【SNS】「東京の人、乗り換えで歩きすぎ」地方から心配の声続出「田舎は5分でも車使う」「東京駅広すぎ」アーカイブ最終更新 2025/08/19 11:151.田丁田 ★???首都圏の主要駅では、構内の乗り換えルートが複雑化し、数百メートルから時には1km近く歩くことも日常茶飯事ですよね。高低差も大きく、上下移動を繰り返しながらの移動になることもしばしば。そんな東京に対し、SNSでは「東京の人はよく歩く。乗り換えだけでも目的地着けそう歩くよね…」という投稿が話題を集めています。その背景には、東京特有の都市構造と公共交通の密集による「歩かざるを得ない」環境、そして地方との文化的ギャップがあるようです。今回は、「東京の人の歩きすぎ問題」に対する世の中の反応をご紹介します。なぜ、東京の人が歩きすぎだと話題に?今回注目されているのは、東京都内を歩く人は、繁華街をはじめ、主要駅での乗り換え時に他県に比べて多く歩いているのでは、という指摘。特に東京駅や渋谷駅、新宿駅、大手町駅などの巨大なターミナル駅では、ホーム間の移動が数百メートルから時には1km近くに及ぶこともあり、「乗り換えなのにまるでウォーキング」と揶揄されるほど。一方、地方出身者からは「たった100m先のコンビニにですら車を使うのが普通」という声もあり、都市と地方での“徒歩距離感覚”のギャップが鮮明になっています。この現象は、都市の交通インフラの密度と利便性、構造の複雑さに起因しており、東京に住む人々にとっては慣れた日常でも、地方の人々や観光客にとっては驚きやストレスの種となっているのかもしれません。駅の中で“プチ遠足”状態?東京駅や渋谷駅への不満都心の主要駅では、ホーム間の距離や高低差が大きく、「移動するだけで疲れる」という声が多く聞かれます。特に東京駅や渋谷駅では、乗り換えに10分近くかかることも珍しくなく、複雑な構造の駅では、単に距離だけでなく、階段やエスカレーターを何度も昇り降りする必要がある点もストレスの一因になっています。つづきはこちらhttps://trilltrill.jp/articles/42323512025/08/10 15:37:13463すべて|最新の50件414.名無しさんr75wh>>412お金があっても、多忙だと苦しい人生だよ2025/08/13 23:02:07415.名無しさん7p6yG>>412そう無くても何とかなるだけで都会でも車があれば便利でもコストが高くて持てない層が大多数結果的に使い分けができない2025/08/13 23:15:35416.名無しさんK5v62>>412そりゃそうだよ、酷暑・雨の日や大荷物を持ち運ぶ時などには間違いなく重宝するんだし目的地などによって、車移動と公共交通機関での移動を一応使い分けてはいる2025/08/13 23:43:58417.名無しさんb9KI9トンキンは車に乗れない奴多しwいつも徒歩で買い物だから汗臭いw人が多すぎてトイレもウンチまみれで汚いwトンキンは店、道路、家、心の全てが狭いw外人だらけで治安も最悪wそう!これが憧れのトンキン生活!w2025/08/14 00:08:28418.名無しさんb9KI9トントントン!と〜んき〜ん!トンキンほ〜てぇ〜2025/08/14 00:10:00419.名無しさんJTNQz東京は都会すぎて逆に不便じゃね、人多すぎだし物価高いし都市規模でいったら福岡市くらいで十分じゃね地下鉄や地下街もあるし空港も街から近いし店も山ほどあるがコンパクトシティだからそれほど歩かされる必要もないし東京は歩いてるというより歩かされてる気がする2025/08/14 07:34:50420.名無しさんW5h3S東京駅前の土地持ちは免許あるが今はペーパードライバー。そりゃー目の前が東京駅だから必要無いよ。都会育ちでないと理解出来ないのやもしれん。2025/08/14 09:23:56421.名無しさんPkSkN>>398汚くて臭いって地方のことだろすべてがボロボロ田舎コンプの馬鹿2025/08/14 15:21:39422.名無しさんPkSkN>>399通勤はそれなりに歩くが歩こうと思わなけりゃほとんど歩かずに用が足りる選択肢が多いのが東京色々見て回って楽しいから歩くんだよ歩きたくなけりゃ24時間いつでも食い物を配達してくれる田舎じゃそうはいくまい2025/08/14 15:24:14423.名無しさんPkSkN田舎者って東京の人は歩くという記事を見たら四六時中歩くと妄想するんだなライフスタイルを好きに選べるのが東京自由度が高い2025/08/14 15:25:19424.