【副首都法案】地理的に東京にも近く…指定に向けて名古屋市長が改めて意欲「これほど適した場所は無いと自信を持って言える」最終更新 2026/06/24 22:581.SnowPig ★???地理的に東京にも近く…“副首都”指定に向けて名古屋市長が改めて意欲「これほど適した場所は無いと自信を持って言える」(東海テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 与党が24日国会に提出した「副首都法案」について、名古屋市の広沢一郎市長は、改めて指定に向け意欲を示しました。 与党は24日、災害時の首都機能の維持などを目的に「副首都」を設置する法案を、国会2026/06/24 20:54:5396コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん1Wt6T(´・д・`)バーカ(´・д・`)バーカ2026/06/24 20:55:183.sageuMqacおわりやで2026/06/24 20:57:064.名無しさんZMKIq2両の電車をなんとかしろよ2026/06/24 20:57:105.名無しさんSd0XZ京都一択だろ首都を京都都とかわらえるし副首都を東京2026/06/24 20:57:496.名無しさんOIRyR近かったらダメだろw2026/06/24 20:59:267.名無しさんxisnNかつての国会等移転審議会(1996ー1999年)では候補地に福島県、栃木県、岐阜県、愛知県、三重県があがった今回はもっと増えそうだな2026/06/24 21:03:418.名無しさんpqmKK富士山噴火したらダメなとこはダメ地震も出来れば避けたいクマもイヤだなぁ当てはまるのは四国2026/06/24 21:03:529.名無しさんMBjCO宇都宮より南は暑過ぎてもう人は住めない。2026/06/24 21:05:1810.名無しさんDFvAM名古屋はええよ!やっとかめ2026/06/24 21:06:4511.名無しさんDFvAM>>4関西線は電車ですらなくて汽車だ快速みえ実は参宮線は飯田線以上に赤字らしい2026/06/24 21:07:2512.名無しさんv8Wsz名古屋人だけど、それは要らないし既に日本の都は京都であり幕府は東京だからな名古屋は田舎でええがね2026/06/24 21:08:4113.名無しさんVThW3タカイチが邪魔をする、ヨシムラと談合してるぞ裏金脱税クソ壺自民社会保障誤魔化し維新クソ溜め下水。2026/06/24 21:10:0714.名無しさんv8Wsz普通に考えれば京都か大阪それ以外はあり得ない2026/06/24 21:11:3115.名無しさんw8SgW近かったらダメだろ2026/06/24 21:12:0416.名無しさん71geo近かったら意味ないw2026/06/24 21:12:4717.名無しさんOIRyR福岡じゃねぇの?2026/06/24 21:13:3618.名無しさんxkHmO東南海地震の影響が少ないところを選ばないと2026/06/24 21:13:3719.名無しさんvwWXW>>14両方ともありえない普通に那須でいいわなんで政治するのに都市にする必要はない2026/06/24 21:13:4820.名無しさんxkHmO九州は阿蘇山や姶良カルデラが噴火したら終わるからダメ2026/06/24 21:14:2421.名無しさんv8Wsz>>15>>16まあ副首都にはリニアで日帰り出張できるというメリットはあるかもしれんよ2026/06/24 21:14:2422.名無しさん6MHq7大阪よりまし2026/06/24 21:15:3123.名無しさんv8Wsz>>19いやそれこそあり得んだろ?人いないのにどうやって行政するのさ?2026/06/24 21:16:4624.名無しさんWfgiKなんにでも立候補したがる韓国みたいだなw先ずは代替機能を充実させてくれ2026/06/24 21:17:0725.名無しさんDFvAM>>24ソウルオリンピック・・・2026/06/24 21:17:2726.名無しさんxkHmO一箇所に集まって事務仕事とか打ち合わせする必要性ってもう希薄化する一方だろ2026/06/24 21:19:2327.名無しさんDFvAM名古屋は地盤が緩すぎる台風一つで壊滅するような都市はダメ2026/06/24 21:20:1428.名無しさん0x2f0フェンタニル工場もあったしな2026/06/24 21:22:1529.名無しさんIhG3N京都か奈良でいいだろ2026/06/24 21:24:0030.名無しさん67m5E巨大地震の被害がなさそうな所だろ2026/06/24 21:24:3131.名無しさんUoAUO福島は冬の雪が多いから群馬栃木茨城より上はどうなんだろ2026/06/24 21:26:2832.名無しさんhr3Me沖ノ鳥島でええやん、あそこなら政治家も悪いこと出来んだろ2026/06/24 21:26:3133.