【高すぎ】銀だこ 相次ぐ値上げで客離れ止まらず 創業時420円→702円最終更新 2026/06/25 13:061.北あかり ★???まずは築地銀だこ(以下、銀だこ)を運営する株式会社ホットランドホールディングスの足元の業績動向を見ておきたい。今年2月に発表された2025年12月期決算によれば、売上高は510億4100万円と前年比10.7%増を確保している。この売上高だけフォーカスすると、コロナ禍の影響を大きく受けた2020年の287億3200万円で底打ちし、以降右肩上がりに増加の一途を辿っていき、コロナ禍前の水準を大きく上回る形だ。ところが、営業利益は17億8400万円で、前年同期の25億4500万円から29.9%もの大幅減少となっている。つまりは、「売上は伸びているけれど、利益は3割消えている」という状況と言える。そこに輪をかけるように同社を苦しめているのが、中核ブランドである銀だこの客離れだ。2026年1月から現在までの〈築地銀だこ既存店および全店前年同月比実績〉を見ると、既存店客数は、97.5%(1月)→93.4%→97.9%→94.2%→97.2%(5月)と前年割れが起きている。しかも、この流れは今に始まったわけではない。たとえば、2024年1月~12月では、客数が前年割れとなったのは10月だけ。それが2025年1月を端緒としてここまで、実に「17ヵ月連続」で客数減が延々と続いているのだ。創業時の420円から「700円の壁」突破昨年から終わりの見えない客離れに悩む銀だこ。その要因としてまず挙げられるのが、度重なる銀だこの「値上げ」ではないだろうか。銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。創業時のたこ焼き(1舟8個入り)の値段は420円(税込)だったという。ちなみにこの値段での提供は、今も年に一度開催される『大創業祭』でも創業価格(お持ち帰りで税込421円)として残ってはいる。今から見れば非常に安く感じる値付けだった銀だこ。それでもすでにこの頃から、昔ながらのローカル店や屋台で販売されている1舟300円台のたこ焼きに慣れ親しんでいた関西人からは「銀だこは高い」というイメージは根強かったと聞く。だが、ここから銀だこの値段は加速度的に上がっていく。コロナ禍前の2018年7月に550円から580円(8個入り、税込。以下同)への価格改定が行われ、さらにコロナ禍明け以降は、2023年3月:626円(お持ち帰りの場合。以下同)→2024年12月:669円→2025年12月:702円と、毎年40円程度の値上げが行われているのだ。前述した通り、2025年1月を機に客数減が続いている銀だこだが、ちょうどその前月に626円から669円の価格改定が行われたことを鑑みると、この値上げが客足に響いたと考えるのが自然だろう。まして「700円の壁」すら突破した現在では、関西人はおろか、関東人でも「たこ焼きでこの値段は高すぎる」と感じる人は少なくないはずだ。とはいえ、銀だこ側も「値上げをしないとやっていけない」というのが本音だろう。なぜなら、たこ焼き含む「粉もん」業界全体が苦境に陥っているからだ。詳しくはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/31648718/2026/06/25 11:08:57174コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんITWm2🐙🔥2026/06/25 11:09:353.名無しさんjAZOZ家で作るかパクパクで買うわクソ銀だこなんか永久に買うかボケ2026/06/25 11:10:114.名無しさんDbUFD安く白ペク笑2026/06/25 11:10:405.名無しさんDbUFD移民党に感謝しながら店をたたむことだ笑2026/06/25 11:11:016.名無しさんLkOKnラムーでしか買ってない2026/06/25 11:11:047.名無しさんu42eWビックマックセットで頼むのと変わらんとかwwww2026/06/25 11:11:538.名無しさんhf0FLトロトロすぎて口の中火傷してから二度と食べていない2026/06/25 11:12:239.名無しさんjAZOZ調子乗り過ぎやろクソ銀だこ潰れろカス2026/06/25 11:12:4810.名無しさん8ICxO関西人の俺からしたらたこ焼き数個に700円払う馬鹿いるんだと2026/06/25 11:13:0911.名無しさん7SSgx粉とタコで700円。儲かりまんなあ2026/06/25 11:13:3712.名無しさんavfvy確かに高すぎると思う。たこ焼きやお好み焼きは好きだが2026/06/25 11:16:4613.名無しさん5UU9Oたこ焼きはさすがにワンコインくらいで食べたいよなあ2026/06/25 11:17:0714.名無しさん4qgGDマックのハンバーガー90円→190円2026/06/25 11:17:1815.名無しさんKU6Tv冷凍たこ焼きで十分うまい40個入って500円くらい2026/06/25 11:17:4516.