【JAL】日航機長の飲酒問題、全てのパイロットに誓約書 社内から反発も ★2最終更新 2025/12/09 12:221.タロー ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/b279f2d6a914b7de4ae80ad5a7597eded8c2b7fd前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17581479372025/12/07 03:00:2199コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.sagec6mIv何で反発するんだよw2025/12/07 03:11:413.名無しさんZa1p8アル中パイロットどもが禁断症状になるからだな?2025/12/07 03:42:424.名無しさんR4mEqアル中機長2025/12/07 03:44:185.名無しさんXa8Sjもう、アル中航空(ALC)に改名しとけ2025/12/07 04:02:466.名無しさんtDxE1>>2断酒するとアル中の手が震えて操縦桿がうまく握れないから2025/12/07 04:03:197.名無しさんA3Zzaアル中は中国の航空会社にいけ2025/12/07 04:35:528.名無しさんdt2P3少しくらいのお酒ならスピード乗りやすいしいいじゃん2025/12/07 04:46:269.名無しさんU5SfBそもそも厳しすぎるんだよ出勤1時間前にアルコール消えたならそれでいいじゃん2025/12/07 05:02:2310.名無しさんoQw4s>>9旅客機には何百人単位の乗客、乗務員が乗ってるんだぞ2025/12/07 05:07:5711.名無しさんOyQL4普通の会社ならどこでもやってることだがな。いいえを混ぜると間違いえるやつがいるから、全てはいにしてる。2025/12/07 05:11:5512.名無しさんSP0iH墜落事故なんて何百人規模でほぼ100%死ぬからな厳しすぎて当たり前2025/12/07 05:12:5613.名無しさんs5cuL>>1全日空も機長酔っ払って欠航させたり繰り返してんのに自民党が日本航空攻撃指示してるからどうしょうもねえな2025/12/07 05:51:1614.名無しさん96RGZ>>13全日空は御巣鷹山にドーンしたり、逆噴射したり海保機を轢いてないよな2025/12/07 06:02:3915.名無しさんs5cuL>>14どっちも日本航空に過失ねえだろ気狂い2025/12/07 06:04:1416.名無しさんU2hMg自動運転で安全が証明された2025/12/07 06:06:0417.名無しさんlJ8MQワイだけ夜勤で運転せーへんのに飲酒点呼強要されてるわおかしいやろ◯◯運送2025/12/07 07:18:3818.名無しさんlJ8MQなんでワイだけ飲酒点呼せなあかんねん?他の事務員してへんやんおかしいやろ?2025/12/07 07:28:1919.名無しさんlJ8MQ所長もタイムカード打った直後に飲酒検知しろや2025/12/07 07:30:1420.名無しさんlJ8MQ今度の組合でゴロまいたるわwww2025/12/07 07:33:1321.名無しさん62hmH>>2そうだ!!!そうだ!!!なぜ反発する!!!w2025/12/07 07:42:2522.名無しさん6Y1xs>>15気持ちはわかるが、書き込むときにはもっと冷静になってくれ14さんは、2つではなく、3つの事例を挙げている(書き方があまり適切でないため分かりにくい)1.日航機の御巣鷹山墜落事故→おれも日航には過失がないと思う。 ボーイング社の修理が不適切だったことが一番の原因だと思う2. 片桐機長の逆噴射による日航機の墜落事故→日航に責任があると思う パイロットの健康(精神・肉体)管理ができていなかった3. 海保機衝突事故→海保機、管制官、日航機による3つの要因の結果と考えられている 一番悪いのは海保機の機長が管制官の指示を誤解したこと2025/12/07 08:08:1723.名無しさんAItba>>2アル中だもの2025/12/07 08:23:1624.名無しさんl06aNパイロットが反発って体内に酒が残った状態で操縦しようとしたやつがいるんだし文句があるなら辞めろよ💢道徳感が欠落してるんだよ‼️連帯責任‼️2025/12/07 08:26:4425.