【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?最終更新 2026/06/23 18:211.SnowPig ★???「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp偏差値70以上の進学校で指導し、教え子の5人に1人を東京大学合格へ導いてきた国語科専任教諭、市野瀬早織氏。 東大を目指す学生が自然に身につけている基礎力のひとつが「読み方スキル」だと市野瀬氏は主張す2026/06/23 16:47:3296コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん7An9v教組がそのように教えないようにしているから2026/06/23 16:48:273.sageH6Ye9生まれてくるのはあうあうあー2026/06/23 16:48:504.名無しさんgLQIJ逆に言いたいことだけ言って何が言いたいのか分からない人も多いよな?2026/06/23 16:49:575.名無しさん9ajXztiktok見て育ったんだろ2026/06/23 16:50:226.名無しさんsqhbB事実を伝えても、脳内変換で着色してくる人がマジでいる。テレオペの人でそれする人がいるので、マジで話が通じない。2026/06/23 16:51:017.名無しさんQzQng動画にして字幕も付けて2026/06/23 16:51:108.名無しさんM5qTd人間なんて元からそんなもん2026/06/23 16:53:129.名無しさんsqhbB>「話を正しく理解できない人」が増えているように感じますこれを避けるために、こっちは主語述語を明確にして、その述語や動詞が持つ意味も吟味したうえで、事実のみを伝えるように話すようにしているんだけど。そうすると事実のみで冷たく感じるのか、勝手に脳内変換して、文意を変えてくるやつがいるんよなあ。動く と 動かす と 動いた では少しずつ意味が違う。こういうのを気にしながら話しているのに。2026/06/23 16:54:0610.名無しさんI8dGY発達障害だろ!2026/06/23 16:54:5411.名無しさんep5iX偏差値60以上の奴に多いな、話を聞こうともしない公務員に多いかも。2026/06/23 16:55:2912.名無しさんpxmnp球打ちとか球蹴り見て喜んでるのがこういう人たちに多い2026/06/23 16:57:1213.名無しさん0Ze6t相手を見てあほそうだったら短く端的に言わないと通じない。お前が悪いとな。2026/06/23 16:57:2814.名無しさん0Ze6tアホは遠回しな表現だと通じないんよ。あと自虐ネタも通じないんよ。それだけ覚えてて、そういう人って決めつけてくるw2026/06/23 16:59:4215.名無しさん74guR>>14ああお前らのことね2026/06/23 17:00:0916.名無しさんsAXTPネトウヨと呼ばれています2026/06/23 17:00:5217.名無しさん3E67f話す側が悪い場合も多いけどな2026/06/23 17:02:5318.名無しさん3gFQF>>16パヨは日本語そのものが理解できてない2026/06/23 17:03:3119.名無しさんoglEO>>16ネトウヨもそうだけど、お前らパヨクも同じやで2026/06/23 17:03:4820.名無しさんkiP1pこういうのはほぼ生存バイアスとジェネレーションギャップだと思うんだよな数十年で言葉って変わっちゃうしさ2026/06/23 17:05:5221.名無しさんGdGPMひろゆきみたいにふわっとさせて中身をズラすみたいなのが多いからな2026/06/23 17:07:1422.名無しさんRjpU6リアルに上司の話しを録音して後で文字起こししたら理解した2026/06/23 17:07:1923.名無しさんWXkr6おかしいよなって思う事は増えてるよこれとかさ6/28テレ東音楽祭に原爆ランプや原爆投下を思わせるmvに歌詞で大炎上したaespaが出演納得できるか?2026/06/23 17:07:2324.名無しさん0Ze6tIQ90以下は褒めちゃいけないと思ってる。そいつの脳内では褒めてくる人は下の人と思ってるっぽい。普通褒めたらいやいやいやそんな事ないよって謙遜するものだけど、そういうそぶりが出てこない。よく観察してると何も言わずにドヤ顔になってるんよ。マジやばいからw2026/06/23 17:07:5025.名無しさんhGAaJ写像?写像ってなんですか?2026/06/23 17:08:0626.