【話題】「こんなの解けるわけない!」〝アーモンド型〟面積問題、母も思わず検索した難問に共感殺到「大人でも無理」最終更新 2025/12/28 00:571.SnowPig ★???「こんなの解けるわけない!」話題の〝アーモンド型〟面積問題、母も思わず検索した難問に共感殺到「大人でも無理」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp小6の算数の授業で出された図形問題が大人から見ても難易度高い…そんなつぶやきがThreadsに投稿され、話題になっています。 投稿したのは、小6男子の母であり、ハンドメイドアクセサリー作家のたなか2025/12/27 21:31:20163コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんjME94( *^ω^)_θ アホに効く薬だぉ♪2025/12/27 21:31:383.名無しさんx4PxEマジでこんなこと言い出してるこの親子がやばすぎるんだが2025/12/27 21:34:464.名無しさんH3VM4似たような問題を解いた経験があるかどうか2025/12/27 21:34:545.名無しさんr57oV>>4マジでこれなんだよ。素人は、試験というものを初見で問題を解くと思っている。実際は、過去に似たような問題を解いているかどうかってだけ。東大理IIIに受かる奴は、東大の過去問30年分を全部頭に叩き込むからな。2025/12/27 21:38:036.名無しさんWINNA積分の基礎ではあるが小学生だと他の概念で解かないといけないから実はかえって複雑になるというねアラビア数学がなぜか負の数を取り入れなかったのでそれに関する計算がアクロバティックになってたのに似てるな2025/12/27 21:43:597.名無しさん6y5YXよく分からんが、AIに聞けばいいんじゃね?2025/12/27 21:47:278.名無しさんTJoWfこんなの剥けるわけないかんとん型2025/12/27 21:48:199.名無しさんfIRxL簡単やんなんでや?2025/12/27 21:57:5710.名無しさんPr2a4難しそうに見えて、意外と単純なんじゃね?2025/12/27 21:59:1611.名無しさん1J5Nr円の1/4から三角形を引いて2倍すれば済むやん2025/12/27 22:00:1612.名無しさんVRvUp高校行かない人もいるから全員やらなくていいっちゃいい2025/12/27 22:00:5213.名無しさんYbk0uアーモンド形の立体の表面積かと思って俺も分からんと思った2025/12/27 22:01:0314.名無しさん5Z9vSアーモンド臭がする2025/12/27 22:02:0615.名無しさん1J5Nr>>5こんなの知ってる形に分解するほかないやんか記憶辿ってパタンマッチングするより簡単な話でなんでも暗記で済むと思うなよ…2025/12/27 22:03:0516.名無しさんgYN6g小学生の算数で解くのが難しい場合もある。これは、楕円の半分が4つ集まれば円の一部と中央に正方形が出来るのが分かれば簡単だと思う正方形の面積の半分がこの円の中に空いた正方形の1/4って気付けば、16cmの円の面積から16cmの対角線の正方形の面積を引いて、2で割れば良いと考えられる。問題が解けない理由は、円と正方形の形状が想像できないのと対角線から正方形の面積を計算出来ないからじゃね酒飲んでるから間違いない2025/12/27 22:03:0517.名無しさんfIRxL円の二分の一から四角引けば二重に重なった、アーモンド形でる2025/12/27 22:03:1518.名無しさん55AEv簡単じゃねーか。2025/12/27 22:05:4519.名無しさんcqK6G一辺×0.57という公式がある2025/12/27 22:06:1420.名無しさんgYN6g>>17正解2025/12/27 22:06:4721.名無しさんTHVRH>母も思わず検索した文さんさあ2025/12/27 22:07:3622.名無しさん4qGCfあー、これ、小学校時やったな2025/12/27 22:07:5823.名無しさん55AEv問題は、円の角度でカーブしてるのかと言うことだ。リアルは楕円もあるし、楕円ですらないこともある2025/12/27 22:09:2524.