【経済】ホンダ、半導体不足で日中の生産停止へ最終更新 2025/12/18 02:401.ちょる ★???ホンダは17日、半導体不足により、12月下旬から来年1月初旬にかけて日本と中国の工場で完成車の生産を停止したり、減産したりする計画だと明らかにした。https://www.47news.jp/13608715.html2025/12/17 18:54:4499コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん2fR2N夜間のみ生産するのかと思った2025/12/17 18:56:523.名無しさんusUD7中国の工場はしばらく稼働しないほうがいいだろう2025/12/17 18:58:424.名無しさん6C8Qu夜中にやればよい2025/12/17 19:03:255.名無しさんUbJBv「中日の生産」ともならんのかまた別の意味になりそうだけど2025/12/17 19:04:226.名無しさんIvzHK今後もずっと不足が予想されるから、半導体なしの車を設計すればいいのにな。2025/12/17 19:09:327.名無しさんD4QmB>>5まだ、四日市に工場あったか?2025/12/17 19:11:038.名無しさんFGeh0>>7マジレスすっと、NXPのゴタゴタなんだけど。なんだかわからんが中国が絡んでるらしい。2025/12/17 19:13:239.名無しさんPEgzEホンダの主力は米工場だよに2025/12/17 19:14:0710.名無しさんWlPa7>>6キャブレター車の復活だ2025/12/17 19:15:1011.名無しさんWlPa7海外生産を優先してんのか?2025/12/17 19:15:4312.名無しさん6WEZVとうとうきたね2025/12/17 19:15:5013.名無しさんWlPa7>>11要らんこと書いたわ2025/12/17 19:16:0614.名無しさんFGeh0>>10空冷ビートル復活かよw2025/12/17 19:17:1015.名無しさんLMx24サナエノミクス3本の矢第1の矢 大胆な金融政策 利上げによるインフレ抑制第2の矢 機動的な財政政策 国債大量増発による大規模な経済対策第3の矢 民間投資を喚起する成長戦略 国策としての半導体産業支援2025/12/17 19:18:3816.名無しさんFJJulNBOXが来年300万に…2025/12/17 19:18:4017.名無しさんhgIsBマイクロンショック2025/12/17 19:19:1318.名無しさんnvvem半導体もどれが不足してるから生産できんのだろうか2025/12/17 19:19:2819.名無しさんThVzCホンダの車でほしい車種一つもないかな2025/12/17 19:20:3920.名無しさんOypIdバイクも高いし2025/12/17 19:28:1621.名無しさんRfV9K日本メーカ合同で半導体を自前で供給すべきだな経産省が出しゃばって、メーカが身動きとれないのか??2025/12/17 19:29:1822.名無しさんSaYQ3キザな経営者2025/12/17 19:36:0523.名無しさんDPmWD夜間は生産するのか>スレタイ2025/12/17 19:37:4924.名無しさんT6aZJシビックタイプR買えなくなるか2025/12/17 19:42:1425.名無しさんT6aZJ日本で売ってるオデッセイは中国製2025/12/17 19:43:3026.名無しさんRqFG1日中は冷房費が半端ないから夜間生産の方が効率的なんだろ2025/12/17 19:44:2527.名無しさんT6aZJホンダ車が買えないならホンダイ車を買えばいい2025/12/17 19:46:4228.名無しさんVD6u4中国依存のホンダ2025/12/17 19:48:5729.名無しさんBfjbN支那から撤退を検討した方がいいぞ2025/12/17 19:49:2230.名無しさんT6aZJ>>29世界第二位の市場から撤退って笑2025/12/17 19:50:5131.名無しさんkfiw2半導体不足なら日本のメーカーに半導体産業を復活させればいいまだ経験者がいるだろうから復活可能だと思うぞ2025/12/17 20:05:2432.名無しさんUesbC今こそ電子制御のない完全機械式の車太陽フレアやEMPにも影響受けないきたるべきヒャッハー時代に備えよ2025/12/17 20:07:1933.