【新聞各紙に掲載】国鉄民営化前「ブルートレインなくならない」と自民が広告 約束違反に首相「分析する」最終更新 2025/04/01 18:301.侑 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼国鉄分割民営化前に自民党が新聞各紙に掲載した広告で「ブルートレインはなくなりません」などと約束していたことが10日の参院予算委員会で取り上げられた。ブルートレインは平成27年で全て姿を消した。石破茂首相は〝約束違反〟について「分析」「議論」と石破構文で答えた。立憲民主党の森屋隆氏が「国鉄が…あなたの鉄道になります」と題した昭和61年5月22日の広告を紹介。そこには「民営分割ご安心ください」「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」「ローカル線もなくなりません」などと書かれていた。首相は「この広告、よく覚えている」などとした上で、「分割民営化でローカル線やブルートレインはなくならないという話だったはずだが、今、ブルーの夜行特急は一つもない。『サンライズ出雲』が残っているだけ」「私は地元を走っていた『特急出雲』には間違いなく1000回乗った」と、鉄道ファンとしての思い出を語った。自民党の広告は何十年先までも約束したとは限らないが、首相は「なくなったのが分割民営化の影響なのか、そのほかの交通機関の発達によるものかは、分析をしなければならない」と石破構文を披露。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3b0a7e3ce7f60e51264262c163c79c36d35ccd12025/03/11 12:11:173120コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんDnV4IコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どんだけ乗ってるんだよwww2025/03/11 12:12:573.名無しさんzzl6zコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼くだらねえ2025/03/11 12:13:3514.名無しさんJmLF3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼よく見つけてきたね2025/03/11 12:15:535.名無しさんvdCHZ(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼維新の共同代表(国土交通大臣経験者)もその時の答弁で召喚させれば良かったのに2025/03/11 12:16:036.名無しさんu7e9iコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼森屋氏はバスの運転士出身なのよな本業wの前なんとかさんや山拓には負けるがいい質問かもねそういえば山拓もこの広告をツイッターネタにしてた2025/03/11 12:17:037.名無しさんiY0pR(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1政党交付金を創設した時に献金無くすって約束も早く実行しろ2025/03/11 12:19:398.名無しさんIdUhjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どっかにレストランとかで残ってるし。京急も青いの走らせてるだろ。2025/03/11 12:23:019.名無しさんnWgKTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼首都高の無料化とかいつまでも実現せんぞ2025/03/11 12:23:2710.名無しさん3LihpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼鉄道は国の動脈全ての政策は鉄道中心に考えるべき2025/03/11 12:24:14111.名無しさんJ2XhxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼◯中「民営化したらサービスが良くなる」国民「おい、良くなってねぇーぞ!」◯中「それは民主党政権のせいで規制緩和が中途半端になったから(俺は知らんし、悪くないw)」2025/03/11 12:28:59112.名無しさんpTTMoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼当たり前のように嘘をつくってのは自民党だったんだよね安倍政権から完全にそうなった2025/03/11 12:29:1613.名無しさんdriWyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トレイン♪トレイン♪走っていく~2025/03/11 12:29:2014.名無しさんWab7JコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここで、昔と今の北海道の路線図をご覧ください2025/03/11 12:35:3415.名無しさん6Fz0v(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼サンライズ瀬戸もあるけど、島根優先で無視されたJR東海が激怒して285系の塗装を青20号にするかもしれない2025/03/11 12:47:5216.名無しさんNJoNNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼つ新幹線2025/03/11 12:47:5417.名無しさんcqqnDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1これ有名な話だよ分割した時点で殆どの鉄道ファンは分かっていた事当時、挨拶すらしない国鉄の駅員がJRになってちゃんと挨拶するようになったとかいってアホがもてはやしていたけど、肝心なサービス削られたら何んもならんわな2025/03/11 12:48:14118.名無しさんrbPPEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼かと言ってもせいぜいクソ高くなったブルートレインという名の夜行列車が復活するだけの話にしかならんのでは2025/03/11 12:50:2019.