【交通】「ガラガラなのに、なぜ…」地方の”赤字路線バス”が走り続けるワケ「もったいない」では済まない深刻な事情アーカイブ最終更新 2025/11/11 07:261.SnowPig ★???「ガラガラなのに、なぜ…」地方の”赤字路線バス”が走り続けるワケ「もったいない」では済まない深刻な事情(乗りものニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 地方の路線バス事業が、極めて厳しい経営状況にあります。国土交通省の統計によれば、新型コロナウイルスの感染が拡大する前、2019年度の時点で、すでに全国の乗合バス事業者(保有車両30両以上)の72.2025/11/09 13:13:1060すべて|最新の50件2.名無しさんCaOAz東京や大阪から金とって田舎に回せ今以上に2025/11/09 13:17:223.名無しさんcOC2L>>2カネが余ってるのは東京だけやで2025/11/09 13:21:504.名無しさんn9qtC「規制緩和でぼったくれなくなった」2025/11/09 13:24:045.名無しさんmgHGo足が無いから2025/11/09 13:27:036.名無しさんCaOAz>>3じゃあ東京だけでいい今の3倍くらい税金取っていいから一極集中解消したいんだろうし2025/11/09 13:28:597.名無しさんzSkCf金持ってるのは国民の3割を占める60才以上の高齢者その中の3割は年金暮らしか生活保護残りの国民の2割を狙って、まずは年齢制限のある納税、納付を年齢制限無しにすればいい2025/11/09 13:41:328.名無しさん8ihvE沿線に住む老人「バスを無くすなら毎月2万円のタクシーチケットよこせ」2025/11/09 13:45:549.名無しさんa51Fu学校にしても、病院にしても、ショッピングモールにしてもこれからは無料送迎バスの時代なんですわ2025/11/09 13:51:0910.名無しさんIDxu6つーか、少なくとも僻地に住むなよそいつの為だけに他のインフラも整えないといけないから税金注ぎ込まないといけなくなるんだよ2025/11/09 14:24:5811.名無しさんdd4Xb免許返納したいが、代わりの交通手段がない。運転し易い軽トラで買い物と病院通いいないと。しかもバス停まで2Kmあるからな。年寄りの足では行くのが大変だよ。しかも1日3往復だよ。2025/11/09 14:28:3012.名無しさんyloVf>>9バス会社が撤退して、自治体のバスが代わりに走っている自治体もあるな。2025/11/09 14:28:3513.名無しさんcOC2L>>6そう東京からカネを巻き上げるシステムがあれば、ふるさと納税なんて中抜き業者に税金垂れ流すシステムも要らなくなってその分正味の税金下げられる2025/11/09 14:30:0914.名無しさんdd4Xb>>102025/11/09 14:30:2415.sageh2Glf>>10お前の考え方で言えば、高額納税者である俺にとってはお前も同じ穴の狢生意気言ってんじゃねぇよ、マヌケ2025/11/09 14:31:0816.名無しさんcOC2L>>8>>12これからは路線バスでもタクシーでもない、まったく別の移動方法を編み出す必要があるかも知れんねぇ・・・2025/11/09 14:33:0717.名無しさんR1E1g過疎地を回るバスはミニバンぐらいにしてアプリか電話で呼べるぐらいにしろよ月額千円で市民や町民は何回でも利用可能、利用時間は9時から19時までとかならなんとか採算とれるんじゃないか?2025/11/09 14:36:3418.名無しさんdd4Xbどのみち田舎からは人がいなくなるようにシステムがつくってあるよ。直ぐはいなくならないが、50年後はポツンと一軒家だよ。日本国民も減少してるし、都会で高い家賃を払いながらAIに支配された監視社会で、少ない年金を受け取りながら行きていってくれ。2025/11/09 14:39:5919.名無しさんcOC2L>>17無理だねウテシのおちんぎんに割戻して考えたらわかるけど200人居ても月収20万だろ、しかもウテシ1人での計算だしこれクルマ代も燃料代も入れてない計算だからなもし200人居たとしてそれがてんでばらばらにクルマ呼び出してたらとても応じきれない2025/11/09 14:47:2920.名無しさんOr2W2>>7やるなら早めに言ってよそうしたら60までに使いきってあとはナマポ申請するからw2025/11/09 14:48:1921.名無しさんks69K赤字をどのように補填しているのだろう2025/11/09 14:56:2122.名無しさん7mDlP東京のテレビ局が無駄だ不要だ住民は引っ越せと吊るし上げるやつだな2025/11/09 14:58:0923.名無しさんcOC2L>>21バス会社内で出来ることなら黒字路線や黒字事業の売り上げで穴埋めだが、そんなのもう無理よねぶっちゃけ自治体からの補助金です税金です2025/11/09 14:58:2424.