【副首都法案】地理的に東京にも近く…指定に向けて名古屋市長が改めて意欲「これほど適した場所は無いと自信を持って言える」最終更新 2026/06/25 00:161.SnowPig ★???地理的に東京にも近く…“副首都”指定に向けて名古屋市長が改めて意欲「これほど適した場所は無いと自信を持って言える」(東海テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 与党が24日国会に提出した「副首都法案」について、名古屋市の広沢一郎市長は、改めて指定に向け意欲を示しました。 与党は24日、災害時の首都機能の維持などを目的に「副首都」を設置する法案を、国会2026/06/24 20:54:53112コメント欄へ移動すべて|最新の50件63.名無しさんTRqTkいや新幹線は時代遅れリニア停車駅に副首都を置くべき2026/06/24 21:57:0464.名無しさんIXbJB>>63とりあえず都市でなければいいよ2026/06/24 21:58:1065.名無しさんPGFbJまぁ、名古屋が妥当だなw大穴は広島か岡山w2026/06/24 21:58:1166.名無しさんTRqTk箱根でいいんじゃない?第3新東京市なんだし2026/06/24 21:58:1467.名無しさんDFvAM>>65広島は土地が狭すぎるあと空港がクソ2026/06/24 21:58:4668.名無しさんS24Kc品が無いから無理2026/06/24 21:58:5569.名無しさんTRqTk飯田市や伊那市あたりがいい気もするな2026/06/24 21:59:0670.名無しさんVThW3>>49そんなんあるんか、なんか討論して損したわ、誰も真剣じゃない建設利権の奪い合いかよ、ガッカリだ。2026/06/24 21:59:1971.名無しさんIXbJB>>69まぁ気持ち的にはいいけど候補に上がってるか?2026/06/24 21:59:4872.名無しさんwUN5t中京都構想 再熱2026/06/24 22:01:1873.名無しさんDFvAM>>72三重は関西なのか問題2026/06/24 22:01:3574.名無しさんIXbJB候補は人のいない地盤が硬い所ならいいのよ好きなように作れるしセキュリティも楽だわ2026/06/24 22:01:5775.名無しさんXFAbo名古屋は、味噌やからアカン。大阪人2026/06/24 22:02:5276.名無しさんltQOM>>73奈良より田舎の三重が関西なわけないだろ2026/06/24 22:03:0077.名無しさんIXbJB首都移転してくれれば東京の道はすくしな2026/06/24 22:05:1778.名無しさんDFvAM>>76でも南紀と伊賀はどうみても東海じゃない2026/06/24 22:05:5779.名無しさんIXbJB国会議事堂や大使館など議員宿舎など田舎で良いだろ都市に置く理由があるか?2026/06/24 22:06:4180.名無しさんTRqTk東海地方は夏がクッソ暑いから厳しいな長野まで行けば多少涼しいんだが2026/06/24 22:10:0281.名無しさんgxu8mどこも一長一短があるので新幹線の駅と空港があればどこを開発しても良いかと2026/06/24 22:14:2882.名無しさんCKDT3ぶっちゃけると、地震に関しては日本は安全な所はないだろ。一体誰があの能登半島地震を予測できたのか。そういう事になるな。まあ原発から遠い場所とか、線引きは必要かもな。2026/06/24 22:18:1683.名無しさんALaMa副首都じゃない遷都して名古屋が首都になるんだよ2026/06/24 22:18:5884.名無しさんKk2k9大阪よりましだな でも名古屋って名古屋府?名古屋県?名古屋ってなに?2026/06/24 22:19:0485.名無しさんTRqTk伊勢神宮や熊野大社がある重要地域は副都心にしてほしく無いねむしろ歴史的アイデンティティの希薄な町、かつ一定の人口があって土地が広大に余ってる町こういうところがいいね飯田市はリニア停車駅候補地だろ旅行した感じ土地は広く余ってそうだった地形的に盆地的傾向も見受けられまーそこそこ蒸し暑いけど静岡名古屋岐阜に比べれば全然涼しいかな真夏に旅行して暑いと感じたところは山口県萩市、和歌山県新宮市、北海道札幌市だな涼しいと感じたのは青森秋田山梨長野だな2026/06/24 22:19:3586.名無しさんJNtF9まあ順当に考えたら名古屋一択だがw賛同者がいるだろうか2026/06/24 22:21:4587.名無しさんDFvAMとりあえず大村を県知事の座から追い出さないと賛同は得られないぞ2026/06/24 22:22:1988.名無しさんJNtF9>>50多少便利ってのが一番重要なのよ便利すぎると争いが酷い2026/06/24 22:23:2389.名無しさんbGl3Q地震の心配ないとこがいいよ2026/06/24 22:24:1790.名無しさんVThW3>>82能登は何度も地震来て何度も見捨てられてる。2026/06/24 22:24:3691.名無しさんTRqTk福岡は警固断層という内陸地震では今一番警戒されてる活断層があるから厳しい糸魚川〜静岡構造線もそこそこやばいらしい中央構造線は5000年6000年周期だから金剛50年以内にはまず来ないとのこと南海トラフの危険性を含めたら太平洋沿岸地域は厳しいんじゃ無いの?2026/06/24 22:28:0592.