Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【解説】コメ価格高騰で「パスタを作る日が多い」健康面への影響は?アーカイブ

最終更新 2025/07/27 22:10
1.
ユーザー
北あかり ★
???
パスタは、毎日食べても問題ないのでしょうか。パスタを食べるメリットや注意点などについて、管理栄養士の松田加奈さんに聞きました。

Q.コメの価格高騰の影響で、コメの代わりにパスタを食べる回数を増やしている人もいるようです。パスタを食べると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

松田さん「GI値という指標をご存じでしょうか。この数値が高いほど血糖値が急激に上がることを示すのですが、パスタは血糖値が上がりにくい低GI値の食品です。

一方でコメやパンは食後に血糖値がすごく上がる食品なので、パスタの方が糖尿病の方にお勧めの食品となっています。血糖値が高く上がるのがダメというわけではないのですが、血糖値が上がりやすい食品はその分下がるのも早いです。そのため、すぐにまたおなかがすいてしまいます。

しかし、パスタは消化が遅く、腹持ちが良いのがメリットです。また、パスタは小麦だけではなくさまざまな穀物が混ざっているので、食物繊維が豊富なのも魅力ですね」

Q.パスタを食べる際の注意点について、教えてください。毎日食べても問題はないのでしょうか。

松田さん「1束程度であれば、食べてもカロリー的には問題ありません。しかし、パスタにソースやオリーブオイルをかけると1000キロカロリー近くになるため、カロリーの取り過ぎには注意が必要です。

パスタ自体は悪くないのですが、ソースをかけたり肉やパンなどと一緒に食べたりしがちなので、脂肪分が多くなってしまいます。ダイエットをしている人には、毎日食べるのはお勧めできないかもしれません。

Q.ちなみに、コメとパスタとを比較した場合、どちらの方が栄養価が高い食べ物なのでしょうか。

松田さん「どちらも炭水化物であり、栄養価については大差はありません。しかし、先述のように、日本人の体はグルテンを消化しづらいので、日本人に合っているのはコメなのではないでしょうか。


詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/29220792/
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数41
勢い2693.8
2026/06/22 19:53:25
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数303
勢い1848.7
2026/06/22 19:53:10
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数683
勢い1340.1
2026/06/22 19:52:34
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数441
勢い1303.1
2026/06/22 19:52:38
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数90
勢い1056.4
2026/06/22 19:50:02
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数59
勢い992.7
2026/06/22 19:53:03
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数31
勢い942.1
2026/06/22 19:52:48
【兵庫県】「のど渇き、渋滞で止まるたびに飲んだ」車で通勤しながら缶酎ハイ… 60代の高校教諭を停職3か月の懲戒処分
ニュース速報+
コメント数14
勢い822.9
2026/06/22 19:53:33
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+
コメント数133
勢い689.8
2026/06/22 19:42:56
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数231
勢い659.9
2026/06/22 19:50:52
もっと見る
>
2025/07/23 10:45:08
243
すべて
|
最新の50件
2.
ユーザー
名無しさん
MPUJB
イタリア人をバカにするな
2025/07/23 10:47:08
3.
ユーザー
名無しさん
Ap64A
イタリアにいるバレーボールの石川もほぼパスタ食べてるようだし大丈夫だろ
2025/07/23 10:48:14
4.
ユーザー
名無しさん
hZajc
これやな
https://tadaup.jp/7tmIb87Hc.jpeg
2025/07/23 10:48:24
5.
ユーザー
名無しさん
QcDTr
パスタ健康にいいよ。
ジュノベーゼソースやペペロンチーノみたいなシンブルなのが日本人にはオススメ。
2025/07/23 10:49:24
6.
ユーザー
名無しさん
FUwcj
塩分過多で高血圧患者が
増え、内科医ウホウホ‼️
2025/07/23 10:51:08
7.
ユーザー
名無しさん
CRcEK
なんでか知らんけど、パスタのほうが痩せる。
2025/07/23 10:53:01
8.
ユーザー
名無しさん
CRcEK
つか、野菜がうまいんだよね、パスタだと。
2025/07/23 10:53:44
9.
ユーザー
名無しさん
6imFi
やっぱコメが楽だわ。
パスタは茹でおきできねえし、冷凍とかだるいしな。
2025/07/23 10:54:05
10.
ユーザー
名無しさん
S079o
パスタを作るじゃなくて茹でるだろ。
2025/07/23 10:54:48
11.
ユーザー
名無しさん
x7r61
素麺に決まっとる
2025/07/23 10:54:51
12.
ユーザー
名無しさん
6imFi
オリーブオイルは使わなくてもなんとかなるけどにんにくが値上がりしたら完全に終わるな。
2025/07/23 10:55:07
13.
ユーザー
名無しさん
nlx6w
イタリア周辺は長寿地域。
オリーブオイルとパスタの国。
2025/07/23 10:55:58
14.
ユーザー
名無しさん
PxRnW
ひと束のパスタ茹でてソースかけて1000kcalは行かないことのが多くね?
パスタひと束100gとしたら350kcalくらいで、その量に丁度いいくらいの分量のソースで650kcalもあるソース思いつかない
2025/07/23 10:56:56
15.
ユーザー
名無しさん
6imFi
日本も全粒粉パスタを増やしてくれんかな。
血糖値はあがりやすいだろこの記事は嘘だ。
うまく茹で時間短縮とか調整しないとすぐ眠くなる
2025/07/23 10:56:56
16.
ユーザー
名無しさん
ZiDfP
キン肉パスター
2025/07/23 10:58:01
17.
ユーザー
名無しさん
a4Dqs
おいしいパスタ作ったお前
2025/07/23 10:59:49
18.
ユーザー
名無しさん
mii2h
パスタ自体は米よりも健康にいい気がする
2025/07/23 11:00:07
19.
ユーザー
名無しさん
kETOj
青の洞窟で十分うまい
2025/07/23 11:00:22
20.
ユーザー
名無しさん
kCGaD
米は刺身と焼肉と納豆と卵とうなぎを食べるためのもの
パスタはそれができない
2025/07/23 11:02:14
21.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
主食すら食えない衰退国日本
こんな国は世界で日本だけ
2025/07/23 11:02:58
22.
ユーザー
名無しさん
6imFi
>>20
イタリア料理は中華と同じの油香り付け文化だよな。
あと、結構パスタの作り方が雑。
地中海のもんいれれば美味しくなっちゃうんだろうね。
2025/07/23 11:04:29
23.
ユーザー
名無しさん
hai0d
何食べてもいいけど運動しなきゃ
2025/07/23 11:08:37
24.
ユーザー
名無しさん
o8sHs
そばくやいい
2025/07/23 11:08:54
25.
ユーザー
名無しさん
sy1bP
色々試したがパスタはリコピンリッチのケチャップとマヨネーズであえるのが一番美味い
高いソースなんていらね

