【万博】ついに大阪に「EVバスの墓場」が出現…不具合多発でリコールも出た『万博EVバス』の行方最終更新 2025/12/23 15:111.ボレロ ★???万博で使われた150台のEVバスの今「SNSで大量の万博バスが阪神高速泉大津PA近くの駐車場に止められていることを知りました。すぐに現場に出向いてみたところ、広大なスペースに所狭しと、あのおなじみ万博バスがぎゅうぎゅうにとめられていたのです。夢中で写真を撮りました」そう話すのは、大阪メトロのファンサイト『Osaka-Subway.com』を管理する運営者の男性だ。大阪府泉大津市内にある巨大なスペースに突如出現した万博カラーのEVバス。12月中旬には50台近くが止められていたが、これらは不具合多発で問題になっている『EVモーターズ・ジャパン(以下、EVMJ)』が中国より輸入・販売した『WISDOM大型(全長10.5m)』である。10月に閉幕した『大阪・関西万博』では、主に桜島シャトルバスと舞洲パークアンドライドバスなどに使用された。なお、EVMJのバスにおけるトラブルについては、10月13日に『【独自】証拠動画を入手…大阪万博で大量購入された中国製バスで続出する「操縦不能トラブル」の実態』と題した記事を寄稿し、追及している。トラブルの実態についてはこちらの記事を参考にしていただきたい。そんな問題続出のEVバスが、なぜ大量に集められているのか--。まず前提として、集められていた箇所は『阪九フェリー』の発着港(泉大津~新門司)から目と鼻の先にある。つまり、EVバスをEVMJの本社である北九州に送るために一時的に保管しているのか……と思いきや、実はそうではない。移送だけが目的であれば、EVMJの南港サービスステーションに近い大阪南港を発着する『名門大洋フェリー』を使うほうが合理的だ。そこには、EVMJが抱える新たなトラブルがあるという。EVMJの関係者が明かす。「実は名門大洋フェリーから取引を避けられているんです。当然、泉大津よりも大阪南港のほうが圧倒的に近いし便利です。実際、かつては名門大洋を使っていました。ですが、今年3月にEVMJのバスを北九州本社からフェリー乗り場の新門司まで運ぶ間に不具合が発生し、フェリーの出航を2時間も遅らせたことがありました。現場担当者の独断で出航を待ってもらったと私は聞いています。フェリー利用のドタキャンも何回かあったそうで、結果として利用できなくなったそうです」つまり、別のフェリー会社と交渉するなかで、不具合のあったEVバスを阪九フェリーの乗り場である泉大津港近くに集結させたところ、まるで「墓場」のようなものが出来てしまったというわけだ。関係者の話によると、この駐車場の保管料は1ヵ月で約200万円と推定される。11月~12月までの2ヵ月分を契約しているといい、料金は400万円ほどになるとみられる。この料金について、EVMJの幹部は驚きの発言をしているという。前出の関係者が続ける。「本社へ移送する理由は、不具合のあったEVバスの回収のためです。それなのに、上層部の一部は『管理元である大阪メトロが置き場所に困っていたので、ウチが置き場所を探した。賃料に関してはひとまず立て替えるが400万円の駐車料金は大阪メトロに請求すべき』と主張しているといいます。バスの不具合は弊社の落ち度。そもそも欠陥がなければ北九州に送り返す必要もない。何を考えているのか……」続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/30254274/2025/12/23 10:36:4570コメント欄へ移動すべて|最新の50件21.名無しさんvO1SL簡易宿泊施設として貸し出せば?w2025/12/23 11:01:5122.名無しさんIyc2j国産EVバスも心臓部は中国製だよ2025/12/23 11:02:3423.名無しさんKP8KOクソシナチョンカスバスw全部シナポチ詐欺維新の責任2025/12/23 11:04:3524.名無しさん62JKf後先考えないのは本当に根っからの大阪人て感じ2025/12/23 11:05:3325.名無しさんqUpCf北欧でEVバスは使い物にならないて散々不評なのにコイツラ馬鹿だろう2025/12/23 11:08:4326.名無しさん5GhRoアタマに機関車付けて路面電車で走らせればええやろ内装はいいんだろうからよ2025/12/23 11:09:1727.名無しさん5XoIw維新どうすんのこれ?これがレガシィ?2025/12/23 11:09:2328.名無しさんWYO9A>>20ハシゲあたりが言いそうw2025/12/23 11:10:1229.名無しさんsRekw万博が大成功したからこれぐらい何でもない2025/12/23 11:12:0731.