【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?最終更新 2026/06/23 19:531.SnowPig ★???「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp偏差値70以上の進学校で指導し、教え子の5人に1人を東京大学合格へ導いてきた国語科専任教諭、市野瀬早織氏。 東大を目指す学生が自然に身につけている基礎力のひとつが「読み方スキル」だと市野瀬氏は主張す2026/06/23 16:47:32185コメント欄へ移動すべて|最新の50件136.名無しさんiyPMhそもそも伝える側も下手だから五分五分というね2026/06/23 19:09:14137.名無しさんEpfVA『空気を読む』とか『謙遜』とかそういう技術ばっかり誇ってるアホもどうしようもありません2026/06/23 19:10:11138.名無しさん4HpWd共通しているのは、高市支持ってとこ2026/06/23 19:10:25139.名無しさんoVPMm主語や目的語を省くやつ最近多くね?当然誤解が生じて訂正するという余分なタスクが増える2026/06/23 19:10:31140.名無しさんxiqWu通じない分からないではなく理解しようとしないが正解じゃないの?2026/06/23 19:10:49141.名無しさんyVKmV話通じない人は違う文化圏の人ですかってくらい通じんからなキャッチボールでいえば、構えてるグローブに寸分の狂いもなく入らないと取ってくれない、投げてくるボールは自分が投げたい方にしか投げない、という感覚会話がすれ違いまくるから仕事の話するのが苦痛で仕方無いその話通じないのが同僚だから他の人も話が通じない人と話たくないから全部俺に話してくるから2倍の負担がある2026/06/23 19:12:43142.名無しさんkzHobスマホに聞けば一瞬で何でも教えてもらえるし人と通じ合うのはタイパ悪い2026/06/23 19:12:56143.名無しさんcPlNJ両建てインチキも多い仕様として決められないでも世の中の常識として決まってるいや決めろクソボケ2026/06/23 19:17:18144.名無しさんEpfVA『何で?』って聞いてくる人もダメですね。その三文字に対してこちらは何千もの言葉をもって丁寧に説明しなければならないのかと思うと会話する気になりません。大体そういうタイプは説明を受けても『ふーん?』とか『へー』なんですよそもそも会話する気がない人は卑怯な感じで嫌いですね2026/06/23 19:18:17145.名無しさん3jrve相手が理解する気、理解しようと努力するなら外人でも宇宙人でも伝わるさ逆に理解する気がないなら同じ国で同じ言語で説明しても解らない2026/06/23 19:20:35146.名無しさんD2Dttスマホは辞書としては便利だけど、そんなに辞書を使うこともないだろ元から境界知能ならどうしようもない2026/06/23 19:21:10147.名無しさんJnew4さいきんは行間を読まないというか言った意味そのママ出しか理解できないヤツら多いからなひろゆきの影響なんだろうけど2026/06/23 19:22:03148.名無しさんHqSXJっていうか聞いてないから・・・w2026/06/23 19:22:21149.名無しさんZV22t>>109境界知能は3行以上続くと理解できないってまじなんだなw2026/06/23 19:26:39150.名無しさんrBPK9志村のコントみたいな会話しているんだろうな2026/06/23 19:28:46151.名無しさん9xv9E>>147最近はこんな所に書く落書きに行間読めって言う人なんかもいるだろ?2026/06/23 19:29:18152.名無しさん5CBi2話しが通じないといえば日本のおパヨ。何しろ最初から結論有りきで道理が通らない。教条主義の権化2026/06/23 19:31:29153.名無しさんP1vj5お気持ち優先土人タイプの方が世の中圧倒的に多いからな2026/06/23 19:32:01154.名無しさんRQ3vlネット時代になってタコツボ化したが、スマホ世代になって完全にタコツボになったということ2026/06/23 19:36:25155.名無しさんd8UQw>>149要点をまとめて短く書けば理解できると思う2026/06/23 19:36:55156.名無しさんRQ3vlZ世代は3行の文を頭の中で処理できない2026/06/23 19:38:34157.名無しさんZV22tジャップの構成先天的な知的・精神障がい者→1100万人境界知能→2000万人労働者→7000万人※うち95%以上が納税義務を果たしてない殺処分対象1日の勉強時間が6分で世界一頭の悪いジャップに必要なものは、殺処分と自殺支援ジャップを生かしておくと治安と経済が悪くなるだけwジャップ→母国語も扱えない。独学2年で済む英語を10年以上勉強しても簡単な自己紹介すらできない馬鹿移民→母国語と日本語、多分英語も行けるジャップをどんどん殺して移民を受け入れよう!!2026/06/23 19:39:21158.名無しさん71r63論文書けない、3行未満の文章も下手じゃあ何ができるんだ2026/06/23 19:40:23159.名無しさんMsp52ヤフコメで長文書く人かつ聞いてもないのに自分語りする人はヤバめ2026/06/23 19:40:27160.名無しさんIu3oI左翼2026/06/23 19:40:39161.名無しさんHqSXJお話が得意でべしゃりで稼げるなら違う道に進めばいいのに・・・w2026/06/23 19:40:45162.名無しさんIu3oI3492026/06/23 19:40:50163.名無しさんKMsD8脳の構造がカルト信者だから。ネトウヨとか。2026/06/23 19:40:59164.名無しさんMU641なんでもチャッピーに聞くしかないな2026/06/23 19:41:02165.