【話題】「百貨店並みの接客求めんな」量販店スタッフの投稿が話題「バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい」最終更新 2025/01/21 17:161.夢みた土鍋 ★???しばしばSNSで、コンビニやドラッグストアなどの量販店で、「百貨店レベルの接客を求めるお客さんがいて迷惑」という旨の店員さんの声が話題になっています。はたして、世の中の人はコンビニやドラッグストアなど量販店の店員に、どの程度の接客を求めるべきと考えているのでしょうか?SNSを確認してみると、世の中の人はコンビニやドラッグストアなど量販店の店員に、百貨店レベルの接客を求めている方はそれほど多くないようです。ホントにそうだね。スーパーで百貨店並みの接客求められても、ね。スーパーで買い物する客も笑顔の百貨店並みの接客なんて望まないよ最低限の対応してくれたらそれでいいし…気軽に買い物いく場所なんやしそこまでいらんよ。同じお買い物でも、コンビニやドラッグストア、スーパーなどでする場合と、百貨店など敷居の高いお店でする場合ではさまざまな違いがあるでしょう。むしろ、日用品を買いに行くだけなのに、とっても丁寧な接客をされたら逆に疲れてしまうかもしれません。「バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい」百貨店レベルの接客が不要なことはもちろん、コンビニやドラッグストアなどの店員さんは、もっと気楽に、快適に働けることを望む声も少なくありませんでした。少なくともコンビニの接客なんかは賃金に対して要求水準が明らかに過大だし、バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいいと思う今行ったコンビニの店員、レジに来るまで他の店員と喋っててレジに人来たらめっちゃ丁寧な接客してた接客業とか全部これでいい正直接客業サービス業はお客さんいないときに店員同士で談笑してるぐらいが安心感あっていい、なんなら全然椅子に座ってていい詳しくはこちらhttps://trilltrill.jp/articles/39414082025/01/21 10:41:18233コメント欄へ移動すべて|最新の50件184.名無しさん0H8dM>>177仕事しないで給料だけ欲しいナントカ世代2025/01/21 15:21:57185.名無しさん0H8dM>>173客が来て商品が売れて自分の給料になる基本中の基本も理解できないナントカ世代社員の店は潰れて当然2025/01/21 15:25:42186.名無しさんW5QMiまったく最近の若いもんわ!2025/01/21 15:26:38187.名無しさん0H8dM>>170客のニーズに応えられる会社が生き残る2025/01/21 15:27:49188.名無しさんWgvQc電気屋の話だけど一応探してみるけど膨大すぎる2025/01/21 15:33:11189.名無しさん0H8dM>>169売り場のパートやバイトが気持ち良い対応なら頻繁に利用する目のつり上がった不機嫌顔の社員は何を聞いても言い訳ばかりだから売り場に出てきてほしくないつまり社員は万引き以上に悪質な月給ドロボーでしかない無用の長物なんだよな2025/01/21 15:35:50190.名無しさん0H8dM>>168値段と状態が悪いのに接客まで悪いんだから救いようが無い2025/01/21 15:37:36191.名無しさん0H8dM>>167客は気に入らない店には行かないよ客が店員を保護してやる義務なんて無いんだよ2025/01/21 15:40:14192.名無しさん0H8dM>>164言い訳ばかりで気分悪い対応の社員に礼を言う客なんているのかね?気持ち良く対応してくれるパートやバイトには礼を言ってるけどな2025/01/21 15:45:37193.名無しさん8V3Vy「しらっしゃーい!」「は?これ?これね!」「はい、どーも。」みたいな感じの接客をやりたいんだな。2025/01/21 15:48:57194.名無しさんKvPBH>>126あとから後輩にはBBAの戯言だからスルーしていいよ、とフォローするけどね同調して大きな声で喋るなよ、とかねお客さんが来たら会話はやめて、ちゃんと接客しますって姿勢にしようねって。2025/01/21 15:51:09195.名無しさんGtsnF求められてもできねーもんな2025/01/21 15:52:37196.名無しさんKvPBH>>128ほんとにこれは嫌ですね接客中に話振られても自分は基本無視しますけど(客足減ってから「で、何でしたっけ?」てなる)2025/01/21 15:52:52197.名無しさんoHVVXコンビニのやる事の多さはマジで賃金にあってねーわ昔は写真の現像サービスまでやってたの意味分からん2025/01/21 15:55:13198.