【福岡】「外国人庁」市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」最終更新 2026/06/24 19:071.田丁田 ★???「外国人庁」福岡市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp外国にルーツを持ち、基礎的な日本語の個別指導が必要な福岡市内の児童・生徒数が増えていることを受け、高島宗一郎市長は23日の定例記者会見で「全国的にこの問題は大きくなっていく」などと指摘し、外国人政2026/06/24 17:37:4775コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんW82in消えろ売国奴外国人帰国庁なら作ってもいい2026/06/24 17:38:233.名無しさんC6EXsおまえらが働いて消費しないせいでおまえらが子を儲けないせいで2026/06/24 17:40:004.名無しさんGm2SEどうしろと?2026/06/24 17:40:595.名無しさんL598L要らんやろそんなゴミ土人捨ておけアホが2026/06/24 17:41:226.名無しさん9RQXjさっさと中国見習って学習塾と家庭教師禁止すれば一発解決だろどんだけ人員が余るんだよって話学校で即戦力で活用できるじゃん2026/06/24 17:42:227.名無しさんWJ6Sw>>3もっと言ったれ在日朝鮮人に2026/06/24 17:43:398.名無しさんQyl92不要です小学生以下に限り入国させ、それ以上は日本語が不自由なく使えることを滞在資格にすればいいだけ今その基準が12歳となっているため、カルデロン事件で悪用され、学校崩壊を起こしているわけだし2026/06/24 17:44:139.名無しさんQyl92>>8訂正〇小学生未満×小学生以下2026/06/24 17:44:3810.名無しさんDW8Wi不要だろ違法建築やら土葬やら問題起こすならお帰りいただければ良い2026/06/24 17:45:1211.名無しさんQyl92>>7この害民小学校義務教育化問題は日韓基本条約を破棄すればすべて片付く話でもあったりする2026/06/24 17:45:4912.名無しさんwbq81移民党のおかげで害来種だらけに笑2026/06/24 17:46:2213.名無しさんlDXtNまあこれから移民が増えれば増えるほど日本語を使わない日本人が増えるわけだから国が手厚くケアするのは当然2026/06/24 17:46:3814.名無しさんde5t9極端なあがり症みたいな子供は別として、日本人なら全員が小学校に入る前から日本語での会話はできてたよなぁ。2026/06/24 17:46:5915.名無しさん4djEq美しい日本がアホ議員とバカ官僚と売国知事のせいで鬱苦しい日本へ2026/06/24 17:47:3016.名無しさん4djEq移民母親がルーツの言葉で子育てするから何歳になっても日本語を覚えられない移民ガキ2026/06/24 17:48:1017.名無しさんOIRyR普通教育を受けさせる義務に違反した親は強制送還だな。憲法を何だと思ってるの?日本語ができない時点で強制送還2026/06/24 17:49:4818.名無しさんSMFiGもはや外人無しには地方は成り立たないし、一大利権になってるだからそれに歯向かう市長が暗殺されるような事件が起きる2026/06/24 17:50:4319.名無しさん4djEq日本のためなんて1ミリも思ってないからなほぼ全ての移民は日本から金をくすねてくすね切ったら母国に帰るわけだから日本には1ミリも得じゃないんよ2026/06/24 17:50:4820.名無しさんSl9knまた不必要な大臣を作って無駄金使いたいのか2026/06/24 17:51:4521.名無しさん4djEqZに労働の大切さを啓蒙せず氷河期をイジメ未婚率、少子化を加速させあまつさえ移民に人手を肩代わりさせりゃ良いという刹那主義のアホ議員、バカ官僚、売国知事、反社企業トップだらけだからよ自分が死んだ後のことはぷぅちゃけ知らねー金だ金だ金だ!ってやつらだらけじゃんそりゃ日本は沈むよ2026/06/24 17:53:1722.名無しさんlDXtN地方では外国からの労働力が無ければ農業が満足に出来ないし都市部ではコンビニから外食産業までサービス業が回らなくなる2026/06/24 17:53:4423.