名無しさんIu3oI8492026/06/23 19:41:03166.名無しさんIu3oIパヨク2026/06/23 19:41:20167.名無しさんZV22t>>1553行以上がすべて長文に感じる境界知能には無理wそれに、事実の羅列で理解できない時点でバカの証明でしかないジャップは自身で頭の悪さを証明させたら天才だからな2026/06/23 19:41:33168.名無しさんIu3oIぱよぱよち~ん2026/06/23 19:41:36169.名無しさんRQ3vlZ世代は三段論法を頭の中で処理できないどっかの一行に過剰に反応してそこだけであーでもないこーでもないと始める2026/06/23 19:41:39170.名無しさんawt4Tぶっちゃけ中国人や韓国人とのハーフ、あるいは帰化人じゃないのかなあ名前は日本風だけどねどうも行間を読むとか相手の気持ちを察するみたいなのは、日本人の特技だったみたいで外人はできないんだわ2026/06/23 19:41:46171.名無しさんzaQiwまあこれはネトウヨよね簡単な論理も理解せず思い込みで発狂するし2026/06/23 19:41:52172.名無しさんIu3oIリベラル 自称2026/06/23 19:42:12173.名無しさんa88a0>>159独り言でID赤くしてるやつも追加で2026/06/23 19:42:21174.名無しさんIu3oIフェミニスト2026/06/23 19:42:33175.名無しさんgpMmz常にスマホでチャッピーを起動しながら話を聞いて、いちいち要約してもらす必要がある2026/06/23 19:43:01176.名無しさんZV22tお!誰かと思ったら、>>155はやっぱり俺のファンじゃんw帰ったらPC使って確認してる2026/06/23 19:43:32177.名無しさんxc7pLどうせたいした事は言ってないからって聞き流されたんじゃないか?韓国人の戯れ言と同じ。2026/06/23 19:43:56178.名無しさんRQ3vlZ世代は読解力無さすぎて恐ろしいぜ2026/06/23 19:44:01179.名無しさん4qGXs親子、夫婦でも伝わらないのに仕事でも伝わる訳ないだろ2026/06/23 19:45:14180.名無しさんZV22t自殺間近の貧困層でA型B型作業所でしか働けないサイタマンが今日も頑張ってて草サイタマン見てる~?自殺するならまじで金振り込んでやるぞ2026/06/23 19:46:24181.名無しさんbfNkE頭の中に絶対動かせない正解がこびりついてなんでもそれを肯定するために切り取りや脳内変換してる感じ2026/06/23 19:47:07182.名無しさんzaQiwネトウヨやねそれ2026/06/23 19:48:40183.名無しさんfedVQこの話題を偉そうに語るZお前らそーゆーとこなんだわ2026/06/23 19:49:34184.名無しさんRQ3vlZ世代の読解力の無さには文明崩壊を感じる本当に恐ろしいぜ2026/06/23 19:51:58185.名無しさんJ6LGzアホの先輩に仕事を習う悲劇事前説明なし、教える準備ゼロでいきなり実践投入させられたのには驚いたわいや、何もわかんねえから(´・ω・`)2026/06/23 19:53:29
そういう技術ばっかり誇ってるアホもどうしようもありません
当然誤解が生じて訂正するという余分なタスクが増える
理解しようとしない
が正解じゃないの?
キャッチボールでいえば、構えてるグローブに寸分の狂いもなく入らないと取ってくれない、投げてくるボールは自分が投げたい方にしか投げない、という感覚
会話がすれ違いまくるから仕事の話するのが苦痛で仕方無い
その話通じないのが同僚だから他の人も話が通じない人と話たくないから全部俺に話してくるから2倍の負担がある
仕様として決められないでも世の中の常識として決まってる
いや決めろクソボケ
その三文字に対して
こちらは何千もの言葉をもって
丁寧に説明しなければならないのかと思うと
会話する気になりません。
大体そういうタイプは説明を受けても『ふーん?』とか『へー』なんですよ
そもそも会話する気がない人は卑怯な感じで嫌いですね
逆に理解する気がないなら同じ国で同じ言語で説明しても解らない
元から境界知能ならどうしようもない
というか言った意味そのママ出しか理解できないヤツら多いからな
ひろゆきの影響なんだろうけど
境界知能は3行以上続くと理解できないってまじなんだなw
最近はこんな所に書く落書きに行間読めって言う人なんかもいるだろ?
何しろ最初から結論有りきで道理が通らない。教条主義の権化
要点をまとめて短く書けば
理解できると思う
先天的な知的・精神障がい者→1100万人
境界知能→2000万人
労働者→7000万人※うち95%以上が納税義務を果たしてない殺処分対象
1日の勉強時間が6分で世界一頭の悪いジャップに必要なものは、殺処分と自殺支援
ジャップを生かしておくと治安と経済が悪くなるだけw
ジャップ→母国語も扱えない。独学2年で済む英語を10年以上勉強しても簡単な自己紹介すらできない馬鹿
移民→母国語と日本語、多分英語も行ける
ジャップをどんどん殺して移民を受け入れよう!!
じゃあ何ができるんだ
聞いてもないのに自分語りする人はヤバめ
ネトウヨとか。
3行以上がすべて長文に感じる境界知能には無理w
それに、事実の羅列で理解できない時点でバカの証明でしかない
ジャップは自身で頭の悪さを証明させたら天才だからな
どっかの一行に過剰に反応してそこだけであーでもないこーでもないと始める
名前は日本風だけどね
どうも行間を読むとか相手の気持ちを察するみたいなのは、日本人の特技だったみたいで外人はできないんだわ
簡単な論理も理解せず思い込みで発狂するし
独り言でID赤くしてるやつも追加で
帰ったらPC使って確認してる
韓国人の戯れ言と同じ。
サイタマン見てる~?
自殺するならまじで金振り込んでやるぞ
お前らそーゆーとこなんだわ
本当に恐ろしいぜ
事前説明なし、教える準備ゼロでいきなり実践投入させられたのには驚いたわ
いや、何もわかんねえから(´・ω・`)