Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

高市内田梨瑚女子高校生旭川中野駅W杯中国大谷真美子翔平渋谷イランアメリカ自衛隊フルタイムTBS行方不明国旗損壊罪ホルムズ海峡

ニュースのランキング

1
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/22 21:33
2
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 21:33
3
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 21:31
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 21:32
5
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/22 21:29
6
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+06/22 21:31
7
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/22 21:31
8
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/22 21:29
9
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 21:29
10
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 21:33
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【解説】コメ価格高騰で「パスタを作る日が多い」健康面への影響は?アーカイブ

最終更新 2025/07/27 22:10
1.
ユーザー
北あかり ★
???
パスタは、毎日食べても問題ないのでしょうか。パスタを食べるメリットや注意点などについて、管理栄養士の松田加奈さんに聞きました。

Q.コメの価格高騰の影響で、コメの代わりにパスタを食べる回数を増やしている人もいるようです。パスタを食べると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

松田さん「GI値という指標をご存じでしょうか。この数値が高いほど血糖値が急激に上がることを示すのですが、パスタは血糖値が上がりにくい低GI値の食品です。

一方でコメやパンは食後に血糖値がすごく上がる食品なので、パスタの方が糖尿病の方にお勧めの食品となっています。血糖値が高く上がるのがダメというわけではないのですが、血糖値が上がりやすい食品はその分下がるのも早いです。そのため、すぐにまたおなかがすいてしまいます。

しかし、パスタは消化が遅く、腹持ちが良いのがメリットです。また、パスタは小麦だけではなくさまざまな穀物が混ざっているので、食物繊維が豊富なのも魅力ですね」

Q.パスタを食べる際の注意点について、教えてください。毎日食べても問題はないのでしょうか。

松田さん「1束程度であれば、食べてもカロリー的には問題ありません。しかし、パスタにソースやオリーブオイルをかけると1000キロカロリー近くになるため、カロリーの取り過ぎには注意が必要です。

パスタ自体は悪くないのですが、ソースをかけたり肉やパンなどと一緒に食べたりしがちなので、脂肪分が多くなってしまいます。ダイエットをしている人には、毎日食べるのはお勧めできないかもしれません。

Q.ちなみに、コメとパスタとを比較した場合、どちらの方が栄養価が高い食べ物なのでしょうか。

松田さん「どちらも炭水化物であり、栄養価については大差はありません。しかし、先述のように、日本人の体はグルテンを消化しづらいので、日本人に合っているのはコメなのではないでしょうか。


詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/29220792/
2025/07/23 10:45:08
243
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数164
勢い1931.8
2026/06/22 21:33:20
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数384
勢い1644
2026/06/22 21:33:26
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数743
勢い1282.5
2026/06/22 21:31:35
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数455
勢い1114.9
2026/06/22 21:32:27
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数93
勢い906.6
2026/06/22 21:29:56
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+
コメント数54
勢い879.5
2026/06/22 21:31:37
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数100
勢い774.5
2026/06/22 21:31:16
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数113
勢い729.6
2026/06/22 21:29:48
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数346
勢い601.9
2026/06/22 21:29:59
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数242
勢い576.6
2026/06/22 21:33:48
もっと見る
>
194.
ユーザー
名無しさん
AYNtz
美味しんぼで偉そうにこれがホンモノのカルボナーラだってやつがパチモンでワロタ
2025/07/24 22:39:38
195.
ユーザー
名無しさん
NzMLA
>>192
朝sexは不妊夫婦には有効らしいぞ
2025/07/25 00:04:18
196.
ユーザー
名無しさん
oI9qU
パスタより袋入りラーメンのほうが手軽だろ
2025/07/25 12:52:01
197.
ユーザー
名無しさん
fxiva
>>196
袋麺も今はそこそこ高いからなぁ
2025/07/25 12:53:21
198.
ユーザー
名無しさん
DQwjy
ホント、自炊少ないね
2025/07/25 12:58:35
199.
ユーザー
名無しさん
WhBVW
これって冗談書き込むスレだよね
余りに質素な食生活ばかりで
2025/07/25 13:10:50
200.
ユーザー
名無しさん
oYeTc
>>199
今の日本は総理大臣がチャーシューメン食べただけでプチ炎上する国なんだよ
そのうちチャーシューメンをメニューに載せてるだけで店が襲撃されるようになるよ
2025/07/25 13:13:20
201.
ユーザー
名無しさん
r7hkf
カビ毒大臣氏ねアホ
2025/07/25 13:59:28
202.
ユーザー
!ninja
IpOLY
もし影響あるならイタリア人絶滅してるだろ
2025/07/25 14:07:30
203.
ユーザー
名無しさん
oYeTc
>>202
参政党 神谷代表によれば
日本人の内臓はメリケン粉に対応してないので癌になる
実際、うどんを大量に食べる香川県民も
たこ焼きとともに生きる大阪府民も99%以上がメリケン粉を食べてから100年以内に死んでいる
2025/07/25 14:14:29
204.
ユーザー
名無しさん
awW5L
米は週一で食べるかどうかってところ
魚が馬鹿高いんで和食も食べない
備蓄米切れたらこのままイタリア人になるわ
2025/07/25 14:14:33
205.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>197
安いパスタは100gで30円だしな。コスパを考えたら袋麺は贅沢品。
2025/07/25 14:20:26
206.
ユーザー
名無しさん
Inar6
>>6
糞馬鹿
米だっておかずで塩分とるのにアホか