名無しさんKxiNU値段に対する満足感がそこまで得られない同じ金出すなら他の選択肢先に来るかなあ2026/06/25 11:17:4617.名無しさん5kNsv役員報酬と40代以上の給与が高すぎるんだよ2026/06/25 11:17:5618.名無しさんHGoiC個数を減らせばいいのに。2026/06/25 11:18:1219.名無しさんLiq0Kお好み焼き定食の値段と変わらない(´・ω・`)2026/06/25 11:18:4020.名無しさんPIOZdそういや年単位で食ってないなw2026/06/25 11:18:4821.名無しさんzXVAGたこ焼きに700円とかアホかと思うけど、実際タコは高い子供の頃たこ焼き家で作って食べてたけど、いまの値段で考えたらめちゃ贅沢2026/06/25 11:19:5022.名無しさん4laUsラ・ムー行く度5個買ってます(^^)2026/06/25 11:19:5023.名無しさんITWm2都内じゃなく、地方だとモールに入ってるくらいしか無いんじゃね🤔⁉️2026/06/25 11:19:5324.名無しさんah3l2たこ焼きのくせに何様なんだろ(笑)2026/06/25 11:19:5725.名無しさん4qgGDコメすら高級品になったんだから他のものも値段上げるさ2026/06/25 11:20:3626.名無しさんeijQO業スーの冷凍たこ焼きで充分2026/06/25 11:20:4527.名無しさんREjIR高い金出して食うもんじゃない2026/06/25 11:20:4828.名無しさんj4i0i赤字でも安く提供しろとかいうデフレ脳を相手にしてたら潰れるぞ2026/06/25 11:21:0729.名無しさんMKUvl>>10わかる。700円払うくらいなら自分家で作るか、いらんってなるわ。でも、お好み焼きなら自分家でも作れるのに払えるのは何故だろう。不思議だ2026/06/25 11:21:3030.名無しさんsUugH>>121パック食べたところでおなか一杯になるわけでもないのにね2026/06/25 11:22:0431.名無しさんd6PDi必ず焼き手が必要だから人件費かさむんだろうなそれに粉もタコも高騰してるから二重苦三重苦たこ焼きにワンコイン以上出したくないから食いたいときは自宅でになってるなー2026/06/25 11:22:4032.名無しさん6tIr6銀だこは、たこ焼きに似ているが別の料理って感じなのよなUDONの出汁が地域で違うのと同じようなものだ油で揚げてカリッとさせるのは、大阪のたこ焼きにはない2026/06/25 11:23:3733.名無しさん3WdjU>>29食事じゃなくておやつだからだと思う2026/06/25 11:23:4134.名無しさんs2121たこ焼きを食べなければいいだけ2026/06/25 11:24:1235.名無しさんqnvKh冷凍たこ焼きで十分2026/06/25 11:24:3136.名無しさん9vh3v🐙2026/06/25 11:24:3237.名無しさんjAZOZ>>34いや食うよ家で作るかラムーのパクパクやクソ銀だこだけ食わんのや2026/06/25 11:24:4538.名無しさんzFfGH安い外国人連れてこいよ安易に値上げ値上げしてたら日本人から見捨てられるわ2026/06/25 11:24:5239.名無しさんcfZOJ個人経営のおいしいたこ焼き屋さんも客が減っている気がする比較も加えて再検証2026/06/25 11:24:5640.名無しさんMKUvl>>33おー、なるほどね。確かにオヤツ感覚だな2026/06/25 11:25:1741.名無しさんgNzBcタコが薄皮の中でコロコロしてるやつを買わされた長時間保温してたやつだな2026/06/25 11:25:4042.名無しさん6tIr6たこ焼きなんて、1人前あたりどんなに高くても300円台前半くらいまでだ(´・ω・`)2026/06/25 11:26:0343.名無しさん8iOPKさすがに8個入り700円は高く感じるな味がブランド化出来てるなら良いのだろうけど買う頻度が月1が隔月になったりしそうではあるな2026/06/25 11:26:1544.名無しさんavfvy>>30銀だこ16個入りを食べても物足りなかったよ2026/06/25 11:26:1545.名無しさんRDyzIタコなしで売らないから自業自得2026/06/25 11:26:5846.名無しさんITWm2銀だこハイボール酒場くらいしか行かんが、コスパ悪すぎてせんべろの店に行った方がマシやからな・・・🍺😔2026/06/25 11:27:2647.名無しさんCUOHU粉もんごときが高級食か?昔は8個入り100円で売ってたのに2026/06/25 11:27:3748.名無しさんD9a7K嫌なら買うな2026/06/25 11:27:5949.名無しさんmXIPm原価1PACいくらぐらいだろうでも特別価格の日は行列が出来てる2026/06/25 11:28:0050.名無しさんPIOZdレンチンたこ焼きで良いよもう…w2026/06/25 11:28:0151.