【物流止まれば日本終了!】もはや「エッセンシャルワーカー」なんて『横文字』でお茶濁してる場合じゃない? 企業「倒産328件」の深刻さとはアーカイブ最終更新 2025/03/19 17:041.ずぅちゃん ★???日本に暮らす私たちは、日々何気なく食事をとり、衣服をまとい、必要な物を手に入れている。スーパーに行けば棚は埋まり、インターネットで注文すれば翌日には商品が届く。しかし、それが当たり前ではないことを忘れてはならない。絶え間なく機能する物流網があるからこそ、私たちの生活は成り立っている。人間の体が血液の循環によって生きているように、社会も物流が途絶えれば即座に機能不全に陥る。血液が止まれば人は死ぬように、物流が止まれば日本は終わる。「物流は大事だ」と耳にすることはあっても、具体的にどこに問題があり、本当の危機が何かを理解している人は少ない。また、問題の深刻さを「エッセンシャルワーカー」などの“横文字”でごまかすのは適切ではない。これは日本人の悪癖だ。エッセンシャルワーカーという言葉は抽象的な意味を持ち、使う場面や文脈によって解釈が異なる。そのため、日常的に使うことで本来の意味が浸透せず、単なる“響き”に過ぎなくなってしまう。「何かいいこといった感」というやつだ。物流が止まれば日本は終わる、物流事業者は「日本を終わらせない職業」なのである。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/72b39d7f865b529561eefab5331f583a7055f93b2025/03/18 10:07:3683すべて|最新の50件34.名無しさん1cCmaフミオ<だからっ!増税が足りなすぎると言っているんだっっ!!!2025/03/18 11:46:4735.名無しさんnJPZpトリートメントワーカーの出番だな2025/03/18 11:53:5636.名無しさんZCNE2(6/12)>>31そしてみんな底辺になる時代が・・・共同富裕ならぬ共同貧困2025/03/18 12:01:5237.名無しさん27yj7サビ残と無賞与無退職金と自爆営業によって支えられてた会社が潰れるのは国民の利益2025/03/18 12:04:3338.名無しさんkybYa賃貸申し込む時、不動産屋に対して。融資申し込む時、銀行に対して。「エッセンシャルワーカーやっております」つったらなんて突っ込まれるだろうか?w2025/03/18 12:21:1239.名無しさんasLR6ガソリンの三重課税を放置、しかも石破政権下で継続意思は固い。2025/03/18 12:25:1640.名無しさん26hIk一回物流止まんないと給料上がらないんだろうな2025/03/18 12:30:3741.名無しさんZCNE2(7/12)>>39租税三原則とは何だったのか2025/03/18 12:33:0342.名無しさんyXIfF残った連中に押し付ければOKって思考も通用しなくなってきてるもんな2025/03/18 12:33:2343.名無しさんA8rrK(1/2)だからあれほど金利上げるなと言ってたのに2025/03/18 12:48:5444.名無しさんoUXXpアベノミクスという劇薬を長期に渡って飲まされ続けた日本は依存症になりもう健康体に戻ることはない日本は利上げできない国になってしまった2025/03/18 13:01:2645.名無しさんBOgVG>>44適当な事を言うな、いつものおやじ2025/03/18 13:03:0546.名無しさんcGRkn都内はもうオワコンでしょ新たに物流拠点を作ったとして深刻なドライバー不足はどうにもならないから人口を減らすしかない所に来てる2025/03/18 13:32:0447.名無しさんu8W9v自動運転トラック大量導入だな。もう安全性がどうとか言ってられない。2025/03/18 13:44:0248.名無しさんWdomu貨客混載を貨物のついでに人間が乗せてもらうレベルにするしかない2025/03/18 13:49:2349.名無しさんGTSS3全国の 非生産層 である寄生虫ゴキブリ公務員の給与及びボーナスは最優先配分されてるから当然アップしたけど、生産層 である民間サンの為の公益予算は無いんです!従ってインフラ予算の為に増税ねー!!www2025/03/18 13:50:2950.名無しさん0hAOo(1/5)>>19でも「安い給料で働くしか事実上の選択肢がない」世代が存在してしまっているとしたらまずはその世代をとことん使い潰すことでしっかり時間稼ぎしてしまいそうなんだよな2025/03/18 13:53:1351.