【自動車整備士専門学校入学者47%減の衝撃】なぜ自動車整備士は「3K」イメージを払拭できないのか・・・自動車整備士不足は深刻アーカイブ最終更新 2025/06/11 06:561.影のたけし軍団 ★???「人が足りない」――。今や業界を問わず、人材不足の声が上がっている。自動車業界も例外ではない。なかでも自動車整備士の不足は、深刻な局面に入りつつある。単なる採用難にとどまらず、日常生活にも影響を及ぼしかねない静かな危機が進行している。自動車整備士は国家資格を必要とする専門職だが、その数は年々減少している。日本自動車整備振興会連合会の統計によると、2011(平成23)年に34.7万人いた整備士は、2022年には33.1万人となった(4.6%減)。一見すると微減に見えるが、より深刻なのはこれからの人材が減っている点だ。整備士を養成する専門学校の入学者は、長期的に見て大きく落ち込んでいる。2003年度には1万2394人だったが、10年後には半数近くに減少。その後も回復の兆しはなく、減少傾向が続いている。背景には少子化もあるが、それ以上に整備士になりたいという若者が減っていることがうかがえる。2003年からの18年間で、高校卒業者は約21%減ったのに対し、整備学校の入学者は47%も減少した。一方で、自動車の保有台数は年々微増している。特に公共交通が乏しい地域では、自家用車は生活の必需品だ。その車を安全に保つ役割を担う整備士の減少は、地域住民の暮らしにも直結する問題である。人手不足がこのまま進めば、整備の予約が取りづらくなる。修理や車検にも長い時間を要するようになるだろう。「車が直せない時代」が、すぐそこまで来ている。企業の課題ではなく、社会全体が直面する危機と捉えるべき段階に来ている。自動車整備士は、人々の暮らしを支える重要な職業である。それにもかかわらず、なぜ若者からの支持を失ってしまったのか。かつて自動車は、若者にとって一種のステータスだった。しかし時代が進むにつれ、所有の必要性が薄れてきている。とりわけ都市部ではその傾向が顕著だ。公共交通の発達に加え、レンタカーやカーシェアといった「使う」ための手段が充実したことで、クルマなしでも不自由なく生活できるという価値観が広がっている。若者の興味の変化も大きな要因だ。スマートフォンの普及により、SNSやゲームといった娯楽が日常的に楽しめるようになった。その結果、休日にクルマをいじるといった趣味は廃れつつある。かつてのような車への憧れは薄れ、経済的負担の大きさも影響している。物価の上昇、税負担や社会保険料の増加により、クルマの優先順位は下がっている。職業としての自動車整備士にも課題がある。今なお「3K(キツい・汚い・危険)」の印象が根強く残っている。敬遠される要因となっているのは、そうした労働環境のイメージだ。実際には、近年になって設備の改善や作業環境の清潔化が進んでいる。作業管理システムの導入によって業務の効率化も図られている。だが、依然として過去のイメージが払拭されていないのが現状だ。さらに、給与水準の低さも深刻な課題となっている。整備士になるには、専門学校に通って国家資格を取得する必要がある。専門性と肉体労働が求められる職業にもかかわらず、賃金水準は他業種と比べて見劣りする。安定収入や高水準の給与を求める若者にとっては、選択肢になりにくい職業である。また、体力に依存する仕事であるため、長期的なキャリア形成が難しいと感じる人も多い。職業選択の幅が広がるなかで、こうした負の印象が定着したままなのが実情だ。労働環境や待遇の改善が進みにくい構造が、整備士志望者の減少に拍車をかけている。この深刻な人材の空洞化は、整備学校の志願者を増やしたり、就職率を高めたりする表面的な対策では、もはや対応できない段階に達している。https://news.yahoo.co.jp/articles/641e60150e8d8440ccbd5e705e40146429b4345d【愛知】 いよいよ心配…自動車整備士が足りない 志願者減、転職する仲間「息子には継がせたくない」https://talk.jp/boards/newsplus/17397922542025/06/06 15:49:15217すべて|最新の50件2.名無しさんQEWdJリモート出来ない職種は、嫌2025/06/06 15:56:143.名無しさんSLNFw(1/2)トヨタ自動車東京大学校だって今じゃ定員割れで全国の工業高校に頭下げて来てもらってるんだよ2025/06/06 15:56:594.名無しさんo20wK(1/2)3Kじゃなくて、EVになりそうだから、技術が無駄になると思ってるんじゃね。2025/06/06 15:57:395.名無しさんj5YAaもう車検廃止しろ2025/06/06 15:58:026.名無しさんx8c8D全ての車両を登録制にして納税させて車検も自賠責+任意保健を強制化して子供の三輪車まで運転免許を設けろ2025/06/06 15:59:327.名無しさんsg8Wj面白いクルマがないから主にニッサンとホンダのせい2025/06/06 16:02:168.名無しさんp2myf近くの工短ももうすぐ廃校になるわ2025/06/06 16:03:099.名無しさん2uxX6(1/2)いや、仕事なくなるからだろw今時のクルマなんてディーラーしかいじれないしディーラー整備工なんてパイ小さいし2025/06/06 16:05:2510.名無しさんszfnMこれから日本は整備不良の車酔いが増えて事故も増えるなw2025/06/06 16:06:2111.名無しさん2uxX6(2/2)インドネシアやベトナムや東南アジアが自動車いじり大好きで日本の輸入車も旧車もいじりまくってるから東南アジア系雇えば良いよ2025/06/06 16:07:1512.名無しさんo20wK(2/2)EV整備士養成なら、生徒増えそう。EV自動車整備科にして、EV整備を週1日ぐらいいれるといいんじゃね。ネットが流行り始めの頃、専門学校の学科名にWebとかネットをつけると流行ったんだよ。デザイン科よりネットデザイン科、従来のデザイン科の時間割に4コマぐらいネット関係の科目を置いただけwWebデザイン科だと、さすがにWebページのデザインが主と誤解するからな。そういえば、○×ネットweb科なんてのもあったな。2025/06/06 16:07:2713.名無しさんWfilP(1/2)>>9これ囲い込みしすぎて働き手が減った2025/06/06 16:08:4114.名無しさんlupLzそらあらゆるとこで人手が不足するわな給与上げる仕組みが出来ればなりても増えるが難しい2025/06/06 16:09:2115.名無しさんN8A6n車高い買えない→車に興味無くなる2025/06/06 16:13:1516.名無しさんw4f6Z今の車ってエラーがでたらディーラーしか対応できないからな街の整備工場は大した工賃取れないだろ国家資格取得費用に対して収入が見込めない業種は終わりだよ2025/06/06 16:15:5617.名無しさんrDND2今の若い子ってさ将来設計が描けないんじゃない?いや、大手とか行く奴等はともかく底辺で食いつないでくなら自動車整備の技術とか強みになるんだけどそういうのが分からないというか…2025/06/06 16:19:3818.名無しさん6BlOd給料上げて2025/06/06 16:20:5819.名無しさんdKwvUそもそも自動車が電子化されていてディーラーないしメーカー指定工場以外修理が困難になりつつあるその上、自動車保有人口が減少しつつある状態で、ディーラーないしメーカー指定工場以外はほぼガチブラックの整備工場しか進路先がない自動車整備士専門学校へ行きたがるヤツが居るかと高校の自動車科だけで十分2025/06/06 16:22:0220.名無しさんfncGY大手自動車メーカーディーラーメカなんて高卒のすくつだし、学生時代に車両泥棒や車上荒らしやったのを結構いてメーカーディーラーで部品の取り外しの技術をさらに覚え、埼玉や千葉のパキスタン人やアフリカ人かやってる盗難車解体ヤードでレクサスやランドクルーザーを夜中に盗みに行き、パキスタン人やアフリカ人から月に50万くらい貰うけど、自分でやった方が儲かるとチンピラ使って盗みをし、今度は自分でヤードやり始めて海外に盗難車を部品にして売り飛ばすのがただしディーラーでのメカ出世術2025/06/06 16:22:2221.名無しさんYqUUrプラモデルの車になるんだから、整備はいらなくなるだろ。2025/06/06 16:22:3322.名無しさん7glMT(1/2)トランプ「せやな」笑2025/06/06 16:23:5723.名無しさん7glMT(2/2)>>20まさにグラセフオート2025/06/06 16:24:4324.名無しさんlYeljディーラー整備場の若い整備士はすぐに部品交換というからダメ。町の整備工場のベテランは長くはもたないよと言いながら部品を修理してくれたり、中古部品で置き換えしてくれる。2025/06/06 16:26:1025.