【運転免許】マトモにMT車に乗れる人がいなくなるぞ! 教習所のカリキュラムが「AT車が基本」に変更される!!最終更新 2025/01/22 10:071.KOU ★???運転免許を再取得する理由はさまざまですが、近年では運転免許を再取得する際にAT限定で取得する方も多くいます。かつてMT免許を保有していた方もAT限定にする理由とは何なのでしょうか。この記事では、運転免許を再取得する際にAT限定にする方が多い理由を解説します。免許を再取得する人は意外にも多い まず、運転免許を再取得する人は意外にも多いです。筆者が教習指導員として勤務していたときも、運転免許再取得のために教習所に通っている人を何人も見かけたことがあります。運転免許を再取得することになった理由は人それぞれですが、意外に多いのが仮免許保有の入校です。続きはソース元でhttps://news.yahoo.co.jp/articles/87e8914ce642e9aff8310e342d4f0b1788d8b1132025/01/21 22:54:35185コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん9DLTN別に良いんじゃないか2025/01/21 22:55:343.名無しさんg6g6gまあ、まともなMTに乗れる金がない人が多いからいいじゃん2025/01/21 22:55:374.名無しさん0TG5oクラッチ操作が面倒くさい。山道を走っとったら地獄やろ。疲れる。2025/01/21 22:57:195.名無しさんDtWz4自動運転に期待したい2025/01/21 22:57:326.名無しさんS9VkG>>4慣れたら歩いているのと同じ右足の次は左足を出す感じ2025/01/21 22:59:237.名無しさん4edC1今やトラックでさえ新車の半分はATだっけ?2025/01/21 22:59:288.名無しさん0TG5o>>5昔、テスラの自動運転の動画で感動しとったけど、フェイクやったと知って落胆した。今はどうなんやろね?2025/01/21 23:00:039.名無しさんyviLwマニュアルの方が事故率低いんだっけ2025/01/21 23:00:5010.名無しさんGn4yU運転手雇うわ。2025/01/21 23:01:0911.名無しさんS9VkG>>9踏み間違えて暴走事故は無いんじゃないかな2025/01/21 23:01:5712.名無しさんqH6nbトラックですらセミオートマ純粋にマニュアルって軽トラくらいかな2025/01/21 23:02:2413.名無しさん4mRuZ>>12軽トラもなんちゃってATになってきてるよ2025/01/21 23:03:5114.名無しさんDlSvpMTは渋滞とら坂道発進がウザいATにしたら死ぬほど楽だった2025/01/21 23:04:4815.名無しさんa78Ll>1MTとかマイノリティだしな今更wそもそも車が趣味とか言うやつが皆無wつーか時代錯誤w2025/01/21 23:05:4116.名無しさんcd7Sn20年前に免許取って車ではまだ運転したことないからいんじゃね乗りたいんだけどな2025/01/21 23:05:5017.名無しさんKYoQo>>15有名大学にはまだ自動車部が細々と残ってる2025/01/21 23:07:1418.名無しさんRhJuc怪物に襲われた緊急時にそこら辺に乗りすてれられた車もATだろうし2025/01/21 23:07:5719.名無しさんQIpEC免許とりましたが方向感覚がおかしいので運転は数回で辞め返上しましたなぜか、右に寄るのである2025/01/21 23:08:1120.名無しさんOhIbJ筆算ができなくても電卓があるんだから良いじゃないと思う人はいいと思うよNAの軽なんてMTじゃなきゃパワーなくて話にならんけど2025/01/21 23:08:5621.名無しさんDtWz4自動運転と言えば中華人民共和国2025/01/21 23:09:4122.名無しさんg6g6g>>20軽にパワーを求めるこれが今の時代の人にはナンセンスに見えるんだよ2025/01/21 23:10:2123.名無しさんPALtK>>1MT厨どうすんの?2025/01/21 23:10:4424.名無しさんg6g6g>>21児童運転といえばウイグル自治区2025/01/21 23:10:5925.名無しさんj6981車屋で働いてたけど、車検でコラムMTを始めて運転した時は感動したwなんでコラムなんだろw2025/01/21 23:13:3626.名無しさんhBnUI>>19ホイールバランスじゃね?2025/01/21 23:14:5027.名無しさんbWfTC停滞にハマると足がつる2025/01/21 23:15:2628.名無しさんbOeGQ国内の新車販売でATが99%だから何も問題は無いね2025/01/21 23:15:3629.名無しさんUO0Qn>4そのうちブレーキ踏むのも面倒になるな。2025/01/21 23:16:1830.名無しさんa78Ll>19事故車掴まされて足回りがおかしかったんじゃね普通は若干左によるはず左に寄りがちなのは排水傾斜の為2025/01/21 23:16:4431.名無しさんMEhBz今どき選んでとる人は車オタクか家業くらいだろ教習以外で生涯触れることもないんだから2025/01/21 23:17:3632.