【公共放送】NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声最終更新 2026/06/23 16:191.SnowPig ★???NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpNHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴2026/06/23 14:27:4275コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんzbITB>井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。そもそも、今の時代に公共放送自体いらないだろwww2026/06/23 14:29:163.名無しさんNblY3続けたいならまず受信料大幅に下げないとな2026/06/23 14:31:364.名無しさん6Dg81なら、障碍者をじゃんじゃん出せよ。ニュースを障碍者が伝えたっていいじゃねーか。それも平等だろ?美人アナばかり使ってて偏りなく はウソだ2026/06/23 14:32:555.名無しさんw6pl0ラジオで月額200円で良いのでは2026/06/23 14:35:256.名無しさん7bNLRニュースですら意図的に内容編集してたり都合の悪い事件は報道しなかったりとか公共性もクソもないだろ2026/06/23 14:35:447.名無しさんWexonスクランブルじゃなくて解体しろ未来の無いTV業界が生き残るには受信料を取るNHKこそ癌だと思え2026/06/23 14:35:448.名無しさん4fmYGこれぐらいは無料にしないと誰も大本営発表を信じなくなるしイタリアみたいに公務員すらストライキして公共機関動かなくなる日が月に複数日発生することになるよ?元貴族や士族や元老院みたいな奴らは庶民が思った以上に貴族化してる事を知ったほうがいいおめえらもアホアホ勘違い野郎だから下も真似してバカの一つ覚えで勘違いしてらあ2026/06/23 14:41:329.名無しさん9QPhY>>1NHKは人類の敵社会悪で存在不要2026/06/23 14:43:4810.名無しさんNDGyW子会社作って金儲け天下り利権の巣窟お前ら真っ黒すぎるんだわ国民はいい加減キレた方がいい2026/06/23 14:44:4911.名無しさん4JOqiなら無料にしろよ言ってることとやってることが違いすぎる2026/06/23 14:46:1012.名無しさんcwRy0ガラケー時代にワンセグでテレビ見れただろうから、その期間分払えと言われた事があるw2026/06/23 14:48:1413.名無しさん62rnJ受信料で作ったコンテンツを販売するのには容認できんな海外無料にして経営努力を怠った結果のくせに2026/06/23 14:52:2814.名無しさん13D5O昔はNHK好きやった今のNHKは完全に別物中国だと思ってる2026/06/23 14:54:2615.名無しさんYZ22C日本最大の既得権益団体2026/06/23 14:57:0616.名無しさんQzQngコチラも契約完全否定2026/06/23 14:57:4717.名無しさん1razrなら税金で管理するか給料水準を公務員に合わせろ必要のない番組は作るな2026/06/23 15:00:0418.名無しさんgokPH手抜きすることだけやってるゴミ局には自分で決める資格は無い、国民が決めたら良いこと2026/06/23 15:03:3719.名無しさんfBvCmスクランブル化などしようものならそのタイミングでごっそりと解約されてしまうの目に見えて判っているからな。技術的には可能だが絶対にスクランブル化などしないだろう。2026/06/23 15:04:0720.名無しさんGyigq局長級がイラン様に迷惑かけて逮捕される反社。解体待ったなし2026/06/23 15:06:1921.名無しさんsIJi6しがみつくなどうせ拒絶傾向に歯止めは効かない2026/06/23 15:06:3722.名無しさん2pYRyごめん、根本的な話だけどなんでスクランブル化しないんだっけ?2026/06/23 15:08:4723.名無しさんYsOiHエンタメ枠は分離でいいだろ2026/06/23 15:09:1224.名無しさんMvj4Iこのやり取り、あと何年続けるんだ政治家がいつまでもこの問題に触れていない日から期待しなくなったな2026/06/23 15:10:2525.名無しさん5B0Gp>>22NHK見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。ネット民利権を手放したくないだけだろ2026/06/23 15:11:2526.名無しさんbJMLG洗脳電波を受信しない自由が保証されるならどうでもいいもし受信料を、理不尽にもテレビをみない国民にまで課すというなら許されないことだけど2026/06/23 15:12:4527.名無しさんyimgh>>24NHKぶっ壊されないしな2026/06/23 15:12:5328.名無しさんzT5qZ見なくてもテレビ無くてもとにかく金払えってカツアゲと変わらねえじゃねえか2026/06/23 15:13:1229.