名無しさんkSyv8(1/12)ハイブリッドのせいだよなアレは持続可能性低いわガソリン車は整備士がニコイチサンコイチやれるやろ。ロマンしかない2025/06/06 16:28:4526.名無しさんz0ny4少年院や刑務所で取る資格のイメージ2025/06/06 16:30:2327.名無しさんIqv7x整備士は何年かすっと営業に回されるからです2025/06/06 16:31:4128.名無しさんT866H(1/2)車検代を100万円にして整備士の待遇を改善すれば良い2025/06/06 16:31:5529.名無しさんkSyv8(2/12)>>24それが整備士のロマンだよな。本当にアカンとこ以外は自分で治してしまう。医者も手術したけど動かねえとかあるあるだし、それで優秀な整体師が動くようにするとかあるある。2025/06/06 16:31:5630.名無しさん35ifq電気自動車は修理もバッテリー寿命で交換すると高額で新しく買い替えた方が格安で使い捨てになると予想されてるからな2025/06/06 16:32:4031.名無しさんWAQEt(1/7)日本の排ガス規制とか安全基準が邪魔なんだよ米国や欧州、中国も整備工場からのガレージメーカーって多くてさ大手メーカーからエンジンだの買ってきて自社オリジナル自動車作って売ってアフター整備してってそーいった自動車文化がある日本って本当の意味での自動車文化って無いんだよ2025/06/06 16:33:5532.名無しさんkSyv8(3/12)>>11ホンダのバイクは海外に互換部品めっちゃあるらしい。南米も整備士のイジリがスゴいみたいそれ聞いて南米やインド中東では電気自動車は普及しないなと思った。2025/06/06 16:34:0833.名無しさんbG46c(1/4)え?尊敬してるよ。オオタニサンなんかより俺にとっては神だ。2025/06/06 16:34:3234.名無しさんKaa4R給料倍にすれば増えるよ介護職だってそう給料低い仕事は汚いきついなり手がいないそりゃ当たり前2025/06/06 16:35:4135.名無しさんkSyv8(4/12)シンプルな構造で持続可能性が高い機械ってエエよな。チャリの修理しててもそう思う。2025/06/06 16:35:5836.名無しさんST5gHみんな糞グルマに愛想尽かしたんだよイキリ爺どもが偉そうに高級糞グルマを乗り回すのをみて内心侮蔑の意味を込めて笑ってるよ2025/06/06 16:36:5637.名無しさんT866H(2/2)整備士や建設業や介護職は年収1000万円以上にすれば良いと思う2025/06/06 16:37:5738.名無しさんWAQEt(2/7)>>32中東とか日本のスクラップ輸入してボディぶった切って溶接から始めてニコイチだの全然違うエンジン積んだりで新車のような旧車仕上げるから凄いよ日本って規制規制だらけでそーいった自動車文化が育たなかったよね光岡くらいだよな2025/06/06 16:38:3739.名無しさんkSyv8(5/12)廃車部品で組み立てて車検通して売るみたいなアツいことをやりにくくする規制は極力やめて欲しい。そういうのに対して税金上げたりするじゃん。エコカーは税金低いみたいな奴も。2025/06/06 16:38:5040.名無しさんWAQEt(3/7)>>39海外のガレージメーカーが日本で山積みになってるスクラップ屋とかみたら宝の山と思うだろうね実際、そーいったスクラップが海外へ大量に流れてる現状だからな2025/06/06 16:40:5841.名無しさんkSyv8(6/12)>>38そういうの大好き。かっこいいよな。町工場から新車のプロトタイプが産まれる環境が優秀な野良整備士を増やすと思うわ。2025/06/06 16:40:5942.名無しさんnHWPgこれマジでヤバいよね(´・ω・`)2025/06/06 16:42:1643.名無しさん5zsFj>>9そのディーラー整備工のなり手が足りなくなるという話では。2025/06/06 16:42:3744.名無しさんjYvTJ近所のフィリピン人が毎週のように車いじってるフィリピン人は車好き多そう グエンより真面目だしフィリに頼ろう2025/06/06 16:43:1845.名無しさんiUWSE(1/3)>>34「エッセンシャルワーカーこそ、賃金面も含めて究極の奴隷待遇で当然である」と政官財+マスコミがずっと一枚岩になっていたようなものだからなそんな業種に率先して入り、喜んで人生を捧げるのは普通に考えたら余程の変人か洗脳を受けたものと言うことにもなってしまう2025/06/06 16:43:4846.名無しさん7CdqDメーカー整備士やトヨタ、ダイハツのようなディーラー整備士で平均が460万くらいそれ以下のメーカーだと350万くらいまで下がる2025/06/06 16:44:2547.名無しさんWAQEt(4/7)この幼い姉妹が凄いエンジンから全部バラして自動車を再構築https://vt.tiktok.com/ZSkkvDwjt/ガレージ文化って良いよね2025/06/06 16:47:0848.名無しさんkSyv8(7/12)町工場で車の下からヌッとでてくるひげ面の汚い凄腕エンジニアがヤンキーのバイクにスゴい改造を…みたいな奴がアツいのにただの法定車検と車両税重量税の取立屋にするのはやめて欲しい2025/06/06 16:48:0549.名無しさんbfvT1大工もそうなんだよね。農家の高齢化もそうだし、こうしたインフラを支えてくれる人たちがどんどん減っている。そして若者はデスクワークばかり求めて、なにも生産せずにただパソコンのキーを叩いて世の中に貢献してるつもりになっている2025/06/06 16:50:1550.名無しさんBihx1町の個人経営の整備工場なんか、いついってもすげー忙しそうだからなあ人手が足りてないのは明らか2025/06/06 16:51:3551.名無しさんkSyv8(8/12)>>49工学が大卒のものになったのはいつからなんだろうな違うじゃん?もっと野良でやれるはずだし。2025/06/06 16:51:5352.名無しさんWAQEt(5/7)今、米国では旧車をバラして再構築して旧車に最新の装備付けたりとかピカピカに仕上げて売るという商売、市場が拡大しているそーいったレストア越えてモデファイされた旧車が20万ドル3千万円で飛ぶように売れていくEV化へのアンチテーゼ的な市場が育っている日本も色々規制取っ払った方が良いぞ2025/06/06 16:53:0953.名無しさんIWJW1ハイブリッドみたいな複雑怪奇なモンの整備なんて嫌だなわ2025/06/06 16:53:3154.名無しさんIzCDhEV、ハイブリッド、ガソリン、ディーゼルとか無理ゲー2025/06/06 16:54:0855.名無しさんwRIF0>>1自動車とか乗る人減る一方でしょ2025/06/06 16:55:4856.名無しさんGX93K油に触れる仕事は底辺とか、口先コンサル連中が広げたイメージもある。今は車ガイジの連中じゃあ食えていけないよ。真面目がなんだかんだ一番。2025/06/06 16:56:2757.名無しさんtSvl0(1/2)>>9あーそれか販売もディーラーが囲ってるもんな2025/06/06 16:58:0758.名無しさんkSyv8(9/12)今の日本はシェア操作して価格つり上げとかそういうことばっかやってっからな。現業はロマンに溢れてるのにそこに金流さないから。2025/06/06 16:59:1259.名無しさんyDK57EV、ハイブリの電気ユニットは野良の整備工じゃ手出せんからな2025/06/06 17:00:4860.名無しさんAxyho誰にでもできる2025/06/06 17:02:0761.名無しさんWAQEt(6/7)米国https://vt.tiktok.com/ZSkkcEbY6/↓https://vt.tiktok.com/ZSkkc4Bae/これで数千万円で飛ぶように売れていく2025/06/06 17:03:0862.名無しさんWAQEt(7/7)>>41凄いよね中東https://vt.tiktok.com/ZSkkco4HV/2025/06/06 17:05:5763.名無しさん8zk36(1/3)人がやりたがらない仕事は給料を上げるしかないゴミ収集とかビル清掃とか土木工事とか2025/06/06 17:18:2264.名無しさんSqA9t整備士だけど週休1日で月給17万辞めたい2025/06/06 17:21:5765.名無しさんyo39Mビックモータ事件から車検とか定期点検や保険の利用とか厳しく見るようななった。2025/06/06 17:27:1766.名無しさんu2roc車も買い替えと云うか使い捨て?2025/06/06 17:28:5167.名無しさんR90Qv高卒が少ないからな。馬鹿でも借金して大学に行くからな。2025/06/06 17:29:3168.名無しさんHDWQw>>64ディーラーの?現場の人間を優遇しないと会社が傾くのにね事務職は環境がいいから安月給でも集まるんよ2025/06/06 17:29:4869.