名無しさんtYvLN>>1めんどくさい2026/06/23 17:09:2027.名無しさんMsp52スレと関係ない動画(中韓系多め)を連投してるような人は関わっちゃいけないんだなと思う。会話のキャッチボール出来なさそう2026/06/23 17:10:0728.名無しさんv8Jthここも、まともに句読点打てるやついないし。2026/06/23 17:12:1229.名無しさん3NAlfいるよなー聞いてるポーズだけで全然聞いてないやつ2026/06/23 17:12:2230.名無しさんmtlqY話通じるのは学歴トップクラスの人だけその下は猿語で喋ってるだけ2026/06/23 17:12:3631.名無しさんbdlSC>>1お前の説明が下手なんだろ?まず自分を一番に疑えよ2026/06/23 17:12:4032.名無しさんnwjyP発達系はポカンとしているからね2026/06/23 17:13:4933.名無しさんsAXTP>ネトウヨと呼ばれていますこういうレスに条件反射してしまう犬だらけですw2026/06/23 17:14:0934.名無しさんtBVbw昔のテレビでは話の上手い人がたくさんいたそれは単に話術に長けているだけではなく、相手の話に合わせてアドリブでうまく広げることに富んでいたからだ2026/06/23 17:15:3335.名無しさんgf2gi口頭で言われると頭入ってこないが文字だとなぜかよく理解できる2026/06/23 17:16:5736.名無しさんuNT0H逆にわかりやすい説明できる奴滅多にいない2026/06/23 17:17:3837.名無しさん2XlAzたぶん俺がそうだけど、今の仕事のらさすがに経験でカバー出来てるな。>>11勝手に自分の納得するストーリーを紡いじゃうのかもな。何かわかる気がする。たぶん、自分は頭悪いって自覚できてない。2026/06/23 17:17:4638.名無しさんC8kGG分かり易いを世に一つだと思ってるやつは説明しなくても分かるでしょって行動を取るから何を言ってるか伝わらんね究極の分かり易いは自分が分かりにくくても相手が分かり易ければそれでヨシという自己犠牲2026/06/23 17:17:5739.名無しさんjOc49そもそも国のトップが話通じないしな2026/06/23 17:18:3840.名無しさんEpfVA>>1①理解する気がなく、とぼけている②自分の頭の悪さを隠してる③相手をイラつかせたい④教える方の問題2026/06/23 17:18:4141.名無しさん3NAlf話の途中で勝手に結論を作っちゃうやつ文章の初めだけ読んで勝手に内容決めちゃうやつ「はいはいこのパターンね」2026/06/23 17:19:5342.名無しさん7sSNpあるなよその部署の書類の不備を連絡するとき「◯◯が誤っているため◯△として再提出してください」とだけ送ると「なにが悪いのかわからないんだけど、さっさと処理してくれない」と返ってくるなにが怖いってこんなやつが管理職張ってるってこと2026/06/23 17:20:5643.名無しさんep5iX偏差値60以上の奴は基本的にコミュニケーション取れない。自分の知識だけべらべらしゃべるからな。2026/06/23 17:21:4044.名無しさんqDpCU前に随意契約物品購入の妥当性を審議する会議の議事録を担当したのだけどみんな酷い日本語話してるよな語順がメタメタな上に主語もないワードの音声からそのまま文字起こしするソフト使ったらさっぱり意味がわからないから、かなり頭使って補足したよ2026/06/23 17:21:5645.名無しさん9mWnGこの記事は何を批判したいの?極左のバカが高市に選挙で負けたのは日本人がバカになったせいと言いたいのか?w2026/06/23 17:22:0246.名無しさん62rnJ学校教育の敗北2026/06/23 17:22:2047.名無しさんep5iX裁判官とか霞が関に多そう、意味わからん事ばかりNHKで言ってるよな。2026/06/23 17:23:0148.名無しさんkLEuB>>27そもそも高市批判は皆反日パヨクだもの話が通じるわけないよね2026/06/23 17:23:0549.名無しさんFcgnf文章問題がまったく理解できなかったのは発達障害があったからかもしれない2026/06/23 17:23:4750.名無しさんzSl7fうちのクソ部下がそれやな(笑)2026/06/23 17:24:3451.名無しさんep5iX文章が理解できないのは学習障害の可能性あるだろ。2026/06/23 17:24:4652.