名無しさんZkEQh高齢車のためと言ってるけどここ数年で亡くなる人が増加しまくっとるで政府は原因を追究しないどうしたいか答えはでている2025/11/09 15:26:3525.名無しさんaccHy>>2それがふるさと納税だろその金が入ってこないのは魅力がない自治体が悪い2025/11/09 15:30:2426.名無しさんKDzpUいつも思うんだが・・あんな狭い急カーブのある道路でしかも客数も少ない田舎道で大型バス走らせる意味ってなんですか?、なあ~国土交通省さん。マイクロバスでよかないか?。最近は幼稚園バスを頻繁に見かけるぜ。あのサイズで充分だろ。2025/11/09 15:43:1927.名無しさんP00Zj>>26運用の共通化2025/11/09 15:44:2828.名無しさんZ69Cv高齢者の無料パスを廃止したら利用者消えるよ2025/11/09 16:03:1829.名無しさんnaFwu過疎地の電車やバスは運賃を上げてもいいと思うぞ水道などのインフラも含めて高くなってもそこに住み続けなきゃいけない理由が仕事だとしたらその産業を支援すればいいし、ただ代々受け継いだ土地に住みたいだけのアホならそいつは放っておけばいい2025/11/09 16:04:0830.名無しさんcOC2L>>27だよなバスは風船みたく膨らんだり縮めたりは出来んし違う時間帯や違う路線とか、別のどこかであの大容量を使う場面があるんだろうと2025/11/09 16:13:5631.名無しさんbtGEiバス通勤のワイ、電車に鞍替え2025/11/09 16:15:0632.名無しさんP00Zj>>30津久井の山奥から橋本駅に行くやつなんか最初は空気輸送だけど橋本駅近くでは満員になる小倉橋を大型で塞いで渡るのもむべなるかな2025/11/09 16:15:3033.名無しさんgRsND>>21自治体からの補助じゃね?アプリや電話での予約制の乗り合いワゴンで赤字圧縮しないと駄目だよな。2025/11/09 16:19:2134.名無しさん3ysts少なくとも一人二人しか乗らん路線にデカいバスはいらん今すぐお散歩バスに切り替えろ2025/11/09 16:41:3435.名無しさんx6OG3ハイエースくらいで良いのかもな2025/11/09 16:43:4036.名無しさんwRg4i↑すでにそうなってるぞ2025/11/09 16:48:0437.名無しさんertgn死んだよねえだいぶ規制緩和で。2025/11/09 16:56:5238.名無しさんZ69Cv>>21交通会社は別に黒字路線も持っていてここから赤字路線を補填しているどこかの自治体が黒字路線を別の交通会社に移動しようとして揉めていたな2025/11/09 17:22:2839.名無しさんbSpiSバスも飛ばししてて、ダイヤ通りバス来ないからな。明石市の神姫バスやけど。2025/11/09 17:50:4340.名無しさんWXIMhオンデマンドバスに切り替えたら良いのでは?そもそも利便性を求めるなら、乗らないと廃止されるよ2025/11/09 17:51:4441.名無しさんDyYLa>>39関西は、飛ばすよね。怖いわ。東北民2025/11/09 17:52:5342.名無しさんSAn0mそりゃ反社に拉致られ山奥に捨てられた気の毒野郎もいるかもしれないし2025/11/09 18:14:1743.名無しさんPJt8X規制緩和で安くはなったけど給料も安くなってるでしょ。2025/11/09 18:25:3144.sageRo1t0自治体が運営するバスもスタートから赤字だろうね2025/11/09 19:14:1145.名無しさんGiKu1小泉純一郎+竹中平蔵ってほんとろくなことしてないね。2025/11/09 21:00:3246.名無しさんvcYrC>>16ライドシェアどこ行った?2025/11/09 21:01:5847.名無しさんyJeMu>>16舞空術2025/11/09 21:03:3848.名無しさんK60PU>>46シナチョンが無許可でやるからオワタw2025/11/09 21:24:3449.名無しさんCqVUY田舎者は一ヶ所に固まって住めば良いのに2025/11/10 01:07:1050.名無しさんqMrXcてか、最近運ちゃん不足もあってそういった地域は路線バス廃止でコミュニティバスに変わってるだろ未だ路線バスが運航してるところってそれなりに需要のあるとこが中心で需要がないとこは近くすべてコミュニティバスに変わるよ2025/11/10 01:12:2251.名無しさんqMrXcコミュニティバスに変わっても運行時間とか変わらんとこもあるしな2025/11/10 01:14:5952.名無しさんCmnrBまあ、そんなにガラガラなら、バスの更新に合わせてバスを小型(マイクロバス、ワゴン)にしていくぐらいだな燃料費を節約すると少しはマシかも2025/11/10 02:04:5553.名無しさんkp22a>>24高齢者がどんどん死んでくれないと年金も国保も破綻するのよ2025/11/10 04:34:5754.名無しさんB4Honバスだけじゃなく鉄道も瀕死2025/11/10 05:45:5155.