名無しさん6uNXI>>17お前な、もっと俺達を遊ばされよ瞬殺じゃないか2025/12/27 22:10:3125.名無しさんfIRxL>>24ごめんよー2025/12/27 22:12:3126.名無しさんofkCe扇形の面積2つ足して正方形の面積引いたら重なってるとこ(アーモンド型)の面積になるんちゃうの2025/12/27 22:14:0327.名無しさんjcuaA普通にxとy使えば簡単なんだけど、これを鶴亀でやるのはしんどいな2025/12/27 22:15:0228.名無しさんLSZZvウチの長男がこないだやってた。初見マジで意味わからんw2025/12/27 22:15:1829.名無しさんz5bqt8²-❲{8²-(3.14×8²÷4)}×2❳=36.48これでいいんじゃないか?2025/12/27 22:20:0930.名無しさんjcuaA真ん中に線引けば…なんかやらしく見えます2025/12/27 22:20:1931.名無しさんFi6kvえ?親世代ヤバいなwでもまあ、アメリカ人は3桁引き算の暗算もできないからまだ日本人の方がマシだよ2025/12/27 22:21:5232.名無しさんLOPav余裕で解けるやろ知恵遅れなんか?2025/12/27 22:23:1533.名無しさんjME94https://i.imgur.com/jdaCyTa.jpeghttps://i.imgur.com/PcvqOsR.jpeg小6で普通に解けるよな・・・🙄2025/12/27 22:25:4234.名無しさんFi6kv安心しろアメリカ人は100 - 64も暗算できないし世界地図でアメリカの位置も分からないバカばかりだから2025/12/27 22:27:1235.名無しさん55AEv灘中とかの入試は俺も解けんのある。あいつらは恐ろしい。小学校入試で高校の勉強してるのもいる。2025/12/27 22:32:5136.名無しさんREyNSこんなん40年前の中学受験でも普通に出てたが2025/12/27 22:38:1437.名無しさんwL5aEえ?中学受験してたら基礎の基やろこんな問題2025/12/27 22:39:3238.名無しさんqQ81Nもう30年以上前に当時大学受験対策にZ会の通信教育やってたら毎月の広報誌に載ってる全国トップ3がいつも中学生だったよ。2025/12/27 22:40:5439.名無しさん6uNXI>>32えっ、出来ないよお前は理系だからいいけどよもう抜けましたよ三次関数も無理です2025/12/27 22:41:2340.名無しさんk2MRbだめだ、アーモンドが気になって解くのに集中できない2025/12/27 22:48:0841.名無しさんT5Zt0解き方覚えたら馬鹿でも出来るみんなやる気がないだけ2025/12/27 22:51:0242.名無しさんHfKn4>>4似た問題やったことがあるのですぐに解法思いついた2025/12/27 22:51:2543.名無しさん55AEv>>40パイが気になる先生もおるぞ。こんな先生に教わってたら数学とかどうでもよくなるだろ。https://youtu.be/OS6CH1Hi5Qk?si=fqGerElYHxQAjTAH2025/12/27 22:52:2944.名無しさんofkCeまあ解けなかった子がそのまま大人になって親になってるからそりゃ親も解けないこういう親って「そんなもん学校出たら使わない」とか言ってたクチだからな解けるかどうかより考え方を学べるか、なのにね俺は「扇形×2から四角を引けば重複部分になる」は出たけど、「扇形から三角を引いて×2する」っていう発想は出なかったから今更だけど勉強になったわ2025/12/27 22:55:1345.名無しさんu83jCこれは頭が柔らかいかどうか、または、経験によってそれを補えるかどうか?普通にこれは簡単な方。2025/12/27 22:56:1446.名無しさんMkh6s有名じゃない?いかにも塾が好きそうなやつ2025/12/27 22:56:5247.名無しさんncNGrほー2025/12/27 22:56:5648.名無しさんk2MRb>>43アーモンドがくぱぁに見えて集中できない2025/12/27 23:01:5649.名無しさん55AEv>>48アワビ好きか…2025/12/27 23:04:1350.名無しさん4Wge5(8×8)-(((16×16)-(8×8×3.14))÷2)で合ってる?2025/12/27 23:05:5951.