になって辞める店員の雑談がうるさいとクレームが入る→業務内容の確認や商品についての話も許されず、一緒に働いていても意欲薄れて辞める客の悪口をデカい声でピーチクパーチク喋るBBA店員は迷惑なのでやめてほしいけど、雑談も許されない接客業って、後輩が全然育たんのよ。そんなにコンビニは無人でも構わんと言うなら、セルフレジの使い方くらい覚えてくれ(無人でいいとか言うやつに限ってペットボトル一本買うのに有人レジに並んでわざわざ不機嫌そうにする)2025/01/21 12:35:59124.名無しさん90j7jそれでもスマホいじりはいかんだろ量販店なら接客しなくてもいいから足動かせや2025/01/21 12:37:30125.名無しさんiti3wレジに呼び鈴があるなら、バックヤードでスマホいじってようがパコパコしてようが気にしない2025/01/21 12:37:36126.名無しさんqDLSp>>123悪口ばっか言ってる所で育てても悪い方向に育つ2025/01/21 12:37:50127.名無しさんq7G87金で買えるのは商品だけで尊敬が買えるわけじゃない勘違いするなスマイルはタダじゃない2025/01/21 12:43:35128.名無しさんapEMt>>123一部の馬鹿がメリハリを付けられないからなレジ打ちながら雑談するバカがいる2025/01/21 12:43:37129.名無しさんNWUwRいいと思うわ その程度の金しか与えらないんだろ2025/01/21 12:47:01130.名無しさん6xn3P客が来たらって言うけど、気付いてくれないから客は腹がたつんじゃね?レジに呼び鈴を置いてる店ならいいけどSSDとかガラスケースに入れてるくせに店員に声をかけようにも誰も巡回してないとか洋服屋だと、すぐ寄ってきて見てる商品の説明を始めたり「何かお探しですか」とか言ってくるのは嫌、うざい2025/01/21 12:53:27131.名無しさんRw4b5別に構わないと思うそういう人はその程度2025/01/21 12:54:02132.名無しさんxngG9百貨店の店員と給料は違わないだろ何を言ってるんだコイツは2025/01/21 12:55:13133.名無しさんWaDEnお客様は神様ですなんて日本独特の考えをまだ引きずってるのよ海外じゃあ店員はレジ前でもフットボールの試合見てたり居眠りしてるとかスマホやってたりとかそれが普通だからクレームにもならない2025/01/21 13:00:55134.名無しさん6xn3P「待ち受け」も仕事の一部だろう裏でスマホな人は、例えばバスとか新幹線で空いてる座席に荷物を置いて、座りたいと言われたら退ければいいやと思ってるタイプなんじゃね?そうじゃなくて、最初から座席は空けておかないと、座りたい人が座れないだろ2025/01/21 13:00:57135.名無しさん6xn3P店員がなかなか捕まらなくても、忙しくしてるのなら仕方ないと思うじゃんホームセンターの切り売りで店員さんを呼びたい時がそうだホムセンの店員さんは忙しいだけで、別に裏でスマホいじってるわけじゃないから裏で発注作業をしてるならいいよ居てほしいのに裏でスマホいじってるなら嫌だね雇用主の立場で考えてみても嫌だわ、時給制なら尚さら2025/01/21 13:01:44136.名無しさんf56hB>>122だから売れるんだよ2025/01/21 13:03:52137.名無しさんG0dwD百貨店並みの接客されたら却って困るさっさと済ませてほしいの2025/01/21 13:04:43138.名無しさん6xn3P>>133それバックヤードじゃねえじゃん2025/01/21 13:04:49139.名無しさんrUTqM店員がだらけてるところとそうじゃないないところで差が出るから、ムリじゃないかな?側近に2つのコンビニあるけど、どっちもインパキばっかだけど優秀さが違うみたいで全然違う。片方は見たからに理系の院生しか採用してないのかなって感じなんよ。そっちの方がいいからそっちに行ってる。もう片方はヤンキーって感じ。やっぱ学歴社会っすわ2025/01/21 13:07:27140.名無しさん6xn3Pダイソーの店員さんに「こういう場合はどれを使えばいいか」みたいな商品説明を求めてる人はバカじゃないかと思うけど、店員さんは接客対応してる間は品出し作業をサボれるから喜んで客の話に付き合ってるようにも見えるよwそれはセルフレジを導入して客を待たせる心配が無くなったからこそかもしれないなヨドバシは商品単価が高いからセルフにはできないだろうな2025/01/21 13:08:02141.名無しさんaSW3qコンビニやスーパーで接客なんて求めてない店員は邪魔なだけ2025/01/21 13:08:42142.名無しさんcA0dQ>>5売ってくれてありがとうやろ2025/01/21 13:10:50143.名無しさんRhJuc百貨店レベルの接客を知らないVIPルームに通すとか?2025/01/21 13:12:18144.