2025/07/23 11:13:02
26.
ユーザー
名無しさん
CRcEK
レトルトのソースで食ってたら太るわ。
2025/07/23 11:15:41
27.
ユーザー
名無しさん
rfGbX
>>4
目が輝いてるわ
大麻美味しそう

>>13
大麻解禁してますがなにか
2025/07/23 11:18:07
28.
ユーザー
名無しさん
kxtBA
備蓄米がイオンで5キロ1480円。山済み、まったく売れていない。
2025/07/23 11:22:06
29.
ユーザー
名無しさん
6imFi
>>25
油をにんにくで香り付けしたら、あとは素材の味でOK。
日本料理的なシンプルさ。
旨味が出る素材がないときはコンソメ入れてごまかしてる
2025/07/23 11:23:49
30.
ユーザー
名無しさん
6imFi
>>28
マジで。通販より安いやん
2025/07/23 11:24:15
31.
ユーザー
名無しさん
xXEBd
>>28
うちの近所のイオン 備蓄米 1つもないぞ
2025/07/23 11:27:01
32.
ユーザー
名無しさん
67IrS
ペペロンチーノばっかり食べてる
乾麺はレンチンが楽で良いわ
2025/07/23 11:27:47
33.
ユーザー
名無しさん
vNSni
>>32
炭水化物と油ばっかやん。
昔、忙しい時そんな生活してて体壊した。
お大事に
2025/07/23 11:32:22
34.
ユーザー
名無しさん
47d4V
何ぼ何でも1000キロもいかねぇだろ
2025/07/23 11:35:42
35.
ユーザー
名無しさん
eZUnD
いうてコメのほうが安いでしょ
ディチェコ500g=5食で300円くらい?
2025/07/23 11:37:10
36.
ユーザー
名無しさん
6imFi
油に脂溶性ビタミンを溶かして摂取するのって合理的よね
にんにく、キノコ、春菊、イワシ(オイルサーディン)とか…
2025/07/23 11:37:48
37.
ユーザー
名無しさん
PIydl
パスタ100gは多いよ
70gぐらいにしとくのがベスト
ちゃんと70g計るようにしてから太らなくなった
2025/07/23 11:37:58
38.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>35
業スーのイタリア製パスタが500g130円
ディチェコは高級ブランドだよ
2025/07/23 11:38:58
39.
ユーザー
名無しさん
8P3jk
穀類をいったん粉末にしたものだから、GI値が高くて腹持ちが悪いだろ
2025/07/23 11:42:11
40.
ユーザー
名無しさん
eZUnD
>>38
それ美味しい?(煽ってないよ)
不味いパスタってほんとだめじゃん
ディチェコ程度には美味しくてもっと安いのないかなと思ってるんだが
2025/07/23 11:42:17
41.
ユーザー
名無しさん
8P3jk
>>28
どこのイオンすか?買いに行きたい
2025/07/23 11:43:08
42.
ユーザー
名無しさん
GUlI3
>>1
なんで健康面において、コメ>パスタの前提なの?w

そうではないと言うのだったら、
定期的にコメ常食の健康問題について一度くらいは語ってくれたか?って話で。

どちらも炭水化物であり、それ以上もそれ以下もないだろ、っていう。
2025/07/23 11:46:04
43.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>40
味なんて違わないよ
パスタはブロンズとテフロンで値段が分かれるんだよ
安いのはテフロン
パスタを押し出す機械がブロンズ(銅)で出来てると、パスタの表面がざらついてソースが絡みやすい

両方使ってたけど、ディチェコが特に美味いというわけでもなかったので、
ディチェコはやめて業スーパスタを何種類もストックしてる
2025/07/23 11:46:05
44.
ユーザー
名無しさん
GUlI3
>>31
東京のマルエツプチで初めて備蓄米と書いてあるパッケージのコメ見てうれしくなったなw
2025/07/23 11:47:08
45.
ユーザー
名無しさん
IDJzq
この半年くらいパスタ焼きそば冷やし中華袋麺だわ
2025/07/23 11:48:58
46.
ユーザー
名無しさん
kQusG
茹で時間の短さに惹かれてポポロ買ってしまう事もある
2025/07/23 11:52:45
47.
ユーザー
名無しさん
cCsjX
コメは守銭奴
コメは反日パヨク
2025/07/23 11:55:34
48.
ユーザー
名無しさん
6am6S
パスタのほうが健康には良さそうだな
2025/07/23 11:57:16
49.
ユーザー
名無しさん
QcDTr
白米は百害あって一利なし。
和食をたまに食べる時だけ米飯にしましょう。
日常生活はパンや麺類を主食としましょう。
2025/07/23 11:59:02
50.
ユーザー
名無しさん
6am6S
>>20
納豆パスタは美味いぞ?
2025/07/23 11:59:28