名無しさん6r1P8冷凍は500円くらいでもリピートはしないわ2026/06/25 11:28:3352.名無しさんMKUvl>>47たこせんも一つ150円とかだったな。え、何年前だ?2026/06/25 11:30:2753.名無しさん1hAE8築地と何の関係も無いのに築地を名乗るなよ2026/06/25 11:32:1954.名無しさん2ZNYY今更値段下げられる訳も無し倒産か新たな価値を見出し生き残るかどちらか2026/06/25 11:32:5655.名無しさんITWm2https://i.imgur.com/eXh31Xm.jpeghttps://i.imgur.com/newZfed.jpeg2580円、5400円・・・🤨スーパーや業スーの40個入り500円くらいので、好きなだけ青のり、マヨネーズ、かつお節振りかけて食った方がマシやな😋カリカリ食感は諦めるしかねーだろ🤣2026/06/25 11:33:3556.名無しさんELj3v>>55さっと揚げたらいいんじゃよ2026/06/25 11:34:4657.名無しさん1hAE8>>141時50円ぐらいの時があったんやで10個買ったわ2026/06/25 11:34:5258.名無しさんITWm2https://i.imgur.com/Oids1bG.jpegこんな日くらいしか並ばんやろな🤓2026/06/25 11:36:0459.名無しさんif31O縁日こたこ焼き、一玉100円を超えた時に自分のなかのリミットを超えて買わなくなった一つ100円ってそれなりの饅頭買えるし2026/06/25 11:36:0960.名無しさんS1XFHここって本部の給料とても高いよね月50万くらいもらえるらしい2026/06/25 11:36:3761.名無しさんITWm2>>56なるほど、目からウロコ👀今度試してみますわ😊2026/06/25 11:36:4762.名無しさんagLHx東京の銀だこだともう外人しか並んでないわ日本人はもう殆ど食わない今の庶民が毎日払えるのは600円が限度たと思うわ2026/06/25 11:36:5363.名無しさんMKUvl>>57あれは逆に安すぎてミンチを疑ったよ2026/06/25 11:37:0164.名無しさん1hAE8豊洲銀だこに変えたらいいのに2026/06/25 11:37:2065.名無しさんiRMnZたこ焼き700円ハイ、消えた!!2026/06/25 11:38:5466.名無しさん1hAE8>>63チーズバーガーが60円から70円だったからなこれも10個買ったわ食い切れなかった中身はちゃんと普通だったよ手抜きとか無かった2026/06/25 11:38:5967.名無しさん6Pux6>>1当時でも420円は高いわ、ボンクラのいきなりステーキと同じ路線2026/06/25 11:41:1768.名無しさんEak2Aタコは日本人ぐらいしか食べないのに高くなったよな2026/06/25 11:41:4269.名無しさんS1XFHタコなんてほとんど入っていないしかも輸入のタコ使ってる明石焼きでもこんなに高くないぞ2026/06/25 11:42:1970.名無しさんaV4QBオウム杉尾、大喜利祭りhttps://youtu.be/uLqEpirZ-ic?si=7wcek3q-hiUUwmJr2026/06/25 11:42:3471.名無しさんI0FUB>>1創業時って意味ねえだろ馬鹿記事が😂見出しだろうが1997年の創業時って書けよマヌケw2026/06/25 11:42:3772.sageGQUS2値段が高くてもガイジンが買うからねガンガン上がりますよ2026/06/25 11:42:4573.名無しさんV6g8n上げすぎ自分で作ってもたいして変わらんわ2026/06/25 11:43:0174.名無しさんaV4QB>>68韓国の踊り食い気持ち悪い2026/06/25 11:43:4275.名無しさんI0FUB>>67クソ高いなw関西だと当時300円前後くらいが普通だった2026/06/25 11:44:4976.名無しさん1hAE8>>58食い放題なんていかない実際は元取れないんだよ最後は食べられなくなる吐きそうになるもんな2026/06/25 11:45:1077.名無しさんaV4QB韓国生蛸踊り食いhttps://youtube.com/shorts/cs_K9t0TibM?si=iP4n0VKsOsfziC1x2026/06/25 11:45:5178.名無しさんy7icq>>72訪日外人絶滅のコロナ禍であれだけ苦労したのにねあのとき国民が必死に支えたのにねここ個別の話ではなく2026/06/25 11:46:2279.名無しさんRFR1uタコ高っかいもんなぁ最近看板に反しちゃうけどタコの代わりにイカを入れて安く提供した方が客は有り難いんじゃない?2026/06/25 11:46:5980.名無しさんUMfDc400円台のハーフ出せばいいじゃん2026/06/25 11:47:3381.名無しさんjAZOZこうやって日本人を顧みないクソ企業は徹底的に不買で潰す銀だこは永久に不買2026/06/25 11:47:4682.