【電気自動車】ロサンゼルス火災で見えたEVの難点…リチウム電池は鎮火も処理も難しいアーカイブ最終更新 2025/01/25 12:321.Ackerman ★???カリフォルニア州ロサンゼルスの大火災で甚大な被害が出ています。住む場所だけでなく、大切な思い出まで失ってしまったといった報道を見聞きするたびに胸が痛くなりますよね。大規模火災の原因は1つではないようですが、消火に手こずる要素はいくつもあり、その中にEV(電気自動車)の存在があるのだとか。環境にやさしいと言われているEVですが、何があったのでしょうか…?EVとは、エンジンの代わりにバッテリーと電動モーターで駆動する車のこと。環境にやさしいといわれているのは、ガソリンやディーゼル燃料を使わないからです。でも、リチウムイオンバッテリーを使っているのが、今回は裏目に出てしまったみたい。というのも、リチウムイオンバッテリーは燃焼中に酸素を生成してしまうため、消火には大量の水が必要です。ソース元https://news.yahoo.co.jp/articles/5e2deb01d6f2e60a1df0874c2a9db8879a5a1f162025/01/22 13:15:48106すべて|最新の50件2.名無しさんAstY5うわ、こわっ2025/01/22 13:16:423.名無しさんQPiLD太陽光パネルといい鎮火難しいリスクはほとんど勘定されとらん2025/01/22 13:17:134.名無しさん5HP90しってた2025/01/22 13:18:115.名無しさんToscWそんなの最初から分かりきってることなのになんで後から騒ぐのか。こいつら本当に頭が悪いの?2025/01/22 13:21:226.名無しさん9p9YLテスラってどれくらい燃えるんだろ?2025/01/22 13:23:117.名無しさん6KJC4中華の電動自転車の火災時も、物凄い勢いで燃えていて消防も手出し不能だもんね。EV火災時の恐ろしさは、想像も出来んわ!!w2025/01/22 13:23:278.名無しさんeyhDuだからよお最初からEVはゴミだと言ってるだろ2025/01/22 13:30:149.名無しさんeWrsn水素を噴射すれば良いんじゃないか?2025/01/22 13:38:4210.名無しさんG7iYF鉄粉かけて酸素を奪おう2025/01/22 13:40:3511.名無しさんa0iiFEVが5年後完全消滅する理由5選クソ高い補助金なしじゃ売れない値下げしないと売れない充電時間が長過ぎる充電設備業者が儲からない充電設備の故障が多すぎる充電器も補助金まみれバッテリー交換がクソ高いリセールがクソクソ重いバッテリーヒーターで電池バカ食い冬はろくに走らない夏はろくに走らない4人乗ったらろくに走らない高速運行したらろくに走らない登り坂ではろくに走らない雪国じゃ使い物にならない集合住宅じゃ使い物にならないそもそも集合住宅じゃ充電できない修理できるところがない修理費がクソ高い車両保険がクソ高いタイヤの減りがクソ早い安物は発火リスク鬼高い発火したが最後周辺は火の海電力供給の問題が未解決リチウム発掘で周辺を汚染しまくり急速充電したらバッテリー鬼劣化満充電したらバッテリー鬼劣化凍結させたらバッテリー鬼劣化廃車費用がクソ高いそもそも廃車できないので放置放置車両から重金属ダダ漏れ重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ2025/01/22 13:42:4912.名無しさんGJ84K金に目がくらんだ報い。2025/01/22 13:43:2713.名無しさんjf1O8ロサンゼルス中に重金属が撒き散らされてる状態イタイイタイ病が出てもおかしくない2025/01/22 13:46:0014.名無しさんHzh7w今後の東京よ2025/01/22 13:46:4815.名無しさんiju2a前から燃えた時に消せなくて大変だっただろww2025/01/22 13:47:3616.名無しさん8hUWz前から見えてただろ海のリハクかよ2025/01/22 13:48:1917.名無しさんiju2a>>7支那のEVディーラーごと定期的に燃えてるw2025/01/22 13:48:5918.名無しさんeUUVW>>16シュウの方が色々見えている件2025/01/22 13:54:3419.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEKyVJ8馬鹿の極みwww災害大国日本で使おうとかもはやテロw2025/01/22 13:57:3820.名無しさんypeSCEV繋がりだと、ノルウェーが世界で一番のアホ、ってことだけがよくわかったわ2025/01/22 13:58:1021.名無しさんypeSC>>19いや、日本はまだいい方やで未だにEVはメジャーじゃないからな北欧見てみ?環境保護で騙されたアホばっかりしかおらん2025/01/22 13:59:4022.名無しさんF3kgO推進派「なーに、全固体電池が普及したら全てが解決する(キリッ」2025/01/22 14:00:2423.