【福岡】「外国人庁」市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」最終更新 2026/06/24 22:401.田丁田 ★???「外国人庁」福岡市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp外国にルーツを持ち、基礎的な日本語の個別指導が必要な福岡市内の児童・生徒数が増えていることを受け、高島宗一郎市長は23日の定例記者会見で「全国的にこの問題は大きくなっていく」などと指摘し、外国人政2026/06/24 17:37:47140コメント欄へ移動すべて|最新の50件91.名無しさん4KZ2Uこれ以上増やさなければいい2026/06/24 20:02:4292.名無しさんZVB82生活保護でピカピカブルカとボロボロシャツの登校拒否イスラム児童は既にいる働かないことが何よりも大事な怠け者アラー2026/06/24 20:11:0693.名無しさんGvMAe日本の為に働いてくれている移民や外国人労働者を邪険に扱うのは自分の首を締めるに等しい愚行2026/06/24 20:14:5894.名無しさんLH7up>>93日本の為に働いてないだろ母国で同じ仕事するより給料いいから来てるだけインフラも整ってるしな2026/06/24 20:16:2195.名無しさんn7U6W移民労働者を入れることは我々の賃金を下げる自分の首を締めるに等しい愚行2026/06/24 20:16:5496.名無しさんOIRyR>>27つまり?教育を受ける権利を有してない?2026/06/24 20:17:0997.名無しさんGvMAe>>94例えば川口のクルド人だってお前等排外主義者は目の敵にしてるが誰もやりたがらない解体業で地域社会の役に立ってる2026/06/24 20:18:3198.名無しさん8redPただでさえボコボコ作ってるのに・・・w 終わってんねw2026/06/24 20:18:5899.名無しさんn7U6W>>97そいつらが格安でやるから誰もやりたがらなくなってんだろ世界各国で起こっているドイツ東部なんか極右に傾いてるのもこれな2026/06/24 20:19:39100.名無しさんn7U6W移民は何が何でも住み着くために価格破壊で勝負してくるからな、入れると労働市場が終わる2026/06/24 20:20:34101.名無しさんDW8Wi>>99それもあるし地域によっては元ヤクザのシノギやからなあなかなか一般人には敷居が高い2026/06/24 20:20:56102.名無しさんLH7up>>97役に立ってないだろ解体で出た産廃を違法投棄して国に逃げ帰ったぞ処分費用は自治体な2026/06/24 20:21:04103.名無しさんqLzH4>>1ふざけんなまた無駄な利権増やして予算を分配するつもりか悪質2026/06/24 20:29:00104.名無しさんpW6Mrうちの息子は小学生で外国人のクラスメイトがいるが、普通に言葉つうじるみたいだぞ。どのレベルかまでは知らん日常会話がそれなりにできればよくねちなみに福岡2026/06/24 20:30:10105.名無しさんcNEQQこれは必要だよ。高島市長が言ってる事は害人対策を国がやらないで地方自治に丸投げしてるから、どうにかしろって話しでしょう。そもそも自民党は移民政策していないとかほざいてる、まずはそこを改めさせて、害人問題に対応する政府体制を作ってくれと言う話し。反対してるバカは何なの?2026/06/24 20:40:34106.名無しさんUdPaj今日本で起きている移民の問題は、別に急に始まったわけじゃないのよ。これと同じ道を他の国では何年も前に通ってきてるわけ。つまり、そういう国に視察に行って、話を聞いて来ればいいのよ。もちろん、国も時代も違えば参考になるかどうかは分からんけど、話を聞きに行く価値はあるだろ。ハワイに1人300万かけて視察旅行に行ったのは福岡県の議員だったろ?バカなのか?2026/06/24 20:48:18107.名無しさんNTEATまた福岡かwその金は誰が出すか考えてから言えキチガイ政治屋2026/06/24 20:51:04108.名無しさんHgxCd日本語教育は留学させた企業が責任持て 関係ない一般人の税金でなんで教育するんだよ2026/06/24 20:52:34109.名無しさんvwWXW>>106他の国ってどこ?そしてなんで日本が合わせるの?2026/06/24 20:53:35110.名無しさんHgxCd外国人にタダで言語教育してくれる国とか存在してないはず。2026/06/24 20:58:06111.名無しさんUdPaj>>109合わせるとは言ってない。参考になるはずという意味だ。過去に移民を多く受け入れて、今になって困っている国くらい思いつかんか?思いつかない知識がないならchat gptにでも聞いてみたら?2026/06/24 20:59:15112.名無しさんvwWXW>>111ヨーロッパ全部か2026/06/24 21:04:23113.sageIh9am>>47そこで財務省が出てくるのがおかしい2026/06/24 21:19:16114.名無しさんMBjCO日本語が話せない子供をいなくしたい。2026/06/24 21:21:26115.sageIh9am>>85それ日本人ばっかりでもおんなじなんだな2026/06/24 21:22:27116.sageIh9am>>96自然法、国際人権規約、その他の条約2026/06/24 21:24:09117.名無しさんqLzH4こいつ利権作りに加担して政府に媚びて自分も食い込もうとしてるんじゃね?利権たくさんつくって税金搾取国民は増税増税2026/06/24 21:36:46118.名無しさんs5lsR>>1受け入れんじゃねーよヨーロッパの失敗 見りゃわかるだろうがよ😮💨2026/06/24 21:38:11119.名無しさんcuE3Pいらない省庁大杉余計なもの作るなよ2026/06/24 21:40:34120.