ニュースの話題のキーワード

内田梨瑚中野駅女子高校生旭川W杯中国高市渋谷大谷真美子翔平イランTBSフルタイムアメリカ自衛隊兵庫県大阪国旗損壊罪

ニュースのランキング

1
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/22 19:53
2
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 19:53
3
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 19:52
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 19:52
5
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/22 19:50
6
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/22 19:53
7
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/22 19:52
8
【兵庫県】「のど渇き、渋滞で止まるたびに飲んだ」車で通勤しながら缶酎ハイ… 60代の高校教諭を停職3か月の懲戒処分
ニュース速報+06/22 19:53
9
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+06/22 19:42
10
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 19:50
51.
ユーザー
名無しさん
aOzYA
>>41
不味いのわかったから売れてないんだよ悪いことは言わん、やめとき。
金ドブやで
2025/07/23 12:03:06
52.
ユーザー
名無しさん
jjIMa
パスタ折るとイタリア人が怒るんだってな
2025/07/23 12:04:41
53.
ユーザー
名無しさん
n4cE4
パスタの袋に書いてある100g当たりのカロリーは乾麺状態のものなのかそれとも茹で上がった状態のものなのか
2025/07/23 12:05:14
54.
ユーザー
名無しさん
4eY5z
>>9
茹でおきできるよ。茹でたら冷水でしめて水分きって袋で冷蔵庫へ。パスタ店でもやってる
2025/07/23 12:13:26
55.
ユーザー
名無しさん
jRS1m
そんなに心配なら仕事辞めて農家やれば? 一番おいしいお米が中抜きなしで食べられるし、
オーガニックw も思う存分作れるよw やってみろよw
2025/07/23 12:14:38
56.
ユーザー
名無しさん
wK1XO
今日はパスタ予定だけど普段はうどんと素麺が多いな
2025/07/23 12:14:56
57.
ユーザー
名無しさん
KkB1y
千切りキャベツ3食。
2025/07/23 12:22:20
58.
ユーザー
名無しさん
V8TEK
米高騰って騒ぎすぎじゃない?実際にそんなに上がってないだろ
この程度も買えないってどれだけひっ迫してるの?
2025/07/23 12:28:39
59.
ユーザー
名無しさん
PxRnW
>>53
乾麺の状態だよ大体
330〜400kcalくらいのはずで、もしそれより表記がガクッと低いなら茹でた後のを表示してる可能性あるけどまずあんま見たことない
ちなみにパスタ茹でるとタンパク質やら澱粉やらがお湯に出るから、茹で上がった乾100g分のパスタは全部食っても乾麺の状態の表記よりややカロリーオフになる
どんだけか計算のしようないからあんま気にしないでいいと思うけど
ちょっと流行ってたワンパンパスタなんかの場合は乾麺の状態のカロリーのままだけどね
2025/07/23 12:31:46
60.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>58
あなた貧乏でしょ?
こういうコスト管理できない人はみんなそう
2025/07/23 12:34:24
61.
ユーザー
名無しさん
DVB4y
>>32
にんにくは中国産なんだろう? 大丈夫?
2025/07/23 12:35:09
62.
ユーザー
名無しさん
AEjl3
ソースかかってないパスタ食えるかよ
2025/07/23 12:35:43
63.
ユーザー
名無しさん
UOwE7
日本人なら焼きそば食えよ
2025/07/23 12:39:33
64.
ユーザー
名無しさん
V8TEK
>>60
金持ちが食品の値段みて管理しながら買い物すると思うのか?
2025/07/23 12:41:43
65.
ユーザー
名無しさん
6aBNr
>>63
まぁ焼きそば風パスタは作るよ
2025/07/23 12:42:29
66.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>64
そうだよ
それができない人はみんなレクサス買ってロレックス買って、結局資産形成できない
2025/07/23 12:44:55
67.
ユーザー
名無しさん
c7qbP
ナポリタンは日本生まれだと最近初めて知った
2025/07/23 12:47:09
68.
ユーザー
名無しさん
2DTho
>>67
ケチャップはイギリスの調味料だからな。
2025/07/23 12:52:45
69.
ユーザー
名無しさん
BkYQF
記事書いたやつは小麦食文化全般へ喧嘩売ってんのか?
2025/07/23 12:54:23
70.
ユーザー
名無しさん
1AKht
出汁で煮てチーズかけて食べるだけだから楽で良いよな
2025/07/23 12:56:09
71.
ユーザー
名無しさん
yLQLQ
>>28
実家のタンスみたいな匂いがして食べ切るの苦労したわ
2025/07/23 12:57:07
72.
ユーザー
名無しさん
PIydl
イタリア人の平均寿命は82歳で、そんなに低いわけじゃない
なおスペインの平均寿命は日本を抜くと言われており、認知症も少ない
パスタや南欧の食事は特に問題はない

健康は食い物だけじゃなく、ストレスの方が重要ってこと
2025/07/23 12:57:18
73.
ユーザー
名無しさん
s0iOx
病院での食事もパンが増えてんね
2025/07/23 12:58:15
74.
ユーザー
名無しさん
C8SUY
でもさ~
40年ぐらい前の、まだ専業主婦それなりに多い時ってそもそも夏場は半分以上そーめんだよな
この時は、夏野菜入れたりした家庭独自のめんつゆ作っていたけど
今は醤油が上がり過ぎでつゆも良い値段になるんだよね
2025/07/23 13:01:21
75.
ユーザー
名無しさん
YjAze
ところでナポリタンは本当に赤いと思う?
2025/07/23 13:07:28
76.
ユーザー
名無しさん
trOGu
>>6
これマジだよ
2025/07/23 13:16:20
77.
ユーザー
名無しさん
1wWji
そういや、ずいぶん前に小麦高騰とかやってたな。
もう高騰は気が済んだのかな。
2025/07/23 13:17:41
78.
ユーザー
名無しさん
trOGu
>>75
ケチャップ使って他の色が出たら危険信号だろ
2025/07/23 13:17:49
79.
ユーザー
名無しさん
1wWji
>>75
いや。俺にはニンジン色にしか見えない。
2025/07/23 13:18:32
80.
ユーザー
名無しさん
trOGu
>>62
塩パスタ美味いぞ
今度作ってみ
2025/07/23 13:19:33
81.
ユーザー
名無しさん
1wWji
>>80
塩パスタに生卵をぶちまけるとさらにうまいぞ。
2025/07/23 13:20:25
82.
ユーザー
名無しさん
trOGu
>>52
寸胴なんて一般家庭にゃねえからな
折らねえで突っ込むとパスタが燃えるんだよ
蕎麦なんかでもたまにあるけどな
2025/07/23 13:22:12
83.
ユーザー
名無しさん
yLQLQ
>>75
原型の「ナポリターナ」はトマトソースやから赤いね
2025/07/23 13:22:20
84.
ユーザー
名無しさん
trOGu
>>57
栄養失調になるぞ
2025/07/23 13:23:22
85.
ユーザー
名無しさん
6A1jL
たくさん食べなきゃ良いのでは?
2025/07/23 13:28:35
86.
ユーザー
名無しさん
lx2sI
そもそも代わりにならんだろうになあ。そのまま食べん時点で別の食い物
2025/07/23 13:29:03
87.
ユーザー
名無しさん
Rs5hV
パスタは自分で茹でるから五右衛門のソースだけ売ってほすぃ
2025/07/23 13:37:30
88.
ユーザー
名無しさん
8f4At
米が高いから安いパスタを食っている奴が肉やソースに金かけて買うわけがないだろ
2025/07/23 13:37:53
89.
ユーザー
名無しさん
egpr9
麺つゆで蕎麦みたいにズルズルって食えばいいんだよ
美味いし体のダメージもない
最強だ
2025/07/23 13:39:00
90.
ユーザー
名無しさん
2DTho
>>82
電子レンジで茹でるの、楽でいいよ。
2025/07/23 13:41:41
91.
ユーザー
名無しさん
DiuQE
>>86
生米食っているのか?
2025/07/23 13:49:38
92.
ユーザー
名無しさん
egpr9
5キロ3980円はお値ごろですw
生産者の事も考えましょう
安ければそれでいいんですか?

