【名古屋】「エスカレーター片側空け禁止」右に立つ人を雇うアーカイブ最終更新 2025/05/20 15:201.haru ★???名古屋で行なった驚きの政策「右に立つ人を雇う」そんな中で、“片側空け”の慣習に真っ向から挑んだ都市がある。名古屋市だ。実際、SNS上では名古屋市の変化に驚く声が多く投稿されている。〈名古屋のエスカレーター 片側に寄らずみんなちゃんと2列立ちしててすごい。東京や大阪では見れない光景。なんでなんだこれ〉〈東京も名古屋みたいにエスカレーター立ち止まるようにならないかな~~なんね~だろうな~~片側だけに行列できてるの本当あほらし〉〈名古屋に戻ってくると、みんな律儀に2列でエスカレーター乗ってくれてるから、なぜか安心する。広島はまだなのか、浸透しないのか、片側空けてるからすごい長蛇の列になってるからさ。名古屋はどうしてこんなに浸透したのか…〉〈エスカレーターの件私も両方乗るに賛成。こないだ名古屋帰った時に左右両方がかなり浸透していてすごいなと思った。名古屋やるやん!て。東京の片側空けは結構異常に感じる。10年以上いても〉https://shueisha.online/articles/-/253948?page=22025/05/15 07:51:17199すべて|最新の50件150.名無しさんmGXkRお役所仕事全開だなぁ男女共同参画とかもこんな発想でやってんだろな2025/05/16 17:53:33151.名無しさんQrixqニュースステーションの大罪。片側空け大キャンペーンやったテレ朝は反省しろ!2025/05/16 17:56:34152.名無しさんQX5LS片側が原因で日本はスグにエスカレーター壊れるらしいな2025/05/16 18:13:23153.名無しさんUZis9>>147立ち止まるより歩いた方が負荷が掛かるのは理解出来る?一段に1.5人が限度だとして限度ギリギリ乗ってる時に余分な負荷を掛けると危険なのは当たり前2025/05/16 18:15:25154.名無しさんR7ja7(2/2)壊れんてw2025/05/16 18:17:50155.名無しさんUUIOo(2/2)毎度のことだが、歩行して問題が起きるんなら、エスカレーター設置した当初から半世紀近くかけて、アナウンスや張り紙で片側歩行啓蒙しまくってたのを何で放置してたんだよ?って話になるんだけどな。そして、半世紀近くそれで歩きまくっても殆どトラブルらしきトラブル起きてないのが実態だしな。勿論、啓蒙の結果、社会ルールとして完全に定着したので、啓蒙止めても、皆歩き続けてる訳だけどそれでも特にトラブルとか起きてないからなぁ……たまにイキった阿呆が態と歩行の邪魔してトラブル起こしてる場合もあるけど、それ阿呆が悪いだけだしな。2025/05/16 22:55:16156.名無しさんwjn8E(1/3)>>149> 手すりを掴んで移動する乗り物がエスカレーターだよだから、歩いて移動することは想定外、どこのメーカーが手すりに掴まらず歩いて問題ないって言ったの?ん?そんなこと一言も言ってないが幻覚でも見てるの?ああ、三菱が海外サイトで片側歩行推奨してたとは書いたけどなw2025/05/16 23:10:01157.名無しさんwjn8E(2/3)>>153そんなことメーカーは言ってません。ていうか、それを言い出したら、十人乗るより二十人乗る方が負荷がかかって危険なのは当たり前という理屈まで認めないといけなくなるぞ。誰がそんなの気にするんだよw2025/05/16 23:11:55158.名無しさんwjn8E(3/3)>>153つか、全段に1.5人ずつ分乗ってたら歩行出来んだろw2025/05/16 23:14:07159.名無しさんdyRkv毎段立ちも嫌だが知らない人と横並びとか2025/05/17 07:42:31160.名無しさん7ST1P>>159嫌なら一生家に引きこもってろよ2025/05/18 08:21:23161.名無しさんBCjci>>155そうなんだよな何を今更って感じ2025/05/18 10:08:27162.名無しさんjtGtaストッパーを雇うってスレで何度も見たアイデアだな。やっと追いついてきたか2025/05/18 10:11:15163.名無しさんcfZEP>>162ていうか駅員すら削減しているのに、そんなんで人を雇うなんて本末転倒なんだけどね。