調理方法次第
2025/07/25 15:50:26
207.
ユーザー
名無しさん
Inar6
>>7
血糖値が急激に上昇しないからな
米は血糖値上昇が早い
だから米は腹持ちも悪い
2025/07/25 15:51:24
208.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
参政党支持者は小麦食ったら死ぬんじゃなかったっけ
2025/07/25 15:52:26
209.
ユーザー
名無しさん
Inar6
パスタは5キロ1000円で帰るところがある
硬めに茹でれば美味しく食える
2025/07/25 15:52:37
210.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
メロンパン食ったら翌日に死ぬぞ
2025/07/25 15:54:44
211.
ユーザー
名無しさん
Inar6
>>210
波動米食ってろ
2025/07/25 15:55:17
212.
ユーザー
名無しさん
u6xMY
>>186
だから100円のイワシ缶とトマトソース入れたらレトルトより高くなるだろーが
理解出来ねぇアホだな
それに水分があっても全体の塩分量は変わらんだろ
絡めりゃ薄くなるのは道理で水分云々関係ない
2025/07/25 19:50:50
213.
ユーザー
名無しさん
u6xMY
>>203
神谷は医師免許持ってるわけでも栄養士免許持ってるわけでもねえ
そんな口からでまかせを信じ込むのはアホだ
2025/07/25 19:54:39
214.
ユーザー
名無しさん
SV8Lu
小麦が値上げしたときは高くてパスタが食えないとか言ってなかったか?
2025/07/25 20:10:40
215.
ユーザー
名無しさん
u6xMY
>>214
国産なんか買ってるのは情弱だろ
2025/07/25 20:19:49
216.
ユーザー
名無しさん
awW5L
>>212
うーん理解できないかなあ

パスタ料理作ってみればわかるよ
トマトソースって大匙2くらいよ
瓶に入ってる奴ね
そして食事の塩分量はだいたい重量の1%なんで、和食も洋食もかわらない
パスタの塩分て、みそ汁一杯ぐらいしかない

そしてトマトソースなんて無くても構わない
アンチョビ、ガーリック、唐辛子、業務スーパー格安素材で十分にうまい
2025/07/25 21:11:05
217.
ユーザー
名無しさん
AB4JN
パスタよりソーメンが多いわ
茹で時間短いし
2025/07/25 21:18:44
218.
ユーザー
名無しさん
xJbHN
>>216
横からアレだけど、料理を日常的にしない層の中にはいわゆる調理する行為全般を嫌う人たちっていんのよ
ニンニク切ってオイルでローストするだけでもガス代とまな板やフライパン洗う手間とかかるしトータル高くつくって感じの
多少でもする感性を持ってると有り得ないと思うか知らんけど、そう云う層のためにレトルトが存在するって節もあるし
だからトータルの塩分の話はまだしも、気になるならレトルトなんかなくてもパスタは作れるし食えるって話を持ちかけるのは多分簡単には理解はされねえよ
んでもはやそういう考えって悪いわけでもないからな
あれこれ賞味期限もあるものを買い揃えて光熱費かけて調理してるくらいならその時間で他のことするみたいなの
ただまあ米たけえからパスタにするけどレトルトの塩分がどうとか気にする層ってレトルトで浮いた時間を有効活用して稼げてるかどうか怪しくはあるけど
1番やべえのはそこそこ調理とか好きで材料とかめっちゃ買って揃えて、よーし今日は伝統的な地中海風のやつ作ったろとか言ってんのに別に金があるわけではないやつよまあ俺だけど
2025/07/25 22:24:17
219.
ユーザー
名無しさん
xJbHN
なんかほら美味いの作って食いたい層からしたらレトルト食うのって何が面白いのとか思うけどさ
逆に客に出して金もらえるわけでもないのに時間と金かけて凝ったの作って一人で喜んでんの馬鹿っぽいと思う層もいるのはわかるんよな
根底的に食事の時間を楽しいものが通過儀礼のようなものか捉え方の差があるのかとも思う
でもまあ米が高くて買えないような時代だと食事なんて生きるために必要だからするけど別に面白くないし
面白くしたいとも思わないってなる奴いるってか増えてんのも仕方ないよ多分
2025/07/25 22:34:05
220.
ユーザー
名無しさん
3e52V
白米も十分身体に悪いでしょ
3食ごはんとか偏った食べ方しなければ大丈夫だけど
2025/07/25 22:47:03
221.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
参政党支持者なら粉ものくらい我慢しろよ
2025/07/25 23:04:16
222.
ユーザー
名無しさん
yKiB8
>>28
こういうガセネタを平気で書く輩がいるな匿名掲示板には。
2025/07/26 00:37:52
223.
ユーザー
名無しさん
67rAt
キャベツとか偉い安くなってるけど米も来年安くなるんだろうか?
2025/07/26 00:43:31
224.
ユーザー
名無しさん
oBLpg
夏はソーメンでいいだろ
2025/07/26 00:52:04
225.
ユーザー
名無しさん
414Sj
野菜は年単位の保存ができないので、米のような価格統制ができない
というより去年やろうとして失敗したんだろう