名無しさん0Ze6tバカは記憶力が終わってるので反省できません。全部人のせいにする。2026/06/23 17:25:2053.名無しさんLRlWm境界知能糖質アスペだらけだぞ今更だろう2026/06/23 17:25:3954.名無しさん2XlAz>>42ホントにわからないのではなく、「めんどくせぇからやってくれ」だよな。いや、オマエがやらにゃ何かあったときにコッチに責任くるんだわと。2026/06/23 17:26:1755.名無しさんAMGXCリベラルは文字は読めるけど、文章は理解できない。2026/06/23 17:26:4056.名無しさんGMC08>>36コメンテーターとかまさにそれそれに影響されてるんだろう2026/06/23 17:26:5357.名無しさんqMpRt頭が悪い人は都合の悪い話を無意識に否認して捻じ曲げようとする習慣があるだから、自分の成績を受け入れられなくて受験も落ちる企業の中だとこの傾向が顕著2026/06/23 17:26:5758.名無しさんQvHPO>>35これ自分もだわ。文字にして分かりにくい所は脳内で映像化して理解しようとするから、口頭で理解できないととポカンとする時はある2026/06/23 17:27:0559.名無しさん0Ze6t>>51国語障害知的障害このいずれか。学歴でわかるけどな。国語障害は私立や海外大の理系に進んでいる。IQ105以上とIQ105以下が同じように幼少期から英語英才教育を受けたとすると、前者は国語障害になって国語のテストで長文読解で落とすので平均点取れない。後者は押尾学のように日常会話が無謀となる。2026/06/23 17:29:0160.名無しさんLRlWm>>52他責(言い訳)しない日がないんだよなああいう連中には皿洗いとかタンポポの花乗せるお仕事でもやらせてたほうが本人も周りも不幸にならずに済む2026/06/23 17:29:2161.名無しさんpMUrT>>1山林大海 支那质量低2026/06/23 17:32:1962.名無しさんCEbWMそれ、発達ちゃんでは?2026/06/23 17:32:2163.名無しさんYwdyz指示や説明は明確に要点を伝えてあげなさない2026/06/23 17:33:1764.名無しさんXIbud統合失調症は100人に1人 発達障害は10人に1人 境界知能は7人に1人2026/06/23 17:33:2165.名無しさんEpfVAこういうのはね『競わされてる』からなんですよ理解できない=ダメなやつというレッテル貼られたら最後、バカにされ続けるのですから当たり前ですよね。2026/06/23 17:36:2966.名無しさんtBVbw所詮レッテル貼りは日本人をおとしめてるだけで芸もないのよw本当に話術に長けてる人は、まず人をさげすんだり安易に批判したりしない2026/06/23 17:47:3467.名無しさんlv20G5ちゃんでもそうやったな安価つけて3車線ぐらい違ったツッコミ入るからそれ以来考えるのをやめた2026/06/23 17:47:4968.名無しさんI8redトランプだろw2026/06/23 17:51:3369.名無しさんUPgBh知能指数が低い人のしゃべり方の特徴がでてますよなんて目の前の人にいうわけないじゃん知能指数の測定を義務化するべきだとは思うけどね自分の知能指数を知りたいと思った人は高い可能性が高く別に知りたくないと思った人は低い可能性が高いなぜか説明必要?2026/06/23 17:54:0870.名無しさんrzn8X>1どうでもいい相手の話は理解をしようともしないだけだろめんどくさいしな興味ないこれが8割2026/06/23 17:54:5771.名無しさんawt4T宗教だろな二重標準ってヤツだ彼らの答えは決まっている話を聞いても変わらない2026/06/23 17:55:5872.名無しさんxA6CW知能指数が何十か離れているともう会話が成立しないんだろ。そう思うと楽になったよ俺は2026/06/23 17:56:5173.sage5zqXE>>9そのアプローチが一番良くない2026/06/23 17:57:3574.名無しさんUPgBh>「話が通じる人」は、相手の言葉をただ聞いているのではありません。>言葉と言葉のつながりを見ながら、その奥にある「主張」を読んでいるのです。これなんだけど知能指数の低い人にはわかんないよ2026/06/23 17:57:4075.名無しさんep5iX>>59それだわ偏差値60以上に多いのは、国語がダメってやつ暗記とか数学みたいのはできるのにな。2026/06/23 17:59:1876.