名無しさん6Fz0v(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ネットダフでやられたブルートレイン(寝台客車特急)は復活しないし、昼間遊ばせるような車両をJR旅客が持つだけの余力は285系以外皆無2025/03/11 12:53:4120.名無しさんLNSeUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼要は国鉄分割民営化の際の分割の仕方が間違っていたというだけ。長距離夜行列車はJR貨物の担当にしてJR貨物にやらせていたら現在でも残っていたと思われる。長距離夜行列車の運行が困難な理由は、・ 機関車+客車とすることが都合が良いが、JR旅客各社は機関車の運転士をほとんど持っていない。・ 各社の起動をまたがって列車を走らせる調整が難しいということ。これらはJR貨物の得意分野なので、JR貨物が長距離夜行列車を運行すればすべて解決。今からでも遅くない、JR貨物に寝台列車の運行を認めるべき。2025/03/11 13:00:08221.名無しさん93IYfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>3くだらなくはねえな今も昔も自民党はその場しのぎの嘘をついて国民を騙し続けてきたって言う証左なんだからよ2025/03/11 13:04:3722.名無しさんvKLVaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自民党は場当たり的にテキトーなことを言っては国民を騙してきたからなこんなのかわいい方だろ2025/03/11 13:14:1823.名無しさんoKjJvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自民党が言ってたのは民営化が原因でブルートレインが失くなる訳ではないと言うこと国鉄が存続していても廃止になるような状況だったのかどうかが問題なんだけどバカは自民党憎しでそこに思い当たる知能がない2025/03/11 13:18:3124.名無しさんef6LSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いつの話持ってきてんだよw利用者がいなくなったら無くなるに決まってるだろ走らせる意味がないんだから新幹線という高速鉄道が発達してブルートレインは不要になっただけ利用者数人というローカル線を維持させられてたJR北海道の財務状況見ても「残せ」って言えたら大したもんだよその赤字の補填に使われるのは、他ならぬ税金だ2025/03/11 13:19:5225.名無しさんqI1XAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼民営化してから何十年経ってると思ってんだバカすぎるだろ2025/03/11 13:24:2926.名無しさんT4xDPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昇進ラインのEなんたらを青く塗って走らせたら素人は騙せる2025/03/11 13:39:38127.名無しさんIOxoaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼インフラの民営化とかやってるから貧しくなっていってるんだよ2025/03/11 13:45:0228.sageh7u9yコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>20ふむふむ2025/03/11 14:18:3929.名無しさん6Fz0v(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼貨物にやらせることは分割民営化試案時から出ているけど、発券や発着場・改札の関係で見送られた今はコンビニやネット、無人駅の増加、主要駅前ロータリーの深夜早朝閉鎖、なによりバス運転手不足で逆にできる状況へ変化しているJR旅客は1社内完結運転を除き、収入の取り分で問題となるため、途中停車駅は主要駅隣接の無人駅のみ、それ以外は貨物駅・信号場にJR貨物が乗降場を作ることでJR旅客を排除ただ、JR貨物であっても昼間遊ばせる車両を持つほどの余力はないため、夜寝台(というかカーペット)・昼カートレインの運行形態となる夜 新川崎JR貨物乗降場-ユニバーサルシティJR貨物乗降場 7両編成を2つ組み合わせた14両編成を1便昼 川崎貨物駅-京都貨物駅 7両編成と自動車を収納したコンテナを搭載する貨車14両を2便2025/03/11 14:26:3730.名無しさん6Fz0v(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JR旅客の会社境界は北海道-東日本 七重浜(H)-*五稜郭(E)東日本-東海 三島(E)-*沼津(T)東海-西日本 南荒尾信号場(T)*-垂井(W)西日本-四国 岡山(W/S)*-大元(S)以外は合っている2025/03/11 14:49:1131.名無しさんPYPSUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼稚内発枕崎行のブルートレインお願いします2025/03/11 14:50:4632.名無しさんb2DI4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>20EF510だっけか最後の牽引機も貨物に売られたしな。2025/03/11 15:01:0933.名無しさんiY0pR(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一回廃止しないと高い料金を取れないって考えじゃないか?復活かまたは別の高級車両で代替するんじゃない?2025/03/11 15:23:4934.名無しさんR7foxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>17利用者減ったんだから当たり前昔はよく寝台特急使って出張行ってたいけど、新幹線と飛行機の方が時間拘束されないで良くなってるからな会社からすると多少高くでも出張手当や前日出発の方がコストが高くなる昔は九州から東京出張の時は前日夕方 九州発、翌朝 6時前に京都着、新幹線に乗り換えて9時に東京着今は、朝イチの7時台の飛行機で9時前に東京つける2025/03/11 15:45:54135.名無しさんCOpxGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自民党もゴメンナサイしてJRの分割民営化をやり直しますてしたら良い2025/03/11 17:36:3436.