【社会】ドリフトは「危険運転」、法改正で処罰対象に追加へ…「極めて危険だが規定がない」事態解消アーカイブ最終更新 2025/12/04 16:071.鮎川 ★???悪質な運転者を処罰する危険運転致死傷の対象に、ドリフト走行が追加される見通しとなった。重大事故を起こしたのに、「法律に規定がない」として裁判所に過失運転と判断された事例などを踏まえ、自動車運転死傷行為処罰法に新たに規定を設ける。法務省は近く、法制審議会(法相の諮問機関)の部会に改正法の骨格案を示す。続きはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20251202-GYT1T00305/2025/12/03 07:04:2356すべて|最新の50件7.名無しさんGWru9普通に旋回をするときでも原理的に微小なスリップが発生するわけだけど「ドリフト」をどう定義すんのかねまた曖昧な感じで適用しにくい法律になるだけなんじゃないのかな2025/12/03 07:17:248.名無しさんfC5I4法律って馬鹿みたい2025/12/03 07:20:009.名無しさんOz7ls>>7冬の北海道とかおばちゃんでも凍った交差点でカウンター当ててるよな2025/12/03 07:23:2310.名無しさんjNfwg公道以外でやれや2025/12/03 07:24:1911.名無しさん92GFDんな一個一個対応してたらキリがないし、ドリフトで煽るアホなんてSSR並のレアだろ通常運転の閾値を作れ、逸脱すれば危険運転2025/12/03 07:24:3512.名無しさんQwtCPそんな事より車が歩行者自転車の脇を通る時に1.5m間隔を取れという法令を無くせ。狭い道ばかりの日本でコレは横暴すぎるだろ。2025/12/03 07:35:5813.名無しさんMwJLO雪道は滑るからな2025/12/03 07:43:2414.名無しさんsjxbU中日トヨタ自動車レクサス2025/12/03 07:49:4315.名無しさんt69cBドリフトなんかわずかな時間の現象なのに現行犯を見つけるのが難しいやろ常習犯の通報があったら張り込んで捕まえるとかか?2025/12/03 07:51:3316.名無しさんSPxIO>>15事故を起こした時に重罪になる2025/12/03 08:23:2717.名無しさんbt2Kn公道でドリフトなんているわけないマンガの読みすぎ厨二病と一緒いい歳なので目も当てられない2025/12/03 08:35:3319.名無しさんWGMmDモータースポーツには上級が多いからね戦後の有名人は良い所の坊ちゃんばっか2025/12/03 08:52:5820.名無しさんDtGFG埠頭とかでやってるやつは全員豚箱で良いと思うよ。こっちは荷待で路肩で待機してるんだがうるさいし、普通に危ない夜中ならセーフとかねえからな2025/12/03 08:58:5421.名無しさんjxPHt定義も糞もアホみたいにやってるバカ見りゃわかるだろ2025/12/03 09:01:0722.名無しさんLC1gBグリップはOKw笑100%限界で走るのは無謀せいぜい90~95%前後でころがすべきクルマの限界性能を適切かつ合法的に高めれば90~95%の走行レベルも高まるのでそういう楽しみ方をすべきだな静かなマフラー鳴らないタイヤ風の静けさのようなグリップ走行「大人のスポーツ走行」とはこれだと思う2025/12/03 09:06:3023.名無しさんihIR1MRでグリップ走行しかしないから関係ないね2025/12/03 09:15:5124.名無しさん7RcMz20年遅いなぁとしか2025/12/03 09:24:1125.名無しさんihIR1S660で峠でグリップ走行でぶっとばっしてるけど、よく後ろに張り付かれるんだよね「何でこのスピードに着いて来られるんだ?」と思ってメーター見ると、60km/hしか出てないんだよね脳内では80km/hくらい出してるのに困ったもんだぜ2025/12/03 09:24:4026.名無しさん1o3sY>>17その漫画の読み過ぎな大人が公道を封鎖、もしくは入り口に人置いて、他の人がこないときを見計らってドリフトしたりしてる。2025/12/03 09:41:0927.名無しさんANVyVイニシャルDが発禁になりそうだなw2025/12/03 09:49:2428.名無しさんZbc93ドリフト走行は日本で発明されたんだぞ なんで規制するんだよw2025/12/03 10:05:2029.名無しさんoZlY9アホに合わせて法律改正か、もういっそのことあの複雑難解な道路交通法にこと細かく規定した迷惑運転違反を追加してはいかがか?信号無視と迷惑運転をセットにして6点とかさ2025/12/03 10:08:5630.名無しさんVm8oU雪国では事故を回避するテクニックです2025/12/03 10:11:2131.名無しさんl0Z2J路面縞模様キャンセラー2025/12/03 10:14:0732.名無しさん9rZKf頭文字Dは危険コミックに指定しないとな2025/12/03 10:16:3633.名無しさんIvqTp「故意のドリフト」「結果的なスリップ&立て直しのカウンター」ドライバーの内心でしか測れない気がするけどどうやって定義するんだろうな。