【なぜ?】子の名前に使える漢字に「弥勒菩薩」の「勒(ろく)」を追加 26日から、法務省最終更新 2026/06/26 12:251.ちょる ★???【なぜ?】子の名前に使える漢字に「勒(ろく)」を追加 26日から、法務省(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp子どもの名前に使える漢字について、法務省は26日から新たに「勒(ろく)」の字を追加すると発表しました。 子どもの名前に使える文字は、戸籍法で「『常用平易なもの』でなければならない」とされ、『常用平2026/06/26 10:44:2433コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんP0q9W👨🦲🙏2026/06/26 10:45:003.名無しさんt3jdu勒なもんじゃねぇ2026/06/26 10:46:314.名無しさんkQMFeキラキラネーム界歓喜2026/06/26 10:47:305.名無しさんNL7w4勒兵衛か2026/06/26 10:50:386.名無しさんNL7w4〇〇守とか〇〇介とかもいいんじゃないかな2026/06/26 10:52:417.名無しさんx1qMQマイナンバーで管理しているから、識別するのに名前の漢字なんてなんでもいいわな2026/06/26 10:57:318.名無しさんp4PUUバカ親がこぞって使いそう2026/06/26 11:00:309.名無しさんTQyod峠弥勒2026/06/26 11:00:5910.sageLXSbZマイナンバーで管理してはいないな2026/06/26 11:01:0211.名無しさんlhwhu>>3陸か碌な?勒(轡)は馬の口につけるハミ(馬銜)のことな?2026/06/26 11:02:0312.名無しさんdAvYS鬼とか人名で使えるのおかしい2026/06/26 11:02:0813.名無しさんTUFT5>>7上級国民様以外は番号で充分よなこれからの日本はこうなるんだよオイ!そこの3627 5366 2789!さっさと働け!てな2026/06/26 11:04:5414.名無しさんTQyod苗字にある漢字を禁止にはせんやろ2026/06/26 11:05:1715.名無しさん6wEsCマイトレーヤ2026/06/26 11:05:2816.名無しさんIlFs4勒五四2026/06/26 11:10:0417.名無しさんxXmdY七勒四十二2026/06/26 11:10:3018.名無しさんplMpP勒弥(ろくや)2026/06/26 11:10:4119.名無しさんLiJeK松竹梅みろくってキャラいたよなあれどんな漢字だったっけ2026/06/26 11:22:3120.名無しさんelwJZあれ、女子ジュニアゴルフ界の須藤弥勒ちゃんはオッケーだったのに?2026/06/26 11:27:5121.名無しさん5jyzMゴルフかカートやってる女の子で弥勒ちゃんってのが一時期話題になってなかったっけ?2026/06/26 11:28:1122.名無しさんP0q9Whttps://i.imgur.com/bdYKTKN.jpeghttps://i.imgur.com/vB4WgBt.jpeghttps://i.imgur.com/ecJBC1u.jpeghttps://i.imgur.com/8XFLhwQ.jpeghttps://i.imgur.com/fiWHiGj.jpegそれより難読の方をだな・・・🥴2026/06/26 11:33:3123.名無しさんKulvD犬は良くて狼はダメとかあったな当時なんでダメだったのか誰も知らなかった2026/06/26 11:34:4424.名無しさんelwJZ>>22ホント可哀想だな。学生時代は名前を書くシーンがたくさんあるのに面倒な文字ばかり。テストなんかも、名前書き終わる頃にはシンプルな名前の友達は2問目、3問目いっとる2026/06/26 11:38:1125.名無しさんltVfE「糞」って使える?2026/06/26 11:40:0826.名無しさんFbDz3ろくでなし2026/06/26 11:41:3427.名無しさんX3Cub勒助2026/06/26 12:03:2728.名無しさんmFzo9ゴルフの弥勒とか言うガキが居たよな?2026/06/26 12:03:4329.名無しさんX3Cub>>28芸名通名偽名は良いんじゃ無いかな2026/06/26 12:05:3930.名無しさん7dsPC幼女ゴルファーに弥勒ちゃんて子いなかったか?もう許可されてる漢字じゃないのん?2026/06/26 12:15:4731.名無しさんKKTS2勒勒三十六2026/06/26 12:18:5232.名無しさんeiA0p石勒2026/06/26 12:21:2933.sageUC08L弥勒と書いてミクロと読ます2026/06/26 12:25:59
陸か碌な?
勒(轡)は馬の口につけるハミ(馬銜)のことな?
上級国民様以外は番号で充分よな
これからの日本はこうなるんだよ
オイ!そこの3627 5366 2789!さっさと働け!
てな
あれどんな漢字だったっけ
https://i.imgur.com/vB4WgBt.jpeg
https://i.imgur.com/ecJBC1u.jpeg
https://i.imgur.com/8XFLhwQ.jpeg
https://i.imgur.com/fiWHiGj.jpeg
それより難読の方をだな・・・🥴
当時なんでダメだったのか誰も知らなかった
ホント可哀想だな。学生時代は名前を書くシーンがたくさんあるのに面倒な文字ばかり。テストなんかも、名前書き終わる頃にはシンプルな名前の友達は2問目、3問目いっとる
芸名通名偽名は良いんじゃ無いかな
もう許可されてる漢字じゃないのん?
ミクロと読ます