名無しさんvkA6U昔はこれを電卓持ち込んで3.14で計算させられたんだぞ(´・ω・`)パイを使ってよくなっただけでもかなり楽2025/12/27 23:06:1052.名無しさんjVwlh厳密には2(32-64π/4)としか書けんのとちゃうん…?2025/12/27 23:08:2153.名無しさんTUUmK知識を統合して応用するとか空間認識能力とか発達の初期段階で仕込んでないと思春期過ぎてから本人の努力で獲得するのは困難暗記で表面上取り繕うしかないね、可哀想2025/12/27 23:11:3154.名無しさん4u3Ve文系だと難しいのか?2025/12/27 23:12:2155.名無しさんEneNm>>1わいは引き算で、息子は足し算で導いた2025/12/27 23:14:2956.名無しさんnfoKDこれは難しくないでしょ?小6でも全然難しくないと思う見た瞬間に答えの導き方がわかるよこの反応にちょっとびっくりする2025/12/27 23:18:3857.名無しさん2UY4W櫂直「こんなものもわからないのか…2025/12/27 23:29:3058.名無しさんbKIRJ半径8cmの円の面積×0.25そこから8cmの二等辺三角形の面積引いて2倍するだけやんか2025/12/27 23:42:1259.名無しさんjVwlh正方形の面積の57%ってのはあくまでπを3.14で扱った時に成立する話でしょ?πをπのままで書くと(32-64π/4)*2としか表せないのでは…?2025/12/27 23:42:3160.名無しさんjVwlh>>58そやんな解き方はそうよなぁ2025/12/27 23:44:3361.名無しさん2vjcM正方形と円の面積が求められれば簡単だな2025/12/27 23:45:3862.名無しさんeRQMi小6でできない子はいるだろうけど、大人でも無理はあかんやろ2025/12/27 23:46:2063.名無しさんA3vhDよくあるパターン2025/12/27 23:46:5964.名無しさん4u3Ve面積よりスーパーの40%値引きシールの計算させた方が得だろ2025/12/27 23:50:2965.名無しさんpaV7t人間IQは決まってるらしいしね個体値による限界はある2025/12/27 23:56:0966.名無しさんQd9kv簡単やろ2025/12/27 23:57:2867.名無しさん5whcL>>1こんなの解けないのはバカ。2025/12/27 23:59:3768.名無しさんgXnRH>>5初見でも解けるだろ。円の1/4と三角形があると分かればいいだけ。頭悪い。2025/12/28 00:00:4669.名無しさんD7QqF思いつかんわ、置き換えで部分部分を置き換えて同一に見なせたりする知恵が自分には無いわ2025/12/28 00:05:0670.名無しさん5SVUVx/2=32-{(64*3.14)/4}で求まるのだろうけど、これを等式で表すのがキモいのですが2025/12/28 00:05:5271.名無しさんRqaLtこれが円になる根拠って示せる?そーいうもんなの?2025/12/28 00:06:2272.名無しさん5SVUV>>71まずそれやわ…2025/12/28 00:07:0073.名無しさんZrLso>>71円の中心の角度は何度?2025/12/28 00:09:4274.名無しさんJ30kY済州島に帰れ白痴2025/12/28 00:09:5375.名無しさん5jbnzこんなん問題すら解けない親の元に生まれた子供が可哀想2025/12/28 00:13:0076.名無しさん5jbnzAIに画像渡して赤い部分面積は?てきいたらちゃんととけるからほんとすごい2025/12/28 00:16:2077.名無しさん5SVUVこれが仮に正円やったとしても、πはπやから答えが自然数で出ないし、「やったー!解けた〜!」というアハ感覚にはほんまはならんでしょ?それが一旦の数学の限界と言うか、その先の面白さへの手掛かりとして扱うべきではないの?2025/12/28 00:20:0578.名無しさんgXnRH>>69解けない奴「解き方が思いつかない。」解ける奴「円の1/4が見えないのがなぜか分からない。」2025/12/28 00:21:2779.名無しさんWGF2X小学校5年前半で解けないと駄目だろ、こんな雑魚問題。頭のいい子は4年で解けるわ。2025/12/28 00:22:0880.