名無しさんq7G87海外だと籠から商品出すのもしてくれないレジ打ちはレジしかしない日本の感覚で籠ごと渡してボーとしてたら怒られる企業がスマイル0円なんか表示したら労働者から袋叩きになるよ2025/01/21 13:15:08145.名無しさんLekkVそもそも接客要らないよね2025/01/21 13:18:39146.名無しさんLekkV>>144スマイル1000円とかでええやろチップみたいなもんや2025/01/21 13:19:16147.名無しさんCkrj3>>10今日日はウェイトレスが居るだけマシになりつつあるぞ。注文はタブレット配膳はロボットになりつつあるからな。2025/01/21 13:21:14148.名無しさん4nO9Z>>143百貨店に行ってみればいいじゃないVIPルーム?なんでそんなにバカなの?2025/01/21 13:21:27149.名無しさんq7G87>>146人の心はお金で買えないんやでお互いに感謝の気持ちがあるだけや2025/01/21 13:22:50150.名無しさんkxSxF店員なんて近寄ってくるなといつも思っています2025/01/21 13:27:03151.名無しさんRhJuc>>148ごめん百貨店って家に来るものとばっかり思ってた2025/01/21 13:28:08152.名無しさんxtKWU人の心はお金で買えるだろただ買ってる状態ではいつ裏切られるか分からん2025/01/21 13:33:50153.名無しさん8pLMz>>151ブルジョワよの〜2025/01/21 13:35:16154.名無しさんWaDEn海外の人が日本のコンビニとかでバイトの研修受けると異常すぎるって言ってるしねいちいち「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とか、「ポイントカードは?」やら「袋いりますか?」とこそんなのいちいち言えって言われるの日本だけらしいよつまりブルーシットジョブだらけ日本はまだまだ異常なとこが残ってるよね2025/01/21 13:37:07155.名無しさんWaDEn>>138バックヤードは品補充とか欠品チェックさえ適当にしてればあとは何やっててもオケだから2025/01/21 13:39:10156.名無しさんPlIXr嫌なら辞めろや2025/01/21 14:03:07157.名無しさん2R3fnでもガソリンスタンドなんて、実際こんな感じじゃないのセルフ化が進めば可能ただし単純労働の雇用は減るよね2025/01/21 14:04:50158.名無しさんmj1S0>バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい接客業辞めろよ。バカじゃねーのか。2025/01/21 14:06:23
【話題】「百貨店並みの接客求めんな」量販店スタッフの投稿が話題「バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい」ニュース速報+1581102.32025/01/21 14:06:23
はたして、世の中の人はコンビニやドラッグストアなど量販店の店員に、どの程度の接客を求めるべきと考えているのでしょうか?
SNSを確認してみると、世の中の人はコンビニやドラッグストアなど量販店の店員に、百貨店レベルの接客を求めている方はそれほど多くないようです。
ホントにそうだね。スーパーで百貨店並みの接客求められても、ね。
スーパーで買い物する客も笑顔の百貨店並みの接客なんて望まないよ
最低限の対応してくれたらそれでいいし…気軽に買い物いく場所なんやしそこまでいらんよ。
同じお買い物でも、コンビニやドラッグストア、スーパーなどでする場合と、百貨店など敷居の高いお店でする場合ではさまざまな違いがあるでしょう。むしろ、日用品を買いに行くだけなのに、とっても丁寧な接客をされたら逆に疲れてしまうかもしれません。
「バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい」
百貨店レベルの接客が不要なことはもちろん、コンビニやドラッグストアなどの店員さんは、もっと気楽に、快適に働けることを望む声も少なくありませんでした。
少なくともコンビニの接客なんかは賃金に対して要求水準が明らかに過大だし、バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいいと思う
今行ったコンビニの店員、レジに来るまで他の店員と喋っててレジに人来たらめっちゃ丁寧な接客してた
接客業とか全部これでいい
正直接客業サービス業はお客さんいないときに店員同士で談笑してるぐらいが安心感あっていい、なんなら全然椅子に座ってていい
詳しくはこちら
https://trilltrill.jp/articles/3941408
冷蔵庫買うのに何で携帯や、水買わせようとするんだよ
スーパーは置いといて、百貨店が衰退したのはそこらへんに原因のひとつがあるのでは?
