【☎】退職したいほど「電話が怖い」 SNS世代の社員が抱く不安と責任感アーカイブ最終更新 2025/05/24 10:501.Saba缶 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼電話が嫌で嫌でしょうがない――。電話がプレッシャーになり、若手社員の退職につながるケースが出ている。企業は電話の代行や研修を進めるほど。苦手な理由を本人たちや専門家に聞くと、SNS世代ならではの「責任感」が浮かび上がった。「電話応対が嫌で辞める若手社員が増えて、困っている」「内線電話が苦手で社内報告ができない社員がいる」企業向けの電話応対研修を行っている「ドゥファイン」(東京都)には、そんな相談が相次ぐ。同社はコールセンターを運営するほか、メーカーや病院、サービス業などで年間100社以上に固定電話の使い方や話し方の研修をする。研修に参加した若手社員には「固定電話を初めて触った」と話す人も珍しくない。1週間かけて研修する企業もあるという。総務省の2023年の調査によると、国内の固定電話のある世帯の割合は57.9%。スマートフォンが90.6%と年々増加する傾向にあるのとは対照的に、固定電話は過去10年で20ポイント減った。実際、若手社員たちはどう思っているのか。街で聞いてみた。「仕事でも、できることなら電話に出たくない」。この春から都内で働き始めた公務員の女性(27)は話す。飲食店の予約も、電話だけでしかできない場合は諦める。続きはこちら(有料)https://www.asahi.com/articles/AST4Z1DFQT4ZUTIL01WM.html2025/05/12 12:04:565298すべて|最新の50件249.名無しさんwCIxR(3/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼残りの8人は「こいつらカボチャw」とでも思っときゃいいのにな2025/05/18 22:18:41250.名無しさんwCIxR(4/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼言ってみっれば電話応対はリトマス試験紙2025/05/18 22:23:57251.名無しさんwCIxR(5/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ダメな奴は最初からダメ2025/05/18 22:25:45252.名無しさんwCIxR(6/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そして いつまで経ってもダメ2025/05/18 22:28:141253.名無しさんZgKfsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼最近は部活の連絡もラインらしいし、電話連絡が不慣れなのはしょうがないだろうけど、こ退職したいほどはごく一部でしょ2025/05/18 22:55:29254.名無しさんh5MRMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もうインターンしてないやつ採用すんなよ2025/05/18 22:57:13255.名無しさんg1azpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼1ヶ月間は電話を取らせない1~2ヶ月の間は内線だけ取らせるその間に「どういうところから電話があるか」を見て学ばせるその後、徐々に電話を取らせていけば良い全部取らせる必要も無いそれでなにか不都合あるとしたら、その会社のやり方が悪い2025/05/18 23:01:132256.名無しさんwCIxR(7/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>255バカ?2025/05/18 23:02:14257.名無しさんrEKBW(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>236メモの中身確認しろよ何言われているか理解できないからメモが明後日の方向に行ってるから全く逆のことやってて確認したらマジで言わrている内容を理解できていなかったとかザラにある2025/05/18 23:44:391258.名無しさんrEKBW(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>238とっても時間ばかりが無駄にかかるので取らない方がいいというのが結論だななぜか知らんが取ることだけはするがそのあとが全然ダメ2025/05/18 23:46:15259.名無しさんn63rxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>255少しずつ会社を知ってもらいながら電話応対の講習もするそういう真っ当な会社なら問題無いがたいていは口頭指示だけでほったらかしじゃね?そういう所は逃げられる方が悪い2025/05/19 12:10:40260.名無しさんm1yrYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼んな手取り足取り教えねえよ普通んなもん先輩見てりゃ出来るようになるだろ若害2025/05/19 12:23:11261.名無しさんNfMiRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼先輩も色々ありましてな2025/05/19 18:48:59262.名無しさんyQ0nBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>252そんなに自暴自棄になるなよ2025/05/19 20:43:17263.名無しさんQRaycコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>247固定電話の時代は 彼女の家に電話すんとふつうに親父が電話出て「誰だオメー 今何時だとおもってんだっ!」ガチャが、普通で 鍛えられてるからなw ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2025/05/19 20:52:10264.名無しさん84TdVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>257>>232の内容で理解できないレベルだと、今の若年層ヤバ過ぎないか?2025/05/19 22:34:571265.