だが米はもう絶望と思ったほうがいい
すでにJAが来年の新米を高額で買い占めてる
備蓄米は参院選前の最後のサービスでしかない
米離れしていくのをお勧めするよ
2025/07/26 00:54:03
226.
ユーザー
名無しさん
414Sj
米関税はキロあたり341円なわけだが、
従来輸入禁止に等しいほどの課税だった
米価格をいきなりぶち上げたので、関税払ってカルローズを輸入してもペイするようになった
そのせいでカルローズ3500円てのが米価格を決める水準になってしまった

で、JAと自民が次に打つ手は決まってる
米関税を上げてカルローズを6000円にするだろう
国産米は7000円くらいになる

米やめられない人は覚悟しとけよ
2025/07/26 01:05:34
227.
ユーザー
名無しさん
z8SEZ
影響なんてあるわけないやろ
白米なんて年5回くらいしか食べない
かといって小麦製品も週3くらいしか食べないけどいくら食べても太らないし健康だわ
2025/07/26 01:07:18
228.
ユーザー
名無しさん
z8SEZ
>>199
女だけどリアルに一切料理しない
カット野菜とササミとゆで卵があれば十分だし一日1.5食でいい
全然お金使わないし太らないし食に掛かる時間カットできて(調理、買い物、何食べよう?、洗い物)この生活が合ってる
2025/07/26 01:12:27
229.
ユーザー
名無しさん
E6SGB
日本人は元々グルテンの消化酵素が不足している人が多い
アレルギーになるのも必然的
2025/07/26 01:13:10
230.
ユーザー
名無しさん
KkLIt
店屋のはどれも油ギトギト
普通に作れないの?
2025/07/26 01:26:41
231.
ユーザー
名無しさん
yKiB8
日本人はもうお米を腹いっぱい食べることさえできない。
2025/07/26 04:05:00
232.
ユーザー
名無しさん
fB2EP
食べないとか油使わないとか
若いうちはいいけど歳取ったら骨粗鬆症でボロボロだよ
子供の頃から二十代までの食生活で体が決まっちゃうんで
しっかりした食生活をしておくのが重要
この先の方が思うよりずっと長く生きなければならない
50で個人差のこの期間の影響が出てくる

歳を取れば自動的に痩せるので食べ過ぎなければ栄養は十分取っておいた方がいいよ
2025/07/26 07:56:08
233.
ユーザー
名無しさん
fB2EP
と思ったけどこの掲示板は既に50代Overが多いか
自分は若い頃の不摂生を実感している
2025/07/26 07:57:30
234.
ユーザー
名無しさん
6LIFT
新米が並び始めたけど、糞高いな。
進次郎何とかしろ。

アメリカ産米の関税をゼロにすりゃよかったにに。
2025/07/26 09:07:52
235.
ユーザー
名無しさん
ImgRM
>>192
最近、うちの嫁がパスタ出さなくなった理由が分かった
2025/07/26 14:08:18
236.
ユーザー
名無しさん
dZCJx
最近はカチョエぺぺの作り方を当たり前に見るようになったなあ
2025/07/26 14:35:36
237.
ユーザー
名無しさん
1YIQq
気象庁の南海トラフデマからスーパーでこめセールしなくなったけど最近復活してセールしだした
2025/07/26 14:41:28
238.
ユーザー
名無しさん
AcCOM
なんでパスタ? 素?じゃなくて?
2025/07/26 17:02:00
239.
ユーザー
名無しさん
1fKYZ
>>231
食べれないならそれなりの食生活を。
食べたいなら収入増やすしか無いざんすよ?
2025/07/26 22:10:13
240.
ユーザー
名無しさん
SR4yV
>>239
肉屋を礼賛するブタが偉そうだな(笑)
2025/07/26 23:58:49
241.
ユーザー
名無しさん
DOFBe
>>12
ニンニク大嫌いな俺高みの見物
ていうか今の1000倍でいいよ。
2025/07/27 02:15:57
242.
ユーザー
名無しさん
AnG6g
パスタには発がん性のあるグリホサートを使っているらしい
”パスタ グリホサート”でググレ
2025/07/27 22:08:31
243.
ユーザー
名無しさん
AnG6g
生命保険に加入してて、嫁が頻繁に出して来たら気をつけろ
2025/07/27 22:10:33