【名古屋】「エスカレーター片側空け禁止」右に立つ人を雇うアーカイブ最終更新 2025/05/20 15:201.haru ★???名古屋で行なった驚きの政策「右に立つ人を雇う」そんな中で、“片側空け”の慣習に真っ向から挑んだ都市がある。名古屋市だ。実際、SNS上では名古屋市の変化に驚く声が多く投稿されている。〈名古屋のエスカレーター 片側に寄らずみんなちゃんと2列立ちしててすごい。東京や大阪では見れない光景。なんでなんだこれ〉〈東京も名古屋みたいにエスカレーター立ち止まるようにならないかな~~なんね~だろうな~~片側だけに行列できてるの本当あほらし〉〈名古屋に戻ってくると、みんな律儀に2列でエスカレーター乗ってくれてるから、なぜか安心する。広島はまだなのか、浸透しないのか、片側空けてるからすごい長蛇の列になってるからさ。名古屋はどうしてこんなに浸透したのか…〉〈エスカレーターの件私も両方乗るに賛成。こないだ名古屋帰った時に左右両方がかなり浸透していてすごいなと思った。名古屋やるやん!て。東京の片側空けは結構異常に感じる。10年以上いても〉https://shueisha.online/articles/-/253948?page=22025/05/15 07:51:17199すべて|最新の50件2.名無しさん9Qw0M(1/2)税金使って通勤の邪魔www2025/05/15 07:52:573.名無しさんAlo8o片側だけ乗ると摩耗で壊れるの早そうだけどな2025/05/15 07:53:154.名無しさんChiBK(1/2)長蛇の列が嫌なら空いてる片側つかえばいいじゃないか2025/05/15 07:54:075.名無しさんjcDSz歩きたいなら階段使え2025/05/15 07:54:116.名無しさんNLRruそのバイトやりたい2025/05/15 07:56:287.名無しさんQJuch(1/2)努力の方向性間違ってない?2025/05/15 07:56:528.名無しさん2NzkM片側乗りは無用なトラブルの回避行動2025/05/15 07:58:169.名無しさんxrBdy時給5000円ただしコネ必須2025/05/15 07:59:3010.名無しさんChiBK(2/2)隣に座るおじさんが問題視されるこんな世の中に2025/05/15 07:59:4411.名無しさんtYIyCくだらない2025/05/15 07:59:5712.名無しさんvwTP9馬鹿じよないの?2025/05/15 08:00:1513.名無しさんHCywl(1/3)雇って欲しかった2025/05/15 08:01:1014.名無しさん9Qw0M(2/2)見栄っ張りとバカが集まる街、名古屋2025/05/15 08:02:0515.名無しさんHCywl(2/3)馬鹿が集まる街は大阪2025/05/15 08:02:3616.名無しさんhIU4mまじかよ雇ってくれ2025/05/15 08:03:0117.名無しさんHCywl(3/3)カルトの聖地は山口県時代遅れの老害が多いのが鹿児島2025/05/15 08:03:1118.名無しさんL0rLbトランクスだと絶対左によるボクサーパンツになってからど真ん中になるようにそういうことよ2025/05/15 08:05:3219.名無しさんJXn0S(1/2)えっ、雇うのお前、業者はどうするよ2025/05/15 08:05:5220.名無しさんBxmO2(1/3)>>3エスカレーターの構造としてありえません。日立のサイトでも否定しています。2025/05/15 08:07:5821.名無しさん8uIaI人を雇う予算があるのなら、一人分の幅しかないエスカレーターを2機設置したら?長い目で見たらペイできるでしょ2025/05/15 08:09:4322.名無しさんqLbnh>>20全員がエレベーターの構造知ってると思うなよ(笑)2025/05/15 08:10:5623.名無しさん8MsWyぼくの隣あいてますよ...!!2025/05/15 08:11:1624.名無しさんsHF0xだから1人用にすればいいです2025/05/15 08:14:1825.名無しさんms1V8ワイを準公務員でいいから雇ってくれ、やるわ2025/05/15 08:14:3826.名無しさんBxmO2(2/3)>>22いや、知ってる知ってないの話でなくな・・・2025/05/15 08:19:4027.名無しさんFiEsG知らない人に隣に立たれてもなあ。ちょっと嫌コロナの経験で占有したいパーソナルスペースが拡大してるのかもしれない2年くらい前、デパートなどではコロナ感染対策で「前の人と二段間隔開けてください」とか書いてあったのに2025/05/15 08:22:1928.名無しさんZnfNY>>14見栄っ張りはトンキンいくだろ名古屋みたいに住宅教育費安いから働いて飯食って寝るだけの実利庶民労働者用のダサい街に住まん2025/05/15 08:25:3329.名無しさんqCgs61人用のエスカレーターにかえろよ2025/05/15 08:26:2930.名無しさんx2VSKああそういうことかエスカレーターで右に立つ人は勇敢だから優先的に雇うとかそういう話かと思った2025/05/15 08:26:5731.名無しさんxvPqL片側に撒き菱を撒いとけばいいんじゃね?2025/05/15 08:27:1432.名無しさんZ1Sl6片側だけ行列出来てる事なんかあるか?左は止まる右は流れる効率厨歓喜なんやが両方止まった方が行列やん2025/05/15 08:27:5333.名無しさんretVCマナーを守ろう2025/05/15 08:27:5734.名無しさん7dwYp(1/3)東京は最近荒れてるからなあ、バイトごときが偉そうにって言いそうだから鉄道警察が罰金付き取り締まらなきゃだめだろなあ2025/05/15 08:28:3335.名無しさんfksKX応募条件後ろからチッと舌打ちされてもどけやゴルァ!と怒鳴られても平常心でスルーできる人2025/05/15 08:30:0536.名無しさんbVRc5もう癖になっとるわ赤の他人と並ぶのも躊躇してまう2025/05/15 08:30:3837.名無しさんUnEEK>>20へー、その脳内サイトでは片側開け推奨してるの?2025/05/15 08:31:0538.名無しさんcewEy自転車の車道走行とエスカレーターのルールが徹底されるのには結構時間がかかるねぇ。せめて喫煙ルールぐらい常識になるまでどのくらいかかるんだろ。2025/05/15 08:34:4239.名無しさんkDtUH馬鹿なルール作って効率を落とすカスは死ね2025/05/15 08:37:2140.名無しさん4wvRf大村市ね、はもう下火wwww2025/05/15 08:38:1941.名無しさんG4VrH>>32左側長蛇の列やな。2025/05/15 08:39:1242.