名無しさんJpZQp危機意識低すぎの馬鹿企業全部脱中国しろとは言わないがいろいろ時間あっただろ2025/12/17 20:08:2934.名無しさんJpZQp>>30もう外資系全滅しかかってるよ中国国内では国産が台頭して旨みがなくなりつつあるスターバックスも売却先探してたし2025/12/17 20:11:2235.名無しさん1rJnD>>1これホンダとか企業のせいっていうより、データセンターとかマイニングとか、なんか限定的な資源の使い道が異常なんだよ。スパロボのヤシマ作戦で、電気がない上にさらに足りないからみんなで電線に繋がった自転車を漕ぐぞ、みたいな状況。2025/12/17 20:36:2836.名無しさんxfQMA日本は半導体を作れ2025/12/17 20:50:1337.名無しさんxcKfz>>3630年ほど前、半導体事業は世界トップシェアだったんだぜ…2025/12/17 21:09:1038.名無しさんf9N3L車載用の半導体て日本でも作ってるんじゃなかったっけ?2025/12/17 21:11:4339.名無しさんNqSZNガリウム、ゲルマニウム、レアアース、グラファイト中国がこの4つの輸出規制するだけで日本経済は死亡2025/12/17 21:14:0340.名無しさんNqSZN高市早苗が日本経済崩壊を招くとわなw2025/12/17 21:15:1141.名無しさんFGeh0>>39>グラファイトさすがにどうか。2025/12/17 21:16:3642.名無しさんNqSZN日本企業みんな海外へ逃げるわな日本の生産は終わったよ2025/12/17 21:17:4243.名無しさんNqSZN人手不足から一転、大失業時代到来かな2025/12/17 21:18:4244.名無しさんXWIjF経団連とバカジミン本当にゴミだなw2025/12/17 21:23:3845.名無しさんNqSZN日本の自動車生産人口は550万人全就労人口の1割を自動車生産が占めているこれが吹っ飛ぶと相当ヤバイよ?税収も1割落ち込む日本経済10%の縮小経済成長率1%目標で四苦八苦してる日本が一気に10%の落ち込みヤバいね2025/12/17 21:29:2646.名無しさんNqSZN低脳バカウヨが望んだ日本の終焉がスピードをあげて迫ってきたよ2025/12/17 21:32:1247.名無しさんNqSZNこのタイミングで利上げ海外脱出できない中小企業は全滅かもな2025/12/17 21:35:1048.名無しさん3UTD3正月休みが出来たという事2025/12/17 21:37:4749.名無しさん3UTD3年末もあるので年末年始か2025/12/17 21:38:2950.名無しさんfQyZ4まだ半導体不足なのかよいまだに自前で作れないものなのか?2025/12/17 21:40:0251.名無しさんfQyZ4>>36何故か今の時代は半導体工場建設するってだけで何兆円が必要って時代になっちまったんだよな2025/12/17 21:42:3852.名無しさん3UTD3前のはコロナで休業とかだったけど今度は何だろうな?年末年始に休みが出来たんだから労働者は万歳だろw2025/12/17 22:01:1653.名無しさんZj5ji来年で9年だから手放して新車でもと考えていたのに雪道、凍結でマイナス10度を四駆が楽かなとラブ4とかかんがえていたのに2025/12/17 22:13:0554.名無しさんz22Vgホンダは10、11月にメキシコの工場を停止。米国とカナダの工場では減産に追い込まれた。中国資本の半導体メーカー、ネクスペリアの輸出制限が原因だった。ホンダは今回の不足半導体がネクスペリア製かどうかは言及を避けた。2025/12/17 22:17:4255.名無しさんNqSZN日本と中国の日本メーカーだけだからな米国にある日本メーカーは今も活発に自動車生産してる原因が何かは明確だろ?どーすんのこれ?高市早苗さん2025/12/17 22:17:4256.名無しさんz22Vg>>55←カタワのチョンコwwww2025/12/17 22:18:4357.名無しさんoV06sほんとかなぁ 単に売れてないだけじゃないの2025/12/17 22:19:5658.名無しさんz22Vg自動車業界揺さぶる半導体「ネクスペリア」事件の深層。米中蘭" ...東洋経済オンラインhttps://toyokeizai.net ? articles2025/11/05 ? オランダに本社を置く中国資本の半導体メーカー「ネクスペリア」。