名無しさんI7nh2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1約束 #とは2025/03/11 17:40:18137.名無しさんLEFtaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼消費税の増税分は社会福祉費に使われるという嘘の広告https://i.imgur.com/EToBAPX.jpg実際には法人税を下げるために消費税が使われてきたhttps://i.imgur.com/7SJ4Anv.jpg2025/03/11 18:46:3838.名無しさんErZW1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼北海道と四国なんてなんかの罰ゲームだよな東西で分ければ良かったのにねあと東海の葛西というモンスターも出世しなかったかもしれないのに2025/03/11 19:01:1139.名無しさん6Fz0v(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>36https://pbs.twimg.com/media/DUoffdjVAAINbqU.jpg2025/03/11 19:04:1240.名無しさんI4SW4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11× ○中◎ ○曽根2025/03/11 19:07:0341.名無しさんvdCHZ(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10今の政府・国道交通省としたら> 道路は国の大動脈> 全ての政策は道路中心に考えるべきだろ、完全に2025/03/11 20:11:3142.名無しさんvdCHZ(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>34今だとさらに状況が変わって極力リモート会議を行うことにして、出張は限りなく減らされているんじゃないのかな移動に対する時間もコストも不要になるし2025/03/11 20:14:2643.名無しさん6Fz0v(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いや、道路主体にしたから再びトラックバス運転手不足になっているワケ国道交通省ってネーミングはナイスどこでもドアっていつできたっけ?2025/03/11 20:33:57144.名無しさんvdCHZ(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>43「国道交通省」は書き込んだ後で気付いたw鉄道会社からしたら「極道交通省」なのかもしれないけど2025/03/11 20:41:2745.名無しさんs8MAbコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自民党こそが国民に一番近いhttps://youtube.com/shorts/qkjSzbtLi6Q?si=TY0OdyoITBpExQQR2025/03/11 22:00:0446.名無しさんbO5iiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼長距離列車が無くならないって話だろ?2025/03/11 23:17:5447.名無しさんgq6bSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼東北新幹線と、山形、秋田新幹線の併結電気回路や配線への対処ではなく連結器に対して機械的に分離を防ぐ対処。それが新たなジコノ要因になるリスクはないのか。こんな数日で検証できるのか。電気的なものへの対処はしないで連結器そのものへの対処。電気的なトラブル以前に、連結器そのものに強度的な問題が発覚した可能性はないのか?こういう追求はしないで会社発表を垂れ流すだけの大企業広報部門と化してるよな、マスコミ2025/03/12 00:17:3448.名無しさん9YuPUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼クソ売国奴氏ねアホ2025/03/12 00:37:2249.名無しさんXyGugコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼分併制御盤と電磁弁の間へカバー付きの遮断器を組み込まなかったため生じた話2025/03/12 00:37:45150.名無しさん1MR3VコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>49それってそんなに面倒なものなの?目新しいものなの?そうでなかったらなぜそれを組み込まなかったのかね?軽量化?2025/03/12 00:54:0451.名無しさんF5wro(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼高速バスに置き換わったと思ってる2025/03/12 01:13:1452.名無しさんF5wro(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JR東海の人間がイキリ散らしてるのは気に入らない2025/03/12 01:14:25153.名無しさんbknDM(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼政府が主導しない限り、週末だけ座席かつ全席自由席の夜行急行のみ新宿-大阪間しか運転できない座席指定で運転しようものならネットダフ屋の餌食車両運用の関係から、金曜日深夜往→土曜日朝(昼行)復→土曜日深夜往→日曜日深夜復となるそれも東京口帰宅・通勤客を排除するため、新宿の次は小田原ないし国府津そのままでは通過だけになるJR東海のため、下りの東日本車5両(金・土)・西日本車3両(日。土曜日昼行は切り離し市内)を大垣で切り離して名古屋まで運転2025/03/12 07:56:1654.名無しさんAa5nKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼何か考え事でもしようか、と思って敢えて飛行機でなくブルートレイン選択した事有ったけど。いいアイデア浮かんだ試しが無かったなw何時もあっという間に目的地で。案外人生っつーのも似たようなモンかも知れないぜw>若い衆2025/03/12 08:05:4655.