名無しさんLOiOt受信料なんて払った事ないしこれからも絶対払わんわ2026/06/23 15:13:5530.名無しさんLOiOt受信料なんて払ってるアホはこのスレにいないよね2026/06/23 15:14:0831.名無しさんqbEVG政治家はNHKに受信料を払いたくないがために社会に必要な情報を得られない人がたくさんいることを問題にするべきだね2026/06/23 15:14:4032.名無しさんLOiOtいや払ってないけど見れるは見れるで?見やんけど2026/06/23 15:16:2533.名無しさんf5yso視聴率に左右されずというなら芸能事務所に報酬を払うのを禁止しろよ従業員だけでやれ2026/06/23 15:16:4734.名無しさんCpTcc電波反社2026/06/23 15:17:4735.名無しさんqMpRtカーナビからのテレビ分離義務化しろ2026/06/23 15:18:2636.名無しさんfBvCmジャニーズ犯罪が表面化しカネのなる木ジャニタレテレビ出演も大幅に減少、社屋内に完備されていたジャニーズ特別接待室も閉鎖、熱心なジャニタレファンも去りあの頃は相当な打撃だったろうな。2026/06/23 15:21:2037.名無しさんLOiOtいやいや受信料払わんでも見れるやんなんで払うん?アホ?2026/06/23 15:24:1438.名無しさんWtb3h立花役に立たなかったからな弟子も居たのに何処行ったのか2026/06/23 15:24:1939.名無しさん98kpb逆に聞くけどバカ真面目に払ってる奴いんの???契約は義務だけど支払いは義務じゃないよ?2026/06/23 15:27:4340.名無しさんG5Z16民間の営利企業より高いサブスクで、低い番組クオリティと偏向報道 さすがに時代にあってないやろ2026/06/23 15:27:4441.名無しさんcVvwrスクランブル化という公平な受信料制度を拒否し続けるNHKにすべての原因があるので我々はビタ一文払う必要なし2026/06/23 15:29:0142.名無しさんep5iX対価性を無視するってもう完全に民主主義的な仕組みからの逸脱だよな。そもそも放送の拡充の受益者は受益者は放送してる側だし。かなり問題ある発言だわ。2026/06/23 15:29:3643.名無しさんvjWOF黙って払えよ非国民2026/06/23 15:29:5444.名無しさんep5iX参考人招致すべきでは?そもそも政治的中立性から逸脱してる発言だわ。2026/06/23 15:30:2045.名無しさんep5iXNHKの在り方、放送法の在り方について意見を述べること自体が許されないことだわな。2026/06/23 15:31:5746.名無しさんG6kfw民法道連れに滅びればいいしその責任は総て総務省な2026/06/23 15:32:4247.名無しさんYNEuSじゃあバラエティとドラマやめろよニュースとドキュメンタリーだけにしろ2026/06/23 15:35:0948.名無しさんTrqJo今の日本人に一万円近くの受信料は高過ぎる。米 5000円も高過ぎる光熱費 1万円も高ぎるもう昔の日本じゃない2026/06/23 15:37:0349.名無しさんLOiOt受信料払ってNHKに金ドブしてるバカってほんまにバカやん2026/06/23 15:39:1350.名無しさんMvj4Iそもそも免除の条件が無理なんだよな非課税でも取られるとか笑うわ2026/06/23 15:41:2851.名無しさんLOiOtいやだから払わんかったらええやん2026/06/23 15:42:4052.名無しさんTrqJo貧困者用に300円/年コースを作るべき。あるでしょ、カードが。2026/06/23 15:44:2053.名無しさんidk64どういう理屈で受信料払ってまで年末に日本憎しの彼の国のエンタメを観なきゃならんのよ2026/06/23 15:44:4654.名無しさんLOiOtいやいやだから払わんかったらええやんアホ?2026/06/23 15:45:0455.名無しさんWIZSa完全に国民に喧嘩を売ったな。2026/06/23 15:51:2156.名無しさんTqKPl>>28カツアゲは家まで来ないからNHKよりマシだろ2026/06/23 15:51:3257.名無しさん7oUtU外付けの4Kチューナーも発売開始当時は2万以上してたのに、民放撤退の話が出る2年位前の時点で4千円以下で投げ売りしていた量販店あったな。2026/06/23 15:51:3758.名無しさん2pYRy>>25㌧クス2026/06/23 15:59:0459.名無しさんfBvCmさぁ皆さんいよいよテレビを手放す時ですよ。2026/06/23 15:59:5760.名無しさんAMZHi>>54ヤクザみたいに自宅まで押しかけてくるんだよ2026/06/23 16:00:3461.名無しさんrBPK9盲目の人がテレビ持ってたら幾らか払うのかな?2026/06/23 16:00:4962.名無しさんLOiOt>>60テレビなんか無いわ帰れ、で終わり2026/06/23 16:01:2063.名無しさんy1EVDNHKのせいでテレビ離れが進んでいるのに民放各社はだんまりなのか?お仲間に優しいのはいいが完全に泥舟だぞ2026/06/23 16:03:3364.名無しさんZ8CKuスクランブル化しないので電波の押し売りになってるんだよね2026/06/23 16:07:0465.