↑

もう使い物になんねえ
家庭でも外食でも給食でも産廃だ
別の物を食うしかないんだよ
日本人は
2025/07/23 13:53:34
93.
ユーザー
名無しさん
2iaz1
>>89
ペペロンチーノの仕上げに麺つゆジャッとかけて卵和えたらちょっと贅沢気分
2025/07/23 13:54:57
94.
ユーザー
名無しさん
kcyf1
安いスパとミートソースは業務スーパー
うどん29円食パン98円のコスモス ここは税込み
2025/07/23 13:59:42
95.
ユーザー
名無しさん
DiuQE
>>76
茹でる時に塩入れなきゃいいじゃん
2025/07/23 14:01:15
96.
ユーザー
名無しさん
2cn2m
>パスタにソースやオリーブオイルをかけると1000キロカロリー近くになるため

炭水化物を単独で摂るな。
オリーブオイルみたいな脂と一緒に摂れ
それが血糖値スパイクを起こりにくくし、引いては肥満や生活習慣病の予防になる

と主張する医学者が、最近ワイドショーに出演しまくってるんだが。
そう主張する学者は

「ベジファースト」は無意味だった。
野菜を先に食べても 食べる総量が同じなら 何らダイエットに寄与しない。
野菜を先に食べることが意味があったのではなく、脂を含むドレッシングが消化やインスリンのメカニズムに与えた影響がデカい

