【公共放送】NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声最終更新 2026/06/23 17:501.SnowPig ★???NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpNHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴2026/06/23 14:27:4297コメント欄へ移動すべて|最新の50件48.名無しさんTrqJo今の日本人に一万円近くの受信料は高過ぎる。米 5000円も高過ぎる光熱費 1万円も高ぎるもう昔の日本じゃない2026/06/23 15:37:0349.名無しさんLOiOt受信料払ってNHKに金ドブしてるバカってほんまにバカやん2026/06/23 15:39:1350.名無しさんMvj4Iそもそも免除の条件が無理なんだよな非課税でも取られるとか笑うわ2026/06/23 15:41:2851.名無しさんLOiOtいやだから払わんかったらええやん2026/06/23 15:42:4052.名無しさんTrqJo貧困者用に300円/年コースを作るべき。あるでしょ、カードが。2026/06/23 15:44:2053.名無しさんidk64どういう理屈で受信料払ってまで年末に日本憎しの彼の国のエンタメを観なきゃならんのよ2026/06/23 15:44:4654.名無しさんLOiOtいやいやだから払わんかったらええやんアホ?2026/06/23 15:45:0455.名無しさんWIZSa完全に国民に喧嘩を売ったな。2026/06/23 15:51:2156.名無しさんTqKPl>>28カツアゲは家まで来ないからNHKよりマシだろ2026/06/23 15:51:3257.名無しさん7oUtU外付けの4Kチューナーも発売開始当時は2万以上してたのに、民放撤退の話が出る2年位前の時点で4千円以下で投げ売りしていた量販店あったな。2026/06/23 15:51:3758.名無しさん2pYRy>>25㌧クス2026/06/23 15:59:0459.名無しさんfBvCmさぁ皆さんいよいよテレビを手放す時ですよ。2026/06/23 15:59:5760.名無しさんAMZHi>>54ヤクザみたいに自宅まで押しかけてくるんだよ2026/06/23 16:00:3461.名無しさんrBPK9盲目の人がテレビ持ってたら幾らか払うのかな?2026/06/23 16:00:4962.名無しさんLOiOt>>60テレビなんか無いわ帰れ、で終わり2026/06/23 16:01:2063.名無しさんy1EVDNHKのせいでテレビ離れが進んでいるのに民放各社はだんまりなのか?お仲間に優しいのはいいが完全に泥舟だぞ2026/06/23 16:03:3364.名無しさんZ8CKuスクランブル化しないので電波の押し売りになってるんだよね2026/06/23 16:07:0465.名無しさんLOiOtタダで見られるしええやん見やんけど2026/06/23 16:07:3866.名無しさんAMZHi>>62家でくつろいでるとき、昼寝してるとき、定期的にやってくるよ2026/06/23 16:07:4467.名無しさんLOiOt>>66一回怒鳴れば二度と来やんで2026/06/23 16:09:1868.名無しさんLTkgJいやマジでテレビ見て無いんだけど2026/06/23 16:10:4169.名無しさんf5jss番組内で淫夢ネタ仕込んでLGBTを中傷し性的マイノリティの方々を踏み躙ったNHKには絶対に受信料を納めませんからねワイは2026/06/23 16:11:2670.名無しさん6tcC1スクランブル掛けたら確実に倒産するよ。NHK職員の給料の異常な高さを支える事は不可能になるからな。民放の方がわかりやすいからNHK はマジで要らない。2026/06/23 16:12:4971.名無しさんetlxP>>1NHKは日本犯罪行為協会だ!2026/06/23 16:12:5372.名無しさんetlxP>>1モノもサービスも売ってはならない!