名無しさんgXnRH>>71問題文に書いてあるはず。2025/12/28 00:24:2581.名無しさんrY3PQ>>4>>5もっともだと思うでも>>1の問題はそこまでの難問ではないかな?2025/12/28 00:25:0682.名無しさんgXnRH>>77小数は自然数じゃないぞ。まず定義をちゃんと確認するところから始めよう。2025/12/28 00:25:3783.名無しさん5SVUV>>82だからπとして扱った場合の解の値は自然数とはならん、でしょ?という事2025/12/28 00:26:2084.名無しさん6q3sDこんなの昔からある問題やん親ならサクサクやってもらいたいがね2025/12/28 00:26:3285.名無しさんgXnRH>>83自然数の定義は?2025/12/28 00:27:3086.名無しさん5SVUV>>85何故俺に聞く?2025/12/28 00:27:4587.名無しさんgXnRH>>83もしかして円周率は3だと思ってる?2025/12/28 00:28:2688.名無しさんgXnRH>>86お前が的外れなこと言ってるから。2025/12/28 00:28:4589.名無しさん5SVUV>>87円周率はπやで2025/12/28 00:28:4790.名無しさん0WjqZ俺はマカデミアのほうが好き2025/12/28 00:28:4991.名無しさん5SVUV>>88どこが?2025/12/28 00:28:5892.名無しさんgXnRH>>91円の面積が何で自然数で表せると思った?2025/12/28 00:29:3393.名無しさんaG8KD>>87もしかして円周率は3.14だと思ってる?2025/12/28 00:29:4294.名無しさん5SVUV>>92思ってないよ?πはπやと言ってる2025/12/28 00:30:1895.名無しさん7LsPTチキンライス食べたくなる2025/12/28 00:30:1896.名無しさんgXnRH>>93思ってないが。そう喚くなら、なんで円の面積が何で自然数で表せると思った?2025/12/28 00:29:332025/12/28 00:30:4997.名無しさん5SVUV変なのに絡まれた2025/12/28 00:31:2798.名無しさんgXnRH>>94円の面積は自然数にならないと分かってるのに、77.ユーザー名無しさん5SVUV(3/8)これが仮に正円やったとしても、πはπやから答えが自然数で出ないし、「やったー!解けた〜!」というアハ感覚にはほんまはならんでしょ?と喚いてるのは意味不明すぎる。2025/12/28 00:31:5299.名無しさん7006Q>>84もう親がゆとり世代でガチガチの進学コースの人間以外はまともに勉強しなかったんで無理だろ2025/12/28 00:32:32100.名無しさんgXnRH>>97真性は自分がおかしいと自覚できないんだな。怖い。2025/12/28 00:32:48101.名無しさん5SVUV>>98だから実際には自然数で求まらないのでアハ感覚には乏しいよね、っていう話なんやけど2025/12/28 00:32:52102.名無しさん5SVUV>>100x/2=32-{(64π)/4}は自然数とはならないので、この件の出題について実際の計算をさせて味わわせる解に何の意味があるのか?という疑義なんやけどね2025/12/28 00:33:54103.名無しさんgXnRH>>101円の面積は自然数にならないから円の面積は出題するな!ってこと?2025/12/28 00:34:01104.名無しさん5SVUV>>103俺はそんな事言ってない2025/12/28 00:34:22105.名無しさんgXnRH>>102小数の計算は小学校の範囲だろ。2025/12/28 00:34:47106.名無しさん5SVUV>>105それは計算問題としては、ね2025/12/28 00:35:10107.名無しさんgXnRH>>104だから、意味不明だと言った。何を主張したいんだ?2025/12/28 00:35:11108.名無しさん5SVUV>>107厳密性と一旦として見える数学の限界とその先の美しさへの手掛かりね2025/12/28 00:35:45109.名無しさんgXnRH>>106計算問題でもあるわけだと理解できないのか。意味不明なこと喚いてた原因が分かってすっきりした。2025/12/28 00:36:22110.