名無しさんsJwUm移民庁でしょwチューチュー儲かるんだろうなあ2026/06/24 21:41:07121.名無しさんqwfsu税金チューチューは許さん日本語が一定レベルに達しない外人は強制送還で良い2026/06/24 21:52:00122.名無しさんggaeY日本列島は日本人だけのものではない2026/06/24 21:53:51123.sageIh9am日本政府の省庁なのに日本の税金を使わせないのかw2026/06/24 21:56:20124.名無しさんPGFbJまた変な省庁(利権)作ろうとしてる?w強いて言えば小中学校に特別学級(外国人の子供を隔離)作るぐらい?w2026/06/24 22:01:00125.名無しさんggaeY徴税の口実を作って公務員を養うのが政府の仕事だから国民の為の~は建前に過ぎない2026/06/24 22:03:01126.名無しさんEDSVs結局周囲は出来ない子に合わせて話す機会が多くなるから国語の劣化の深刻なはじまり母国語が巧に使えないって知的に頭が悪いってことだからなななぁー2026/06/24 22:06:04127.名無しさん8redPヤンキーゴーホーム!w2026/06/24 22:08:34128.名無しさんTxICF>>1日本政府とか自由🗽移民党が何もしないから大変ですよね福岡市長が声を上げて意見を述べたのは大きいかと2026/06/24 22:09:02129.名無しさんqkr4T外務省じゃないのか?2026/06/24 22:10:11130.名無しさんTxICF>>板橋区の高島平地域の学校では日本語も分からない子供達も激増中、学校崩壊の危機らしいです子供を連れての引っ越しは、おすすめしません‼️2026/06/24 22:12:09131.名無しさんhVjHVザイニチは帰国させましょう2026/06/24 22:15:01132.名無しさんKk2k9外国人をタタキダセェ2026/06/24 22:25:36133.名無しさん56NJVゴミ国家2026/06/24 22:29:14134.名無しさんC3A5x叩き出す方が先ではなくお前らが土木清掃介護コンビニ農林水産仕事に移動することが先2026/06/24 22:33:59135.名無しさんC3A5xあ、自衛隊もお前らの仕事2026/06/24 22:34:44136.名無しさんC3A5xはよ仕事行けやあ2026/06/24 22:35:12137.名無しさんG3GL3一時出産金も問題だよな海外で産んでも50万貰えるからタカリに来てる2026/06/24 22:35:17138.名無しさんC3A5x先にお前らがはよコンビニやれよ農業工事土木自衛隊介護はよいけ2026/06/24 22:36:18139.名無しさんG3GL3>>134外国人居なくなったら必然的にそうなるから出てってもらっていいですよ2026/06/24 22:38:04140.名無しさん8redP福岡て三国人くらいしか・・・w2026/06/24 22:40:11
働かないことが何よりも大事な怠け者アラー
日本の為に働いてないだろ
母国で同じ仕事するより給料いいから来てるだけ
インフラも整ってるしな
つまり?教育を受ける権利を有してない?
例えば川口のクルド人だってお前等排外主義者は目の敵にしてるが誰もやりたがらない解体業で地域社会の役に立ってる
そいつらが格安でやるから誰もやりたがらなくなってんだろ
世界各国で起こっている
ドイツ東部なんか極右に傾いてるのもこれな
それもあるし
地域によっては元ヤクザのシノギやからなあ
なかなか一般人には敷居が高い
役に立ってないだろ
解体で出た産廃を違法投棄して国に逃げ帰ったぞ
処分費用は自治体な
ふざけんな
また無駄な利権増やして予算を分配するつもりか
悪質
日常会話がそれなりにできればよくね
ちなみに福岡
高島市長が言ってる事は害人対策を国がやらないで地方自治に丸投げしてるから、どうにかしろって話しでしょう。
そもそも自民党は移民政策していないとかほざいてる、まずはそこを改めさせて、害人問題に対応する政府体制を作ってくれと言う話し。
反対してるバカは何なの?
これと同じ道を他の国では何年も前に通ってきてるわけ。
つまり、そういう国に視察に行って、話を聞いて来ればいいのよ。
もちろん、国も時代も違えば参考になるかどうかは分からんけど、話を聞きに行く価値はあるだろ。
ハワイに1人300万かけて視察旅行に行ったのは福岡県の議員だったろ?
バカなのか?
その金は誰が出すか考えてから言え
キチガイ政治屋
他の国ってどこ?
そしてなんで日本が合わせるの?
合わせるとは言ってない。
参考になるはずという意味だ。
過去に移民を多く受け入れて、今になって困っている国くらい思いつかんか?
思いつかない知識がないならchat gptにでも聞いてみたら?
ヨーロッパ全部か
そこで財務省が出てくるのがおかしい
それ日本人ばっかりでもおんなじなんだな
自然法、国際人権規約、その他の条約
政府に媚びて自分も食い込もうとしてるんじゃね?
利権たくさんつくって税金搾取
国民は増税増税
受け入れんじゃねーよ
ヨーロッパの失敗 見りゃわかるだろうがよ😮💨
余計なもの作るなよ
日本語が一定レベルに達しない外人は強制送還で良い
強いて言えば小中学校に特別学級(外国人の子供を隔離)作るぐらい?w
国民の為の~は建前に過ぎない
国語の劣化の深刻なはじまり
母国語が巧に使えないって知的に頭が悪いってことだからなななぁー
日本政府とか自由🗽移民党が何もしないから大変ですよね
福岡市長が声を上げて意見を述べたのは大きいかと
板橋区の高島平地域の学校では日本語も分からない子供達も激増中、学校崩壊の危機らしいです
子供を連れての引っ越しは、おすすめしません‼️
お前らが土木清掃介護コンビニ農林水産仕事に移動することが先
海外で産んでも50万貰えるからタカリに来てる
農業工事土木自衛隊介護
はよいけ
外国人居なくなったら必然的にそうなるから出てってもらっていいですよ