との主張。
2025/07/23 14:08:21
97.
ユーザー
名無しさん
sd6jh
ママスパゲッティは旨くない

昔からニップンのオーマイスパゲッティが上。

塩胡椒シーチキンで十分
2025/07/23 14:14:27
98.
ユーザー
名無しさん
WbePQ
和洋中の出汁の素と後は基本的な調味料を日替わりで組み合わせれば毎日色んなパスタが楽しめるしホームベーカリーに材料入れるだけでパンも簡単だしもうコメは必要ない
2025/07/23 14:26:18
99.
ユーザー
名無しさん
bhXs4
へー
じゃあ今夜は高菜明太マヨパスタにするわ
2025/07/23 14:28:38
100.
ユーザー
名無しさん
bhXs4
日本製真会の吉野氏はオリーブオイルも小麦粉も身体に毒と言っていますが?
2025/07/23 14:30:18
101.
ユーザー
名無しさん
EylOI
パスタ麺をうどんそばラーメンのように汁物と合わせても美味いしソースと中華だしで焼きそばにもなる。麻婆豆腐かけても美味いし少し焦げ目付けてあんかけソースかけても美味いしパスタ最高だ
2025/07/23 14:30:50
102.
ユーザー
名無しさん
iFOM3
もうたまに外食で白米食うくらいでいい
2025/07/23 14:39:19
103.
ユーザー
名無しさん
Gju9V
参政党「日本人は小麦粉(メリケン粉)を食べるとガンになる」
2025/07/23 14:41:50
104.
ユーザー
名無しさん
dW70Y
>>11
ソーメン、冷や麦はすぐに腹が空く
2025/07/23 14:51:57
105.
ユーザー
名無しさん
2DTho
>>96
いやー、個人的な体験だけど、カロリーって単純な足し算で肥満につながるわけではなさそうよ。
2025/07/23 14:53:38
106.
ユーザー
名無しさん
8k4lt
>>1
ラテン語パスタ=英語ペースト=仏語パテ=練ったもの
2025/07/23 14:54:16
107.
ユーザー
名無しさん
2T9fB
日本人は小麦を摂りすぎると良くない。
2025/07/23 14:56:15
108.
ユーザー
名無しさん
bhXs4
麺類は蕎麦を食べなさい
2025/07/23 14:59:13
109.
ユーザー
名無しさん
Ki1uU
>>95
塩入れないとクソ不味いじゃん
2025/07/23 15:00:03
110.
ユーザー
名無しさん
2iaz1
>>108
蕎麦高い
安い蕎麦はほとんど小麦粉だからパスタと変わらない
2025/07/23 15:01:44
111.
ユーザー
名無しさん
P9ubl
週に3日はパスタで問題なし
2025/07/23 15:05:02
112.
ユーザー
名無しさん
Yzybb
単なるコメ離れじゃん、農家が首括るような低価格になる前までと同じ
2025/07/23 15:06:52
113.
ユーザー
名無しさん
6aBNr
>>92
それが自民党にトドメ刺したと思ってるよ、俺
2025/07/23 15:08:03
114.
ユーザー
名無しさん
QcDTr
これから団塊世代がバタバタと死んでいきますから、
米離れはさらに急速に加速していきます。
米だけは自給でというのは昔の価値観となります。
2025/07/23 15:10:30
115.
ユーザー
名無しさん
GuIyV
>>96
血糖値スパイクを起こしにくくなるという意味では
ベジファーストで血糖値を急激に上がらないようにするのは無意味ではないと思う
それに加えてタンパク質を摂って食欲を抑制するホルモンを出すのがいいとか
2025/07/23 15:13:50
116.
ユーザー
名無しさん
LnCj6
>>109
香辛料炒めた油で混ぜたら美味いじゃん
うま味調味料も入れりゃさらに美味いじゃん
2025/07/23 15:41:49
117.
ユーザー
名無しさん
kcyf1
最近は薄味シンプル志向
ミートソースもめんつゆも基本薄め
2025/07/23 15:51:21
118.
ユーザー
名無しさん
ZPTAi
PFASがやばい、外国に食料を依存するのもやばい
まあ好きなの食べてくれ
2025/07/23 16:11:15
119.
ユーザー
名無しさん
DVB4y
今日、トマトソースでパスタ食べたけど、本当にうまいな。
イタリア人がケチャップを嫌う理由が分かった気がする。
2025/07/23 16:26:07
120.
ユーザー
sage
Bpq2Z
腹が膨れたらなんでもいい日もあるね
そんな時に便利だな
食べ方もいろいろ試したら安上がりかもね
2025/07/23 16:33:15
121.
ユーザー
名無しさん
LRQOR
今やカロリー単価でパンの方が米よりも圧倒的に安いので
最近はパンばっかりですわ
おコメいっぱい食べられた1年前が懐かしい
2025/07/23 16:34:30
122.
ユーザー
名無しさん
7wAfw
そば飯のように刻んでご飯のように食べるべし
2025/07/23 16:39:52
123.
ユーザー
名無しさん
vsF13
>>51
最初は確かに違和感あった
一口目は思ったほど不味くなかった
匂いも別に臭くない
ただ後味に妙な薬品臭のようなものが残る
とてもじゃないが食えたもんじゃないってのが1回目
捨てるのも勿体ないからって2回目炊いて食べたら後味の悪さもさほど気にならなくなってた
少しもち米混ぜたら普通に食える
甘みもあるし何も知らず外食で出されたら気付かず食べてしまうレベル
2025/07/23 16:40:38
124.
ユーザー
名無しさん
D6DTN
>>115
そいつの分を読んでも血糖値に関して無意味にはならんよなぁ
実際に糖尿病患者は徹底的にベジファーストさせるし
2025/07/23 16:44:35
125.
ユーザー
名無しさん
8P3jk
>>107
神谷代表乙
2025/07/23 16:45:11
126.
ユーザー
名無しさん
MJRlM
>>47
餓死ウヨスパイ
共産主義東京都
CIAアジト
2025/07/23 16:45:31
127.
ユーザー
名無しさん
D5zoa
>>123
油ちょっと加えてコーティングさせると良いぞ
あと次はブランド米に切り替えてみ、感動するほど美味いで
2025/07/23 16:47:30
128.
ユーザー
名無しさん
vsF13
>>127
サラダ油少量加えてる
2025/07/23 16:52:55
129.
ユーザー
名無しさん
vsF13
銘柄米買うのってなんかムカつくんだよな
2025/07/23 16:55:37
130.
ユーザー
名無しさん
DVB4y
>>120
パスタに塩コショウだけの時もある。
特に月末。
2025/07/23 16:58:13
131.
ユーザー
名無しさん
HmPFI
米は高いので毎日パスタ、土日はピザを生地から作って庭の窯で焼いてワインやらビール飲みながら耳を犬さんに食べさせてやったりして楽しんでる。
娘も息子も暇なら付き合ってくれる。嫁さんは7、8年くらい前に若い男作って出て行ってしまった。
子供達は俺の味方してくれたのが唯一の救い。
2025/07/23 16:58:38
132.
ユーザー
名無しさん
8f4At
円安コスト高といっても二倍以上の暴騰した日本米だしな
東南アジアの米価格推移を見るとインドが制限かけた時は
値上がりしたが二倍以上ではないし解禁したら値下がりした
2025/07/23 16:58:48
133.
ユーザー
名無しさん
F1Gb8
>>1
素麺料理が安いってよ
マツコの知らない世界「そうめん料理の世界」
https://tver.jp/episodes/epg0xapxd6
2025/07/23 16:59:40
134.
ユーザー
名無しさん
PxRnW
>>131
一人時間を楽しくすんの上手いやん
そういうジジイになりたいけどそもそも結婚もしてなければ子作りもしてないし犬はよくわかんねえから無理か
猫ならわかんだけど猫はピザ耳食わなそうだしなあ
2025/07/23 17:09:55
135.
ユーザー
名無しさん
1wWji
なぜパスタをお茶碗によそって、漬物や梅干しと一緒に食す奴がいないんだ。
2025/07/23 17:15:37
136.
ユーザー
名無しさん
W67Zx
おまえらって、米騒動前は米を食わない健康法でイキってたのに
米騒動後は、米に憧れつつパスタは食ってイキるようになったんだな
2025/07/23 17:34:16
137.
ユーザー
名無しさん
PxRnW
>>135
パスタは米ほど噛んでて甘味が出ないしなあ
日本人であっても茹でたうどんをそのまんま漬物と食うやついなくて素うどんであっても出汁に浸かってるのと同じ事なんじゃね
2025/07/23 17:34:25
138.
ユーザー
名無しさん
A5xt5
昭和の家庭の味といえば焦がしケチャップのスパゲティ。ミートソースではあの味にはならない。
2025/07/23 17:35:11
139.
ユーザー
名無しさん
7UcmF
パスタの麺がそんなに悪いわけじゃない 濃い味付けにするから良くないだけで
頭悪いと手取り足取り教えないといけない
ガイジしか日本にはおらんのか
2025/07/23 17:36:51
140.
ユーザー
名無しさん
cBtO3
パスタ1束なんて全然足りない毎回3束食べてる
2025/07/23 17:37:56
141.
ユーザー
名無しさん
beDM7
俺もカップラーメンが増えたが 米価格上昇が日本の平均寿命を縮め医療費を増やす
2025/07/23 17:44:38
142.
ユーザー
名無しさん
F1Gb8
麺類はご飯より消化が良くGI値が高く血糖値が上がりやすく腹持ちが悪い
2025/07/23 17:58:45
143.
ユーザー
名無しさん
JHwPo
日本人の食事は米を基本に組み立てられてきたから、一時しのぎならともかく長期間は難しいね。体調的にも。
2025/07/23 17:58:54
144.
ユーザー
名無しさん
V0Vgp
カルローズ米もGI値低いらしいね。
最近コストコでカルローズ米五キロ
三千円くらいで買ったけど美味しいわ。
2025/07/23 18:13:22
145.
ユーザー
名無しさん
QcDTr
そもそも、大規模農家や農協幹部爺は
カリフォルニアローズ米を食べたことある?

美味しいよ。
炒飯にも適してる。

あんたがたの負けですよ。
2025/07/23 18:34:48
146.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>143
自分は学生の時からずーっと何十年もパンかパスタがメインだよ
コメは炊くのがめんどくさいし高いのであまり食べない
リーマンショックあたりからパスタの割合が多くなった
2025/07/23 18:35:20
147.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>136
そう
そもそも炭水化物はあまり食べない
一日一食だけ
2025/07/23 18:37:26
148.
ユーザー
名無しさん
d3GKS
ちいと確認してみたけど
レトルトのパスタソース1人前150~200kだぞ
600kとか何が入ってるんだよ

一食で600k弱だろ
3食食っても1800k
成人男性の1日あたり必要栄養価は2000kと言われてるから3食レトルトでも何も問題ない
強いて言えばたまに野菜食ったほうがいいくらいだな
野菜ジュースでもええしな
2025/07/23 19:04:03
149.
ユーザー
名無しさん
d3GKS
>>95
パスタソースに塩分が結構入っているんだよ
2025/07/23 19:07:43
150.
ユーザー
名無しさん
QcDTr
米、炊くのが面倒くさい。
非婚化に伴い、益々、面倒くさい。

農協幹部、農政自民党議員、大規模農家、
あんた達のまけだ。
2025/07/23 19:11:55
151.
ユーザー
名無しさん
kcyf1
>>107
戦後流行った コメを喰うとバカになるの
裏返しだな
2025/07/23 19:22:38
152.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>149
全く見当違いの話だ
和食はコメを真水で炊くかわりにおかずが塩分多くてしょっぱい
塩漬け保存食の多い和食は塩分が多く、それの中和で白米がある