名無しさんj8g1C(1/4)邪魔だと恫喝されても蹴られて半殺しにされても相手に手を出さず暴言も吐かずひたすら我慢する人募集2025/05/15 08:39:2643.sageeERLAこれニートの社会復帰支援によくね2025/05/15 08:40:1344.名無しさんHNr3yそのバイトならしたいなー2025/05/15 08:40:4845.名無しさんBxmO2(3/3)>>37ん?そんな話してないけど?2025/05/15 08:41:4746.名無しさんdRN93ガタイのいいニートや近寄りがたい風貌なほど輝ける仕事2025/05/15 08:43:3547.名無しさんj9lFC>>1バカじゃねーの名古屋民2025/05/15 08:43:5748.名無しさんj8g1C(2/4)下りなら突き飛ばされて転げ落ちて死ぬかもしれないがそれでも耐えられる人募集2025/05/15 08:44:1549.名無しさんGXs4w>>7役人の知能なんてこんなもんよ馬鹿なことしてる自覚すらないそもそも片側に寄って何の問題があるのか議論すらしていない2025/05/15 08:45:0050.名無しさん0mxIW(1/2)名古屋は余計なことしよって2025/05/15 08:46:1351.名無しさん0mxIW(2/2)邪魔だと喧嘩が始まる2025/05/15 08:48:2752.名無しさんg5PyY>>21一人用は、誰かに連れられたお年寄りや子供、大荷物の人には乗りにくいかなあ2025/05/15 08:50:0553.名無しさんdPUbr雇うなこういう時こそ生ポのゴミ使え2025/05/15 08:52:5454.名無しさん94m23チーの者の天職じゃないか?フローラルキャンセルカルチャーとかやってんだろ?2025/05/15 08:53:3155.名無しさんUC9G3>>37https://www.hbs.co.jp/ad/escalator-walk-risks/trivia/index.html>20が見たのと同じサイトかわからんけど機械的には片側空けでも問題ないけど輸送と安全の効率が下がると書いてあるね2025/05/15 08:53:3756.名無しさんjv8Uy出口で詰まったら両側に立ってた方が危なくね?電車通勤じゃないからどうでもいいけど2025/05/15 08:55:2157.名無しさん7dwYp(2/3)鉄道警察が、罰金の請求書もってエスカレータの上でサイン会を毎日開催すれば相当な税収になるだろから、トンキンで毎日開催したらいい2025/05/15 08:57:2558.名無しさんd6xCt>1急いでるなら会談を駆け上がれいだけだしな足腰劣化してるからチートして早いつもりなんだろうけどw2025/05/15 08:59:4359.名無しさんxufpVエスカレーターの幅の狭いやつに変えたら?2025/05/15 09:00:2160.名無しさんEADOlたまに老人が右側で立ち止まってる時あるけどすげー腹立つわ2025/05/15 09:01:2561.名無しさんWQEQWビザ緩和して外国人入れまくったった(笑)ってハッスルしてた大分県民この未来は予想できなかったんかな毎年毎年五万人の中国人害人大量流入押し寄せ移民が生活保護申請中[匿名さん]2025/05/15 09:01:2862.名無しさんDbYiv>>20でもメーカーは片方開け推奨してないよ2025/05/15 09:02:0763.名無しさんQVGfeそこまですることなのか片側開けて追い越し車線作っとくの合理的だと思うがそんなに事故多いんか?2025/05/15 09:05:4164.名無しさん3DcLR(1/2)右に立つ人なら大阪人だな2025/05/15 09:07:0265.名無しさんQJuch(2/2)>>49いや、裏があるよ。あまりにバカすぎるもの2025/05/15 09:07:5866.名無しさんj8g1C(3/4)>>53それなら蹴られて死んでも誰も損しないな2025/05/15 09:10:3467.名無しさん3DcLR(2/2)>>62そんなんあたりまえだよ三角乗りでずっとチャリ漕いでいるようなもんだ機械は全体のバランスを考えて設計製作されるからなそれに下りの動的負荷のほうが上りの動的負荷よりもずっと大きい一つのエスカレータで上り下り(正逆)を切り替えて使っているなら多少は緩和されるがそんな運用できるのは個人宅くらいだもんな2025/05/15 09:13:4968.名無しさんPoPsM(1/2)>>66歩くな、両側に乗れおまえ頭相当悪いな2025/05/15 09:15:2469.名無しさんj8g1C(4/4)ナマポが激おこで草2025/05/15 09:16:1070.名無しさんdDv19問題は空港とかに歩く歩道、「歩く」歩道なのであるくんだよな2025/05/15 09:16:3271.名無しさんZ6pdvやりたい。マジであけるのやめてほしい。1列だとエスカレーター乗るまで並ぶんだよ。2列ならすぐ乗れる。歩きたい奴は階段を駆け上がれば良い。2025/05/15 09:23:0472.名無しさんe4V2Cほんとだからなに?って話。名古屋ってトヨタがないとなんにもできない県でしょ。トヨタがやらせてそうな話だわこれ。そんなんより名古屋走りとか全国事故ランキング1位とか改善してからやれよ2025/05/15 09:24:3673.名無しさんmfMSB名古屋文化は、思いやりより合理性やからな2025/05/15 09:27:4174.名無しさんJXn0S(2/2)>>68横ね俺さ、お前の横にいるよw2025/05/15 09:28:0775.名無しさんWvc5c何年か前からエレベーターで歩くのは禁止になっている2025/05/15 09:31:2476.名無しさんND7vE(1/4)>>55ん?片側空けが安全の効率なんて書いてないのでは?エスカレーター歩行が安全性の低下に繋がると書いているだけでは?2025/05/15 09:31:5177.名無しさんND7vE(2/4)>>62鉄道施設はこないだまで急ぐ人のために片側空けてくださいって言ってたけどね。2025/05/15 09:32:3978.名無しさんND7vE(3/4)>>75ごめん、貨物用エレベーターで他に誰もいない時にはぐるぐる歩き回ってることあるわw2025/05/15 09:33:2579.名無しさんrwk7Y年寄り向けの良いバイトが増えたね2025/05/15 09:34:3980.名無しさんOGvjUエスカレーターの歩行禁止に関する明確な根拠法は存在しません。全国でエスカレーターの歩行禁止を規定する条例は、埼玉県や名古屋市などで制定されていますが、法律で定められているわけではありません。2025/05/15 09:36:1381.名無しさんGm9Dd(1/2)>>79そういう意味合いもあると思うよ2025/05/15 09:36:1882.名無しさん9U7KF人の上に立つ仕事をする人生だったはずが人の右に立つ仕事をする人生に2025/05/15 09:36:2683.