名無しさんwQKLc話を理解するのは大事だけどどうでもいい話をそのまま聞き続けると疲れる2026/06/23 18:00:5877.名無しさんyVKmVこういう記事ってなんで「本当の」って付けるの?急増している理由でいいのに真因じゃない理由があってみんなそう思ってるけど、実はこういう理由が問題なんだって構成ならわかるんだけど、大抵の記事はそうなってないし2026/06/23 18:01:0078.sage5zqXE>>74まあな下手打つと「言ってもいないのに勝手に」って言われるけどなw2026/06/23 18:01:1080.名無しoOLEJショート動画症候群の奴らだろ2026/06/23 18:05:0281.名無しさんhY7aaZの鼓動笑2026/06/23 18:05:4782.名無しoOLEJ>>77大衆の心理に刺さるんじゃねーの?2026/06/23 18:06:2583.名無しさんEBsD0>>58同じく2026/06/23 18:06:4284.名無しさんeRV1Rまじで晩婚化で発達障害でまくってるんでしょここでも皮肉とか迂遠なネタ表現理解できず額面通り受け取る奴めっちゃ増えてるし2026/06/23 18:08:5085.名無しさんxsW33増えてるか?そういうの昔から沢山沢山居るがなあw2026/06/23 18:10:1686.名無しさんM1k3K君らの場合は老化ね2026/06/23 18:11:1087.名無しさん7bNLRここでも記事の内容も読まずに勝手な思い込みで話進める奴いるからな2026/06/23 18:11:1788.名無しさんhY7aa君の場合は遺伝子疾患ね笑2026/06/23 18:11:3589.名無しさんAYGuH最近は大手でも何でも売るようになったからか営業でも自分の業界の用語しってる前提で話す奴多いからってのもあるやろ略語だらけで、〇〇って何ですか?▲▲の事ですか?って聞き返すこと多いわこっちの、業界に合わせろやと2026/06/23 18:11:4090.名無しさんOb8jW言葉を単純に言葉のとおりにしか理解しようとしないとか話を点で拾って文脈で理解しようとしないとかそういう感じはある説明する側は図とか目でも分かるな物を使うとか話を細かく分けるとか喩えとかはなるべく避けて具体的に話すとか家電の説明書みたいな話し方が要るんだと思う2026/06/23 18:11:5491.名無しさんudGuJ「御前」も「貴様」も、、、敬語だ。これで、もめる。2026/06/23 18:13:3392.名無しさんAs99m文字は読めるが話が通じないやつを見かける2026/06/23 18:15:4093.名無しさんieM2IZの事やんもう慣れたわ2026/06/23 18:19:3194.名無しさんEpfVA>>74いたいやいや。その『読み』が自分本位なものだから会話が成立しないのでしょう2026/06/23 18:19:3995.名無しさんpFxB4人の話を聞かなくただ都合の良い解釈や屁理屈を駆使して自分の意見を押し通す頭ん中は損得のみ最近の10代大体こんな感じかな甥っ子見ててそう思う2026/06/23 18:20:3596.名無しさんV0qdA御託が多くて結論を言わねえんだよな日本人は本当に無駄2026/06/23 18:21:00
くるのは
あうあうあー
テレオペの人でそれする人がいるので、マジで話が通じない。
これを避けるために、こっちは主語述語を明確にして、その述語や動詞が持つ意味も吟味したうえで、事実のみを伝えるように話すようにしているんだけど。
そうすると事実のみで冷たく感じるのか、勝手に脳内変換して、文意を変えてくるやつがいるんよなあ。
動く と 動かす と 動いた では少しずつ意味が違う。こういうのを気にしながら話しているのに。
お前が悪いとな。
あと自虐ネタも通じないんよ。
それだけ覚えてて、そういう人って決めつけてくるw
ああお前らのことね
パヨは日本語そのものが理解できてない
ネトウヨもそうだけど、お前らパヨクも同じやで
数十年で言葉って変わっちゃうしさ
リアルに上司の話しを録音して後で文字起こししたら
理解した
6/28テレ東音楽祭に原爆ランプや原爆投下を思わせるmvに歌詞で大炎上したaespaが出演
納得できるか?
そいつの脳内では褒めてくる人は下の人と思ってるっぽい。
普通褒めたらいやいやいやそんな事ないよって謙遜するものだけど、そういうそぶりが出てこない。
よく観察してると何も言わずにドヤ顔になってるんよ。
マジやばいからw
めんどくさい
関わっちゃいけないんだなと思う。会話のキャッチボール出来なさそう
聞いてるポーズだけで全然聞いてないやつ
その下は猿語で喋ってるだけ
お前の説明が下手なんだろ?