名無しさんPSxUv>>1お前は自分が立てたんだから自分で削除依頼出しとけよ2025/09/18【JAL】日航機長の飲酒問題、全てのパイロットに誓約書 社内から反発も2https://talk.jp/boards/newsplus/17581479371 名前:ちょる ★ 投稿日:2025/09/18(木) 07:25:37.222025/12/07 08:29:0926.名無しさんCxOP1酒飲んで何が悪い!パイロットは選ばれた優秀な一等国民だ!年収数百万しか稼げない落ちこぼれの負け組貧困層とは違うんだ!2025/12/07 09:04:5327.名無しさんoTzexだから、飲まない人・飲めない人は酒を飲む習慣のある人より給料上げて差をつけろよ。運送や旅客の運転業務は特に。2025/12/07 09:11:3828.名無しさんMTyMi飲むなら柴胡加竜骨牡蛎湯のほうがいいぞ。2025/12/07 09:14:5229.名無しさんydUARパイロットが酒なんて飲んでいると、外人部隊に売り払われるぞ2025/12/07 09:17:3530.名無しさんzLhZEこれに反対する奴は飲む気満々かよw2025/12/07 09:41:5131.名無しさんevBHT飲んだら飛ぶな。飛ぶなら飲むな。2025/12/07 09:46:3332.名無しさんv5dzt飲酒しないとCAの英語の試験に合格できない人もいるんですよ!2025/12/07 09:46:5433.名無しさんGwh6Gこの件 企業の責任でやらせるのが間違ってるパイロットに辞められたら困る企業の方が腰が引けちゃうけど パイロットは開き直りが許される違反したパイロットに対して国が飛行機の運転を禁止するぐらいのことをしないと2025/12/07 09:49:4034.名無しさんW61G3>>33免許取消しや刑事罰が必要かもね人の命に関わるそうやって車も飲酒は重罪になった2025/12/07 10:19:2935.名無しさんxcN8Bパイロットなんて健康診断ひっかかったら終わりの超ストイックな生活しないとやってけないのに酒とか飲むんだ2025/12/07 10:21:0236.名無しさんW61G3まあこれ反発するとテスト形式で合格しないと操舵できないルールになるからサインしとけばええやん2025/12/07 10:21:3337.名無しさんW61G3この件、JALというかJALのパイロットに失望したな2025/12/07 10:23:1638.名無しさん26Gb8>>13>>14酔っぱらって別の空港に無理矢理着陸して死傷者出したのもJALだけ2025/12/07 11:03:1139.名無しさん26Gb8>>33>>34これなアメリカでは即逮捕して飛行機から下ろし数日後には免許取り消し日本ほど飲酒に甘い国は珍しい2025/12/07 11:04:5840.名無しさんhELXm飲酒アル中機長なんて学歴詐称よりヤベーじゃん2025/12/07 11:42:4741.名無しさん90CSa>>35飲むんだ、てレベルじゃないぞ海外で逮捕された離陸前のJALパイロットは基準値の9倍の血中濃度だったし、きちんと逮捕する海外だから相次いで発覚したけど、要注意パイロットのリストがあるのがJALだぞ国内ならナアナアでやらせていたんじゃないのか2025/12/07 12:57:3142.名無しさん3r2AoJALが緩い社風なのは、官民共同事業でスタートしたから、いざとなれば税金で救済されるという奢りがあるからかもな偉い人がアル中だから若い部下が口答えできない社風も問題だろう2025/12/07 13:09:2643.名無しさんsCdSC飲まぬなら飛行機降りろ日本航空2025/12/07 13:10:3844.名無しさん3r2Ao>>13ANAは軍隊みたいに規律が厳しい社風なんだよそこが信頼を生んでるのかもな2025/12/07 13:10:4445.名無しさんPNSyU普通の会社なら当たり前だよね仕事中に飲酒しないとかやれば一発クビ確実機長なら少なくとも2000万円以上もらうのに常識外れてんだよ2025/12/07 13:12:1146.名無しさんOk6kH長距離バスやトラック運転手も検査厳しいのに、JALは要注意者リストがあるぐらいアル中パイロットを何人も抱えてるなんて、ゆるいなあ2025/12/07 13:18:2647.名無しさん5Z3Gw>>44JALパイロットといえばTikTokダンスと酒、というイメージは定着したな2025/12/07 13:19:5048.名無しさんmSKPG呑ん兵衛機長のフライトなんてロシアンルーレットみたいに当選したくないだろ2025/12/07 13:21:2849.名無しさんsCdSCそりゃ創価パワーとTikTokパワーと酒パワーの3つ揃ってれば無敵ですよね2025/12/07 13:21:3150.