名無しさんMKUvl>>75オヤツは300円までの世代だからな。今はどうなってるのか2026/06/25 11:47:5883.名無しさんaCyDIたこ焼きはシンプルでいいんだよ2026/06/25 11:48:0484.名無しさんONLMtココが如何か知らんけどコンニャク入りのたこ売ってるとこがあって知らずに食って焼き吐きそうになった2026/06/25 11:48:4485.名無しさんiRMnZ昭和のフードコーナーなどによくあったピンクたこ焼きの方が数段ウマかったという印象はいまだに拭えない。2026/06/25 11:49:3386.名無しさん1hAE8>>11タコ抜きたこ焼きを売ればいい2026/06/25 11:50:1487.名無しさん5244Hまさか世界的にタコが売れる食材になっちまうとはな2026/06/25 11:50:3588.名無しさん9VyYf昔なら駄菓子屋で6個50円で売ってたぞボリすぎもええとこや2026/06/25 11:50:3989.名無しさんp88rD家で作るわ2026/06/25 11:53:0790.名無しさん1hAE8>>84元はコンニャクなんだよ会津屋の元祖ラヂオ焼き明石の明石焼き(あちらでは卵焼きと言う)がタコ入れてると聞いてタコを入れたこれがたこ焼きになった2026/06/25 11:54:0991.名無しさんqrU2W500円超えた時点でもう買う事はなかった2026/06/25 11:54:5792.名無しさんjAZOZ銀だこ風なんて家で余裕で作れるしなわざわざ買うかアホが2026/06/25 11:55:5493.名無しさんuO7Nwまぁこれでも頑張ってる方じゃないの上がらないのは賃金のみw2026/06/25 11:56:0694.名無しさんMKUvlもう庶民の食べ物というより観光物産って感じだな2026/06/25 11:56:3295.名無しさんKVvutたっか!2026/06/25 11:57:3996.名無しさんITWm2>>84正統派🐙https://i.imgur.com/dJzoGCZ.jpeg2026/06/25 11:57:4597.名無しさん3HVmj>>93銀だこって最低賃金より高めでバイト雇ってるはずだけど2026/06/25 11:58:3698.名無しさんGuf5ZCGCの冷凍たこ焼き「断然お得 たこ焼(40個」が税込486円~656円前後、2026/06/25 11:58:4899.名無しさん1hAE8昔はおばちゃんが屋台みたいな小さい店で売ってて10個100円うちの爺さんの子供の頃は10個30円ぐらいだったらしい2026/06/25 11:58:49100.名無しさんt7bcT食わなきゃいかんもんでもないし、好きに値上げすればいいよ2026/06/25 11:59:13101.名無しさんT6p6eたこ焼きに700円だすより牛丼食った方がコスパいいからなぁ2026/06/25 11:59:51102.名無しさんMKUvl>>99神だろ2026/06/25 12:00:13103.名無しさんuot9A大阪民は食うだろ2026/06/25 12:00:15104.名無しさんXrMnM>>100まあこれがすべてだよな「買わなくてもいいな、こんなもの」そう思わせてくれて買わなくなった無駄がいかに負お買ったことか2026/06/25 12:00:21105.名無しさんDGCIl家で作れるものを高く売りすぎ2026/06/25 12:00:53106.名無しさん1hAE8>>96これ工場で機械で焼いてるんやでたこ昌の工場が近所にあるわ2026/06/25 12:01:43107.名無しさんsCbEcコロナ禍前はここまで露骨にいろいろやられてなかったから、あのような事態で国民は支えたけど、次はそうスルーだろうねここに限らず外食、旅行、インバンド利権の増長一般についてだけど2026/06/25 12:02:30108.名無しさん3xzS3マグロよりタコの方が高いのをご存じ無いとは2026/06/25 12:02:47109.名無しさんITWm2銀だこはバイト時給も最低賃金より100〜250円高いから人気あるみたいだよな💴✨たまに行くハイボール酒場は1500円〜で募集しとるわ🍺2026/06/25 12:03:08110.名無しさんrqxEuたこ焼きに700円とか祭りの屋台並みだな2026/06/25 12:03:10111.名無しさんhHRTH>>108ならマグロ焼きにすればいいじゃん2026/06/25 12:03:30112.名無しさんEWm6T祭でヤクザが売ってるたこ焼きより高い2026/06/25 12:03:31113.名無しさん0F7Ac銀だこは、そんなに美味しいわけじゃないのに値段は高いとなると、ほかの選択肢を考えてしまうよね2026/06/25 12:04:14114.名無しさんITWm2>>106ほー、初耳ですわ😯👂食べたことあるけど、意外な食感で悪くはなかったな😋2026/06/25 12:04:27115.