名無しさんbknDM(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ブルートレインは観光列車じゃない昔は制震機能が悪かったから横になる要素が必要だったけど、今は座席でも十分だし、カーペットでもよい取り分や運賃料金などの金銭的問題を無視した場合でさえ、今でも夜行列車が運転できる区間は、以下の区間だけ(東京-高松/出雲市 サンライズ運転中)東京周辺-浜松(普通電車)東京周辺-大阪周辺大阪周辺-(北九州)小倉周辺(下関なら1社完結)あとは、新幹線や在来線特急の高速化・政治新幹線の延長で不要となった2025/03/12 10:33:2256.名無しさんbknDM(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼羽田から国際線をすべて叩き出せ2025/03/12 21:36:1357.名無しさんXdhzB(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あまり需要がないなあ2025/03/13 13:49:2158.名無しさんR14Fd(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼本来石破も鉄オタだったはずが前原や山添もお怒りだろう2025/03/13 13:54:0559.名無しさんR14Fd(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そもそも民営化して採算を考えるようになれば採算が合わない地方は切り捨てられるって少し考えればわかるよな。次に消えるのは下水か、郵政か、道路か…中曽根と言えば…増税導入に挑んだ歴代首相の覚悟https://president.jp/articles/-/5990衆参ダブル選挙で『大型間接税は入れない。私が嘘をつく顔に見えますか』と口走った。選挙後に売上税法案を持ち出したが、『嘘つき』と呼ばれた」批判が強く、87年5月、売上税法案は事実上、廃案となる。11月に中曽根に代わって竹下登首相が登場した。2025/03/13 14:05:0160.名無しさんXdhzB(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼埼玉がクズすぎる2025/03/13 22:27:1861.名無しさんvyP3SコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼てか、鉄ヲタだからって石破がなくならないって宣伝したわけじゃ無いだろこんなくだらない事を国会で質問するとかどこの党かと思えばやっぱり立憲かよwww国民の為の質問じゃなく石破叩きや政府の足を引っ張る為の質問しかしない党2025/03/13 22:37:3362.名無しさんQpQjmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼売国立憲は不要という事例2025/03/14 07:55:1663.名無しさんdBT20コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昭和61年の首相はバーコードなわけだが2025/03/14 13:15:22164.名無しさんJQrz8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼東海道新幹線も今や売り子いなくてタバコも吸えない。まさに家畜輸送2025/03/14 23:50:2365.名無しさんkNeIPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼https://youtu.be/Z__pED0uwjg?t=1272025/03/14 23:55:4266.名無しさんIxFcUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自由売国党氏ねアホ2025/03/15 00:09:3167.名無しさんZpiTxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ガソリン値下げ隊のそうでしたっけ?ウフフ… を何度でも蒸し返していいわけだな立憲には。2025/03/15 00:22:4868.名無しさんfTja6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼すごく硬いアイス2025/03/15 16:55:3169.名無しさん1RxPnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼北陸新幹線石川の無能が米原接続を言い出した米原接続なら在来線で充分2025/03/16 13:45:2870.名無しさんhsA7aコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼部分新幹線鉄道規格新線で充分2025/03/17 23:15:2972.名無しさんKzlL6(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼敦賀側39m・琵琶湖川の北端で145mだからなあ2025/03/18 14:17:5773.名無しさんsEyh9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>63JRのロゴを見るたびに、「バーコード!!ムキ-----ッ!!」と思っているであろう勢力はいろいろなメディアで見つかる。 未だに。2025/03/18 19:31:2974.名無しさんKzlL6(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼特にその資産売却を凍結したことで赤字額が増え、その支払いのためにたばこの税金を上げたカドで喫煙家に多い2025/03/18 22:03:0475.名無しさんVddgmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼外側だけブルートレイン作ってほしい2025/03/18 22:06:4276.名無しさんMOwEvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ブルートイレってなによそれ2025/03/19 13:04:4077.名無しさんBYYJnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トイレ洗浄剤あと、新幹線のトイレで流す水は溶剤の関係で青だったらしい2025/03/20 00:22:4978.