名無しさん0H8dM>>163某大手系列のスーパーではパートが客の話を聞いて、店長自らの判断で客の要望する商品を仕入れてくれる言い訳ばかりで社員の態度が悪い近くの店よりは、少しくらい遠くても対応の良い気持ち良く買い物できる店に行く2025/01/21 15:56:41199.名無しさん8V3Vy店員がグレード 一つ下げたら客はグレード 二つ下げたりしてなw2025/01/21 15:58:17200.名無しさん0H8dM>>160店の奥に閉じ籠もって客に文句や言い訳する時だけ出て来る日本の社員て何様なのよ?パートやバイトのほうが忙しそうに挨拶も仕事もしてるぞ2025/01/21 16:02:47201.名無しさんValgjそれは雇い主が決める事2025/01/21 16:04:13202.名無しさんmQl3o>>64近所に台湾人経営で台湾人従業員の台湾料理屋あるがそんな感じ俺は一度で懲りた2025/01/21 16:05:11203.名無しさん0H8dM>>159ドンキのパートやバイトは普通以上に仕事してるな奥から社員が出てきたらアウトだ「客が悪い」とか文句や言い訳ばかりで、買い物の邪魔にしかならん2025/01/21 16:08:38204.名無しさんZfkYIバックヤードでスマホは求人内容や面接で出来るのかチェックしたり聞いているのかな2025/01/21 16:10:04205.名無しさん0H8dM>>158月給ドロボーしかできない無用の長物を雇ってる会社が悪いあれは万引きより悪質だ2025/01/21 16:10:52206.名無しさん0H8dM>>156辞めたら月給ドロボーできねえだろ2025/01/21 16:11:37207.名無しさん8pLMz雇い主「スマホで落としただけなのに」2025/01/21 16:12:30208.名無しさんxSN7y少しバイトしたことあるけど定型文言いながらバーコード打つだけだぞでも想像以上に忙しい2025/01/21 16:13:17209.名無しさん7WbURわたし女だけど昔夜職(ラウンジ)してて髪色は別に派手ではなかったんだけど髪型はショートだったときにおじいちゃんに「商売女は髪の毛切るな!のばせ!」ってお説教されたことあるw2025/01/21 16:14:39210.名無しさん0H8dM>>199客はグレード無くなるだろ店に行かなくなるわwww2025/01/21 16:15:56211.名無しさんxSN7yバックヤードでサボるほど時間なかったぞ客が少ないときはひたすら品出し(笑)ジュースの補充が忙しい こんな投稿してるやつはエアプ店員だわw2025/01/21 16:16:10212.名無しさんToYgyインバウンド外人が口揃えて褒め称えてるだろ?このクオリティでこの安さ、すげえ日本!ってこの30年、お値段据え置きで品質上げるのが正義みたいな風潮が全業種で蔓延していてそれは一見消費者にとって嬉しい事だから歓迎とただ貧乏人が奴隷サービスしてただけで、庶民に金回らず蓋を開けてみれば世界と倍近く所得格差できましたもういい加減、据え置き奴隷マインド変えないと逆に1時間1000円貰って出来るサービスなんざこの程度だろ、って皆んなで思わないと2025/01/21 16:16:30213.名無しさんlGiNtジャパネットたかたの ラジオショッピングのような元気な声で説明したらいい2025/01/21 16:16:41214.名無しさんlGiNtコンビニの若い店員は無言で商品をスキャン レジをして無言でお客さんを返す2025/01/21 16:19:08215.名無しさんZfkYI>>212それが仕事をしない理由にならないね自分が見合わないと思う仕事を選ばない自由はある2025/01/21 16:20:08216.名無しさん0H8dM>>186バイトの若いもんよりナントカ世代っぽい社員の程度が2025/01/21 16:22:02217.名無しさんgrl6O敷居が高いポリスだ👮逮捕する!!2025/01/21 16:22:26218.名無しさん0H8dM>>214それで帰宅してからレジ間違いに気付いても手遅れ2025/01/21 16:24:50219.名無しさんHdVxc客でも従業員でもなく雇用主が決めることなんじゃねの2025/01/21 16:27:04220.名無しさん0H8dM>>211忙しい時はパートやバイトができる事は任せる仕事の分担を考えるのも社員に求められる能力の一つバックヤードでスマホいじる暇が有る社員にロクな奴はいない普通の社員ならサボる暇なんて無いのが普通2025/01/21 16:32:35221.名無しさんdmoLY>>11コロナ前は接客業でマスクするのは客に対して失礼だという風潮があったけれど、コロナ後はマスクの着用は個人の意思に委ねる風潮になってよかったわ。