【国交省安全指針】ようやく解禁の「寝台バス」は普及するか? 東京~高知で試験運行開始 長所と短所を考察アーカイブ最終更新 2025/02/17 06:031.田丁田 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼完全に横になって寝られる「寝台バス」が今春に登場する予定だ。従来、走行中のフルフラットシートは安全上の観点から禁止されていたが、2024年11月に国土交通省が安全指針を公表し、基準を満たす場合に運行できるようになった。さっそく、貸切観光バス事業などを展開する「高知駅前観光」(高知市)が3月に試験運行を開始する。価格面で優位性のある夜行バスだが、座席では眠れないという理由から避ける消費者もいただろう。今後、フルフラットシートによってベッドのように眠れることで、寝台バスは交通手段の定番となるのだろうか。海外の事例を参考にしつつ、寝台バスの可能性を考えていく。2点式ベルトで固定するフルフラットシート国交省が安全指針でフルフラットシートに求める主な要件は下記の4つだ。(1)座席は前向きであること(2)転落防止プレート及び衝撃吸収材を脚部分に設置すること(3)転落防止措置及び、保護部材を座席の頭部及び側面方向に設けること(4)2点式座席ベルトを備えること(2)と(3)をまとめれば、寝ている乗客の周囲を衝撃吸収材や保護部材で囲う、ということ。2点式ベルトは胴体と垂直方向に巻く。資料によると、2点式より安全に思える3点式ベルトは、衝突時に頸部を圧迫する恐れがあり、2点式ベルトの方が安全だという。現在、フルフラットに近しいシートのバスとしては、関東バスが大阪・奈良~東京間で運行する「ドリームスリーパー東京・大阪奈良号」がある。「完全個室」の全11席にて運航しており、座席はリクライニングシートを採用している。しかし、完全に横になれるわけではない。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4d811afa213a5dc26f9dc0e7d73fee5d56b06d1a2025/02/15 14:19:24134すべて|最新の50件2.名無しさん5Vcr9(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ビビリ振動と言われる波長が一番体に疲労感を与えるだから、寝台にしてもムダそんなことをするくらいなら、東京と大阪+名古屋の間に座席夜行急行を走らせた方がまだマシ2025/02/15 14:23:563.名無しさんhBBqdコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼乗ってみたいけど都会恐い2025/02/15 14:26:484.名無しさんN3NrkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼リクライニングシートで眠れるやつのために、夜行バスはある。フルフラットにして素人が押し寄せると、運賃が上がる。2025/02/15 14:29:1015.名無しさんJNqo1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼寝てたら事故に会いましたー2025/02/15 14:30:396.sage2ZicmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼実用化したら高知から11時間30,000円安いけどね何かあったらもっと時間かかりそうだね事故も怖いねデカい棺桶になる2025/02/15 14:32:1927.名無しさんDDk56コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼寝ながら行くときは霊柩車チャーターしてる2025/02/15 14:33:148.名無しさんzqkgjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼アベノミクスの成果により誕生した陸の奴隷船2025/02/15 14:34:169.名無しさん5Vcr9(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>6のぞみ+南風で2.2万円ちょっとサンライズ+しまんとで2.5万円弱たけーよ2025/02/15 14:37:1810.名無しさんqlluB(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電車と飛行機や巨大クルーズなら良いけど車は車体が高くても走行中に寝ると車酔いする2025/02/15 14:37:2911.名無しさんbDhixコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼靴下臭からオナラ、イビキまで上の人の臭いと音が直撃2025/02/15 14:40:0612.名無しさんqlluB(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼空母並みな貨物コンテナの方が安定感があるんじゃないのか?w2025/02/15 14:41:2313.名無しさんLUSKFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼根本的問題として日本の飛行機と新幹線が国際比較で超ボッタクリだからな日本人が17%しかパスポートを持っておらず世間知らずなことをいいことに食いものにしてる2025/02/15 14:43:0414.名無しさんy5XY0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>614000円とのニュースを見たが30000になったの?2025/02/15 14:43:2315.名無しさん28pZkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼夜間移動はMV-22に限る2025/02/15 14:44:5216.名無しさんwCNoaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼高知に用事無いから勝手にして良いよ2025/02/15 14:48:1917.名無しさんWpVqiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼これ、非常口からの避難とかできるんか?2025/02/15 14:50:1618.名無しさんVlGbN(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼道路が安全じゃないんだが?2025/02/15 14:57:5519.名無しさん3tWYuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ベトナムの寝台バスhttps://i.imgur.com/YWxNXgh.jpeg終わってるよねこの国🇯🇵2025/02/15 15:09:0020.名無しさんnvTDYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ワイのオナラとイビキに耐えられるかな?2025/02/15 15:13:2321.名無しさんVlGbN(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼消臭剤を入れるためのポケットカーテンに付けないとね?2025/02/15 16:13:3822.名無しさんMEAjXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>4東京大阪2000円の最安値バスに乗ったが4列シートは想定内として縦方向もキチキチで170cmのわいが膝当たって足も動かせないしリクライニングも気持ち傾くかな?