名無しさんIgeUP飲酒しない誓約書に反発するようなパイロットのいる航空会社を使う気にはならないな2025/12/07 14:34:2851.名無しさんbRgCi>>29そうだな2025/12/07 16:53:3052.名無しさんox2Ll酔っ払いは全員解雇しろよ飛行機を酔っ払い運転とかどんなゴミ虫どもだよw2025/12/07 17:51:2453.名無しさんWbOMFもう飲みたいだから好きなだけ飲んで操縦させれば良いんだよオレは乗らないけど(´・ω・`)2025/12/07 17:59:3454.名無しさんsV1vEトラックの運転手でも朝アンパン食べて呼気から出たり蕎麦つゆで出たり色々気を遣ってるんだから旅客になれば尚更だわな2025/12/07 20:37:4555.名無しさんhed60>>15フライト何度もキャンセルするまで進行したアル中に操縦させる会社はプロ意識も客の命に対する責任感もないよな2025/12/07 20:44:3256.名無しさんm0GVq正月のJAL羽田事故もコクピットでお屠蘇カンパーイしてたんじゃないのか2025/12/07 20:46:4157.名無しさんtAfw4>>54ロング缶深酒JALパイロットとは偉い違いだな2025/12/07 23:36:3758.名無しさんTqoWc誓約書書いたら飲めないじゃん2025/12/07 23:37:5859.名無しさん3QsfS日本お空でロング缶カンパーイ航空2025/12/07 23:47:1560.名無しさんRZGW8コクピットでロング缶片手にTikTokダンス機長2025/12/07 23:47:5361.名無しさんBms3sマイルハイ・ロング缶機長!2025/12/07 23:48:5362.名無しさんxqX2r日本ロング缶機長航空(酒)2025/12/07 23:49:3163.名無しさんgQYH3>>22何度も酒でフライトキャンセルやフライト遅延してる、アル中パイロットリストのある居酒屋航空会社です2025/12/07 23:52:0664.名無しさんsbGlQJAL飲酒、背景に「身内に甘い」社風 鳥取社長も対応後手https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC240VP0U5A120C2000000/JALは飲酒を巡る不祥事が後をたたない。18年と19年には国交省から航空法に基づく事業改善命令が出た。23年11月から半年で飲酒問題を含めた運航トラブルが5回起き、24年5月に国交省から厳重注意の行政指導を受けたばかりだった。安全に関する問題を放置すれば、鳥取社長の責任問題に発展しかねない。鳥取社長は24年12月16日、初の単独会見を開いて就任以来温めてきた経営の考え方を「鳥取ビジョン」として発表するはずだった。それも飲酒問題で立ち消えとなった。市場の評価も高まらない。マイルや金融といった非空運事業の強化方針には一定の評価があるものの、市場では「競争激化を背景に国内線の収支改善が見通せず、中期目標の下振れ懸念が強い」との見方もある。24年4月以降の株価下落率はANAホールディングスよりも大きい。25年は乗員・乗客520人が亡くなった85年の御巣鷹山事故から40年目。鳥取社長は当時を直接知る数少ない立場だ。7日の賀詞交換会では「これ以上乗客に不安な感情は抱かせない。これが本当に最後だと思っている」と語った。「甘さ」を脱し、安全管理体制を本当につくれるかの正念場にある。2025/12/08 00:06:3565.名無しさんXiZPS海保やばいな2025/12/08 01:59:3266.名無しさんwtED9↑海保に振られたJALのおばさんやばいな2025/12/08 06:23:1467.名無しさんrWRox>>15, >>22「一番悪いのは海保機の機長」なんて、デマはいかんね、そんな記事はないなあJALのそういう責任逃れの無責任な言い訳が飲酒フライトの社風を助長させてるんだろうね「運輸安全委は、(1)海保機が管制官から許可が出たと考えて滑走路に進入した(2)管制官が海保機の進入に気づかなかった(3)JAL機が海保機に気づかずに着陸した、という三つの要因が重なって事故が起きたとみて、調査を進めている。」羽田衝突事故とは 海保機と管制、日航機 三つの要因重なり事故かhttps://digital.asahi.com/articles/ASTD51DQGTD5UTIL01DM.html2025/12/08 06:36:2468.名無しさんqxAG9記事元みれないけど何を反発してんだ?2025/12/08 07:25:3569.