マスクしたい人はマスクして、マスクしたくない人はマスクしなくていい世の中が健全だと思う。マスクしろー!だとかマスクは失礼だろー!というのはウンザリ2025/01/21 16:33:24222.名無しさん8V3Vy20世紀少年のコンビニアルバイト女子「あしたー!!」みたいに言ってたなw2025/01/21 16:35:52223.名無しさんmQl3oフジ女子アナは風俗サービスまで求められてるからな2025/01/21 16:36:00224.名無しさんyUdUBどの量販店だろうヨドバシは、店舗は相変わらず親切で感じがいいが電話対応が酷くなったぞんざいな口調の女にチェッ!と舌打ちされて驚いた2025/01/21 16:36:25225.名無しさん0H8dM>>209そのじいちゃんは昔風の長い髪を束ねた色っぽい「うなじ」が好きだったのかも色街の女じゃないんだけどね2025/01/21 16:38:09226.名無しさんRfV6N言いたいことはわかるけどいちいちネットで愚痴るなよって話2025/01/21 16:38:55227.名無しさんmQl3o実際無愛想接客は気分悪いからな悪い気分で店を出て他人に八つ当たりを繰り返すヘル朝鮮みたいな社会は望まないね2025/01/21 16:39:09228.名無しさんWy5VD>>209なんでやショート好きやで長髪の方が売れるのか2025/01/21 16:41:16229.名無しさんFqeR4たしかにむ百貨店スタッフは洗練されているが百貨店で買い物はしない量販店かホームセンター量販店やホームセンターのスタッフは洗練されてなくても商品に詳しい2025/01/21 16:41:25230.名無しさんdh5Hz>>10タッチパネルと配膳ロボットで充分2025/01/21 16:43:48231.名無しさん0H8dM>>208マニュアルだけでも大変だろ?クソ忙しい時でも社員は奥でゴソゴソしてるけど、トラブルで呼んだら思い切り不機嫌な顔で出てくるしあれは接客できる態度じゃねえわなバイトのほうが絶対仕事してるよ2025/01/21 16:44:54232.名無しさんWgvQc>>189あまり店舗に行かないからな~分からんわ~2025/01/21 16:58:39233.名無しさんfsuAPスマホ 買いに行ったらタメ口だった2025/01/21 17:16:35
はたして、世の中の人はコンビニやドラッグストアなど量販店の店員に、どの程度の接客を求めるべきと考えているのでしょうか?
SNSを確認してみると、世の中の人はコンビニやドラッグストアなど量販店の店員に、百貨店レベルの接客を求めている方はそれほど多くないようです。
ホントにそうだね。スーパーで百貨店並みの接客求められても、ね。
スーパーで買い物する客も笑顔の百貨店並みの接客なんて望まないよ
最低限の対応してくれたらそれでいいし…気軽に買い物いく場所なんやしそこまでいらんよ。
同じお買い物でも、コンビニやドラッグストア、スーパーなどでする場合と、百貨店など敷居の高いお店でする場合ではさまざまな違いがあるでしょう。むしろ、日用品を買いに行くだけなのに、とっても丁寧な接客をされたら逆に疲れてしまうかもしれません。
「バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいい」
百貨店レベルの接客が不要なことはもちろん、コンビニやドラッグストアなどの店員さんは、もっと気楽に、快適に働けることを望む声も少なくありませんでした。
少なくともコンビニの接客なんかは賃金に対して要求水準が明らかに過大だし、バックヤードでスマホいじりして客が来たら顔出すくらいでちょうどいいと思う
今行ったコンビニの店員、レジに来るまで他の店員と喋っててレジに人来たらめっちゃ丁寧な接客してた
接客業とか全部これでいい
正直接客業サービス業はお客さんいないときに店員同士で談笑してるぐらいが安心感あっていい、なんなら全然椅子に座ってていい
詳しくはこちら
https://trilltrill.jp/articles/3941408
仕事しないで給料だけ欲しいナントカ世代
客が来て商品が売れて自分の給料になる
基本中の基本も理解できないナントカ世代社員の店は潰れて当然
客のニーズに応えられる会社が生き残る
売り場のパートやバイトが気持ち良い対応なら頻繁に利用する
目のつり上がった不機嫌顔の社員は何を聞いても言い訳ばかりだから売り場に出てきてほしくない
つまり社員は万引き以上に悪質な月給ドロボーでしかない無用の長物なんだよな
値段と状態が悪いのに接客まで悪いんだから救いようが無い
客は気に入らない店には行かないよ
客が店員を保護してやる義務なんて無いんだよ
言い訳ばかりで気分悪い対応の社員に礼を言う客なんているのかね?