名無しさんxkHmO黒部峡谷あたりも良いぞ地下トンネルが縦横無尽に張り巡らされているから核攻撃にも耐えられるし2026/06/24 21:28:3934.名無しさんggFxp名古屋は、夏クソ暑く、冬クソ寒い2026/06/24 21:30:1335.名無しさんOIRyR>>20そんなこと言いだしたら南海トラフあるから本州は全くダメだろ?2026/06/24 21:31:5236.名無しさんz8xfC>>35四国バリア2026/06/24 21:35:4037.名無しさんxkHmO>>35南海トラフ地震の被害予想だと本州の内陸部から日本海側は震度5弱から5強なので大丈夫2026/06/24 21:35:5338.名無しさんs5lsR>>1副首都とかいらねえんだよ!生意気なこと言ってんじゃねえよ!😠2026/06/24 21:35:5839.名無しさんhNBtwチュニドラが球界の盟主と言えるぐらい存在感を出さないとダメ2026/06/24 21:36:0240.名無しさんVczww名古屋は東京に近すぎるからダメなんだよこの市長は頭が悪すぎる2026/06/24 21:36:3941.名無しさんrTEP2東京に近いなら意味ないから却下。2026/06/24 21:37:0042.名無しさんDFvAM>>37新潟は雪が多すぎるしロシア・北朝鮮に簡単に攻められる福岡しかないな2026/06/24 21:37:0443.名無しさんz8xfC>>38そうそうだから東京潰して名古屋を首都にするしかないよな2026/06/24 21:37:3244.名無しさんVThW3災害対策なんだから地震のない固い地盤の岡山県しかないのよ。原発と一緒に副首都を作り上げる。2026/06/24 21:39:0545.名無しさんp7OEe名古屋と大阪なら、奈良か滋賀しかない2026/06/24 21:39:2946.名無しさんxkHmO岩盤の固さで言ったら武蔵野台地も強いだったら埼玉でいいじゃんてことになる2026/06/24 21:40:1447.名無しさんVczww>>34名古屋は気象台が郊外高台の閑静な住宅街にあるから冬は実態以上に寒く思えるだけ夏は地獄なのは同意東京も大手町から北の丸公園に気象台移転してから主に最低気温が急に下がった2026/06/24 21:41:0148.名無しさんTtvKY名古屋www💩味噌と💩載せた🍞しかないだろwwwんなとこ嫌だわw2026/06/24 21:41:1849.名無しさんDFvAM>>46現状の立川臨時首都で十分果たせるね関東大震災の時も別に問題なかったし2026/06/24 21:42:0450.名無しさん2dDv0名古屋尾張はそれ以外何もねぇからな。多少便利な地理だから人が集まってるだけだが愛知のお荷物2026/06/24 21:45:1351.名無しさんDFvAMとりあえず濃尾平野のクルド人を何とかしろ2026/06/24 21:46:1352.名無しさんgwSCCNAGOYAでええよ。俺が許す。2026/06/24 21:46:4153.名無しさんRc7pM日本海側にイチから建設するんだよ財務省をそこに移転させりゃビックリするほど発展するぞw2026/06/24 21:49:0054.名無しさんFi00s何回トラフが来たらどーすんだ?2026/06/24 21:49:3355.名無しさんEMYBK>>8四国にはクマはいるが絶滅に近いらしい2026/06/24 21:51:1956.名無しさんr7PkL東広島市は、どうかな?2026/06/24 21:52:5557.名無しさんIXbJB>>23作れば良いだろ人いない方が好きに作れる2026/06/24 21:54:0258.名無しさんTRqTkダメだ反社が多すぎる中国人のフェンタニル製造工場も名古屋だろ統制されてない町って感じ2026/06/24 21:54:5659.名無しさんIXbJB那須でいいんだよ2026/06/24 21:55:2260.名無しさんTRqTkやっぱり安倍神像神社がある長野県が良いよ2026/06/24 21:55:2861.名無しさんqIeQt>>56北広島市にしようよ2026/06/24 21:56:3162.名無しさんIXbJB地盤が硬く都市から近い新幹線が通ってて人のいない地域那須一択だわ2026/06/24 21:56:3263.名無しさんTRqTkいや新幹線は時代遅れリニア停車駅に副首都を置くべき2026/06/24 21:57:0464.名無しさんIXbJB>>63とりあえず都市でなければいいよ2026/06/24 21:58:1065.名無しさんPGFbJまぁ、名古屋が妥当だなw大穴は広島か岡山w2026/06/24 21:58:1166.名無しさんTRqTk箱根でいいんじゃない?第3新東京市なんだし2026/06/24 21:58:1467.名無しさんDFvAM>>65広島は土地が狭すぎるあと空港がクソ2026/06/24 21:58:4668.名無しさんS24Kc品が無いから無理2026/06/24 21:58:5569.名無しさんTRqTk飯田市や伊那市あたりがいい気もするな2026/06/24 21:59:0670.