名無しさんxNFmf言われなくてもわかってることなんかいちいち言わんでよろしい2025/01/22 14:01:4624.名無しさん9kaJA知ってる知ってる日本車に勝てないからってEU諸国が無理矢理推し進めてた馬鹿な仕組みの乗り物だっけ?そんなんあったなぁ2025/01/22 14:12:4325.名無しさんeyhDu>>11全然5選じゃ無い件について2025/01/22 14:37:2026.名無しさんIWNr6今回の件以前に指摘されてたこと2025/01/22 15:09:1327.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEFR3Xx>>21 びっくりする位馬鹿だよな。2025/01/22 15:12:4228.名無しさんfT1My枯渇しない、温暖化していないゼロカーボンする必要が無いEVは趣味みたいな選択になるのか2025/01/22 15:15:0629.名無しさんvXZURそもそも政府から莫大な支援受け取る為のスキームだったからねえ。2025/01/22 15:17:1030.名無しさんZM5M3>>28馬鹿の証明書になる2025/01/22 15:40:5631.名無しさんfT1My>>30韓国とかでも地下駐車で燃えたり中国とかでもそうだしな2025/01/22 16:26:0732.名無しさんyfliF走る火薬庫停まってれば只の火薬庫2025/01/22 16:27:5733.名無しさんhzlYyEVの普及が進んだら高速道路帰省渋滞の挙げ句SAに入ったら充電待ちとかたまらない2025/01/22 16:32:1534.名無しさんiju2a>>33普及して高速の長いトンネルで渋滞の時に火災とか起きたら地獄だろうな。2025/01/22 16:52:3835.名無しさんfT1Myガソリン車も結構燃えているらしいけど給油中に燃える事はないもんな、渡航距離の長いEVとか高そうだし街乗り用ぐらいで持てたら良いけど税金は高いしな2025/01/22 17:02:2736.名無しさんZM5M3>>31屋内駐車場は使用禁止にされてる所も有るしな中国だとEV廃車に出来んで放置されてるEV墓場みたいなのがあるらしいな2025/01/22 17:12:4337.名無しさんTyMRR燃料電池車はどーなの?水素とか 藻か何かのバイオマス?とかさ2025/01/22 17:16:5438.名無しさんPaX0wEVスレが立つたびにEV軍師が来て「まだそんなデマを信じて・・・」云々ロクな根拠も示さずEV礼賛するからすっかりアンチEVになってしまった。まあ、ダメなのは中華EVなんだけどな。特にバッテリーと自動運転。告訴大国の米国で良く大問題にならんものだ。2025/01/22 17:18:5839.名無しさんxy0CN>>38自動運転に関してはニューヨークでレッドカード退場したGMクルーズが何故か最新の技術を披露すべく2027年に東京で運用予定w2025/01/22 17:28:5940.名無しさんLa28m>>39その頃にはEVはゴミだと言う話が皆分かってそうだなつーか2027年まで会社あるんか?wそもそも日本ってEVイラネ国だろEVの購入を検討した事が無い奴が97%とかだよ2025/01/22 17:40:3641.名無しさん4I4isリチウム電池の燃焼はいわゆる酸化燃焼と違って酸素がなくても燃え続けるやつだから厄介極まりない2025/01/22 17:50:0442.名無しさんDn9ZY熊本の震災ではソーラーパネル炎上の鎮火にメチャクチャとまどって無駄に莫大なコストが発生してたんだけど、大手のマスコミはほとんど報道しないね中国や北朝鮮かよ2025/01/22 18:24:2643.名無しさんfT1My>>36そう言った事故からその規制が出来たとか?駐車中の充電で管理といえど電池の量も相当だろうし相当な台数が放置してあるらしいらしいけど中国は人口も多いしな2025/01/22 18:41:5044.名無しさんp17jK>>37水素も天然ガスも燃える前に大気開放するんだよそういう装置はついているけど2025/01/22 18:43:5445.名無しさん1asKW>>11たった5選か、蟻がトンクス2025/01/22 18:49:1746.名無しさんLa28m>>43電力事情も外国は違うしな日本の電源は100vなんだが200v使ってる国のほうが多いんだぜそうなりゃ自宅で充電するにしても倍の時間掛かるよな日本にゃ向かんのよそもそもEV自体が日本車追い出す為に無理矢理推進したゴミでしか無いEVなんかゴミだつーてガソリン車に戻す人が欧米ではかなり増えてるそうだよEVを皮肉る為に発電機をEVの屋根に乗っけて走ってるメリケン人の動画とかあって笑ったわ2025/01/22 19:03:0947.