名無しさんJD56Pまあいずれにせよ、売値にしても時給にしてもそれにさゆうされるれべるのしょうばいをしてぬくぬくしてる連中をいい気にさせる社会ということだよなバイトの時給に連動してあらゆる飲食の値段が高騰してるし2026/06/25 12:05:39116.名無しさん1hAE8>>102もともと駄菓子屋でもおばちゃんが焼いてた駄菓子なんだよ子供のおやつ2026/06/25 12:05:41117.名無しさんmLmtE>>104こんにゃく入りなんて食いたくないな2026/06/25 12:05:59118.名無しさんuO7Nw>>97一般的日本人のってことねだから高く感じる2026/06/25 12:06:07119.名無しさんuO7Nw未だに高給取りの線引で一千万とか言ってるからね、日本は金銭感覚が昔のまま2026/06/25 12:06:46120.名無しさん2AaYN地元のホームセンター内にある無名のたこ焼き屋はもっとするよ2026/06/25 12:07:31121.名無しさんcETMFラ・ムーで三百円ぶんかって18個たべるしか絶対満足2026/06/25 12:07:42122.名無しさんGItnHそもそもたこ焼き擬きの揚げだこじゃん2026/06/25 12:07:45123.名無しさんTDBhL揚げるたこ焼きなら近所で1980年代から200円代であった2026/06/25 12:08:02124.名無しさん6yL6R前に処分品500円で買ったたこ焼き器一回も使ってないわ(´・ω・`)2026/06/25 12:09:13125.名無しさんMKUvl蒟蒻をタコ味とかカニ味とかにして作って入れたら美味いかな2026/06/25 12:09:53126.名無しさんw6TJx自分らの利益は落とさずにやった報いざまぁない2026/06/25 12:10:05127.名無しさんfgBsY粉もので、ボッタクリ過ぎ2026/06/25 12:10:20128.名無しさんjAZOZハッキリ言って日本の消費者ナメ過ぎクソ銀だこは潰れろ2026/06/25 12:11:26129.名無しさんrtWp1人件費にどれだけ還元されているのかな2026/06/25 12:12:02130.名無しさんpnUDg銀だこは揚げタコ焼きだよね脂っこいから食わないわw2026/06/25 12:14:12131.名無しさん8xRdfTVで紹介されたソースがかかってないはだかが美味くて以降こればかりは食べてる2026/06/25 12:15:36132.名無しさんpnUDg高いと言えば、昔から高い明石焼きは原材料の原価からしても高すぎるからもっと安くしろ2026/06/25 12:16:53133.名無しさんaV4QBいさ進一逃亡沈黙https://youtu.be/0_3OGjEhpWU?si=3ygNSE0gRFwSPhuS2026/06/25 12:17:32134.名無しさん8xRdf鯛焼きも売ってる店があって冬になると買ってたんだけどな2026/06/25 12:17:37135.名無しさんUEGRd揚げたこ焼きって言われるくらい別物だしな2026/06/25 12:17:37136.名無しさんfqTBu関西人ではないが当初から高いと思ってたよ東京でも一舟200円台とかだったし2026/06/25 12:17:38137.名無しさんV4tdIタコいなくなったからな。2026/06/25 12:18:07138.名無しさん1hAE8昭和35年代12個30円昭和50年代10個100円この後200円になって現在6個480円もうすぐ10個1000円やな2026/06/25 12:18:34139.名無しさんWT2Bqインフレについて行けない貧困民が多過ぎ補助金や給付金などの貧困化政策に慣れすぎだろ2026/06/25 12:18:42140.名無しさんpDJBgここだと満場一致で行かないってわけでしょでも店はあって営業してるってことは経営できるくらい売れてるんでしょ どういうこと!?2026/06/25 12:22:18141.名無しさん1hAE8>>137輸入ばっかりだもん明石の国産は高級だこ2026/06/25 12:22:56142.名無しさんJ504bタコ高くなってるからなぁ2026/06/25 12:23:05143.名無しさんpahbIくくるも2026/06/25 12:23:58144.名無しさんOalpV>>139外人客と特定上級者を商売相手にし、外貨換算の財務諸表を必死に取り繕う経営をする会社だらけではこうなるよな2026/06/25 12:25:38145.名無しさんUEGRd近所のホームセンターは8個入り540円広いからたこ焼き屋が二つあるんだけど工具や建築資材売り場の近くの方が美味しい2026/06/25 12:25:38146.名無しさんrumNn>>1ベトナム人を使って儲けているだろ700円ならおバカな富裕層が買ってくれるだろ2026/06/25 12:26:58147.名無しさんURVkO実家近くの神社内の駄菓子屋のたこ焼きは300円/8個安いな2026/06/25 12:28:27148.名無しさんuot9A>>147神様だ。すごい。2026/06/25 12:30:44149.