名無しさん0hAOo(2/5)>>25そして大震災に伴う大津波や山火事などで、戦争をしなくとも完全に瓦礫と灰だけの焼け野原になるってことか2025/03/18 13:54:2052.名無しさんZCNE2(8/12)>>50それを氷河期でやったからなぁwそして何も変わらないどころか状況だけが悪化していよいよ終焉を迎えようとしている2025/03/18 13:55:0453.名無しさん0hAOo(3/5)>>48新幹線で大々的に実施するのか2025/03/18 13:55:3354.名無しさんZCNE2(9/12)氷河期さんたちごめんなさい、でも君たちの犠牲のお陰で日本は復活しました、ならまだ報われるんだがな2025/03/18 13:55:4655.名無しさんZCNE2(10/12)>>53新幹線を貨物って線路大丈夫なの?としか思えない2025/03/18 13:56:2656.名無しさん15IiT(1/2)物流企業終わったらスマホなくなる級の大打撃あるよね待遇良くするしかないよ佐川とかはもともと給料は良かったんだけど2025/03/18 13:56:3957.名無しさん0hAOo(4/5)>>52氷河期世代以外に対して「とにかく人不足で仕方ありません」(人じゃなくて奴隷の間違いだろw)氷河期世代に対して「アンタらはもう今の日本社会には要らんから、せいぜい奴隷活動して少しでも長生きできるよう努力してな」こんな感じで本音をむき出しにされたら、そりゃ氷河期世代は完全に報われなくなってしまう長い時間をかけて、被害者だったはずが加害者側としての存在へ見事に変質させたもんなぁ2025/03/18 13:59:0258.名無しさん15IiT(2/2)>>21明治後半の人口ピラミッドは適切な形だったのかな?戦後すぐの第一次ベビーブームも焼け野原の日本でよく起きたよねみんな貧しくてヤバかっただろうにさそこから半世紀足らずで国の人口が倍以上になったことを考えると確かに凄いことだな2025/03/18 14:01:0159.名無しさん0hAOo(5/5)>>55でも、新幹線での荷物輸送ももう少ししたら本格実施されるみたいなんだよな半世紀近く前にあった在来線での荷物輸送は、トラック・宅急便などにほぼ駆逐されたけどドライバー不足で形を変えて復活する時代にまでなるってのがなぁ2025/03/18 14:01:4560.名無しさんZCNE2(11/12)>>58あの頃はどんどん復興してガンガン経済成長してたからイケイケだったのもあるのだろう2025/03/18 14:02:4261.名無しさんZCNE2(12/12)>>59北海道と本州のやつでしょ大丈夫なんか?としか思えないアメリカの貨物の線路とかすっげーガタガタだけど重い荷物積むと線路があっという間に痛むだろうに2025/03/18 14:03:4862.名無しさんiRLNXブルーワーカーと何が違うの2025/03/18 14:24:2863.名無しさんWtXNn池沼企業は解散しろ2025/03/18 14:26:3164.名無しさんZYms9もっとグダれば良い方法が思いつくんじゃねえの2025/03/18 14:30:0965.名無しさんQpk7c大都市圏はほっといても人が集まって発展するから放置で良い。国策で国境沿いの北海道九州沖縄に金をかけるべきだな。2025/03/18 14:30:3666.名無しさんUPKN4>>65> 国策で国境沿いの北海道九州沖縄に金をかけるべきだな。○ト○ム戦争中、赤線地帯が存在してて、そこでは政府軍も反政府軍も外国派遣軍もお互い見て見ぬふりして仲良く共存図っていたと言う話を聞いた事が有る。だから!国境地帯に一大赤線地帯作れば国際紛争もたちまち解決に向かうと思われ女性に限っては25歳から終身年金支給してあげる様に取り計らえば、従業員集まると思うがどうだ?w2025/03/18 14:35:0267.名無しさんMShS6(6/7)>>30つか、人口が増える方向に舵を切ると、地方に人が残るようになる。2025/03/18 15:10:0068.名無しさんVjkap>>66財務省を国境辺りに移転させて試してみよう2025/03/18 15:21:3269.名無しさんB44HIヤバいと言われ続けてるけどまだまだ大丈夫と思ってる阿呆が多いと思うが今年はそのツケを一気に払わないといけない年になると思うから対策しておいた方がいいぞ2025/03/18 15:45:0070.名無しさんO3mMPドカタに戻すのか?余計に減るだろ2025/03/18 15:54:5471.名無しさんMShS6(7/7)>>70タイミーってもんがあるじゃん。2025/03/18 16:00:1172.