D1ドライバー辺りを参考人で呼んで議論する必要が2025/12/03 10:19:0134.名無しさんIvqTp>>32しげの氏もそれを意識してか続編ではクローズドコース&原則グリップ走行メインになってる。2025/12/03 10:20:2535.名無しさんem3Jl>>33取り締まり場所は意図的に絞り込むだろJKドリフトの名所でしか取り締まらんよでなきゃ効率が悪くて仕方ない2025/12/03 12:04:2636.名無しさん1HShG冬の札幌に出張行った時にタクシー乗ったら圧雪の路面で後ろ滑ってるのに運ちゃん普通に世間話続けてスゲーと思った2025/12/03 12:04:3237.名無しさんCaksy結論 リア滑らせるのは合法パワースライド: 主にコーナーからの脱出時など、エンジンパワーをかけて後輪を意図的に滑らせ、向きを変える技術です。アクセルワークで車両の挙動をコントロール下に置くことが特徴です。ドリフト: 車両を意図的に横向きに滑らせた状態を維持し、そのアングルやラインをステアリング操作や荷重移動、アクセルワークなどを駆使して積極的に制御しながらコーナーを抜ける技術全般を指します。2025/12/03 12:22:5338.名無しさんqwh8p障害物を避けようとして急ハンドル切っただけって逃げられるわ2025/12/03 12:25:0439.名無しさん9aE5oはみ出し前提はこの道の狭い日本では迷惑2025/12/03 12:31:0340.名無しさんTfl86四輪は禁止しろよ2025/12/03 12:36:4041.名無しさんIvqTp>>35そうは言うてもドリフトの名所でで滑ったら全てドリフトという訳にもいかんやろし。2025/12/03 13:01:5942.名無しさんeWgqa雪道とかどうするんだろうか2025/12/03 13:06:0043.名無しさんm1Sy8ドリフトの定義が難しいだろw雪道なんかみんなドリフトしてる2025/12/03 14:00:3344.名無しさんlO9F5雪道の登りとかなら蛇行してるんじゃ無いんです、滑っているんですって言えるかもな2025/12/03 14:06:0745.名無しさん03lw2霞ヶ関など地域の事情を考慮しない馬鹿しかいない2025/12/03 14:42:1146.名無しさん6M1cK北欧ではそのへんのおばあちゃんでも毎日やってるけどな2025/12/03 14:42:5547.sage2BeGkパワースライドに切り換える2025/12/03 14:43:3948.名無しさんgpr6Rパワースライドって遅いんじゃねえの?加速時に踏みすぎて滑っちゃうアレだろ?2025/12/03 15:11:0149.名無しさんaH5R0そんな馬力も無いだろFR車じゃ無ければ暴れるだけだしな2025/12/03 18:57:3850.名無しさんT0lxLイニシャルDの続編アニメ見たがくそつまらんかったな。変な女が出てきてイライラした2025/12/04 02:10:4351.名無しさんa7Gwk>>3運転者の意図しない挙動で事故に至った場合は「故意」がないので犯罪には問えない危険運転致死傷罪は過失犯ではない2025/12/04 04:39:1552.名無しさんlTfye>>51その故意性を本人申請でしか証明出来ないから法が機能して無い訳だから一緒労働基準法みたいに「ただし安全措置が講じられてる場合はこの限りではない」事故が起きた → 安全措置が講じられていなかった → 死刑で良いと思うんだけどねじゃないと交通違反の罰則に段階を設けてる意味が無い法定速度を100キロも超える奴や泥酔したりシャブ打ってる人間を何故交通刑務所にブチ込むかと言うと他人と社会の安全に重大な脅威になるからでしょう?なのに住宅街を150キロでぶっ飛ばして人を轢き殺した瞬間「危険だと思わなかった」でお咎め無しなら道交法も免許制度も要らないじゃないw上級の経歴に味噌を付けない為なんだろうけど危険運転関連の法律は甘すぎる2025/12/04 04:56:2353.名無しさん5n983>>43手段としてなら構わないがドリフトが目的化しているのは問題あり2025/12/04 13:47:4954.名無しさんJzQYFドリキン土屋さんの危機まあドリフトって言わねえでブレーキターンって言えばいいんだよ2025/12/04 15:40:1455.名無しさんYbjwYユーロビートも規制しないとな2025/12/04 16:05:1956.名無しさんGAF8P>>52アフォが過失とは言えない死亡事故を起こしているから叩かれまくる警察庁と法務省も対応変えると思う2025/12/04 16:07:24
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+421575.92025/12/25 01:07:06
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20251202-GYT1T00305/
「ドリフト」をどう定義すんのかね
また曖昧な感じで適用しにくい法律になるだけなんじゃないのかな
冬の北海道とかおばちゃんでも凍った交差点でカウンター当ててるよな
通常運転の閾値を作れ、逸脱すれば危険運転
常習犯の通報があったら張り込んで捕まえるとかか?