名無しさんzJN8v>>67日本航空に何の責任があるんだ馬鹿TWR がclear to land 出してんのに2025/12/08 07:56:0170.名無しさんzJN8v>>67この大馬鹿羽田に計器進入中の超大型航空機を車か何かと勘違いしてんのか夜間に他機なんて視認出来ないから管制官が全てを仕切ってんだが俺は海保機だけが悪いなんてことも一切いってないのはレスみりゃ分かるはずだが頭がおかしいのか全責任があるのは羽田の管制官だ海保機にJAL機がファイナルにいることも警告し忘れてるし誤進入の警報も出てたのに気が付かなかった警報が出た時点でJAL 機に着陸復航の指示を出していれば事故は起きなかったのに2025/12/08 08:12:4471.名無しさんeLrLW>>70あれれ、おまえ「”一番悪いのは”海保機の機長が管制官の指示を誤解したこと」て言ってるなあ2025/12/08 09:44:2672.名無しさんzJN8v>>71お前はマジで頭がおかしいのか何で>>15と>>22を同一視してんだw当然別人だが2025/12/08 09:52:1273.名無しさん8EZGyまたJALカルト信者が必死にJAL擁護ですかwどこの国籍の方なのか気になりますね〜2025/12/08 12:04:1674.名無しさんNGrQzうわ海保やば2025/12/08 16:09:1175.名無しさんmQV75契約書も意味ないんだけど 反発するやつもおかしい2025/12/08 19:20:1876.名無しさんxMf5pやっぱり海保か2025/12/08 20:24:2177.名無しさんe1oe6羽田管制90海保機10JAL機02025/12/08 20:33:2978.名無しさんPGuZ1>>69着陸許可は出たが最終的に安全に着陸できるかどうかは機長の判断だが?2025/12/08 20:55:4179.名無しさんJz47V>>78これなJALには機長がいない自動着陸だとでもいいたいのか?三人もコクピットにいて目の前の海保機を認識しないとは、JALパイロットは目がフシアナなんだろうね2025/12/08 22:05:2280.名無しさんSmPM2やっぱりJALか2025/12/08 22:11:2681.名無しさんSBjvv>>79JAL機か海保機の真上に着陸したもんな老眼だったのかな、酒で視界が霞んでたのかな2025/12/08 22:12:4982.名無しさん3VSxJあのJALフライトは副機長の昇格試験の場だったらしいけど、海保さん殺傷させて、もしかして合格させちゃったのかね?2025/12/08 22:19:5383.名無しさんsekO1>>82作業車に必要な資格試験を集団カンニングさせちゃう会社だから、それも合格なんじゃね?2025/12/08 22:21:4884.名無しさんts6rH昇格試験なんてJALではカンパイしてTikTokダンス踊れば合格では2025/12/08 22:23:0085.名無しさん8uVofJALなら新年はお屠蘇フライトで通路でパイロットらが下手くそなTikTokダンスショーを披露だろ2025/12/08 22:26:3386.名無しさんDZ5jOANA関係者「野鳥一羽でも吸い込んだら大変だから、我々は日頃から着陸時は目を皿のようにして滑走路を確認している」JAL擁護「そこにいると予め想定していない物体があれば、みえるわけがないドヤ」JAL式ならコクピットでの見張りの意味ないじゃんJALは中国軍戦闘機が来ても見えませんな2025/12/08 22:36:4887.名無しさんe1oe6>>78は他機の視認は不可能TWRがJAL機に注意を促したのか公表されてる交信記録では確認できんが2025/12/08 23:06:4588.名無しさんBF8c9>>87じゃあJALに乗ってると簡単にテロに遭う可能性があるという証明だな?2025/12/08 23:22:5189.名無しさんe1oe6>>88意味不明精神病丸出し2025/12/08 23:29:0490.名無しさんIIrdQ>>88だよなあ、見えないらしいもんな2025/12/09 00:04:1891.名無しさんtCHMl目の前の海保機もJAL機長なら見えないんだろ?2025/12/09 00:09:0492.名無しさんtCHMl>>86見えないというより、見てなかった(よそ見していた)んじゃね2025/12/09 00:10:2593.名無しさんXtk4t誓約書を出さないなら遅延による客への保証と保証額をパイロットから整備士まで連帯で払わせればいい。明らかに職務怠慢をお酒だけは許されていると主張している。