【高すぎ】銀だこ 相次ぐ値上げで客離れ止まらず 創業時420円→702円最終更新 2026/06/25 22:411.北あかり ★???まずは築地銀だこ(以下、銀だこ)を運営する株式会社ホットランドホールディングスの足元の業績動向を見ておきたい。今年2月に発表された2025年12月期決算によれば、売上高は510億4100万円と前年比10.7%増を確保している。この売上高だけフォーカスすると、コロナ禍の影響を大きく受けた2020年の287億3200万円で底打ちし、以降右肩上がりに増加の一途を辿っていき、コロナ禍前の水準を大きく上回る形だ。ところが、営業利益は17億8400万円で、前年同期の25億4500万円から29.9%もの大幅減少となっている。つまりは、「売上は伸びているけれど、利益は3割消えている」という状況と言える。そこに輪をかけるように同社を苦しめているのが、中核ブランドである銀だこの客離れだ。2026年1月から現在までの〈築地銀だこ既存店および全店前年同月比実績〉を見ると、既存店客数は、97.5%(1月)→93.4%→97.9%→94.2%→97.2%(5月)と前年割れが起きている。しかも、この流れは今に始まったわけではない。たとえば、2024年1月~12月では、客数が前年割れとなったのは10月だけ。それが2025年1月を端緒としてここまで、実に「17ヵ月連続」で客数減が延々と続いているのだ。創業時の420円から「700円の壁」突破昨年から終わりの見えない客離れに悩む銀だこ。その要因としてまず挙げられるのが、度重なる銀だこの「値上げ」ではないだろうか。銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。創業時のたこ焼き(1舟8個入り)の値段は420円(税込)だったという。ちなみにこの値段での提供は、今も年に一度開催される『大創業祭』でも創業価格(お持ち帰りで税込421円)として残ってはいる。今から見れば非常に安く感じる値付けだった銀だこ。それでもすでにこの頃から、昔ながらのローカル店や屋台で販売されている1舟300円台のたこ焼きに慣れ親しんでいた関西人からは「銀だこは高い」というイメージは根強かったと聞く。だが、ここから銀だこの値段は加速度的に上がっていく。コロナ禍前の2018年7月に550円から580円(8個入り、税込。以下同)への価格改定が行われ、さらにコロナ禍明け以降は、2023年3月:626円(お持ち帰りの場合。以下同)→2024年12月:669円→2025年12月:702円と、毎年40円程度の値上げが行われているのだ。前述した通り、2025年1月を機に客数減が続いている銀だこだが、ちょうどその前月に626円から669円の価格改定が行われたことを鑑みると、この値上げが客足に響いたと考えるのが自然だろう。まして「700円の壁」すら突破した現在では、関西人はおろか、関東人でも「たこ焼きでこの値段は高すぎる」と感じる人は少なくないはずだ。とはいえ、銀だこ側も「値上げをしないとやっていけない」というのが本音だろう。なぜなら、たこ焼き含む「粉もん」業界全体が苦境に陥っているからだ。詳しくはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/31648718/2026/06/25 11:08:57409コメント欄へ移動すべて|最新の50件360.名無しさんauOjO>>358でもさあ人手不足だし経費とか材料費も高騰してるから仕方無いんじゃない?2026/06/25 18:47:07361.名無しさんSSFy1すっかりっていうかしっかり高級食材だよなタコ養殖できないんだっけ2026/06/25 18:48:51362.名無しさんMQ2v8別に毎日食うもんでもなし、騒ぐ程の事かね?2026/06/25 18:49:27363.名無しさんPxshR変わり種って感じだけで元々うまくもないのに調子に乗ったんだろうな2026/06/25 18:52:33364.名無しさんpcuiG害人相手に調子コイてるからなw2026/06/25 18:52:36365.名無しさんQZTec薄力粉も油も輸入品だしなこれだけの円安で値段据え置きは無理だ2026/06/25 18:56:15366.名無しさんQaVIE群馬なのに築地とは2026/06/25 18:58:11367.名無しさんY7trR銀ダコまで値上げなのっ!?悔しい!なら自分だ作るモン!こういう書き込みって女だろ(多分)笑える2026/06/25 19:00:35368.名無しさんRI7z7外国人が日本に来て安いと思わなくなるまで物価は上がる2026/06/25 19:02:07369.名無しさんHZ0mOタコも輸入じゃなかったか?2026/06/25 19:02:07370.名無しさんjAZOZ>>365「『無理』というのは嘘つきの言葉」2026/06/25 19:02:33371.名無しさんEK86Jたこ焼きって350円ぐらいのイメージだわもう15年ぐらい食ってない気がするけど2026/06/25 19:02:33372.名無しさんH9WOe値上げもいいが、結局消費者が納得できなければ買われない主食の米すらそうだったのだから覚悟すべき2026/06/25 19:04:54373.