名無しさんTJSFmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ブルーレットなんと1969年発売だって2025/03/20 23:35:0079.名無しさんRIDukコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼国鉄時代の在来線トイレは外に垂れ流しだった。都内に近づくと使用禁止2025/03/21 13:06:1480.名無しさんA9bfEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中曽根「この顔が嘘をつく顔に見えますか?」2025/03/21 13:08:3081.名無しさんmb6x9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼在任期間中は嘘をつかなかったし、存命中は公明党の暴走を抑えた2025/03/22 10:56:0382.名無しさんHhkDGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼国民民主党の榛葉幹事長は感情が顔に出るから嘘がつけない2025/03/23 04:57:3583.名無しさんpxFkXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼高速道路500円2025/03/23 12:27:4884.名無しさんcg5X1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トイレは80年代に循環式が普及2025/03/24 22:03:0485.名無しさんOMfasコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼カセット式だろ2025/03/25 22:27:2486.名無しさん5HdeAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中曽根だ2025/03/26 16:08:0787.名無しさんWUiId(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼秋田の北の方にあったような2025/03/27 08:28:3188.名無しさんrATQRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昔の客車がブドウ色だったのは飛び散った糞尿が車体に付いても目立たないようにするため2025/03/27 11:14:0289.名無しさんWUiId(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼残念車体下部(足回り)は黒車体は蒸気機関車のばい煙対策でぶどう1号2025/03/27 12:47:1190.名無しさんFIfhVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ブルートレインは2つ青15号青20号2025/03/27 22:51:0491.名無しさんEckk6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼北海道新幹線ができる前JR北海道の担当の人が雑誌かなんかに「北海道に来るのに10回に1回で良いから寝台特急使って」とか悲壮なお願いが載ってたのが哀しかった2025/03/28 00:43:0192.名無しさん9zR2wコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼豪華すぎるA個室寝台を連結したことでネットダフの標的されて自滅したカシオペアはともかく、トワイライトのA個室寝台は団体旅行専用のまま、北斗星はそういう個室すべて外して仙台-札幌間だけで運転すればよかった2025/03/28 09:21:0093.名無しさんzp5v3(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼E26系(「カシオペア」の車両)6月で廃車寝台列車「カシオペア」、6月完全引退…車両老朽化・機関車減少で長い旅路に幕読売 3/29(土) 5:00https://news.yahoo.co.jp/articles/11f5b58365462d94e261cb6971a28027ea3f1400かつて上野と札幌を結んだ寝台特急「カシオペア」が、今年6月の運行を最後に完全引退する方針であることが28日、JR東日本関係者への取材でわかった。9年前に定期運行を終えたカシオペアはその後、ツアー専用の臨時列車として活躍してきたが、車両の老朽化などを理由に、長い旅路に幕を下ろすことになった。2025/03/29 08:45:3894.名無しさんhz96M(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まぁJR東海の存在を考えると、国鉄を分割したことが夜行列車の減少に拍車をかけたって面があることは否めないだろうその東海が、最後まで夜行列車を運行している当事社のひとつであることは皮肉だが・・・2025/03/29 08:57:3395.名無しさんhz96M(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>52だよねw2025/03/29 08:59:4996.名無しさんhz96M(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>26相撲鉄道「呼ばれた気がする」2025/03/29 09:03:4397.名無しさんzp5v3(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そもそもJR東海は火災屋のために作られた会社だからその火災屋を北海道の社長にしておけばよかったけど、あいつが国鉄解体の立役者として傍で保護したかっただから、火災屋だけは社長として分割民営化を迎えることができなかった2025/03/29 09:14:2198.名無しさんNZHdrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼くだらなすぎるなw2025/03/29 09:20:2899.名無しさんLCXqLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼流石に時代が変わりすぎてるからなブルートレイン残すために値上げしますとか言われたら切れるわ2025/03/29 09:20:32100.