名無しさんnDDDi独立採算制とか言い出したあたりからおかしくなってる、何のための国だがわかりゃしねえ。公務員バス運転手の給料高すぎ問題みたいなのあったけどああいうの批判しまくった国民も問題あるよ2025/11/10 06:37:3356.名無しさんqw9hg>>53高齢者がどんどん死ぬと、じいさんばあさんの年金にたかってるお前ら無職も死ぬだろ。2025/11/10 07:03:4057.名無しさんD0EiR広告でもってるんだっけ2025/11/10 07:07:5758.名無しさんhJ3dL大型バスが使われているのも問題だろう、マイクロバスやハイエースタイプでもいいよ。路線や時間帯で柔軟に使い分けできるように出来ないものか?2025/11/10 07:25:5259.名無しさんcoQwjuberか白タクを認めれば、問題ないだろ。増えすぎてこまるぐらいだ2025/11/11 06:57:5760.名無しさんs8Zkp>>59近距離は誰も使わないんだよやすい電車やバスにみんな使うからな2025/11/11 07:26:22
今以上に
カネが余ってるのは東京だけやで
じゃあ東京だけでいい
今の3倍くらい税金取っていいから
一極集中解消したいんだろうし
その中の3割は年金暮らしか生活保護
残りの国民の2割を狙って、まずは年齢制限のある納税、納付を年齢制限無しにすればいい
これからは無料送迎バスの時代なんですわ
そいつの為だけに他のインフラも整えないといけないから税金注ぎ込まないといけなくなるんだよ
運転し易い軽トラで買い物と病院通いいないと。
しかもバス停まで2Kmあるからな。年寄りの足では
行くのが大変だよ。しかも1日3往復だよ。
バス会社が撤退して、自治体のバスが代わりに走っている自治体もあるな。
そう
東京からカネを巻き上げるシステムがあれば、ふるさと納税なんて中抜き業者に税金垂れ流すシステムも要らなくなってその分正味の税金下げられる
お前の考え方で言えば、高額納税者である俺にとってはお前も同じ穴の狢
生意気言ってんじゃねぇよ、マヌケ
>>12
これからは路線バスでもタクシーでもない、まったく別の移動方法を編み出す必要があるかも知れんねぇ・・・
月額千円で市民や町民は何回でも利用可能、利用時間は9時から
19時までとかならなんとか採算とれるんじゃないか?
日本国民も減少してるし、都会で高い家賃を払いながらAIに支配された監視社会で、少ない年金を受け取りながら
行きていってくれ。
無理だね
ウテシのおちんぎんに割戻して考えたらわかるけど
200人居ても月収20万だろ、しかもウテシ1人での計算だし
これクルマ代も燃料代も入れてない計算だからな
もし200人居たとしてそれがてんでばらばらにクルマ呼び出して
たらとても応じきれない
やるなら早めに言ってよ
そうしたら60までに使いきってあとはナマポ申請するからw
バス会社内で出来ることなら黒字路線や黒字事業の売り上げで穴埋めだが、そんなのもう無理よね
ぶっちゃけ自治体からの補助金です税金です
ここ数年で亡くなる人が増加しまくっとる
で政府は原因を追究しない
どうしたいか答えはでている
それがふるさと納税だろ
その金が入ってこないのは魅力がない自治体が悪い
あんな狭い急カーブのある道路でしかも客数も少ない田舎道で大型バス
走らせる意味ってなんですか?、なあ~国土交通省さん。
マイクロバスでよかないか?。最近は幼稚園バスを頻繁に見かけるぜ。
あのサイズで充分だろ。
運用の共通化
水道などのインフラも含めて高くなってもそこに住み続けなきゃいけない理由が仕事だとしたらその産業を支援すればいいし、ただ代々受け継いだ土地に住みたいだけのアホならそいつは放っておけばいい
だよな
バスは風船みたく膨らんだり縮めたりは出来んし
違う時間帯や違う路線とか、別のどこかであの大容量を使う場面があるんだろうと
津久井の山奥から橋本駅に行くやつなんか
最初は空気輸送だけど橋本駅近くでは満員になる
小倉橋を大型で塞いで渡るのもむべなるかな
自治体からの補助じゃね?
アプリや電話での予約制の乗り合いワゴンで
赤字圧縮しないと駄目だよな。
今すぐお散歩バスに切り替えろ
交通会社は別に黒字路線も持っていてここから赤字路線を補填している
どこかの自治体が黒字路線を別の交通会社に移動しようとして揉めていたな
明石市の神姫バスやけど。
そもそも利便性を求めるなら、乗らないと廃止されるよ
関西は、飛ばすよね。怖いわ。
東北民
いるかもしれないし
スタートから赤字だろうね
ライドシェアどこ行った?
舞空術
シナチョンが無許可でやるからオワタw
そういった地域は路線バス廃止で
コミュニティバスに変わってるだろ
未だ路線バスが運航してるところって
それなりに需要のあるとこが中心で
需要がないとこは近くすべてコミュニティバスに変わるよ
運行時間とか変わらんとこもあるしな
燃料費を節約すると少しはマシかも
高齢者がどんどん死んでくれないと年金も国保も破綻するのよ
高齢者がどんどん死ぬと、じいさんばあさんの年金にたかってるお前ら無職も死ぬだろ。
路線や時間帯で柔軟に使い分けできるように出来ないものか?
近距離は誰も使わないんだよ
やすい電車やバスにみんな使うからな