【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」最終更新 2026/06/25 11:181.鮎川 ★???1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986年12月以来、お2026/06/25 07:32:25239コメント欄へ移動すべて|最新の50件190.名無しさん1Itwm財務官僚「金利上げるとローン組んでる人がー」てめーらの天下り先が預金金利の上昇で損したくないだけだろ投資せずに寝かせてるだけのやつが死ぬほどいるって把握してんだからそいつら全員の預金金利が上昇したら銀行が左団扇できなくなるもんな?2026/06/25 10:10:11191.名無しさんkYd9L銅価格も上がってるからな技能実習生がシンゾー銅像をユニックで持って行くんじゃね末代まで笑い者だよ2026/06/25 10:11:34192.名無しさんQNYNI>>191ガースーのもあったな全部持ってったらいいわ、そんな何の役にも立たない銅像2026/06/25 10:16:13193.名無しさん3KsiIなんでこんなに円安になるのかわからんなわかる人おったら教えてや2026/06/25 10:20:10194.名無しさんvEdTuそんなに物価高いか??安すぎだろ2026/06/25 10:23:38195.名無しさん1Itwm>>193一番為替遊びがやりやすいのがドル円日米間の金利差が3%以上も離れてるので為替遊びが非常にやりやすい日本がその円安を止めるには金利を上げるか介入するかだがユダヤ金融は日本の財務官僚が金利を上げたくない意図を知っているので全力で円売りできるなぜなら、介入は容易に限界が読めるから2026/06/25 10:28:03196.名無しさんIXF7r>>193金利差年利5%に預けた方が得じゃんあとの理由はおまけ程度2026/06/25 10:28:17197.名無しさん9lxvS>>193マスコミは絶対に報道しないけど、ドルに対しては今なお円安だけど、ユーロに対しては地味に円高傾向にある2026/06/25 10:31:33198.名無しさんTThkI今だに株投資してない日本人ヤバい。本気で投資勉強しな、本屋さんに言って名著を何冊か読もうよ。低偏差値高卒の就職氷河期の低収入おばさんの私が4桁資産で老後安泰に出来たのは投資を勉強したからだよ。2026/06/25 10:32:41199.名無しさんDencQこれで消費税減税決めればもっと円安になる2026/06/25 10:32:53200.名無しさんrS6Av円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」って、【-■_■)ノ" んなぁー、こたぁーない!バカなの?悪夢の民主党 2012年のランボルギーニ国内販売台数は、 98台自維政権 2025年のランボルギーニ国内販売台数は、951台2026/06/25 10:35:49201.名無しさんkYd9L複合的な要因で動いてる高市の放漫財政による債権不審アベノミクスで内需がシュリンクして円需要がダウントランプが起こした流通の混乱で国際的な物価が上昇日本はドルの支払い額が増加金利が低いのも事実だが一度通貨崩壊が始まったらその損失を上回る金利を出さないと誰も通貨を買わないただまあ諸々な要因を総合して「円やべえ」ってみんなが円資産を処分し始めたんだよこうなったら出遅れた奴の負けだ2026/06/25 10:37:56202.名無しさん3KsiI>>196アメリカの長期金利、いま4.5%くらいかでは日本はというと、2.5%くらいのはずだそこまで大きな差はないだろうでは、じっさいの購買力はというと、アメリカの物価は日本の約3倍というのが通説になっている日本の160円はだいたいアメリカでは50~60円くらいの価値しかないのだろうつまり1ドルのフェアバリューは50~60円ということになる2026/06/25 10:38:10203.名無しさんIilF5>>193円キャリー。ドル金利の方が高いからドル資産へお金が流れる。結果、円安、ドル高になってる。金利を上げる理由は、円キャリーを抑止するためなんだが微々たる利上げでは焼け石に水。一気に上げて、段階的に下げて適正値を探るぐらいの覚悟が必要。2026/06/25 10:38:37204.名無しさんCOIFxやっぱりバカ市早苗じゃダメやな2026/06/25 10:41:43205.名無しさんIhKyI10年スパンでみると円安株高は決定。