【自動車ファン】「日産終わった」「プライド高すぎ」 そんなバッシングをする前に、「日産の可能性」を考えてみないか? ★2アーカイブ最終更新 2025/02/14 16:291.タロー ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼 バッシングの応酬日産とホンダの経営統合協議が破談となり、各所から批判が噴出している。企業統治の問題、経営判断の遅れ、グローバル戦略の失敗といった指摘は的を射ているように見える。しかし、このバッシングの応酬が日産の未来にとってどのような意味を持つのか、冷静に考える必要がある。日産の経営状況は極めて厳しい。2024年4〜9月期の連結純利益は前年同期比9割減となり、本業である自動車事業のフリーキャッシュフローは24年上期の半年間で約4500億円の赤字に転落。北米市場では商品力の低下を販売奨励金で補う戦略が破綻し、中国市場ではEVシフトの波に乗り遅れた。販売台数の減少、余剰生産能力の抱え込み、競争力のある電動車ラインナップの欠如と、課題は山積している。こうした状況を前に、ネット上のコメントで「日産はもう終わった」「経営陣のプライドが高すぎる」と切り捨てるのは容易い。しかし、それで何が変わるのか。日産の凋落は一朝一夕に生じたものではなく、20年以上にわたる経営判断の積み重ねの結果だ。単純な批判が解決策につながるわけではない。日産をバッシングし続けることは、むしろ負のスパイラルを加速させるだけではないか。もし、自動車ファンが本当に日本の自動車産業を愛し、日産の名車を未来に残したいと考えるなら、「日産がどう生き残るか?」という問いに真正面から向き合うべきではないだろうか。日産が直面している課題日産がホンダとの統合を見送った以上、自社の力での立て直しが求められる。そのためには、単なるリストラやコスト削減だけではなく、事業の再構築が不可欠となる。現在、日産が直面している課題は大きく三つに整理できる。・商品力の低下・生産能力の過剰・技術開発の遅れである。これらの課題にどのように対応するかが、今後の成長を左右する重要なポイントとなる。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/507015e92fd9d5bb07661bd919ed9ee2c220253a前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17389921402025/02/11 00:53:272103すべて|最新の50件2.名無しさんEtLtC(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ニッサンに甘くね?2025/02/11 00:56:143.名無しさんTOpVKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1>日産の可能性を考えてみないか?潰れる可能性はみんな考えているだろ2025/02/11 01:00:464.名無しさん84ExIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産スタジアムが崎陽軒スタジアムに2025/02/11 01:06:105.名無しさんdvCHXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼残す必要ないだろ2025/02/11 01:07:286.sagexc2mZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まずは従業員みんなで決起大会してみようあとは何をやりたいかどうしたいかアンケートとって発表するべきだな2025/02/11 01:09:137.巫山戯為奴◆G9MDkWNq/gI801l(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産の可能性?あんな会社にした役員全員クビにする以外に可能性なんか有んの?2025/02/11 01:13:438.巫山戯為奴◆G9MDkWNq/gI801l(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼フジテレビが先か日産が先か。2025/02/11 01:14:289.名無しさんi6MjvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼技術のNISSANwww2025/02/11 01:15:0410.名無しさんaFn6W(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それを考えるのは日産の仕事だろ2025/02/11 02:15:4211.名無しさんbkFaj(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産の経営者以外は、日産に未来はないと思っている。2025/02/11 02:15:4312.名無しさんbkFaj(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼1秒差だな。2025/02/11 02:16:1113.sageN0cIjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産は中国とか台湾の企業になるでしょう2025/02/11 02:17:0314.名無しさんaFn6W(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日曜の夜に日産メリーゴーランドのCMを流してた頃が日産のピークだったな。2025/02/11 02:17:5115.名無しさんSBSP5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゴーンが技術者リストラしまくったツケがもろに今出て来てるだけ2025/02/11 02:32:42116.名無しさん8bsIWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんでこっちが向き合わないといけないんだお前らだろって2025/02/11 02:48:2917.巫山戯為奴◆G9MDkWNq/gDWtaYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼びっくりだよな、好き放題高給取った挙句にお前ら何とかしろだもの。2025/02/11 02:50:1918.