名無しさんfT1My>>46大体200vだろうけどロスを抑えるとかで、前の職場で話していた時に充電システムの60万ぐらいって言っている人が居たけど海外なんかだとちゃんと実勢価格10万とかって記憶していたので驚いた、昇圧機は必要だろうけど国産のEVも前からあるけど悪い話も聞かないのと追い出すというより気候変動で代換エネルギーとして注目を浴びたっていう方が良いとは思う、EVにシフトしなかった場合にはハイブリッド燃料ってことになっていくと思うのでそれはそれで馬鹿高いだろうけどエンジンはそのまま使えるしな2025/01/22 19:10:5748.名無しさんBZboK白人はバカ2025/01/22 19:16:0249.名無しさんLa28m>>47昇圧器ってかなり電力ロス多いんだぜそんなもんより家に来てる三相の電源で200取る方がいいだろね赤と黒の線を繋ぐんだ今はそう言うの無い家も多いかも知れんけどね2025/01/22 19:23:2050.名無しさんfT1My>>49そうなの?わざわざ下げたものをまた上げる訳だしな、無駄と言えば無駄だけど対応していないなら仕方ないとかへー資格とかってのが現代だけど逆にオール電化とかで200vが来ている家も多そうではある2025/01/22 19:34:0051.名無しさん7glFtあんまり報道されてないが山梨の山火事もまだ延焼中だろ場所を調べたら甲府と山梨の間か市街地に近いし燃え続けたら東京にも近づき兼ねないから怖いな2025/01/22 20:05:1052.名無しさんLa28m>>50トランスって交流電源の電磁誘導で電力発生させるからロス大きいんよんで、赤白黒の3本線で電気を引き込んてるなら200v取れるけど白黒だけなら100vしか取れんはず自治体などで変わると思うし俺も電気関係やってたのって高校生までだからうろ覚え2025/01/22 20:22:3853.名無しさんhs8Sn今の住宅は基本的に単層3芯の200を入れてるよエアコンがLDK形式だと200Vだからなあと食洗機とかIHコンロとかも2025/01/22 20:30:1854.名無しさんLa28m>>53へえそうなのかんでも、200vのコンセントって工事現場くらいでしか見ないな2025/01/22 20:36:0655.名無しさんEYdanハイブリッド車や燃料電池車も同じだよリチウムと鉛使ってるしガソリン車も鉛使ってるし自動車はどれも燃えたら環境破壊起こすよしかもガソリン車なんて3年半前まで鉛入りのガソリンが売られてて鉛汚染出しまくりしてたし2025/01/22 20:54:1256.名無しさんfT1My>>52損失っていうとワイヤレス充電とかもそうだし昇圧した時にどのくらいかは分からないけど、確か15%ぐらいは…許容範囲なのは便利さと引き換えにって部分ではあるような? 100vと200vだと動かないから便利さとは違うけど、対応は出来るというか。最初に戻るけど枯渇しない、温暖化しないなら別にこのままで良いってなるし、EVで無くても代替は効くし、確かクリーンな感じだし、へーこの車EVなんだってぐらいの感じで2025/01/22 20:55:5457.名無しさんEYdan>>54電気工事屋さんが家に来て、電気工事してたら200ボルトコンセントに変えるのもちょっと前までだったら1万円台でやってくれたくらい簡単工事だよ2025/01/22 20:56:2658.名無しさんEYdan中国でもEVシフトが進んでて原油輸入量が減っててEVはエコであり大事なエネルギーを他国に頼らず経済安全保障上有効だし外国にお金が出て行かなくて済んでエネルギーを他国に頼ってるための円安によって物価高騰に苦しんでる日本国民にとって物価が安定できて恩恵あるよ2025/01/22 21:05:0459.名無しさんQbzs4>>21化石燃料車での環境性能で勝てないからEVで日本メーカー排除しようとしたらシナ製のEVに負け初めて後戻りできないでござる2025/01/22 22:06:4360.名無しさんQbzs4>>58シナは原油からガソリンしか精製できないの?2025/01/22 22:08:1961.名無しさんLa28m>>57うん三相で引き込み来てるなら簡単だからね交流だから実際は違うんだけど赤はマイナス100v白は0v黒はプラス100vみたいな感じでイメージしてくれ白と赤か黒を繋ぐと100v赤黒で繋ぐと200vって感じね2025/01/22 22:35:4662.名無しさんLa28m>>56俺はハイブリッドはEVの遥か先を行ってると思うんよね今更EVみたいなゴミを押し付けられても馬鹿かとしか思えんEV車の屋根に発電機乗っけたメリケン人の皮肉画像も当然と思える2025/01/22 22:44:5563.名無しさんhjP2Nわかりきってたこと2025/01/22 23:06:2664.名無しさん63BN3化学爆弾言われているぐらいだし2025/01/22 23:07:5265.名無しさんAqVAf重金属をまくためにEV車を推奨したのか?2025/01/22 23:08:4966.名無しさんLa28m>>65環境にいいらしいですよwww2025/01/22 23:25:3667.