名無しさんgXnRH>>108ちゃんとした日本語でどうぞ。2025/12/28 00:36:48111.名無しさん5SVUV所謂、e^iπ=-1ね2025/12/28 00:36:51112.名無しさん5SVUV>>109計算問題ではなく解き方の問題だよね2025/12/28 00:37:08113.名無しさんDgfST4つ並べて16cm角の四角から16cm径の丸の面積を引く方法が頭に浮かんだ2025/12/28 00:37:20114.名無しさん5SVUVマジで変なのに絡まれた2025/12/28 00:37:26115.名無しさん5SVUVπを一般的に数として扱うと自然数に収束しないけど、ネイピア数と絡むとって話解らないなら絡んで来ないで欲しかった2025/12/28 00:38:47116.名無しさんgXnRH>>112両方が合わさった問題だと理解できないんだな。お前には難しいんだろうな。2025/12/28 00:38:58117.名無しさん5SVUV>>116片手落ちっていう感覚にならないのはセンス無いよ2025/12/28 00:39:36118.名無しさんgXnRH>>115どこかで齧った数式を必死に喚いててかわいい。それが、この問題とどう関係すると?2025/12/28 00:39:46119.名無しさん5SVUV>>118正円を扱うから2025/12/28 00:40:00120.名無しさんgXnRH>>117小学校の範囲に含まれるものを複数組み合わせると途端に分からなくなるお馬鹿さんが語るセンスねえ。2025/12/28 00:40:35121.名無しさんJdGL4>>4中受模試の定番問題だろ2025/12/28 00:40:55122.名無しさん5SVUV>>120ごめん、話通じないみたいだからもういいかな2025/12/28 00:41:07123.名無しさんgXnRH>>119幼稚園児並みのお粗末な回答だな。どっちもπがあるから一緒!!!!2025/12/28 00:41:25124.名無しさん5SVUV>>123意味不明2025/12/28 00:41:49125.名無しさんgXnRH>>122バカが必死にいきっててほほえましいよ。2025/12/28 00:42:07126.名無しさんgXnRH>>124だったら、オイラーの公式とこの問題はどうつながってると?お前自身で「円だからー!!!」と喚いたくせに。2025/12/28 00:42:59127.名無しさん5SVUVπは正円を数として扱いたいから導入された概念ではあるけれど、無理数であるのでどこで整数に収束するか?という話に及んでこそ数学なんだと俺は思ってるのねなのでe^iπ=-1に感動するんだけど、単に3.14扱いにして導けた値が自然数だからといって解けた!ってのは違うよね?って言いたかったのさ2025/12/28 00:44:37128.名無しさん5SVUV変なヤツだなもういいや2025/12/28 00:45:11129.名無しさんoN5qyアーモンド型をもう一枚×になるように重ねるんだそして真ん中の部分の面積を求めると難易度上がる2025/12/28 00:46:07130.名無しさんgXnRH>>128はい、逃亡w2025/12/28 00:47:00131.名無しさんO6wW5正方形から半径8の円との差分の1/4を2回引きゃいいんだから8*8−(8*8−8*8*π/4)*2とかでいいんか?2025/12/28 00:47:00132.名無しさん5SVUV>>130無惨やね、君2025/12/28 00:47:27133.名無しさんgXnRH>>127小学校の問題で何言ってんの?頭悪すぎる。2025/12/28 00:47:33134.名無しさん5SVUV>>133小学生レベルの知能でイキっててください^_^2025/12/28 00:47:57135.名無しさん5SVUV見えて無い人の見えてなさがめっちゃ見えて興味深かった2025/12/28 00:48:29136.名無しさんgXnRH>>132自分のレス読み返せよ。小学校の問題でオイラーの公式がーーー!!と頓珍漢に喚いてお前、恥ずかしいと自覚しとけ。2025/12/28 00:48:50137.名無しさん5SVUV>>136数学の道はどこからでも通じてるから美しいんだけど、君には見えないよ2025/12/28 00:49:22138.名無しさんDPSMA分数の加算減算をできない進次郎だったら、問題の意味も理解できない。