名無しさんPkSkN田舎からこんなに書き込みがあるって東京に興味津々ってことだろw出てくりゃいいじゃん田舎から東京に出てきた奴らってほとんど帰らないだろ帰るのは東京で成功しなかった奴だけじゃねwもう答えが出てる2025/08/14 15:26:49425.名無しさんPkSkN>>412都内はたくさん車が走ってるからなあ所持してる奴も多い2025/08/14 15:27:39426.名無しさんPkSkN>>420糞田舎の馬鹿地元の人間は東京駅なんて使わないだろ遠出する時だけアホか2025/08/14 15:29:22427.名無しさんBsK46>>426とっとといんどけゴミ(笑)2025/08/14 19:33:29428.名無しさんOiXpY>>413夜とか朝に新宿駅西口から地下道通って中央公園まで歩けば何か所かあるからわかるよ2025/08/14 19:36:53429.名無しさんyHtbFマウント取るとかちょっと恥ずかしいよな2025/08/14 19:41:16430.名無しさんb9KI9でもトンキンシティには山手線があるから!2025/08/14 19:52:20431.名無しさんpajyV>>429どっちもどっちなのが笑う田舎者は東京にあこがれ都会者は都会に住んでることが唯一のアイデンティティ傍から見てりゃどっちもどっち(笑)2025/08/14 19:57:09432.名無しさんcgYE3>>412「金あれば」といっても具体的に何円あればいいのかの基準が田舎と都心じゃ1桁半くらい違う東京23区で車を常用して生活していくには、最低でも年収1500万円くらいはほしい2025/08/14 20:09:24433.名無しさんb9KI9でもトンキンシティには自転車があるから!2025/08/14 23:06:22434.名無しさんZBHWf都心に出たら25,000歩も動いてた色々行くところもあったからだけど公共交通機関だけの移動だと、時にこうなる2025/08/14 23:29:50435.名無しさんBsK46>>431オサカに住んでるけど東京に憧れた事はないけど(笑)長渕剛のトンボじゃあるまいし(笑)2025/08/14 23:50:05436.名無しさんaHmDi>>434田舎者なら100メートル位の距離でも車で移動するからそんなに歩けないだろうな若い時から車移動に頼るので高齢者になった時には足腰弱く杖や手押し車を使わないと歩けなくなる老人も多い2025/08/15 00:26:41437.名無しさんtqhHF東京の京葉線までは離れすぎてるから慣れればなんとかなる2025/08/15 06:25:35438.名無しさんZoFu1>>432>1桁半なんだこれ…2025/08/15 07:26:49439.名無しさんDFFYG>>427クッソ笑った田舎の方言丸出し糞田舎のカス2025/08/15 16:12:12440.名無しさんDFFYG>>427田舎の馬鹿が刺さって発狂する馬鹿いきなり罵倒してくるカス底辺ナマポだろ2025/08/15 16:13:31441.名無しさんjShbY反応しすぎw2025/08/15 16:52:16442.名無しさんsiWHT田舎者はすぐ面倒くさがってすぐ車を使う。健康の為にも歩けよカス。2025/08/15 17:09:57443.名無しさんiMCo6トンキンどもは車にも乗れないんでしょ?なら一生歩いて狭い店で買い物楽しんでればいいよw2025/08/15 18:21:18444.名無しさんUXkX4東京駅からTDRに行くために京葉線八重洲地下ホームへの魔の乗り換え東海道新幹線18,19番ホームから400m中央線1,2番ホームからだと600m2025/08/15 18:37:39445.名無しさんPvuWa>>440発狂しとんなwこのアホがwwくたばれよww2025/08/15 21:41:01446.名無しさんh6gwO>>426田舎者お疲れ様。目の前に東京駅があるのに何故車所持するんだよ?田舎者は妬み嫉みが多くてなかんべんくれや。妬みもほどほどに。今は都市開発で35階建ての複合施設建築してるから買えばいいだけやん?買いなさいよ?2025/08/17 01:49:49447.名無しさんP69lI>>446東京は所持率は低いが所持台数は2位だが?貧乏人が持ってないだけで金持ちは車持ってる2025/08/17 07:03:46448.