名無しさんzNqeJ>>62ハイブリッドは良いと思うけど、走る場所にもよるというか、、ガソリン車でも発進時とか上り道以外はそんなにアクセル踏まなくて済む、スピードに乗ってからって話だけど高速とかね?逆にそう言った場面で無い時はバッテリーやらなんやらの重さも含めてガソリンを使う事になる。燃料も色々あるし水素ステーションなんてのもあるけど身近なのは電気でもあるんだよな2025/01/22 23:43:2568.名無しさんwKgSR混在して炎上してると対応ムリだもんな2025/01/22 23:43:5269.名無しさんzNqeJ日付を跨がずにIDが変わってるけどw2025/01/22 23:46:2770.名無しさんLa28m>>67電気ってどうやって作ってる?そこから思い出して行こうかそうすればハハイブリッド車の良さが理解出来ると思うそれからEV車のゴミさも理解出来るんじゃ無いかな2025/01/22 23:53:3971.名無しさんXOAwz>>70その辺はよく引き合いの出されるけど、少なくとも個人で所有できるようなものよりかは効率的だとは思うけどね、環境への影響とかも電気と既存の車もそうだと思うけどね2025/01/23 00:05:2872.名無しさんXOAwzどう電気を作るのか?っていうのも今やっている最中だろうけど仮に供給されるものだとしても?その辺は利権もあるからなんとも言えないけど重油が無限なら必要ない話でもある、それよりかカーボンの影響の方か2025/01/23 00:10:1573.名無しさん53AuR>>71環境がうんたら言うならインド中国アメリカがクソだぞ日本だけが我慢する必要はない2025/01/23 00:14:5074.名無しさんQ78cP>>71電気ってのは作っても貯めておけないだから常に余裕をもって作り続けなきゃならない効率は電力需要の予測精度次第で大きく変わる個人が大電力使うようになるといつ使うか全く予測が出来なくなる2025/01/23 00:16:4775.名無しさん53AuR>>72重油で言うなら今ぶっ壊れてるベネズエラを押さえて置くべきだと思うがなあこの国の政治家はそこらの中学生より頭悪いガイジレベルだから無策のままだろうなあ2025/01/23 00:20:5676.名無しさんXOAwz>>73それなら中国もな>>74その為の蓄電池な訳だけど、結構な電力である事は確かだろうけど個人使用でしか無いのも確か、ガソリン程の爆発力は絶対に必要なのかは疑問、面白いだろうけどw2025/01/23 00:22:2577.名無しさんXOAwz>>75日本でも取れるようになったとかって違ったっけ?天然資源が出たならラッキーだろうけど買い占めも厳しいかと、、それよりか薄めるかとか代替の方だろうけど2025/01/23 00:25:3378.名無しさんGyMgq忠国バッテリーは爆発する2025/01/23 00:27:3479.名無しさん53AuR>>76中国書いたつもりだが見落としたか?2025/01/23 00:28:5480.名無しさんI5EkK>>5頭悪いんだよ知ってたくせに2025/01/23 00:29:0981.名無しさんVYXoCとはいえガソリンとかもうリッター190円だよどうするん?2025/01/23 00:32:4582.名無しさんXOAwz>>79本当だわ、中国アメリカって書いてあったすまん2025/01/23 00:36:4483.名無しさん53AuR>>77軽油が湧く地域は東北に有るとは聞いたつーても産油国みてえにそれで食える程の量じゃねえみたいよ海に有る資源もコストクソ高くて無理っぽい2025/01/23 00:38:2484.名無しさんXOAwz>>83原産国には及ばなくとも足しになれば、ハイブリッドってそういう事だし輸入するよりも高いなら今は良く無いけど無くなっていくっていうのが一般的かと2025/01/23 00:40:5985.名無しさん53AuR>>82構わん構わんこの時間なら酔っぱらってるの多いしな俺も酔っ払いだしw俺会社じゃアル中キャラで通ってるよ土曜日には代表(社長)が酒代つーて1万くれるアル中悪化するねえ2025/01/23 00:52:0986.名無しさんbrJRG>>67道具の使い方(目的に)で最適な道具が決まるんだから何でもかんでもEVは間違いだしHVが絶対でもないって話でしかないな日本での平均的な使い方だとガソリン車が一番エコ2025/01/23 07:22:4887.名無しさんWW1qB>>62個人的にはマツダのエンジン可視化しての燃焼効率UPを突き進めて欲しい2025/01/23 08:38:2088.名無しさんblMXL>>85カンマでもあってくれた方がありがたいわw外で飲んだら足りなそうだけどいいねww>>86枯渇しない、炭素は気候変動とは関係無いなら転換する必要も無い、30年ぐらい前から言われていたけど現実味が帯びて来たというかね、アメリカは(また?)パリ協定から離脱らしいけどヨーロッパなんかは結構進んでいるような気がする2025/01/23 10:11:2089.名無しさんUXAugそんなん言い出したらガソリンもダメくね2025/01/23 10:51:3590.