名無しさんPALtK>>20俺の乗ってる36アルト5AGSはNAのオートマだけどミッションはマニュアルだよ免許はAT限定だけどMTモードでばっか乗ってるクラッチ操作は全部機械がやってくれるから超楽ちん2025/01/21 23:17:5833.名無しさんkjI7j下手くそ増やして事故多発、警察大繁盛、シナリオ通りだな2025/01/21 23:20:2034.名無しさんTWhp1マニュアルはスーと止まってスーッと走り出せるのが好きやった。オートマは電子制御が挟まるからかマニュアルのようにはいかん。2025/01/21 23:20:3535.名無しさん3vYwnもう乗れなくていいだろいつまで古い技術にこだわるの2025/01/21 23:21:3136.名無しさんeVldW両足使わないから馬鹿になるんだよ2025/01/21 23:21:5937.名無しさんL4BHgMT乗る機会なんて無いだろ2025/01/21 23:22:3338.名無しさんvGUvHカッペが自分の運転技術()に酔うための車wwwwwww2025/01/21 23:28:1139.名無しさんg6g6g>>34残念だけど、MTも電子制御介入しまくり普通に感覚があるひとなら、点火時期の進角、遅角も足に跳ね返ってくる2025/01/21 23:29:0740.名無しさんx9GJK別に問題なくね?逆に料金払って受ける大型とかの特殊免許みたいになるだけの話だなw2025/01/21 23:36:5241.名無しさんIS5xE乗用車にMTは要らん禁止にしろ2025/01/21 23:37:4942.名無しさんTWhp1>>39そうなん?クラッチ完全に切ってブレーキ踏むと静かにスーッと止まれてたけどなー進角云々は謎2025/01/21 23:38:4343.名無しさんg6g6g>>42そうなんって、知らなくてのっていたならそりゃ理解できないから気が付かなくて当然。そんな低レベルの人がしたり顔で>>34のようなことを言うのは、さすがに自動車にかかわるすべての人への冒涜行為よ。2025/01/21 23:40:1944.名無しさんzsy95>>41競技車両も人力足クラッチじゃないからw普通にDCTをマニュアル操作しているだけで、AT車のシフト操作モードと同じ。2025/01/21 23:40:5145.名無しさんNqIrFマニュアル車なんてめんどくせーもん好き好んで乗ってられるか。車なんて足代わりだ。マニュアル車の俺カッケーとか言ってるやつだけ乗ってろ。2025/01/21 23:41:1246.名無しさんzsy95>>3720世紀までのクラシックカーに乗る人だけだね。ZF社のATがMTより速くなった時点で完全にクラシックカーのものとなった。2025/01/21 23:42:5247.名無しさんTFvM0中型トラックだと荷物積んでの峠道はMTのほうがいいな2025/01/21 23:43:1048.名無しさんzsy95>>47あれってATのマニュアルモードじゃだめなんですか?ハイパワー車はAT(シフトは手動)の方がずっと効率良く加速しますが。2025/01/21 23:44:0849.名無しさん39sIl最初からクラッチ操作でパニックになるよりAT→解除の方がいいんじゃねえのと思ってた2025/01/21 23:44:2850.名無しさんLJXURオートマ税とるチャンス2025/01/21 23:45:4951.名無しさんx9GJKまぁ、コレからMT免許は仕事で必要な人と車が趣味の人が取る物になって行くんじゃね?MT免許にしたけど、必要な場面がほぼ無い2025/01/21 23:46:1352.名無しさんrmnvq昔の運転免許は簡単な修理ができる能力も求められた。問題ないと思うけどね。2025/01/21 23:48:2253.名無しさんzsy95キャブ車みたいなものだろw趣味レベル以上にはなりえないwキャブ車は、まだレースで使えるが、今やレースでも足クラッチのMTは使わんなw2025/01/21 23:48:5454.名無しさんzsy95>>50やめろーw 官僚が考えそうなことだw2025/01/21 23:49:2355.名無しさんTWhp1>>43低レベルですみません。どうやらこのスレに参加するにはレベルが足りなかったようです。2025/01/21 23:50:2756.名無しさん0B5Y5そもそもマトモにマニュアル車乗る機会も無くなって久しい2025/01/21 23:50:2857.名無しさんQbP5F古い営業車を渡されるリスクしかねぇからな2025/01/21 23:50:3758.名無しさんNTbawまぁ別にいいとは思うけどなあんなもんマニュアル乗れてもやはり違う車だとぎこちなくなるぞもう俺も長い間乗っていないからなれるまで時間がかかりそうや2025/01/21 23:51:1059.名無しさん9rBXwこれから、女性ドライバーがやられる事件増えるよ笑ノールックでの飛び出し割り込みはほぼ糞女でメガネな!2025/01/21 23:51:4360.名無しさんDtWz4スマホ見ながらMTは危険すぎる2025/01/21 23:56:0061.