本当に質が下がってる
だいたい外国人
商品の場所聞いた時に「忙しいんで」って断る店と笑顔でささっと案内してくれる店なら後者に通うよな普通に考えて
レジにすぐ行くバイトだけが損してるじゃねーかよ
それか辞めて一日中スマホ弄ってろ
最近はそんなレベルじゃなく、態度が悪いんだよ。
レジの他店員が「レジお願いしまーす」って呼んだらしぶしぶレジに向かう
作文だとは思うけど、以前の「トイレ借りた後のガム買う客邪魔」てのと
似ているような店員様の御意見だわな >>1
ガムの件はあの後、店長の人が「そんな事全く無くとてもありがたいです」と
投稿してひと段落してたけどね
いつもの窓口の女性にニコっとしたら、吹き出しそうになってた。
あんだけペチャクチャやってたら、窓口も思うところあっただろうな
コンビニは無人でいいよ
やって首になったことがありそう
>バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい
どの仕事でもさ
時間売って金稼いでるだよ、使われ者はさ
そんな感じかw
接客で忘れられないのはマヤ電機だなあ
電気小物の仕様とか食品のアレルギー物質まで質問するのは勘弁
その程度でいいけど、間違っても雇用主に給与上げろなんて言うなよ。
そんな店員無駄だからいなくていいよ
そんな所で働く必要ないだろ
しゃっせー あらっしたー
スーパーも百均もホムセンも丁寧に現地まで案内してくれるんだよな
いつも『あのへん』くらいのご教示でいいですよって言ってるわ
わざわざ手を止め場を離れさせるの恐縮
コーナーまで案内して、あとは自分で探してで十分
量販店の接客なんてクリニックの受付BBAくらいの無愛想でいい
いくらでもスマホしてようが談笑してようがどうでもいいわ
レジすら放置で裏にこもってるのは論外だが
さっさと発券しないでダラダラ喋ってるとかじゃなきゃ別にいいんじゃないの
むしろわざわざ「うるさい!」て怒鳴る奴の方が異端だろう
静かになったのはそういう事じゃないのかと思った
コンビニ店員は椅子に座ってスマホいじり客がレジにきたときのみ対応
配送は玄関先に投げ捨て、気に入らなければ配達物と玄関回りを破壊してもいい
アメリカ並みの基準にするべき
あれ防犯のためやってるんだよ
客をもてはやすためにやってない
それこそタイパ的な話なんだが過剰なものを求めたがる
歩合じゃないなら量販店並みで時間分ちゃんとしろよ
初めてみたわw
たまにしか客来ない東京の郊外だからできるのかも
そこは若い子達髪もピンクとか金パだし爪も凄いんだけど、ある意味いい時代になったなぁ今の若い子たち羨ましいなぁと思ったよ
自分の頃はたかがバイトなのに色々厳しかったからね…
もうそろそろそんな言い訳出来なくない?
敵意ややる気なさを客に向けるなって話
それらさえ向けないならタメ口でも俺はいいとさえ思ってる
「どうも!今日は何買うの?在庫あったっけなー、今探してくるからちょっと待ってて!」
これを言われても嫌な気持ちにならない
「チッ」とか「はぁー」とかそういうのが嫌なんだよ?
理解できるか?低偏差値接客業者ども
介護も外国人の方がいいな。外国って年寄りを大事にする文化が多い。
と思っちゃうのはメンタルヘルス的な病理だね
いかにもストレス社会、限界を迎えた日本って感じ
客は神様じゃないけど店員もえらいわけでもないでしょ
近所のスーパーも髪の毛差別やめましたって宣言してから派手な店員が増えた
別に悪くないよね
他も値上がりしてるから最賃上がったぐらいじゃマイナスでしょ
その理屈ならもっと悪くていいぐらいじゃね
売り場は無言の戦争
ってか?
昭和の頃の「健全なメンタル」の社会が戻ってこなもんかね
髪の色は態度の表明にならない
髪の色で文句つけるやつはジジイやババアだろ?
コンビニバイトや看護士連中と同じで上に言えないくせにネットの世界の中だけでほえてる
仕事がやりたくないなら辞めろ
買い物するにも敵って思われてたらマジで気分良くないから
マジで完全セルフレジでいいいよ全部
どういうこと?