名無しさんl8oLpその辺はそこまで知らないけど1930年ぐらいから大衆のものとして出て来たぐらいなら、まだ100年も経ってない訳で大気汚染とか叫ばれてから排ガスの規制なんかも変わり…まぁそもそも温暖化がメディアのフェイクだとかって話もあるし枯渇しないって話まであるから何とも言えなくもなって来ている2025/01/23 14:31:2491.名無しさんE5zBI永久にガソリン車乗っとけ馬鹿2025/01/23 14:49:4092.名無しさんrLUiBリチウム使っているのには変わりないからハイブリ車も根本的な危険性には大差ないだろ…2025/01/23 16:29:4693.名無しさんWW1qB>>92日本のHVはニッケル水素電池な方が多いんじゃね?2025/01/23 16:38:3494.名無しさんpljnu日本の電池の安全基準は半端ないけどな2025/01/23 17:25:0795.名無しさんURhQa>>93一番売れてるトヨタHVはほとんどがニッケル水素だな。多少性能面で不利でも信頼性と耐久性が最優先。日本では。2025/01/23 17:37:1496.名無しさんsC8ukEUやアメリカはニッケルも有るけど、日本仕様はリチウム多いっすそもそも爆発原因って、製造上の問題か回路設計の未熟さなので日本製で燃える時って、タンクローリーやコンクリ運搬に高速で突っ込んで破損した時位ドライバー即死レベルで海外でニッケルはメーカーが製造工場信用していないから、関税等で現地生産使わざるを得ない事多々容器の保護性、電圧電流安定してio出来る基板、問題ある場合即時にシャットダウン出来る安全装置そもそも、回路設計ちゃんとやるの日本と独メーカー位で、コストケチって保険の為に必要な抵抗一つすら削って安全マージン落とすのが外人2025/01/23 17:57:0897.名無しさんLV0mW今後日本で想定される南海トラフ・首都直下大震災では、リチウム電池に起因する大火災が発生する危険性が極めて高そうだなそして「日本壊滅」が現実のものに2025/01/23 18:05:3398.名無しさん53AuR>>90石油はマントルと地殻の間に原油の層があって無尽蔵に湧くって言ってる学者も居るね枯れてしまった油田も数十年放置してたらまた原油湧いてたって話も有るようだ超深度掘削をすればどこでも原油が取れるとかいう話がある2025/01/23 18:45:5799.名無しさん0f0jDていうか、あの状況で内燃だろうとEVだろうと、消火できた自動車があったのかwEVに難癖付けられればなんでもいいんだな2025/01/23 18:55:45100.名無しさんDu3q1熊本の震災ではソーラーパネル炎上の鎮火にメチャクチャとまどって無駄に莫大なコストが発生してたんだけど、大手のマスコミはほとんど報道しないね中国や北朝鮮かよ2025/01/23 20:06:31101.名無しさんMdqyKそもそも電池で数百キロ走るんだから、それだけの電気エネルギーが蓄えられていてその開放に酸素は必要としない。その上で酸素発生に有機溶剤だから一旦燃え出したら消化などできない。2025/01/24 08:05:01102.名無しさんBuV31強欲な欧米が儲けるためにトヨタ潰しのevゴリ押ししたんだからこの手の災害は凝り込み済みだっただろ2025/01/25 10:29:08103.名無しさんVMdCu>>90温暖化(気候変動)自体は観測結果からわかるだろうけどね今のところ正確な原因が何かわからないだけで化石燃料の性にしようとしているだけじゃね?地球に本気出されたら人類の力なんて及ばないだろうからな~2025/01/25 11:38:43104.名無しさんEtNJq>>103俺も温暖化しているとは思うけど氷河期入りするって話まであって異常気象とか気候変動って言葉に変わった、何十年か前とかは大気汚染とかも酷かったんだろうけど最近はクリーンになって来てるんだろうけどカーボンが出ているのには変わらないとか?カーボンのせいじゃ無いっていう主張もわかるしかなり少ない比率だった気がするけど、それでこんなに」なのか、違うのか」でそれなら脱カーボンは意味が無いし世界的にも2050年に実現なんていう取り組み2025/01/25 12:23:06105.名無しさんkiFNz>>98茨城、千葉沖は油田の有力候補やな。第七鉱区もあるし。2025/01/25 12:27:01106.名無しさんkiFNz耐火の家は、焼け野原の中で無事やったらしいやん。アメリカのセレブタは、三匹の子豚の藁小屋に住んどったんか?2025/01/25 12:32:02
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住む場所だけでなく、大切な思い出まで失ってしまったといった報道を見聞きするたびに胸が痛くなりますよね。
大規模火災の原因は1つではないようですが、消火に手こずる要素はいくつもあり、その中にEV(電気自動車)の存在があるのだとか。
環境にやさしいと言われているEVですが、何があったのでしょうか…?