名無しさん8IPBmATのメリットのほうが大きいとおもうが高齢者免許返納問題にもつながってそう杖ついている人間が車のるのとかどうかとおもうわ 意味がわからない足腰よわっていて歩けない困っている人間にほど車うれるかもしれんけどさ2025/01/21 23:58:1762.名無しさん2t0lPMT車なんて超絶レアだからな新車なら自動運転補佐機能のがずっと多い2025/01/21 23:59:2363.名無しさんEMVKjマニュアル車ってどこいけばのれるのん……2025/01/22 00:00:3464.名無しさん8SAZFそもそもMTの車ないよね?たぶんこの先乗る機会は無いちなみに俺は大型二種と大型二輪と牽引と大型特殊持ってるが、ここ10年は軽のオートマしか運転してない2025/01/22 00:01:4865.名無しさんEMVKjハイブリッド車のマニュアル車ってあんの?回生ブレーキだの、動力切り替えだのいろいろありすぎてマニュアルと言う概念が消える感ある。2025/01/22 00:02:2766.名無しさんX9zi6ワゴンRのマニュアル車乗ってます。女です。2025/01/22 00:04:3267.sageD4FGT荷物運び用の小型のトラックなんかはマニュアルだろうに2025/01/22 00:05:0068.名無しさんjDRub>>63マツダのロードスターやトヨタのGR86の試乗車なら、結構あるんじゃないですか?2025/01/22 00:05:0069.sageD4FGTコラムシフトのなんかはもうなさげだよね2025/01/22 00:05:4070.名無しさん342sd減速するのにシフトダウンして減速するかブレーキ踏む時にギアチェンジするか未だに分からん2025/01/22 00:06:0271.名無しさんjDRub>>70状況による。むしろシフトダウンするときにアクセル踏むまであるのがMT2025/01/22 00:07:1373.名無しさんkP3LkAT限定大型免許を早う!2025/01/22 00:08:1174.名無しさんEMVKj>>68ありが㌧2025/01/22 00:08:4075.名無しさんEMVKjアイドリングストップとかマニュアルの感覚だとは?って感じだよね2025/01/22 00:09:3676.名無しさんydFrmMTが全く不要って訳でもないからな後で色んな特殊車両の免許取る時にATだと取り直しになるぞまた数十万丸々払ってな2025/01/22 00:10:4677.名無しさんjDRub>>75あれはバッテリー詐欺(広くは温暖化詐欺)だとバレて、今は搭載しない流れになってる。2025/01/22 00:12:3378.名無しさんD5fiOマニュアルなんてマイノリティは排斥すべき2025/01/22 00:12:4979.名無しさんyfliF軽トラでもAT化進んでるもんな二度くらいしか経験ないけどコラムシフト車は苦労した2025/01/22 00:13:2080.名無しさんLecvy>>75マニュアルにもアイドリングストップついてるぞうちのフィットもエンジンかける時、解除するのが毎度の儀式なんであんな無駄なものがついてるのか・・2025/01/22 00:15:3081.名無しさんGbOwK地方中小企業の営業車くらいじゃないか今時マニュアルは2025/01/22 00:15:4282.名無しさんD5fiO少数派はどの分野でも徹底的に排斥し犯罪者として管理すべき2025/01/22 00:16:0683.名無しさんjDRub>>80あの無駄でバッテリー交換が早くなるからですよ。単なるバッテリー商法。2025/01/22 00:16:5784.名無しさんs7vwx>>55変なのに関わるなよ不快になるだけだから 気にすんな2025/01/22 00:19:2085.名無しさんoKUoa>>65スイフト2025/01/22 00:21:0886.名無しさんiRdqkスポーツカータイプのや旧車に乗りたいからマニュアル取ったよ2025/01/22 00:23:4087.名無しさんoKUoa>>80アイドリングストップ用のバッテリーは馬鹿高い気がするてか、アイドリングストップじゃないのにそれ用のバッテリー乗っけられて車検のときに4万とか取られる2025/01/22 00:26:0888.名無しさんgXHMx>>19賢明な判断だと思うよ自覚していないだけで技術的性格的にも運転に適さない人ってたくさんいる2025/01/22 00:26:0989.sage8J2Cw>>82多様性を認めないその思考こそ排除対象では?2025/01/22 00:27:3190.名無しさん8h2gCダセー2025/01/22 00:28:0691.名無しさんoKUoaアクセルとブレーキは絶対まちがえるので30年ずっとMTに乗ってる2025/01/22 00:30:0292.名無しさんKt1CS1日も早く手動運転禁止を実現すべき自動運転が義務化されれば信号待ちも駐車場探しも路上駐車もなくなる2025/01/22 00:32:2593.名無しさんF3kgOATだとスマホ、イジれるもんな2025/01/22 00:32:5094.名無しさんWAjNxマニュアルって必要?トラックとかならまだわかるけど2025/01/22 00:33:3295.名無しさんjIhFe今時車買うにしてもATがデフォで、MTがオプションだからなぁ。そして、今時オタク以外はATで事足りるわけだし。