【社会】漁師ら3人が海に魚のアラなど130キロを不法投棄→書類送検「捨てても見つからないと思った」最終更新 2026/06/23 14:471.北あかり ★???漁師ら3人が海に不法投棄、魚のアラなど130キロ…「捨てても見つからないと思った」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp魚のアラなど計約130キロを違法に海に投棄したとして、岸和田海上保安署は22日、いずれも50歳代の大阪府岬町の漁師の男2人と和泉市の会社員の男を廃棄物処理法違反の疑いなどで書類送検したと発表した。2026/06/23 10:42:30115コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんxiJgg沖だったらバレないのに2026/06/23 10:43:583.名無しさんhY7aaばれたら意味ないよ笑2026/06/23 10:44:014.名無しさんhY7aaお潜水は海に流していいのに荒はだめってどゆこと笑2026/06/23 10:44:425.名無しさんHl5Rt海がきれいにしてくれそうだけどダメなんか。2026/06/23 10:45:566.名無しさんuq6Gk放射能汚染水を海に垂れ流した東京電力は無罪でアラを海に捨てたら捕まるという酷いダブスタ2026/06/23 10:46:037.名無しさんhY7aaどっちが環境に悪いか朝鮮人でもわかるレベルなのにね笑2026/06/23 10:47:458.名無しさんaa5g2量を考えれば撒き餌だ!で通ったのに2026/06/23 10:48:039.名無しさんaa5g2支那人が紛れとる2026/06/23 10:48:4210.名無しさんYDG3jアラ大変2026/06/23 10:48:4511.名無しさんrruHd多分フグの有毒部がなかったら見逃されていた多分2026/06/23 10:49:2612.名無しさんCAqDUあらあら、うふふ2026/06/23 10:52:0813.名無しさんhY7aa棄てましたっけうふふ笑2026/06/23 10:52:3914.名無しさんJMM61一般日本人は逮捕ニホンゴワカリマセンの害人は不起訴2026/06/23 10:52:5215.名無しさんhY7aa移民党に感謝だぞ笑2026/06/23 10:53:1316.名無しさんYPZz8他の魚が食べてくれそうだけどいかんのか?2026/06/23 10:53:3017.名無しさんTkHiOフグ毒は他の魚や動物が食べると死んでしまうからなフグは同じ毒を持つフグを食べるから他の魚の迷惑2026/06/23 10:53:4018.名無しさんep5iX有機物はえさになるからよくね?潮の通りが悪いとヘドロ化するかもしれんけどさ。2026/06/23 10:55:1319.名無しさんZoVzb巻き餌漁が禁止なエリアなのか?2026/06/23 10:55:1620.名無しさんTkHiO漁師失格だな漁協追放だ2026/06/23 10:55:4021.名無しさんep5iXこの手の行政の偏差値60以上の知能で考えた潔癖症で、川とか海の栄養足りなくなって魚減ってんじゃないの?2026/06/23 10:56:1922.名無しさんCPuYM>>1海の肥やしになるんと違うの?あたしは人の死体も海に還していいと思うのですが2026/06/23 10:57:2823.名無しさんakMbwクルド人の廃材不法投棄はどうするんだ?2026/06/23 10:57:5024.名無しさんkmJqcエコじゃんと思ったが、繰り返し130キロを撒いてたらさすがに臭くなりそうだな2026/06/23 10:57:5425.名無しさんVQuAAあらら2026/06/23 10:58:2026.名無しさんTkHiO相変わらず自民は役に立たない高市早苗首相は22日の参院予算委員会で、自身の魚料理の腕前を問われ「魚を3枚におろすことはできない。しかし、焼くことはできる」と述べ、出席者の笑いを誘った。自民党の江島潔氏の質問に答えた。江島氏は、水産資源管理に関する質問に入る前段として、首相の地元である奈良県が海に面していないことに言及し、魚を調理した経験を尋ねた。2026/06/23 10:58:4427.名無しさんRMsRsこれはこれで生態系を乱すのかな継続的に投棄しないとそこにいる生き物の個体数維持できないとかの問題あるのだろか2026/06/23 10:59:5528.