名無しさん4djEq董卓のようなダサくて悪くて醜い人間にはならないと誓ったはずなんよ元ガリ勉くんの議員や官僚のオジサンたちもでもなっちゃってるんよ2026/06/24 17:54:0224.名無しさんKhjgh子供連れ禁止、子供できたら帰国で2026/06/24 17:57:3225.sageQEvNl同じ言語を話す住民が1箇所に固まっていたら、別のアプローチもできるんだけどな2026/06/24 17:58:5526.名無しさんxisnN財源は?また増税か2026/06/24 18:00:3727.sageQEvNl>>17第二十六条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。② すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。すべて国民はすべて国民は2026/06/24 18:00:4228.名無しさんltQOM日本人だろうが、中国人だろうが、ベトナム、インド、アフリカだろうがちゃんと働いて日本に納税してくれる人が良い日本国民by政府自民党経団連霞ヶ関上級国民連盟一同2026/06/24 18:01:0129.名無しさんpHimU>>14そうだな。俺なんて小学生に入る前は会話はもちろん仮面ライダーにも変身してた。おまけに「この紋所が目に入らぬか!」って史実にはない時代劇ごっこをしていた。2026/06/24 18:01:0330.名無しさんBH5eW移民党「しょうがないな。外国人庁が必要だから消費税減税は2年で終了な。」2026/06/24 18:02:0131.名無しさんpHimU>>23そして、ちょっとオツムは弱いけど権力に屈しない呂布にやられるんだよな。2026/06/24 18:03:4532.名無しさんBFagHクソ売国奴氏ねアホ2026/06/24 18:04:1033.sageQEvNl庁作るにしても、どの省にぶら下げるつもりなのかあんまし考えてなさそう2026/06/24 18:04:3734.名無しさん7dAxJニホン語ワカリマセンこれなの母国で面倒みろよ2026/06/24 18:04:4335.名無しさんg4VJDおまえらの生活保護費、国負担分の年金、保険をわざわざ外国から来て働き負担してくれるんだぜ頭下げて感謝しろよ2026/06/24 18:06:1736.名無しさんRpdYp近所の外国人一家の子は日本語話せてもルール守らないし親に言っても無駄な状況そもそもの価値観、道徳観が違いすぎるんだよ大人になっても問題起こし続けるだろうと想像に難くない移民政策廃止一択だわ2026/06/24 18:07:4037.名無しさん7dAxJ>>35払ってないから2026/06/24 18:09:2938.名無しさんg4VJD>>37おまえがか?ニートだもんな2026/06/24 18:10:2039.名無しさん7dAxJ>>38お前よりは払っていると思うよ天引きなんでな2026/06/24 18:11:3340.名無しさんCNrqS自腹でやれカス2026/06/24 18:16:1441.名無しさんBH5eW>>35何を言っているんだ?その外国人も将来年金を受け取るわけだが酷いと、日本国籍を取得したらナマポ生活を始めるとか、高度窃盗技能実習を繰り返しているとなもあるな2026/06/24 18:16:5842.名無しさんKhjgh外国人雇ってる企業と外国人派遣会社ブローカーがどうにかしろよそれで金儲けしてるんだろ?2026/06/24 18:17:3843.名無しさんimWzn永住者にだけ課税して賄えよ2026/06/24 18:17:3944.名無しさんLfXoQ>>1どうして移民を受け入れる前に他の外国のケースを知っててすでに解りきってることを今問題にするの?2026/06/24 18:19:1145.名無しさんiN75qお前等そう言うが外国人労働力無ければコンビニとか人手不足で潰れるで2026/06/24 18:19:2346.名無しさんsLveJ移民入れるとその母国から金貰えるからな売国政治家が考えそうなことだ2026/06/24 18:19:5047.名無しさんXhO1F>>33財務省か総務省じゃね2026/06/24 18:20:2748.名無しさんBH5eW>>45潰れて結構コンビニは多すぎる2026/06/24 18:21:3049.名無しさんiN75q外国人労働力入れないと地方とか税収不足で道路のメンテナンスすら出来んくなるで2026/06/24 18:21:4750.