名無しさんnY9vzナイジェリア人がチャチャっとやってくれるさ奴らは解体のプロやw2025/06/06 17:30:5170.名無しさん8picVアメリカみたいに軽微な故障は自分で直すようにしたらいいちょっとした物ならダクトテープでなんとかなるw2025/06/06 17:33:3471.名無しさんtSvl0(2/2)>>70女さんはそれじゃ納得しないから2025/06/06 17:35:2072.名無しさんcpCpp内需破壊の為に観光立国化したから。2025/06/06 17:36:2873.名無しさんX53XQイメージ向上させなかったトヨタが悪い2025/06/06 17:39:2674.名無しさんUNQx0元々違法改造とか好きで興味を持ち整備士になったとか整備士じゃなければ犯罪者になるしかないような連中いっぱいいる2025/06/06 17:42:3775.名無しさんWfilP(2/2)>>70けどミリ規格のネジみると発狂するんだろ?2025/06/06 17:48:4376.名無しさんYMpvsだから大学を減らすべきだ2025/06/06 17:49:1977.名無しさんldq9X(1/2)>>1こないだ堤防ぶっ飛ばして壮絶死した人のせいだろうな。2025/06/06 17:51:5578.名無しさん79osF月給40万になったら人手不足なくなるやろ2025/06/06 18:02:1379.名無しさんOa7sG非実学系の大学を減らして専門学校行く人育てないとダメだ2025/06/06 18:08:2080.名無しさんSLm0w整備士なら自分の車はある程度メンテナンス出来るんだろ羨ましい2025/06/06 18:08:3081.名無しさんz1xOD前の彼氏が自動車整備士だった社会人一年目の時に、初めてデートに誘われて迎えに来てくれた彼が乗ってた車が車高の低いタイプの車だったちょっとびっくりしたけど運転は上手いし、何より話上手ランチは丘の上のレストラン食事中にお互い手と手を重ねて見つめ合った運命ってこれなのかなって思い私から交際を切り出したのは自然な流れだったそしてラブホへ向かった私達凄く最高だった彼氏のフェラテクニック2025/06/06 18:12:3082.名無しさんuANj4>>81アッー2025/06/06 18:13:5883.名無しさんeAT1Iガソリンスタンドバイト上がりのヤンキーのイメージ2025/06/06 18:21:0284.名無しさんlcKh8大手運送会社は自前の整備工場あるけどそこでも人手不足理由はもちろん給料安いから2025/06/06 18:24:1485.名無しさんbG46c(2/4)芸能人やスポーツ選手なんか世の中に1人も居なくても誰も困らんが自動車整備士が居なくなったら社会が大混乱。2025/06/06 18:24:1486.名無しさんZ1eU3パキスタン人ならどんな難しい修理も2000ルピーでOKです2025/06/06 18:25:1587.名無しさんbG46c(3/4)勉強して知識身に付けて汗水垂らして働くのが馬鹿らしくなる社会。一旦リセットが必要だな。2025/06/06 18:26:3688.名無しさんzSSam医者に次ぐやりがい搾取の業種いまの日本人は車にお金を掛けるほど余裕がないからな都会では明らかに娯楽品だし地方でも極力車への経費は抑える2025/06/06 18:26:5389.名無しさんcyCXO(1/2)人手不足といいながら給料出さないのなんで?2025/06/06 18:27:5990.名無しさんbG46c(4/4)>>89社長の愛人のお手当が上がってるから。2025/06/06 18:28:4791.名無しさんcyCXO(2/2)車じゃねえけどバイクのディーラーに初回整備に行ってみたら車検とはまた別の、半年に1回の整備をしようとして、しかも毎回1万円以上取ろうとしてくるんだけどそこまでやらんと整備士への給料が払えないの?年1回の整備で勘弁してくれマジで、客への負担大きすぎやろ2025/06/06 18:30:3492.名無しさんo5zwm>>91自分で整備すれば工賃はないで部品代の他にちゃんと工賃は取るからな2025/06/06 18:32:5893.名無しさんJyT7y給与やっすいからだろ。でも皆んな整備費極力払いたく無いんだろ?2025/06/06 18:33:4494.名無しさんwVhuU整備士を養成する専門学校なんてあんのかよ自前で金払ってまでやりたいって奴はいないだろ整備士必要な会社が使えねえ奴に通わせればええやん2025/06/06 18:38:3395.名無しさんr5v4O(1/2)ディラーで車検頼んだとき整備場をチラッと見たら外国人の整備士だらけだったww2025/06/06 18:42:5096.名無しさんSLNFw(2/2)>>94日産ですら持ってるんだよなぁ…運営する予算あるのかな2025/06/06 18:54:1997.名無しさん8Ar8y26で独立するまで毎日日付が変わるくらいまで働いていっても24万とかだったからな工具も自腹夏は暑い冬は寒い汚いきつい危ない2025/06/06 18:59:5398.名無しさんCe1vd>>94トヨタの整備専門行けば将来安泰だぞ2025/06/06 19:02:0099.名無しさんKesMZ車検期間は走行距離でやったほうがいいんじゃないか?だいたいはリコール出すことになるし。定期的な車検とは違うチェックを写真判定で自動で行うシステムにして、もうドライブスルー並に簡易化していけば?2025/06/06 19:12:30100.名無しさんr5v4O(2/2)自衛隊の中に整備士学校を作って除隊した時に使えるようにしてあげなよ若い隊員の募集も増えるだろう2025/06/06 19:25:39101.名無しさんihzPaとにかく稼げないから目指さないし辞めていくだけ業界がそう仕向けてるとしか思えないけど2025/06/06 19:56:13102.名無しさんhI6Dl(1/3)ガソリンエンジンとか未来無いし2025/06/06 20:03:27103.名無しさん1yavz>>1だって換気の為か、屋根はあっても半分野外みたいな職場じゃん2025/06/06 20:07:30104.名無しさんxlBiWディーラーだけど給料は安いもんな2025/06/06 20:13:49105.名無しさんwQPw2これからはファクトリーリファービッシュの時代壊れる前に乗り換えるが壊れたら交換2025/06/06 20:18:13106.名無しさんARdmr(1/2)ガソリン車の未来をカス政権の時に絶ちましたやん2025/06/06 20:21:47107.名無しさん0Huf8最新のEV車とか、ベテランと呼ばれる人たちは対応できてるのかな?2025/06/06 20:28:03108.名無しさんq74AZ電気自動車未来無いよな2025/06/06 20:29:36109.名無しさんhI6Dl(2/3)若者にも見捨てられるガソリンエンジン2025/06/06 20:37:27110.名無しさんnqIIK>>99そもそも車検というのはナンバーの新規登録や更新しないと公道が走れないんだがな車検に適合するために自動車に対して保安基準通りにしないとナンバーが維持できないナンバーのために車検受ける定期点検整備とは別なんだわ2025/06/06 20:39:46111.名無しさん5MKzn>>75俺がインチネジでキレたのと同じかインチだのヤードだの変な規格使うんじゃねえ銃の口径も発狂するぜ30口径とか50口径って聞いたこと無いか?それは100分の何インチって意味で30口径なら0.254×30で7.62mmなんだよね散弾銃の口径はゲージって単位で表すんだが1ポンドの鉛の球の何分の1の直径かで表すんだ12ゲージなら18.5mm20ゲージなら15.9mmと数字が大きくなるほど口径が小さくなる講義聞いててもちんぷんかんぷんだったよ2025/06/06 20:43:00112.名無しさんmiuWcトヨタホンダ他の責任2025/06/06 20:48:00113.名無しさんldq9X(2/2)一般的には人がいないと言われる仕事の方が儲けるチャンスがある。ただし、介護は高いお金を出す仕組みになってないからあれは例外。やがて死にゆく人にお金かけられるか?って話。ジジババ自身がお金もってるなら、出せるだろうけど。車なんて一般人は趣味レベルまで行っちゃってるから、車検とかでやや高くなっても必要経費の括りになるだろうし、それなりに稼げる要素はある。汚いとかそういうので敬遠する人で、普通に稼げるような職業に就けるスキルがあるならそれを選んだ方がいいだろうけど、何も持たざる人は、チャンスだと思ってそれを仕事にするべきだと思うね。処世術というか、賢い生き方のひとつの考えだと思うね。2025/06/06 20:54:50114.名無しさん5NMfv>>94いないのは低賃金の整備士だからディーラーとか歳食ってくると営業に異動させるとこもある2025/06/06 20:56:54115.