名無しさんg7vN8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>264232の内容は簡単ことだがとにかくその中身を判断ができないんだよ勝手に判断するしそれが明後日に行く電話の要件ってその仕事の内容をある程度分かっている必要があったりする訳だが人の動き見てりゃある程度予測つくことですら全く見てない理解できていないから二度手間三度手間になって電話番すら満足にできない…2025/05/19 22:55:05266.名無しさんQmlVC(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バブルに勝るとも劣らない史上最悪世代バブルのバカ共にはパワハラ・時には暴力で僅かながら躾けることも出来たが、今はそれすら出来ない2025/05/20 05:19:35267.名無しさんsrImUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼数が少ないからいろいろとまずいんだよな2025/05/20 05:38:07268.名無しさん84csZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゆとり教育以降、まともに教育できなくなってるのかね?2025/05/20 11:58:52269.名無しさんQmlVC(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼Z世代のバカ共を見てると悪し様に言われるかつてのパワハラは必要悪だったのが分かる甘い顔して不愉快を与えなければ際限無く付け上がるクズ共2025/05/20 17:32:082270.名無しさん1b8A9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>269KK 「それは僕の仕事じゃない」2025/05/20 17:44:59271.名無しさんpqjV9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>269それはそれパワハラやってた奴やってる奴はそんな組織意維持を意識してやってるワケがないクズ共に正当性を与えるような事書くなよ2025/05/20 18:02:03272.名無しさんyeR4hコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>233それ以上に何を教えるんだまるでカタワの王様だな2025/05/20 21:32:531273.名無しさんRvQJiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電話の応対もまともにできないような輩には期待できないね人手不足でなければすぐ用無しだな2025/05/20 22:09:24274.名無しさんdGypIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電話応対のマニュアル作ってやりゃいいだけじゃんそれくらいの面倒を見てくれる奴もいないのな2025/05/20 22:14:551275.名無しさんrPbQXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>272このスレの書込みの一つ一つを追って行けば何を為すべきかおのずとわかるでしょ時代は変わったんですよ2025/05/20 23:38:00276.名無しさんFmlwiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>274大昔には新入社員研修でもしっかり研修していた気がするんだよな実質的なマナー研修の1つとしてなお当人は立て込んでいる状況でもなければ電話応対はしない(事実上NG喰らってるw)2025/05/21 00:29:38277.名無しさんLdr0fコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼社長が率先して電話取ってますw2025/05/21 00:35:14278.名無しさんFeyA9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんで怖いかと言うと、対応の仕方が分からないからだろやらされる方からすりゃ、間違った対応をしてトラブルになるのを恐れてるわけで○○の件ですね、承知しました。担当にお繋しますね。て先輩に投げちゃえよw2025/05/21 05:20:551279.名無しさん0HmnLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼やっと時代が俺に追いついたな2025/05/21 05:33:18280.名無しさんHlNiOコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼何かうまくいかなかった時と電話のベルとか音と直結するのが起きると一時的にトラウマ抱えてさせちまう現象みたいなもんだろうな2025/05/21 08:01:15281.名無しさんgQPpBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今なんて、警察でさえも自動アナウンスを流して、事前に選別してから担当部署に繋ぐからな電話対応てやっぱり億劫なんだなw2025/05/21 10:40:341282.名無しさんyBfMRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼音質悪くて何言ってるのかわからんのよ2025/05/21 10:43:14283.名無しさん0LxsXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼たかが電話応対と言ってもお客様の生の声を聞く大事な仕事だから入ったばかりの新入には荷が重すぎる十分な講習をすべきです2025/05/21 21:25:301284.名無しさん0EHMaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼じゃ解雇で2025/05/21 21:26:14285.名無しさんxWBEE(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>283それはコールセンターの仕事だ事務所の電話応対なんか二、三日やれば誰でも覚えるわ2025/05/21 21:33:191286.