一ドル300円。日経平均15万円。銀行預金と現金で資産保有している人、オマエラの親が一番やばい。早く電話してやれ。2026/06/25 10:42:42206.名無しさんSDGRo>>193NISAで外国株投信が主流なのもある。弱いながら毎月ドル買うトレンドがあるということだからな2026/06/25 10:45:14207.名無しさんrS6Av1985年、為替、1ドル240円だ。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」高度経済成長期において日本が世界で最も優れた国だったのだ。2026/06/25 10:47:34208.名無しさんOSqIx物価ベースだと80円が妥当なところを、倍の価格を払わされてる高市政権を全部下ろさないとダメだ2026/06/25 10:50:16209.名無しさんgL21R>>152産業が発展すると周辺国へ波及するのは自然なこと2026/06/25 10:50:45210.名無しさんkYd9L>>207その頃はビッグマックが1.5ドルだったそうな今は6ドル2026/06/25 10:51:10211.名無しさんrS6Av>>193そもそも、1985年、為替、1ドル240円だ。そもそも、日本は、1ドル240円ぐらいの国。なんだよ。でも、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」で儲かり過ぎていたので、アメリカ発狂。プラザ合意で、為替、1ドル240円から、1ドル75円だ。その頃、世界の半導体企業、ランキング 1位~3位は日本企業が独占。その頃、GOP3位は、西ドイツ。で、無理矢理、円高にしたのだよ。2026/06/25 10:53:23212.名無しさんV4NVU>>2101ドル 100円でも600円か2026/06/25 10:56:14213.名無しさんkYd9Lまあ心配せんでもすぐ1ドル240円行くだろうしかしその結果としてジャパン・アズ・ナンバーワンとやらが再び来るかは知らん2026/06/25 10:57:08214.名無しさんCWWP1円安誘導してきたしね2026/06/25 10:58:19215.名無しさんV4NVU>>213中国の価格に対抗するんだったらそれぐらい行かないと無理だよね2026/06/25 10:58:45216.名無しさんb8AIS>>207その後円高になって日本産業死んだね消費者にとっては輸入品安くて楽だったけど2026/06/25 11:00:29217.名無しさん4qgGDマックのハンバーガーが190円だからな。90円で食えたのが倍になった。物価は2倍以上に上がる。2026/06/25 11:01:08218.名無しさん8iOPKありがとう自民党2026/06/25 11:02:04219.名無しさんkGPHt>>193景気回復してもゼロ金利ダラダラ続けて財源拡張。日銀の国債保有残高が膨らみ過ぎて欧米並みに金利上げたくても上げられない。円安は為替介入の対処療法でしか止められない。介入警戒がなければ165円くらいになってたはず。2026/06/25 11:05:23220.名無しさんj6nsn>>184保守は機会の均等であってバイデンのような結果の均等を与える思想ではありませんちなみに京都が女性幹部職員登用目標値を現実に合わせて下げることを決定2026/06/25 11:05:37221.名無しさんhYtkw>>216んで今はトヨタ以外死滅中国に喧嘩売ったせいでレアアースは入ってこないトランプに加担したせいでナフサも足りない2026/06/25 11:06:03222.名無しさんV4NVU>>217その前は190円だったからね元に戻っただけだよ2026/06/25 11:06:38223.名無しさんpnUDg高市になってからの円安加速はマジでヤバい日本の実質実効為替レートは1ドル360円時代よりも弱くなってしまっている2026/06/25 11:07:28224.名無しさんhYtkw>>222値段だけ見ればな国力は下がる一方自民党のせいでな2026/06/25 11:07:44225.名無しさんpnUDg円安暴走列車2026/06/25 11:08:06226.名無しさんj6nsnIMFお墨付き下で財源拡張なんてしてないことがわからないカタワ、金利が低くても借りる人が少なければ市中に金は回らないこともわからないカタワ2026/06/25 11:08:13227.名無しさんpnUDgブレーキの無い円安2026/06/25 11:08:42228.