名無しさんTEV0V自動車メーカーのほとんどが海外ばかり重視して日本人の為に車を作らない納期は年単位で待たせとけば若者が喜ぶ車乗りたい車がでても爺婆が買い占めて乗り回す憧れの日本車なんて遠い過去2025/06/06 21:02:51116.名無しさんjPnZf(1/2)いや、実際に給与いくら払ってんだよ?イメージというなら現実は20代でも軽く年収600万円は稼げて、最終的に1000万前後になれるんだよなぁ?誰でもw2025/06/06 21:08:52117.名無しさんkSyv8(10/12)>>97工具自腹はおかしいそりゃやめるわ2025/06/06 21:18:14118.名無しさんurPO9スバルにブレーキ異常で車を修理に出しました俺「ブレーキ壊れました」ス「この位なら走れます」俺「死ぬ思いで持ってきた」ス「じゃ~預かります」俺「どのくらいで治ります」ス「全く未定です」俺「なぜ」ス「忙しいからです」俺「2週間なら待てます」ス「忙しくて毎日深夜1時まで残業している」俺「それは俺に関係ありますか?」もう2度とスバルは買わないよww2025/06/06 21:18:20119.名無しさん1S2ol単純に楽しそうとかやりがいがありそうに見えないし給料も安そうだしな2025/06/06 21:30:10120.名無しさん7B6Ty>>119人の命を乗せて走る車に楽しそうはないなやりがいというか学びはあるけどさ2025/06/06 21:32:09121.名無しさんkSyv8(11/12)なんでこうなったんだろう。どこの業界も実務家より中抜きになってる。派遣とかエージェントとか一番儲からなくて廃れて欲しい業界が維持されてる不思議2025/06/06 21:34:13122.名無しさんARdmr(2/2)>>113ニッチな仕事なんて頭を使えばいくらでもあるよね俺は整備士は人の命に関わるから尻込みするな自分で乗るならいいけど2025/06/06 21:34:51123.名無しさんdTpxsそもそもあんな物に資格なんて要らんやろ靴下にゴルフボール入れて振り回すだけやぞ2025/06/06 21:42:11124.名無しさんYiGaF(1/2)給料上げれば良いじゃん2025/06/06 21:44:05125.名無しさんZUdeV電気自動車になればエンジン整備士とか必要無いからな2025/06/06 21:49:21126.名無しさんkSyv8(12/12)>>124他の業界と同じなら既に焼け野原になってて誰もいない。2025/06/06 21:49:40127.名無しさん0DAjY>>98成績トップはトヨタ(株)技能員間接に入社できるから高卒入社できなかった奴が狙う、次のチャンスは期間工からライン工2025/06/06 21:50:52128.名無しさんV6WAA>>126整備出来る所が減れば単価も上げられるでしょ。てか、車検の無料見積もり無くなったりして、利益率上がり始めてんじゃないの2025/06/06 21:54:17129.名無しさんYiGaF(2/2)>>127期間工から、正社員ってよっぽど頑張らないと!そんなルートより、名古屋大学に入学する方が楽やろ。2025/06/06 21:56:46130.名無しさんjPnZf(2/2)>>117> >>97> 工具自腹はおかしい> そりゃやめるわ本来、そういう職人には毎月手当を1万ぐらい増が当たり前だろうになぁ工具は決まりきった物だと人によって合わないとかあるから自前のを使いたい人が多いとは言えさ2025/06/06 21:57:34131.名無しさんpAe1q(1/2)>>123そもそも整備資格あったかどうかさえ疑うけどな2025/06/06 22:14:39132.名無しさんwCzOp整備士って電気自動車ばかりになれば仕事が無くなるだろ?2025/06/06 22:15:23133.名無しさんpAe1q(2/2)>>128車検は国交省が名目手数料数百円づつ値上げしているけど整備工場には一円も入ってきませんw2025/06/06 22:20:45134.名無しさんuC4rb車検の整備代って安いよな2025/06/06 22:24:38135.名無しさんS0D2V夏は暑いし冬寒い不衛生な客のクルマはドア開けるのも嫌だったな2025/06/06 22:33:33136.名無しさんv5D6n米報道官「ハーバードでLGBT学んだ人より配管工」 トランプ氏「助成を職業校に回す」https://www.sankei.com/article/20250602-PIIJ57XGBRFOLPYI5CLWXRLXIQ/これと共通かwwww2025/06/06 22:34:14137.名無しさんPvYpg車直せないどころか道路直せない未来がもうすぐ来るだろ2025/06/06 22:39:08138.名無しさんorgr3結局これから展望ある仕事ってなんなんだろう教えてエロい人2025/06/06 22:41:55139.名無しさんfnju5車検のない250cc以下のバイクにするかな2025/06/06 22:47:35140.名無しさんoeyoB未だに原始的だからイメージではなく現実です同じ直し屋の医療機器はポンポン進化するのにこちらは未だに油まみれで手動2025/06/06 23:01:32141.名無しさんhI6Dl(3/3)今後活躍しそうなのは自衛隊かな、、2025/06/06 23:07:58142.名無しさんqkrAzこれと言って世の中の益にならん奴に金が集まりすぎなんよ。 そんな奴ほど、手仕事を馬鹿にするんよな。2025/06/06 23:29:42143.名無しさんiUWSE(2/3)>>142そんな利権の塊こそが、日本の政官財+マスコミ(オールドメディア)ってことかそしてエッセンシャルワーカーを完全に奴隷同然として階級固定させるまでやったらそりゃ世の中がどこかの段階で成り立たなくなるに決まってるよ2025/06/06 23:32:57144.名無しさんiUWSE(3/3)>>137あらゆる面でもう「日本は不治の病」だろもはや「直せない」し「治せない」2025/06/06 23:34:12145.名無しさん8zk36(2/3)人がやりたがらない職種の給料が上がらないのはおかしい市場原理が働いていない誰が操作しているのだろうか2025/06/06 23:54:35146.名無しさん8zk36(3/3)>>136案外、トランプは的を射ているのかもな2025/06/06 23:56:37147.名無しさんwzcGf>>138公務員w2025/06/06 23:57:23148.名無しさんxlhzJ>>1なお、南スーダンの自動車整備工の時給は20USドルらしい。2025/06/06 23:59:24149.名無しさんf0ASH(1/2)>>111ヤーポン法滅ぶべしw2025/06/07 00:00:27150.名無しさんXp4qj>>148ウソを付くなよペテン師南ス―ダンの平均年収はUSドルで246ドルだよお前の話だと1日で年収を超えてしまうねww2025/06/07 00:02:37151.名無しさんPcDggビッグモーターがあんだけやばい待遇でも人を集められるくらいには酷い業界2025/06/07 00:07:48152.名無しさん2K0D5自分でやったら儲かりそうやだけど店2025/06/07 01:06:52153.名無しさん7221s>>129そりゃ難関大学から入れるなら一番いいけど身の程はわかつてるだろうしトヨタ(株)に入社枠ががあるというのが客寄せであとはディーラーの営業、整備工になる2025/06/07 01:21:12154.名無しさんmNuOJ車盗難の技術とかを指導できるようになれば大金稼げるだろうな2025/06/07 01:22:54155.名無しさんyG23X>>121客「車検まけてやー」店が正規で払わない客はちゃんとお断りすれば整備士の待遇も軽視されなかったと思う大量に受け付けて現場仕事は整備士に投げつける店も店だな2025/06/07 02:05:22156.名無しさんlLhXNやるわけないだろ 儲からないのに2025/06/07 02:44:23157.名無しさんcJFwY>>118スズキの軽トラ乗っとけあれ壊れないから2025/06/07 05:59:36158.名無しさん3dG2D学校「日本人だけだと足りないので留学生を増やしたら、みんな卒後は国に帰っていきました」2025/06/07 06:46:17159.名無しさんZGCRo>>29何言ってるかわからない2025/06/07 07:14:37160.名無しさん8Rj8h>>158メーカー系統の自動車整備士専門は海外のディーラーあるからな日本よりもメカニックとしては給料は高いんだろうな2025/06/07 07:50:40161.名無しさんJwvXIデフレスパイラル派氏ねアホ2025/06/07 07:54:12162.名無しさんi4gMzタイヤが取れる前に2025/06/07 10:24:06163.名無しさんXo8BL3流労務者は嫌だ2025/06/07 10:46:57164.名無しさんlwJFf>>159実務家は原理より動くかどうかで判断して、その本質への到達が学問上がりより速い。2025/06/07 11:02:30165.