名無しさんND7vE(4/4)ちなみに三菱電機の海外サイトでは、一昨年の10月までエスカレーター片側空け推奨でした。その話をヤフコメで書き込んでいたら、たまたまなのか、誰か読んだのか、一週間後くらいに、そのサイトのページがエスカレーター歩行禁止になっていましたw2025/05/15 09:36:4484.名無しさんGm9Dd(2/2)>>80危険だからでしょ?2025/05/15 09:36:4985.名無しさん2OKuD階段を走る人が増えて怪我人増加2025/05/15 09:37:3186.名無しさんkhHdT(1/2)歩きエスカスマホが踏み外したのは見たことがある。本人は尻もち付いただけで済んだが肝心なスマホは転がって行った。2025/05/15 09:41:1887.名無しさん9cjB3急ぐときはいつも階段使ってたけど階段駆け降りてたら足首捻挫して、それからはエスカレーターを歩くようになった、エスカレーターを走ることはまず無いから階段より遥かに安全2025/05/15 09:41:4288.名無しさんPoPsM(2/2)>>74へえ、なら死ぬかもね2025/05/15 09:42:0189.名無しさんHHHZE人形置けばええやん2025/05/15 09:43:3090.名無しさんkhHdT(2/2)ただ、時間に追われセコセコ生きている人は片側塞がれると怒り狂うんじゃないか?大丈夫か?2025/05/15 09:48:3691.名無しさんqaJajパカだな2025/05/15 09:49:0292.名無しさんgDSwG(1/2)エスカレーターが詰まってるのって駅だけなような2025/05/15 09:49:3193.名無しさんuhSvc左右交互に乗ったほうが運べる人数は多いよねエスカレーターの歩くのを禁止にするなら、交互乗りを推進して欲しい2025/05/15 09:55:1894.名無しさんKiF9k頭おかしいネトウヨみたいなやつらがいる限りモラルは重視されないでしょう2025/05/15 09:55:3795.名無しさんQFrQq雇うなら生活保護者とかを使えよ働ける人材をそんな下らないことに使うなよ2025/05/15 09:56:4196.名無しさんt5we1邪魔だ死ね2025/05/15 09:57:2497.名無しさんl68SQ>>92これさ、逆効果なんだよ。エスカレーター立ち止まる人→今までと変わらず片側に寄るエスカレーター歩いていた人の一部→歩行禁止と言われたので、前の人に倣って片側に寄る変わらずエスカレーター歩く人→そのままつまり今まで流れてた人たちが列に増えて更に混雑が激しくなったというお話なの。みんなおバカなの。2025/05/15 09:58:5498.名無しさんgDSwG(2/2)>>97へー単純に効率が倍になるってわけじゃ無いのかw2025/05/15 10:07:0799.名無しさんsoOV2基地害に後ろから刺される可能性ありますとかちゃんと説明して採用しろよ2025/05/15 10:07:50100.名無しさん7gtes暗黙のルールをなかなかバカにできんわね殺伐としたなか、急いでいるやつは先にいかせたほうがいい これが一番のおおきいような気もするが日本人はきちんと並ぶ、満員電車にものれる、しかしエスカレーターを並んでつかってといわれても、片側をあける。信号なし横断歩道問題、 自転車は車道、エスカレーターと交通ルールといっしょにはできんが、あぶないルールには、暗黙の了解でスルーされるという傾向があるとおもうな「絶対守れ」いわれたら守るんだろうけど、 トラブル支障が生じる。2025/05/15 10:08:51101.名無しさん3drS1いつも思うけどもっとエスカレーターのスピード早くしたらどうなん?2025/05/15 10:16:19102.名無しさんx4P5K>>97政治家が馬鹿2025/05/15 10:20:54103.名無しさんRsxJC知り合い同士ならともかく、エスカレーターで知らん奴の隣になんか乗らんだろそんなんされたら最強にウザイわ2025/05/15 10:21:09104.名無しさんqh5w6どうせその内あたおかまんさんが、「エスカレーターの隣に立つのは触らない痴漢!」とか言い出して結局片側空けに戻るよ2025/05/15 10:32:01105.名無しさんRcpml(1/2)東京なんか1列のしかも一段空けやから余計並んでるアホバカりオレはいつも2列にしてるけどな1段空けは必須やけどじゃないと流石にあの狭い空間にはきつい2025/05/15 10:41:10106.名無しさんRcpml(2/2)>>1012機並んでる場合は真ん中が早いの駅はあるよ2025/05/15 10:42:27107.名無しさんkvOLK停止専用と歩行専用の2機置いとけよ2025/05/15 10:43:35108.名無しさん38Zfsむしろ屈強な黒人さんとか雇ってほしい2025/05/15 10:47:11109.名無しさん6Y6Vi>>103汗だくデブの二の腕を受け入れろ2025/05/15 11:07:13110.名無しさんAmRpX片側に一列になってる田舎者まだまだ多いよな2025/05/15 11:45:00111.名無しさんg9IN7無職だらけだし東京もバイト雇えばいいのに2025/05/15 11:51:31112.名無しさんaTzEY名古屋走りする奴がエスカレーターで大人しく止まれるとは思えん2025/05/15 12:17:12113.名無しさんx3jqbイライライラマチオ野郎の舌打ちに耐える仕事。2025/05/15 12:19:59114.名無しさんlKLZY行列のサクラバイトみたい2025/05/15 12:24:16115.名無しさんvmwpt名古屋って右でも左でもいいんでしょ?2025/05/15 12:40:31116.名無しさんi08RZ片側開けは高速道路の追い越し車線のノリなんだろうな2025/05/15 13:06:52117.名無しさんj7gVP>>102まあ埼玉は、そうな。自分たちが仕事してますよアピールのために条例乱発してるから。子供虐待条例でストップかかったけどw2025/05/15 13:08:48118.名無しさんhKIko>>41急いでない人が左に並ぶ、急いでる人は右を歩くで何も問題ないが2025/05/15 13:26:58119.名無しさんGlaCR(1/2)>>95公務員や市議でいいだろどーせ無駄飯食いだからな2025/05/15 14:52:39120.名無しさんGlaCR(2/2)>>101子供や年寄がコケるだろ2025/05/15 14:54:02121.名無しさんb8DGX(1/2)何でマスコミはエレベーターの件で問題が起こって無いのに騒ぎ出していさかいのタネをまくのかな?記事にして騒ぐ前は誰も言いださない事をわざわざ記事にして争わせる罰則の犯罪行為でも無くお願いレベルの話なのにわざわざ煽るんだマスコミは自分達が民衆をどれだけ先導が出来るか試しているのかな?2025/05/15 14:57:18122.