まあ、名古屋市だけの話ならどうぞご勝手にというだけなんだが。2025/05/18 10:15:14164.名無しさんuU4Rv声をかけられたらどかないと駄目だし問題は邪魔や嫌がらせの為の人員だからバレたら犯罪行為になる事だね闇バイトと同列になる募集になる目的を警察に通報されたら逮捕者が出るね罰則のある条例違反者の募集だから反社会的な仕事って追求されたら終りだよ始まりは兎も角お互いの配慮から生まれた習慣だから作為的にやったら問題が起こるよ前に道を塞ぐ目的のイベントキャラが有ったけど無くなったろそういう事だよ2025/05/18 10:33:15165.名無しさんg99CAどうしてもエスカレーターに乗らなきゃいけない場合を除いて絶対に乗らない2025/05/18 12:39:33166.名無しさんxj0Kg俺も雇ってくれ2025/05/18 12:52:20167.名無しさんs8Edqちんぽは左なんですがどうですか2025/05/18 12:54:18168.名無しさん5TIIg前にナイスバディのミニスカおねいさんがいると7,8段くらい空けて見上げる形で乗りたくなって後ろがつかえるからそういう格好で乗るのはやめてもらいたい2025/05/18 13:17:14169.名無しさんPHf3v(1/2)>>157立ち止まるより動いた方が負荷が掛かるなんてのは常識なんだけど、メーカーに言われなきゃ理解出来ないのか?お前もしかして義務教育受けてない?>>158全員が歩いたら可能だろアホかw2025/05/18 14:43:11170.名無しさんtbf3V通行してて向かってきたやつに舌打ちされるときめちゃくちゃ腹立つ。あいつら相手見て舌打ちしてるんだろうけど2025/05/18 15:26:34171.名無しさんV2tQcむしろもう幅はひとり分だけにすりゃよくね2025/05/18 15:29:48172.名無しさんLcEKS(1/2)>>169>立ち止まるより動いた方が負荷が掛かるなんてのは常識なんだけど、メーカーに言われなきゃ理解出来ないのか?だからそれ言い出したら誰もエスカレーター乗れなくなるって言ってんだよ、あほ。2025/05/18 17:01:01173.名無しさんLcEKS(2/2)>>169>全員が歩いたら可能だろアホかwふむ、つまりエスカレーターは歩行してよいのだなw2025/05/18 17:01:43174.名無しさんpteaO人を雇うって人手不足なのになシルバーセンターかね酔っぱらいに殴られなきゃいいが2025/05/18 17:59:48175.名無しさんPHf3v(2/2)>>172立ち止まって利用しろアホ>>173日本語不自由か?一段に平均1.5人乗った状態でも歩く事自体は可能だが負荷が掛かると言う話だバカw2025/05/18 20:06:15176.名無しさんWwekv(1/5)>>175>立ち止まって利用しろアホオレは歩いてないぞ。もちろん歩きたい奴は彼らの自由だ。喜んで道を開けてやる。2025/05/19 08:15:28177.名無しさんWwekv(2/5)>>175>一段に平均1.5人乗った状態でも歩く事自体は可能だがあるけねーだろ。無理矢理人を掻き分けて進むことになる。言葉の状況想像しろよw2025/05/19 08:17:12178.名無しさんDimpA(1/3)>>176つまり立ち止まって利用できるって事だろアホw>>177立ち止まるより歩く方が負荷が大きいに反論が無ければよろしい論点ズラして逃げようとするなよカスwww2025/05/19 09:19:28179.名無しさんWwekv(3/5)> つまり立ち止まって利用できるって事だろアホwだからどうした。そんなもん論点でもなんでもなかろw2025/05/19 12:02:59180.名無しさんWwekv(4/5)>立ち止まるより歩く方が負荷が大きいに気にする必要もない誤差だという話だwメーカーは歩かれたところで機体に影響ないって言ってんだよ。それから負荷がどうこう言い出すところが既に論点ズレてるだろとw2025/05/19 12:04:49181.名無しさんWwekv(5/5)>>178→>>179-1802025/05/19 12:05:30182.