名無しさんgDmMo>>384何本か見送ったら座れるだけマシだろ、永遠の始発駅である京葉線は・・・2025/08/17 11:05:20449.名無しさんgDmMo>>351久寿川「また無視されてる・・・」尼崎「ワイ甲子園の1つ手前の駅なw」2025/08/17 11:09:02450.名無しさんTrlm1>>128京葉線は別として横須賀線、総武快速線だと地上まで遠いわ2025/08/17 11:10:11451.名無しさんgDmMo>>450東京駅の総武線ホームが思いっきり丸の内寄りの地下にホームがあることを知らず迂闊だったワイ。東京駅で総武線を降りて駅構内横断して三越のちょっと先に出かけたら、そこには新日本橋という駅の入り口がありましたとさw2025/08/17 11:14:01452.名無しさんQJ3OY>>446田舎コンプのキチガイw2025/08/17 16:59:09453.名無しさん4Xs2V>>447人口がダントツなのに2位な時点でお察し。2025/08/18 02:36:51454.名無しさんM7OUZ>>453すげーバカ田舎んド貧乏は馬鹿都内は軽自動車がほとんど走ってない田舎は軽ばっかりw2025/08/18 02:39:43455.名無しさんM7OUZ田舎こそ距離走るんだから軽じゃないほうがいいだろ(笑)2025/08/18 02:40:49456.名無しさんFLtYr週末に成田方面言った時にたまたまナビのせいでド田舎道走るハメになったんだけどカッペの癖に3ナンバーのSUVとかプリウスとか走ってて、これが道狭いのに飛ばすバカぞろい。しまいには高齢婆のクルマにドアミラーぶつけられるし。お前ら全員軽トラ乗ってろと思った。2025/08/18 07:59:08457.名無しさんYPLUM>>447書いた内容わかってるか?八重洲の不動産持ちの事書いてるし知人は日本橋で不動産持ちだけれど両者共に車は保持してない。坪幾らの土地を保有してる人を金持ちと言うの?2025/08/18 12:15:09458.名無しさんM7OUZ>>457東京駅前の土地は個人所有なんてねーよ馬鹿2025/08/18 14:12:53459.名無しさんM7OUZキチガイが騒いでる自分の自慢できないくせに哀れそんなこと言ったら皇居は誰の土地かわかるかとか言うんかw笑えるバカ2025/08/18 14:14:48460.名無しさんM7OUZ馬鹿って偏執狂だからな土地持ちと車所有の有無の関連を特定の人間で計るキチガイあたおか精神病だろ2025/08/18 14:16:56461.名無しさんbQYFH>>453だから金持ちしか持ってないって話なんだが…それでも台数だけなら2位なので数は圧倒的に多い454の言う通り数持てない分登録車(高い車)の方が圧倒的に多い所有率自体は世帯当たり0.4台人口あたりだと0.2台程度田舎だと世帯当たり1.4-1.5台程度人口あたりは0.6-0.7台程度でともに3倍強程度の差がある程度要は貧乏人は車持てず公共交通機関だより2025/08/18 20:53:46462.名無しさんbQYFH>>457全体の話をしているのにお前の知ってる一部の話をして何の意味があるの?俺の知り合いはみんな車持ってるよだからと言って東京に住んでる金持ちがみんな車持ってるとは言わない馬鹿には難しいか?2025/08/18 20:55:15463.名無しさんqLr9p>>454田舎の軽自動車は都会の自転車と同じ感覚だからな移動する為の道具に過ぎない自転車に乗っているのは高校生以下の学生だな趣味のロードバイクは別として大人が日常的に自転車だけを移動手段で使っていたら周りから奇異の目で見られるよ2025/08/19 11:15:40
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+388657.22025/12/24 00:46:28
高低差も大きく、上下移動を繰り返しながらの移動になることもしばしば。
そんな東京に対し、SNSでは「東京の人はよく歩く。乗り換えだけでも目的地着けそう歩くよね…」という投稿が話題を集めています。
その背景には、東京特有の都市構造と公共交通の密集による「歩かざるを得ない」環境、そして地方との文化的ギャップがあるようです。
今回は、「東京の人の歩きすぎ問題」に対する世の中の反応をご紹介します。
なぜ、東京の人が歩きすぎだと話題に?