名無しさん7dAxJ都合が悪くなると消える外人擁護なら黙っていた方がいいよ2026/06/24 18:21:5451.名無しさんsLveJ>>45人口が半分になると言われてるのにコンビニ飲食介護など同じ店舗数が必要だと思うか?人手不足で国は滅ばないが移民で国は滅ぶ2026/06/24 18:22:2352.名無しさん2Kj5j>>4524時間営業やめて身の丈にあったライフスタイルにしよう2026/06/24 18:22:3853.名無しさん6FmyP>>1移民を入れなきゃ不要だよねその庁2026/06/24 18:22:5854.名無しさんltQOM>>41日本人ならナマポ受けないし、窃盗もしないのかなるほどなるけどw2026/06/24 18:26:3355.名無しさんPJskZID:iN75qこいつ毎回同じコピペを貼っているな2026/06/24 18:26:5256.名無しさんSUHpO移民受け入れを規制しろ、と言うならともかく移民をガバガバ受け入れるためにいろいろやれ・・・というのはいかがなものかと2026/06/24 18:27:4457.名無しさんkj40nやっぱ福岡だわなそのへんが2026/06/24 18:28:3858.名無しさんq35nj介護施設スタッフにも外国人かいるよ。日本人が家で面倒見きれなくなったら介護施設に行くんだよ2026/06/24 18:28:3959.名無しさんLfXoQ少子化をどうにかしたい?教えてあげるよまずAVと風俗嬢とアイドルに可愛い子を起用することを禁止することもちろん整形も禁止。大企業のルッキズム採用も禁止。漫画やアニメのルッキズムも禁止。これだけで少子化は回復するよ2026/06/24 18:29:5160.名無しさんKcOtG外国人優遇町2026/06/24 18:31:3361.名無しさん8yxwoこういうのは本来、外国人労働者を雇っている企業が負担すべき費用なんだよそれを全部自治体に丸投げしてる公害と同じで外部不経済2026/06/24 18:32:0362.名無しさんtM2hB小学生くらいなら学校通わせれば日常会話くらいすぐ覚えるただし外国人は義務教育関係ないから学校へ通わせない子供がごく少数いるそういう子供がまったく日本語話せなくなる2026/06/24 18:32:4363.名無しさんPbgxZ無責任に増やして来たお前達が、自分達の利益にそぐわなくなったららそう言うのか?頭大丈夫か?2026/06/24 18:34:4764.名無しさんLfXoQ>>62あたしがTVでみた光景ですが外国人の子供達のなかにいる日本人の子供が外国のじゃんけんをしていたところですよもちろん日本の話ですよ。2026/06/24 18:36:3665.名無しさんk6TVo無駄な省庁作って仕事増やしてんなよ2026/06/24 18:37:0766.名無しさんTRqTk>>45なんで?10年前までは普通に日本人の若者や深夜帯はオッサンとか働いてただろ何故こんな急激に変わる2026/06/24 18:37:2467.名無しさんXhO1F>>61昭和のトヨタブラジル人問題から法案に盛り込まない様にしてるからな。2026/06/24 18:37:4768.名無しさんPbgxZそう言えば、コロナが始まった頃、県知事や県庁職員が何故か敬礼していたが、頭が良くない県が福岡県恥ずかしいと思わなかったんだろうか2026/06/24 18:40:2869.名無しさんGvMAe>>66リーマンショックとか不況のときはリストラされた中年サラリーマンがコンビニとかにも流れ込んでくるが一旦景気良くなると大学生バイトすら深夜業務とかキツい仕事は避けるようになるからな2026/06/24 18:42:5570.名無しさんFIube安倍晋三みたいなやっちゃな2026/06/24 18:58:5371.名無しさん6FmyPいや韓鶴子みたいだよ2026/06/24 19:01:2772.名無しさんbcNpk市長の財産で宜しく。2026/06/24 19:05:2373.名無しさんFIubeどっちも一緒じゃねーかw2026/06/24 19:05:4674.名無しさんDQmlE害人にはICチップ埋め込むしかないなそれで何しても勝手にICチップ読まれて現在地がわかる、と2026/06/24 19:06:5375.名無しさんPYV3rこんなアホなことを言ってる時点で現在の状況から目を背けてるだけ2026/06/24 19:07:29
【宮城/陸自】飲み会で女装させられキスされて胸に根性焼きを入れられてクレーンでつり上げられた男性自衛官のPTSD認定 被害男性「加害者の反省や処分はなく、二次被害が今も続いている」ニュース速報+72795.62026/06/24 19:12:59
