【福岡】市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ最終更新 2026/06/23 21:071.北あかり ★???【詳しく】市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ 福岡(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。2026/06/23 19:21:4464コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんR3QwD🍽🍵2026/06/23 19:22:273.名無しさん4TClc麦茶よりほうじ茶の方がいいんじゃね弁当持参の度に麦茶飲まされてるやん2026/06/23 19:24:504.名無しさんJnew4子供の頃お茶なんて飲まなかったしなそんなもんだろ2026/06/23 19:25:425.名無しさんIJZKtお茶を飲めないって病気じゃん2026/06/23 19:25:546.名無しさんAhBPJ白湯でいいだろお茶だって安くないなくせば一品おかずを増やせる2026/06/23 19:26:587.名無しさんhkJT9>>1老人だけどパックのお茶、ペットボトルのお茶は、飲めない。子供んは、酷だ。2026/06/23 19:29:058.名無しさんfTyYu緑茶は普段飲まない子供にはハードル高い。苦味は子供の敏感な舌にはダメな子多いだろう。2026/06/23 19:29:129.名無しさんk57hBフグのじゃなく市長のでよかった2026/06/23 19:29:3610.名無しさんLzctU飲み物は水が1番身体にいいんだよ2026/06/23 19:30:1311.名無しさん0gT3nパンに緑茶は2026/06/23 19:30:3912.名無しさんhkJT9>>1福岡市 高島宗一郎市長読めよぉ2026/06/23 19:32:5813.名無しさんhkJT9>>1なぜ給食には毎日牛乳がでるのでしょうか?牛乳は多くのカルシウムが含まれている飲み物です。さらに牛乳のカルシウムは吸収率が高く、手軽に効率よくカルシウムを摂取できることから、給食に取り入れられています。 カルシウムは、骨や歯をつくるもとになる栄養素で、成長期には欠かせません。2026/06/23 19:33:4314.名無しさんPM4VS水でよくね2026/06/23 19:33:5115.名無しさんhkJT9市長の和食に牛乳合う合わないは、関係ないんだよぉ市長が、牛乳飲まなきゃいいだろう子供達には、牛乳が必要なんだ2026/06/23 19:34:5116.名無しさんkr9ul濃い緑茶を食事のたび常飲してる我が家にとっては衝撃2026/06/23 19:36:4417.名無しさんq2Rn8カフェインなしのルイボスに2026/06/23 19:37:1618.名無しさんpMFk9給食職員がションペンを入れないよう厳しい監視の元にポットに氷入れた水で良いだろ2026/06/23 19:39:5219.名無しさんEfuwgお茶も飲めないとか終わってるなw2026/06/23 19:40:4920.名無しさんAd9e3この市長、子供と関わることが全くないのか?今に始まったことじゃないだろ2026/06/23 19:41:4921.名無しさんLzctU日本人は乳糖を分解するのが苦手な民族で日本人が牛乳飲んでもカルシウムは吸収されないと聞いたが2026/06/23 19:43:2322.名無しさんIbHBw一昔前に「最近の子供は味がないので水が飲めない」的な記事があったなw薄めのスポドリで良いのでは?w2026/06/23 19:43:4823.名無しさんbMKI4今の糞ガキは我儘だな、昔は水筒重いし小さいでお茶の残りを計算して飲んでたのに2026/06/23 19:45:1824.sageH6Ye9やめちゃぅ2026/06/23 19:46:1125.名無しさんQpu0Y大麦若葉にしなさい2026/06/23 19:46:1226.名無しさんKxXGfお茶がどうのこうのじゃなくて、これくらいの辛抱もできなくなってるって事に驚くべき”出所不明の得体の知れない液体”じゃなし単なる好き嫌いでお茶を飲み込めないという人間が、どういう大人になるのか国の終わりが見えてる2026/06/23 19:47:5627.名無しさんYiCx0ぬるいからだと思うけど2026/06/23 19:48:1528.名無しさんREHw9ご飯に合うのは牛乳、覚えておけ。2026/06/23 19:51:3429.名無しさんxc7pLご飯に合うのはドクペだろ。2026/06/23 19:52:4530.名無しさんhkJT9>>19子供にはつらいと思う自分も親戚の家に行く必ずお茶🍵出されて、子供の時は、苦痛だった。2026/06/23 19:54:1031.名無しさんGMC08>>14水飲めない子供多いぞ味が付いてないとダメとか家で何飲んでるのかアンケートすればいいのに2026/06/23 20:02:3032.名無しさんZuKH6今の子が大人になるころには海外のように甘くした緑茶のペットボトルが売られるようになる2026/06/23 20:03:2233.名無しさんaN6NT事前にアンケートとってれば回避出来ただろ。地方議会もバカばっかりだな。2026/06/23 20:03:5834.名無しさん00zmUコカ・コーラが食事の時に飲みましょうってキャンペーンやってるコラボすれば?2026/06/23 20:04:4035.名無しさん5aMcl麦茶やほうじ茶も一緒だろ。アホか。2026/06/23 20:08:4836.名無しさんNDw2W東南アジアみたいに砂糖用意すると小学生も飲みやすくなるよ2026/06/23 20:10:1737.名無しさん1K9ax緑茶メーカーから金でも貰ってんのか?2026/06/23 20:15:0538.