EVとは、エンジンの代わりにバッテリーと電動モーターで駆動する車のこと。環境にやさしいといわれているのは、ガソリンやディーゼル燃料を使わないからです。
でも、リチウムイオンバッテリーを使っているのが、今回は裏目に出てしまったみたい。というのも、リチウムイオンバッテリーは燃焼中に酸素を生成してしまうため、消火には大量の水が必要です。
ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e2deb01d6f2e60a1df0874c2a9db8879a5a1f16
なんで後から騒ぐのか。
こいつら本当に頭が悪いの?
EV火災時の恐ろしさは、想像も出来んわ!!w
最初からEVはゴミだと言ってるだろ
クソ高い
補助金なしじゃ売れない
値下げしないと売れない
充電時間が長過ぎる
充電設備業者が儲からない
充電設備の故障が多すぎる
充電器も補助金まみれ
バッテリー交換がクソ高い
リセールがクソ
クソ重い
バッテリーヒーターで電池バカ食い
冬はろくに走らない
夏はろくに走らない
4人乗ったらろくに走らない
高速運行したらろくに走らない
登り坂ではろくに走らない
雪国じゃ使い物にならない
集合住宅じゃ使い物にならない
そもそも集合住宅じゃ充電できない
修理できるところがない
修理費がクソ高い
車両保険がクソ高い
タイヤの減りがクソ早い
安物は発火リスク鬼高い
発火したが最後周辺は火の海
電力供給の問題が未解決
リチウム発掘で周辺を汚染しまくり
急速充電したらバッテリー鬼劣化
満充電したらバッテリー鬼劣化
凍結させたらバッテリー鬼劣化
廃車費用がクソ高い
そもそも廃車できないので放置
放置車両から重金属ダダ漏れ
重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ
イタイイタイ病が出てもおかしくない
支那のEVディーラーごと定期的に燃えてるw
シュウの方が色々見えている件
いや、日本はまだいい方やで
未だにEVはメジャーじゃないからな
北欧見てみ?
環境保護で騙されたアホばっかりしかおらん
日本車に勝てないからってEU諸国が無理矢理推し進めてた馬鹿な仕組みの乗り物だっけ?
そんなんあったなぁ
全然5選じゃ無い件について
ゼロカーボンする必要が無い
EVは趣味みたいな選択になるのか
馬鹿の証明書になる
韓国とかでも地下駐車で燃えたり中国とかでもそうだしな
帰省渋滞の挙げ句SAに入ったら
充電待ちとかたまらない
普及して高速の長いトンネルで渋滞の時に火災とか
起きたら地獄だろうな。
屋内駐車場は使用禁止にされてる所も有るしな
中国だとEV廃車に出来んで放置されてるEV墓場みたいなのがあるらしいな
水素とか 藻か何かのバイオマス?とかさ
ロクな根拠も示さずEV礼賛するからすっかりアンチEVになってしまった。
まあ、ダメなのは中華EVなんだけどな。特にバッテリーと自動運転。
告訴大国の米国で良く大問題にならんものだ。
自動運転に関してはニューヨークでレッドカード退場したGMクルーズが
何故か最新の技術を披露すべく2027年に東京で運用予定w
その頃にはEVはゴミだと言う話が皆分かってそうだな
つーか2027年まで会社あるんか?w
そもそも日本ってEVイラネ国だろ
EVの購入を検討した事が無い奴が97%とかだよ
中国や北朝鮮かよ
そう言った事故からその規制が出来たとか?駐車中の充電で管理といえど電池の量も相当だろうし
相当な台数が放置してあるらしいらしいけど中国は人口も多いしな
水素も天然ガスも燃える前に大気開放するんだよ
そういう装置はついているけど
たった5選か、蟻がトンクス
電力事情も外国は違うしな
日本の電源は100vなんだが200v使ってる国のほうが多いんだぜ
そうなりゃ自宅で充電するにしても倍の時間掛かるよな
日本にゃ向かんのよ
そもそもEV自体が日本車追い出す為に無理矢理推進したゴミでしか無い
EVなんかゴミだつーてガソリン車に戻す人が欧米ではかなり増えてるそうだよ