名無しさんu9SPY(1/3)>>1271人60Kg換算で係数かけて設計しているだろう動的な要素も加わるから2.5くらいは掛けているんじゃね?加減速があるなら軽くする必要があるがエスカレーターは基本定速だからな電気的要素もインダクションモータに減速ギヤなら係数3.5とか掛ける必要があるが今は殆どインバータやサーボ制御だからそこまでの係数は基本いらないんだよねこれからの時代はわからないけど現時点で稼働しているものはそこ迄の心配はあまり必要ないかもね一つ懸念があるとしたらチェーン駆動かベルト駆動かわからんけど高周波焼入れのスプロケットくらいかな高周波焼入れはムラがないけど硬化浸透率は低いんだよね2025/05/19 13:07:15183.名無しさんu9SPY(2/3)>>147歩くのが問題じゃなくて常に片側荷重になっているのが問題なんだよメカわからんバカはこれだから困る2025/05/19 13:10:33184.名無しさんu9SPY(3/3)>>167大丈夫オレは右だから2025/05/19 13:12:35185.名無しさんDimpA(2/3)>>179>>172立ち止まったら利用出来ないって主張してるだろアホかお前はw2025/05/19 18:45:44186.名無しさんDimpA(3/3)>>180実際に乗り過ぎで負荷がかかり故障した例があるのでお前の感想はどうでも良い2025/05/19 18:46:50187.名無しさん84TdV馬鹿が吠えてるけど、メーカーは片側歩き推奨を半世紀以上放置してた訳だが……負荷がかかって、そんなに頻繁に壊れるんなら、設置先からクレーム入るだろうし、クレーム入ったら歩行推奨してる事に対して文句言うと思うんだけどねぇ……負荷がかかって壊れた事例だって、半世紀で数件とかなら意味ないわ。2025/05/19 22:55:51188.名無しさんdnILA(1/8)>>183あほ。メーカーがそんな構造になってないと否定してんのよw2025/05/20 01:06:06189.名無しさんdnILA(2/8)>>185言ってないな、お前の妄想w2025/05/20 01:07:11190.名無しさんdnILA(3/8)>>186はい、デマ。ビッグサイトの事故も荷重オーバーではあるが、事故の原因は整備不良。そもそもこっちの主張は「乗り過ぎ」容認ではなく、歩いた程度で負荷なんぞかからんという話。話のすり替えご苦労さんw2025/05/20 01:10:49191.名無しさんdnILA(4/8)>>187その通りですたい!2025/05/20 01:11:36192.名無しさんdnILA(5/8)原因は乗り過ぎにあらず、ビッグサイトのエスカレーター逆走事故https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20150119/399600/ 事故機は日本オーチス・エレベータ(本社東京、以下オーチス)製で、1996年4月に稼働を開始したもの。調査部会が公開した事故報告書によると、4階の床下にある駆動装置を載せた「可動ベッド」と呼ぶ架台が、大勢の乗員の荷重に耐えきれずにずれたことによってチェーンにたるみが生じ、駆動モーターの力が踏段(ステップ)を駆動する歯車にきちんと伝わらず逆走したことが分かった。可動ベッドがずれたのは、固定していたボルトが緩んでいたり、取りつけてある鋼板が薄いためにねじ山のかみ合いが不十分だったりしたことが原因だった。ずれを防止するために取り付けてあった板も溶接が不適切で機能を果たしていなかったという。2025/05/20 01:14:17193.名無しさんXZMsD(1/4)>>190立ち止まって利用するより歩行した方が負荷が掛かるのは物理の常識だろう。ただ壊れるほどの負荷ではないという事。2025/05/20 05:23:12194.名無しさんdnILA(6/8)>>193ずいぶんトーンが弱くなったな。そう、ただの誤差。機体にはなんの影響もない。2025/05/20 10:49:41195.名無しさんXZMsD(2/4)>>194負荷が大きくなる事が理解出来ればOK一段に1.5人乗ってる時は歩かない方がいいという結論が出ました2025/05/20 11:48:05196.名無しさんdnILA(7/8)>>195はい、デマ。メーカーすらそんな事は言ってません。捏造野郎w2025/05/20 13:24:25197.名無しさんdnILA(8/8)なんで自分の主張のためだけにデマ流すんだろうね。その神経がわからんw2025/05/20 13:25:05198.名無しさんXZMsD(3/4)>>196>>144を根拠に言ったんだけど>>144がデマって事か了解2025/05/20 15:19:33199.名無しさんXZMsD(4/4)ほんと、何の為にデマを流すんだろうねその神経が分からん2025/05/20 15:20:26