名無しさんvHdroマクドナルドもケンタッキーも回転寿司も牛丼屋もどこもかしこも値上げばかり貧乏乞食は相手にせず切り捨てが主流か2026/06/25 19:11:02374.名無しさんLms3c700円かぁ…放課後の高校生が気軽に買える金額じゃないなまぁこれでも世界から見れば物価は安いんだろうな2026/06/25 19:14:42375.名無しさんHLwtS外食しないと死ぬ病気かな?2026/06/25 19:16:40376.名無しさんEK86Jスーパーの総菜も買えないほうれん草とかカボチャとか里芋とかの…すべて300円ぐらいそんなもん誰が買うか!2026/06/25 19:20:59377.名無しさんjtW4p3人に1人客が減っても利益が出るには出るな2026/06/25 19:23:37378.名無しさんfhuYHつーかさ、見た目が練り物だから高く感じるんや蛸を丸くくり抜いて出せばお値段相応やぞ2026/06/25 19:24:12379.名無しさんkrCYH山形県のソウルフードにタコポンって名前のたこ焼きあるけど6個入り420円だった気がする。1個当たりの単価が70円…高いちゃー高いな銀だこは(´・ω・`)2026/06/25 19:24:52380.名無しさんvWVHn昔は子供が食べる物と思ってた、タコ焼き屋には子供しかいなかったな2026/06/25 19:33:57381.名無しさんJkxKiオールドコンクリートだな2026/06/25 19:40:05382.名無しさんdPlEH>>377食材の物価高 家賃水道光熱費上昇 最低賃金上昇バカ?2026/06/25 19:42:25383.名無しさんdQzgP銀だこはさすがに油使いすぎ2026/06/25 19:47:38384.名無しさんbSDKqたこ焼きごときにそんなに出せるかいいとこ500円以内だろ2026/06/25 19:55:39385.名無しさんbrNFP大して美味しくないしな銀だこは2026/06/25 20:10:29386.名無しさんvFHIWうちの近所のたこ焼き屋さん、かなり前から小さなたこ焼き15個780円だけど。2026/06/25 20:21:29387.名無しさんtgVEn今でも420円なら大阪奥地より高いやろ2026/06/25 20:30:45388.名無しさんQAQs3日本がアメリカ並みの物価になるのも時間の問題かな賃金は上がらないから週4で夜も働きだしたんだが副業はクッソ税金とられるんだなもう滅茶苦茶やでこの国2026/06/25 20:33:17389.名無しさんX6lwxたこ焼きにそんな菌学かけたくないwww2026/06/25 20:38:16390.名無しさんNLzPKソースマヨネーズありきの食い物2026/06/25 20:43:02391.名無しさんgt0co4ドルに消費税課税したら700円なんだけどジャップ貧乏すぎだろ2026/06/25 20:58:18392.名無しさんgt0co>>388副業の方は源泉徴収が甲とか乙とかで高くなるだけ確定申告で還付されるから大丈夫2026/06/25 20:59:44393.名無しさんsDvI0揚げてあるからタコ焼きじゃないって言ってたなwww2026/06/25 21:00:46394.名無しさん7ZZET銀だこうまくないわ 焼きたて屋の方が美味しい2026/06/25 21:05:56395.名無しさんvb2j7チェーン店は、儲かる奴は一部でしかも無茶苦茶儲けるで、儲け逃げだからなぁ下々の店など知ったことやない2026/06/25 21:07:06396.名無しさんTjiZY702円?買わない2026/06/25 21:34:24397.名無しさんWLolS銀だこの酒飲めるやつ?あれ店員が害人ばかりで酷いって聞いたけどどうなん?2026/06/25 21:42:21398.名無しさん63jFC自分で作るw2026/06/25 21:42:51399.名無しさんqK1LFおめでとうございます2026/06/25 21:51:14400.名無しさんC2GrX似たようなのあるし2026/06/25 21:53:10401.名無しさんPFkNPもう銀だこだけじゃなくこの国は末期なんだよたこ焼きなんかどうでもいいから早く円安を止めないとな2026/06/25 21:55:03402.名無しさんqvNvGアベノミクスの弊害2026/06/25 22:02:26403.名無しさんauOjOでもたこ焼きなんて円安関係なくない?屋台なんかその場で作ってんだもん、材料なんてたかが知れてるし2026/06/25 22:04:12404.名無しさんnqct9500円がお手頃ラインだからなぁ2026/06/25 22:14:26405.名無しさんOSqIxもう事業たたんだ方がいいよたこやきに700円払える人はいなくなってる2026/06/25 22:18:20406.名無しさん6YLHnバーガーキングで良いじゃん2026/06/25 22:29:34407.名無しさん1hAE8もんじゃ焼きも1000円すんねんでもうアホかと粉もん終わりやで2026/06/25 22:37:01408.名無しさんY7trR自分で作れば安い!そう言いたい気持ちは理解出来る(悔しいからやろ?)そこは素直に認めなさい別に恥ずかしがる事はないのだぜこれからもっと物価は上がり続けるからねまだ始まったばかりなのだ2026/06/25 22:41:08409.名無しさんuS2Krブランド名だけで中身が伴わない食べ物三選銀だこマクドナルド一蘭2026/06/25 22:41:42