名無しさんNhCcPEVバス会社の不具合なのに、ユーザ企業側が保管代を払うのか?さすが中国企業だなww2025/12/23 11:14:1132.名無しさんCG0Mz>>15CO2大発生で草w2025/12/23 11:31:2533.名無しさん2iPOWあああ、また税金の無駄使いか他人の金だと思って名目は安いから、でも維新に裏金でしょ2025/12/23 11:36:2434.名無しさん8774hフェリーは出禁 陸路で回送も途中で充電無しは厳しい 大型バスの充電場所なんか都合良く見つからねえし EVバス採用してるバス会社に交渉して充電器が空いてる時間狙って充電するぐらいしかない バスでもダメダメだねEVは2025/12/23 11:40:1535.名無しさんeEhnyどうせ中国の犬政治家とかが中国製をゴリ押ししたんだろうから移動費と駐車場代は政治家のポケットマネーで払ってもらえばいいじゃん2025/12/23 11:46:0136.名無しさんV9Hr9俺の地元でも自動運転の実証実験と称して中華製EVバスがあちこち走ってたっけなあもちろん 運転手 付きでw役人は馬鹿で税金の無駄遣いが得意だよな2025/12/23 11:47:0637.名無しさんedRka万博黒字って言い張ってるんだから、委員会で出してやれよw2025/12/23 11:48:3738.名無しさんqbMb6リコールのためにメーカーがメーカーの主工場に返送したいが、メーカー側の処理キャパなので一時預かり、そしてフェリー会社が敬遠気味ってだけの話めっちゃ膨らまして書いてて笑2025/12/23 11:51:0239.名無しさんqbMb6>>34バッテリーで過度の低充電状態にならないレベルにしておいて、牽引すりゃあいいだけ主回路を切ってきゃ何も問題ない結構みんな物理の勉強忘れているよな、ここのコメントの人w2025/12/23 11:52:3740.名無しさんedRka>>38リコール対処の品質がゴミなのも書かないとw2025/12/23 11:52:5641.名無しさんV9Hr9次は日本の山々を破壊して設置された中華ソーラーパネルの廃墟が各地に誕生するんだろうなあ2025/12/23 11:54:4543.名無しさん4HnUW吉村「俺シラネw」2025/12/23 12:01:1544.名無しさんYeUIm永遠に来ない未来の乗り物。2025/12/23 12:01:5245.名無しさんo0lIpEV車の墓場は中国発祥日本はマネするな2025/12/23 12:02:3746.名無しさんebjeJ2025.10.23大阪万博「国産EVバス」まさかの《品質最悪の中国製》だった…!「実績ほぼゼロ」なのに採用された「驚きの経緯」10月20日、国交省が北九州市に本社を置く企業「EVモーターズ・ジャパン」(以下「EVMJ」)に立ち入り検査を行った。同社が販売するEVバスは全国に317台販売されているが、そのうち3割超の113台に不具合が発覚していた。大阪メトロや伊予鉄バス、富士急バス、那覇バスといった企業のほか、10月13日閉幕した大阪万博でも150台が一社独占で採用されていたEVMJのEVバス。「国産」を謳っていたはずなのに、なぜ不具合が連発しているのか。そもそも、2019年に設立されたばかりで、ほとんど実績のない企業のEVバスが万博に採用されたのはなぜか。自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏が、その実態をレポートする。EVMJは2019年4月1日に設立されたEVスタートアップで、社長の佐藤裕之氏、副社長の角英之氏はともに北九州市若松区にある「ソフトエナジーコントロールズ社」の出身である。両者とも、このソフトエナジー社で代表取締役を務めた経験を持つ。万博関連で大阪メトロが導入した電気バス190台は中国製といって差し支えないが、当時は「日本の先進技術を世界にアピールするために、万博は国産の電気バスで揃えたい」という関係各所からの強い要望があったという。EVMJは「最終組み立てを北九州の新設工場で行う国産EVバス」として猛アピール。中国製のEVバスを「国産」と謳い、万博バスとして大量受注に成功したことになる。なお、大阪万博の開催決定は2018年11月。中国のウィズダム社が設立されたのはEVMJ設立の1週間後となる2019年4月8日。「まるで万博のために作られた会社だ」と話す関係者もいる。2022~2023年当時は、経済メディアや北九州の地元新聞、バス専門誌に至るまで、どこも初の国産EVバスの誕生に大きな期待をし、賞賛記事を多数出していた。この時期は誰もが「万博には日本初の量産EVバスが使われる」と信じて疑わなかったのだ。