中卒の山本太郎も絶対に解けない。2025/12/28 00:49:36139.名無しさん3Ezgq今時AIもあるがこれは習ったもので解けるよな大人ならさ2025/12/28 00:49:38140.名無しさん5SVUVあと公式でなくて、等式ね2025/12/28 00:49:40141.名無しさん66Yhs別に難問でもなんでもなくて草2025/12/28 00:49:51142.名無しさんgXnRH>>134小学校の問題なんだから小学校レベルが前提になるのは当たり前。小学校の問題に小学校レベルを無視してまったく関係ないこと喚いてる己の異常性を自覚したほうがいいぞ。2025/12/28 00:50:06143.名無しさんgXnRH>>137あいたたたたwwwwwwwこの問題がオイラーの公式とどうつながるのか数学的に説明してくれや。2025/12/28 00:51:07144.名無しさん5SVUV>>142小学生の時に小学生の思考で過ごせればそれは幸せな事だと思うよ2025/12/28 00:51:19145.名無しさん5SVUV>>143考えれば良いよ?2025/12/28 00:51:36146.名無しさん5SVUVあと公式でなくて、等式ね2025/12/28 00:52:06147.名無しさんgXnRH>>140公式だが。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8Fいきればいきるほど無知を晒すのは笑う。2025/12/28 00:52:07148.名無しさんxaVSJどんな問題かと思ったらこんなん数十年前でも普通にやらなかったか?2025/12/28 00:52:08149.名無しさん3Ezgq母親の学力が子に大きく影響するまさかの親がこれぐらいで音を上げるのは問題だ子の将来が心配だね2025/12/28 00:52:16150.名無しさんgXnRH>>144まじきちw2025/12/28 00:52:27151.名無しさんgXnRH>>145はい、逃亡wwwww2025/12/28 00:52:38152.名無しさん5SVUV>>147公式にπを代入する事で得られる等式ね2025/12/28 00:53:39153.名無しさん5SVUVもうNGでいいよねこの中卒2025/12/28 00:54:05154.名無しさん66Yhsこれで難しいって言ってたら、最高難易度問題集でも叩きつけられたら発狂するやろ2025/12/28 00:54:13155.名無しさんg8aMN>>11みんな分かってるから、この親に失笑してるんだが2025/12/28 00:54:38156.名無しさんgXnRH>>152そんな言い方しねえよ、間抜け。2025/12/28 00:55:49157.名無しさんO6wW58*8-(8*8-8*8*π/4)*2=64−64−64+32π≒32×3.14−64≒100.48−64≒36.482025/12/28 00:55:58158.名無しさんoN5qy>>154高校の微積が好きだったやつが理系大学の微積で数学嫌いになるみたいなw2025/12/28 00:56:01159.名無しさんD7QqF>>78余計混乱した(笑)、解答見たら対角線で分割して半円と2等辺三角形作ってそこから表面積の足し引きすればええんやね2025/12/28 00:56:07160.名無しさんgXnRH>>153逃げる逃げるwこの問題がオイラーの公式とどうつながるのか数学的に説明してくれや。2025/12/28 00:56:25161.名無しさん7LsPT問題文を読まないとこの図だけじゃ答えは出ないな2025/12/28 00:57:11162.名無しさんoN5qy流行ってる言葉で言うと「ケーキ切れなそう」?2025/12/28 00:57:36163.名無しさんgXnRH>>159半円???円の1/4だろ。2025/12/28 00:57:41
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マジでこれなんだよ。
素人は、試験というものを初見で問題を解くと思っている。
実際は、過去に似たような問題を解いているかどうかってだけ。
東大理IIIに受かる奴は、東大の過去問30年分を全部頭に叩き込むからな。
アラビア数学がなぜか負の数を取り入れなかったのでそれに関する計算がアクロバティックになってたのに似てるな
なんでや?