2025/01/22 00:36:0196.名無しさんoKUoaむしろ、AT禁止にすべきだな一動作で簡単に前進しては駄目だ人は絶対に誤判断する動物だからな2025/01/22 00:37:0697.名無しさんEIhPuあと20年30年したらまだ手動で運転してるの?とか公道で手動運転はマナー違反とか言われそう2025/01/22 00:57:0998.名無しさんiHLlb自転車に足りないのはバック2025/01/22 01:00:2999.名無しさんpdPgrEVだとどうでもいい話。2025/01/22 01:01:44100.名無しさんEmaxf>>91左からAT フットブレーキ ブレーキ アクセルMT クラッチ ブレーキ アクセルアクセルとブレーキ間違う?2025/01/22 01:06:06101.名無しさんD0Z7Xヨーロッパだとおばちゃんですら乗っているというのに2025/01/22 01:13:33102.名無しさんjTNVkレバーをカチャカチャするだけなんだからよほどの運動音痴じゃない限り大丈夫2025/01/22 01:14:26103.名無しさんD0Z7X俺達の世代といえばやっぱこれだよなhttps://www.youtube.com/watch?v=RG9zSSrzOiY2025/01/22 01:17:57104.名無しさんiHLlb人手不足の邪魔2025/01/22 01:18:40105.名無しさんbs0lLオートマ便利だけどマニュアルのほうが好きだわ2025/01/22 01:34:36106.名無しさんY4agE>>19それ狂牛病かも2025/01/22 01:36:39107.名無しさんjDRub>>105確かにスポ車ならば、GT系以外はMTの方が楽しいね。2025/01/22 01:37:26108.名無しさんx1YoDMT免許だけど必要だった場面数回しかないなwまぁ、車を操作している感はMTの方が強いから趣味の範疇だねあと、仕事で使う人向け2025/01/22 01:51:51109.名無しさんQlq7k老害の事故対策はMTATだから店に突っ込む2025/01/22 01:54:07110.名無しさんlXK9dマニュアルで免許取ったけどもう二十年くらい運転する機会が無いわもう運転する自信無い2025/01/22 02:09:07111.名無しさんbRXnuなんでMTが主流煙なのに、MTを強制するかな?基本はATにして、MT特別教習みたいに、MT専用免許作ればいいんでね?2025/01/22 02:21:41112.名無しさんeOJhv>>110お爺ちゃんの時代はAT限定ないやろ2025/01/22 02:30:55113.名無しさんjkSrg必要ないんだからいいんじゃねなくて2025/01/22 02:46:01114.名無しさんlXK9d>>112あったがな女性の同級生はATも多かったわ2025/01/22 02:53:31115.名無しさんjTNVkアホか大型とかにステップアップする人も居るだろ2025/01/22 02:59:30116.名無しさんf0Wly踏み間違い事故が増えてるAT免許を選ぶなんて2025/01/22 03:03:28117.名無しさんxMSf3МT乗りは昭和ってバカにされちまう2025/01/22 03:04:20118.名無しさんtUBvmよくYouTubeショートで車泥棒が乗った瞬間逃げ出すのあるけどあれMT車やから運転できず投げ出すらしいな日本はMT車にしといた方が安全かもよ2025/01/22 03:30:27119.名無しさんakPSm>>12軽トラもATが増えてきたが未舗装の山道急勾配はATだと登れない場合も出てくる2025/01/22 03:32:58120.名無しさんcTuz9MT免許取って、最初にしばらく乗ったのがMTの車。乗り換えてからMTに乗ってない。もったいない。2025/01/22 03:35:05121.名無しさんYOPdj仕事でATなんて乗りたくもない時代遅れなんだよ2025/01/22 03:43:01122.名無しさん7HlTw無人運転時代に免許いるのか?もっちゃいるけど教習所潰れまくってるし2025/01/22 03:47:38123.名無しさんeckA2>>9クラッチ操作は微妙な押し加減が要求されるからね脚力が衰えた老人にはクラッチ操作は困難上手く繋げなければエンストしまくり結果的に暴走事故防止に繋がる2025/01/22 03:49:54124.名無しさんcTuz9>>123あの程度、出来ないほど体が弱ってても運転していいのは上級国民だけ。2025/01/22 03:55:30125.名無しさんATDCJマニュアルオタクは反対にオートマの運転が怖いと聞いているが2025/01/22 04:34:06126.名無しさんpZPZO自動運転のMT2025/01/22 05:04:03127.名無しさん5rAiD四十代の世代でオートマ限定あるくらいだしそうなるわ田舎だと農家じゃなくても作業とかで使うから軽トラあるしマニュアル乗るけどそれ以外で運転する状況になったことがない2025/01/22 05:06:48128.名無しさんiR2hv男はミッションの免許が必要になる可能性はある2025/01/22 05:11:44129.