気持ち良く対応してくれるパートやバイトには礼を言ってるけどな
「は?これ?これね!」
「はい、どーも。」
みたいな感じの接客をやりたいんだな。
あとから後輩にはBBAの戯言だからスルーしていいよ、とフォローするけどね
同調して大きな声で喋るなよ、とかね
お客さんが来たら会話はやめて、ちゃんと接客しますって姿勢にしようねって。
ほんとにこれは嫌ですね
接客中に話振られても自分は基本無視しますけど(客足減ってから「で、何でしたっけ?」てなる)
昔は写真の現像サービスまでやってたの意味分からん
某大手系列のスーパーでは
パートが客の話を聞いて、店長自らの判断で客の要望する商品を仕入れてくれる
言い訳ばかりで社員の態度が悪い近くの店よりは、少しくらい遠くても対応の良い気持ち良く買い物できる店に行く
客はグレード 二つ下げたりしてなw
店の奥に閉じ籠もって客に文句や言い訳する時だけ出て来る日本の社員て何様なのよ?
パートやバイトのほうが忙しそうに挨拶も仕事もしてるぞ
近所に台湾人経営で台湾人従業員の台湾料理屋あるがそんな感じ
俺は一度で懲りた
ドンキのパートやバイトは普通以上に仕事してるな
奥から社員が出てきたらアウトだ
「客が悪い」とか文句や言い訳ばかりで、買い物の邪魔にしかならん
月給ドロボーしかできない無用の長物を雇ってる会社が悪い
あれは万引きより悪質だ
辞めたら月給ドロボーできねえだろ
定型文言いながらバーコード打つだけだぞ
でも想像以上に忙しい
昔夜職(ラウンジ)してて
髪色は別に派手ではなかったんだけど髪型はショートだったときに
おじいちゃんに「商売女は髪の毛切るな!のばせ!」ってお説教されたことあるw
客はグレード無くなるだろ
店に行かなくなるわwww
客が少ないときはひたすら品出し(笑)
ジュースの補充が忙しい こんな投稿してるやつはエアプ店員だわw
このクオリティでこの安さ、すげえ日本!って
この30年、お値段据え置きで品質上げるのが正義みたいな風潮が全業種で蔓延していて
それは一見消費者にとって嬉しい事だから歓迎と
ただ貧乏人が奴隷サービスしてただけで、庶民に金回らず
蓋を開けてみれば世界と倍近く所得格差できました
もういい加減、据え置き奴隷マインド変えないと
逆に1時間1000円貰って出来るサービスなんざこの程度だろ、って皆んなで思わないと
ラジオショッピングのような
元気な声で説明したらいい
商品をスキャン レジをして
無言でお客さんを返す
それが仕事をしない理由にならないね
自分が見合わないと思う仕事を選ばない自由はある
バイトの若いもんより
ナントカ世代っぽい社員の程度が
逮捕する!!
それで帰宅してからレジ間違いに気付いても手遅れ
忙しい時はパートやバイトができる事は任せる
仕事の分担を考えるのも社員に求められる能力の一つ
バックヤードでスマホいじる暇が有る社員にロクな奴はいない
普通の社員ならサボる暇なんて無いのが普通
コロナ前は接客業でマスクするのは客に対して失礼だという風潮があったけれど、コロナ後はマスクの着用は個人の意思に委ねる風潮になってよかったわ。
マスクしたい人はマスクして、マスクしたくない人はマスクしなくていい世の中が健全だと思う。
マスクしろー!だとか
マスクは失礼だろー!というのはウンザリ
「あしたー!!」みたいに言ってたなw
ヨドバシは、店舗は相変わらず親切で感じがいいが
電話対応が酷くなった
ぞんざいな口調の女にチェッ!と舌打ちされて驚いた
そのじいちゃんは昔風の長い髪を束ねた色っぽい「うなじ」が好きだったのかも
色街の女じゃないんだけどね
悪い気分で店を出て他人に八つ当たりを繰り返すヘル朝鮮みたいな社会は望まないね
なんでや
ショート好きやで
長髪の方が売れるのか
洗練されているが
百貨店で買い物はしない
量販店かホームセンター
量販店やホームセンターのスタッフは
洗練されてなくても
商品に詳しい
タッチパネルと配膳ロボットで充分
マニュアルだけでも大変だろ?
クソ忙しい時でも社員は奥でゴソゴソしてるけど、トラブルで呼んだら思い切り不機嫌な顔で出てくるし
あれは接客できる態度じゃねえわな
バイトのほうが絶対仕事してるよ
あまり店舗に行かないからな~
分からんわ~