名無しさんO3qyT冷凍たこ焼き買ってフライヤーで揚げれば銀だこみたいになるよ2026/06/25 12:33:40150.名無しさんsfsdZ銀だこってなんでどこの店員もあんなに愛想ないのそういう風に教育してるんかってくらい、愛想の良い店員がいる店舗に当たったことない2026/06/25 12:36:34151.名無しさん4JPaS重要なのは売上より利益客数が減っても利益が上がってるならむしろ効率がいい2026/06/25 12:37:42152.名無しさん1hAE8>>148神はラムーのパクパク6個100円一人何個までとか制限も無いパクパクは焼いてるパートさんの腕次第当たりだと美味く焼いてくれる慣れてないパートさんだと美味く焼けてないでも100円だから文句は言わない2026/06/25 12:38:05153.名無しさん6okIu>>1二酸化炭素 1877支那赤字国美国核平中国2026/06/25 12:38:54154.名無しさん60Gzn>>152こちとらラムーたこ焼き2パック買って晩飯代わりや😂😂😂2026/06/25 12:40:12155.名無しさんkxkNE7~8年後には1000円台か2026/06/25 12:41:25156.名無しさん1hAE8>>154ソフトクリームもうまいで2026/06/25 12:44:52157.名無しさん60Gzn>>155日本だけの株価の異常な上昇見てるともっと早いで来年には1000円超えて来るで通貨暴落と株価暴騰って猛インフレのトルコと同じ道2026/06/25 12:47:31158.名無しさんTRcuLまいばすで買えるトップバリュのだし香るたこ焼きってのが安くて美味しかったのになくなっちゃったよ。。。2026/06/25 12:48:32159.名無しさん60Gzn>>156マジかまだ食ったことないわw2026/06/25 12:48:37160.名無しさんTRcuL>>44そんな訳ないじゃん2026/06/25 12:53:55161.名無しさんqm27eタコが高いんだよ。タコ以外でもうまければいいよ2026/06/25 12:54:16162.名無しさんTRcuL作る為の人件費がめっちゃかかる食べ物ではあるように見えるわ。。。2026/06/25 12:55:43163.名無しさんTuBaJ増収減益ってことはコストが嵩んでるってことなんで株主目線だとまだ価格は上げるべきって感じになるんじゃないか消費者目線では頑張ってる方なのでは2026/06/25 12:55:46164.名無しさんexthT金出すのがアホらしくて草2026/06/25 12:55:58165.名無しさん6i675家で作れば700円なら40個くらい作れるし味も美味いから銀だこで買う理由無いんよ2026/06/25 12:55:58166.名無しさん9ylOWipsでタコ足作れそうやけどなぁ2026/06/25 12:56:01167.名無しさんGwoHiたこやき太郎2026/06/25 12:56:55168.名無しさんauOjOまあ高くは感じてしまうほど不甲斐なくなってしまったけど、インフレで経費も人権費も高騰してるからこんなもんかもね屋台たこ焼きすらもうセレブの贅沢品ですか…2026/06/25 12:57:06169.名無しさんGwoHi>>164お前風俗でちんこいつもだしておるだろ2026/06/25 12:57:44170.巫山戯為奴GIuID>>156貧乏人は食うなくてええよワイは変わらず美味しくいただくわ2026/06/25 12:58:12171.名無しさんauOjOたこ焼きなんて多分、冷蔵庫とかに余った様な素材でおやつ代わりに作って食べるもんだと思ってたけど…ああ、自分の貧乏精神が情けなく感じる2026/06/25 12:59:35172.名無しさんauOjO海外じゃあ安いとこでも2千円くらいするらしい2026/06/25 13:01:22173.名無しさんIbH87たこ焼きなんか自分で作れば100円くらいだぞ2026/06/25 13:01:45174.名無しさんs2121たこ焼きで儲けようなんて安易な発想だからな2026/06/25 13:06:51
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+3061318.62026/06/25 13:05:52
【音ハラ】「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」実は被害者多数?直接注意しにくい“音ハラ”問題「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家が指摘ニュース速報+311042.62026/06/25 13:05:33
【大谷翔平の第2子は男の子】 「いやもう、かわいいですね」 “理想通り”の1男1女・・・花巻東(岩手)時代に記した「人生設計シート」では28歳で男の子誕生、31歳で女の子誕生となっていたニュース速報+30826.82026/06/25 13:05:35