名無しさんfq1C7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゴーンを追い出さなければみんなゴーンのせいにできたのにな結局、瓦礫の中から顔出したゴーンが笑う惨めな展開に2025/02/11 02:53:4519.名無しさんPLb1SコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼天下りを大量に受け入れる事条件に公金投入退職金と同時に技術売却企業価値マイナスにして下請け破産させて逃亡2025/02/11 02:55:5120.名無しさん2RDEJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>15関係ねえよクソバカゴーンが居なかったら20年前に終わってた企業や2025/02/11 03:05:1921.名無しさんJuLGvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼無駄2025/02/11 03:13:5122.名無しさんbaQUy(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼諸行無常色即是空2025/02/11 03:21:1523.名無しさんNn7WB(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゴーンと言ってるけど現社長専任はルノーが指名したからな2025/02/11 03:26:0424.名無しさんbaQUy(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼役職を降ろされるくらいなら仕方ない2025/02/11 04:29:4225.名無しさんhW5xXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼可能性が倒産だろ?2025/02/11 04:33:3026.名無しさん5U8ydコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼会社が大きくなり過ぎ。一度工場一カ所だけ残して全部処分。2から3車種に絞って一からやり直すしかない。2025/02/11 05:03:5627.名無しさんlCzmW(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼先ず役員に辞めてもらおう2025/02/11 05:05:3828.名無しさんoDKuyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼役員多すぎて甘ったれて車作りが疎かになったって事?2025/02/11 05:11:42129.名無しさんNn7WB(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産社員の年収も高水準役員の年収も多いみんな痛みを分かち合えないわけだよ倒産した方がはやいわ2025/02/11 05:17:3030.名無しさんGA5Y6(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いろいろあるが、今のところ株は売らずに持ってるよ海外との提携ではなく進めてほしいね2025/02/11 05:17:4431.名無しさんGA5Y6(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼連れはサッサと見切りをつけ売れとうるさいが2025/02/11 05:18:4932.名無しさんNn7WB(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>28ゴーンがいた時に無理に拡大路線したからゴーン以前の日産も自社を管理する能力と販売とのアンバランスが起こっていたからな2025/02/11 05:23:1333.名無しさん3IZRyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ソフトバンク日産2025/02/11 06:12:1534.名無しさん317FjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産の可能性?上海汽車の子会社になる。2025/02/11 06:15:2735.名無しさんBAUwGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼世界の技術レベルは向上し続けてるのにこんな車買うのはどうかしてるからな2025/02/11 06:22:3636.名無しさんSPDV2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼フロントピラーの無い車を開発販売確実に世界で爆売れしますそして、無駄な細かい装備を徹底的に省いた高耐久実用性重視の車を販売技術屋の日産ならできるはず現在の日本車の進化は完全にガラケーの進化と類似していて無駄な機能満載で高価格化という自滅の道を歩んでいます2025/02/11 06:31:32137.名無しさんP9gtaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それは日産の経営陣の仕事です2025/02/11 06:33:5638.名無しさんjSchyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼さっさとホンハイに買収されてシャープと仲良くしてなさい2025/02/11 06:36:3739.名無しさん6nAL8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼その可能性を潰した経営陣2025/02/11 06:41:0440.名無しさんCNA0VコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼新車開発以前に企業イメージがかなり残念な事になってしまいました2025/02/11 06:43:0441.名無しさんo5SrzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゴミ外人とゴミ海外企業に食い物にされた挙句プライドだけは高い間抜けに何を期待しろと?2025/02/11 06:54:0542.名無しさんcjnlM(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼国産メーカーでは最もモータースポーツの歴史あるのが日産なんだよな今フォーミュラEも絶好調だしな2025/02/11 06:57:01143.