外国人帰国庁なら作ってもいい
おまえらが子を儲けないせいで
どんだけ人員が余るんだよって話
学校で即戦力で活用できるじゃん
もっと言ったれ在日朝鮮人に
小学生以下に限り入国させ、それ以上は日本語が不自由なく使えることを滞在資格にすればいいだけ
今その基準が12歳となっているため、カルデロン事件で悪用され、学校崩壊を起こしているわけだし
〇小学生未満
×小学生以下
違法建築やら土葬やら問題起こすならお帰りいただければ良い
この害民小学校義務教育化問題は日韓基本条約を破棄すればすべて片付く話でもあったりする
小学校に入る前から日本語での会話はできてたよなぁ。
憲法を何だと思ってるの?日本語ができない時点で強制送還
だからそれに歯向かう市長が暗殺されるような事件が起きる
日本から金をくすねてくすね切ったら母国に帰るわけだから
日本には1ミリも得じゃないんよ
氷河期をイジメ未婚率、少子化を加速させ
あまつさえ移民に人手を肩代わりさせりゃ良いという刹那主義のアホ議員、バカ官僚、売国知事、反社企業トップだらけだからよ
自分が死んだ後のことはぷぅちゃけ知らねー金だ金だ金だ!ってやつらだらけじゃん
そりゃ日本は沈むよ
でもなっちゃってるんよ
また増税か
第二十六条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
② すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
すべて国民は
すべて国民は
ちゃんと働いて日本に納税してくれる人が良い日本国民
by政府自民党経団連霞ヶ関上級国民連盟一同
そうだな。俺なんて小学生に入る前は会話はもちろん仮面ライダーにも変身してた。おまけに「この紋所が目に入らぬか!」って史実にはない時代劇ごっこをしていた。
そして、ちょっとオツムは弱いけど権力に屈しない呂布にやられるんだよな。
あんまし考えてなさそう
これなの母国で面倒みろよ
わざわざ外国から来て働き負担してくれるんだぜ
頭下げて感謝しろよ
そもそもの価値観、道徳観が違いすぎるんだよ
大人になっても問題起こし続けるだろうと想像に難くない
移民政策廃止一択だわ
払ってないから
おまえがか?ニートだもんな
お前よりは払っていると思うよ
天引きなんでな
何を言っているんだ?
その外国人も将来年金を受け取るわけだが
酷いと、日本国籍を取得したらナマポ生活を始めるとか、高度窃盗技能実習を繰り返しているとなもあるな
それで金儲けしてるんだろ?
どうして移民を受け入れる前に
他の外国のケースを知ってて
すでに解りきってることを今問題にするの?
売国政治家が考えそうなことだ
財務省か総務省じゃね
潰れて結構
コンビニは多すぎる
なら黙っていた方がいいよ
人口が半分になると言われてるのにコンビニ飲食介護など同じ店舗数が必要だと思うか?
人手不足で国は滅ばないが移民で国は滅ぶ
24時間営業やめて身の丈にあったライフスタイルにしよう
移民を入れなきゃ不要だよねその庁
日本人ならナマポ受けないし、窃盗もしないのか
なるほどなるけどw
こいつ毎回同じコピペを貼っているな
移民をガバガバ受け入れるためにいろいろやれ・・・というのはいかがなものかと
日本人が家で面倒見きれなくなったら介護施設に行くんだよ
教えてあげるよ
まずAVと風俗嬢とアイドルに可愛い子を起用することを禁止すること
もちろん整形も禁止。
大企業のルッキズム採用も禁止。
漫画やアニメのルッキズムも禁止。
これだけで少子化は回復するよ
それを全部自治体に丸投げしてる
公害と同じで外部不経済
ただし外国人は義務教育関係ないから学校へ通わせない子供がごく少数いる
そういう子供がまったく日本語話せなくなる
頭大丈夫か?
あたしがTVでみた光景ですが
外国人の子供達のなかにいる日本人の子供が
外国のじゃんけんをしていたところですよ
もちろん日本の話ですよ。
なんで?
10年前までは普通に日本人の若者や深夜帯はオッサンとか働いてただろ
何故こんな急激に変わる
昭和のトヨタブラジル人問題から法案に盛り込まない様にしてるからな。
恥ずかしいと思わなかったんだろうか
リーマンショックとか不況のときはリストラされた中年サラリーマンがコンビニとかにも流れ込んでくるが一旦景気良くなると大学生バイトすら深夜業務とかキツい仕事は避けるようになるからな
それで何しても勝手にICチップ読まれて現在地がわかる、と