名無しさんqXHdUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>285バカでもできる職場でよかったな2025/05/21 23:03:131287.名無しさんxWBEE(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>286ロクな電話応対ができずにクビになった輩かw2025/05/21 23:16:031288.名無しさんfuFUQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電話応対だけじゃなく、ノックもせず施錠してる扉をひたすら開けようとするのもいるしな。ほんと受験勉強しか出来んのかって不安になる。2025/05/21 23:17:53289.名無しさんn4Y4kコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>287自称誰にでもできる電話対応が自慢ワロタ2025/05/22 00:33:17290.名無しさんMbmgGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「若者は使えない」「社会人はムリ」...アメリカでZ世代の採用を見送る会社が続出する理由https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/03/541637.php2025/05/22 00:46:49291.名無しさんliSb7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>278普通は新人には最初からそれで良いって言い含めた上でやらせてるだろ。電話取って社名名乗って、相手の所属と名前聞いて、誰宛なのか聞いて、そいつに振るだけ。自分で処理できなけりゃ指導員なりに丸投げでOKって事になってる筈なんだけどな。>>281自動アナウンス&録音してます、はクレーマー対策の基本だわな。2025/05/22 00:55:54292.名無しさんxGsOCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼厳しい指導しちゃいけないんだから、若いのは自己責任になるわけで苦しむやつも出てくるってだけ2025/05/22 22:54:49293.名無しさんQZLyLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そんな度胸のないやつは残ってても先々の将来何か会社が潰れるレベルでやらかすから淘汰されてて正解2025/05/22 22:57:31294.名無しさんI0NoPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼メシ食いながらスマホいじってる奴っていかにもコミュ障だからなZ世代の奴らってそんなのばっかり2025/05/23 06:59:12295.名無しさんVCCJRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼失礼に注意しつつ要件を聴きとらなければいけないマルチタスク失礼に注意が無意識に出来ると楽なんだけど2025/05/23 07:11:05296.名無しさんaERmTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼社会人としてあまりにも未熟そして1ヶ月2ヶ月経っても未熟な人間はその後何年経っても未熟2025/05/23 10:29:10297.名無しさんtIF5KコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電話が怖くて会社行きたくなくなって、自分の口で辞めるとも言えず退職代行に金払うのかw2025/05/23 18:35:44298.名無しさんkfGItコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1ド腐れジャップのクソ愚民どもは、こんなゴミクズどもを量産しているから外国人労働者を大量に入れなければならなくなる2025/05/24 10:50:03
【農業インフルエンサーが訴える農家の本音】「5キロ2000円台はきつい、安い方が良いのは分かるよ、でも農家が減ってコメの生産が落ちてくると今よりさらに高値になるかもしれないね」ニュース速報+2361673.12025/06/12 11:47:51
【自民党】「萩生田親分、おつとめご苦労様でした」ポスト石破を狙う“高市早苗”の足場固めが始まった!減税主張し「党内で一、二を争う人気弁士に」ニュース速報+12812382025/06/12 11:42:21
【芸能】岸谷五朗の長男、消費税は「こんなに格差を是正するシステム他にあるか?」「逆に撤廃すれば富裕層と労働者層との格差は爆速で広がっていくじゃん」ニュース速報+2021151.32025/06/12 11:45:09
【名古屋市ホテル男性殺害】「美人局」計画で強盗殺人か…19歳女が被害男性とホテルに入りわざとトラブル→20歳男が間もなく現れ殺害の疑い 計画指示したとみられる23歳男も逮捕ニュース速報+541038.22025/06/12 11:47:31
「電話応対が嫌で辞める若手社員が増えて、困っている」「内線電話が苦手で社内報告ができない社員がいる」
企業向けの電話応対研修を行っている「ドゥファイン」(東京都)には、そんな相談が相次ぐ。
同社はコールセンターを運営するほか、メーカーや病院、サービス業などで年間100社以上に固定電話の使い方や話し方の研修をする。研修に参加した若手社員には「固定電話を初めて触った」と話す人も珍しくない。1週間かけて研修する企業もあるという。
総務省の2023年の調査によると、国内の固定電話のある世帯の割合は57.9%。スマートフォンが90.6%と年々増加する傾向にあるのとは対照的に、固定電話は過去10年で20ポイント減った。
実際、若手社員たちはどう思っているのか。街で聞いてみた。
「仕事でも、できることなら電話に出たくない」。この春から都内で働き始めた公務員の女性(27)は話す。飲食店の予約も、電話だけでしかできない場合は諦める。
続きはこちら(有料)
https://www.asahi.com/articles/AST4Z1DFQT4ZUTIL01WM.html
1~2ヶ月の間は内線だけ取らせる
その間に「どういうところから電話があるか」を見て学ばせる
その後、徐々に電話を取らせていけば良い
全部取らせる必要も無い
それでなにか不都合あるとしたら、その会社のやり方が悪い
バカ?