パスタも麺を真水で茹でる設定のレトルトには塩が多めに入っているが、
普通のパスタは1%の塩水で茹でて、ソースも1%の塩味をつける

トータルの塩分量は和食となんも変わらない
日本人の方が欧州人より塩分過多であるという統計があるからな
2025/07/23 19:56:11
153.
ユーザー
名無しさん
PIydl
よく味の濃いおかずを食べて、白飯に合うーー!とかいってる映像あるけど
あれは単に、口の中の濃すぎる塩分濃度を白米で下げてるだけなんだよ
2025/07/23 20:00:24
154.
ユーザー
名無しさん
Ch9Mj
>>1
この際、コメ食うのやめてしまえ(特に高齢者)
血糖値の上昇が抑えられる
2025/07/23 20:04:34
155.
ユーザー
名無しさん
QcDTr
白米は百害あって一利なし。
あなたがおかずだと思っているものが主食であって、
白米が体に悪いおかずです。
2025/07/23 20:11:36
156.
ユーザー
名無しさん
jkUwf
日本人ならうどん、そば食え
2025/07/23 20:13:55
157.
ユーザー
名無しさん
Ax4WN
>>10
米は作るじゃ無くて炊く、な笑
2025/07/23 20:44:36
158.
ユーザー
名無しさん
Ax4WN
>>24
ざるそば美味いよな、特にこのクソ暑い時期
揚げ物にも合うし
2025/07/23 20:45:44
159.
ユーザー
名無しさん
froFj
>>109
もう少しまともなパスタを買え
2025/07/23 21:08:02
160.
ユーザー
名無しさん
froFj
>>149
白米に合うおかずには塩分入っていないのか?
2025/07/23 21:14:11
161.
ユーザー
名無しさん
KOnHa
ごま油ぶっかけて白パスタで食うのが通
2025/07/23 22:37:33
162.
ユーザー
名無しさん
6imFi
>>54
なにそのテク
やってみるかー
2025/07/23 22:39:29
163.
ユーザー
名無しさん
EL5Dk
カロリー当たりのタンパク質が多くてよろしい
2025/07/23 22:39:36
164.
ユーザー
名無しさん
NHnNA
毎日パスタだと飽きる
俺は栄養面が偏ると考えてプロテインを牛乳に溶かして飲んだ
2025/07/24 00:45:11
165.
ユーザー
名無しさん
nzWGq
オリーブ油ってそんなにうまいとも思えないわ
2025/07/24 02:51:58
166.
ユーザー
名無しさん
AYNtz
>>153
ラーメンなんかそうなんだが海より塩分高くてしょっぱいけど味付けにより非常にマイルドになってうまいうまいって飲めちゃうくらいになるから怖い
ラーメンは一食で一日の推奨塩分量オーバーする
2025/07/24 02:56:18
167.
ユーザー
名無しさん
il7gF
乙女 パスタに感動
2025/07/24 04:45:31
168.
ユーザー
名無しさん
7jO1X
アンコ入りパスタライス
2025/07/24 06:57:39
169.
ユーザー
名無しさん
rXTdJ
金は命より重い笑
2025/07/24 07:01:59
170.
ユーザー
名無しさん
Swbpy
ナポリタン最高
2025/07/24 08:19:24
171.
ユーザー
名無しさん
7oKsm
>>20
料理下手が勝手に決め付けるなよ
料理は発想力と足し算引き算
2025/07/24 08:20:04
172.
ユーザー
名無しさん
7oKsm
>>135
漬物も梅干しもパスタに合うけどな
2025/07/24 08:36:37
173.
ユーザー
名無しさん
7oKsm
>>165
かなりの割合で本物のオリーブオイル自体を食べた事が無い人がいると思うぞ
2025/07/24 08:44:14
174.
ユーザー
名無しさん
I7PPV
原理としてはアルファ米と一緒だが、アルファ米はクソ不味い
スパゲッティもそこまで美味いわけでもない
2025/07/24 08:57:47
175.
ユーザー
名無しさん
4zfPq
>>152
価格高騰なんだからレトルト使うに決まってるだろ
イカだのむきエビだのアサリだのムール貝だの使ってりゃ高くなっちまうだろうが
見当違いはオマイの方だよ
2025/07/24 10:33:57
176.
ユーザー
名無しさん
v0gjg
米は糖質の塊だぜ あんなの日常的に食うなよデブ
2025/07/24 11:25:31
177.
ユーザー
sage
0IItT
夏はソーメンだな
2025/07/24 12:05:18
178.
ユーザー
名無しさん
mvBxU
夏はザーメンだな。
2025/07/24 12:25:04
179.
ユーザー
名無しさん
I949w
>>164
ホエイプロテインの原料って牛乳だろ
それ単にメッチャ濃い牛乳なだけでは?
2025/07/24 12:26:56
180.
ユーザー
名無しさん
mvBxU
>>179
クジラの肝油だと聞いた事がありますが本当かどうかは分かりません。
2025/07/24 12:29:48
181.
ユーザー
名無しさん
oJYLu
ホエイは乳清
ヨーグルトから出てくる水あるやんあれよ
あとチーズ作る時って、温めた牛乳内のタンパク質や脂質なんかをなんやかんやで凝固させて取り除くんだけど、その後に残るのもホエイ
2025/07/24 12:40:58
182.
ユーザー
名無しさん
mvBxU
ちんちんの先っちょから出る透明な液体って何て言うの?
2025/07/24 12:45:04
183.
ユーザー
名無しさん
16oov
>>180
クジラは、ホエー「ル」   whale
乳清は ホエイ(ウェイ)  whey
2025/07/24 12:58:49
184.
ユーザー
名無しさん
ikazx
一方、相変わらず、うどんを(ry
2025/07/24 13:50:45
185.
ユーザー
名無しさん
go8sg
>>182
がまん汁
2025/07/24 14:35:16
186.
ユーザー
名無しさん
oRd31
>>175
真水で茹でたパスタとソースを絡めると塩分濃度は一気に下がるよ
それを見越して、レトルトには多めに塩が入っているというだけ

理解できるかな?