名無しさんTkHiO日本がどんどん漁獲量が減って、自給率が5割四方八方海に囲まれた日本人が自給率5割2026/06/23 11:00:2329.名無しさんjG9pq状況次第だろ 海をクリーン化すると栄養が無くなって魚介海産物が育たなくなってるじゃないか2026/06/23 11:02:0430.名無しさんeVbMb漁師なんて網やらロープやら当たり前に投棄してるわ2026/06/23 11:02:3031.名無しさんTkHiO有権者は、自民党と一緒に終われないぞ?理解してないだろ?自民党や官僚は自分達の救済策は確保している2026/06/23 11:02:4032.名無しさんc8Bgs栄養分だろうと事業者ゴミは廃棄物2026/06/23 11:02:5233.名無しさんu36Wghttps://pbs.twimg.com/media/E4FBPH1UYAAzi8x.jpg2026/06/23 11:03:5934.名無しさんwVGOX>>21本当にその通りウンチも下水処理せず垂れ流してよい2026/06/23 11:04:3035.名無しさんX8uZGみかじめ料払わないで捨てたからだろ。2026/06/23 11:07:4736.名無しさんiANJu横綱がそんな質素なものをねえ2026/06/23 11:09:3937.名無しさんBBdgpエサになるからねえ…2026/06/23 11:16:5338.名無しさんVYAf2確かアラという高級な魚のはず2026/06/23 11:18:0639.名無しさんCpTccタイのアラなら売れそうだけどな二束三文だろうけど2026/06/23 11:18:5440.名無しさんy49U2不法投棄って重罪なのに氏名がでない2026/06/23 11:21:3341.名無しさんbqic7漁師は「海を神聖視」しているものだと思ったけどゴミクズしかいないんだな2026/06/23 11:26:4942.名無しさんaN6NT捨てたのが本当に「魚のアラ」だけだったのかちゃんと調べるべき。2026/06/23 11:27:4443.名無しさんvbm6mアラ!バレちゃった2026/06/23 11:28:5244.名無しさんhkJT9130キロスゲー量2026/06/23 11:29:1945.名無しさんhkJT9俺の体重が75キロかわいい彼女55キロいれば人間二人分だぞぉ2026/06/23 11:31:1946.名無しさんhkJT9>>43座布団あははうまいな🍻2026/06/23 11:32:0147.名無しさんKxHFuそういえばレアアース採掘船ってどうなった?あれこそ最大の不法投棄ではないのかな?2026/06/23 11:36:2448.名無しさん4fmYGこりゃあ漁業も狙ってる外人いそうやね国壊しや第三次世界大戦もう始まっとるできぃつけえ2026/06/23 11:43:2149.名無しさんS7QbX>>39タイだけのアラは『市場価格』でキロ200円ぐらい色んな魚の混じったアラは『販売価格』でキロ200円ぐらいなんならタイカブトとアラ1枚150円で売ってたりする本当に二束三文2026/06/23 11:53:5050.名無しさんk57hBアラ汁にしてサービスとして出せばよかったのに2026/06/23 11:55:2751.名無しさんT7kFI>>48狙ってるというかもう日本の漁師は外人ばっかやぞ特に3.11で津波被った地域はいったん内陸に移住した元漁師の何割かが戻らんかったから三陸産○○、宮城県産○○はだいたいインドネシア人かフィリピン人が獲ったと思っていい2026/06/23 11:57:2152.名無しさんEI5fGhttps://i.imgur.com/lLqI1lq.jpeg2026/06/23 11:59:4553.名無しさんekGJf>>51日本人の指示のもとでしかできないけどね2026/06/23 12:04:5054.名無しさんHZBra餌にはならんのか2026/06/23 12:05:1555.名無しさんqlHjrプランクトンが自然に分解してくれるんじゃね?2026/06/23 12:06:5656.sageH6Ye9探せば買い手がいそうな感じもするね2026/06/23 12:07:5957.名無しさんtD6Kk「利用客の釣った魚を有料でさばくサービスをしていて」ってあるけどフグ処理の資格は有していたんだろか2026/06/23 12:08:5158.名無しさんtDpyqまあ気持ちは分からんでもないフグの有毒部位はまあまあ邪悪だし仕事だからな、ちゃんとせぇってこった2026/06/23 12:09:0959.