名無しさんb8DGX(2/2)>>121エレベーター ×エスカレーター ○2025/05/15 14:58:03123.名無しさんOAZTf>>10エスカレーターで座る?2025/05/15 15:14:31124.名無しさんz7rl8片側開けないのは名古屋と埼玉の土人両側乗りはただの設計ミスの野尻拭いだということが理解できない知障メーカーにキックバックもらったクズが自分を正当化するために作り出したデマカセそれが片側開け禁止現実は1人一段使ってさらに前後一段開けるから運送効率が良いわけない机上の妄想論者一言で言うと気狂いの主張2025/05/15 15:19:28125.名無しさん20NKs>>24これ2025/05/15 15:21:28126.名無しさん22njw一時期、片側開け阻止みたいになってたけど、また片側開けになってるよ。その方が便利だし。事故ないし。2025/05/15 15:46:05127.名無しさんFqL6jエスカレーターって大人が2列びっしり人が乗って重さは大丈夫なん?海外は重さ制限で片側を開けて乗るって聞くが2025/05/15 15:48:03128.名無しさんaQBWbMADE IN CHINAはヤバイな2025/05/15 16:02:25129.名無しさんarvaA>>127日本のエスカレーターはFullで乗っても大丈夫なように計算設計されてるよ、嘘か本当かは知らないけど片側だけに乗るほうが危険らしいてか、エスカレーターはもっと狭くして一人しか立てないようにすればいい2025/05/15 16:15:19130.sage0ZdNM知らん人が横に来たら嫌だろ2025/05/15 17:22:12131.名無しさん7dwYp(3/3)おれもいつか、ひとの右に立てる人間になりたい2025/05/15 17:22:54132.名無しさんqNrQC無駄に金使うより罰金がいいだろ危険なエスカレーターで抜いたやつは罰金で金も入るしバカも減るし2025/05/15 17:36:41133.名無しさんslrMIみゃー2025/05/15 17:55:12134.名無しさんjfo2j最近の日本おかしいエスカレーターは世界的に歩くものだろ2025/05/15 18:27:21135.名無しさんniB7r榎木田がキレて片側を空けさせようとするぞ2025/05/15 18:39:36136.名無しさん0M4jA(1/2)こういう無駄な税金の使い方について、名古屋市民はどう考えてるのかね?2025/05/15 18:53:30137.名無しさん0M4jA(2/2)>>134これな。2025/05/15 18:53:48138.名無しさん6uu1Fこれ税金でしょ?市民馬鹿にされてて草2025/05/15 18:55:18139.名無しさんBvq36田舎のエスカレーターも左右バラバラで立ってる。2025/05/15 21:26:33140.名無しさんW8qF6暇な奴名古屋に行こうぜ殺されても知らんけど2025/05/16 04:35:18141.名無しさんqiQK1そんなに急ぐ理由なんかあんの?たいして変わらんやろ?ゆっくりのったらエエやん2025/05/16 06:00:02142.名無しさんjKMV4くだらね~社会主義だぜ2025/05/16 06:35:22143.名無しさんPecHm>>138右側ダッシュする馬鹿市民が多すぎるから仕方ないね2025/05/16 07:16:41144.名無しさんHdZrv(1/2)>>129全段に大人2人ずつ乗ると荷重オーバー。基準は全段1.5人ずつまで。片側に乗る方が危険というのは明白な嘘w2025/05/16 08:13:21145.名無しさんNR4F2>>144フルだとオーバーするのか歩くと負荷が掛かるから立ち止まって利用した方が安全だね2025/05/16 08:24:53146.名無しさんR7ja7(1/2)荷重オーバーとかいつの時代よw2025/05/16 08:28:51147.名無しさんHdZrv(2/2)>>145>歩くと負荷が掛かるから立ち止まって利用した方が安全だねそれもメーカーが否定。歩行が危険というのは、あくまでも転倒や他人との接触リスクの話。機体には何の影響もない。2025/05/16 08:46:36148.名無しさんUUIOo(1/2)歩いてる人が接触して危険!って喚くやつに限って、1人幅からはみ出て立ってたりするんだよな。大阪なんて毎日のようにラッシュタイムに大多数が歩いてても接触事故起きないのにな。と言うか、エスカレーター史の中で、歩いててのエスカレーター事故なんてどれだけ起きてるのかね?2025/05/16 13:56:42149.名無しさんUtF1i>>147えっ手すりを掴んで移動する乗り物がエスカレーターだよだから、歩いて移動することは想定外、どこのメーカーが手すりに掴まらず歩いて問題ないって言ったの?エスカレーターの安全基準は、歩くことを想定しておらず、手すりにつかまって立ち止まることを前提にしています2025/05/16 15:20:35150.名無しさんmGXkRお役所仕事全開だなぁ男女共同参画とかもこんな発想でやってんだろな2025/05/16 17:53:33151.名無しさんQrixqニュースステーションの大罪。片側空け大キャンペーンやったテレ朝は反省しろ!2025/05/16 17:56:34152.名無しさんQX5LS片側が原因で日本はスグにエスカレーター壊れるらしいな2025/05/16 18:13:23153.名無しさんUZis9>>147立ち止まるより歩いた方が負荷が掛かるのは理解出来る?一段に1.5人が限度だとして限度ギリギリ乗ってる時に余分な負荷を掛けると危険なのは当たり前2025/05/16 18:15:25154.名無しさんR7ja7(2/2)壊れんてw2025/05/16 18:17:50155.名無しさんUUIOo(2/2)毎度のことだが、歩行して問題が起きるんなら、エスカレーター設置した当初から半世紀近くかけて、アナウンスや張り紙で片側歩行啓蒙しまくってたのを何で放置してたんだよ?って話になるんだけどな。そして、半世紀近くそれで歩きまくっても殆どトラブルらしきトラブル起きてないのが実態だしな。勿論、啓蒙の結果、社会ルールとして完全に定着したので、啓蒙止めても、皆歩き続けてる訳だけどそれでも特にトラブルとか起きてないからなぁ……たまにイキった阿呆が態と歩行の邪魔してトラブル起こしてる場合もあるけど、それ阿呆が悪いだけだしな。2025/05/16 22:55:16156.名無しさんwjn8E(1/3)>>149> 手すりを掴んで移動する乗り物がエスカレーターだよだから、歩いて移動することは想定外、どこのメーカーが手すりに掴まらず歩いて問題ないって言ったの?ん?そんなこと一言も言ってないが幻覚でも見てるの?