【生活保護利用者が陥る生活苦、物価高騰が直撃】生活保護利用者の60代男性 「食品や電気ガス代がべらぼうに高くなって、生活保護費だけでは生活できない」ニュース速報+92645.72025/06/26 15:12:52
そんな中で、“片側空け”の慣習に真っ向から挑んだ都市がある。名古屋市だ。実際、SNS上では名古屋市の変化に驚く声が多く投稿されている。
〈名古屋のエスカレーター 片側に寄らずみんなちゃんと2列立ちしててすごい。東京や大阪では見れない光景。なんでなんだこれ〉
〈東京も名古屋みたいにエスカレーター立ち止まるようにならないかな~~なんね~だろうな~~片側だけに行列できてるの本当あほらし〉
〈名古屋に戻ってくると、みんな律儀に2列でエスカレーター乗ってくれてるから、なぜか安心する。広島はまだなのか、浸透しないのか、片側空けてるからすごい長蛇の列になってるからさ。名古屋はどうしてこんなに浸透したのか…〉
〈エスカレーターの件私も両方乗るに賛成。こないだ名古屋帰った時に左右両方がかなり浸透していてすごいなと思った。名古屋やるやん!て。東京の片側空けは結構異常に感じる。10年以上いても〉
https://shueisha.online/articles/-/253948?page=2
男女共同参画とかもこんな発想でやってんだろな
片側空け大キャンペーンやったテレ朝は反省しろ!
立ち止まるより歩いた方が負荷が掛かるのは理解出来る?
一段に1.5人が限度だとして限度ギリギリ乗ってる時に余分な負荷を掛けると危険なのは当たり前
アナウンスや張り紙で片側歩行啓蒙しまくってたのを何で放置してたんだよ?って話になるんだけどな。
そして、半世紀近くそれで歩きまくっても殆どトラブルらしきトラブル起きてないのが実態だしな。
勿論、啓蒙の結果、社会ルールとして完全に定着したので、啓蒙止めても、皆歩き続けてる訳だけど
それでも特にトラブルとか起きてないからなぁ……
たまにイキった阿呆が態と歩行の邪魔してトラブル起こしてる場合もあるけど、それ阿呆が悪いだけだしな。
> 手すりを掴んで移動する乗り物がエスカレーターだよ
だから、歩いて移動することは想定外、どこのメーカーが手すりに掴まらず歩いて問題ないって言ったの?
ん?
そんなこと一言も言ってないが幻覚でも見てるの?
ああ、三菱が海外サイトで片側歩行推奨してたとは書いたけどなw
そんなことメーカーは言ってません。
ていうか、それを言い出したら、十人乗るより二十人乗る方が負荷がかかって危険なのは当たり前という理屈まで認めないといけなくなるぞ。
誰がそんなの気にするんだよw
つか、全段に1.5人ずつ分乗ってたら歩行出来んだろw
嫌なら一生家に引きこもってろよ
そうなんだよな
何を今更って感じ
やっと追いついてきたか
ていうか駅員すら削減しているのに、そんなんで人を雇うなんて本末転倒なんだけどね。
まあ、名古屋市だけの話ならどうぞご勝手にというだけなんだが。
問題は邪魔や嫌がらせの為の人員だからバレたら犯罪行為になる事だね
闇バイトと同列になる募集になる
目的を警察に通報されたら逮捕者が出るね
罰則のある条例違反者の募集だから反社会的な仕事って追求されたら終りだよ
始まりは兎も角お互いの配慮から生まれた習慣だから作為的にやったら問題が起こるよ
前に道を塞ぐ目的のイベントキャラが有ったけど無くなったろそういう事だよ
立ち止まるより動いた方が負荷が掛かるなんてのは常識なんだけど、メーカーに言われなきゃ理解出来ないのか?
お前もしかして義務教育受けてない?
>>158
全員が歩いたら可能だろアホかw
>立ち止まるより動いた方が負荷が掛かるなんてのは常識なんだけど、メーカーに言われなきゃ理解出来ないのか?