今年2月に発表された2025年12月期決算によれば、売上高は510億4100万円と前年比10.7%増を確保している。この売上高だけフォーカスすると、コロナ禍の影響を大きく受けた2020年の287億3200万円で底打ちし、以降右肩上がりに増加の一途を辿っていき、コロナ禍前の水準を大きく上回る形だ。
ところが、営業利益は17億8400万円で、前年同期の25億4500万円から29.9%もの大幅減少となっている。つまりは、「売上は伸びているけれど、利益は3割消えている」という状況と言える。
そこに輪をかけるように同社を苦しめているのが、中核ブランドである銀だこの客離れだ。2026年1月から現在までの〈築地銀だこ既存店および全店前年同月比実績〉を見ると、既存店客数は、97.5%(1月)→93.4%→97.9%→94.2%→97.2%(5月)と前年割れが起きている。
しかも、この流れは今に始まったわけではない。たとえば、2024年1月~12月では、客数が前年割れとなったのは10月だけ。それが2025年1月を端緒としてここまで、実に「17ヵ月連続」で客数減が延々と続いているのだ。
創業時の420円から「700円の壁」突破
昨年から終わりの見えない客離れに悩む銀だこ。その要因としてまず挙げられるのが、度重なる銀だこの「値上げ」ではないだろうか。
銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。創業時のたこ焼き(1舟8個入り)の値段は420円(税込)だったという。ちなみにこの値段での提供は、今も年に一度開催される『大創業祭』でも創業価格(お持ち帰りで税込421円)として残ってはいる。
今から見れば非常に安く感じる値付けだった銀だこ。それでもすでにこの頃から、昔ながらのローカル店や屋台で販売されている1舟300円台のたこ焼きに慣れ親しんでいた関西人からは「銀だこは高い」というイメージは根強かったと聞く。
だが、ここから銀だこの値段は加速度的に上がっていく。コロナ禍前の2018年7月に550円から580円(8個入り、税込。以下同)への価格改定が行われ、さらにコロナ禍明け以降は、2023年3月:626円(お持ち帰りの場合。以下同)→2024年12月:669円→2025年12月:702円と、毎年40円程度の値上げが行われているのだ。
前述した通り、2025年1月を機に客数減が続いている銀だこだが、ちょうどその前月に626円から669円の価格改定が行われたことを鑑みると、この値上げが客足に響いたと考えるのが自然だろう。まして「700円の壁」すら突破した現在では、関西人はおろか、関東人でも「たこ焼きでこの値段は高すぎる」と感じる人は少なくないはずだ。
とはいえ、銀だこ側も「値上げをしないとやっていけない」というのが本音だろう。なぜなら、たこ焼き含む「粉もん」業界全体が苦境に陥っているからだ。
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31648718/
クソ銀だこなんか永久に買うかボケ
潰れろカス
40個入って500円くらい
同じ金出すなら他の選択肢先に来るかなあ
子供の頃たこ焼き家で作って食べてたけど、いまの値段で考えたらめちゃ贅沢
わかる。700円払うくらいなら自分家で作るか、いらんってなるわ。でも、お好み焼きなら自分家でも作れるのに払えるのは何故だろう。不思議だ
1パック食べたところでおなか一杯になるわけでもないのにね
それに粉もタコも高騰してるから二重苦三重苦
たこ焼きにワンコイン以上出したくないから食いたいときは自宅でになってるなー
UDONの出汁が地域で違うのと同じようなものだ
油で揚げてカリッとさせるのは、大阪のたこ焼きにはない
食事じゃなくておやつだからだと思う
いや食うよ
家で作るかラムーのパクパクや
クソ銀だこだけ食わんのや
安易に値上げ値上げしてたら日本人から見捨てられるわ
おー、なるほどね。
確かにオヤツ感覚だな
長時間保温してたやつだな
どんなに高くても300円台前半くらいまでだ(´・ω・`)
味がブランド化出来てるなら良いのだろうけど
買う頻度が月1が隔月になったりしそうではあるな
銀だこ16個入りを食べても物足りなかったよ
昔は8個入り100円で売ってたのに
でも特別価格の日は行列が出来てる
でもリピートはしないわ
たこせんも一つ150円とかだったな。え、何年前だ?
倒産か新たな価値を見出し生き残るかどちらか
https://i.imgur.com/newZfed.jpeg
2580円、5400円・・・🤨
スーパーや業スーの40個入り500円くらいので、好きなだけ青のり、マヨネーズ、かつお節振りかけて食った方がマシやな😋
カリカリ食感は諦めるしかねーだろ🤣
さっと揚げたらいいんじゃよ
1時50円ぐらいの時があったんやで
10個買ったわ
こんな日くらいしか並ばんやろな🤓
一つ100円ってそれなりの饅頭買えるし
本部の給料とても高いよね
月50万くらいもらえるらしい
なるほど、目からウロコ👀
今度試してみますわ😊
日本人はもう殆ど食わない
今の庶民が毎日払えるのは600円が限度たと思うわ
あれは逆に安すぎてミンチを疑ったよ
ハイ、消えた!!