EVを皮肉る為に発電機をEVの屋根に乗っけて走ってるメリケン人の動画とかあって笑ったわ
大体200vだろうけどロスを抑えるとかで、前の職場で話していた時に充電システムの60万ぐらいって言っている人が居たけど海外なんかだとちゃんと実勢価格10万とかって記憶していたので驚いた、昇圧機は必要だろうけど
国産のEVも前からあるけど悪い話も聞かないのと追い出すというより気候変動で代換エネルギーとして注目を浴びたっていう方が良いとは思う、EVにシフトしなかった場合にはハイブリッド燃料ってことになっていくと思うのでそれはそれで馬鹿高いだろうけどエンジンはそのまま使えるしな
昇圧器ってかなり電力ロス多いんだぜ
そんなもんより家に来てる三相の電源で200取る方がいいだろね
赤と黒の線を繋ぐんだ
今はそう言うの無い家も多いかも知れんけどね
そうなの?わざわざ下げたものをまた上げる訳だしな、無駄と言えば無駄だけど対応していないなら仕方ないとか
へー資格とかってのが現代だけど逆にオール電化とかで200vが来ている家も多そうではある
山梨の山火事もまだ延焼中だろ
場所を調べたら甲府と山梨の間か
市街地に近いし
燃え続けたら東京にも近づき兼ねないから怖いな
トランスって交流電源の電磁誘導で電力発生させるからロス大きいんよ
んで、赤白黒の3本線で電気を引き込んてるなら200v取れるけど白黒だけなら100vしか取れんはず
自治体などで変わると思うし俺も電気関係やってたのって高校生までだからうろ覚え
エアコンがLDK形式だと200Vだからな
あと食洗機とかIHコンロとかも
へえ
そうなのか
んでも、200vのコンセントって工事現場くらいでしか見ないな
リチウムと鉛使ってるし
ガソリン車も鉛使ってるし
自動車はどれも燃えたら環境破壊起こすよ
しかもガソリン車なんて3年半前まで鉛入りのガソリンが売られてて鉛汚染出しまくりしてたし
損失っていうとワイヤレス充電とかもそうだし昇圧した時にどのくらいかは分からないけど、確か15%ぐらいは…許容範囲なのは便利さと引き換えにって部分ではあるような? 100vと200vだと動かないから便利さとは違うけど、対応は出来るというか。最初に戻るけど枯渇しない、温暖化しないなら別にこのままで良いってなるし、EVで無くても代替は効くし、確かクリーンな感じだし、へーこの車EVなんだってぐらいの感じで
電気工事屋さんが家に来て、電気工事してたら200ボルトコンセントに変えるのも
ちょっと前までだったら1万円台でやってくれたくらい簡単工事だよ
が進んでて原油輸入量が減っててEVはエコであり
大事なエネルギーを他国に頼らず経済安全保障上有効だし
外国にお金が出て行かなくて済んで
エネルギーを他国に頼ってるための円安によって物価高騰に苦しんでる日本国民にとって
物価が安定できて恩恵あるよ
化石燃料車での環境性能で勝てないからEVで日本メーカー排除しようとしたら
シナ製のEVに負け初めて後戻りできないでござる
シナは原油からガソリンしか精製できないの?
うん
三相で引き込み来てるなら簡単だからね
交流だから実際は違うんだけど赤はマイナス100v白は0v黒はプラス100vみたいな感じでイメージしてくれ
白と赤か黒を繋ぐと100v
赤黒で繋ぐと200vって感じね
俺はハイブリッドはEVの遥か先を行ってると思うんよね
今更EVみたいなゴミを押し付けられても馬鹿かとしか思えん
EV車の屋根に発電機乗っけたメリケン人の皮肉画像も当然と思える
環境にいいらしいですよwww
ハイブリッドは良いと思うけど、走る場所にもよるというか、、ガソリン車でも発進時とか上り道以外はそんなにアクセル踏まなくて済む、スピードに乗ってからって話だけど高速とかね?逆にそう言った場面で無い時はバッテリーやらなんやらの重さも含めてガソリンを使う事になる。燃料も色々あるし水素ステーションなんてのもあるけど身近なのは電気でもあるんだよな
電気ってどうやって作ってる?