日本円が棄損されてるだけ
そんなもん多く渡されても感謝はせんよ
全世界、公定通貨の信用がなくなり物の価値のほうが優位なんだよ
物を売ってる側がいまは優位的立場な
トランプがFRB解体に着手したら日本も買い手と売りての立場は逆転するぞ
ほぼ存在してないので店員は専門店と同様の知識と応対が必然となる
何なら百貨店いわゆるデパートなんて東京でも潰れる状況だろうよ
それは困る
さすがに食事が不味くなる
愛想振りまく必要はないが
不機嫌丸出しなのはやめて欲しい
だよな
でも病的現代日本に於いては客を敵と思ってしまうメンヘラスタッフが各業種めちゃくちゃ多いんだよ
俺もどうせこの国家的病理は治せないんだからセルフレジオンリーでいいと思ってる
話しかけてくんなよ
どうせ高いもん売りつけようとしてくるだけなんだから
敵意や見下しをやめろって話
そういうドス黒い気持ちは言葉を発さなくてもオーラで誰でもわかること
そもそも証拠がないから記者の想像で書いた記事かもね
それ以下は客じゃないよ
飲食店ならいまそれの閾値は1500円
お客さんに嫌われるぞ
挨拶だけやたら元気なチェーン店とか逆に不快になる
結局そいつは辞めなくちゃならなくなる
自分で自分の首を絞めてんのよ
俺はますますこのレビュー社会、ホワイト社会は進んでいくと思うね
客がキチガイ、客側が店員に敵意を向けたりキチガイ行為するってんなら接客なんてしなくて良いけどな
だいたいのケースにおいて客は普通なのに一方的に敵意や見下しを見せてくるスタッフがいるのも事実
店員同士でヘラヘラ談笑しても良い
但し、その姿、客には見せるな
と店員には言いたい
接客の質は路面店に比べて非常に低い
それは違う
談笑そのものが悪いわけでは無い
悪いのは例えば
談笑していて客を無視しているとか、談笑中に客に声かけられたらチッとかはぁーとか言って嫌々接客してくる行為
きちんと切り替えができて客に声かけられたら「お待たせいたしました!」とすぐ駆けつけることができるなら幾らでも談笑してて良いよ
バックヤードでスマホ弄りしてるぐらいがちょうどいいと経営者が思うのなら店員はそれでいいし
デパート並みのサービスをしろと経営者が言うのなら店員はそうするべき
それが嫌なら辞めろって話だ
はっきり言ってお前ら労働放棄してんだよ
店のサービスシステムという非常に重要な部分を
自信のルールで構築しようと考えてるのが理解に苦しむ
てことは仮に客に文句言おうがそれを許してるのは店の権利者の雇用主だから客は一切文句言い返すなって事だわな
嫌なら出てけって事になる
マジでこれwww
客側も求めてないんだわただ待たせなきゃそれだけでいい
そんな面倒なことでなく雇用主が
客とは距離をおいて適当にサボっててくださいと言われたのならそうすべきだし
客にはとことんサービスしてくださいと言われたらそうすべきって話
バイト程度の仕事ってそういうものでしょ
いや面倒な事とかじゃなくて雇用主がって話ならそういうのもちゃんと許せるのね?って
人に求める前に自分がそれを体現する方が先でしょ?だから店員個人に文句は言い返せないし嫌なら出てけで良いんでしょ?
くっそ安い車買うやつに限って「俺は客!神!」って感じの奴が多いんよな特に年配
多分そういう人間だからそういう人生を歩んでいるとも言える
最低しか出さないなら最低のサービスで良いんだよ
最高のサービスをさせたきゃその分だけ金を出せや
見下されたくなかったら金払いよくしろ
もうお客様は神様の時代じゃねーんだよ
客は嫌なら出てけばいいんじゃない
それは店員のせいでなくそういう経営スタイルを望んだ経営者のせいだし
店員もそんなのを気にせず言われたことしてればいい
ごもっとも
ビンボー人のくせにいきるなよ
てか実際嫌なら辞めろではいって言われてるからサービス業は人手不足常態化してるんだよな
それこそ多少客に態度悪かろうが働いてくださいって状態
地獄のミサワみたいな顔のくせしやがって
大好きなママが作る飯を食べたかったら、働いて家に金を入れろ!って反論されますよ?