ちなみにパスタなんて100円の洋風イワシ缶とか、シーフードミックスで作れるよ
2025/07/24 15:16:10
187.
ユーザー
名無しさん
lSZK6
ずっと500g100円で売ってるな
2025/07/24 15:18:50
188.
ユーザー
名無しさん
I949w
ミートソースって自作するよりレトルトのが安いのなんでだろう
2025/07/24 16:35:19
189.
ユーザー
名無しさん
ZAbgd
>>188
食べて分からんのなら安い方を喰えば
2025/07/24 16:43:41
190.
ユーザー
名無しさん
YOBJT
スーパーの1,994円/5kg備蓄米が美味いぞ。
冷製トマトパスタばかり食ってると太る。
たまにはコメも食え。
2025/07/24 17:15:10
191.
ユーザー
名無しさん
oJYLu
後今思ったけど、手軽なパスタってソースによってはほんと塩分と脂質だけみたいなのあるやんペペロンチーノとかさ
あれって米で言ったらガーリックオイルで炒めて塩胡椒した飯みたいな位置付けで、あんまそれって白米の食い方の代表ではないじゃん
白米の方がまだ生卵かけて食うとか納豆で食うとか、脂質控えてあって尚且つタンパク質も取れるドメジャーな食い方多い気はするなって
ただパスタって米よりは血糖値上がりにくいのはあった気がするから太るとか健康かどうかという話になるとどっちに軍配あがんのか素人にはわかんねえなやっぱ
2025/07/24 18:39:36
192.
ユーザー
名無しさん
HPsx9
うちは夜の営みをする日はパスタと暗黙の了解がある
基本、嫁の気分次第なので任せているけど
最近はパスタの日が多くて大変だよ
この前とか朝からパスタ出されて困惑した
朝飯後にやったけどね
2025/07/24 18:43:35
193.
ユーザー
名無しさん
IQXSS
カルボナーラこそ至高。
異論は認めない。
2025/07/24 22:25:13
194.
ユーザー
名無しさん
AYNtz
美味しんぼで偉そうにこれがホンモノのカルボナーラだってやつがパチモンでワロタ
2025/07/24 22:39:38
195.
ユーザー
名無しさん
NzMLA
>>192
朝sexは不妊夫婦には有効らしいぞ
2025/07/25 00:04:18
196.
ユーザー
名無しさん
oI9qU
パスタより袋入りラーメンのほうが手軽だろ
2025/07/25 12:52:01
197.
ユーザー
名無しさん
fxiva
>>196
袋麺も今はそこそこ高いからなぁ
2025/07/25 12:53:21
198.
ユーザー
名無しさん
DQwjy
ホント、自炊少ないね
2025/07/25 12:58:35
199.
ユーザー
名無しさん
WhBVW
これって冗談書き込むスレだよね
余りに質素な食生活ばかりで
2025/07/25 13:10:50
200.
ユーザー
名無しさん
oYeTc
>>199
今の日本は総理大臣がチャーシューメン食べただけでプチ炎上する国なんだよ
そのうちチャーシューメンをメニューに載せてるだけで店が襲撃されるようになるよ
2025/07/25 13:13:20
201.
ユーザー
名無しさん
r7hkf
カビ毒大臣氏ねアホ
2025/07/25 13:59:28
202.
ユーザー
!ninja
IpOLY
もし影響あるならイタリア人絶滅してるだろ
2025/07/25 14:07:30
203.
ユーザー
名無しさん
oYeTc
>>202
参政党 神谷代表によれば
日本人の内臓はメリケン粉に対応してないので癌になる
実際、うどんを大量に食べる香川県民も
たこ焼きとともに生きる大阪府民も99%以上がメリケン粉を食べてから100年以内に死んでいる
2025/07/25 14:14:29
204.
ユーザー
名無しさん
awW5L
米は週一で食べるかどうかってところ
魚が馬鹿高いんで和食も食べない
備蓄米切れたらこのままイタリア人になるわ
2025/07/25 14:14:33
205.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>197
安いパスタは100gで30円だしな。コスパを考えたら袋麺は贅沢品。
2025/07/25 14:20:26
206.
ユーザー
名無しさん
Inar6
>>6
糞馬鹿
米だっておかずで塩分とるのにアホか

調理方法次第
2025/07/25 15:50:26
207.
ユーザー
名無しさん
Inar6
>>7
血糖値が急激に上昇しないからな
米は血糖値上昇が早い
だから米は腹持ちも悪い
2025/07/25 15:51:24
208.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
参政党支持者は小麦食ったら死ぬんじゃなかったっけ
2025/07/25 15:52:26
209.
ユーザー
名無しさん
Inar6
パスタは5キロ1000円で帰るところがある
硬めに茹でれば美味しく食える
2025/07/25 15:52:37
210.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
メロンパン食ったら翌日に死ぬぞ
2025/07/25 15:54:44
211.
ユーザー
名無しさん
Inar6
>>210
波動米食ってろ
2025/07/25 15:55:17
212.
ユーザー
名無しさん
u6xMY
>>186
だから100円のイワシ缶とトマトソース入れたらレトルトより高くなるだろーが
理解出来ねぇアホだな
それに水分があっても全体の塩分量は変わらんだろ
絡めりゃ薄くなるのは道理で水分云々関係ない
2025/07/25 19:50:50
213.
ユーザー
名無しさん
u6xMY
>>203
神谷は医師免許持ってるわけでも栄養士免許持ってるわけでもねえ
そんな口からでまかせを信じ込むのはアホだ
2025/07/25 19:54:39
214.
ユーザー
名無しさん
SV8Lu
小麦が値上げしたときは高くてパスタが食えないとか言ってなかったか?
2025/07/25 20:10:40
215.
ユーザー
名無しさん
u6xMY
>>214
国産なんか買ってるのは情弱だろ
2025/07/25 20:19:49
216.
ユーザー
名無しさん
awW5L
>>212
うーん理解できないかなあ

パスタ料理作ってみればわかるよ
トマトソースって大匙2くらいよ
瓶に入ってる奴ね
そして食事の塩分量はだいたい重量の1%なんで、和食も洋食もかわらない
パスタの塩分て、みそ汁一杯ぐらいしかない