名無しさんcjnlM(2/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼https://youtu.be/W3NuF0qnrXA2025/02/11 06:57:3244.名無しさん5gTczコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゴーンの残していった罠は大きい。 北米での赤字と、開発部門の衰退はいかんともし難い罠だ。アキラメロン。出直して、ガレージハウスでスカイラインの開発に力を入れろ。大黒ふ頭の日産研究所でエンジン開発していた時代に戻るべし。 懐かしいw2025/02/11 07:05:21245.名無しさんEtLtC(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼https://irbank.net/E02142/officer?y=2018#c_millionaireこれってゴーン体制では13人だったってこと?今は何人よ2025/02/11 07:06:0446.名無しさんlCzmW(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>42でもF1やってないしそこらのドリフト野郎はマークⅡとか格安FR車乗ってるし2025/02/11 07:06:18147.名無しさん90f6UコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マツダがミニバン造り出したら逆転される2025/02/11 07:12:1948.名無しさんB1CZWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産の可能性かGTRを200万で売れ2025/02/11 07:12:3249.名無しさんy1F8VコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>44ゴーンが来る前もこんな感じになってた。で、ゴーンがいなくなって5年経って同じ状態に戻った。2025/02/11 07:14:2950.名無しさんPB0ut(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゴーンを無理やり追い出したら、この有様、内部改革出来ない日本組織そのもの2025/02/11 07:17:3351.名無しさん9TPHZ(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ホンハイに買収されんなよ、経営陣変えろ!2025/02/11 07:17:48152.名無しさん9TPHZ(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ホンハイなんて台湾有事後は中国の尖兵だぞ!2025/02/11 07:18:2853.名無しさんJsHJGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いろは坂2025/02/11 07:19:3854.名無しさんPB0ut(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>51そのためにホンダが手をあげたら、日産のプライド意識が高く、リストラ策も出さないそれで破談2025/02/11 07:22:48155.名無しさんlBIlwコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼3Q決算がいいんだよきっと2025/02/11 07:23:5656.名無しさん9TPHZ(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>54だから、経営陣変えるべきでしょ。2025/02/11 07:33:3257.名無しさんcjnlM(3/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>46もしかしてF1だけがモータースポーツだと勘違いしてる?2025/02/11 07:38:4658.名無しさんeM5l6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産:今まで通り日本政府が助けてくれるはず(ドヤッ)2025/02/11 07:45:5059.名無しさん5nPhpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産するのはパッカーど2025/02/11 08:04:5060.名無しさんP5L6kコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まず 日産はあのダサいエンブレム考えろあれじゃ世界じゃ売れないZ やGTR などの名車あってもNISSAN じゃね2025/02/11 08:05:0961.名無しさんWYPfHコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まずツーソン顔をやめろ2025/02/11 08:15:3862.名無しさんOtmA7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼3年後にどうなってるかわからん会社の車なんか買えない2025/02/11 09:12:0263.名無しさんUvaxfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼クソみたいな車しかないしな。軽やコンパクト、ミニバンも他社との差別化できてない。GTRなんかも過去のブランドにすがるだけのわからない車になっている。2025/02/11 09:16:0064.名無しさんH6FvZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼数十億横領されてもゴーンがいた方がよかったよね2025/02/11 09:26:1465.名無しさんbtQwkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ペイ出来るくらいに規模縮小しとけ2025/02/11 09:29:5366.名無しさん6TQMGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼GTRとZだけ作れオマケでプレジデントも許すからそれも真面目に作り直せこの3車種だけだいやホントに2025/02/11 09:49:0467.