名無しさんfx6vy>>9どうかね15年くらい前にディーラーで整備士してた時1ヶ月おきにクラッチ壊して入庫してくるおじいちゃんいたけど原因は耳が遠くなったことによりエンジン音聞こえずガンぶかししながら半クラするからなんだよねその頃よりさらに高齢化しているしクラッチも急に繋がったらプリウスミサイルみたいになるだろうから事故は増えるんじゃないかねMTしか乗れない老人結構多いよ2025/01/22 05:24:50130.名無しさんLg09g10トンダンプの新車が全部ATになる時代まであと何年?2025/01/22 05:27:14131.名無しさんCl8eYそー言えばタクシーですらMTってほとんど見なくなったな2025/01/22 05:30:43132.名無しさん9JoG6>>129耳は関係ないだろマヌケw2025/01/22 05:37:55133.sageKxzDh教習料金の値上げだな理由があればいくらでも上がりそうだね2025/01/22 05:48:45134.名無しさんyubR8かまわん2025/01/22 06:01:39135.名無しさんoD9h8hikizanができなくて社会っていう漢字も知らないやつが免許をとった どうだい こわいだろ2025/01/22 06:05:30136.名無しさんXZqjI>>25そもそもすべてコラムだった。フロアはスポーツカーのマネから。2025/01/22 06:17:23137.名無しさんVnPwWもうすぐEVやシリーズハイブリッドで変速機そのものがなくなる2025/01/22 06:18:07138.名無しさん6SFzyフォークリフトガあるからダイジョブじゃね?2025/01/22 06:22:39139.名無しさん6SFzy>>4ブレーキしかない方がコエーわ2025/01/22 06:23:42140.名無しさん6SFzy>>25コラムは運転席で横になって寝れる2025/01/22 06:25:38141.名無しさん6SFzy>>36なるほどだからスクーター海苔はバカが多いのか2025/01/22 06:27:09142.名無しさん6SFzy>>60スマホ見ながら運転があぶねーんだよ免許返納しろ2025/01/22 06:30:23143.名無しさんMXNMc>>7 まあでもMTも置いてるところがまだ多いから オートマ限定で運転手はまだ時代的に早いとはおもうけどね いずれトラック運転手もオートマ限定でも問題なくなる時がくるかも2025/01/22 06:31:22144.名無しさんT2kXx車はMTだよな2025/01/22 06:33:15145.名無しさんMXNMc>>130 ダンプは山登るからなぁ オートマは嫌われるからね ダンプじゃなくても マニュアルに拘って新車をマニュアルで作らせる社長さんもいるし2025/01/22 06:33:23146.名無しさんMXNMc>>144 普通車はオートマで良いわ なにも困らないし2025/01/22 06:34:04147.名無しさん6SFzy>>135漢字読めるのか?止まれさえ読めねえんじゃ返納したほうがいいぞ2025/01/22 06:34:42148.名無しさん6SFzyあぶねーのは左足パーキングだよMT乗ったあとだと確実に間違えそうになる2025/01/22 06:35:53149.名無しさん5yiLz昔は男がオートマ限定なんて選んでたらバカにされてたけどなw時代の流れよね2025/01/22 06:39:33150.名無しさんMXNMc>>149 確かにな でもその当時も高級車はオートマだったんだよな今思えば2025/01/22 06:40:49151.名無しさんuvmolEV推進支持でMTを惜しむ2025/01/22 06:43:02152.名無しさんHigMNMT乗りたいけど助手席の女の太ももが触れなくなるからな2025/01/22 06:43:41153.名無しさん11cWd>125オートマしか運転できないが怖い。2025/01/22 06:51:54154.名無しさんyLQIXパーキングブレーキもシフトも車側が勝手に解除なりしてくれるし、半自動運転も増えたしな。下手くそが量産される訳だな。免許持ってドライバーです、なんて恥ずかしくて言えんわ。2025/01/22 07:13:31155.名無しさん4mbpw>>4アクセル踏むのも面倒くさくなりそうだな2025/01/22 07:25:10156.名無しさんKf8xV燃費と急発進しか言えないMTゲェジ君減ってきたよな2025/01/22 07:25:43157.名無しさんL5z4e>>151EVにミッション載せてるのが最近あるんだってさ。電気モーターは高速回転でトルクが下がるんで、それを補うらしい。2025/01/22 07:33:55158.名無しさん03Qz8免許更新最近言ってきたけど交通事故死亡のピークが昭和四十代の一万人超だったのに今は二千六百人くらいなんだってね。だったらオートマは効果あるんじゃないの?2025/01/22 07:52:38159.名無しさんL5z4e>>158それをATのせいにするの??2025/01/22 07:56:21160.名無しさん03Qz8>>159まあいろいろ安全装置が付いたんだろうけど。素直に進歩を肯定するほうがいいかなと。俺はペーパーでゴールドだからどうせ乗らないけど、自動運転が完成したら乗りたいなとは思う2025/01/22 07:58:20161.