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+501786.52026/06/25 22:45:00
今年2月に発表された2025年12月期決算によれば、売上高は510億4100万円と前年比10.7%増を確保している。この売上高だけフォーカスすると、コロナ禍の影響を大きく受けた2020年の287億3200万円で底打ちし、以降右肩上がりに増加の一途を辿っていき、コロナ禍前の水準を大きく上回る形だ。
ところが、営業利益は17億8400万円で、前年同期の25億4500万円から29.9%もの大幅減少となっている。つまりは、「売上は伸びているけれど、利益は3割消えている」という状況と言える。
そこに輪をかけるように同社を苦しめているのが、中核ブランドである銀だこの客離れだ。2026年1月から現在までの〈築地銀だこ既存店および全店前年同月比実績〉を見ると、既存店客数は、97.5%(1月)→93.4%→97.9%→94.2%→97.2%(5月)と前年割れが起きている。
しかも、この流れは今に始まったわけではない。たとえば、2024年1月~12月では、客数が前年割れとなったのは10月だけ。それが2025年1月を端緒としてここまで、実に「17ヵ月連続」で客数減が延々と続いているのだ。
創業時の420円から「700円の壁」突破
昨年から終わりの見えない客離れに悩む銀だこ。その要因としてまず挙げられるのが、度重なる銀だこの「値上げ」ではないだろうか。
銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。創業時のたこ焼き(1舟8個入り)の値段は420円(税込)だったという。ちなみにこの値段での提供は、今も年に一度開催される『大創業祭』でも創業価格(お持ち帰りで税込421円)として残ってはいる。
今から見れば非常に安く感じる値付けだった銀だこ。それでもすでにこの頃から、昔ながらのローカル店や屋台で販売されている1舟300円台のたこ焼きに慣れ親しんでいた関西人からは「銀だこは高い」というイメージは根強かったと聞く。
だが、ここから銀だこの値段は加速度的に上がっていく。コロナ禍前の2018年7月に550円から580円(8個入り、税込。以下同)への価格改定が行われ、さらにコロナ禍明け以降は、2023年3月:626円(お持ち帰りの場合。以下同)→2024年12月:669円→2025年12月:702円と、毎年40円程度の値上げが行われているのだ。
前述した通り、2025年1月を機に客数減が続いている銀だこだが、ちょうどその前月に626円から669円の価格改定が行われたことを鑑みると、この値上げが客足に響いたと考えるのが自然だろう。まして「700円の壁」すら突破した現在では、関西人はおろか、関東人でも「たこ焼きでこの値段は高すぎる」と感じる人は少なくないはずだ。
とはいえ、銀だこ側も「値上げをしないとやっていけない」というのが本音だろう。なぜなら、たこ焼き含む「粉もん」業界全体が苦境に陥っているからだ。
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31648718/
でもさあ人手不足だし経費とか材料費も高騰してるから仕方無いんじゃない?
養殖できないんだっけ
これだけの円安で値段据え置きは無理だ
こういう書き込みって女だろ(多分)
笑える
「『無理』というのは嘘つきの言葉」
もう15年ぐらい食ってない気がするけど
主食の米すらそうだったのだから覚悟すべき
牛丼屋もどこもかしこも値上げばかり
貧乏乞食は相手にせず切り捨てが主流か
放課後の高校生が気軽に買える金額じゃないな
まぁこれでも世界から見れば物価は安いんだろうな
ほうれん草とかカボチャとか里芋とかの…
すべて300円ぐらい
そんなもん誰が買うか!
蛸を丸くくり抜いて出せばお値段相応やぞ
高いちゃー高いな銀だこは
(´・ω・`)
食材の物価高 家賃水道光熱費上昇 最低賃金上昇
バカ?
いいとこ500円以内だろ
賃金は上がらないから週4で夜も働きだしたんだが
副業はクッソ税金とられるんだな
もう滅茶苦茶やでこの国
ジャップ貧乏すぎだろ
副業の方は源泉徴収が甲とか乙とかで高くなるだけ
確定申告で還付されるから大丈夫
で、儲け逃げだからなぁ
下々の店など知ったことやない
買わない
あれ店員が害人ばかりで酷いって聞いたけどどうなん?
たこ焼きなんかどうでもいいから早く円安を止めないとな
屋台なんかその場で作ってんだもん、材料なんてたかが知れてるし
500円がお手頃ラインだからなぁ
たこやきに700円払える人はいなくなってる
もうアホかと
粉もん終わりやで
そう言いたい気持ちは理解出来る(悔しいからやろ?)
そこは素直に認めなさい別に恥ずかしがる事はないのだぜ
これからもっと物価は上がり続けるからね
まだ始まったばかりなのだ
銀だこ
マクドナルド
一蘭