反日無職のマザコンおっさんよ
「多少のズレとかは気にせず1時間に箱を50個作ることを目標に作成に勤しんでください」
と契約したのに
「いやいや日本製造業の魂はたとえ中小企業といえどもこういうところもしっかり作ることにあります」
とバイトが勝手に自分のポリシーを言いだして10個しか作らなかったらえらいことや
その上薄給で殴られても職員の態度が悪いって言われる
中国人だろ、そいつ
別に損はしないだろ
バーコード読み込ませるのがめんどいけど
買いたいなら会計してやるよ
iPhoneユーザーにSDカード勧めてきたり
自由にすればいい
アンタの行き付けのコンカフェと一緒にするなよ
これなスマホイジってる間は時給から引けばいいよ
そもそもスマホ販売店に行く客は
ネットで買えない情弱ジジババしかいないから
こういうバカな発言を真に受けたバカがこの記事なんだよねえ
トラック運転手が時給ゼロになるじゃん
商品知識と接客だぞ
バイトからしたらガムが売れてもなんの利益もなくめんどくさいだけなのは本当だし
ヨドバシはメーカーから出向させた?社員を立たせているんだから
自社製品推しで知識があるのは当たり前
人手が足りなくて喋るヒマもない→1人にかかる負担が大きくて面倒になって辞める
店員の雑談がうるさいとクレームが入る→業務内容の確認や商品についての話も許されず、一緒に働いていても意欲薄れて辞める
客の悪口をデカい声でピーチクパーチク喋るBBA店員は迷惑なのでやめてほしいけど、雑談も許されない接客業って、後輩が全然育たんのよ。
そんなにコンビニは無人でも構わんと言うなら、セルフレジの使い方くらい覚えてくれ(無人でいいとか言うやつに限ってペットボトル一本買うのに有人レジに並んでわざわざ不機嫌そうにする)
量販店なら接客しなくてもいいから足動かせや
悪口ばっか言ってる所で育てても悪い方向に育つ
尊敬が買えるわけじゃない
勘違いするな
スマイルはタダじゃない
一部の馬鹿がメリハリを付けられないからな
レジ打ちながら雑談するバカがいる
レジに呼び鈴を置いてる店ならいいけど
SSDとかガラスケースに入れてるくせに店員に声をかけようにも誰も巡回してないとか
洋服屋だと、すぐ寄ってきて見てる商品の説明を始めたり「何かお探しですか」とか言ってくるのは嫌、うざい
そういう人はその程度
何を言ってるんだコイツは
海外じゃあ店員はレジ前でもフットボールの試合見てたり居眠りしてるとかスマホやってたりとかそれが普通だから
クレームにもならない
裏でスマホな人は、例えばバスとか新幹線で空いてる座席に荷物を置いて、座りたいと言われたら退ければいいやと思ってるタイプなんじゃね?
そうじゃなくて、最初から座席は空けておかないと、座りたい人が座れないだろ
ホームセンターの切り売りで店員さんを呼びたい時がそうだ
ホムセンの店員さんは忙しいだけで、別に裏でスマホいじってるわけじゃないから
裏で発注作業をしてるならいいよ
居てほしいのに裏でスマホいじってるなら嫌だね
雇用主の立場で考えてみても嫌だわ、時給制なら尚さら
だから売れるんだよ
さっさと済ませてほしいの
それバックヤードじゃねえじゃん
側近に2つのコンビニあるけど、どっちもインパキばっかだけど優秀さが違うみたいで全然違う。
片方は見たからに理系の院生しか採用してないのかなって感じなんよ。
そっちの方がいいからそっちに行ってる。
もう片方はヤンキーって感じ。
やっぱ学歴社会っすわ
それはセルフレジを導入して客を待たせる心配が無くなったからこそかもしれないな
ヨドバシは商品単価が高いからセルフにはできないだろうな
スーパーで接客なんて求めてない
店員は邪魔なだけ
売ってくれてありがとうやろ
VIPルームに通すとか?
レジ打ちはレジしかしない
日本の感覚で籠ごと渡してボーとしてたら
怒られる
企業がスマイル0円なんか表示したら
労働者から袋叩きになるよ
スマイル1000円とかでええやろ
チップみたいなもんや
今日日はウェイトレスが居るだけマシになりつつあるぞ。
注文はタブレット配膳はロボットになりつつあるからな。
百貨店に行ってみればいいじゃない
VIPルーム?
なんでそんなにバカなの?
人の心はお金で買えないんやで
お互いに感謝の気持ちがあるだけや
ごめん
百貨店って家に来るものとばっかり思ってた
ただ買ってる状態ではいつ裏切られるか分からん
ブルジョワよの〜
いちいち「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とか、「ポイントカードは?」やら「袋いりますか?」とこそんなのいちいち言えって言われるの日本だけらしいよ
つまりブルーシットジョブだらけ
日本はまだまだ異常なとこが残ってるよね
バックヤードは品補充とか欠品チェックさえ適当にしてればあとは何やっててもオケだから
セルフ化が進めば可能
ただし単純労働の雇用は減るよね
接客業辞めろよ。
バカじゃねーのか。