まず自分を一番に疑えよ
こういうレスに条件反射してしまう犬だらけですw
いた
それは単に話術に長けているだけでは
なく、相手の話に合わせてアドリブで
うまく広げることに富んでいたからだ
文字だとなぜかよく理解できる
>>11
勝手に自分の納得するストーリーを紡いじゃうのかもな。何かわかる気がする。たぶん、自分は頭悪いって自覚できてない。
究極の分かり易いは自分が分かりにくくても相手が分かり易ければそれでヨシという自己犠牲
①理解する気がなく、とぼけている
②自分の頭の悪さを隠してる
③相手をイラつかせたい
④教える方の問題
文章の初めだけ読んで勝手に内容決めちゃうやつ
「はいはいこのパターンね」
よその部署の書類の不備を連絡するとき
「◯◯が誤っているため◯△として再提出してください」
とだけ送ると
「なにが悪いのかわからないんだけど、さっさと処理してくれない」
と返ってくる
なにが怖いってこんなやつが管理職張ってるってこと
自分の知識だけべらべらしゃべるからな。
みんな酷い日本語話してるよな
語順がメタメタな上に主語もない
ワードの音声からそのまま文字起こしするソフト使ったらさっぱり意味がわからないから、かなり頭使って補足したよ
極左のバカが高市に選挙で負けたのは日本人がバカになったせいと言いたいのか?w
そもそも高市批判は皆反日パヨクだもの
話が通じるわけないよね
全部人のせいにする。
今更だろう
ホントにわからないのではなく、「めんどくせぇからやってくれ」だよな。
いや、オマエがやらにゃ何かあったときにコッチに責任くるんだわと。
コメンテーターとかまさにそれ
それに影響されてるんだろう
だから、自分の成績を受け入れられなくて受験も落ちる
企業の中だとこの傾向が顕著
これ自分もだわ。
文字にして分かりにくい所は脳内で映像化して理解しようとするから、口頭で理解できないととポカンとする時はある
国語障害
知的障害
このいずれか。
学歴でわかるけどな。
国語障害は私立や海外大の理系に進んでいる。
IQ105以上と
IQ105以下が
同じように幼少期から英語英才教育を受けたとすると、
前者は国語障害になって国語のテストで長文読解で落とすので平均点取れない。
後者は押尾学のように日常会話が無謀となる。
他責(言い訳)しない日がないんだよな
ああいう連中には皿洗いとかタンポポの花乗せるお仕事でもやらせてたほうが本人も周りも不幸にならずに済む
山林大海 支那质量低
理解できない=ダメなやつという
レッテル貼られたら最後、バカにされ続けるのですから
当たり前ですよね。
るだけで芸もないのよw
本当に話術に長けてる人は、まず人を
さげすんだり安易に批判したりしない
安価つけて3車線ぐらい違ったツッコミ入るから
それ以来考えるのをやめた
なんて目の前の人にいうわけないじゃん
知能指数の測定を義務化するべきだとは思うけどね
自分の知能指数を知りたいと思った人は高い可能性が高く
別に知りたくないと思った人は低い可能性が高い
なぜか説明必要?
どうでもいい相手の話は理解をしようともしないだけだろ
めんどくさいしな興味ない
これが8割
二重標準ってヤツだ
彼らの答えは決まっている
話を聞いても変わらない
そう思うと楽になったよ俺は
そのアプローチが一番良くない
>言葉と言葉のつながりを見ながら、その奥にある「主張」を読んでいるのです。
これなんだけど知能指数の低い人にはわかんないよ
それだわ偏差値60以上に多いのは、国語がダメってやつ
暗記とか数学みたいのはできるのにな。
どうでもいい話をそのまま聞き続けると疲れる
急増している理由でいいのに
真因じゃない理由があってみんなそう思ってるけど、実はこういう理由が問題なんだって構成ならわかるんだけど、大抵の記事はそうなってないし
まあな
下手打つと「言ってもいないのに勝手に」って言われるけどなw
大衆の心理に刺さるんじゃねーの?
同じく
ここでも皮肉とか迂遠なネタ表現理解できず
額面通り受け取る奴めっちゃ増えてるし
そういうの昔から沢山沢山居るがなあw
営業でも
自分の業界の用語しってる前提で話す奴多いからってのもあるやろ
略語だらけで、〇〇って何ですか?▲▲の事ですか?って聞き返すこと多いわ
こっちの、業界に合わせろやと
説明する側は図とか目でも分かるな物を使うとか話を細かく分けるとか喩えとかはなるべく避けて具体的に話すとか家電の説明書みたいな話し方が要るんだと思う
これで、もめる。
もう慣れたわ
いたいやいや。
その『読み』が自分本位なものだから会話が成立しないのでしょう
ただ都合の良い解釈や
屁理屈を駆使して
自分の意見を押し通す
頭ん中は損得のみ
最近の10代大体こんな感じかな
甥っ子見ててそう思う
本当に無駄