名無しさんKTImzビッグモーターやガリバーの創業者連中が、整備の市場価格を下げ労働者の扱いを冷遇したとも言えるわな。2025/06/07 11:50:53166.名無しさんsYWkz車好きの人ならいいんだけどね店によるけど格安で自分の車整備し放題に洗い放題今車いじるの好きな人減ったからな2025/06/07 12:21:48167.名無しさんwz7NA連れがさ仕事休みの日にユーザー車検やり方分からないから教えてくれ(やってくれ)っていうからさ通してやったんだけど後日同僚に「失敗したわ金めっちゃ取られた」って愚痴こぼしてたらしくて俺国に払う諸費用しかもらってないんだよ車屋って車検代10万とか取って高いとか文句言われてるけど国に変わって金徴収させられてるだけなんだよな2025/06/07 12:28:32168.名無しさんrBrIN(1/3)>>138データサイエンティスト2025/06/07 13:25:17169.名無しさんrBrIN(2/3)>>153受験頑張って名大入ろうって気も無い人が、どうやって期間工の中から正社員に登用されるだけの凄さを身につけられるのか名大の受験なんて、教科書参考書問題集赤本でやる事やれば確実に入れるが、期間工からなんて、その時トヨタ側で正社員枠が無いと無条件で切られるんだよ。何が難しいかを履き違えてる2025/06/07 13:30:43170.名無しさんfrhyH給料が安すぎるからな2025/06/07 13:33:09171.名無しさんrBrIN(3/3)期間工からって、作業の正確性、ホウレンソウの正確さ、品質検査の適正、リーダーシップつまり、頭から身体からセンスまで全部を求められる受験勉強だけやれば入れるコースより難しい2025/06/07 13:36:40172.名無しさんf0ASH(2/2)工業高校からトヨタ入ればいいのに・・・だいたい、一校に一人のせまきもんだけど2025/06/07 13:47:11173.名無しさんS8Zve(1/3)息子には継がせたく無い→これが全てを物語っている2025/06/07 13:57:14174.名無しさんslqsIEVやFCVになったらどうすんの2025/06/07 13:59:57175.名無しさんS8Zve(2/3)EVも微妙な感じだけど基本は交換だろうから車体系なら街の車屋出来ない部分はディーラーで交換になるんじゃない?変わらずだなw2025/06/07 14:05:54176.名無しさんFBfbt3Kは介護現場だよ2025/06/07 16:18:02177.名無しさんq9mLF>>173親の後を継ぐのは政治家と上場企業の経営陣ばかり2025/06/07 17:09:21178.名無しさんS8Zve(3/3)>>177一族?w自動車屋って結構あるし板金ていうより交換だしなユーザー車検も出来るように2025/06/07 17:30:10179.名無しさんI0m94パネル交換するのはいいけど取り付けた部分はキャリブレーションしないと今の車は安全に走れなくなるぞ2025/06/07 18:00:12180.名無しさんBCMvO今どきのクルマはソフトがメインもう時代錯誤逆にそっちの分野に移った方がまだマシ2025/06/07 18:57:01181.名無しさん1Ci11金で解決したらええやん2025/06/07 19:08:44182.名無しさんj2UXL介護の方が身入りは少ないしキツいかな。整備屋さんは地方まだ入り込める余地がある。実際重宝しているし ただ結局は自動車販売してカネを回さなければいけないので 吊るのが多いも整備屋さんか。2025/06/07 19:09:33183.名無しさんzQtNN(1/2)>>175逆だと思うただ昔のやり方ではもう通じないから特化した専門的な整備作業やるんなら民間整備工場は必要なんだミッション交換やエンジンオーバーホールよりもガラス交換等による先進安全自動車の調整作業はこれからたくさん出てくる自動運転のレベル5の段階まできたらカメラやセンサがボディにたくさんつくからな2025/06/08 03:00:02184.名無しさんvqXO9(1/2)整備士になるやつは居なくなるよ資格取らないといけないのに給料安いからな2025/06/08 03:30:55185.名無しさんNf5OD(1/6)電子ソフトな黒箱化で昔程面白みも無くなってきたからだろうな整備したいのでは無くただ単にあれこれいじりたいだけだから命乗っける他人の車弄ることで調子悪くさせたら面倒だし下手するとユーザーの命関わるし2025/06/08 04:25:08186.名無しさんNf5OD(2/6)>>176気苦労のKだよね2025/06/08 04:27:31187.名無しさんNf5OD(3/6)>>168実はみんな産まれた時からデータをだなおっと誰か背後に来たようqあwせdrftgytaすけteeemineふじこlp2025/06/08 04:31:05188.名無しさんNf5OD(4/6)>>162とあるテレビ局の職業系テレビドラマタイトルみたいタイヤが取れる前に神説教2025/06/08 04:33:22189.名無しさんNf5OD(5/6)>>151資格取るまでの専門通学やらの費用と時間と労力の事考えたら元を取らなきゃみたいな気分になりさらなる滅道へ入門するとこはギャンブルメンタルとそう変わらんと思うんだ2025/06/08 04:39:23190.名無しさんNf5OD(6/6)>>151就労ブローカーやらに借金負わされて来る後には引けない感じの出稼ぎ労働者ともあんまメンタル変わらんかもしれんね2025/06/08 04:44:38191.名無しさんvqXO9(2/2)ディーラーに何ヵ月も前に予約してっていうようになるよ2025/06/08 05:08:18192.名無しさんCinXF(1/3)>>183専門的な店はあるだろうけど全部の車屋がそうでは無いしかなり少ない気がするけどな今までの車にプラスで色々と便利機能が付いたぐらいの印象完全自動運転とかになって来ると違うだろうけど2025/06/08 07:02:25193.名無しさんzQtNN(2/2)>>192ヘッドライトバルブも経年でズレが発生するから結局はライト調整する今はディーラーで車検があるから調整するけどたぶん整備と車の販売は何れ別れると思う一緒の事業体でやっているから整備士のインセンティブはいつまでもつかないからな実際自動運転やってみないと分からないけど少なくても今のディーラー工場じゃ車検や定期点検ですら人が足りないからな2025/06/08 08:49:35194.名無しさんSyWgT(1/2)>>188タイヤでなくて「ダイヤ」だったらなぁw2025/06/08 08:55:32195.名無しさんSyWgT(2/2)>>186色々な意味で「壊れる」のKだとも思う2025/06/08 08:56:33196.名無しさんh5CS0>>193高さだけじゃ無い気がするし機械ないと出来ないだろうしな自動車整備プラス販売で買った人には整備にもオマケみたいな気はするけど、客も安全性が重要だから丸投げしたいっていうのも一般的、整備と販売で部署みたいなのも別れている大きな店もあるだろうけど新車を扱っているような場所だけ?ディーラーがメーカー最近で、大きな自動車やが大手家電店、だとするなら修理&整備車検で偶に良い中古車があったら販売もしてくれるぐらいなら地元の電気屋的な?セールスは分からないけど整備資格あってやってるなら自動車エンジニアだけど、そういう場所は成り手も少なそうなのは察する2025/06/08 10:20:12197.名無しさんT3Ut5(1/5)>>184>資格取らないといけないのに給料安いからなバスの運転手でも図書館の司書でもなんでもそうだけど、結局これよねー2025/06/08 10:22:43198.名無しさんT3Ut5(2/5)>>189それはF欄私文に行く奴にも言ってやってくれw2025/06/08 10:23:54199.名無しさんdtFYF(1/5)今時、整備士養成科のみの専門学校で経営なんか成り立たないだろ2025/06/08 10:24:17200.名無しさんT3Ut5(3/5)>>195あとはもちろん「臭い」のKだな・・・2025/06/08 10:24:57201.名無しさんT3Ut5(4/5)>>199ああ、名前だけで判断しちゃいけないのかなんたら自動車整備専門学校なんて名称のところが他になにやってるのか、今度見てみよう自動車航空鉄道専門学校なら、他になにやってそうかわかるが・・・2025/06/08 10:27:11202.名無しさんdtFYF(2/5)TOYOTAやHONDA等のメーカーには、企業が設立したメーカー社員専用の整備士養成学校みたいなのは無いのかね?鉄鋼メーカーとかにある社員専用の学校2025/06/08 10:29:21203.名無しさんzLRgs車だけじゃなく全ての整備士の資格ならなりたいだろ車だけの整備士とか廃業するしか未来が見えん2025/06/08 10:29:39204.