名無しさんWKGq6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ルークス買ったばっかりなのにー2025/02/11 10:53:2368.名無しさん9LBsnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼技術の日産 あらため、プライドの日産役員人数と役員報酬の日産2025/02/11 10:57:4869.名無しさんpKOCnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼名門日産は常勝を義務付けられている2025/02/11 11:12:17170.名無しさんRAAeyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もっと楽しく感じるままに2025/02/11 11:20:0971.名無しさんdDVQS(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JALと日産の経営陣は似てる。2025/02/11 11:21:3572.名無しさんVcqLeコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ガワだけ180SXとかS13シルビアとかで内装今風にした車出せ2025/02/11 11:23:1773.名無しさん7ieEd(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>69高校野球だと名門じゃなくて古豪と呼ばれる学校だな、昔はよく甲子園に出てた2025/02/11 11:29:23174.名無しさんnEIvz(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼60人以上いる役員を、会社規模に応じて10人くらいに減らしてからだな2025/02/11 11:33:1975.名無しさんQzeK8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼良く壊れるし、物の考えが古くえーパワーを崇拝している時点で・・・ぶっちっちぁけ鱸がk4psのk6を水夫とでダメ出しした方式を大きい排気量でやっちう所が乙サンだね。2025/02/11 11:37:2076.名無しさんnEIvz(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼旧車はなぜかニッサン大人気不思議な現象だ2025/02/11 11:41:16177.名無しさんghSUuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼Be-1とかパオがあった頃はよかったのにね残念2025/02/11 11:43:29178.名無しさん7ieEd(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>77あれは初代マーチがベースだから売ってた当時でも走らせると厳しい見た目だけの化石だった2025/02/11 11:57:1279.名無しさんsX6DPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼戦前からの技術の蓄積も今では通用しなくなったのかも。2025/02/11 12:19:4480.名無しさんIn6DYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼真面目に大衆車作るしか無いけど、真面目って言葉を理解出来ないのだろうと思う2025/02/11 12:30:2281.巫山戯為奴◆G9MDkWNq/gziee0(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>36 そうそうBピラー無しのセダンを技術とか言ってた時も有りましたね、Aピラーが無いのもBピラーがないのも危ないだけなんだけどね。2025/02/11 12:37:0182.巫山戯為奴◆G9MDkWNq/gziee0(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>76 絵画とかと同じで作者が居なく成ると希少性が上がるのよ。2025/02/11 12:38:3283.名無しさんBBaXaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産という名前に負けていないかい最近新技術とか産み出しているんかいな2025/02/11 12:38:3484.名無しさんGyFFLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>44日産の良い時代なんて80年バブル期の5年間と35GTRの開発示唆したゴーンの時代くらいだろそれ以外は暗黒時代だろ2025/02/11 12:41:1885.名無しさんdDVQS(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼振り返ると日産はずーっとダメ。なんで役員が60人もいるの?マツダも飽きられて、ヤバい。2025/02/11 12:43:5786.名無しさんcjnlM(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ホンダがF1で初優勝するずっと前に日産は国際ラリーで優勝していた当時、日産のマーケティングマネージャーを務めていた片山豊(後のZカーの父で“ミスターK“、1998年に米国自動車殿堂入り)の発案企画で日産は1958年に当時の世界最長で死者が出てしまうほど世界一過酷とされた第6回豪州大陸一周ラリーに初参戦「富士号」と「桜号」と名付けた2台のダットサン210型でなんと富士号はクラス優勝、桜号はクラス4位で豪州大陸16000kmを走破したその時、富士号のメインドライバーを担当していたのが後に初代追浜ワークス課長(監督)や初代NISMO社長に就任した難波靖治だった2025/02/11 12:49:4387.名無しさんcjnlM(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼https://youtu.be/UKI3fM18JLU2025/02/11 12:50:0988.名無しさんwljj0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ホンダより台湾を選ぶ日産プライドもうどうでもいいや笑2025/02/11 12:51:3989.