モノもサービスも買ってはならない!モノもサービスも盗んではならない!2026/06/23 16:13:5573.名無しさんyPohg解約は簡単にできるぞ。受信設備がないことが第一だけど。こんなとこに1円も払ってやる筋合い無いね。2026/06/23 16:17:3174.名無しさんw3mGkBCASカードで、貧困者用と金持ち用に分けろ!って。日本の実情に適合させろ!2026/06/23 16:18:1675.名無しさん6tcC1NHKじゃ無いと困る事って何かある?ドラマもスポーツも民放で全て何とかなる。民放で見れなければネットで見れば良い。唯一相撲だけはNHKが独占放送しているくらいじゃ無いか?NHK何かに受信料払う事がどれだけ無駄な事か。2026/06/23 16:19:0276.名無しさんozj2W受信詐欺2026/06/23 16:22:4577.名無しさんIbHBw余計な番組作ってないでニュース、天気、国会中継、選挙速報、災害情報…あと相撲(一応国技なのでw)あたりを淡々と放送するなら税金で100円ぐらい持って行っても良いぞ?w「公共放送」ってそんなもんだろ?2026/06/23 16:24:0678.名無しさんAMZHi>>67別の担当者が来る可能性もあるよ2026/06/23 16:24:5179.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEhuCX8本当は要らないんだから、解体して接収して売却して国の資産にすれば良いだけだが、スクランブル化が唯一の妥協案なのにな。嫌だって言うなら着服して食い荒らされる前に解体で良いよ。2026/06/23 16:24:5180.名無しさんM5pDP公共放送自体がいらない2026/06/23 16:25:1081.名無しさんpo6F7>>1>社会に必要な情報を伝えるため、言ってる割には特定の芸能事務所とべったりの下手な歌とかドラマとかお笑いとか、視聴者を欺く気がなきゃ作れない偏向・嘘混じりのドキュメンタリーとか、社会に必要じゃないものが多いね2026/06/23 16:25:1382.名無しさんMroV4いらないNHKの番組以前にテレビとかいうメディアがいらない2026/06/23 16:28:4183.名無しさんetlxPNHK受信料は強盗と同じだ!2026/06/23 16:40:0484.名無しさんNE7pL送り付け商法となんら変わらない2026/06/23 16:40:4285.名無しさんZyphKお笑いとかいらない大谷さんもあきた2026/06/23 16:40:5586.名無しさんYsIIU「受信料はサービスや視聴の対価ではない」そりゃそうだ、受信料は奴らの給料だからな見ようが見まいが関係無い、スクランブルなど意味がない、日本にいるならカネ払えつまりはそういうことだ2026/06/23 16:50:3487.名無しさんDqGB4自民のうちはムリだろ日本保守とか参政とか日本ダイイチにならんと2026/06/23 16:58:1988.名無しさんaWuPdこの受信料問題を取り上げる政治家は居ないのか❓️立花は終わった 物凄い票になると思うんやけどな2026/06/23 16:58:2389.名無しさんqc7Ksそんな犬HKを守ってるのが与党という事になる必要ない物はさっさと止めさせろ2026/06/23 16:59:4090.名無しさん62rnJ変わりたくないし利権を手放したくないからね国民が本当に必要とする情報の提供は別に今の形態じゃなくてもやれるからね2026/06/23 17:23:5291.名無しさんGMC08NHKONEがあるんだからサブスク化すればいいのにオンデマンドと何が違うの?2026/06/23 17:31:3792.名無しさんAMGXCJBC民営化!2026/06/23 17:34:0293.名無しさん7An9v金がとれなくなるためでも、NHKの存在意義はすでにない2026/06/23 17:37:0594.名無しさんIT7tB頂いた受信料の範囲以内で運営できる程度にリスケールしたら良いだろ。なんでもっと増やそうとするんだよ2026/06/23 17:43:1595.