メモの中身確認しろよ
何言われているか理解できないからメモが明後日の方向に行ってるから
全く逆のことやってて確認したらマジで言わrている内容を理解できていなかったとかザラにある
とっても時間ばかりが無駄にかかるので取らない方がいいというのが結論だな
なぜか知らんが取ることだけはするがそのあとが全然ダメ
少しずつ会社を知ってもらいながら
電話応対の講習もする
そういう真っ当な会社なら問題無いが
たいていは口頭指示だけで
ほったらかしじゃね?
そういう所は逃げられる方が悪い
んなもん先輩見てりゃ出来るようになるだろ若害
そんなに自暴自棄になるなよ
固定電話の時代は 彼女の家に電話すんと
ふつうに親父が電話出て
「誰だオメー 今何時だとおもってんだっ!」ガチャ
が、普通で 鍛えられてるからなw
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
>>232の内容で理解できないレベルだと、今の若年層ヤバ過ぎないか?
232の内容は簡単ことだがとにかくその中身を判断ができないんだよ
勝手に判断するしそれが明後日に行く
電話の要件ってその仕事の内容をある程度分かっている必要があったりする訳だが
人の動き見てりゃある程度予測つくことですら全く見てない理解できていないから
二度手間三度手間になって電話番すら満足にできない…
バブルのバカ共にはパワハラ・時には暴力で僅かながら躾けることも出来たが、今はそれすら出来ない
甘い顔して不愉快を与えなければ際限無く付け上がるクズ共
KK 「それは僕の仕事じゃない」
それはそれ
パワハラやってた奴やってる奴はそんな組織意維持を意識してやってるワケがない
クズ共に正当性を与えるような事書くなよ
それ以上に何を教えるんだ
まるでカタワの王様だな
人手不足でなければすぐ用無しだな
それくらいの面倒を見てくれる奴もいないのな
このスレの書込みの一つ一つを追って行けば
何を為すべきかおのずとわかるでしょ
時代は変わったんですよ
大昔には新入社員研修でもしっかり研修していた気がするんだよな
実質的なマナー研修の1つとして
なお当人は立て込んでいる状況でもなければ電話応対はしない(事実上NG喰らってるw)
やらされる方からすりゃ、間違った対応をしてトラブルになるのを恐れてるわけで
○○の件ですね、承知しました。担当にお繋しますね。て先輩に投げちゃえよw
電話対応てやっぱり億劫なんだなw
お客様の生の声を聞く大事な仕事だから
入ったばかりの新入には荷が重すぎる
十分な講習をすべきです
それはコールセンターの仕事だ
事務所の電話応対なんか二、三日やれば誰でも覚えるわ
バカでもできる職場でよかったな
ロクな電話応対ができずにクビになった輩かw
自称誰にでもできる電話対応が自慢ワロタ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/03/541637.php
普通は新人には最初からそれで良いって言い含めた上でやらせてるだろ。
電話取って社名名乗って、相手の所属と名前聞いて、誰宛なのか聞いて、そいつに振るだけ。
自分で処理できなけりゃ指導員なりに丸投げでOKって事になってる筈なんだけどな。
>>281
自動アナウンス&録音してます、はクレーマー対策の基本だわな。
苦しむやつも出てくるってだけ
Z世代の奴らってそんなのばっかり
失礼に注意が無意識に出来ると楽なんだけど
そして1ヶ月2ヶ月経っても未熟な人間はその後何年経っても未熟
ド腐れジャップのクソ愚民どもは、こんなゴミクズどもを量産しているから外国人労働者を大量に入れなければならなくなる