名無しさんjOw56コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼大株主が幹部全員クビにしないとダメだわHONDAもまずそこだと判断したからこそ自ら大株主になろうとした日産幹部どもはそれに気付いて決裂させた海外と手を組めば当分はクビにされないで高給稼ぎ時間稼ぎができると画策してるとんでもないクズ幹部ども2025/02/11 13:35:07190.名無しさんAsL0mコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ローン中に経営破綻2025/02/11 14:14:2491.名無しさんkO108コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼サニーrz1 復活再生の ナローパス は これしか無い!→「ナローパス」言いたいダケ2025/02/11 14:25:5992.名無しさんCAxwFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼フルチンの王様・・寒いのに2025/02/11 14:29:4093.名無しさんbwKMIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産に欲しい車が無い2025/02/11 18:55:5094.名無しさん2sx14コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1一時期のスバルの車作りが昔の日産っぽかった2025/02/11 18:57:5395.名無しさんiiYAiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>89本田よりも海外は厳しくやるのになwゴーンから学ばないもんな2025/02/11 18:59:0896.名無しさん7ODVvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼無能ホワイトカラーが一新されないと無理やろ日産なんて、どーやったら潰せるんだ?って思うわ2025/02/11 19:17:1197.名無しさんHRgL8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>73PL学園見たいな物か2025/02/11 22:18:4498.名無しさんhGFCjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼有村架純が嬉しそうに運転してるCMみたこりゃ 相当いい商品なんだなと確信したよ2025/02/11 23:30:0799.名無しさんhUXWFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本産業に社名を戻す2025/02/12 18:39:06100.名無しさんhXSAvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ト○タ「消費税を40%にしろ」2025/02/12 19:07:50101.名無しさんAo7TGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼30数年他社同クラスより内装しょぼくて全く買う気にさせない技術はホントにすごいと思う2025/02/13 10:42:00102.名無しさんa6fn3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼普通車ならトヨタ軽ならスズキかダイハツ日産はなんか中途半端なんだよな2025/02/14 12:06:451103.名無しさんa6TgVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>102トヨタのディーラはそこらじゅうで見かけるけど、日産は近くにないんだよな。調べたらディーラーはホンダよりかなり少ないんだな。2025/02/14 16:29:06
【一宮市女子高生死亡事件】容疑者「インターネットのゲームのことでもめ、自宅にあった包丁で複数回刺した」 成り済ましメッセージ高校生母親らに送信し偽装もニュース速報+30907.92025/04/03 08:24:25
【芸能】吉本タレント6人が書類送検へ オンラインカジノで賭博の疑い 「ダイタク」吉本大メンバーや「9番街レトロ」なかむら★しゅんメンバーニュース速報+32758.32025/04/03 08:22:19
日産とホンダの経営統合協議が破談となり、各所から批判が噴出している。
企業統治の問題、経営判断の遅れ、グローバル戦略の失敗といった指摘は的を射ているように見える。
しかし、このバッシングの応酬が日産の未来にとってどのような意味を持つのか、冷静に考える必要がある。
日産の経営状況は極めて厳しい。2024年4〜9月期の連結純利益は前年同期比9割減となり、本業である自動車事業のフリーキャッシュフローは24年上期の半年間で約4500億円の赤字に転落。北米市場では商品力の低下を販売奨励金で補う戦略が破綻し、中国市場ではEVシフトの波に乗り遅れた。販売台数の減少、余剰生産能力の抱え込み、競争力のある電動車ラインナップの欠如と、課題は山積している。
こうした状況を前に、ネット上のコメントで「日産はもう終わった」「経営陣のプライドが高すぎる」と切り捨てるのは容易い。
しかし、それで何が変わるのか。
日産の凋落は一朝一夕に生じたものではなく、20年以上にわたる経営判断の積み重ねの結果だ。
単純な批判が解決策につながるわけではない。
日産をバッシングし続けることは、むしろ負のスパイラルを加速させるだけではないか。
もし、自動車ファンが本当に日本の自動車産業を愛し、日産の名車を未来に残したいと考えるなら、
「日産がどう生き残るか?」という問いに真正面から向き合うべきではないだろうか。
日産が直面している課題
日産がホンダとの統合を見送った以上、自社の力での立て直しが求められる。
そのためには、単なるリストラやコスト削減だけではなく、事業の再構築が不可欠となる。
現在、日産が直面している課題は大きく三つに整理できる。
・商品力の低下
・生産能力の過剰
・技術開発の遅れ
である。
これらの課題にどのように対応するかが、今後の成長を左右する重要なポイントとなる。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/507015e92fd9d5bb07661bd919ed9ee2c220253a
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1738992140
>日産の可能性を考えてみないか?