名無しさんIUsb6受信料は月300円程度で視聴時間に応じて変えてほしい。四六時中見てる年寄りと全く見ないor年1時間すら見てない人間が同じなのは普通におかしいし2026/06/23 17:46:1296.名無しさんUtuYf公共放送とは何ぞや?公共向けならば無料にすべきだ。つまり税金が負担する。とうぜん、公共向けなので芸事は御法度、ドラマの類はナンセンス。各種スポーツや相撲は公共とは言わない。趣味の範疇だ。かように現行の放送内容を大幅に見直し大改革を推進すべし。全体としてニュース・天気予報および国会中継に限定しろー。無用に電力を消費する今の体制は改めるべきと心得る。働く職員も他の法人格と同等でよい。とびぬけて高いNHK職員の待遇は暴利をむさぼりあまつさえ犯罪者を生む素地があるのは由々しき問題である。民放からはNHKのような不祥事は聞いたことがない。どういうことか?2026/06/23 17:49:0297.名無しさんwL1k2質の悪い押し売り業者2026/06/23 17:50:06
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+636590.12026/06/23 17:44:39
米 5000円も高過ぎる
光熱費 1万円も高ぎる
もう昔の日本じゃない
非課税でも取られるとか笑うわ
あるでしょ、カードが。
受信料払ってまで年末に日本憎しの彼の国のエンタメを観なきゃならんのよ
カツアゲは家まで来ないからNHKよりマシだろ
㌧クス
ヤクザみたいに自宅まで押しかけてくるんだよ
テレビなんか無いわ帰れ、で終わり
民放各社はだんまりなのか?
お仲間に優しいのはいいが完全に泥舟だぞ
見やんけど
家でくつろいでるとき、昼寝してるとき、定期的にやってくるよ
一回怒鳴れば二度と来やんで
NHK職員の給料の異常な高さを支える事は不可能になるからな。
民放の方がわかりやすいからNHK はマジで要らない。
NHKは日本犯罪行為協会だ!
モノもサービスも売ってはならない!
モノもサービスも買ってはならない!
モノもサービスも盗んではならない!
こんなとこに1円も払ってやる筋合い無いね。
日本の実情に適合させろ!
ドラマもスポーツも民放で全て何とかなる。
民放で見れなければネットで見れば良い。
唯一相撲だけはNHKが独占放送しているくらいじゃ無いか?
NHK何かに受信料払う事がどれだけ無駄な事か。
ニュース、天気、国会中継、選挙速報、災害情報…
あと相撲(一応国技なのでw)あたりを淡々と放送するなら
税金で100円ぐらい持って行っても良いぞ?w
「公共放送」ってそんなもんだろ?
別の担当者が来る可能性もあるよ
嫌だって言うなら着服して食い荒らされる前に解体で良いよ。
>社会に必要な情報を伝えるため、
言ってる割には
特定の芸能事務所とべったりの下手な歌とかドラマとかお笑いとか、
視聴者を欺く気がなきゃ作れない偏向・嘘混じりのドキュメンタリーとか、
社会に必要じゃないものが多いね
テレビとかいうメディアがいらない
大谷さんもあきた
そりゃそうだ、受信料は奴らの給料だからな
見ようが見まいが関係無い、スクランブルなど意味がない、日本にいるならカネ払え
つまりはそういうことだ
日本保守とか参政とか日本ダイイチにならんと
必要ない物はさっさと止めさせろ
国民が本当に必要とする情報の提供は別に今の形態じゃなくてもやれるからね
オンデマンドと何が違うの?
でも、NHKの存在意義はすでにない
なんでもっと増やそうとするんだよ
公共向けならば無料にすべきだ。つまり税金が負担する。
とうぜん、公共向けなので芸事は御法度、ドラマの類はナンセンス。
各種スポーツや相撲は公共とは言わない。趣味の範疇だ。
かように現行の放送内容を大幅に見直し大改革を推進すべし。
全体としてニュース・天気予報および国会中継に限定しろー。
無用に電力を消費する今の体制は改めるべきと心得る。
働く職員も他の法人格と同等でよい。とびぬけて高いNHK職員の待遇は
暴利をむさぼりあまつさえ犯罪者を生む素地があるのは由々しき問題である。
民放からはNHKのような不祥事は聞いたことがない。どういうことか?