名無しさんdtFYF(3/5)>>201自動車科のあるような旧工業高校の工科学校みたいな2025/06/08 10:32:11205.名無しさんT3Ut5(5/5)>>202あるよあのマツダにすらある2025/06/08 10:34:23206.名無しさんdtFYF(4/5)>>205じゃあ、大手メーカー勤務狙いであれば、あえて外の専門学校には行かないな2025/06/08 10:36:25207.名無しさんfxrky整備士はマジでやめた方がいい友達、知り合い、人づてに聞いたお前誰やねんからちょっとみてぇや(タダで)されるからめんどくさくなって縁切りしなきゃいけなくなるお前らなんなん?コンビニのおにぎりですらちょっとくれぇやとか言わんくせに数時間くらい掛かりそうな作業ならお前が動くだけやしタダやろ?の精神2025/06/08 10:38:40208.名無しさんOvHSO日本人は何の生産性も無い公務員やってればいい2025/06/08 10:40:20209.名無しさんdtFYF(5/5)昔は、専門学校に通って整備士の資格をぶら下げて就活するのが当たり前だったが、今は入社してからでも取得出来るから、他のアピールをぶら下げて就活したほうが利口だもんな2025/06/08 10:41:12210.名無しさんqlneV>>208若い世代は謎に意識だけは高いからな公務員は成長できないと感じているよ2025/06/08 10:51:37211.名無しさんq2han>>209新卒のゴミは職歴がないからアピールできるものは資格ぐらいだ学歴はアピール材料にはならない最近の学生には経験者にも負けないアピール材料があるのか2025/06/08 11:37:08212.名無しさんCinXF(2/3)高校→専門学校→就職が流れだし新卒が欲しいのも企業だろうしな家が自動車屋とかで何年かとかもありそう?資格と勉強で調理学校行けば包丁買って、自動車学校行けば工具?リフトで車上げられればそんなに汚れる仕事でもなさそうだけどなエリートエンジニアコースを設けるべきだな2025/06/08 12:09:23213.名無しさんCinXF(3/3)整備士数は年率0.37%減少中2011年(ピーク):34万7,276人2023年(最新) : 33万1,255過去10年の年平均成長率(2014-2023)全体 : 年率0.03%減少専業整備工場 : 年率0.08%減少兼業整備工場 : 年率0.08%減少ディーラー整備工場 : 変化なし自家整備工場 : 年率0.70%減少ディーラー・カー用品販売の整備業への進出車の販売が主軸の「ディーラー」及び、オートバックス等カー用品店などの「兼業整備工場」に分類される整備工場は、その数を増やしていることが分かります。引用 https://seibii.co.jp/blog/contents/car_maintenance_industry_overviewそんなに減ってなさそうなのとそれなりの街なら企業の店舗があるっていうのも現代っぽいけどな2025/06/08 12:47:58214.名無しさんuJVf7手取り14とかだよね2025/06/08 22:46:55215.名無しさんPzTdaこの国で1番報われない職業クレクレ君にも目をつけられる2025/06/09 12:33:57216.名無しさんvsmO6給与酷過ぎだろ。2025/06/10 17:30:43217.名無しさんwlPq5>>178自動車屋(販売店)と板金屋は別の存在2025/06/11 06:56:43
【自民・小野寺政調会長、減税のデメリットを強調】「消費税減税、実は所得の低い方々には恩恵が薄く、高い物をたくさん変える高所得者ほど得をする」ニュース速報+4171105.32025/06/20 02:05:04
【5大商社の平均給与】三菱商事が2033万円でトップ、三井物産1996万円、伊藤忠商事1805万円、住友商事1744万円、丸紅1709万円・・・5社の平均は1857万円で、国内でも屈指の高水準ニュース速報+148499.22025/06/20 01:17:50
「人が足りない」――。
今や業界を問わず、人材不足の声が上がっている。自動車業界も例外ではない。なかでも自動車整備士の不足は、深刻な局面に入りつつある。
単なる採用難にとどまらず、日常生活にも影響を及ぼしかねない静かな危機が進行している。
自動車整備士は国家資格を必要とする専門職だが、その数は年々減少している。日本自動車整備振興会連合会の統計によると、2011(平成23)年に34.7万人いた整備士は、2022年には33.1万人となった(4.6%減)。
一見すると微減に見えるが、より深刻なのはこれからの人材が減っている点だ。
整備士を養成する専門学校の入学者は、長期的に見て大きく落ち込んでいる。2003年度には1万2394人だったが、10年後には半数近くに減少。その後も回復の兆しはなく、減少傾向が続いている。
背景には少子化もあるが、それ以上に整備士になりたいという若者が減っていることがうかがえる。
2003年からの18年間で、高校卒業者は約21%減ったのに対し、整備学校の入学者は47%も減少した。
一方で、自動車の保有台数は年々微増している。特に公共交通が乏しい地域では、自家用車は生活の必需品だ。
その車を安全に保つ役割を担う整備士の減少は、地域住民の暮らしにも直結する問題である。
人手不足がこのまま進めば、整備の予約が取りづらくなる。修理や車検にも長い時間を要するようになるだろう。
「車が直せない時代」が、すぐそこまで来ている。企業の課題ではなく、社会全体が直面する危機と捉えるべき段階に来ている。
自動車整備士は、人々の暮らしを支える重要な職業である。それにもかかわらず、なぜ若者からの支持を失ってしまったのか。
かつて自動車は、若者にとって一種のステータスだった。しかし時代が進むにつれ、所有の必要性が薄れてきている。とりわけ都市部ではその傾向が顕著だ。
公共交通の発達に加え、レンタカーやカーシェアといった「使う」ための手段が充実したことで、クルマなしでも不自由なく生活できるという価値観が広がっている。
若者の興味の変化も大きな要因だ。スマートフォンの普及により、SNSやゲームといった娯楽が日常的に楽しめるようになった。
その結果、休日にクルマをいじるといった趣味は廃れつつある。かつてのような車への憧れは薄れ、経済的負担の大きさも影響している。
物価の上昇、税負担や社会保険料の増加により、クルマの優先順位は下がっている。
職業としての自動車整備士にも課題がある。今なお「3K(キツい・汚い・危険)」の印象が根強く残っている。敬遠される要因となっているのは、そうした労働環境のイメージだ。実際には、近年になって設備の改善や作業環境の清潔化が進んでいる。
作業管理システムの導入によって業務の効率化も図られている。だが、依然として過去のイメージが払拭されていないのが現状だ。
さらに、給与水準の低さも深刻な課題となっている。整備士になるには、専門学校に通って国家資格を取得する必要がある。専門性と肉体労働が求められる職業にもかかわらず、賃金水準は他業種と比べて見劣りする。
安定収入や高水準の給与を求める若者にとっては、選択肢になりにくい職業である。
また、体力に依存する仕事であるため、長期的なキャリア形成が難しいと感じる人も多い。職業選択の幅が広がるなかで、こうした負の印象が定着したままなのが実情だ。労働環境や待遇の改善が進みにくい構造が、整備士志望者の減少に拍車をかけている。
この深刻な人材の空洞化は、整備学校の志願者を増やしたり、就職率を高めたりする表面的な対策では、もはや対応できない段階に達している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/641e60150e8d8440ccbd5e705e40146429b4345d
【愛知】 いよいよ心配…自動車整備士が足りない 志願者減、転職する仲間「息子には継がせたくない」
https://talk.jp/boards/newsplus/1739792254
全国の工業高校に頭下げて来てもらってるんだよ
子供の三輪車まで運転免許を設けろ
主にニッサンとホンダのせい
今時のクルマなんてディーラーしかいじれないし
ディーラー整備工なんてパイ小さいし
事故も増えるなw
東南アジアが自動車いじり大好きで
日本の輸入車も旧車もいじりまくってるから
東南アジア系雇えば良いよ
EV自動車整備科にして、EV整備を週1日ぐらいいれるといいんじゃね。
ネットが流行り始めの頃、専門学校の学科名にWebとかネットをつけると流行ったんだよ。
デザイン科よりネットデザイン科、従来のデザイン科の時間割に4コマぐらいネット関係の科目を置いただけw
Webデザイン科だと、さすがにWebページのデザインが主と誤解するからな。
そういえば、○×ネットweb科なんてのもあったな。
これ
囲い込みしすぎて働き手が減った
給与上げる仕組みが出来ればなりても増えるが難しい
街の整備工場は大した工賃取れないだろ
国家資格取得費用に対して収入が見込めない業種は終わりだよ
将来設計が描けないんじゃない?