だからそれ言い出したら誰もエスカレーター乗れなくなるって言ってんだよ、あほ。
>全員が歩いたら可能だろアホかw
ふむ、
つまりエスカレーターは歩行してよいのだなw
シルバーセンターかね
酔っぱらいに殴られなきゃいいが
立ち止まって利用しろアホ
>>173
日本語不自由か?一段に平均1.5人乗った状態でも歩く事自体は可能だが負荷が掛かると言う話だバカw
>立ち止まって利用しろアホ
オレは歩いてないぞ。
もちろん歩きたい奴は彼らの自由だ。
喜んで道を開けてやる。
>一段に平均1.5人乗った状態でも歩く事自体は可能だが
あるけねーだろ。
無理矢理人を掻き分けて進むことになる。
言葉の状況想像しろよw
つまり立ち止まって利用できるって事だろアホw
>>177
立ち止まるより歩く方が負荷が大きいに反論が無ければよろしい
論点ズラして逃げようとするなよカスwww
だからどうした。
そんなもん論点でもなんでもなかろw
気にする必要もない誤差だという話だw
メーカーは歩かれたところで機体に影響ないって言ってんだよ。
それから負荷がどうこう言い出すところが既に論点ズレてるだろとw
→>>179-180
1人60Kg換算で係数かけて設計しているだろう
動的な要素も加わるから2.5くらいは掛けているんじゃね?
加減速があるなら軽くする必要があるが
エスカレーターは基本定速だからな
電気的要素もインダクションモータに減速ギヤなら係数3.5とか掛ける必要があるが
今は殆どインバータやサーボ制御だから
そこまでの係数は基本いらないんだよね
これからの時代はわからないけど
現時点で稼働しているものはそこ迄の心配はあまり必要ないかもね
一つ懸念があるとしたらチェーン駆動かベルト駆動かわからんけど
高周波焼入れのスプロケットくらいかな
高周波焼入れはムラがないけど
硬化浸透率は低いんだよね
歩くのが問題じゃなくて
常に片側荷重になっているのが問題なんだよ
メカわからんバカはこれだから困る
大丈夫
オレは右だから
>>172立ち止まったら利用出来ないって主張してるだろアホかお前はw
実際に乗り過ぎで負荷がかかり故障した例があるのでお前の感想はどうでも良い
負荷がかかって、そんなに頻繁に壊れるんなら、設置先からクレーム入るだろうし、
クレーム入ったら歩行推奨してる事に対して文句言うと思うんだけどねぇ……
負荷がかかって壊れた事例だって、半世紀で数件とかなら意味ないわ。
あほ。
メーカーがそんな構造になってないと
否定してんのよw
言ってないな、お前の妄想w
はい、デマ。
ビッグサイトの事故も荷重オーバーではあるが、
事故の原因は整備不良。
そもそもこっちの主張は
「乗り過ぎ」容認ではなく、
歩いた程度で負荷なんぞかからんという話。
話のすり替えご苦労さんw
その通りですたい!
https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20150119/399600/
事故機は日本オーチス・エレベータ(本社東京、以下オーチス)製で、1996年4月に稼働を開始したもの。調査部会が公開した事故報告書によると、4階の床下にある駆動装置を載せた「可動ベッド」と呼ぶ架台が、大勢の乗員の荷重に耐えきれずにずれたことによってチェーンにたるみが生じ、駆動モーターの力が踏段(ステップ)を駆動する歯車にきちんと伝わらず逆走したことが分かった。可動ベッドがずれたのは、固定していたボルトが緩んでいたり、取りつけてある鋼板が薄いためにねじ山のかみ合いが不十分だったりしたことが原因だった。ずれを防止するために取り付けてあった板も溶接が不適切で機能を果たしていなかったという。
立ち止まって利用するより歩行した方が負荷が掛かるのは物理の常識だろう。
ただ壊れるほどの負荷ではないという事。
ずいぶんトーンが弱くなったな。
そう、ただの誤差。
機体にはなんの影響もない。
負荷が大きくなる事が理解出来ればOK
一段に1.5人乗ってる時は歩かない方がいいという結論が出ました
はい、デマ。
メーカーすらそんな事は言ってません。
捏造野郎w
その神経がわからんw
>>144を根拠に言ったんだけど>>144がデマって事か了解
その神経が分からん