名無しさん4aiKaあらら。2026/06/23 12:10:1560.名無しさんRno79130kgのアラを捨てたの?もったいない!って思ったら過食部取ったクズの方だったかw2026/06/23 12:10:3061.名無しさんLGBX5>>9> 量を考えれば撒き餌だ!で通ったのにこいつか2026/06/23 12:20:1962.名無しさんcVvwr関空近くの大阪湾だから論外捨てるなら太平洋の沖合まで行ってから捨てろ2026/06/23 12:20:2963.名無しさんxsW33廃棄物処理業者に払う金が惜しかったんだろうけどねえ2026/06/23 12:24:2564.名無しさんGgBUAリリースした魚の大半は短命で終わる調査結果もあるしな釣りは元々そういうもん2026/06/23 12:28:1665.名無しさん7O8jG横着するからだマヌケせめて沖まで運んで捨てろよ2026/06/23 12:29:2666.名無しさんuOnoC誰のものでもないみんなの海に縄張り敷いて商売してるくせに、他人に金払うのは嫌なんか2026/06/23 12:30:0567.名無しさんTbrFc海の中でウンコしたら魚が集まってくるよな2026/06/23 12:30:4968.名無しさんJ5mIf>>55みんなやりだしたらバランスが崩れる2026/06/23 12:33:2869.名無しさん3Ch6bフグは法的にアウトだししゃーないか2026/06/23 12:34:5770.名無しさんiVAS7>>68元々海の物だからバランスは変わらんだろ2026/06/23 12:37:2671.名無しさんiDMgL蟹「餌きたー」2026/06/23 12:38:0172.名無しさん7WXmd>>67中国人観光客が脱糞したら朝鮮人が群がるみたいな感じやろ2026/06/23 12:39:2073.名無しさんGXstE意味わからんもともとあったところに返しただけだろ?2026/06/23 12:42:1474.名無しさんVL9u7フグの有毒部位とか海に毒物撒いてるようなもんだけど…青酸カリの1000倍近くだったかな?2026/06/23 12:42:1475.名無しさんu36Wg>>73その理屈のがもっと意味わからん生きたままそのまま返すならそれはそうだが死体をバラバラにして捨てて元に戻しましたとはならんやろ2026/06/23 12:45:2476.名無しさんR6wSRとんでもない漁師がやってきた2026/06/23 12:45:2977.名無しさんekGJf>>70局所的に増やしたらあかんやろ2026/06/23 12:47:0378.名無しさんxUN64フグの有毒部位はフグ料理店でも鍵付き容器の鍵を閉め忘れただけで処分食らうからなそのまま捨てたらそりゃ捕まるわw2026/06/23 12:47:2479.名無しさんGXstE>>75どうせ魚としてどこかで寿命迎えて死体になり生物循環に取り込まれるんだから、人の手が加わったところで同じだろ?2026/06/23 12:48:2180.名無しさんuBfgj汚染水「水で希釈して基準値以下にしちゃえば海に垂れ流してもなぁ~んも問題ないよ」2026/06/23 12:49:1381.名無しさんekGJf>>79集めてすてんな2026/06/23 12:49:4482.名無しさんGXstE>>78海行ってみろや、フグだらけだwwwそいつらの責任は誰が取るんだ?2026/06/23 12:50:1383.名無しさんGXstE>>81クマさん殺すな連中か内臓なんて、エビカニタコの格好の餌だカニカゴ仕掛けてみろ、ウジャウジャ入ってくる2026/06/23 12:52:0184.名無しさんhyez3量を考えろよ2026/06/23 12:53:0085.名無しさんKEzRNカニが一瞬で食い尽くしてくれそうな気もするけどあかんのかねえ2026/06/23 12:53:2386.名無しさんT7kFI>>80そもそもウラン自体は地球上にあるものだからな集めなければ問題ないのは事実だろう2026/06/23 12:54:1087.名無しさん1lUoH海は少々汚い方が海藻がよく育つのに磯焼け対策になる2026/06/23 12:54:4488.名無しさんeHdnj漁師ユーチューバーとか普通に捨ててそう2026/06/23 12:55:1489.名無しさん1lUoH土に埋めて発酵すると野菜がクソ育つ2026/06/23 12:57:3090.