ああ、三菱が海外サイトで片側歩行推奨してたとは書いたけどなw2025/05/16 23:10:01157.名無しさんwjn8E(2/3)>>153そんなことメーカーは言ってません。ていうか、それを言い出したら、十人乗るより二十人乗る方が負荷がかかって危険なのは当たり前という理屈まで認めないといけなくなるぞ。誰がそんなの気にするんだよw2025/05/16 23:11:55158.名無しさんwjn8E(3/3)>>153つか、全段に1.5人ずつ分乗ってたら歩行出来んだろw2025/05/16 23:14:07159.名無しさんdyRkv毎段立ちも嫌だが知らない人と横並びとか2025/05/17 07:42:31160.名無しさん7ST1P>>159嫌なら一生家に引きこもってろよ2025/05/18 08:21:23161.名無しさんBCjci>>155そうなんだよな何を今更って感じ2025/05/18 10:08:27162.名無しさんjtGtaストッパーを雇うってスレで何度も見たアイデアだな。やっと追いついてきたか2025/05/18 10:11:15163.名無しさんcfZEP>>162ていうか駅員すら削減しているのに、そんなんで人を雇うなんて本末転倒なんだけどね。まあ、名古屋市だけの話ならどうぞご勝手にというだけなんだが。2025/05/18 10:15:14164.名無しさんuU4Rv声をかけられたらどかないと駄目だし問題は邪魔や嫌がらせの為の人員だからバレたら犯罪行為になる事だね闇バイトと同列になる募集になる目的を警察に通報されたら逮捕者が出るね罰則のある条例違反者の募集だから反社会的な仕事って追求されたら終りだよ始まりは兎も角お互いの配慮から生まれた習慣だから作為的にやったら問題が起こるよ前に道を塞ぐ目的のイベントキャラが有ったけど無くなったろそういう事だよ2025/05/18 10:33:15165.名無しさんg99CAどうしてもエスカレーターに乗らなきゃいけない場合を除いて絶対に乗らない2025/05/18 12:39:33166.名無しさんxj0Kg俺も雇ってくれ2025/05/18 12:52:20167.名無しさんs8Edqちんぽは左なんですがどうですか2025/05/18 12:54:18168.名無しさん5TIIg前にナイスバディのミニスカおねいさんがいると7,8段くらい空けて見上げる形で乗りたくなって後ろがつかえるからそういう格好で乗るのはやめてもらいたい2025/05/18 13:17:14169.名無しさんPHf3v(1/2)>>157立ち止まるより動いた方が負荷が掛かるなんてのは常識なんだけど、メーカーに言われなきゃ理解出来ないのか?お前もしかして義務教育受けてない?>>158全員が歩いたら可能だろアホかw2025/05/18 14:43:11170.名無しさんtbf3V通行してて向かってきたやつに舌打ちされるときめちゃくちゃ腹立つ。あいつら相手見て舌打ちしてるんだろうけど2025/05/18 15:26:34171.名無しさんV2tQcむしろもう幅はひとり分だけにすりゃよくね2025/05/18 15:29:48172.名無しさんLcEKS(1/2)>>169>立ち止まるより動いた方が負荷が掛かるなんてのは常識なんだけど、メーカーに言われなきゃ理解出来ないのか?だからそれ言い出したら誰もエスカレーター乗れなくなるって言ってんだよ、あほ。2025/05/18 17:01:01173.名無しさんLcEKS(2/2)>>169>全員が歩いたら可能だろアホかwふむ、つまりエスカレーターは歩行してよいのだなw2025/05/18 17:01:43174.名無しさんpteaO人を雇うって人手不足なのになシルバーセンターかね酔っぱらいに殴られなきゃいいが2025/05/18 17:59:48175.名無しさんPHf3v(2/2)>>172立ち止まって利用しろアホ>>173日本語不自由か?一段に平均1.5人乗った状態でも歩く事自体は可能だが負荷が掛かると言う話だバカw2025/05/18 20:06:15176.名無しさんWwekv(1/5)>>175>立ち止まって利用しろアホオレは歩いてないぞ。もちろん歩きたい奴は彼らの自由だ。喜んで道を開けてやる。2025/05/19 08:15:28177.名無しさんWwekv(2/5)>>175>一段に平均1.5人乗った状態でも歩く事自体は可能だがあるけねーだろ。無理矢理人を掻き分けて進むことになる。言葉の状況想像しろよw2025/05/19 08:17:12178.名無しさんDimpA(1/3)>>176つまり立ち止まって利用できるって事だろアホw>>177立ち止まるより歩く方が負荷が大きいに反論が無ければよろしい論点ズラして逃げようとするなよカスwww2025/05/19 09:19:28179.名無しさんWwekv(3/5)> つまり立ち止まって利用できるって事だろアホwだからどうした。そんなもん論点でもなんでもなかろw2025/05/19 12:02:59180.名無しさんWwekv(4/5)>立ち止まるより歩く方が負荷が大きいに気にする必要もない誤差だという話だwメーカーは歩かれたところで機体に影響ないって言ってんだよ。それから負荷がどうこう言い出すところが既に論点ズレてるだろとw2025/05/19 12:04:49181.名無しさんWwekv(5/5)>>178→>>179-1802025/05/19 12:05:30182.名無しさんu9SPY(1/3)>>1271人60Kg換算で係数かけて設計しているだろう動的な要素も加わるから2.5くらいは掛けているんじゃね?加減速があるなら軽くする必要があるがエスカレーターは基本定速だからな電気的要素もインダクションモータに減速ギヤなら係数3.5とか掛ける必要があるが今は殆どインバータやサーボ制御だからそこまでの係数は基本いらないんだよねこれからの時代はわからないけど現時点で稼働しているものはそこ迄の心配はあまり必要ないかもね一つ懸念があるとしたらチェーン駆動かベルト駆動かわからんけど高周波焼入れのスプロケットくらいかな高周波焼入れはムラがないけど硬化浸透率は低いんだよね2025/05/19 13:07:15183.名無しさんu9SPY(2/3)>>147歩くのが問題じゃなくて常に片側荷重になっているのが問題なんだよメカわからんバカはこれだから困る2025/05/19 13:10:33184.名無しさんu9SPY(3/3)>>167大丈夫オレは右だから2025/05/19 13:12:35185.名無しさんDimpA(2/3)>>179>>172立ち止まったら利用出来ないって主張してるだろアホかお前はw2025/05/19 18:45:44186.名無しさんDimpA(3/3)>>180実際に乗り過ぎで負荷がかかり故障した例があるのでお前の感想はどうでも良い2025/05/19 18:46:50187.