https://gendai.media/articles/-/159316?imp=02025/12/23 12:03:4047.名無しさんxkLiZ廃墟化は未来じゃない、今なんだよっ!!2025/12/23 12:08:0748.名無しさんKUEeWバスを迷路状に並べて昔流行した迷路施設にそれで賃料をなんとか2025/12/23 12:12:0949.名無しさんKUEeW>>47廃墟化はいつから?はい今日からですと2025/12/23 12:12:5550.名無しさんeKSjF>>1中華自民党が欠陥品惚けて買いまくった2025/12/23 12:13:3051.名無しさんPYnUy高校の時、家出して廃バスで一夜を過ごした事がある真冬、寒くて堪らず近所の廃バスに入った座席をダンボールで囲って寝てたら、誰か入って来た隙間から見たら同じ高校の生徒2人入ってくるなり抱き合ってディープキスを始め下だけ脱いでズボズボ始まった「ズチュッ、ズチュッ」と卑猥な音最後は2人同時にイってたよ、しかも顔にかけてた超興奮して俺も隠れてシコってしまった俺の通ってたの男子校だけどね2025/12/23 12:19:4652.名無しさんsbghp>>46ジャップちょろいなバカすぎだろ2025/12/23 12:20:1753.名無しさんDmf95EV信者は今どんな気持ち?ねえねえどんな気持ち?2025/12/23 12:24:0754.名無しさんAPI2x「名門大洋フェリー」って、不遜で大胆な社名だな、と思ったら名古屋ー門司で名門かよ2025/12/23 12:25:0155.名無しさんa6RlE>>8純正品になるまでかなりの環境破壊だよな2025/12/23 12:28:1956.名無しさんeKSjF>>54とっくに名古屋から撤退してるけど名前はそのままw名門の響きを捨てたくないのだろうなww2025/12/23 12:28:2057.名無しさんJ53we>>6当たってる。いい表現だよ2025/12/23 12:29:2058.名無しさんNkxhS刑務所は暴力団の墓場2025/12/23 12:33:4159.名無しさんtMuyT維新ほら見たか2025/12/23 12:45:4160.名無しさんY6YAJ黄色く塗ってはとバスにするしか2025/12/23 12:46:5061.名無しさんsbghp世界でも実績のあるBYDを蹴って、粗悪中華EVを日本製でございとホルホル顔で運行こんな万博は恥さらしでしかない開催するべきでは無かった2025/12/23 13:18:5762.名無しさんX5IHiまぁ大規模イベントに関するシャトルバスだしイベント終われば塚を築くのは仕方ない面はある今までの残存価値があるバスだと、イベント終了後は玉突き置き換えで在来の路線バスが早期廃車になってたのよな2025/12/23 13:23:2263.名無しさんX5IHi>>54DeNA関係ないんか…2025/12/23 13:24:2764.名無しさんEW3vR銅線泥棒は盗っていかないのか?2025/12/23 13:31:1265.名無しさんKUEeW昭和はバスをラーメン店とか家として住んでる人いたからそんな箱物需要向けに販売を2025/12/23 13:31:5666.名無しさんzRsRUバッテリーって空にしてたらすぐ駄目になるよねダイソン掃除機を空のままほっといたら充電1分しか持たんようになった2025/12/23 13:35:3467.名無しさんTWVfLフッ化水素大放出やね2025/12/23 13:42:5268.名無しさんcshKt車の事をスマホやガラケーに例えてる時点で車に関して何も分かって無い事が分かる。車は維持するのに保険、車検、定期点検、そして何より運転免許証が必要。そして車は人の命を載せて走る。つまり車に一番大切なのは「安全性」と「信頼性」です。中国車はそのどちらも満たしていない。2025/12/23 14:42:2969.名無しさんp7sKJ中国製だったのかあのバス。2025/12/23 15:10:3370.名無しさんatPCgやはりちゃうか製…ろくに使えないモノ買うな!2025/12/23 15:11:56
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+2501322.62025/12/23 15:09:10
【高市発言】米下院も中国の威圧を非難、日本支持の決議案を提出 米上院に追随 「日本政府には地域や国際的な問題に関し、経済的・軍事的な威圧を恐れずに見解を表明する権利がある」ニュース速報+48876.82025/12/23 15:03:50