名無しさんsuVIQ>>224値段の話してんだろ家電メーカーが壊滅したのは海外への技術の安売りだよまあ 円高が悪かったって言うと自民党のせいかもね2026/06/25 11:09:00229.名無しさんmXWT8誰かさん「円安でもっと助かっているのが、外為特会の運用。いまホクホク状態です」2026/06/25 11:09:35230.名無しさんgL21R円安ホクホク360円まで行くべき2026/06/25 11:10:06231.名無しさんkYd9L自国で掘り出したもんで何でも作れる中露と違って日本は原材料を何でも輸入してるよって通貨崩壊で売り上げの円換算が爆発的に膨らんでも同様に膨らんだ原材料価格がそこから引き算される企業も大してお得じゃねえだろ株やらゲームやら霞を売ってる奴らは丸儲けなのか知らんが2026/06/25 11:10:19232.名無しさんfc6yP円安物価高対策のアベノミクスの果実がやっと実りました2026/06/25 11:11:19233.名無しさんMmJhn日本人を不幸にするのが至上命題の統一教会に乗っ取られてる自民売国党が政権に居座り続けてるのだから当然の結果だろ馬鹿なの?2026/06/25 11:11:50234.名無しさんj6nsn円安は対米摩擦以外は特に気にする必要のない現象です日本は次世代の産業を作っている過程でありそっちが重要です2026/06/25 11:12:10235.名無しさんsuVIQ>>231仕入れたものを加工して加工賃 で儲けてんだから作ったものが安くて加工賃が出ないより原材料が上がった方がましだと思うニトリ とかユニクロみたいに向こうで 作って売るところ まあ 中抜きだわなそこはきついと思うけどね2026/06/25 11:13:22236.名無しさんpnUDg円安の原因はアベノミクス継続する高市の意向と積極財政にある日銀が利上げしてブレーキかけようと高市政権がアクセルを踏むブレーキをちょっとだけかけても、アクセル踏む力の方が強いから2026/06/25 11:15:00237.名無しさんrS6Av1ドル240円で、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」。でも、なんだかんだで、静かなる「ジャパン・アズ・ナンバーワン」。になる。結果出すと世界が発狂するからな。日本だめだめですよーーー。でこっそり儲ける。悪夢の民主党 2012年ランボルギーニ国内販売台数は、 98台 1ドル75円自維政権 2025年ランボルギーニ国内販売台数は、951台1ドル160円ほらね。2026/06/25 11:16:10238.名無しさんsuVIQ海外の物価が上がった分だけ日本を円高にして価格を上げないようにするっていうのは無理があるわ日本は資源がないんだから海外から買った資源を加工して海外に物売るしかないんだよ2026/06/25 11:18:11239.名無しさんpnUDg>>230実際、既にもうその時代よりも円は弱くなってますよ各国の通貨が強くなっているのに円は逆行していてだから日本と外貨の通貨価値の差は開くばかりだよ2026/06/25 11:18:16
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+23815182026/06/25 11:18:11
てめーらの天下り先が預金金利の上昇で損したくないだけだろ
投資せずに寝かせてるだけのやつが死ぬほどいるって把握してんだから
そいつら全員の預金金利が上昇したら銀行が左団扇できなくなるもんな?
技能実習生がシンゾー銅像をユニックで持って行くんじゃね
末代まで笑い者だよ
ガースーのもあったな
全部持ってったらいいわ、そんな何の役にも立たない銅像
わかる人おったら教えてや
安すぎだろ
一番為替遊びがやりやすいのがドル円
日米間の金利差が3%以上も離れてるので為替遊びが非常にやりやすい
日本がその円安を止めるには金利を上げるか介入するかだが
ユダヤ金融は日本の財務官僚が金利を上げたくない意図を知っているので全力で円売りできる
なぜなら、介入は容易に限界が読めるから
金利差
年利5%に預けた方が得じゃん
あとの理由はおまけ程度
マスコミは絶対に報道しないけど、ドルに対しては今なお円安だけど、ユーロに対しては地味に円高傾向にある
本気で投資勉強しな、本屋さんに言って名著を何冊か読もうよ。
低偏差値高卒の就職氷河期の低収入おばさんの私が4桁資産で老後安泰に出来たのは投資を勉強したからだよ。
【-■_■)ノ" んなぁー、こたぁーない!
バカなの?