名無しさん84TdV馬鹿が吠えてるけど、メーカーは片側歩き推奨を半世紀以上放置してた訳だが……負荷がかかって、そんなに頻繁に壊れるんなら、設置先からクレーム入るだろうし、クレーム入ったら歩行推奨してる事に対して文句言うと思うんだけどねぇ……負荷がかかって壊れた事例だって、半世紀で数件とかなら意味ないわ。2025/05/19 22:55:51188.名無しさんdnILA(1/8)>>183あほ。メーカーがそんな構造になってないと否定してんのよw2025/05/20 01:06:06189.名無しさんdnILA(2/8)>>185言ってないな、お前の妄想w2025/05/20 01:07:11190.名無しさんdnILA(3/8)>>186はい、デマ。ビッグサイトの事故も荷重オーバーではあるが、事故の原因は整備不良。そもそもこっちの主張は「乗り過ぎ」容認ではなく、歩いた程度で負荷なんぞかからんという話。話のすり替えご苦労さんw2025/05/20 01:10:49191.名無しさんdnILA(4/8)>>187その通りですたい!2025/05/20 01:11:36192.名無しさんdnILA(5/8)原因は乗り過ぎにあらず、ビッグサイトのエスカレーター逆走事故https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20150119/399600/ 事故機は日本オーチス・エレベータ(本社東京、以下オーチス)製で、1996年4月に稼働を開始したもの。調査部会が公開した事故報告書によると、4階の床下にある駆動装置を載せた「可動ベッド」と呼ぶ架台が、大勢の乗員の荷重に耐えきれずにずれたことによってチェーンにたるみが生じ、駆動モーターの力が踏段(ステップ)を駆動する歯車にきちんと伝わらず逆走したことが分かった。可動ベッドがずれたのは、固定していたボルトが緩んでいたり、取りつけてある鋼板が薄いためにねじ山のかみ合いが不十分だったりしたことが原因だった。ずれを防止するために取り付けてあった板も溶接が不適切で機能を果たしていなかったという。2025/05/20 01:14:17193.名無しさんXZMsD(1/4)>>190立ち止まって利用するより歩行した方が負荷が掛かるのは物理の常識だろう。ただ壊れるほどの負荷ではないという事。2025/05/20 05:23:12194.名無しさんdnILA(6/8)>>193ずいぶんトーンが弱くなったな。そう、ただの誤差。機体にはなんの影響もない。2025/05/20 10:49:41195.名無しさんXZMsD(2/4)>>194負荷が大きくなる事が理解出来ればOK一段に1.5人乗ってる時は歩かない方がいいという結論が出ました2025/05/20 11:48:05196.名無しさんdnILA(7/8)>>195はい、デマ。メーカーすらそんな事は言ってません。捏造野郎w2025/05/20 13:24:25197.名無しさんdnILA(8/8)なんで自分の主張のためだけにデマ流すんだろうね。その神経がわからんw2025/05/20 13:25:05198.名無しさんXZMsD(3/4)>>196>>144を根拠に言ったんだけど>>144がデマって事か了解2025/05/20 15:19:33199.名無しさんXZMsD(4/4)ほんと、何の為にデマを流すんだろうねその神経が分からん2025/05/20 15:20:26
【マナー】夫婦で結婚式に出席し「5万円」のご祝儀を包んだら、「1人3万円が相場」と言われました…。2人だと6万円で偶数になるのですが、いくら渡すのが正解だったのでしょうか?ニュース速報+251053.72025/06/10 20:11:09
そんな中で、“片側空け”の慣習に真っ向から挑んだ都市がある。名古屋市だ。実際、SNS上では名古屋市の変化に驚く声が多く投稿されている。
〈名古屋のエスカレーター 片側に寄らずみんなちゃんと2列立ちしててすごい。東京や大阪では見れない光景。なんでなんだこれ〉
〈東京も名古屋みたいにエスカレーター立ち止まるようにならないかな~~なんね~だろうな~~片側だけに行列できてるの本当あほらし〉
〈名古屋に戻ってくると、みんな律儀に2列でエスカレーター乗ってくれてるから、なぜか安心する。広島はまだなのか、浸透しないのか、片側空けてるからすごい長蛇の列になってるからさ。名古屋はどうしてこんなに浸透したのか…〉
〈エスカレーターの件私も両方乗るに賛成。こないだ名古屋帰った時に左右両方がかなり浸透していてすごいなと思った。名古屋やるやん!て。東京の片側空けは結構異常に感じる。10年以上いても〉
https://shueisha.online/articles/-/253948?page=2
ただしコネ必須
時代遅れの老害が多いのが鹿児島
お前、業者はどうするよ
エスカレーターの構造としてありえません。
日立のサイトでも否定しています。
長い目で見たらペイできるでしょ
全員がエレベーターの構造知ってると思うなよ(笑)
いや、知ってる知ってないの話でなくな・・・
コロナの経験で占有したいパーソナルスペースが拡大してるのかもしれない
2年くらい前、デパートなどではコロナ感染対策で
「前の人と二段間隔開けてください」
とか書いてあったのに
見栄っ張りはトンキンいくだろ
名古屋みたいに住宅教育費安いから働いて飯食って寝るだけの実利庶民労働者用のダサい街に住まん
エスカレーターで右に立つ人は勇敢だから優先的に雇うとかそういう話かと思った
左は止まる右は流れる
効率厨歓喜なんやが
両方止まった方が行列やん
鉄道警察が罰金付き取り締まらなきゃだめだろなあ
後ろからチッと舌打ちされてもどけやゴルァ!と怒鳴られても平常心でスルーできる人
赤の他人と並ぶのも躊躇してまう
へー、その脳内サイトでは片側開け推奨してるの?
左側長蛇の列やな。
ん?
そんな話してないけど?
バカじゃねーの名古屋民
役人の知能なんてこんなもんよ
馬鹿なことしてる自覚すらない
そもそも片側に寄って何の問題があるのか議論すらしていない
一人用は、誰かに連れられたお年寄りや子供、大荷物の人には乗りにくいかなあ
フローラルキャンセルカルチャーとかやってんだろ?
https://www.hbs.co.jp/ad/escalator-walk-risks/trivia/index.html
>20が見たのと同じサイトかわからんけど
機械的には片側空けでも問題ないけど輸送と安全の効率が下がると書いてあるね
電車通勤じゃないからどうでもいいけど
相当な税収になるだろから、トンキンで毎日開催したらいい
急いでるなら会談を駆け上がれいだけだしな
足腰劣化してるからチートして早いつもりなんだろうけどw
この未来は予想できなかったんかな
毎年毎年五万人の中国人害人大量流入押し寄せ移民が生活保護申請中
[匿名さん]
でもメーカーは片方開け推奨してないよ
片側開けて追い越し車線作っとくの合理的だと思うがそんなに事故多いんか?