【読売新聞世論調査】立憲民主党の支持率は1ポイント減の4%と低迷、7月の8%から下落傾向が続いており、党内では次期衆院選への危機感が広がっているニュース速報+77724.22025/12/23 15:11:12
【経済】日清食品HDが苦戦!経営トップが「かつてないほどの危機感」と語る背景には、本丸である即席麺の不調が・・・高価格帯では韓国勢の攻勢もニュース速報+1805832025/12/23 15:11:44
【経済】「港区のタワマンが次々値下げ」「人気の湾岸タワマンに在庫が…」 高市政権の「外国人買い占め」「投機目的」への不動産規制に抱いた“一抹の不安”ニュース速報+153453.62025/12/23 14:11:03
「SNSで大量の万博バスが阪神高速泉大津PA近くの駐車場に止められていることを知りました。すぐに現場に出向いてみたところ、広大なスペースに所狭しと、あのおなじみ万博バスがぎゅうぎゅうにとめられていたのです。夢中で写真を撮りました」
そう話すのは、大阪メトロのファンサイト『Osaka-Subway.com』を管理する運営者の男性だ。大阪府泉大津市内にある巨大なスペースに突如出現した万博カラーのEVバス。12月中旬には50台近くが止められていたが、これらは不具合多発で問題になっている『EVモーターズ・ジャパン(以下、EVMJ)』が中国より輸入・販売した『WISDOM大型(全長10.5m)』である。10月に閉幕した『大阪・関西万博』では、主に桜島シャトルバスと舞洲パークアンドライドバスなどに使用された。
なお、EVMJのバスにおけるトラブルについては、10月13日に『【独自】証拠動画を入手…大阪万博で大量購入された中国製バスで続出する「操縦不能トラブル」の実態』と題した記事を寄稿し、追及している。トラブルの実態についてはこちらの記事を参考にしていただきたい。
そんな問題続出のEVバスが、なぜ大量に集められているのか--。まず前提として、集められていた箇所は『阪九フェリー』の発着港(泉大津~新門司)から目と鼻の先にある。つまり、EVバスをEVMJの本社である北九州に送るために一時的に保管しているのか……と思いきや、実はそうではない。移送だけが目的であれば、EVMJの南港サービスステーションに近い大阪南港を発着する『名門大洋フェリー』を使うほうが合理的だ。
そこには、EVMJが抱える新たなトラブルがあるという。EVMJの関係者が明かす。
「実は名門大洋フェリーから取引を避けられているんです。当然、泉大津よりも大阪南港のほうが圧倒的に近いし便利です。実際、かつては名門大洋を使っていました。ですが、今年3月にEVMJのバスを北九州本社からフェリー乗り場の新門司まで運ぶ間に不具合が発生し、フェリーの出航を2時間も遅らせたことがありました。現場担当者の独断で出航を待ってもらったと私は聞いています。フェリー利用のドタキャンも何回かあったそうで、結果として利用できなくなったそうです」
つまり、別のフェリー会社と交渉するなかで、不具合のあったEVバスを阪九フェリーの乗り場である泉大津港近くに集結させたところ、まるで「墓場」のようなものが出来てしまったというわけだ。
関係者の話によると、この駐車場の保管料は1ヵ月で約200万円と推定される。11月~12月までの2ヵ月分を契約しているといい、料金は400万円ほどになるとみられる。この料金について、EVMJの幹部は驚きの発言をしているという。前出の関係者が続ける。
「本社へ移送する理由は、不具合のあったEVバスの回収のためです。それなのに、上層部の一部は『管理元である大阪メトロが置き場所に困っていたので、ウチが置き場所を探した。賃料に関してはひとまず立て替えるが400万円の駐車料金は大阪メトロに請求すべき』と主張しているといいます。バスの不具合は弊社の落ち度。そもそも欠陥がなければ北九州に送り返す必要もない。何を考えているのか……」
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/30254274/
全部シナポチ詐欺維新の責任
コイツラ馬鹿だろう
内装はいいんだろうからよ
ハシゲあたりが言いそうw
さすが中国企業だなww
CO2大発生で草w
他人の金だと思って名目は安いから、でも維新に裏金でしょ
中華製EVバスがあちこち走ってたっけなあ
もちろん 運転手 付きでw
役人は馬鹿で税金の無駄遣いが得意だよな
めっちゃ膨らまして書いてて笑
バッテリーで過度の低充電状態にならないレベルにしておいて、牽引すりゃあいいだけ
主回路を切ってきゃ何も問題ない
結構みんな物理の勉強忘れているよな、ここのコメントの人w
リコール対処の品質がゴミなのも書かないとw
中華ソーラーパネルの廃墟が各地に誕生するんだろうなあ
日本はマネするな
大阪万博「国産EVバス」まさかの《品質最悪の中国製》だった…!