名無しさんIvKPU日本海側に作れよ2026/06/24 22:34:1393.名無しさんOVQRA行政力なんか上げなくていいこうゆう輩は政治家にすべきでない2026/06/24 22:44:2394.名無しさんKk2k9大阪よりましだな でも名古屋って名古屋府?名古屋県?名古屋ってなに?2026/06/24 22:45:4295.名無しさんgkd0r地理的に近かったら駄目じゃね?同時被災、同様に混乱する可能性がある。沖縄か北海道だろ。ただ雪の可能性あるから、九州か沖縄だろ2026/06/24 22:58:3296.名無しさんUJ2Eyどこが近いんだよ。遠いだろwww2026/06/24 22:58:4397.名無しさんWJ6Sw>>92家庭連合信者様ですか?2026/06/24 23:02:4298.名無しさんWp2mU副首都は東京都に危険が迫ったときに取り敢えず御所を移動する場所京都か天災の少ない広島、岡山あたりが妥当名古屋など以てのほか2026/06/24 23:03:2899.名無しさんgkd0r>>92島根、鳥取いいかもしれんな。ただ冬は雪がな2026/06/24 23:04:36100.名無しさんNxYVf京都の舞鶴にする。自衛隊もおるし天然の要塞じゃけぇ。2026/06/24 23:05:36101.名無しさんPv8Vi埼玉でいいんやないかな2026/06/24 23:15:09102.名無しさんuU208日本海側はダメだろ。2026/06/24 23:19:37103.名無しさんuU208つくばのように新しく作るしかないが、仙台より北だろ。2026/06/24 23:20:56104.名無しさんFPFYi温暖化が進むから北しか無いだろ2026/06/24 23:21:28105.名無しさんeBfZ6日本の海のそばはダメだよ核廃棄物も海外線を候補にしていたがアホだと思う2026/06/24 23:22:43106.名無しさんXbcJe>>1東京のバックアップということを忘れている、距離が離れていること、電源が共通でないこと、海の近くでないこと、交通の便がよいこと、などを考えれば奈良県あたりしかない、2026/06/24 23:39:49107.名無しさんRce3f>>6経済規模ならもはや有名大企業が逃げ出し春節ウェルカムの観光が主要産業の大阪は愛知、名古屋に負けて久しい2026/06/24 23:45:40108.名無しさんRce3f>>58前駆物質からフェンタニルを作ってるのはアメリカ前駆物質は工業製品の原材料でもあり工業が盛んなだけ2026/06/24 23:49:22109.名無しさんRce3f>>95阪神大震災があったから大阪はなしw2026/06/24 23:50:44110.名無しさんX1oiS名古屋って東京に近いか?千葉や 横浜 だったらわかるけど無理があるわ2026/06/24 23:57:51111.名無しさんkXDS5八王子より近い2026/06/25 00:00:05112.名無しさんnYCYj暑すぎるから止めとけもっと涼しいとこで2026/06/25 00:16:36
リニア停車駅に副首都を置くべき
とりあえず都市でなければいいよ
大穴は広島か岡山w
第3新東京市なんだし
広島は土地が狭すぎる
あと空港がクソ
そんなんあるんか、なんか討論して損したわ、誰も真剣じゃない建設利権の奪い合いかよ、ガッカリだ。
まぁ気持ち的にはいいけど
候補に上がってるか?
三重は関西なのか問題
好きなように作れるし
セキュリティも楽だわ
大阪人
奈良より田舎の三重が関西なわけないだろ
でも南紀と伊賀はどうみても東海じゃない
都市に置く理由があるか?
長野まで行けば多少涼しいんだが
新幹線の駅と空港があればどこを開発しても良いかと
遷都して名古屋が首都になるんだよ
むしろ歴史的アイデンティティの希薄な町、かつ一定の人口があって土地が広大に余ってる町
こういうところがいいね
飯田市はリニア停車駅候補地だろ
旅行した感じ土地は広く余ってそうだった
地形的に盆地的傾向も見受けられまーそこそこ蒸し暑いけど静岡名古屋岐阜に比べれば全然涼しいかな
真夏に旅行して暑いと感じたところは山口県萩市、和歌山県新宮市、北海道札幌市だな
涼しいと感じたのは青森秋田山梨長野だな
賛同者がいるだろうか
多少便利ってのが一番重要なのよ
便利すぎると争いが酷い
能登は何度も地震来て何度も見捨てられてる。
糸魚川〜静岡構造線もそこそこやばいらしい
中央構造線は5000年6000年周期だから金剛50年以内にはまず来ないとのこと
南海トラフの危険性を含めたら太平洋沿岸地域は厳しいんじゃ無いの?
こうゆう輩は政治家にすべきでない
同時被災、同様に混乱する可能性がある。
沖縄か北海道だろ。ただ雪の可能性あるから、
九州か沖縄だろ
遠いだろwww
家庭連合信者様ですか?
京都か天災の少ない広島、岡山あたりが妥当
名古屋など以てのほか
島根、鳥取いいかもしれんな。ただ冬は雪がな
核廃棄物も海外線を候補にしていたがアホだと思う
東京のバックアップということを忘れている、距離が離れていること、電源が共通でないこと、海の近くでないこと、交通の便がよいこと、などを考えれば奈良県あたりしかない、
経済規模ならもはや有名大企業が逃げ出し
春節ウェルカムの観光が主要産業の大阪は
愛知、名古屋に負けて久しい
前駆物質からフェンタニルを作ってるのはアメリカ
前駆物質は工業製品の原材料でもあり
工業が盛んなだけ
阪神大震災があったから大阪はなしw
もっと涼しいとこで