いや、大手とか行く奴等はともかく底辺で食いつないでくなら自動車整備の技術とか強みになるんだけど
そういうのが分からないというか…
その上、自動車保有人口が減少しつつある状態で、ディーラーないしメーカー指定工場以外はほぼガチブラックの整備工場しか進路先がない自動車整備士専門学校へ行きたがるヤツが居るかと
高校の自動車科だけで十分
メーカーディーラーで部品の取り外しの技術をさらに覚え、埼玉や千葉のパキスタン人やアフリカ人かやってる盗難車解体ヤードでレクサスやランドクルーザーを夜中に盗みに行き、パキスタン人やアフリカ人から月に50万くらい貰うけど、自分でやった方が儲かるとチンピラ使って盗みをし、今度は自分でヤードやり始めて海外に盗難車を部品にして売り飛ばすのがただしディーラーでのメカ出世術
まさにグラセフオート
すぐに部品交換というからダメ。
町の整備工場のベテランは長くはもたないよと言いながら部品を修理してくれたり、中古部品で置き換えしてくれる。
アレは持続可能性低いわ
ガソリン車は整備士がニコイチサンコイチやれるやろ。
ロマンしかない
整備士の待遇を改善すれば良い
それが整備士のロマンだよな。
本当にアカンとこ以外は自分で治してしまう。
医者も手術したけど動かねえとかあるあるだし、
それで優秀な整体師が動くようにするとかあるある。
米国や欧州、中国も
整備工場からのガレージメーカーって多くてさ
大手メーカーからエンジンだの買ってきて
自社オリジナル自動車作って売ってアフター整備してって
そーいった自動車文化がある
日本って本当の意味での自動車文化って無いんだよ
ホンダのバイクは海外に互換部品めっちゃあるらしい。
南米も整備士のイジリがスゴいみたい
それ聞いて南米やインド中東では電気自動車は普及しないなと思った。
オオタニサンなんかより俺にとっては神だ。
介護職だってそう
給料低い仕事は汚いきついなり手がいない
そりゃ当たり前
チャリの修理しててもそう思う。
イキリ爺どもが偉そうに高級糞グルマを乗り回すのをみて
内心侮蔑の意味を込めて笑ってるよ
中東とか日本のスクラップ輸入して
ボディぶった切って溶接から始めて
ニコイチだの全然違うエンジン積んだりで
新車のような旧車仕上げるから凄いよ
日本って規制規制だらけで
そーいった自動車文化が育たなかったよね
光岡くらいだよな
そういうのに対して税金上げたりするじゃん。
エコカーは税金低いみたいな奴も。
海外のガレージメーカーが
日本で山積みになってるスクラップ屋とかみたら
宝の山と思うだろうね
実際、そーいったスクラップが海外へ大量に流れてる現状だからな
そういうの大好き。かっこいいよな。
町工場から新車のプロトタイプが産まれる環境が優秀な野良整備士を増やすと思うわ。
そのディーラー整備工のなり手が足りなくなるという話では。
フィリピン人は車好き多そう グエンより真面目だしフィリに頼ろう
「エッセンシャルワーカーこそ、賃金面も含めて究極の奴隷待遇で当然である」と
政官財+マスコミがずっと一枚岩になっていたようなものだからな
そんな業種に率先して入り、喜んで人生を捧げるのは
普通に考えたら余程の変人か洗脳を受けたものと言うことにもなってしまう
それ以下のメーカーだと350万くらいまで下がる
エンジンから全部バラして自動車を再構築
https://vt.tiktok.com/ZSkkvDwjt/
ガレージ文化って良いよね
ヤンキーのバイクにスゴい改造を…みたいな奴がアツいのに
ただの法定車検と車両税重量税の取立屋にするのはやめて欲しい
そして若者はデスクワークばかり求めて、なにも生産せずにただパソコンのキーを叩いて世の中に貢献してるつもりになっている
人手が足りてないのは明らか
工学が大卒のものになったのはいつからなんだろうな
違うじゃん?もっと野良でやれるはずだし。
旧車に最新の装備付けたりとか
ピカピカに仕上げて売るという商売、市場が拡大している
そーいったレストア越えてモデファイされた旧車が20万ドル
3千万円で飛ぶように売れていく
EV化へのアンチテーゼ的な市場が育っている
日本も色々規制取っ払った方が良いぞ
自動車とか乗る人減る一方でしょ
あーそれか
販売もディーラーが囲ってるもんな
現業はロマンに溢れてるのにそこに金流さないから。
https://vt.tiktok.com/ZSkkcEbY6/
↓
https://vt.tiktok.com/ZSkkc4Bae/
これで数千万円で飛ぶように売れていく
凄いよね中東
https://vt.tiktok.com/ZSkkco4HV/
ゴミ収集とかビル清掃とか土木工事とか
辞めたい
馬鹿でも借金して大学に行くからな。
ディーラーの?
現場の人間を優遇しないと会社が傾くのにね
事務職は環境がいいから安月給でも集まるんよ
奴らは解体のプロやw
ちょっとした物ならダクトテープでなんとかなるw
女さんはそれじゃ納得しないから
けどミリ規格のネジみると発狂するんだろ?
こないだ堤防ぶっ飛ばして壮絶死した人のせいだろうな。
羨ましい
社会人一年目の時に、初めてデートに誘われて
迎えに来てくれた彼が乗ってた車が
車高の低いタイプの車だった
ちょっとびっくりしたけど
運転は上手いし、何より話上手
ランチは丘の上のレストラン
食事中にお互い手と手を重ねて見つめ合った
運命ってこれなのかなって思い
私から交際を切り出したのは自然な流れだった
そしてラブホへ向かった私達
凄く最高だった彼氏のフェラテクニック
アッー
理由はもちろん給料安いから
一旦リセットが必要だな。
いまの日本人は車にお金を掛けるほど余裕がないからな
都会では明らかに娯楽品だし地方でも極力車への経費は抑える
社長の愛人のお手当が上がってるから。
車検とはまた別の、半年に1回の整備をしようとして、しかも毎回1万円以上取ろうとしてくるんだけど
そこまでやらんと整備士への給料が払えないの?
年1回の整備で勘弁してくれマジで、客への負担大きすぎやろ
自分で整備すれば工賃はないで
部品代の他にちゃんと工賃は取るからな
でも皆んな整備費極力払いたく無いんだろ?
自前で金払ってまでやりたいって奴はいないだろ
整備士必要な会社が使えねえ奴に通わせればええやん
整備場をチラッと見たら外国人の整備士だらけだったww
日産ですら持ってるんだよなぁ…
運営する予算あるのかな
夏は暑い冬は寒い汚いきつい危ない
トヨタの整備専門行けば将来安泰だぞ
だいたいはリコール出すことになるし。
定期的な車検とは違うチェックを写真判定で自動で行うシステムにして、
もうドライブスルー並に簡易化していけば?
除隊した時に使えるようにしてあげなよ
若い隊員の募集も増えるだろう
業界がそう仕向けてるとしか思えないけど
だって換気の為か、屋根はあっても半分野外みたいな職場じゃん
壊れる前に乗り換えるが
壊れたら交換
そもそも車検というのはナンバーの新規登録や更新しないと公道が走れないんだがな
車検に適合するために自動車に対して保安基準通りにしないとナンバーが維持できない
ナンバーのために車検受ける
定期点検整備とは別なんだわ
俺がインチネジでキレたのと同じか
インチだのヤードだの変な規格使うんじゃねえ
銃の口径も発狂するぜ
30口径とか50口径って聞いたこと無いか?
それは100分の何インチって意味で30口径なら0.254×30で7.62mmなんだよね
散弾銃の口径はゲージって単位で表すんだが1ポンドの鉛の球の何分の1の直径かで表すんだ
12ゲージなら18.5mm20ゲージなら15.9mmと数字が大きくなるほど口径が小さくなる
講義聞いててもちんぷんかんぷんだったよ
人がいないと言われる仕事の方が儲けるチャンスがある。
ただし、介護は高いお金を出す仕組みになってないからあれは例外。
やがて死にゆく人にお金かけられるか?って話。
ジジババ自身がお金もってるなら、出せるだろうけど。
車なんて一般人は趣味レベルまで行っちゃってるから、
車検とかでやや高くなっても必要経費の括りになるだろうし、
それなりに稼げる要素はある。
汚いとかそういうので敬遠する人で、
普通に稼げるような職業に就けるスキルがあるならそれを選んだ方がいいだろうけど、
何も持たざる人は、チャンスだと思ってそれを仕事にするべきだと思うね。
処世術というか、賢い生き方のひとつの考えだと思うね。
いないのは低賃金の整備士だから
ディーラーとか歳食ってくると営業に異動させるとこもある
日本人の為に車を作らない
納期は年単位で待たせとけば
若者が喜ぶ車乗りたい車がでても
爺婆が買い占めて乗り回す
憧れの日本車なんて遠い過去
イメージというなら現実は20代でも軽く年収600万円は稼げて、最終的に1000万前後になれるんだよなぁ?誰でもw
工具自腹はおかしい
そりゃやめるわ
俺「ブレーキ壊れました」
ス「この位なら走れます」
俺「死ぬ思いで持ってきた」
ス「じゃ~預かります」
俺「どのくらいで治ります」
ス「全く未定です」
俺「なぜ」
ス「忙しいからです」
俺「2週間なら待てます」
ス「忙しくて毎日深夜1時まで残業している」
俺「それは俺に関係ありますか?」
もう2度とスバルは買わないよww
人の命を乗せて走る車に楽しそうはないな
やりがいというか学びはあるけどさ
どこの業界も実務家より中抜きになってる。
派遣とかエージェントとか一番儲からなくて廃れて欲しい業界が維持されてる不思議
ニッチな仕事なんて頭を使えばいくらでもあるよね
俺は整備士は人の命に関わるから尻込みするな
自分で乗るならいいけど
靴下にゴルフボール入れて振り回すだけやぞ
他の業界と同じなら既に焼け野原になってて誰もいない。
成績トップはトヨタ(株)技能員間接に入社できるから高卒入社できなかった奴が狙う、次のチャンスは期間工からライン工
整備出来る所が減れば単価も上げられるでしょ。
てか、車検の無料見積もり無くなったりして、利益率上がり始めてんじゃないの
期間工から、正社員ってよっぽど頑張らないと!