名無しさんpo6F7今の今まで嬉野茶って福岡県だと勘違いしてた死にたい2026/06/23 20:15:3139.名無しさんaaIrG水筒の中身は何が入ってんの?2026/06/23 20:16:1040.名無しさんbUrZj紙パックで茶は飲まんわ2026/06/23 20:17:2841.名無しさんbUrZj紙パックで茶は飲まんわ2026/06/23 20:17:4042.名無しさんJ7uKFそもそもストローはストローの味がするからな2026/06/23 20:18:3143.名無しさんREHw9>>35麦茶は万能だぞ、フランス料理でもオッケー。2026/06/23 20:20:2144.名無しさんPa4spまぁ子供からすればお茶は価値が低いからな2026/06/23 20:20:3845.名無しさんvbXsT>>39砂糖水2026/06/23 20:21:5546.名無しさんpo6F7>>44あいつらからしたら糖分とタンパク質(つまりハイカロリー)にしか用がない2026/06/23 20:23:0147.名無しさん5n5buコーヒーみたいなもんで歳取れば勝手に飲む2026/06/23 20:25:2648.名無しさんP6BuEつーかそれ病気やケガで入院したらどうすんだよ食事で出る飲み物ほぼそれだぞまぁ普通なら売店はあるし持ち込みも可能だが栄養管理の面からお茶がほとんどだろ2026/06/23 20:26:3649.名無しさんvPbLl紙パックの緑茶渋み強いからしょうがないな2026/06/23 20:28:2450.名無しさんkP20h美味しく飲めない状態で呑ますと逆に余計飲まなくなるからな市長がアホとしか思わんわ2026/06/23 20:31:0951.名無しさんaYR2M市長の体液入りじゃないと2026/06/23 20:33:1952.名無しさん2Q9sc福岡市の緑茶はゴミ!って宣伝したような感じになってて草2026/06/23 20:34:2453.名無しさんHJtD5最近の日本の子供は緑茶も飲まんのか2026/06/23 20:38:3254.名無しさんPM4VS>日本人は乳糖を分解するのが苦手な民族で>日本人が牛乳飲んでもカルシウムは吸収されないと聞いたがマグネシウムも必要だからね2026/06/23 20:38:5455.名無しさん7WXmd緑茶を八女ちゃいかんな2026/06/23 20:43:2856.名無しさんREHw9>>53真面目にご飯と一緒に飲んだ事ない、未知の領域。お茶漬けとも違うんだろ、ゲテモノだろ。お茶菓子と一緒ならよかったかも。2026/06/23 20:48:0257.名無しさん4vAN6在日バカチョンが総て悪い2026/06/23 20:49:5658.名無しさんUrodN何で意地張ってんのバック牛乳で良いだろ。そのカネが勿体ないとかの思考なら向いてないよ。辞めたら?2026/06/23 20:52:4859.名無しさんgsWjC紙パックのお茶は不味そうだな2026/06/23 20:53:2360.名無しさんgsWjC小さい頃からご飯の時に牛乳飲んでたら牛乳がご飯と合わないとかないけどなただの慣れ2026/06/23 20:55:3661.名無しさんT7kFI>>56おにぎりとお茶は?2026/06/23 20:55:4362.名無しさん7Uombこれノンカフェインなのか?不自然なもの飲ませるなよ2026/06/23 20:55:5863.名無しさんZoVzb冷えて渋みが強くなる緑茶は飲まない派が多いだろ麦茶にしとけよ、配慮が足らねえんだよ2026/06/23 21:06:1664.名無しさんJQIbb胃が荒れる可能性は考えなかったのか2026/06/23 21:07:43
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+121077.82026/06/23 21:07:16
弁当持参の度に麦茶飲まされてるやん
そんなもんだろ
お茶だって安くない
なくせば一品おかずを増やせる
老人だけどパックのお茶、ペットボトルのお茶は、飲めない。
子供んは、酷だ。
苦味は子供の敏感な舌にはダメな子多いだろう。
福岡市 高島宗一郎市長
読めよぉ
なぜ給食には毎日牛乳がでるのでしょうか?
牛乳は多くのカルシウムが含まれている飲み物です。
さらに牛乳のカルシウムは吸収率が高く、
手軽に効率よくカルシウムを摂取できることから、
給食に取り入れられています。
カルシウムは、骨や歯をつくるもとになる栄養素で、
成長期には欠かせません。
関係ないんだよぉ
市長が、牛乳飲まなきゃいいだろう
子供達には、牛乳が必要なんだ
今に始まったことじゃないだろ
日本人が牛乳飲んでもカルシウムは吸収されないと聞いたが
薄めのスポドリで良いのでは?w
”出所不明の得体の知れない液体”じゃなし
単なる好き嫌いでお茶を飲み込めないという人間が、どういう大人になるのか
国の終わりが見えてる
子供にはつらいと思う
自分も親戚の家に行く必ずお茶🍵出されて、子供の時は、苦痛だった。
水飲めない子供多いぞ
味が付いてないとダメとか
家で何飲んでるのかアンケートすればいいのに
地方議会もバカばっかりだな。
コラボすれば?
アホか。
死にたい
麦茶は万能だぞ、フランス料理でもオッケー。
砂糖水
あいつらからしたら糖分とタンパク質(つまりハイカロリー)にしか用がない
食事で出る飲み物ほぼそれだぞ
まぁ普通なら売店はあるし持ち込みも可能だが
栄養管理の面からお茶がほとんどだろ
市長がアホとしか思わんわ
>日本人が牛乳飲んでもカルシウムは吸収されないと聞いたが
マグネシウムも必要だからね
真面目にご飯と一緒に飲んだ事ない、未知の領域。お茶漬けとも違うんだろ、ゲテモノだろ。お茶菓子と一緒ならよかったかも。
ただの慣れ
おにぎりとお茶は?
不自然なもの飲ませるなよ
麦茶にしとけよ、配慮が足らねえんだよ