こんなの知ってる形に分解するほかないやんか
記憶辿ってパタンマッチングするより簡単な話で
なんでも暗記で済むと思うなよ…
これは、楕円の半分が4つ集まれば円の一部と中央に正方形が出来るのが分かれば簡単だと思う
正方形の面積の半分がこの円の中に空いた正方形の1/4って気付けば、16cmの円の面積から16cmの対角線の正方形の面積を引いて、2で割れば良いと考えられる。
問題が解けない理由は、円と正方形の形状が想像できないのと対角線から正方形の面積を計算出来ないからじゃね
酒飲んでるから間違いない
二重に重なった、アーモンド形でる
正解
文さんさあ
リアルは楕円もあるし、楕円ですらないこともある
お前な、もっと俺達を遊ばされよ
瞬殺じゃないか
ごめんよー
これを鶴亀でやるのはしんどいな
初見マジで意味わからんw
これでいいんじゃないか?
でもまあ、アメリカ人は3桁引き算の暗算もできないから
まだ日本人の方がマシだよ
知恵遅れなんか?
https://i.imgur.com/PcvqOsR.jpeg
小6で普通に解けるよな・・・🙄
アメリカ人は100 - 64も暗算できないし
世界地図でアメリカの位置も分からないバカばかりだから
あいつらは恐ろしい。
小学校入試で高校の勉強してるのもいる。
えっ、出来ないよ
お前は理系だからいいけどよ
もう抜けましたよ
三次関数も無理です
みんなやる気がないだけ
似た問題やったことがあるのですぐに解法思いついた
パイが気になる先生もおるぞ。
こんな先生に教わってたら数学とかどうでもよくなるだろ。
https://youtu.be/OS6CH1Hi5Qk?si=fqGerElYHxQAjTAH
こういう親って「そんなもん学校出たら使わない」とか言ってたクチだからな
解けるかどうかより考え方を学べるか、なのにね
俺は「扇形×2から四角を引けば重複部分になる」は出たけど、「扇形から三角を引いて×2する」っていう発想は出なかったから今更だけど勉強になったわ
または、経験によってそれを補えるかどうか?
普通にこれは簡単な方。
いかにも塾が好きそうなやつ
アーモンドがくぱぁに見えて集中できない
アワビ好きか…
で合ってる?
パイを使ってよくなっただけでもかなり楽
としか書けんのとちゃうん…?
発達の初期段階で仕込んでないと
思春期過ぎてから本人の努力で獲得するのは困難
暗記で表面上取り繕うしかないね、可哀想
わいは引き算で、息子は足し算で導いた
小6でも全然難しくないと思う
見た瞬間に答えの導き方がわかるよ
この反応にちょっとびっくりする
そこから8cmの二等辺三角形の面積引いて
2倍するだけやんか
πをπのままで書くと
(32-64π/4)*2としか表せないのでは…?
そやんな
解き方はそうよなぁ
個体値による限界はある
こんなの解けないのはバカ。
初見でも解けるだろ。
円の1/4と三角形があると分かればいいだけ。
頭悪い。
で求まるのだろうけど、これを等式で表すのがキモいのですが
そーいうもんなの?
まずそれやわ…
円の中心の角度は何度?
それが一旦の数学の限界と言うか、その先の面白さへの手掛かりとして扱うべきではないの?
解けない奴「解き方が思いつかない。」
解ける奴「円の1/4が見えないのがなぜか分からない。」
頭のいい子は4年で解けるわ。
問題文に書いてあるはず。
>>5
もっともだと思う
でも>>1の問題はそこまでの難問ではないかな?
小数は自然数じゃないぞ。まず定義をちゃんと確認するところから始めよう。
だからπとして扱った場合の解の値は自然数とはならん、でしょ?という事
親ならサクサクやってもらいたいがね
自然数の定義は?
何故俺に聞く?
もしかして円周率は3だと思ってる?
お前が的外れなこと言ってるから。
円周率はπやで
どこが?
円の面積が何で自然数で表せると思った?
もしかして円周率は3.14だと思ってる?
思ってないよ?πはπやと言ってる
思ってないが。
そう喚くなら、なんで円の面積が何で自然数で表せると思った?
2025/12/28 00:29:33
円の面積は自然数にならないと分かってるのに、
77.