そんなルートより、名古屋大学に入学する方が楽やろ。
> >>97
> 工具自腹はおかしい
> そりゃやめるわ
本来、そういう職人には毎月手当を1万ぐらい増が当たり前だろうになぁ
工具は決まりきった物だと人によって合わないとかあるから自前のを使いたい人が多いとは言えさ
そもそも整備資格あったかどうかさえ疑うけどな
車検は国交省が名目手数料数百円づつ値上げしているけど
整備工場には一円も入ってきませんw
不衛生な客のクルマはドア開けるのも嫌だったな
https://www.sankei.com/article/20250602-PIIJ57XGBRFOLPYI5CLWXRLXIQ/
これと共通かwwww
教えてエロい人
同じ直し屋の医療機器はポンポン進化するのにこちらは未だに油まみれで手動
そんな利権の塊こそが、日本の政官財+マスコミ(オールドメディア)ってことか
そしてエッセンシャルワーカーを完全に奴隷同然として階級固定させるまでやったら
そりゃ世の中がどこかの段階で成り立たなくなるに決まってるよ
あらゆる面でもう「日本は不治の病」だろ
もはや「直せない」し「治せない」
市場原理が働いていない
誰が操作しているのだろうか
案外、トランプは的を射ているのかもな
公務員w
なお、南スーダンの自動車整備工の時給は20USドルらしい。
ヤーポン法滅ぶべしw
ウソを付くなよペテン師
南ス―ダンの平均年収はUSドルで246ドル
だよ
お前の話だと1日で年収を超えてしまうねww
そりゃ難関大学から入れるなら一番いいけど身の程はわかつてるだろうし
トヨタ(株)に入社枠ががあるというのが客寄せであとはディーラーの営業、整備工になる
客「車検まけてやー」
店が正規で払わない客はちゃんとお断りすれば整備士の待遇も軽視されなかったと思う
大量に受け付けて現場仕事は整備士に投げつける店も店だな
スズキの軽トラ乗っとけ
あれ壊れないから
何言ってるかわからない
メーカー系統の自動車整備士専門は海外のディーラーあるからな
日本よりもメカニックとしては給料は高いんだろうな
実務家は原理より動くかどうかで判断して、その本質への到達が学問上がりより速い。
店によるけど格安で自分の車整備し放題に洗い放題
今車いじるの好きな人減ったからな
って愚痴こぼしてたらしくて俺国に払う諸費用しかもらってないんだよ
車屋って車検代10万とか取って高いとか文句言われてるけど国に変わって金徴収させられてるだけなんだよな
データサイエンティスト
受験頑張って名大入ろうって気も無い人が、どうやって期間工の中から正社員に登用されるだけの凄さを身につけられるのか
名大の受験なんて、教科書参考書問題集赤本でやる事やれば確実に入れるが、期間工からなんて、その時トヨタ側で正社員枠が無いと無条件で切られるんだよ。
何が難しいかを履き違えてる
受験勉強だけやれば入れるコースより難しい
→これが全てを物語っている
親の後を継ぐのは政治家と上場企業の経営陣ばかり
一族?w
自動車屋って結構あるし
板金ていうより交換だしな
ユーザー車検も出来るように
キャリブレーションしないと今の車は安全に走れなくなるぞ
もう時代錯誤
逆にそっちの分野に移った方がまだマシ
逆だと思う
ただ昔のやり方ではもう通じないから特化した専門的な整備作業やるんなら民間整備工場は必要なんだ
ミッション交換やエンジンオーバーホールよりもガラス交換等による先進安全自動車の調整作業はこれからたくさん出てくる
自動運転のレベル5の段階まできたらカメラやセンサがボディにたくさんつくからな
資格取らないといけないのに給料安いからな
整備したいのでは無くただ単にあれこれいじりたいだけだから
命乗っける他人の車弄ることで調子悪くさせたら面倒だし下手するとユーザーの命関わるし
気苦労のKだよね
実はみんな産まれた時からデータをだな
おっと誰か背後に来たようqあwせdrftgytaすけteeemine
ふじこlp
とあるテレビ局の職業系テレビドラマタイトルみたい
タイヤが取れる前に神説教
資格取るまでの専門通学やらの費用と時間と労力の事考えたら
元を取らなきゃみたいな気分になりさらなる滅道へ入門するとこはギャンブルメンタルとそう変わらんと思うんだ
就労ブローカーやらに借金負わされて来る後には引けない感じの出稼ぎ労働者ともあんまメンタル変わらんかもしれんね
専門的な店はあるだろうけど全部の車屋がそうでは無いしかなり少ない気がするけどな
今までの車にプラスで色々と便利機能が付いたぐらいの印象
完全自動運転とかになって来ると違うだろうけど
ヘッドライトバルブも経年でズレが発生するから結局はライト調整する
今はディーラーで車検があるから調整するけどたぶん整備と車の販売は何れ別れると思う
一緒の事業体でやっているから整備士のインセンティブはいつまでもつかないからな
実際自動運転やってみないと分からないけど
少なくても今のディーラー工場じゃ車検や定期点検ですら人が足りないからな
タイヤでなくて「ダイヤ」だったらなぁw
色々な意味で「壊れる」のKだとも思う
高さだけじゃ無い気がするし機械ないと出来ないだろうしな
自動車整備プラス販売で買った人には整備にもオマケみたいな気はするけど、客も安全性が重要だから丸投げしたいっていうのも一般的、整備と販売で部署みたいなのも別れている大きな店もあるだろうけど新車を扱っているような場所だけ?ディーラーがメーカー最近で、大きな自動車やが大手家電店、だとするなら修理&整備車検で偶に良い中古車があったら販売もしてくれるぐらいなら地元の電気屋的な?セールスは分からないけど整備資格あってやってるなら自動車エンジニアだけど、そういう場所は成り手も少なそうなのは察する
>資格取らないといけないのに給料安いからな
バスの運転手でも図書館の司書でもなんでもそうだけど、結局これよねー
それはF欄私文に行く奴にも言ってやってくれw
あとはもちろん「臭い」のKだな・・・
ああ、名前だけで判断しちゃいけないのか
なんたら自動車整備専門学校なんて名称のところが他になにやってるのか、今度見てみよう
自動車航空鉄道専門学校なら、他になにやってそうかわかるが・・・
鉄鋼メーカーとかにある社員専用の学校
車だけの整備士とか廃業するしか未来が見えん
自動車科のあるような旧工業高校の工科学校みたいな
あるよ
あのマツダにすらある
じゃあ、大手メーカー勤務狙いであれば、あえて外の専門学校には行かないな
友達、知り合い、人づてに聞いたお前誰やねんからちょっとみてぇや(タダで)されるからめんどくさくなって縁切りしなきゃいけなくなる
お前らなんなん?
コンビニのおにぎりですらちょっとくれぇやとか言わんくせに数時間くらい掛かりそうな作業ならお前が動くだけやしタダやろ?の精神
若い世代は謎に意識だけは高いからな
公務員は成長できないと感じているよ
新卒のゴミは職歴がないからアピールできるものは資格ぐらいだ
学歴はアピール材料にはならない
最近の学生には経験者にも負けないアピール材料があるのか
家が自動車屋とかで何年かとかもありそう?資格と勉強で調理学校行けば包丁買って、自動車学校行けば工具?リフトで車上げられればそんなに汚れる仕事でもなさそうだけどなエリートエンジニアコースを設けるべきだな
2011年(ピーク):34万7,276人
2023年(最新) : 33万1,255
過去10年の年平均成長率(2014-2023)
全体 : 年率0.03%減少
専業整備工場 : 年率0.08%減少
兼業整備工場 : 年率0.08%減少
ディーラー整備工場 : 変化なし
自家整備工場 : 年率0.70%減少
ディーラー・カー用品販売の整備業への進出
車の販売が主軸の「ディーラー」及び、オートバックス等カー用品店などの「兼業整備工場」に分類される整備工場は、その数を増やしていることが分かります。
引用 https://seibii.co.jp/blog/contents/car_maintenance_industry_overview
そんなに減ってなさそうなのとそれなりの街なら企業の店舗があるっていうのも現代っぽいけどな
クレクレ君にも目をつけられる
自動車屋(販売店)と板金屋は別の存在