名無しさんVThW3>>49そんなんあるんか、なんか討論して損したわ、誰も真剣じゃない建設利権の奪い合いかよ、ガッカリだ。2026/06/24 21:59:1971.名無しさんIXbJB>>69まぁ気持ち的にはいいけど候補に上がってるか?2026/06/24 21:59:4872.名無しさんwUN5t中京都構想 再熱2026/06/24 22:01:1873.名無しさんDFvAM>>72三重は関西なのか問題2026/06/24 22:01:3574.名無しさんIXbJB候補は人のいない地盤が硬い所ならいいのよ好きなように作れるしセキュリティも楽だわ2026/06/24 22:01:5775.名無しさんXFAbo名古屋は、味噌やからアカン。大阪人2026/06/24 22:02:5276.名無しさんltQOM>>73奈良より田舎の三重が関西なわけないだろ2026/06/24 22:03:0077.名無しさんIXbJB首都移転してくれれば東京の道はすくしな2026/06/24 22:05:1778.名無しさんDFvAM>>76でも南紀と伊賀はどうみても東海じゃない2026/06/24 22:05:5779.名無しさんIXbJB国会議事堂や大使館など議員宿舎など田舎で良いだろ都市に置く理由があるか?2026/06/24 22:06:4180.名無しさんTRqTk東海地方は夏がクッソ暑いから厳しいな長野まで行けば多少涼しいんだが2026/06/24 22:10:0281.名無しさんgxu8mどこも一長一短があるので新幹線の駅と空港があればどこを開発しても良いかと2026/06/24 22:14:2882.名無しさんCKDT3ぶっちゃけると、地震に関しては日本は安全な所はないだろ。一体誰があの能登半島地震を予測できたのか。そういう事になるな。まあ原発から遠い場所とか、線引きは必要かもな。2026/06/24 22:18:1683.名無しさんALaMa副首都じゃない遷都して名古屋が首都になるんだよ2026/06/24 22:18:5884.名無しさんKk2k9大阪よりましだな でも名古屋って名古屋府?名古屋県?名古屋ってなに?2026/06/24 22:19:0485.名無しさんTRqTk伊勢神宮や熊野大社がある重要地域は副都心にしてほしく無いねむしろ歴史的アイデンティティの希薄な町、かつ一定の人口があって土地が広大に余ってる町こういうところがいいね飯田市はリニア停車駅候補地だろ旅行した感じ土地は広く余ってそうだった地形的に盆地的傾向も見受けられまーそこそこ蒸し暑いけど静岡名古屋岐阜に比べれば全然涼しいかな真夏に旅行して暑いと感じたところは山口県萩市、和歌山県新宮市、北海道札幌市だな涼しいと感じたのは青森秋田山梨長野だな2026/06/24 22:19:3586.名無しさんJNtF9まあ順当に考えたら名古屋一択だがw賛同者がいるだろうか2026/06/24 22:21:4587.名無しさんDFvAMとりあえず大村を県知事の座から追い出さないと賛同は得られないぞ2026/06/24 22:22:1988.名無しさんJNtF9>>50多少便利ってのが一番重要なのよ便利すぎると争いが酷い2026/06/24 22:23:2389.名無しさんbGl3Q地震の心配ないとこがいいよ2026/06/24 22:24:1790.名無しさんVThW3>>82能登は何度も地震来て何度も見捨てられてる。2026/06/24 22:24:3691.名無しさんTRqTk福岡は警固断層という内陸地震では今一番警戒されてる活断層があるから厳しい糸魚川〜静岡構造線もそこそこやばいらしい中央構造線は5000年6000年周期だから金剛50年以内にはまず来ないとのこと南海トラフの危険性を含めたら太平洋沿岸地域は厳しいんじゃ無いの?2026/06/24 22:28:0592.名無しさんIvKPU日本海側に作れよ2026/06/24 22:34:1393.名無しさんOVQRA行政力なんか上げなくていいこうゆう輩は政治家にすべきでない2026/06/24 22:44:2394.名無しさんKk2k9大阪よりましだな でも名古屋って名古屋府?名古屋県?名古屋ってなに?2026/06/24 22:45:4295.名無しさんgkd0r地理的に近かったら駄目じゃね?同時被災、同様に混乱する可能性がある。沖縄か北海道だろ。ただ雪の可能性あるから、九州か沖縄だろ2026/06/24 22:58:3296.名無しさんUJ2Eyどこが近いんだよ。遠いだろwww2026/06/24 22:58:43
首都を京都都とかわらえるし
副首都を東京
今回はもっと増えそうだな
地震も出来れば避けたい
クマもイヤだなぁ
当てはまるのは四国
関西線は電車ですらなくて汽車だ
快速みえ
実は参宮線は飯田線以上に赤字らしい
既に日本の都は京都であり幕府は東京だからな
名古屋は田舎でええがね
それ以外はあり得ない
両方ともありえない
普通に那須でいいわ
なんで政治するのに都市にする必要はない
>>16
まあ副首都にはリニアで日帰り出張できるというメリットはあるかもしれんよ
いやそれこそあり得んだろ?