って程度あれで寝れる奴はすげえなってなった2025/02/15 16:54:3923.名無しさんJMawyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1東南アジアの長距離バスでは、とっくの昔に実現してるねもちろん、シートベルトなんて無いけどw2025/02/15 17:16:0124.名無しさんThSxNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼11人しか移動できないなら安くは出来なくね2025/02/15 17:23:53225.名無しさんVlGbN(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>24連結バスにすれば多少は増えるかも2025/02/15 17:24:4326.名無しさんnBHNfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼隣の女子と意気投合すればワンチャンにゃんにゃん!?2025/02/15 17:34:4527.名無しさんQY8IuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バンコクとマレーシアのバス旅した俺は日本のバスは全て快適と言える2025/02/15 18:31:4428.名無しさん5Vcr9(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼連結バスってなんJARO2025/02/15 19:16:3029.名無しさんsPtBKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>24今回のソメイユ・プロフォンは24人乗りただし幅48㎝長さ180㎝だから男さん向きではない2025/02/15 19:28:0630.名無しさんQdCddコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼変なの寝台列車は廃止したくせに2025/02/16 05:03:5531.名無しさんaqj57コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼東京大阪の時間なら夜間寝台バスもありなかんじがするなどうしても横になって寝たいという人間もいるとおもうし。ただ、12時間 よくわからない簡易イスと簡易ベッドみたいのはきつそう。東京から高知によびこむためだろうがこういうのは違う路線のほうが人気がでそう。でもイスより高いのは確実と。高知便では定着しなそう。2025/02/16 05:38:0532.名無しさんBxvknコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼性犯罪が横行すると思います2025/02/16 07:16:1233.名無しさん8q3JrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そのうち1人乗りの空飛ぶ全自動自動車が出来るだろうから、性犯罪も心配ない。寝てる間にどこにでも運んでくれるなんて素敵。2025/02/16 08:10:1334.名無しさんTHG9MコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼解禁ないね2025/02/17 06:03:08
【コメ不足】田中真紀子氏、コメ農家の高年齢化に警鐘「備蓄米ばかり注目されていますけど、生産者の担い手がいないということ、もう4、5年したら、お米を作る人がいなくなりますよ」ニュース速報+5991069.72025/06/03 04:30:02
【コメ農家】「これまでの米価が安すぎた、機械も肥料もすべて値上がりしている、店頭で5キロ2000円台というのは私たちにとって適正価格とはとても思えません、農家が意欲を保つのは難しいと思います」ニュース速報+8069452025/06/03 04:39:27
【芸能】イーロン・マスクの子供を産んだ日本のポップ・スターは「2023年に知り合った」「海外公演もしている」「20歳代の女性アーティスト」かニュース速報+185500.52025/06/03 04:54:21
従来、走行中のフルフラットシートは安全上の観点から禁止されていたが、2024年11月に国土交通省が安全指針を公表し、基準を満たす場合に運行できるようになった。
さっそく、貸切観光バス事業などを展開する「高知駅前観光」(高知市)が3月に試験運行を開始する。
価格面で優位性のある夜行バスだが、座席では眠れないという理由から避ける消費者もいただろう。
今後、フルフラットシートによってベッドのように眠れることで、寝台バスは交通手段の定番となるのだろうか。
海外の事例を参考にしつつ、寝台バスの可能性を考えていく。
2点式ベルトで固定するフルフラットシート
国交省が安全指針でフルフラットシートに求める主な要件は下記の4つだ。
(1)座席は前向きであること
(2)転落防止プレート及び衝撃吸収材を脚部分に設置すること
(3)転落防止措置及び、保護部材を座席の頭部及び側面方向に設けること
(4)2点式座席ベルトを備えること
(2)と(3)をまとめれば、寝ている乗客の周囲を衝撃吸収材や保護部材で囲う、ということ。2点式ベルトは胴体と垂直方向に巻く。資料によると、2点式より安全に思える3点式ベルトは、衝突時に頸部を圧迫する恐れがあり、2点式ベルトの方が安全だという。
現在、フルフラットに近しいシートのバスとしては、関東バスが大阪・奈良~東京間で運行する「ドリームスリーパー東京・大阪奈良号」がある。
「完全個室」の全11席にて運航しており、座席はリクライニングシートを採用している。しかし、完全に横になれるわけではない。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d811afa213a5dc26f9dc0e7d73fee5d56b06d1a
だから、寝台にしてもムダ
そんなことをするくらいなら、東京と大阪+名古屋の間に座席夜行急行を走らせた方がまだマシ
フルフラットにして素人が押し寄せると、運賃が上がる。
高知から
11時間
30,000円
安いけどね
何かあったらもっと時間かかりそうだね
事故も怖いね
デカい棺桶になる
のぞみ+南風で2.2万円ちょっと
サンライズ+しまんとで2.5万円弱
たけーよ
車は車体が高くても走行中に寝ると車酔いする
安定感があるんじゃないのか?w
日本人が17%しかパスポートを持っておらず世間知らずなことをいいことに食いものにしてる
14000円とのニュースを見たが30000になったの?
https://i.imgur.com/YWxNXgh.jpeg
終わってるよねこの国🇯🇵
東京大阪2000円の最安値バスに乗ったが
4列シートは想定内として縦方向もキチキチで
170cmのわいが膝当たって足も動かせないし
リクライニングも気持ち傾くかな?って程度
あれで寝れる奴はすげえなってなった
東南アジアの長距離バスでは、とっくの昔に実現してるね
もちろん、シートベルトなんて無いけどw
連結バスにすれば多少は増えるかも
今回のソメイユ・プロフォンは24人乗り
ただし幅48㎝長さ180㎝だから男さん向きではない
寝台列車は廃止したくせに
どうしても横になって寝たいという人間もいるとおもうし。
ただ、12時間 よくわからない簡易イスと簡易ベッドみたいのはきつそう。
東京から高知によびこむためだろうがこういうのは違う路線のほうが人気がでそう。でもイスより高いのは確実と。
高知便では定着しなそう。