名無しさんzp5v3(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ブルートレインを残すためでなく、マスゴミからのわいろ(汐留土地塩漬け問題)と東京一極集中させるために値上げ2025/03/29 09:22:22101.名無しさんmLSVbコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あのー言い出す方も答える方ももっと取り上げなくちゃならない問題があるんじゃないかと思いますがどっちもクソ2025/03/29 09:45:50102.名無しさんzp5v3(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JR九州が門司駅4番乗り場を完全直流化すれば、285系をあと5編成増備できた 一部時間帯のJR西日本115系門司発着化・415系下関運用減少→415系直流機器撤去による交流電車専門運転士運用拡大あさかぜ 7×2 東京-門司 下関 東1・海2・西2出雲+瀬戸 7+7 東京-出雲市/高松 出雲 海2・西32025/03/29 09:50:13103.名無しさんzp5v3(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昔の門司駅の配線を見ていたら、下関→門司(折り返し)→門司港は1・8番のりば以外すべて可能だったりする門司港→門司(折り返し)→下関は2~4番のりばだけ2025/03/29 13:13:18104.名無しさんtdF8IコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼新幹線のせいで並行在来線壊滅の方が大問題だしブルトレは需要が無いことによる廃止だから、無くなっていいよ2025/03/29 16:43:24105.名無しさんzp5v3(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それは政府与党申し合わせで「国交省・(今の)総務省の金を使って新幹線作るなら、在来線を経営分離しろ」と決められているからJR九州の鹿児島ルート第二期区間(末端が先に開業したから、博多南分岐-新八代間)は、すでに開業していた博多-博多南分岐-博多南が法的には「在来線」であるため、熊本県と政治家がそこを突いてどうにかJRのまま維持させた2025/03/29 18:08:12106.名無しさんEQBst(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼在来線は都市圏を除いて上下分離にしろよ2025/03/29 20:16:32107.名無しさんEQBst(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼上下分離にして民間リースの夜行列車を走らせればいい。たとえば小田原始発の不定期夜行列車とか。とにかく政治家がバカだから良くならない。2025/03/29 20:18:01108.名無しさんleFFgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼上野-浜松間の夜行快速なら東海道の15連から5連抜いて走らせれるだろ2025/03/29 23:20:12109.名無しさん8ccRA(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼寝台は今まで「あけぼの」「日本海」「北斗七星」の三つしか乗ったことが無いことに気づいた2025/03/30 01:35:53110.名無しさん8ccRA(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼間違えた「北斗星」だったなw2025/03/30 01:37:47111.名無しさんRwyh3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼急行北斗の寝台かと思ったわ2025/03/30 12:48:27112.名無しさんapPiwコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自民党「嘘だバカ」いつものやつやん諦めろ国民はバカだ2025/03/30 13:02:27113.名無しさん4SWSaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼民営化した直後は無くなってないんだから別に嘘は言ってないだろうにな。それとも、未来永劫無くならない、って発言してたのかね?2025/03/30 18:52:33114.名無しさんK3MLkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼民主党はまだみそぎが終わっていないからなあ2025/03/31 08:06:56115.名無しさんxhAyLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そんなものどうでもいい2025/03/31 08:08:49116.名無しさんi2pEEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自民も民営化しろ2025/03/31 08:35:47117.名無しさんnmJElコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼企業団体個人献金受け取るなら、政党助成金は受け取れず他の党で均等割り政党助成金受け取りたいなら、企業団体個人献金受け取り禁止2025/03/31 20:30:27118.名無しさんfekFJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼個室寝台化ができないブルトレは利用率が低迷していたからなあ2025/04/01 18:24:22119.名無しさんYM7WG(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼前原『私もご一緒に分析させて下さい』2025/04/01 18:29:51120.名無しさんYM7WG(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼とりあえずサンライズを青く塗れ2025/04/01 18:30:56
【年金月6万円・貧困老後の現実】78歳男性、電気代を節約するため、真っ暗闇の部屋で賞味期限ギリギリのコンビニ弁当を食らう「何のために生きているんだろうと、悲しくなることもしばしばあります」 ★2ニュース速報+24600.22025/04/02 06:40:43