人いないのにどうやって行政するのさ?
先ずは代替機能を充実させてくれ
ソウルオリンピック・・・
台風一つで壊滅するような都市はダメ
地下トンネルが縦横無尽に張り巡らされているから核攻撃にも耐えられるし
そんなこと言いだしたら南海トラフあるから本州は全くダメだろ?
四国バリア
南海トラフ地震の被害予想だと本州の内陸部から日本海側は震度5弱から5強なので大丈夫
副首都とかいらねえんだよ!
生意気なこと言ってんじゃねえよ!😠
この市長は頭が悪すぎる
新潟は雪が多すぎるしロシア・北朝鮮に簡単に攻められる
福岡しかないな
そうそう
だから東京潰して名古屋を首都にするしかないよな
だったら埼玉でいいじゃんてことになる
名古屋は気象台が郊外高台の
閑静な住宅街にあるから冬は実態以上に寒く思えるだけ
夏は地獄なのは同意
東京も大手町から北の丸公園に気象台移転してから
主に最低気温が急に下がった
んなとこ嫌だわw
現状の立川臨時首都で十分果たせるね
関東大震災の時も別に問題なかったし
財務省をそこに移転させりゃビックリするほど発展するぞw
四国にはクマはいるが絶滅に近いらしい
作れば良いだろ
人いない方が好きに作れる
反社が多すぎる
中国人のフェンタニル製造工場も名古屋だろ
統制されてない町って感じ
北広島市にしようよ
那須一択だわ
リニア停車駅に副首都を置くべき
とりあえず都市でなければいいよ
大穴は広島か岡山w
第3新東京市なんだし
広島は土地が狭すぎる
あと空港がクソ
そんなんあるんか、なんか討論して損したわ、誰も真剣じゃない建設利権の奪い合いかよ、ガッカリだ。
まぁ気持ち的にはいいけど
候補に上がってるか?
三重は関西なのか問題
好きなように作れるし
セキュリティも楽だわ
大阪人
奈良より田舎の三重が関西なわけないだろ
でも南紀と伊賀はどうみても東海じゃない
都市に置く理由があるか?
長野まで行けば多少涼しいんだが
新幹線の駅と空港があればどこを開発しても良いかと
遷都して名古屋が首都になるんだよ
むしろ歴史的アイデンティティの希薄な町、かつ一定の人口があって土地が広大に余ってる町
こういうところがいいね
飯田市はリニア停車駅候補地だろ
旅行した感じ土地は広く余ってそうだった
地形的に盆地的傾向も見受けられまーそこそこ蒸し暑いけど静岡名古屋岐阜に比べれば全然涼しいかな
真夏に旅行して暑いと感じたところは山口県萩市、和歌山県新宮市、北海道札幌市だな
涼しいと感じたのは青森秋田山梨長野だな
賛同者がいるだろうか
多少便利ってのが一番重要なのよ
便利すぎると争いが酷い
能登は何度も地震来て何度も見捨てられてる。
糸魚川〜静岡構造線もそこそこやばいらしい
中央構造線は5000年6000年周期だから金剛50年以内にはまず来ないとのこと
南海トラフの危険性を含めたら太平洋沿岸地域は厳しいんじゃ無いの?
こうゆう輩は政治家にすべきでない
同時被災、同様に混乱する可能性がある。
沖縄か北海道だろ。ただ雪の可能性あるから、
九州か沖縄だろ
遠いだろwww