その経営権をめぐるオランダと中国の対立が、世界の自動車産業のサプライチェーンを ...2025/12/17 22:21:2159.名無しさんwETl4車ごときにICを使うなトランジスタと抵抗とコンデンサーだけで作れ2025/12/17 22:25:1660.名無しさんa2i6F中国もいつまでも輸出制限出来ないだろうけど、我慢比べ仕掛けてくるなら負けるのは日本の自動車産業だろうな末端の部品工場の従業員の仕事がなくなる2025/12/17 22:28:5961.名無しさんa2i6F>>59オルタネーターの電圧制御には半導体必須2025/12/17 22:33:0462.名無しさんPRrqi日中は生産しないけど夜は生産するんだな2025/12/17 22:38:4563.名無しさんz22Vg少し古いがこんな事情でしょうhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/920222025/12/17 22:39:3864.名無しさんNqSZNデンソー、アイシン、ルネサス、日立、三菱この辺りヤバいね2025/12/17 22:39:5265.名無しさんNqSZN>>63日中でという言葉から逃げるなよ低脳バカウヨw2025/12/17 22:41:0966.名無しさんz22Vg何でもない半導体だからと言ってボトルネックを握られ、在庫を抱えないでコストを下げるジャストインタイム方式で追い打ち2025/12/17 22:42:1667.名無しさんz22Vg オランダに本社を置く半導体メーカー、ネクスペリアの中国後工程工場(東莞)が、今年(2025年)10月4日に半導体の出荷を停止した。ネクスペリアの製品は車載向け個別半導体(ディスクリート半導体)の比率が高く、世界中の自動車メーカーは深刻な影響を受けることになった。 実際、ホンダではメキシコ工場および北米工場での生産が停止した。日産自動車でも、追浜工場や九州日産工場の生産ラインが減産に追い込まれた。さらに、欧州ではフォルクスワーゲンやボルボが減産となり、ドイツの車載部品大手ボッシュでも複数工場が一時停止するなど、影響は広範に及んでいる。>>65←こいつがカタワすぎるwwww2025/12/17 22:44:2468.名無しさんNqSZN日中での日本メーカーの自動車生産停止一方でトランプは米国で日本メーカーの軽自動車生産まで乗り気米中連携プレーなんだぞ?これどーすんのこれ?高市早苗2025/12/17 22:44:4269.名無しさんa2i6Fなんらかの落とし前が必要になってきたな2025/12/17 22:45:1470.名無しさんa2i6Fホンダ株持ってる俺涙目 はよ解決してくれ2025/12/17 22:46:5671.名無しさんumxTz× 半導体不足○ 最近のクルマは無駄に電子制御・電子機器を装備しすぎ、半導体を使いすぎ!2025/12/17 22:47:2172.名無しさんz22Vg>>68←カタワの道をまっしぐらwwwwwwwwww2025/12/17 22:47:5673.名無しさんdeJAP>>37まぁ今でもシェア16%で世界3位なんですけどね1位の台湾でもシェア24%だから寡占するのは不可能な世の中になってるちなみにパワー半導体の分野なら世界1位だぞAI半導体がほぼ手付かずなのが響いてるってところAI半導体の需要がいつまで続くのかってところではある2025/12/17 22:52:3074.名無しさんa2i6F>>73おそらく次のトレンドはフィジカルAIファナックが主役になると予想してる2025/12/17 22:57:2275.名無しさんsBLJW一周回って「人間が一番安いAIじゃね?」ってなりそう2025/12/17 23:03:3176.名無しさんNqSZNこれはまだまだ高市恐慌のプロローグでしかないからね2026年は相当ヤバい事になるよ2025/12/17 23:07:2577.名無しさんbbBToTSMCの熊本第1工場は稼働率が低いらしいが、欲しい半導体のプロセスルールは合わず委託できないのか2025/12/17 23:18:3778.名無しさんoV06s>>76暗い話しかない日本で唯一明るい話題だったインバウンドの旅行収支が6000億円の黒字で話も、高市が自らぶっ壊してるんだからな。2025/12/17 23:23:0179.名無しさんHlJRX>>77性能不足でしょ、旧世代しか作れない。2025/12/17 23:41:0880.名無しさんHlJRX>>78迷惑料がそのくらいでトントンだ。オーバーツーリズムが解消して皆ホッとしてる。