【調査】「女性Aが中居氏によって性暴力による被害を受けたもの」 フジテレビとフジ・メディア・ホールディングスは第三者委員会の調査報告書を公表 ★2ニュース速報+736529.22025/04/02 06:27:08
セルフスタンドで高齢女性が給油ノズルを差し込んだまま発進、破損したホースからガソリン約50リットル流出 周辺への影響なし 北海道稚内市ニュース速報+143457.22025/04/02 06:39:03
ブルートレインは平成27年で全て姿を消した。
石破茂首相は〝約束違反〟について「分析」「議論」と石破構文で答えた。
立憲民主党の森屋隆氏が「国鉄が…あなたの鉄道になります」と題した昭和61年5月22日の広告を紹介。
そこには「民営分割ご安心ください」「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」「ローカル線もなくなりません」などと書かれていた。
首相は「この広告、よく覚えている」などとした上で、「分割民営化でローカル線やブルートレインはなくならないという話だったはずだが、今、ブルーの夜行特急は一つもない。『サンライズ出雲』が残っているだけ」「私は地元を走っていた『特急出雲』には間違いなく1000回乗った」と、鉄道ファンとしての思い出を語った。
自民党の広告は何十年先までも約束したとは限らないが、首相は「なくなったのが分割民営化の影響なのか、そのほかの交通機関の発達によるものかは、分析をしなければならない」と石破構文を披露。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3b0a7e3ce7f60e51264262c163c79c36d35ccd1
本業wの前なんとかさんや山拓には負けるが
いい質問かもね
そういえば山拓もこの広告をツイッターネタにしてた
政党交付金を創設した時に献金無くすって約束も早く実行しろ
京急も青いの走らせてるだろ。
全ての政策は鉄道中心に考えるべき
国民「おい、良くなってねぇーぞ!」
◯中「それは民主党政権のせいで規制緩和が中途半端になったから(俺は知らんし、悪くないw)」
安倍政権から完全にそうなった
JR東海が激怒して285系の塗装を青20号にするかもしれない
これ有名な話だよ
分割した時点で殆どの鉄道ファンは分かっていた事
当時、挨拶すらしない国鉄の駅員がJRになってちゃんと挨拶するようになったとかいってアホがもてはやしていたけど、肝心なサービス削られたら何んもならんわな
長距離夜行列車はJR貨物の担当にしてJR貨物にやらせていたら現在でも残っていたと思われる。
長距離夜行列車の運行が困難な理由は、
・ 機関車+客車とすることが都合が良いが、JR旅客各社は機関車の運転士をほとんど持っていない。
・ 各社の起動をまたがって列車を走らせる調整が難しい
ということ。
これらはJR貨物の得意分野なので、JR貨物が長距離夜行列車を運行すればすべて解決。
今からでも遅くない、JR貨物に寝台列車の運行を認めるべき。
くだらなくはねえな
今も昔も自民党はその場しのぎの嘘をついて
国民を騙し続けてきたって言う証左なんだからよ
こんなのかわいい方だろ
国鉄が存続していても廃止になるような状況だったのかどうかが問題なんだけどバカは自民党憎しでそこに思い当たる知能がない
利用者がいなくなったら無くなるに決まってるだろ
走らせる意味がないんだから
新幹線という高速鉄道が発達してブルートレインは不要になっただけ
利用者数人というローカル線を維持させられてたJR北海道の財務状況見ても「残せ」って言えたら大したもんだよ
その赤字の補填に使われるのは、他ならぬ税金だ
ふむふむ
今はコンビニやネット、無人駅の増加、主要駅前ロータリーの深夜早朝閉鎖、なによりバス運転手不足で逆にできる状況へ変化している
JR旅客は1社内完結運転を除き、収入の取り分で問題となるため、途中停車駅は主要駅隣接の無人駅のみ、それ以外は貨物駅・信号場にJR貨物が乗降場を作ることでJR旅客を排除
ただ、JR貨物であっても昼間遊ばせる車両を持つほどの余力はないため、夜寝台(というかカーペット)・昼カートレインの運行形態となる
夜 新川崎JR貨物乗降場-ユニバーサルシティJR貨物乗降場 7両編成を2つ組み合わせた14両編成を1便
昼 川崎貨物駅-京都貨物駅 7両編成と自動車を収納したコンテナを搭載する貨車14両を2便
北海道-東日本 七重浜(H)-*五稜郭(E)
東日本-東海 三島(E)-*沼津(T)
東海-西日本 南荒尾信号場(T)*-垂井(W)
西日本-四国 岡山(W/S)*-大元(S)
以外は合っている
EF510だっけか最後の牽引機も貨物に売られたしな。
復活かまたは別の高級車両で代替するんじゃない?
利用者減ったんだから当たり前
昔はよく寝台特急使って出張行ってたいけど、新幹線と飛行機の方が時間拘束されないで良くなってるからな
会社からすると多少高くでも出張手当や前日出発の方がコストが高くなる
昔は九州から東京出張の時は
前日夕方 九州発、翌朝 6時前に京都着、新幹線に乗り換えて9時に東京着
今は、朝イチの7時台の飛行機で9時前に東京つける
約束 #とは
https://i.imgur.com/EToBAPX.jpg
実際には法人税を下げるために消費税が使われてきた
https://i.imgur.com/7SJ4Anv.jpg
東西で分ければ良かったのにね
あと東海の葛西というモンスターも出世しなかったかもしれないのに
https://pbs.twimg.com/media/DUoffdjVAAINbqU.jpg
× ○中
◎ ○曽根
今の政府・国道交通省としたら
> 道路は国の大動脈
> 全ての政策は道路中心に考えるべき
だろ、完全に
今だとさらに状況が変わって
極力リモート会議を行うことにして、出張は限りなく減らされているんじゃないのかな
移動に対する時間もコストも不要になるし
国道交通省ってネーミングはナイス
どこでもドアっていつできたっけ?
「国道交通省」は書き込んだ後で気付いたw
鉄道会社からしたら「極道交通省」なのかもしれないけど
https://youtube.com/shorts/qkjSzbtLi6Q?si=TY0OdyoITBpExQQR
電気回路や配線への対処ではなく
連結器に対して機械的に分離を防ぐ対処。
それが新たなジコノ要因になるリスクはないのか。
こんな数日で検証できるのか。
電気的なものへの対処はしないで連結器そのものへの対処。電気的なトラブル以前に、
連結器そのものに強度的な問題が発覚した可能性はないのか?
こういう追求はしないで会社発表を垂れ流すだけの大企業広報部門と化してるよな、マスコミ
それってそんなに面倒なものなの?
目新しいものなの?