名無しさんLOiOtタダで見られるしええやん見やんけど2026/06/23 16:07:3866.名無しさんAMZHi>>62家でくつろいでるとき、昼寝してるとき、定期的にやってくるよ2026/06/23 16:07:4467.名無しさんLOiOt>>66一回怒鳴れば二度と来やんで2026/06/23 16:09:1868.名無しさんLTkgJいやマジでテレビ見て無いんだけど2026/06/23 16:10:4169.名無しさんf5jss番組内で淫夢ネタ仕込んでLGBTを中傷し性的マイノリティの方々を踏み躙ったNHKには絶対に受信料を納めませんからねワイは2026/06/23 16:11:2670.名無しさん6tcC1スクランブル掛けたら確実に倒産するよ。NHK職員の給料の異常な高さを支える事は不可能になるからな。民放の方がわかりやすいからNHK はマジで要らない。2026/06/23 16:12:4971.名無しさんetlxP>>1NHKは日本犯罪行為協会だ!2026/06/23 16:12:5372.名無しさんetlxP>>1モノもサービスも売ってはならない!モノもサービスも買ってはならない!モノもサービスも盗んではならない!2026/06/23 16:13:5573.名無しさんyPohg解約は簡単にできるぞ。受信設備がないことが第一だけど。こんなとこに1円も払ってやる筋合い無いね。2026/06/23 16:17:3174.名無しさんw3mGkBCASカードで、貧困者用と金持ち用に分けろ!って。日本の実情に適合させろ!2026/06/23 16:18:1675.名無しさん6tcC1NHKじゃ無いと困る事って何かある?ドラマもスポーツも民放で全て何とかなる。民放で見れなければネットで見れば良い。唯一相撲だけはNHKが独占放送しているくらいじゃ無いか?NHK何かに受信料払う事がどれだけ無駄な事か。2026/06/23 16:19:02
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+628619.32026/06/23 16:08:01
【政治】立憲・杉尾秀哉議員「立憲民主の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く“中傷動画”で徹底追及ニュース速報+140585.52026/06/23 16:10:12
そもそも、今の時代に公共放送自体いらないだろwww
報道しなかったりとか公共性もクソもないだろ
未来の無いTV業界が生き残るには受信料を取るNHKこそ癌だと思え
元貴族や士族や元老院みたいな奴らは庶民が思った以上に貴族化してる事を知ったほうがいい
おめえらもアホアホ勘違い野郎だから下も真似してバカの一つ覚えで勘違いしてらあ
NHKは人類の敵
社会悪で存在不要
お前ら真っ黒すぎるんだわ
国民はいい加減キレた方がいい
言ってることとやってることが違いすぎる
海外無料にして経営努力を怠った結果のくせに
今のNHKは完全に別物中国だと思ってる
必要のない番組は作るな
ごっそりと解約されてしまうの目に見えて
判っているからな。技術的には可能だが
絶対にスクランブル化などしないだろう。
どうせ拒絶傾向に歯止めは効かない
なんでスクランブル化しないんだっけ?
政治家がいつまでもこの問題に触れていない日から期待しなくなったな
NHK
見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
ネット民
利権を手放したくないだけだろ
もし受信料を、理不尽にもテレビをみない国民にまで課すというなら
許されないことだけど
NHKぶっ壊されないしな
社会に必要な情報を得られない人がたくさんいることを
問題にするべきだね
見やんけど
従業員だけでやれ
なんで払うん?アホ?
弟子も居たのに何処行ったのか
契約は義務だけど支払いは義務じゃないよ?
NHKにすべての原因があるので我々はビタ一文払う必要なし
そもそも放送の拡充の受益者は受益者は放送してる側だし。
かなり問題ある発言だわ。
その責任は総て総務省な
ニュースとドキュメンタリーだけにしろ
米 5000円も高過ぎる
光熱費 1万円も高ぎる
もう昔の日本じゃない
非課税でも取られるとか笑うわ
あるでしょ、カードが。
受信料払ってまで年末に日本憎しの彼の国のエンタメを観なきゃならんのよ
カツアゲは家まで来ないからNHKよりマシだろ
㌧クス
ヤクザみたいに自宅まで押しかけてくるんだよ
テレビなんか無いわ帰れ、で終わり
民放各社はだんまりなのか?
お仲間に優しいのはいいが完全に泥舟だぞ
見やんけど
家でくつろいでるとき、昼寝してるとき、定期的にやってくるよ
一回怒鳴れば二度と来やんで
NHK職員の給料の異常な高さを支える事は不可能になるからな。
民放の方がわかりやすいからNHK はマジで要らない。
NHKは日本犯罪行為協会だ!
モノもサービスも売ってはならない!
モノもサービスも買ってはならない!
モノもサービスも盗んではならない!
こんなとこに1円も払ってやる筋合い無いね。
日本の実情に適合させろ!
ドラマもスポーツも民放で全て何とかなる。
民放で見れなければネットで見れば良い。
唯一相撲だけはNHKが独占放送しているくらいじゃ無いか?
NHK何かに受信料払う事がどれだけ無駄な事か。