2025/12/17 23:43:2581.名無しさんGezOGでっかい市場がありますよーなんて言っても全て国産にするためのつなぎでしかないから2025/12/17 23:47:3982.名無しさんtCR2k渡りに船やなちょうど辞めれてええやん2025/12/17 23:52:5283.名無しさんa2i6F>>82国内の自動車産業に従事してる人たちの生活がヤバいことになるけどな2025/12/17 23:55:2684.名無しさんGezOG>>75人間が一番ユニバーサルな部品だからコンビニの工場ではいちいちライン替えるより人間で対応だぞ!w2025/12/17 23:57:1285.名無しさんK2URr夜間だけにするのね2025/12/18 00:00:2186.名無しさん6Ruf3中国人全員解雇で2025/12/18 00:02:5187.名無しさん5lwdP【2025年最新】なぜメモリ価格は急騰したのか? OpenAI「シリコンウェハー40%買い占め」openAIが買占めをしてパソコンの価格も上がるらしい2025/12/18 00:07:0188.名無しさんVgrtrホンダの車がまた高騰するんじゃない?特にあの乗り換え払い続けのサブスクの人もたくさんいるからフィットですら五百万とかいきそう2025/12/18 00:24:4889.名無しさんmxSq5フィット20年くらい前に買った時100万ちょいくらいだった記憶。2025/12/18 00:25:5690.名無しさんmxSq5車なんかあのくらいでよかったのに今はホント無駄に高すぎる2025/12/18 00:26:4591.名無しさんFdIQAAIを禁止しろ!2025/12/18 00:42:4392.名無しさんNKCVxあと10年くらいでホンダやニッサンやいすずやマツダあたりは中国資本に買収されそうな企業ですからね2025/12/18 01:01:4593.名無しさんIzOKa熊本のTSMCは何やってんだ?じゃんじゃん半導体を作ってんじゃないの?2025/12/18 01:10:4194.名無しさんNKCVx>>93あそこは安い日本人の労働力を利用して作らせてるだけの工場w外資の企業の日本物流や製造はそれだけの理由w2025/12/18 01:13:3595.名無しさんmxSq5半導体の種類の区別ついてないやつだらけでワロタNANDとDRAMとかも区別ついてないだろうなw2025/12/18 01:25:4996.名無しさんUwhki明らかに狙ってやってるね、敵ながら素晴らしい戦略だ自動車業界はトヨタとワーゲンの2強なのでそこは譲るとしてもその次に位置しているのがホンダだ。このホンダを抜くことができれば中国の自動車は最強の一角として君臨することになるからな2025/12/18 02:15:5097.名無しさんFLrLk中国人のネット工作ってまじあるんだなぁ・・・https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13293968353(一番最初の回答に注目)2025/12/18 02:27:2798.名無しさんpfqJ9ネクスペリア問題の余波喰らってるんでしょ関係ないけど、なかなか独特なネクスペリア本社ビルhttps://maps.app.goo.gl/o8yPz1LNMCBrPDgR92025/12/18 02:31:4399.名無しさんVAvH3トヨタは過去の半導体不足を教訓にしてサプライチェーンの多角化を進めていたから影響が少ないみたいだなホンダは何やってたんだ?2025/12/18 02:40:16
【政治】れいわ議員「母親はね、子どもを戦争に行かせるために産んだんじゃないんだよ」「女性初の総理だからって絶対にだまされないで」 高市総理に“10秒回答”迫り、残り5分は“独壇場”ニュース速報+694531.32025/12/18 02:13:14
https://www.47news.jp/13608715.html
また別の意味になりそうだけど
まだ、四日市に工場あったか?
マジレスすっと、NXPのゴタゴタなんだけど。
なんだかわからんが中国が絡んでるらしい。
キャブレター車の復活だ
要らんこと書いたわ
空冷ビートル復活かよw
第1の矢 大胆な金融政策 利上げによるインフレ抑制
第2の矢 機動的な財政政策 国債大量増発による大規模な経済対策
第3の矢 民間投資を喚起する成長戦略 国策としての半導体産業支援
経産省が出しゃばって、メーカが身動きとれないのか??