名無しさんu36Wg>>79人の手が加わったらバランス崩れんだろ2026/06/23 12:57:4391.名無しさんu36Wg特にフグの有毒部位なんてそのまんま大量に捨てたらヤバいだろ2026/06/23 12:58:5092.名無しさん1lUoHゴミで焼却するよりエコ2026/06/23 12:59:0793.名無しさんekGJf>>83意味不明2026/06/23 12:59:3594.名無しさんekGJfBOD2026/06/23 13:00:0895.名無しさんu36Wg>>93頭おかしいからもう触れないが基地、じゃない吉2026/06/23 13:00:3196.名無しさんA48TM>>67バキュームカーで汲み取ったウンコを沖に船で捨てに行く仕事もある2026/06/23 13:20:1097.名無しさん8hszZ廃棄コストを浮かせてアラ稼ぎしてたんだな2026/06/23 13:26:4198.名無しさんA2XEg東京電力が海洋投棄した14万トンの産業核廃棄物と魚のアラ130kgどちらが海洋汚染影響大きいのでしょうか?2026/06/23 13:29:2699.名無しさんA2XEg大企業様だから産業核廃棄物14万トン海洋投棄が許され小市民だからわずかな海洋投棄も許さないこれはおかしいでしょう2026/06/23 13:31:22100.名無しさんDqGB4可燃ゴミにするより肥料にしたほうが良さそう2026/06/23 13:33:03101.名無しさんdUS4U>>96禁止になったからもう無いやろ特例で認められてる所があるのか知らんが2026/06/23 13:40:36103.名無しさんumDKM>>101離れ島はどうやって処分してるの?2026/06/23 13:49:56104.名無しさん4N3Muうまく捨ててるから見つからないのであってこれは頭悪すぎ😂2026/06/23 13:50:27105.名無しさんgXxWVこんなことよりも外人による密漁を取り締まれ政治家は一刻も早く法律をつくれ選挙で負けた腹いせの、言いがかり追及ばかりしてんじゃねぇよ2026/06/23 13:56:25106.名無しさん4B4rs>>105密猟で捕まってる漁師もいるのにな2026/06/23 14:02:14107.名無しさんHBe4L130kgも捨ててりゃそりゃあねぇ通報されるわ2026/06/23 14:07:22108.名無しさんHBe4L>>105政治家が「選挙で負けた腹いせ」とは?自分で言ってて矛盾を感じないかw2026/06/23 14:08:59109.名無しさんYadyOなんとなく魚が食ってくれそうだしな2026/06/23 14:24:07110.名無しさんFr0kZ>>103バケツに汲んで本州に持ち帰る筏も漁船もし尿は持ち帰る2026/06/23 14:29:58111.名無しさんQ0Pp2どさくさに紛れて家庭ゴミ捨てるかもしれんから厳しくせんとな2026/06/23 14:34:02112.名無しさん6Dg81海にあったものを海に戻すんだから大罪ではないけどね2026/06/23 14:36:17113.名無しさんfhUaDあらやだ!2026/06/23 14:41:24114.名無しさんOuvbRカラスとかに荒らされるより海に捨てたほうがいいよね2026/06/23 14:42:29115.名無しさんD2Dtt犬の糞を住宅街に放置されたら嫌だろ自然のものを自然に返すからいいだろとか小学生が屁理屈をごねそうだが2026/06/23 14:47:33
【サッカー】プーマ製のユニフォームが試合中にビリビリに破れる事態頻発で物議 海外ファン「ティッシュでできているのか」 AI「漫画のように筋肉の膨張で服が弾け飛んだのではありません」ニュース速報+54745.22026/06/23 15:00:59
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+622647.22026/06/23 14:52:48
【政治】立憲・杉尾秀哉議員「立憲民主の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く“中傷動画”で徹底追及ニュース速報+119638.92026/06/23 14:56:17
アラを海に捨てたら捕まるという
酷いダブスタ
ニホンゴワカリマセンの
害人は不起訴
フグは同じ毒を持つフグを食べるから他の魚の迷惑
潮の通りが悪いとヘドロ化するかもしれんけどさ。
漁協追放だ
海の肥やしになるんと違うの?