今回注目されているのは、東京都内を歩く人は、繁華街をはじめ、主要駅での乗り換え時に他県に比べて多く歩いているのでは、という指摘。
特に東京駅や渋谷駅、新宿駅、大手町駅などの巨大なターミナル駅では、ホーム間の移動が数百メートルから時には1km近くに及ぶこともあり、「乗り換えなのにまるでウォーキング」と揶揄されるほど。
一方、地方出身者からは「たった100m先のコンビニにですら車を使うのが普通」という声もあり、都市と地方での“徒歩距離感覚”のギャップが鮮明になっています。
この現象は、都市の交通インフラの密度と利便性、構造の複雑さに起因しており、東京に住む人々にとっては慣れた日常でも、地方の人々や観光客にとっては驚きやストレスの種となっているのかもしれません。
駅の中で“プチ遠足”状態?東京駅や渋谷駅への不満
都心の主要駅では、ホーム間の距離や高低差が大きく、「移動するだけで疲れる」という声が多く聞かれます。
特に東京駅や渋谷駅では、乗り換えに10分近くかかることも珍しくなく、複雑な構造の駅では、単に距離だけでなく、階段やエスカレーターを何度も昇り降りする必要がある点もストレスの一因になっています。
つづきはこちら
https://trilltrill.jp/articles/4232351
お金があっても、多忙だと苦しい人生だよ
そう
無くても何とかなるだけで都会でも車があれば便利
でもコストが高くて持てない層が大多数
結果的に使い分けができない
そりゃそうだよ、酷暑・雨の日や大荷物を持ち運ぶ時などには間違いなく重宝するんだし
目的地などによって、車移動と公共交通機関での移動を一応使い分けてはいる
いつも徒歩で買い物だから汗臭いw
人が多すぎてトイレもウンチまみれで汚いw
トンキンは店、道路、家、心の全てが狭いw
外人だらけで治安も最悪w
そう!これが憧れのトンキン生活!w
都市規模でいったら福岡市くらいで十分じゃね
地下鉄や地下街もあるし空港も街から近いし
店も山ほどあるがコンパクトシティだからそれほど歩かされる必要もないし
東京は歩いてるというより歩かされてる気がする
そりゃー目の前が東京駅だから必要無いよ。
都会育ちでないと理解出来ないのやもしれん。
汚くて臭いって地方のことだろ
すべてがボロボロ
田舎コンプの馬鹿
通勤はそれなりに歩くが
歩こうと思わなけりゃほとんど歩かずに用が足りる
選択肢が多いのが東京
色々見て回って楽しいから歩くんだよ
歩きたくなけりゃ24時間いつでも食い物を配達してくれる
田舎じゃそうはいくまい
四六時中歩くと妄想するんだな
ライフスタイルを好きに選べるのが東京
自由度が高い
東京に興味津々ってことだろw
出てくりゃいいじゃん
田舎から東京に出てきた奴らって
ほとんど帰らないだろ
帰るのは東京で成功しなかった奴だけじゃねw
もう答えが出てる
都内はたくさん車が走ってるからなあ
所持してる奴も多い
糞田舎の馬鹿
地元の人間は東京駅なんて使わないだろ
遠出する時だけ
アホか
とっとといんどけゴミ(笑)
夜とか朝に新宿駅西口から地下道通って中央公園まで歩けば何か所かあるからわかるよ
どっちもどっちなのが笑う
田舎者は東京にあこがれ都会者は都会に住んでることが唯一のアイデンティティ
傍から見てりゃどっちもどっち(笑)
「金あれば」といっても
具体的に何円あればいいのかの基準が田舎と都心じゃ1桁半くらい違う
東京23区で車を常用して生活していくには、最低でも年収1500万円くらいはほしい