ユーザー
名無しさん
5SVUV(3/8)
これが仮に正円やったとしても、πはπやから答えが自然数で出ないし、「やったー!解けた〜!」というアハ感覚にはほんまはならんでしょ?
と喚いてるのは意味不明すぎる。
もう親がゆとり世代でガチガチの進学コースの人間以外は
まともに勉強しなかったんで無理だろ
真性は自分がおかしいと自覚できないんだな。怖い。
だから実際には自然数で求まらないのでアハ感覚には乏しいよね、っていう話なんやけど
x/2=32-{(64π)/4}
は自然数とはならないので、この件の出題について実際の計算をさせて味わわせる解に何の意味があるのか?という疑義なんやけどね
円の面積は自然数にならないから円の面積は出題するな!ってこと?
俺はそんな事言ってない
小数の計算は小学校の範囲だろ。
それは計算問題としては、ね
だから、意味不明だと言った。
何を主張したいんだ?
厳密性と一旦として見える数学の限界とその先の美しさへの手掛かりね
計算問題でもあるわけだと理解できないのか。
意味不明なこと喚いてた原因が分かってすっきりした。
ちゃんとした日本語でどうぞ。
計算問題ではなく解き方の問題だよね
解らないなら絡んで来ないで欲しかった
両方が合わさった問題だと理解できないんだな。お前には難しいんだろうな。
片手落ちっていう感覚にならないのはセンス無いよ
どこかで齧った数式を必死に喚いててかわいい。
それが、この問題とどう関係すると?
正円を扱うから
小学校の範囲に含まれるものを複数組み合わせると途端に分からなくなるお馬鹿さんが語るセンスねえ。
中受模試の定番問題だろ
ごめん、話通じないみたいだからもういいかな
幼稚園児並みのお粗末な回答だな。
どっちもπがあるから一緒!!!!
意味不明
バカが必死にいきっててほほえましいよ。
だったら、オイラーの公式とこの問題はどうつながってると?
お前自身で「円だからー!!!」と喚いたくせに。
なのでe^iπ=-1に感動するんだけど、単に3.14扱いにして導けた値が自然数だからといって解けた!ってのは違うよね?って言いたかったのさ
もういいや
そして真ん中の部分の面積を求めると難易度上がる
はい、逃亡w
8*8−(8*8−8*8*π/4)*2とかでいいんか?
無惨やね、君
小学校の問題で何言ってんの?
頭悪すぎる。
小学生レベルの知能でイキっててください^_^
自分のレス読み返せよ。
小学校の問題でオイラーの公式がーーー!!と頓珍漢に喚いてお前、恥ずかしいと自覚しとけ。
数学の道はどこからでも通じてるから美しいんだけど、君には見えないよ
これは習ったもので解けるよな
大人ならさ
小学校の問題なんだから小学校レベルが前提になるのは当たり前。
小学校の問題に小学校レベルを無視してまったく関係ないこと喚いてる己の異常性を自覚したほうがいいぞ。
あいたたたたwwwwwww
この問題がオイラーの公式とどうつながるのか数学的に説明してくれや。
小学生の時に小学生の思考で過ごせればそれは幸せな事だと思うよ
考えれば良いよ?
公式だが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F
いきればいきるほど無知を晒すのは笑う。
こんなん数十年前でも普通にやらなかったか?
まさかの親がこれぐらいで音を上げるのは問題だ
子の将来が心配だね
まじきちw
はい、逃亡wwwww
公式にπを代入する事で得られる等式ね
みんな分かってるから、この親に失笑してるんだが
そんな言い方しねえよ、間抜け。
=64−64−64+32π
≒32×3.14−64
≒100.48−64
≒36.48
高校の微積が好きだったやつが理系大学の微積で数学嫌いになるみたいなw
余計混乱した(笑)、解答見たら対角線で分割して半円と2等辺三角形作ってそこから表面積の足し引きすればええんやね
逃げる逃げるw
この問題がオイラーの公式とどうつながるのか数学的に説明してくれや。
半円???
円の1/4だろ。