「実績ほぼゼロ」なのに採用された「驚きの経緯」
10月20日、国交省が北九州市に本社を置く企業「EVモーターズ・ジャパン」(以下「EVMJ」)に立ち入り検査を行った。同社が販売するEVバスは全国に317台販売されているが、そのうち3割超の113台に不具合が発覚していた。
大阪メトロや伊予鉄バス、富士急バス、那覇バスといった企業のほか、10月13日閉幕した大阪万博でも150台が一社独占で採用されていたEVMJのEVバス。「国産」を謳っていたはずなのに、なぜ不具合が連発しているのか。
そもそも、2019年に設立されたばかりで、ほとんど実績のない企業のEVバスが万博に採用されたのはなぜか。自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏が、その実態をレポートする。
EVMJは2019年4月1日に設立されたEVスタートアップで、社長の佐藤裕之氏、副社長の角英之氏はともに北九州市若松区にある「ソフトエナジーコントロールズ社」の出身である。両者とも、このソフトエナジー社で代表取締役を務めた経験を持つ。
万博関連で大阪メトロが導入した電気バス190台は中国製といって差し支えないが、当時は「日本の先進技術を世界にアピールするために、万博は国産の電気バスで揃えたい」という関係各所からの強い要望があったという。
EVMJは「最終組み立てを北九州の新設工場で行う国産EVバス」として猛アピール。中国製のEVバスを「国産」と謳い、万博バスとして大量受注に成功したことになる。
なお、大阪万博の開催決定は2018年11月。中国のウィズダム社が設立されたのはEVMJ設立の1週間後となる2019年4月8日。「まるで万博のために作られた会社だ」と話す関係者もいる。
2022~2023年当時は、経済メディアや北九州の地元新聞、バス専門誌に至るまで、どこも初の国産EVバスの誕生に大きな期待をし、賞賛記事を多数出していた。この時期は誰もが「万博には日本初の量産EVバスが使われる」と信じて疑わなかったのだ。
https://gendai.media/articles/-/159316?imp=0
昔流行した迷路施設に
それで賃料をなんとか
廃墟化はいつから?
はい今日からですと
中華自民党が欠陥品惚けて買いまくった
真冬、寒くて堪らず近所の廃バスに入った
座席をダンボールで囲って寝てたら、誰か入って来た
隙間から見たら同じ高校の生徒2人
入ってくるなり抱き合ってディープキスを始め
下だけ脱いでズボズボ始まった
「ズチュッ、ズチュッ」と卑猥な音
最後は2人同時にイってたよ、しかも顔にかけてた
超興奮して俺も隠れてシコってしまった
俺の通ってたの男子校だけどね
ジャップちょろいな
バカすぎだろ
ねえねえどんな気持ち?
名古屋ー門司で名門かよ
純正品になるまでかなりの環境破壊だよな
とっくに名古屋から撤退してるけど名前はそのままw
名門の響きを捨てたくないのだろうなww
当たってる。いい表現だよ
ほら見たか
こんな万博は恥さらしでしかない
開催するべきでは無かった
今までの残存価値があるバスだと、イベント終了後は玉突き置き換えで在来の路線バスが早期廃車になってたのよな
DeNA関係ないんか…
家として住んでる人いたから
そんな箱物需要向けに販売を
ダイソン掃除機を空のままほっといたら充電1分しか持たんようになった
車は維持するのに保険、車検、定期点検、そして何より運転免許証が必要。
そして車は人の命を載せて走る。
つまり車に一番大切なのは「安全性」と「信頼性」です。
中国車はそのどちらも満たしていない。