名無しさんZiKVU(1/2)>>47自民党最後っ屁でそのぐらい法整備してイって欲しかったな2025/03/18 16:24:0473.名無しさんZiKVU(2/2)通販の送料とか離島沖縄北海道以外は全国一律みたいなとこ多いけど輸送コストはあまり変わらないということなのだろうか?2025/03/18 16:28:0374.名無しさんjJUKW(2/2)職業に貴賤の感覚が出始めた時点で移民政策に移行するべきだったんだよ。かつては部落民でなんとかしていたものを、日本国民として誰もやらなくなるんだから、人手が足りなくなるのは当たり前。貴賤の意識を変えるか、移民しかない。2025/03/18 17:00:3675.名無しさんA8rrK(2/2)だからあれほど金利上げるなと言ってたのに2025/03/18 17:00:5076.名無しさんFDt19(1/3)>>71ブルーカラー系の自営業やってる連中が本業蹴って今はタイミーやってるぞ!本業やるより全然儲かるらしい。今までこき使ってきた元請けが頭抱えてる2025/03/18 19:08:4477.名無しさんfjvDd>>76それって社会保険入れるの?そんな不安定な仕事してて大丈夫なの?2025/03/18 19:25:3378.名無しさんFDt19(2/3)>>77自営業だから国民年金とかよ!自営なんて元々不安定よw2025/03/18 19:33:2679.名無しさんFDt19(3/3)死ぬまで仕事やり続けるんやない?現場でヨチヨチ歩きのじーさんとかいるからなwwあれは衝撃受ける2025/03/18 19:34:5280.名無しさんCHRaR今や建築関係はじじいの集まりだからな物流もじじいがよぼよぼしながら運転してるで2025/03/19 02:39:3881.名無しさんdZ1Ln元大手運輸の経理と現場経験ありだけど今の状態は会社側が招いて結果だろ現場なんて募集掛ければ幾らでも来るとか誰でも出来る仕事だから契約や外注で充分とか言いながらついでに社員の賃上げも抑えて来たんだから当たり前の話だ大口だった某メーカーとかも安くしろ納品時間は厳守だと言いながら定時に持って行っても待たされるとかふざけた事やって来たんだから切られて当然の話だ賃金安くて時間が不規則で馬鹿に文句言われる仕事なんて誰がやるんだよ潰れる会社は自業自得としか良いようがない2025/03/19 13:10:1982.名無しさんJsWfL>>2アホ過ぎるわ人件費が上がって物価も上がるのに2025/03/19 14:20:5083.名無しさん3Ad6b>>80ジジイと外人ばっかりよね。大工とか平均年齢が60歳後半だったような。若い大工もプレハブ工法ばっかりだから技術ないし。修理とかリフォームとか今後はやれる人全くいない。2025/03/19 17:04:08
【ロイター】広がる米国 「対外援助停止」の影響、日本が肩代わりできるか・・・専門家 「米国の援助に取って代わるには、政府開発援助(ODA)の大幅な増額が必要となる」ニュース速報+211289.62025/03/23 10:31:51
人間の体が血液の循環によって生きているように、社会も物流が途絶えれば即座に機能不全に陥る。血液が止まれば人は死ぬように、物流が止まれば日本は終わる。
「物流は大事だ」と耳にすることはあっても、具体的にどこに問題があり、本当の危機が何かを理解している人は少ない。また、問題の深刻さを「エッセンシャルワーカー」などの“横文字”でごまかすのは適切ではない。これは日本人の悪癖だ。エッセンシャルワーカーという言葉は抽象的な意味を持ち、使う場面や文脈によって解釈が異なる。そのため、日常的に使うことで本来の意味が浸透せず、単なる“響き”に過ぎなくなってしまう。「何かいいこといった感」というやつだ。物流が止まれば日本は終わる、物流事業者は「日本を終わらせない職業」なのである。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/72b39d7f865b529561eefab5331f583a7055f93b
そしてみんな底辺になる時代が・・・
共同富裕ならぬ共同貧困
融資申し込む時、銀行に対して。
「エッセンシャルワーカーやっております」つったらなんて突っ込まれるだろうか?w
租税三原則とは何だったのか
日本は利上げできない国になってしまった
適当な事を言うな、いつものおやじ
新たに物流拠点を作ったとして深刻なドライバー不足はどうにもならないから人口を減らすしかない所に来てる
もう安全性がどうとか言ってられない。
最優先配分
されてるから当然アップしたけど、
生産層 である民間サンの為の公益予算は無いんです!