ホンダイ車を買えばいい
世界第二位の市場から撤退って笑
まだ経験者がいるだろうから復活可能だと思うぞ
太陽フレアやEMPにも影響受けない
きたるべきヒャッハー時代に備えよ
全部脱中国しろとは言わないがいろいろ時間あっただろ
もう外資系全滅しかかってるよ
中国国内では国産が台頭して旨みがなくなりつつある
スターバックスも売却先探してたし
これホンダとか企業のせいっていうより、
データセンターとかマイニングとか、なんか限定的な資源の使い道が異常なんだよ。
スパロボのヤシマ作戦で、電気がない上にさらに足りないからみんなで電線に繋がった自転車を漕ぐぞ、みたいな状況。
30年ほど前、半導体事業は世界トップシェアだったんだぜ…
中国がこの4つの輸出規制するだけで
日本経済は死亡
>グラファイト
さすがにどうか。
日本の生産は終わったよ
本当にゴミだなw
全就労人口の1割を自動車生産が占めている
これが吹っ飛ぶと相当ヤバイよ?
税収も1割落ち込む
日本経済10%の縮小
経済成長率1%目標で四苦八苦してる日本が
一気に10%の落ち込み
ヤバいね
スピードをあげて迫ってきたよ
海外脱出できない中小企業は全滅かもな
いまだに自前で作れないものなのか?
何故か今の時代は半導体工場建設するってだけで何兆円が必要って時代になっちまったんだよな
年末年始に休みが出来たんだから労働者は万歳だろw
雪道、凍結でマイナス10度を四駆が楽かなと
ラブ4とかかんがえていたのに
米国にある日本メーカーは今も活発に自動車生産してる
原因が何かは明確だろ?
どーすんのこれ?高市早苗さん
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net ? articles
2025/11/05 ? オランダに本社を置く中国資本の半導体メーカー「ネクスペリア」。その経営権をめぐるオランダと中国の対立が、世界の自動車産業のサプライチェーンを ...
トランジスタと抵抗とコンデンサーだけで作れ
末端の部品工場の従業員の仕事がなくなる
オルタネーターの電圧制御には半導体必須
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92022
この辺りヤバいね
日中でという言葉から逃げるなよ低脳バカウヨw
実際、ホンダではメキシコ工場および北米工場での生産が停止した。日産自動車でも、追浜工場や九州日産工場の生産ラインが減産に追い込まれた。さらに、欧州ではフォルクスワーゲンやボルボが減産となり、ドイツの車載部品大手ボッシュでも複数工場が一時停止するなど、影響は広範に及んでいる。
>>65←こいつがカタワすぎるwwww
一方でトランプは米国で日本メーカーの軽自動車生産まで乗り気
米中連携プレーなんだぞ?これ
どーすんのこれ?高市早苗
○ 最近のクルマは無駄に電子制御・電子機器を装備しすぎ、半導体を使いすぎ!
まぁ今でもシェア16%で世界3位なんですけどね
1位の台湾でもシェア24%だから寡占するのは不可能な世の中になってる
ちなみにパワー半導体の分野なら世界1位だぞ
AI半導体がほぼ手付かずなのが響いてるってところ
AI半導体の需要がいつまで続くのかってところではある
おそらく次のトレンドはフィジカルAI
ファナックが主役になると予想してる
2026年は相当ヤバい事になるよ
暗い話しかない日本で唯一明るい話題だったインバウンドの旅行収支が6000億円の黒字で話も、高市が自らぶっ壊してるんだからな。
性能不足でしょ、旧世代しか作れない。
迷惑料がそのくらいでトントンだ。オーバーツーリズムが解消して皆ホッとしてる。
ちょうど辞めれてええやん
国内の自動車産業に従事してる人たちの生活がヤバいことになるけどな
人間が一番ユニバーサルな部品だからコンビニの工場ではいちいちライン替えるより人間で対応だぞ!w
openAIが買占めをしてパソコンの価格も上がるらしい
フィットですら五百万とかいきそう
じゃんじゃん半導体を作ってんじゃないの?
あそこは安い日本人の労働力を利用して作らせてるだけの工場w
外資の企業の日本物流や製造はそれだけの理由w
NANDとDRAMとかも区別ついてないだろうなw
自動車業界はトヨタとワーゲンの2強なのでそこは譲るとしてもその次に位置しているのがホンダだ。このホンダを抜くことができれば中国の自動車は最強の一角として君臨することになるからな
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13293968353
(一番最初の回答に注目)
関係ないけど、なかなか独特なネクスペリア本社ビル
https://maps.app.goo.gl/o8yPz1LNMCBrPDgR9
ホンダは何やってたんだ?