色々行くところもあったからだけど
公共交通機関だけの移動だと、時にこうなる
オサカに住んでるけど東京に憧れた事はないけど(笑)長渕剛のトンボじゃあるまいし(笑)
田舎者なら100メートル位の距離でも車で移動するからそんなに歩けないだろうな
若い時から車移動に頼るので高齢者になった時には足腰弱く杖や手押し車を使わないと歩けなくなる老人も多い
>1桁半
なんだこれ…
クッソ笑った
田舎の方言丸出し
糞田舎のカス
田舎の馬鹿が刺さって発狂する馬鹿
いきなり罵倒してくるカス
底辺ナマポだろ
なら一生歩いて狭い店で買い物楽しんでればいいよw
東海道新幹線18,19番ホームから400m
中央線1,2番ホームからだと600m
発狂しとんなwこのアホがwwくたばれよww
田舎者お疲れ様。
目の前に東京駅があるのに何故車所持するんだよ?
田舎者は妬み嫉みが多くてなかんべんくれや。
妬みもほどほどに。今は都市開発で35階建ての複合施設建築してるから買えばいいだけやん?買いなさいよ?
東京は所持率は低いが所持台数は2位だが?
貧乏人が持ってないだけで金持ちは車持ってる
何本か見送ったら座れるだけマシだろ、永遠の始発駅である京葉線は・・・
久寿川「また無視されてる・・・」
尼崎「ワイ甲子園の1つ手前の駅なw」
京葉線は別として横須賀線、総武快速線だと地上まで遠いわ
東京駅の総武線ホームが思いっきり丸の内寄りの地下にホームがあることを知らず迂闊だったワイ。
東京駅で総武線を降りて駅構内横断して三越のちょっと先に出かけたら、そこには新日本橋という駅の入り口がありましたとさw
田舎コンプのキチガイw
人口がダントツなのに2位な時点でお察し。
すげーバカ
田舎んド貧乏は馬鹿
都内は軽自動車がほとんど走ってない
田舎は軽ばっかりw
軽じゃないほうがいいだろ(笑)
カッペの癖に3ナンバーのSUVとかプリウスとか走ってて、これが道狭いのに飛ばす
バカぞろい。しまいには高齢婆のクルマにドアミラーぶつけられるし。
お前ら全員軽トラ乗ってろと思った。
書いた内容わかってるか?
八重洲の不動産持ちの事書いてるし知人は日本橋で不動産持ちだけれど両者共に車は保持してない。
坪幾らの土地を保有してる人を金持ちと言うの?
東京駅前の土地は個人所有なんてねーよ
馬鹿
自分の自慢できないくせに哀れ
そんなこと言ったら
皇居は誰の土地かわかるかとか言うんかw
笑えるバカ
土地持ちと車所有の有無の関連を特定の人間で計るキチガイ
あたおか
精神病だろ
だから金持ちしか持ってないって話なんだが…
それでも台数だけなら2位なので数は圧倒的に多い
454の言う通り数持てない分登録車(高い車)の方が圧倒的に多い
所有率自体は世帯当たり0.4台人口あたりだと0.2台程度
田舎だと世帯当たり1.4-1.5台程度人口あたりは0.6-0.7台程度で
ともに3倍強程度の差がある程度
要は貧乏人は車持てず公共交通機関だより
全体の話をしているのにお前の知ってる一部の話をして何の意味があるの?
俺の知り合いはみんな車持ってるよ
だからと言って東京に住んでる金持ちがみんな車持ってるとは言わない
馬鹿には難しいか?
田舎の軽自動車は都会の自転車と同じ感覚だからな
移動する為の道具に過ぎない
自転車に乗っているのは高校生以下の学生だな
趣味のロードバイクは別として大人が日常的に自転車だけを移動手段で使っていたら周りから奇異の目で見られるよ