いや、裏があるよ。
あまりにバカすぎるもの
それなら蹴られて死んでも誰も損しないな
そんなんあたりまえだよ
三角乗りでずっとチャリ漕いでいるようなもんだ
機械は全体のバランスを考えて設計製作されるからな
それに下りの動的負荷のほうが上りの動的負荷よりもずっと大きい
一つのエスカレータで上り下り(正逆)を切り替えて使っているなら多少は緩和されるが
そんな運用できるのは個人宅くらいだもんな
歩くな、両側に乗れ
おまえ頭相当悪いな
名古屋ってトヨタがないとなんにもできない県でしょ。トヨタがやらせてそうな話だわこれ。
そんなんより名古屋走りとか全国事故ランキング1位とか改善してからやれよ
横ね
俺さ、お前の横にいるよw
ん?
片側空けが安全の効率なんて書いてないのでは?
エスカレーター歩行が安全性の低下に繋がると書いているだけでは?
鉄道施設はこないだまで
急ぐ人のために片側空けてくださいって言ってたけどね。
ごめん、貨物用エレベーターで他に誰もいない時にはぐるぐる歩き回ってることあるわw
そういう意味合いもあると思うよ
その話をヤフコメで書き込んでいたら、
たまたまなのか、誰か読んだのか、
一週間後くらいに、そのサイトのページがエスカレーター歩行禁止になっていましたw
危険だからでしょ?
本人は尻もち付いただけで済んだが肝心なスマホは
転がって行った。
へえ、なら死ぬかもね
片側塞がれると怒り狂うんじゃないか?大丈夫か?
エスカレーターの歩くのを禁止にするなら、交互乗りを推進して欲しい
働ける人材をそんな下らないことに使うなよ
死ね
これさ、逆効果なんだよ。
エスカレーター立ち止まる人→今までと変わらず片側に寄る
エスカレーター歩いていた人の一部
→歩行禁止と言われたので、前の人に倣って片側に寄る
変わらずエスカレーター歩く人→そのまま
つまり今まで流れてた人たちが列に増えて更に混雑が激しくなったというお話なの。
みんなおバカなの。
へー単純に効率が倍になるってわけじゃ無いのかw
殺伐としたなか、急いでいるやつは先にいかせたほうがいい これが一番のおおきいような気もするが
日本人はきちんと並ぶ、満員電車にものれる、しかしエスカレーターを並んでつかってといわれても、片側をあける。
信号なし横断歩道問題、 自転車は車道、エスカレーターと交通ルールといっしょにはできんが、
あぶないルールには、暗黙の了解でスルーされるという傾向があるとおもうな
「絶対守れ」いわれたら守るんだろうけど、 トラブル支障が生じる。
政治家が馬鹿
そんなんされたら最強にウザイわ
オレはいつも2列にしてるけどな
1段空けは必須やけど
じゃないと流石にあの狭い空間にはきつい
2機並んでる場合は真ん中が早いの駅はあるよ
汗だくデブの二の腕を受け入れろ
まあ埼玉は、そうな。
自分たちが仕事してますよアピールのために条例乱発してるから。
子供虐待条例でストップかかったけどw
急いでない人が左に並ぶ、急いでる人は右を歩く
で何も問題ないが
公務員や市議でいいだろ
どーせ無駄飯食いだからな
子供や年寄がコケるだろ
記事にして騒ぐ前は誰も言いださない事をわざわざ記事にして争わせる
罰則の犯罪行為でも無くお願いレベルの話なのにわざわざ煽るんだ
マスコミは自分達が民衆をどれだけ先導が出来るか試しているのかな?
エレベーター ×
エスカレーター ○
エスカレーターで座る?
両側乗りはただの設計ミスの野尻拭いだということが理解できない知障
メーカーにキックバックもらったクズが自分を正当化するために作り出したデマカセ
それが片側開け禁止
現実は1人一段使ってさらに前後一段開けるから運送効率が良いわけない
机上の妄想論者
一言で言うと気狂いの主張
これ
その方が便利だし。
事故ないし。
海外は重さ制限で片側を開けて乗るって聞くが
日本のエスカレーターはFullで乗っても大丈夫なように計算設計されてるよ、嘘か本当かは知らないけど片側だけに乗るほうが危険らしい
てか、エスカレーターはもっと狭くして一人しか立てないようにすればいい
危険なエスカレーターで抜いたやつは罰金で
金も入るしバカも減るし
エスカレーターは世界的に歩くものだろ
これな。
市民馬鹿にされてて草
殺されても知らんけど
たいして変わらんやろ?
ゆっくりのったらエエやん
右側ダッシュする馬鹿市民が多すぎるから仕方ないね
全段に大人2人ずつ乗ると荷重オーバー。
基準は全段1.5人ずつまで。
片側に乗る方が危険というのは明白な嘘w
フルだとオーバーするのか
歩くと負荷が掛かるから立ち止まって利用した方が安全だね
>歩くと負荷が掛かるから立ち止まって利用した方が安全だね
それもメーカーが否定。
歩行が危険というのは、あくまでも転倒や他人との接触リスクの話。
機体には何の影響もない。
大阪なんて毎日のようにラッシュタイムに大多数が歩いてても接触事故起きないのにな。
と言うか、エスカレーター史の中で、歩いててのエスカレーター事故なんてどれだけ起きてるのかね?
えっ
手すりを掴んで移動する乗り物がエスカレーターだよ
だから、歩いて移動することは想定外、どこのメーカーが手すりに掴まらず歩いて問題ないって言ったの?
エスカレーターの安全基準は、歩くことを想定しておらず、手すりにつかまって立ち止まることを前提にしています
男女共同参画とかもこんな発想でやってんだろな
片側空け大キャンペーンやったテレ朝は反省しろ!
立ち止まるより歩いた方が負荷が掛かるのは理解出来る?