事故を起こした時に重罪になる
マンガの読みすぎ厨二病と一緒
いい歳なので目も当てられない
戦後の有名人は良い所の坊ちゃんばっか
こっちは荷待で路肩で待機してるんだがうるさいし、普通に危ない夜中ならセーフとかねえからな
w笑
100%限界で走るのは無謀
せいぜい90~95%前後でころがすべき
クルマの限界性能を適切かつ合法的に高めれば
90~95%の走行レベルも高まるので
そういう楽しみ方をすべきだな
静かなマフラー
鳴らないタイヤ
風の静けさのようなグリップ走行
「大人のスポーツ走行」とはこれだと思う
「何でこのスピードに着いて来られるんだ?」と思ってメーター見ると、60km/hしか出てないんだよね
脳内では80km/hくらい出してるのに
困ったもんだぜ
その漫画の読み過ぎな大人が公道を封鎖、
もしくは入り口に人置いて、他の人がこないときを見計らってドリフトしたりしてる。
ドライバーの内心でしか測れない気がするけどどうやって定義するんだろうな。
D1ドライバー辺りを参考人で呼んで議論する必要が
しげの氏もそれを意識してか続編ではクローズドコース&原則グリップ走行メインになってる。
取り締まり場所は意図的に絞り込むだろJK
ドリフトの名所でしか取り締まらんよ
でなきゃ効率が悪くて仕方ない
圧雪の路面で後ろ滑ってるのに運ちゃん普通に世間話続けて
スゲーと思った
パワースライド: 主にコーナーからの脱出時など、エンジンパワーをかけて後輪を意図的に滑らせ、向きを変える技術です。アクセルワークで車両の挙動をコントロール下に置くことが特徴です。
ドリフト: 車両を意図的に横向きに滑らせた状態を維持し、そのアングルやラインをステアリング操作や荷重移動、アクセルワークなどを駆使して積極的に制御しながらコーナーを抜ける技術全般を指します。
そうは言うてもドリフトの名所でで滑ったら全てドリフトという訳にもいかんやろし。
雪道なんかみんなドリフトしてる
加速時に踏みすぎて滑っちゃうアレだろ?
FR車じゃ無ければ暴れるだけだしな
運転者の意図しない挙動で事故に至った場合は
「故意」がないので犯罪には問えない
危険運転致死傷罪は過失犯ではない
その故意性を本人申請でしか証明出来ないから法が機能して無い訳だから
一緒労働基準法みたいに「ただし安全措置が講じられてる場合はこの限りではない」
事故が起きた → 安全措置が講じられていなかった → 死刑
で良いと思うんだけどね
じゃないと交通違反の罰則に段階を設けてる意味が無い
法定速度を100キロも超える奴や泥酔したりシャブ打ってる人間を何故
交通刑務所にブチ込むかと言うと他人と社会の安全に重大な脅威になるからでしょう?
なのに住宅街を150キロでぶっ飛ばして人を轢き殺した瞬間「危険だと思わなかった」
でお咎め無しなら道交法も免許制度も要らないじゃないw
上級の経歴に味噌を付けない為なんだろうけど危険運転関連の法律は甘すぎる
手段としてなら構わないがドリフトが目的化
しているのは問題あり
まあドリフトって言わねえでブレーキターンって言えばいいんだよ
アフォが過失とは言えない死亡事故を起こしているから
叩かれまくる警察庁と法務省も対応変えると思う