そしてトマトソースなんて無くても構わない
アンチョビ、ガーリック、唐辛子、業務スーパー格安素材で十分にうまい
2025/07/25 21:11:05
217.
ユーザー
名無しさん
AB4JN
パスタよりソーメンが多いわ
茹で時間短いし
2025/07/25 21:18:44
218.
ユーザー
名無しさん
xJbHN
>>216
横からアレだけど、料理を日常的にしない層の中にはいわゆる調理する行為全般を嫌う人たちっていんのよ
ニンニク切ってオイルでローストするだけでもガス代とまな板やフライパン洗う手間とかかるしトータル高くつくって感じの
多少でもする感性を持ってると有り得ないと思うか知らんけど、そう云う層のためにレトルトが存在するって節もあるし
だからトータルの塩分の話はまだしも、気になるならレトルトなんかなくてもパスタは作れるし食えるって話を持ちかけるのは多分簡単には理解はされねえよ
んでもはやそういう考えって悪いわけでもないからな
あれこれ賞味期限もあるものを買い揃えて光熱費かけて調理してるくらいならその時間で他のことするみたいなの
ただまあ米たけえからパスタにするけどレトルトの塩分がどうとか気にする層ってレトルトで浮いた時間を有効活用して稼げてるかどうか怪しくはあるけど
1番やべえのはそこそこ調理とか好きで材料とかめっちゃ買って揃えて、よーし今日は伝統的な地中海風のやつ作ったろとか言ってんのに別に金があるわけではないやつよまあ俺だけど
2025/07/25 22:24:17
219.
ユーザー
名無しさん
xJbHN
なんかほら美味いの作って食いたい層からしたらレトルト食うのって何が面白いのとか思うけどさ
逆に客に出して金もらえるわけでもないのに時間と金かけて凝ったの作って一人で喜んでんの馬鹿っぽいと思う層もいるのはわかるんよな
根底的に食事の時間を楽しいものが通過儀礼のようなものか捉え方の差があるのかとも思う
でもまあ米が高くて買えないような時代だと食事なんて生きるために必要だからするけど別に面白くないし
面白くしたいとも思わないってなる奴いるってか増えてんのも仕方ないよ多分
2025/07/25 22:34:05
220.
ユーザー
名無しさん
3e52V
白米も十分身体に悪いでしょ
3食ごはんとか偏った食べ方しなければ大丈夫だけど
2025/07/25 22:47:03
221.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
参政党支持者なら粉ものくらい我慢しろよ
2025/07/25 23:04:16
222.
ユーザー
名無しさん
yKiB8
>>28
こういうガセネタを平気で書く輩がいるな匿名掲示板には。
2025/07/26 00:37:52
223.
ユーザー
名無しさん
67rAt
キャベツとか偉い安くなってるけど米も来年安くなるんだろうか?
2025/07/26 00:43:31
224.
ユーザー
名無しさん
oBLpg
夏はソーメンでいいだろ
2025/07/26 00:52:04
225.
ユーザー
名無しさん
414Sj
野菜は年単位の保存ができないので、米のような価格統制ができない
というより去年やろうとして失敗したんだろう

だが米はもう絶望と思ったほうがいい
すでにJAが来年の新米を高額で買い占めてる
備蓄米は参院選前の最後のサービスでしかない
米離れしていくのをお勧めするよ
2025/07/26 00:54:03
226.
ユーザー
名無しさん
414Sj
米関税はキロあたり341円なわけだが、
従来輸入禁止に等しいほどの課税だった
米価格をいきなりぶち上げたので、関税払ってカルローズを輸入してもペイするようになった
そのせいでカルローズ3500円てのが米価格を決める水準になってしまった

で、JAと自民が次に打つ手は決まってる
米関税を上げてカルローズを6000円にするだろう
国産米は7000円くらいになる

米やめられない人は覚悟しとけよ
2025/07/26 01:05:34
227.
ユーザー
名無しさん
z8SEZ
影響なんてあるわけないやろ
白米なんて年5回くらいしか食べない
かといって小麦製品も週3くらいしか食べないけどいくら食べても太らないし健康だわ
2025/07/26 01:07:18
228.
ユーザー
名無しさん
z8SEZ
>>199
女だけどリアルに一切料理しない
カット野菜とササミとゆで卵があれば十分だし一日1.5食でいい
全然お金使わないし太らないし食に掛かる時間カットできて(調理、買い物、何食べよう?、洗い物)この生活が合ってる
2025/07/26 01:12:27
229.
ユーザー
名無しさん
E6SGB
日本人は元々グルテンの消化酵素が不足している人が多い
アレルギーになるのも必然的
2025/07/26 01:13:10
230.
ユーザー
名無しさん
KkLIt
店屋のはどれも油ギトギト
普通に作れないの?
2025/07/26 01:26:41
231.
ユーザー
名無しさん
yKiB8
日本人はもうお米を腹いっぱい食べることさえできない。
2025/07/26 04:05:00
232.
ユーザー
名無しさん
fB2EP
食べないとか油使わないとか
若いうちはいいけど歳取ったら骨粗鬆症でボロボロだよ
子供の頃から二十代までの食生活で体が決まっちゃうんで
しっかりした食生活をしておくのが重要
この先の方が思うよりずっと長く生きなければならない
50で個人差のこの期間の影響が出てくる

歳を取れば自動的に痩せるので食べ過ぎなければ栄養は十分取っておいた方がいいよ
2025/07/26 07:56:08
233.
ユーザー
名無しさん
fB2EP
と思ったけどこの掲示板は既に50代Overが多いか
自分は若い頃の不摂生を実感している
2025/07/26 07:57:30
234.
ユーザー
名無しさん
6LIFT
新米が並び始めたけど、糞高いな。
進次郎何とかしろ。

アメリカ産米の関税をゼロにすりゃよかったにに。
2025/07/26 09:07:52
235.
ユーザー
名無しさん
ImgRM
>>192
最近、うちの嫁がパスタ出さなくなった理由が分かった
2025/07/26 14:08:18
236.
ユーザー
名無しさん
dZCJx
最近はカチョエぺぺの作り方を当たり前に見るようになったなあ
2025/07/26 14:35:36
237.
ユーザー
名無しさん
1YIQq
気象庁の南海トラフデマからスーパーでこめセールしなくなったけど最近復活してセールしだした
2025/07/26 14:41:28
238.
ユーザー
名無しさん
AcCOM
なんでパスタ? 素?じゃなくて?
2025/07/26 17:02:00
239.
ユーザー
名無しさん
1fKYZ
>>231
食べれないならそれなりの食生活を。
食べたいなら収入増やすしか無いざんすよ?
2025/07/26 22:10:13
240.
ユーザー
名無しさん
SR4yV
>>239
肉屋を礼賛するブタが偉そうだな(笑)
2025/07/26 23:58:49
241.
ユーザー
名無しさん
DOFBe
>>12
ニンニク大嫌いな俺高みの見物
ていうか今の1000倍でいいよ。
2025/07/27 02:15:57
242.
ユーザー
名無しさん
AnG6g
パスタには発がん性のあるグリホサートを使っているらしい
”パスタ グリホサート”でググレ
2025/07/27 22:08:31
243.
ユーザー
名無しさん
AnG6g
生命保険に加入してて、嫁が頻繁に出して来たら気をつけろ
2025/07/27 22:10:33