あたしは人の死体も海に還していいと思うのですが
高市早苗首相は22日の参院予算委員会で、自身の魚料理の腕前を問われ「魚を3枚におろすことはできない。しかし、焼くことはできる」と述べ、出席者の笑いを誘った。自民党の江島潔氏の質問に答えた。
江島氏は、水産資源管理に関する質問に入る前段として、首相の地元である奈良県が海に面していないことに言及し、魚を調理した経験を尋ねた。
継続的に投棄しないとそこにいる生き物の個体数維持できないとかの問題あるのだろか
四方八方海に囲まれた日本人が自給率5割
理解してないだろ?
自民党や官僚は自分達の救済策は確保している
本当にその通り
ウンチも下水処理せず垂れ流してよい
思ったけど
ゴミクズしかいないんだな
スゲー量
かわいい彼女55キロいれば
人間二人分だぞぉ
座布団
あははうまいな🍻
国壊しや第三次世界大戦もう始まっとるできぃつけえ
タイだけのアラは『市場価格』でキロ200円ぐらい
色んな魚の混じったアラは『販売価格』でキロ200円ぐらい
なんならタイカブトとアラ1枚150円で売ってたりする本当に二束三文
狙ってるというかもう日本の漁師は外人ばっかやぞ
特に3.11で津波被った地域はいったん内陸に移住した元漁師の何割かが戻らんかったから
三陸産○○、宮城県産○○はだいたいインドネシア人かフィリピン人が獲ったと思っていい
https://i.imgur.com/lLqI1lq.jpeg
日本人の指示のもとでしかできないけどね
いそうな感じもするね
フグの有毒部位はまあまあ邪悪だし仕事だからな、ちゃんとせぇってこった
って思ったら過食部取ったクズの方だったかw
> 量を考えれば撒き餌だ!で通ったのに
こいつか
捨てるなら太平洋の沖合まで行ってから捨てろ
釣りは元々そういうもん
せめて沖まで運んで捨てろよ
みんなやりだしたらバランスが崩れる
元々海の物だからバランスは変わらんだろ
中国人観光客が脱糞したら朝鮮人が群がるみたいな感じやろ
もともとあったところに返しただけだろ?
青酸カリの1000倍近くだったかな?
その理屈のがもっと意味わからん
生きたままそのまま返すならそれはそうだが死体をバラバラにして捨てて元に戻しましたとはならんやろ
局所的に増やしたらあかんやろ
そのまま捨てたらそりゃ捕まるわw
どうせ魚としてどこかで寿命迎えて死体になり
生物循環に取り込まれるんだから、
人の手が加わったところで同じだろ?
集めてすてんな
海行ってみろや、フグだらけだwww
そいつらの責任は誰が取るんだ?
クマさん殺すな連中か
内臓なんて、エビカニタコの格好の餌だ
カニカゴ仕掛けてみろ、ウジャウジャ入ってくる
そもそもウラン自体は地球上にあるものだからな
集めなければ問題ないのは事実だろう
磯焼け対策になる
人の手が加わったらバランス崩れんだろ
意味不明
頭おかしいからもう触れないが基地、じゃない吉
バキュームカーで汲み取ったウンコを沖に船で捨てに行く仕事もある
どちらが海洋汚染影響大きいのでしょうか?
小市民だからわずかな海洋投棄も許さない
これはおかしいでしょう
禁止になったからもう無いやろ
特例で認められてる所があるのか知らんが
離れ島はどうやって処分してるの?
政治家は一刻も早く法律をつくれ
選挙で負けた腹いせの、言いがかり追及ばかりしてんじゃねぇよ
密猟で捕まってる漁師もいるのにな
そりゃあねぇ通報されるわ
政治家が「選挙で負けた腹いせ」とは?
自分で言ってて矛盾を感じないかw
バケツに汲んで本州に持ち帰る
筏も漁船もし尿は持ち帰る
自然のものを自然に返すからいいだろとか小学生が屁理屈をごねそうだが