潰れる可能性はみんな考えているだろ
従業員みんなで決起大会してみよう
あとは何をやりたいかどうしたいか
アンケートとって発表するべきだな
お前らだろって
みんなゴーンのせいにできたのにな
結局、瓦礫の中から顔出したゴーンが笑う
惨めな展開に
退職金と同時に技術売却
企業価値マイナスにして下請け破産させて逃亡
関係ねえよクソバカ
ゴーンが居なかったら20年前に終わってた企業や
役員の年収も多い
みんな痛みを分かち合えないわけだよ
倒産した方がはやいわ
海外との提携ではなく進めてほしいね
ゴーンがいた時に無理に拡大路線したから
ゴーン以前の日産も自社を管理する能力と販売とのアンバランスが起こっていたからな
上海汽車の子会社になる。
確実に世界で爆売れします
そして、無駄な細かい装備を徹底的に省いた高耐久実用性重視の車を販売
技術屋の日産ならできるはず
現在の日本車の進化は完全にガラケーの進化と類似していて無駄な機能満載で高価格化という自滅の道を歩んでいます
今フォーミュラEも絶好調だしな
アキラメロン。
出直して、ガレージハウスでスカイラインの開発に力を入れろ。
大黒ふ頭の日産研究所でエンジン開発していた時代に戻るべし。 懐かしいw
https://irbank.net/E02142/officer?y=2018#c_millionaire
これってゴーン体制では13人だったってこと?
今は何人よ
でもF1やってないし
そこらのドリフト野郎はマークⅡとか
格安FR車乗ってるし
GTRを200万で売れ
ゴーンが来る前もこんな感じになってた。
で、ゴーンがいなくなって5年経って同じ状態に戻った。
そのためにホンダが手をあげたら、日産のプライド意識が高く、リストラ策も出さない
それで破談
きっと
だから、経営陣変えるべきでしょ。
もしかしてF1だけがモータースポーツだと勘違いしてる?
あれじゃ世界じゃ売れない
Z やGTR などの名車あってもNISSAN じゃね
オマケでプレジデントも許すから
それも真面目に作り直せ
この3車種だけだ
いやホントに
プライドの日産
役員人数と役員報酬の日産
内装今風にした車出せ
高校野球だと名門じゃなくて古豪と呼ばれる学校だな、昔はよく甲子園に出てた
えーパワーを崇拝している時点で・・・
ぶっちっちぁけ鱸がk4psのk6を水夫とで
ダメ出しした方式を大きい排気量でやっちう所が
乙サンだね。
不思議な現象だ
残念
あれは初代マーチがベースだから売ってた当時でも走らせると厳しい見た目だけの化石だった
最近新技術とか産み出しているんかいな
日産の良い時代なんて80年バブル期の5年間と
35GTRの開発示唆したゴーンの時代くらいだろ
それ以外は暗黒時代だろ
なんで役員が60人もいるの?
マツダも飽きられて、ヤバい。
当時、日産のマーケティングマネージャーを務めていた片山豊(後のZカーの父で“ミスターK“、1998年に米国自動車殿堂入り)の発案企画で
日産は1958年に当時の世界最長で死者が出てしまうほど世界一過酷とされた第6回豪州大陸一周ラリーに初参戦
「富士号」と「桜号」と名付けた2台のダットサン210型で
なんと富士号はクラス優勝、桜号はクラス4位で豪州大陸16000kmを走破した
その時、富士号のメインドライバーを担当していたのが後に初代追浜ワークス課長(監督)や初代NISMO社長に就任した難波靖治だった
もうどうでもいいや笑
HONDAもまずそこだと判断したからこそ
自ら大株主になろうとした
日産幹部どもはそれに気付いて決裂させた
海外と手を組めば当分はクビにされないで
高給稼ぎ時間稼ぎができると画策してる
とんでもないクズ幹部ども
再生の ナローパス は これしか無い!
→「ナローパス」言いたいダケ
一時期のスバルの車作りが昔の日産っぽかった
本田よりも海外は厳しくやるのになw
ゴーンから学ばないもんな
日産なんて、どーやったら潰せるんだ?って思うわ
PL学園見たいな物か
こりゃ 相当いい商品なんだなと確信したよ
軽ならスズキかダイハツ
日産はなんか中途半端なんだよな
トヨタのディーラはそこらじゅうで見かけるけど、日産は近くにないんだよな。
調べたらディーラーはホンダよりかなり少ないんだな。