名無しさんL5z4e>>160EVにしたら?2025/01/22 08:04:49162.名無しさんL5z4e気違いと非現実的なやりとりするの、疲れる。2025/01/22 08:05:30163.名無しさんgS2hP>>160サンドイッチマンがLA(だったか?)で自動運転のタクシーに乗ってたぞ2025/01/22 08:14:50164.名無しさん3IKGfアクセルは指でいい足使うのはブレーキだけで充分2025/01/22 08:20:43165.名無しさんY4agE狭い場所への車庫入れなんかはMTの方が楽だねATだと難しい2025/01/22 08:21:44166.名無しさんD3BsY>>11225年前にはあったが?適当言ってると知能が低いと思われるぞ2025/01/22 08:27:21167.名無しさん1PMzG初雪が積もった長い上り坂を夏タイヤのFR車で尻をズルズルさせながら登った時、自然とクラッチで微妙な調整をしていたまさに人馬一体というやつだ2025/01/22 08:27:47168.名無しさんxYfho普通乗りたい車に合わせて免許取るだろ?マニュアルの車乗りたきゃそーする車にこだわり無ければ限定免許でいいよ2025/01/22 08:28:55169.名無しさんRmZg1もうマイナ免許になるから種類の多さを見せびらかす昭和の風習も消えるだろうて2025/01/22 08:31:23170.名無しさん4u4cUハイブリッド車と純MT車じゃあ燃費が違いすぎるからなあ商用車の代表格のプロボックスもハイブリッド化してMTが無くなってる営業車はMTって時代じゃないし、社用MT車はAT免許の新人が乗れないからジジイ専用のタバコ車状態で臭くて評判が悪い2025/01/22 08:39:03171.名無しさん7eVTcトラック乗らないならMTなんて不要やろそのうち自動運転が普及するからATもいらなくなる2025/01/22 08:52:24172.名無しさんjDRub>>111爺さん情弱? もう30年以上前からAT専用免許つー選択肢があるんだが…ATとMTで選択できるんだよw2025/01/22 09:10:21173.名無しさんjDRub>>1218時間とか乗る日は、MTだと足つるわw2025/01/22 09:11:09174.名無しさんMFmGz>>152関係ないけどな慣れればラーメンだってすすれる2025/01/22 09:21:35175.名無しさんMFmGz>>158それは医療が発達したせい24時間以内に死亡宣告されなきゃ死亡扱いにならない林道から落ちて長年放置されてたのは変死扱いかも2025/01/22 09:24:07176.名無しさんMFmGz>>164バイクと同じようにハンドルをひねるのがいいんじゃね?そうすりゃカーブでひねり過ぎるとかありえん2025/01/22 09:26:00177.名無しさんgqLFE>>34クリープあるから最後の最後にキュッと停めないといかんのがATの悪いところ2025/01/22 09:40:29178.名無しさんP04cn昔のタクシーの3速MTでいい。問題なくスムーズに走る。場合によってはATより操作も少ない。2025/01/22 09:42:54179.名無しさんpuWScMT免許を持ってるがコラムシフトだけは運転出来る自信が無い2025/01/22 09:48:18180.名無しさんMbjqD最近のMTはヒルアシストとか付いてるくらいぬるいから構える必要ない2025/01/22 09:49:29181.sageKxzDhシニアカー関連をもっと進化させた方が良さそう法整備を含めてまだまだいろいろやりようがあるはず2025/01/22 09:52:26182.名無しさんY4agE今のMTはアクセル踏まなくてもクラッチ繋ぐだけで発進出来るから楽2025/01/22 09:57:25183.名無しさんcj2E6MTなんか今売ってないじゃんwもう必要ないだろ2025/01/22 09:58:15184.名無しさんZuDAM>>183スカイラインGT−RですらATになっちまったからなぁ2025/01/22 10:00:17185.名無しさんZoMgyHONDAのS660に乗れなくなるじゃねーか2025/01/22 10:07:58
【テレビ局関係者】女子アナだってみんなが嫌々来ているわけではない、プロスポーツ選手が来るような会食があれば“ぜひ行きたい”という人もいますよ、それで実際に連絡先を交換して交際に発展し結婚した人もいるニュース速報+4761085.92025/01/22 10:06:51
免許を再取得する人は意外にも多い
まず、運転免許を再取得する人は意外にも多いです。筆者が教習指導員として勤務していたときも、運転免許再取得のために教習所に通っている人を何人も見かけたことがあります。
運転免許を再取得することになった理由は人それぞれですが、意外に多いのが仮免許保有の入校です。
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/87e8914ce642e9aff8310e342d4f0b1788d8b113
慣れたら歩いているのと同じ
右足の次は左足を出す感じ
昔、テスラの自動運転の動画で感動しとったけど、フェイクやったと知って落胆した。
今はどうなんやろね?