そうでなかったらなぜそれを組み込まなかったのかね?
軽量化?
座席指定で運転しようものならネットダフ屋の餌食
車両運用の関係から、金曜日深夜往→土曜日朝(昼行)復→土曜日深夜往→日曜日深夜復となる
それも東京口帰宅・通勤客を排除するため、新宿の次は小田原ないし国府津
そのままでは通過だけになるJR東海のため、下りの東日本車5両(金・土)・西日本車3両(日。土曜日昼行は切り離し市内)を大垣で切り離して名古屋まで運転
いいアイデア浮かんだ試しが無かったなw
何時もあっという間に目的地で。
案外人生っつーのも似たようなモンかも知れないぜw>若い衆
昔は制震機能が悪かったから横になる要素が必要だったけど、今は座席でも十分だし、カーペットでもよい
取り分や運賃料金などの金銭的問題を無視した場合でさえ、今でも夜行列車が運転できる区間は、以下の区間だけ
(東京-高松/出雲市 サンライズ運転中)
東京周辺-浜松(普通電車)
東京周辺-大阪周辺
大阪周辺-(北九州)小倉周辺(下関なら1社完結)
あとは、新幹線や在来線特急の高速化・政治新幹線の延長で不要となった
前原や山添もお怒りだろう
次に消えるのは下水か、郵政か、道路か…
中曽根と言えば…
増税導入に挑んだ歴代首相の覚悟
https://president.jp/articles/-/5990
衆参ダブル選挙で『大型間接税は入れない。私が嘘をつく顔に見えますか』と口走った。
選挙後に売上税法案を持ち出したが、『嘘つき』と呼ばれた」
批判が強く、87年5月、売上税法案は事実上、廃案となる。
11月に中曽根に代わって竹下登首相が登場した。
こんなくだらない事を国会で質問するとかどこの党かと思えばやっぱり立憲かよwww
国民の為の質問じゃなく石破叩きや政府の足を引っ張る為の質問しかしない党
石川の無能が米原接続を言い出した
米原接続なら在来線で充分
JRのロゴを見るたびに、
「バーコード!!ムキ-----ッ!!」と思っているであろう勢力は
いろいろなメディアで見つかる。 未だに。
なによそれ
あと、新幹線のトイレで流す水は溶剤の関係で青だったらしい
なんと1969年発売だって
都内に近づくと使用禁止
車体下部(足回り)は黒
車体は蒸気機関車のばい煙対策でぶどう1号
青15号
青20号
カシオペアはともかく、
トワイライトのA個室寝台は団体旅行専用のまま、
北斗星はそういう個室すべて外して仙台-札幌間だけで運転すればよかった
寝台列車「カシオペア」、6月完全引退…車両老朽化・機関車減少で長い旅路に幕
読売 3/29(土) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/11f5b58365462d94e261cb6971a28027ea3f1400
かつて上野と札幌を結んだ寝台特急「カシオペア」が、今年6月の運行を最後に完全引退する方針であることが28日、JR東日本関係者への取材でわかった。
9年前に定期運行を終えたカシオペアはその後、ツアー専用の臨時列車として活躍してきたが、車両の老朽化などを理由に、長い旅路に幕を下ろすことになった。
その東海が、最後まで夜行列車を運行している当事社のひとつであることは皮肉だが・・・
だよねw
相撲鉄道「呼ばれた気がする」
その火災屋を北海道の社長にしておけばよかったけど、あいつが国鉄解体の立役者として傍で保護したかった
だから、火災屋だけは社長として分割民営化を迎えることができなかった
ブルートレイン残すために値上げしますとか言われたら切れるわ
どっちもクソ
一部時間帯のJR西日本115系門司発着化・415系下関運用減少→415系直流機器撤去による交流電車専門運転士運用拡大
あさかぜ 7×2 東京-門司 下関 東1・海2・西2
出雲+瀬戸 7+7 東京-出雲市/高松 出雲 海2・西3
門司港→門司(折り返し)→下関は2~4番のりばだけ
ブルトレは需要が無いことによる廃止だから、無くなっていいよ
JR九州の鹿児島ルート第二期区間(末端が先に開業したから、博多南分岐-新八代間)は、すでに開業していた博多-博多南分岐-博多南が法的には「在来線」であるため、熊本県と政治家がそこを突いてどうにかJRのまま維持させた
とにかく政治家がバカだから良くならない。
いつものやつやん諦めろ
国民はバカだ
それとも、未来永劫無くならない、って発言してたのかね?
政党助成金受け取りたいなら、企業団体個人献金受け取り禁止