チーズバーガーが60円から70円だったからな
これも10個買ったわ
食い切れなかった
中身はちゃんと普通だったよ
手抜きとか無かった
当時でも420円は高いわ、
ボンクラのいきなりステーキと同じ路線
しかも輸入のタコ使ってる
明石焼きでもこんなに高くないぞ
https://youtu.be/uLqEpirZ-ic?si=7wcek3q-hiUUwmJr
創業時って意味ねえだろ馬鹿記事が😂
見出しだろうが1997年の創業時って書けよマヌケw
ガイジンが買うからね
ガンガン上がりますよ
自分で作ってもたいして変わらんわ
韓国の踊り食い気持ち悪い
クソ高いなw
関西だと当時300円前後くらいが普通だった
食い放題なんていかない
実際は元取れないんだよ
最後は食べられなくなる
吐きそうになるもんな
https://youtube.com/shorts/cs_K9t0TibM?si=iP4n0VKsOsfziC1x
訪日外人絶滅のコロナ禍であれだけ苦労したのにね
あのとき国民が必死に支えたのにね
ここ個別の話ではなく
看板に反しちゃうけどタコの代わりにイカを入れて安く提供した方が客は有り難いんじゃない?
銀だこは永久に不買
オヤツは300円までの世代だからな。今はどうなってるのか
コンニャク入りのたこ売ってるとこがあって
知らずに食って焼き吐きそうになった
ピンクたこ焼きの方が数段ウマかったという
印象はいまだに拭えない。
タコ抜きたこ焼きを売ればいい
ボリすぎもええとこや
元はコンニャクなんだよ
会津屋の元祖ラヂオ焼き
明石の明石焼き(あちらでは卵焼きと言う)
がタコ入れてると聞いてタコを入れた
これがたこ焼きになった
わざわざ買うかアホが
上がらないのは賃金のみw
正統派🐙
https://i.imgur.com/dJzoGCZ.jpeg
銀だこって最低賃金より高めでバイト雇ってるはずだけど
「断然お得 たこ焼(40個」が
税込486円~656円前後、
10個100円
うちの爺さんの子供の頃は10個30円ぐらいだったらしい
牛丼食った方がコスパいいからなぁ
神だろ
まあこれがすべてだよな
「買わなくてもいいな、こんなもの」
そう思わせてくれて買わなくなった無駄がいかに負お買ったことか
これ工場で機械で焼いてるんやで
たこ昌の工場が近所にあるわ
ここに限らず外食、旅行、インバンド利権の増長一般についてだけど
たまに行くハイボール酒場は1500円〜で募集しとるわ🍺
なら
マグロ焼きにすればいいじゃん
ほー、初耳ですわ😯👂
食べたことあるけど、意外な食感で悪くはなかったな😋
売値にしても
時給にしても
それにさゆうされるれべるのしょうばいをしてぬくぬくしてる連中をいい気にさせる社会ということだよな
バイトの時給に連動してあらゆる飲食の値段が高騰してるし
もともと駄菓子屋でもおばちゃんが焼いてた
駄菓子なんだよ
子供のおやつ
こんにゃく入りなんて食いたくないな
一般的日本人のってことね
だから高く感じる
一回も使ってないわ(´・ω・`)
ざまぁない
クソ銀だこは潰れろ
脂っこいから食わないわw
が美味くて以降こればかりは食べてる
原材料の原価からしても高すぎるからもっと安くしろ
https://youtu.be/0_3OGjEhpWU?si=3ygNSE0gRFwSPhuS
買ってたんだけどな
東京でも一舟200円台とかだったし
12個30円
昭和50年代
10個100円
この後200円になって
現在6個480円
もうすぐ10個1000円やな
補助金や給付金などの貧困化政策に慣れすぎだろ
でも店はあって営業してるってことは経営できるくらい売れてるんでしょ どういうこと!?
輸入ばっかりだもん
明石の国産は高級だこ
外人客と特定上級者を商売相手にし、
外貨換算の財務諸表を必死に取り繕う経営をする会社だらけではこうなるよな
広いからたこ焼き屋が二つあるんだけど工具や建築資材売り場の近くの方が美味しい
ベトナム人を使って儲けているだろ
700円ならおバカな富裕層が買ってくれるだろ
たこ焼きは300円/8個安いな
神様だ。すごい。
銀だこみたいになるよ
そういう風に教育してるんかってくらい、愛想の良い店員がいる店舗に当たったことない
客数が減っても利益が上がってるならむしろ効率がいい
神はラムーのパクパク
6個100円
一人何個までとか制限も無い
パクパクは焼いてるパートさんの腕次第
当たりだと美味く焼いてくれる
慣れてないパートさんだと美味く焼けてない
でも100円だから文句は言わない
二酸化炭素 1877支那赤字国
美国核平中国
こちとらラムーたこ焼き2パック買って晩飯代わりや😂😂😂
ソフトクリームもうまいで
日本だけの株価の異常な上昇見てるともっと早いで
来年には1000円超えて来るで
通貨暴落と株価暴騰って猛インフレのトルコと同じ道
マジかまだ食ったことないわw
そんな訳ないじゃん
消費者目線では頑張ってる方なのでは
屋台たこ焼きすらもうセレブの贅沢品ですか…
貧乏人は食うなくてええよ
ワイは変わらず美味しくいただくわ
ああ、自分の貧乏精神が情けなく感じる