悪夢の民主党 2012年のランボルギーニ国内販売台数は、 98台
自維政権 2025年のランボルギーニ国内販売台数は、951台
高市の放漫財政による債権不審
アベノミクスで内需がシュリンクして円需要がダウン
トランプが起こした流通の混乱で国際的な物価が上昇
日本はドルの支払い額が増加
金利が低いのも事実だが
一度通貨崩壊が始まったらその損失を上回る金利を出さないと誰も通貨を買わない
ただまあ
諸々な要因を総合して
「円やべえ」
ってみんなが円資産を処分し始めたんだよ
こうなったら出遅れた奴の負けだ
アメリカの長期金利、いま4.5%くらいか
では日本はというと、2.5%くらいのはずだ
そこまで大きな差はないだろう
では、じっさいの購買力はというと、アメリカの物価は日本の約3倍というのが通説になっている
日本の160円はだいたいアメリカでは50~60円くらいの価値しかないのだろう
つまり1ドルのフェアバリューは50~60円ということになる
円キャリー。ドル金利の方が高いからドル資産へお金が流れる。
結果、円安、ドル高になってる。
金利を上げる理由は、円キャリーを抑止するためなんだが微々たる利上げでは焼け石に水。
一気に上げて、段階的に下げて適正値を探るぐらいの覚悟が必要。
銀行預金と現金で資産保有している人、オマエラの親が一番やばい。
早く電話してやれ。
NISAで外国株投信が主流なのもある。弱いながら毎月ドル買うトレンドがあるということだからな
「ジャパン・アズ・ナンバーワン」高度経済成長期において
日本が世界で最も優れた国だったのだ。
高市政権を全部下ろさないとダメだ
産業が発展すると周辺国へ波及するのは自然なこと
その頃はビッグマックが1.5ドルだったそうな
今は6ドル
そもそも、1985年、為替、1ドル240円だ。
そもそも、日本は、1ドル240円ぐらいの国。なんだよ。
でも、
「ジャパン・アズ・ナンバーワン」で儲かり過ぎていたので、
アメリカ発狂。
プラザ合意で、為替、1ドル240円から、1ドル75円だ。
その頃、
世界の半導体企業、ランキング 1位~3位は日本企業が独占。
その頃、
GOP3位は、西ドイツ。
で、無理矢理、円高にしたのだよ。
1ドル 100円でも600円か
しかし
その結果としてジャパン・アズ・ナンバーワンとやらが再び来るかは
知らん
中国の価格に対抗するんだったら
それぐらい行かないと無理だよね
その後円高になって日本産業死んだね
消費者にとっては輸入品安くて楽だったけど
景気回復してもゼロ金利ダラダラ続けて財源拡張。日銀の国債保有残高が膨らみ過ぎて欧米並みに金利上げたくても上げられない。円安は為替介入の対処療法でしか止められない。介入警戒がなければ165円くらいになってたはず。
ちなみに京都が女性幹部職員登用目標値を現実に合わせて下げることを決定
んで今はトヨタ以外死滅
中国に喧嘩売ったせいでレアアースは入ってこないトランプに加担したせいでナフサも足りない
その前は190円だったからね
元に戻っただけだよ
日本の実質実効為替レートは
1ドル360円時代よりも弱くなってしまっている
値段だけ見ればな
国力は下がる一方
自民党のせいでな
値段の話してんだろ
家電メーカーが壊滅したのは
海外への技術の安売りだよ
まあ 円高が悪かったって言うと自民党のせいかもね
360円まで行くべき
日本は原材料を何でも輸入してる
よって
通貨崩壊で売り上げの円換算が爆発的に膨らんでも
同様に膨らんだ原材料価格がそこから引き算される
企業も大してお得じゃねえだろ
株やらゲームやら霞を売ってる奴らは丸儲けなのか知らんが
日本は次世代の産業を作っている過程でありそっちが重要です
仕入れたものを加工して加工賃 で儲けてんだから
作ったものが安くて加工賃が出ないより
原材料が上がった方がましだと思う
ニトリ とかユニクロみたいに向こうで 作って売るところ まあ 中抜きだわな
そこはきついと思うけどね
日銀が利上げしてブレーキかけようと高市政権がアクセルを踏む
ブレーキをちょっとだけかけても、アクセル踏む力の方が強いから
でも、なんだかんだで、
静かなる「ジャパン・アズ・ナンバーワン」。になる。
結果出すと世界が発狂するからな。
日本だめだめですよーーー。でこっそり儲ける。
悪夢の民主党 2012年ランボルギーニ国内販売台数は、 98台 1ドル75円
自維政権 2025年ランボルギーニ国内販売台数は、951台1ドル160円
ほらね。
っていうのは無理があるわ
日本は資源がないんだから海外から買った資源を加工して
海外に物売るしかないんだよ
実際、既にもうその時代よりも円は弱くなってますよ
各国の通貨が強くなっているのに円は逆行していて
だから日本と外貨の通貨価値の差は開くばかりだよ