2025/12/09 00:18:4894.名無しさんMDSZJはい海保2025/12/09 03:22:2095.名無しさんng60xまじかJALやべえな2025/12/09 05:07:1796.名無しさん9ja18あんなデカい物を運転してるんだ少しくらい大目にみろよいきなり宇宙を目指しても困るが2025/12/09 05:26:3297.名無しさんAOQicまだ飲み足りないのか2025/12/09 11:32:5098.名無しさんEPEcE完全にアル中脳になってんだろうな飲ませないと怒り出すとか2025/12/09 11:57:4599.名無しさんjOZUhアル中に酒やめろって言ってもやめる訳ないでしょだってアル中に何だから2025/12/09 12:22:35
【神奈川県警】元プロ野球選手(43)を20代女性2人へのわいせつ未遂容疑で8回目の逮捕…これまでの被害者は10代・20代の女性11人に 福岡ソフトバンクホークスで「堂上隼人」の名前でプレーニュース速報+761536.72025/12/09 13:10:42
【中受】ひろゆき氏、「中学受験はしない方がいい」理由「一定の偏差値以上の友達しか作る機会がなくなっちゃうんですよ。なので、良くないよねって」ニュース速報+521244.22025/12/09 13:08:00
【政治】橋下氏「なんなの麻生さん!?」麻生太郎氏が中国憤慨も強気に高市援護→3日後にレーダー照射「抗議だけで終わるの?どうするんですか?」 安全な場所で豪語「口だけ番長にも程がある」ニュース速報+2801136.62025/12/09 13:05:31
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1758147937
断酒するとアル中の手が震えて操縦桿がうまく握れないから
出勤1時間前にアルコール消えたならそれでいいじゃん
旅客機には何百人単位の乗客、乗務員が乗ってるんだぞ
厳しすぎて当たり前
全日空も機長酔っ払って欠航させたり繰り返してんのに自民党が
日本航空攻撃指示してるからどうしょうもねえな
全日空は御巣鷹山にドーンしたり、逆噴射したり海保機を轢いてないよな
どっちも日本航空に過失ねえだろ気狂い
そうだ!!!そうだ!!!なぜ反発する!!!w
気持ちはわかるが、書き込むときにはもっと冷静になってくれ
14さんは、2つではなく、3つの事例を挙げている(書き方があまり適切でないため分かりにくい)
1.日航機の御巣鷹山墜落事故→おれも日航には過失がないと思う。
ボーイング社の修理が不適切だったことが一番の原因だと思う
2. 片桐機長の逆噴射による日航機の墜落事故→日航に責任があると思う
パイロットの健康(精神・肉体)管理ができていなかった
3. 海保機衝突事故→海保機、管制官、日航機による3つの要因の結果と考えられている
一番悪いのは海保機の機長が管制官の指示を誤解したこと
アル中だもの
体内に酒が残った状態で
操縦しようとしたやつが
いるんだし
文句があるなら辞めろよ💢
道徳感が欠落してるんだよ‼️
連帯責任‼️
お前は自分が立てたんだから自分で削除依頼出しとけよ
2025/09/18
【JAL】日航機長の飲酒問題、全てのパイロットに誓約書 社内から反発も2
https://talk.jp/boards/newsplus/1758147937
1 名前:ちょる ★ 投稿日:2025/09/18(木) 07:25:37.22
運送や旅客の運転業務は特に。
飛ぶなら飲むな。
パイロットに辞められたら困る企業の方が腰が引けちゃうけど パイロットは開き直りが許される
違反したパイロットに対して国が飛行機の運転を禁止するぐらいのことをしないと
免許取消しや刑事罰が必要かもね
人の命に関わる
そうやって車も飲酒は重罪になった
>>14
酔っぱらって別の空港に無理矢理着陸して死傷者出したのもJALだけ
>>34
これな
アメリカでは即逮捕して飛行機から下ろし数日後には免許取り消し
日本ほど飲酒に甘い国は珍しい
学歴詐称よりヤベーじゃん
飲むんだ、てレベルじゃないぞ
海外で逮捕された離陸前のJALパイロットは基準値の9倍の血中濃度だったし、きちんと逮捕する海外だから相次いで発覚したけど、要注意パイロットのリストがあるのがJALだぞ
国内ならナアナアでやらせていたんじゃないのか
偉い人がアル中だから若い部下が口答えできない社風も問題だろう
飛行機降りろ
日本航空
ANAは軍隊みたいに規律が厳しい社風なんだよ
そこが信頼を生んでるのかもな
仕事中に飲酒しないとか
やれば一発クビ確実