踏み間違えて暴走事故は無いんじゃないかな
軽トラもなんちゃってATになってきてるよ
ATにしたら死ぬほど楽だった
MTとかマイノリティだしな
今更w
そもそも車が趣味とか言うやつが皆無w
つーか時代錯誤w
乗りたいんだけどな
有名大学にはまだ自動車部が細々と残ってる
方向感覚がおかしいので
運転は数回で辞め返上しました
なぜか、右に寄るのである
と思う人はいいと思うよ
NAの軽なんてMTじゃなきゃパワーなくて話にならんけど
軽にパワーを求める
これが今の時代の人にはナンセンスに見えるんだよ
MT厨どうすんの?
児童運転といえばウイグル自治区
なんでコラムなんだろw
ホイールバランスじゃね?
そのうちブレーキ踏むのも面倒になるな。
事故車掴まされて
足回りがおかしかったんじゃね
普通は若干左によるはず
左に寄りがちなのは排水傾斜の為
教習以外で生涯触れることもないんだから
俺の乗ってる36アルト5AGSはNAのオートマだけどミッションはマニュアルだよ
免許はAT限定だけどMTモードでばっか乗ってる
クラッチ操作は全部機械がやってくれるから超楽ちん
オートマは電子制御が挟まるからかマニュアルのようにはいかん。
いつまで古い技術にこだわるの
残念だけど、MTも電子制御介入しまくり
普通に感覚があるひとなら、点火時期の進角、遅角も足に跳ね返ってくる
逆に料金払って受ける大型とかの特殊免許みたいになるだけの話だなw
禁止にしろ
そうなん?
クラッチ完全に切ってブレーキ踏むと静かにスーッと止まれてたけどなー
進角云々は謎
そうなんって、知らなくてのっていたならそりゃ理解できないから気が付かなくて当然。
そんな低レベルの人がしたり顔で>>34のようなことを言うのは、さすがに自動車にかかわるすべての人への冒涜行為よ。
競技車両も人力足クラッチじゃないからw
普通にDCTをマニュアル操作しているだけで、AT車のシフト操作モードと同じ。
車なんて足代わりだ。マニュアル車の俺カッケーとか言ってるやつだけ乗ってろ。
20世紀までのクラシックカーに乗る人だけだね。
ZF社のATがMTより速くなった時点で完全にクラシックカーのものとなった。
あれってATのマニュアルモードじゃだめなんですか?
ハイパワー車はAT(シフトは手動)の方がずっと効率良く加速しますが。
AT→解除の方がいいんじゃねえのと思ってた
MT免許にしたけど、必要な場面がほぼ無い
問題ないと思うけどね。
趣味レベル以上にはなりえないw
キャブ車は、まだレースで使えるが、今やレースでも足クラッチのMTは使わんなw
やめろーw 官僚が考えそうなことだw
低レベルですみません。どうやら
このスレに参加するにはレベルが足りなかったようです。
あんなもんマニュアル乗れてもやはり違う車だとぎこちなくなるぞ
もう俺も長い間乗っていないからなれるまで時間がかかりそうや
杖ついている人間が車のるのとかどうかとおもうわ 意味がわからない
足腰よわっていて歩けない困っている人間にほど車うれるかもしれんけどさ
新車なら自動運転補佐機能のがずっと多い
たぶんこの先乗る機会は無い
ちなみに俺は大型二種と大型二輪と牽引と大型特殊持ってるが、ここ10年は軽のオートマしか運転してない
回生ブレーキだの、動力切り替えだのいろいろありすぎてマニュアルと言う概念が消える感ある。
女です。
マツダのロードスターやトヨタのGR86の試乗車なら、結構あるんじゃないですか?
状況による。むしろシフトダウンするときにアクセル踏むまである
のがMT
ありが㌧
後で色んな特殊車両の免許取る時にATだと取り直しになるぞ
また数十万丸々払ってな
あれはバッテリー詐欺(広くは温暖化詐欺)だとバレて、今は搭載しない流れになってる。
二度くらいしか経験ないけどコラムシフト車は苦労した
マニュアルにもアイドリングストップついてるぞ
うちのフィットもエンジンかける時、解除するのが毎度の儀式
なんであんな無駄なものがついてるのか・・
あの無駄でバッテリー交換が早くなるからですよ。
単なるバッテリー商法。
変なのに関わるなよ不快になるだけだから 気にすんな
スイフト
アイドリングストップ用のバッテリーは馬鹿高い気がする
てか、アイドリングストップじゃないのに
それ用のバッテリー乗っけられて車検のときに4万とか取られる
賢明な判断だと思うよ
自覚していないだけで技術的性格的にも運転に適さない人ってたくさんいる
多様性を認めないその思考こそ排除対象では?