一段に1.5人が限度だとして限度ギリギリ乗ってる時に余分な負荷を掛けると危険なのは当たり前
アナウンスや張り紙で片側歩行啓蒙しまくってたのを何で放置してたんだよ?って話になるんだけどな。
そして、半世紀近くそれで歩きまくっても殆どトラブルらしきトラブル起きてないのが実態だしな。
勿論、啓蒙の結果、社会ルールとして完全に定着したので、啓蒙止めても、皆歩き続けてる訳だけど
それでも特にトラブルとか起きてないからなぁ……
たまにイキった阿呆が態と歩行の邪魔してトラブル起こしてる場合もあるけど、それ阿呆が悪いだけだしな。
> 手すりを掴んで移動する乗り物がエスカレーターだよ
だから、歩いて移動することは想定外、どこのメーカーが手すりに掴まらず歩いて問題ないって言ったの?
ん?
そんなこと一言も言ってないが幻覚でも見てるの?
ああ、三菱が海外サイトで片側歩行推奨してたとは書いたけどなw
そんなことメーカーは言ってません。
ていうか、それを言い出したら、十人乗るより二十人乗る方が負荷がかかって危険なのは当たり前という理屈まで認めないといけなくなるぞ。
誰がそんなの気にするんだよw
つか、全段に1.5人ずつ分乗ってたら歩行出来んだろw
嫌なら一生家に引きこもってろよ
そうなんだよな
何を今更って感じ
やっと追いついてきたか
ていうか駅員すら削減しているのに、そんなんで人を雇うなんて本末転倒なんだけどね。
まあ、名古屋市だけの話ならどうぞご勝手にというだけなんだが。
問題は邪魔や嫌がらせの為の人員だからバレたら犯罪行為になる事だね
闇バイトと同列になる募集になる
目的を警察に通報されたら逮捕者が出るね
罰則のある条例違反者の募集だから反社会的な仕事って追求されたら終りだよ
始まりは兎も角お互いの配慮から生まれた習慣だから作為的にやったら問題が起こるよ
前に道を塞ぐ目的のイベントキャラが有ったけど無くなったろそういう事だよ
立ち止まるより動いた方が負荷が掛かるなんてのは常識なんだけど、メーカーに言われなきゃ理解出来ないのか?
お前もしかして義務教育受けてない?
>>158
全員が歩いたら可能だろアホかw
>立ち止まるより動いた方が負荷が掛かるなんてのは常識なんだけど、メーカーに言われなきゃ理解出来ないのか?
だからそれ言い出したら誰もエスカレーター乗れなくなるって言ってんだよ、あほ。
>全員が歩いたら可能だろアホかw
ふむ、
つまりエスカレーターは歩行してよいのだなw
シルバーセンターかね
酔っぱらいに殴られなきゃいいが
立ち止まって利用しろアホ
>>173
日本語不自由か?一段に平均1.5人乗った状態でも歩く事自体は可能だが負荷が掛かると言う話だバカw
>立ち止まって利用しろアホ
オレは歩いてないぞ。
もちろん歩きたい奴は彼らの自由だ。
喜んで道を開けてやる。
>一段に平均1.5人乗った状態でも歩く事自体は可能だが
あるけねーだろ。
無理矢理人を掻き分けて進むことになる。
言葉の状況想像しろよw
つまり立ち止まって利用できるって事だろアホw
>>177
立ち止まるより歩く方が負荷が大きいに反論が無ければよろしい
論点ズラして逃げようとするなよカスwww
だからどうした。
そんなもん論点でもなんでもなかろw
気にする必要もない誤差だという話だw
メーカーは歩かれたところで機体に影響ないって言ってんだよ。
それから負荷がどうこう言い出すところが既に論点ズレてるだろとw
→>>179-180
1人60Kg換算で係数かけて設計しているだろう
動的な要素も加わるから2.5くらいは掛けているんじゃね?
加減速があるなら軽くする必要があるが
エスカレーターは基本定速だからな
電気的要素もインダクションモータに減速ギヤなら係数3.5とか掛ける必要があるが
今は殆どインバータやサーボ制御だから
そこまでの係数は基本いらないんだよね
これからの時代はわからないけど
現時点で稼働しているものはそこ迄の心配はあまり必要ないかもね
一つ懸念があるとしたらチェーン駆動かベルト駆動かわからんけど
高周波焼入れのスプロケットくらいかな
高周波焼入れはムラがないけど
硬化浸透率は低いんだよね
歩くのが問題じゃなくて
常に片側荷重になっているのが問題なんだよ
メカわからんバカはこれだから困る
大丈夫
オレは右だから
>>172立ち止まったら利用出来ないって主張してるだろアホかお前はw
実際に乗り過ぎで負荷がかかり故障した例があるのでお前の感想はどうでも良い
負荷がかかって、そんなに頻繁に壊れるんなら、設置先からクレーム入るだろうし、
クレーム入ったら歩行推奨してる事に対して文句言うと思うんだけどねぇ……
負荷がかかって壊れた事例だって、半世紀で数件とかなら意味ないわ。
あほ。
メーカーがそんな構造になってないと
否定してんのよw
言ってないな、お前の妄想w
はい、デマ。
ビッグサイトの事故も荷重オーバーではあるが、
事故の原因は整備不良。
そもそもこっちの主張は
「乗り過ぎ」容認ではなく、
歩いた程度で負荷なんぞかからんという話。
話のすり替えご苦労さんw
その通りですたい!
https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20150119/399600/
事故機は日本オーチス・エレベータ(本社東京、以下オーチス)製で、1996年4月に稼働を開始したもの。調査部会が公開した事故報告書によると、4階の床下にある駆動装置を載せた「可動ベッド」と呼ぶ架台が、大勢の乗員の荷重に耐えきれずにずれたことによってチェーンにたるみが生じ、駆動モーターの力が踏段(ステップ)を駆動する歯車にきちんと伝わらず逆走したことが分かった。可動ベッドがずれたのは、固定していたボルトが緩んでいたり、取りつけてある鋼板が薄いためにねじ山のかみ合いが不十分だったりしたことが原因だった。ずれを防止するために取り付けてあった板も溶接が不適切で機能を果たしていなかったという。
立ち止まって利用するより歩行した方が負荷が掛かるのは物理の常識だろう。
ただ壊れるほどの負荷ではないという事。
ずいぶんトーンが弱くなったな。
そう、ただの誤差。
機体にはなんの影響もない。
負荷が大きくなる事が理解出来ればOK
一段に1.5人乗ってる時は歩かない方がいいという結論が出ました
はい、デマ。
メーカーすらそんな事は言ってません。
捏造野郎w
その神経がわからんw
>>144を根拠に言ったんだけど>>144がデマって事か了解
その神経が分からん