機長なら少なくとも2000万円以上もらうのに常識外れてんだよ
JALパイロットといえばTikTokダンスと酒、というイメージは定着したな
そうだな
飛行機を酔っ払い運転とかどんなゴミ虫どもだよw
好きなだけ飲んで
操縦させれば良いんだよ
オレは乗らないけど(´・ω・`)
フライト何度もキャンセルするまで進行したアル中に操縦させる会社はプロ意識も客の命に対する責任感もないよな
ロング缶深酒JALパイロットとは偉い違いだな
何度も酒でフライトキャンセルやフライト遅延してる、アル中パイロットリストのある居酒屋航空会社です
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC240VP0U5A120C2000000/
JALは飲酒を巡る不祥事が後をたたない。18年と19年には国交省から航空法に基づく事業改善命令が出た。23年11月から半年で飲酒問題を含めた運航トラブルが5回起き、24年5月に国交省から厳重注意の行政指導を受けたばかりだった。
安全に関する問題を放置すれば、鳥取社長の責任問題に発展しかねない。鳥取社長は24年12月16日、初の単独会見を開いて就任以来温めてきた経営の考え方を「鳥取ビジョン」として発表するはずだった。それも飲酒問題で立ち消えとなった。
市場の評価も高まらない。マイルや金融といった非空運事業の強化方針には一定の評価があるものの、市場では「競争激化を背景に国内線の収支改善が見通せず、中期目標の下振れ懸念が強い」との見方もある。24年4月以降の株価下落率はANAホールディングスよりも大きい。
25年は乗員・乗客520人が亡くなった85年の御巣鷹山事故から40年目。鳥取社長は当時を直接知る数少ない立場だ。7日の賀詞交換会では「これ以上乗客に不安な感情は抱かせない。これが本当に最後だと思っている」と語った。「甘さ」を脱し、安全管理体制を本当につくれるかの正念場にある。
「一番悪いのは海保機の機長」なんて、デマはいかんね、そんな記事はないなあ
JALのそういう責任逃れの無責任な言い訳が飲酒フライトの社風を助長させてるんだろうね
「運輸安全委は、(1)海保機が管制官から許可が出たと考えて滑走路に進入した(2)管制官が海保機の進入に気づかなかった(3)JAL機が海保機に気づかずに着陸した、という三つの要因が重なって事故が起きたとみて、調査を進めている。」
羽田衝突事故とは 海保機と管制、日航機 三つの要因重なり事故か
https://digital.asahi.com/articles/ASTD51DQGTD5UTIL01DM.html
日本航空に何の責任があるんだ馬鹿
TWR がclear to land 出してんのに
この大馬鹿羽田に計器進入中の超大型航空機を車か何かと勘違いしてんのか
夜間に他機なんて視認出来ないから管制官が全てを仕切ってんだが
俺は海保機だけが悪いなんてことも一切いってないのはレスみりゃ分かるはずだが
頭がおかしいのか
全責任があるのは羽田の管制官だ
海保機にJAL機がファイナルにいることも警告し忘れてるし
誤進入の警報も出てたのに気が付かなかった
警報が出た時点でJAL 機に着陸復航の指示を出していれば事故は起きなかったのに
あれれ、おまえ「”一番悪いのは”海保機の機長が管制官の指示を誤解したこと」て言ってるなあ
お前はマジで頭がおかしいのか
何で>>15と>>22を同一視してんだw
当然別人だが
どこの国籍の方なのか気になりますね〜
海保機10
JAL機0
着陸許可は出たが最終的に安全に着陸できるかどうかは機長の判断だが?
これな
JALには機長がいない自動着陸だとでもいいたいのか?三人もコクピットにいて目の前の海保機を認識しないとは、JALパイロットは目がフシアナなんだろうね
JAL機か海保機の真上に着陸したもんな
老眼だったのかな、酒で視界が霞んでたのかな
作業車に必要な資格試験を集団カンニングさせちゃう会社だから、それも合格なんじゃね?
JAL擁護「そこにいると予め想定していない物体があれば、みえるわけがないドヤ」
JAL式ならコクピットでの見張りの意味ないじゃん
JALは中国軍戦闘機が来ても見えませんな
は
他機の視認は不可能
TWRがJAL機に注意を促したのか
公表されてる交信記録では確認できんが
じゃあJALに乗ってると簡単にテロに遭う可能性があるという証明だな?
意味不明精神病丸出し
だよなあ、見えないらしいもんな
見えないというより、見てなかった(よそ見していた)んじゃね
JALやべえな
少しくらい大目にみろよ
いきなり宇宙を目指しても困るが
飲ませないと怒り出すとか
だってアル中に何だから