30年ずっとMTに乗ってる
自動運転が義務化されれば信号待ちも駐車場探しも路上駐車もなくなる
トラックとかならまだわかるけど
そして、今時オタク以外はATで事足りるわけだし。
一動作で簡単に前進しては駄目だ
人は絶対に誤判断する動物だからな
左から
AT フットブレーキ ブレーキ アクセル
MT クラッチ ブレーキ アクセル
アクセルとブレーキ間違う?
https://www.youtube.com/watch?v=RG9zSSrzOiY
それ狂牛病かも
確かにスポ車ならば、GT系以外はMTの方が楽しいね。
まぁ、車を操作している感はMTの方が強いから趣味の範疇だね
あと、仕事で使う人向け
ATだから店に突っ込む
もう二十年くらい運転する機会が無いわ
もう運転する自信無い
お爺ちゃんの時代はAT限定ないやろ
あったがな
女性の同級生はATも多かったわ
昭和ってバカにされちまう
車泥棒が乗った瞬間逃げ出すのあるけど
あれMT車やから運転できず投げ出すらしいな
日本はMT車にしといた方が安全かもよ
軽トラもATが増えてきたが
未舗装の山道急勾配はATだと登れない場合も出てくる
乗り換えてからMTに乗ってない。
もったいない。
時代遅れなんだよ
クラッチ操作は微妙な押し加減が要求されるからね
脚力が衰えた老人にはクラッチ操作は困難
上手く繋げなければエンストしまくり結果的に暴走事故防止に繋がる
あの程度、出来ないほど体が弱ってても運転していいのは上級国民だけ。
田舎だと農家じゃなくても作業とかで使うから軽トラあるしマニュアル乗るけどそれ以外で運転する状況になったことがない
どうかね15年くらい前にディーラーで整備士してた時1ヶ月おきにクラッチ壊して入庫してくるおじいちゃんいたけど
原因は耳が遠くなったことによりエンジン音聞こえずガンぶかししながら半クラするからなんだよね
その頃よりさらに高齢化しているしクラッチも急に繋がったらプリウスミサイルみたいになるだろうから事故は増えるんじゃないかね
MTしか乗れない老人結構多いよ
耳は関係ないだろマヌケw
理由があればいくらでも上がりそうだね
知らないやつが免許をとった どうだい こわいだろ
そもそもすべてコラムだった。
フロアはスポーツカーのマネから。
ブレーキしかない方がコエーわ
コラムは運転席で横になって寝れる
なるほど
だからスクーター海苔はバカが多いのか
スマホ見ながら運転があぶねーんだよ
免許返納しろ
漢字読めるのか?
止まれさえ読めねえんじゃ返納したほうがいいぞ
MT乗ったあとだと確実に間違えそうになる
オートマしか運転できないが怖い。
免許持ってドライバーです、なんて恥ずかしくて言えんわ。
アクセル踏むのも面倒くさくなりそうだな
EVにミッション載せてるのが最近あるんだってさ。
電気モーターは高速回転でトルクが下がるんで、それを補うらしい。
今は二千六百人くらいなんだってね。だったらオートマは効果あるんじゃないの?
それをATのせいにするの??
まあいろいろ安全装置が付いたんだろうけど。素直に進歩を肯定するほうがいいかなと。
俺はペーパーでゴールドだからどうせ乗らないけど、自動運転が完成したら乗りたいなとは思う
EVにしたら?
サンドイッチマンがLA(だったか?)で自動運転のタクシーに乗ってたぞ
足使うのはブレーキだけで充分
ATだと難しい
25年前にはあったが?
適当言ってると知能が低いと思われるぞ
まさに人馬一体というやつだ
マニュアルの車乗りたきゃそーする
車にこだわり無ければ限定免許でいいよ
商用車の代表格のプロボックスもハイブリッド化してMTが無くなってる
営業車はMTって時代じゃないし、社用MT車はAT免許の新人が乗れないからジジイ専用のタバコ車状態で臭くて評判が悪い
そのうち自動運転が普及するからATもいらなくなる
爺さん情弱? もう30年以上前からAT専用免許つー選択肢があるんだが…
ATとMTで選択できるんだよw
8時間とか乗る日は、MTだと足つるわw
関係ないけどな
慣れればラーメンだってすすれる
それは医療が発達したせい
24時間以内に死亡宣告されなきゃ死亡扱いにならない
林道から落ちて長年放置されてたのは変死扱いかも
バイクと同じようにハンドルをひねるのがいいんじゃね?
そうすりゃカーブでひねり過ぎるとかありえん
クリープあるから最後の最後にキュッと停めないといかんのがATの悪いところ
法整備を含めてまだまだいろいろやりようがあるはず
もう必要ないだろ
スカイラインGT−RですらATになっちまったからなぁ