そこから思い出して行こうか
そうすればハハイブリッド車の良さが理解出来ると思う
それからEV車のゴミさも理解出来るんじゃ無いかな
その辺はよく引き合いの出されるけど、少なくとも個人で所有できるようなものよりかは効率的だとは思うけどね、環境への影響とかも電気と既存の車もそうだと思うけどね
環境がうんたら言うならインド中国アメリカがクソだぞ
日本だけが我慢する必要はない
電気ってのは作っても貯めておけない
だから常に余裕をもって作り続けなきゃならない
効率は電力需要の予測精度次第で大きく変わる
個人が大電力使うようになるといつ使うか全く予測が出来なくなる
重油で言うなら今ぶっ壊れてるベネズエラを押さえて置くべきだと思うがなあ
この国の政治家はそこらの中学生より頭悪いガイジレベルだから無策のままだろうなあ
それなら中国もな
>>74
その為の蓄電池な訳だけど、
結構な電力である事は確かだろうけど個人使用でしか無いのも確か、ガソリン程の爆発力は絶対に必要なのかは疑問、面白いだろうけどw
日本でも取れるようになったとかって違ったっけ?天然資源が出たならラッキーだろうけど買い占めも厳しいかと、、それよりか薄めるかとか代替の方だろうけど
中国書いたつもりだが見落としたか?
頭悪いんだよ
知ってたくせに
どうするん?
本当だわ、中国アメリカって書いてあったすまん
軽油が湧く地域は東北に有るとは聞いた
つーても産油国みてえにそれで食える程の量じゃねえみたいよ
海に有る資源もコストクソ高くて無理っぽい
原産国には及ばなくとも足しになれば、ハイブリッドってそういう事だし
輸入するよりも高いなら今は良く無いけど無くなっていくっていうのが一般的かと
構わん構わん
この時間なら酔っぱらってるの多いしな
俺も酔っ払いだしw
俺会社じゃアル中キャラで通ってるよ
土曜日には代表(社長)が酒代つーて1万くれる
アル中悪化するねえ
道具の使い方(目的に)で最適な道具が決まるんだから
何でもかんでもEVは間違いだしHVが絶対でもないって話でしかないな
日本での平均的な使い方だとガソリン車が一番エコ
個人的にはマツダのエンジン可視化しての
燃焼効率UPを突き進めて欲しい
カンマでもあってくれた方がありがたいわw
外で飲んだら足りなそうだけどいいねww
>>86
枯渇しない、炭素は気候変動とは関係無いなら転換する必要も無い、30年ぐらい前から言われていたけど現実味が帯びて来たというかね、アメリカは(また?)パリ協定から離脱らしいけどヨーロッパなんかは結構進んでいるような気がする
日本のHVはニッケル水素電池な方が多いんじゃね?
一番売れてるトヨタHVはほとんどがニッケル水素だな。
多少性能面で不利でも信頼性と耐久性が最優先。日本では。
そもそも爆発原因って、製造上の問題か回路設計の未熟さなので日本製で燃える時って、タンクローリーやコンクリ運搬に高速で突っ込んで破損した時位
ドライバー即死レベルで
海外でニッケルはメーカーが製造工場信用していないから、関税等で現地生産使わざるを得ない事多々
容器の保護性、電圧電流安定してio出来る基板、問題ある場合即時にシャットダウン出来る安全装置
そもそも、回路設計ちゃんとやるの日本と独メーカー位で、コストケチって保険の為に必要な抵抗一つすら削って安全マージン落とすのが外人
そして「日本壊滅」が現実のものに
石油はマントルと地殻の間に原油の層があって無尽蔵に湧くって言ってる学者も居るね
枯れてしまった油田も数十年放置してたらまた原油湧いてたって話も有るようだ
超深度掘削をすればどこでも原油が取れるとかいう話がある
EVに難癖付けられればなんでもいいんだな
中国や北朝鮮かよ
その上で酸素発生に有機溶剤だから一旦燃え出したら消化などできない。
温暖化(気候変動)自体は観測結果からわかるだろうけどね
今のところ正確な原因が何かわからないだけで化石燃料の性にしようとしているだけじゃね?
地球に本気出されたら人類の力なんて及ばないだろうからな~
俺も温暖化しているとは思うけど氷河期入りするって話まであって異常気象とか気候変動って言葉に変わった、何十年か前とかは大気汚染とかも酷かったんだろうけど最近はクリーンになって来てるんだろうけどカーボンが出ているのには変わらないとか?カーボンのせいじゃ無いっていう主張もわかるしかなり少ない比率だった気がするけど、それでこんなに」なのか、違うのか」でそれなら脱カーボンは意味が無いし世界的にも2050年に実現なんていう取り組み
茨城、千葉沖は油田の有力候補やな。第七鉱区もあるし。
耐火の家は、焼け野原の中で無事やったらしいやん。
アメリカのセレブタは、三匹の子豚の藁小屋に住んどったんか?