従ってインフラ予算の為に増税ねー!!www
でも「安い給料で働くしか事実上の選択肢がない」世代が存在してしまっているとしたら
まずはその世代をとことん使い潰すことでしっかり時間稼ぎしてしまいそうなんだよな
そして大震災に伴う大津波や山火事などで、戦争をしなくとも完全に瓦礫と灰だけの焼け野原になるってことか
それを氷河期でやったからなぁw
そして何も変わらないどころか状況だけが悪化していよいよ終焉を迎えようとしている
新幹線で大々的に実施するのか
新幹線を貨物って線路大丈夫なの?としか思えない
スマホなくなる級の大打撃あるよね
待遇良くするしかないよ
佐川とかはもともと給料は良かったんだけど
氷河期世代以外に対して「とにかく人不足で仕方ありません」(人じゃなくて奴隷の間違いだろw)
氷河期世代に対して「アンタらはもう今の日本社会には要らんから、せいぜい奴隷活動して少しでも長生きできるよう努力してな」
こんな感じで本音をむき出しにされたら、そりゃ氷河期世代は完全に報われなくなってしまう
長い時間をかけて、被害者だったはずが加害者側としての存在へ見事に変質させたもんなぁ
明治後半の人口ピラミッドは適切な形だったのかな?
戦後すぐの第一次ベビーブームも焼け野原の日本でよく起きたよね
みんな貧しくてヤバかっただろうにさ
そこから半世紀足らずで国の人口が倍以上になったことを考えると
確かに凄いことだな
でも、新幹線での荷物輸送ももう少ししたら本格実施されるみたいなんだよな
半世紀近く前にあった在来線での荷物輸送は、トラック・宅急便などにほぼ駆逐されたけど
ドライバー不足で形を変えて復活する時代にまでなるってのがなぁ
あの頃はどんどん復興してガンガン経済成長してたからイケイケだったのもあるのだろう
北海道と本州のやつでしょ
大丈夫なんか?としか思えない
アメリカの貨物の線路とかすっげーガタガタだけど重い荷物積むと線路があっという間に痛むだろうに
国策で国境沿いの北海道九州沖縄に金をかけるべきだな。
> 国策で国境沿いの北海道九州沖縄に金をかけるべきだな。
○ト○ム戦争中、赤線地帯が存在してて、そこでは政府軍も反政府軍も外国派遣軍も
お互い見て見ぬふりして仲良く共存図っていたと言う話を聞いた事が有る。
だから!国境地帯に一大赤線地帯作れば国際紛争もたちまち解決に向かうと思われ
女性に限っては25歳から終身年金支給してあげる様に取り計らえば、従業員集まると
思うがどうだ?w
つか、人口が増える方向に舵を切ると、地方に人が残るようになる。
財務省を国境辺りに移転させて試してみよう
余計に減るだろ
タイミーってもんがあるじゃん。
自民党最後っ屁でそのぐらい法整備してイって欲しかったな
離島沖縄北海道以外は全国一律みたいなとこ多いけど
輸送コストはあまり変わらないということなのだろうか?
かつては部落民でなんとかしていたものを、日本国民として誰もやらなくなるんだから、人手が足りなくなるのは当たり前。
貴賤の意識を変えるか、移民しかない。
ブルーカラー系の自営業やってる連中が本業蹴って今はタイミーやってるぞ!
本業やるより全然儲かるらしい。
今までこき使ってきた元請けが頭抱えてる
それって社会保険入れるの?
そんな不安定な仕事してて大丈夫なの?
自営業だから国民年金とかよ!
自営なんて元々不安定よw
現場でヨチヨチ歩きのじーさんとかいるからなww
あれは衝撃受ける
物流もじじいがよぼよぼしながら運転してるで
現場なんて募集掛ければ幾らでも来るとか誰でも出来る仕事だから契約や外注で充分とか言いながらついでに社員の賃上げも抑えて来たんだから当たり前の話だ
大口だった某メーカーとかも安くしろ納品時間は厳守だと言いながら定時に持って行っても待たされるとかふざけた事やって来たんだから切られて当然の話だ
賃金安くて時間が不規則で馬鹿に文句言われる仕事なんて誰がやるんだよ
潰れる会社は自業自得としか良いようがない
アホ過ぎるわ
人件費が上がって物価も上がるのに
ジジイと外人ばっかりよね。
大工とか平均年齢が60歳後半だったような。
若い大工もプレハブ工法ばっかりだから技術ないし。
修理とかリフォームとか今後はやれる人全くいない。