【政治】国旗損壊罪法案を可決、衆院委「表現の自由」制約懸念最終更新 2026/06/26 17:591.SnowPig ★???国旗損壊罪法案を可決、衆院委 「表現の自由」制約懸念(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp衆院内閣委員会は26日、日本の国旗を傷つける行為に刑罰を科す日本国旗損壊罪法案を自民、日本維新の会、国民民主、参政の4党などの賛成多数で可決した。共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した。与2026/06/26 14:19:16108コメント欄へ移動すべて|最新の50件59.名無しさんMM4rq>>1キンペー豚国に表現の自由ないだろ2026/06/26 16:06:0660.名無しさんBjVijこれは表現の自由の問題より、もう一歩深いところ内心の自由に踏み込んでしまっている不敬罪の復活みたいなものだよ頭がおかしい2026/06/26 16:06:3161.名無しさんX9ndeじゃ皇室不敬罪も創設してもらおう。2026/06/26 16:09:4262.名無しさん01Xy9しっかりと国旗損壊罪がある中国韓国を信奉するパヨク特亜勢力どもが、そちらは無視して日本だけを狙ってまたギャーギャー騒ぎたてるぞ2026/06/26 16:10:1563.名無しさんCanIVでは中華国旗だけは損壊OKにして表現の自由によってどう表現されるか見てみたらいいんじゃないかね2026/06/26 16:10:1764.名無しさんjzN76>>56> ①neu社(松井さんが代表)②Kプラン社(協業しているZANA社の関連会社)③WEiN(当社)それぞれの役割は、①neu社:トークンスキームの設計と、高市事務所とのフロント窓口②Kプラン社:トークンシステム開発③WEiN:No border 番組制作、マーケ(SNS運用)今回のサナエトークンのスキーム設計・高市首相との折衝などの中核部分はトークンの専門業者であるneu社が主導していました。WEiNは番組制作の役割を担っていました。炎上のきっかけは、高市首相が「サナエトークンには関与していない」という趣旨の投稿をしたことでした。高市首相側のフロント窓口はneu社が担っていたため、高市首相への説明・合意形成が不十分だったことは、neu社の落ち度にあたります。さらに、newが無償でトークンを配付していたKOL(Key Opinion Leader、トークンについてSNSで発信する人)が、そのトークンを売却していたという事実も明らかになりました。運営側が売却して利益を得た事実はないのですが、SNS上では、運営が売却して利益を得ていると騒がれて、結果として、サナエトークンは身内が金儲けのために利用していたなどと言われ、炎上に火を注ぐことになりました。これらのトークン設計については、neu側より事前に十分な説明がなされていなかったもので、突然SNS上で騒がれた状況で、この問題を収束すべく、溝口さんはこれらの点について、「担当している側が説明責任を果たすべきだ」と強く求めていたというわけです。一方で、音声の前半で「第3者で悪いやつを吊るし上げたほうがいい」、といっていたのは、松井さんのことではなくて、売却した者(KOL)を指しています。実際に、KOLがトークン売却したことで、この問題が大きくなったので。2026/06/26 16:10:3965.名無しさんEMLFG運動会や高校野球で国旗掲揚して汚したら死刑ですかね?2026/06/26 16:12:4266.名無しさんZa37wこれが消費税や最低賃金より優先されて作られた法律。マキャベリがみたらゴミだこの国っていうだろうな2026/06/26 16:16:3367.名無しさんX9nde日本シネとかツイデモしてたBBAがいたよな。コイツらも死刑で2026/06/26 16:18:4268.名無しさんaJ83tパヨパヨしてんねえこのスレ笑2026/06/26 16:18:5269.名無しさんX9nde>>53こんな場末の掲示板にも香港経由で中国五毛が書き込みしてるのかな。怖いな2026/06/26 16:28:0970.名無しさんMEmiG>>53文章不自然すぎ日本語学んでこいよ中国人と書くほうが誰が読んでもわかりやすいのに2026/06/26 16:32:4171.名無しさんnDiEh>「成立を契機に、今後一層国旗を大切にする気持ちが醸成され、>愛国心も醸成されていく」と述べた。北風が自信満々に語る上着脱がしテクニックwwwwwwwww2026/06/26 16:36:2072.名無しさんlBwogそもそも日本、韓国は超少子化で消えてなくなってしまう国旗云々と言ってる場合じゃないだろ馬鹿垂れが2026/06/26 16:39:3673.名無しさんr4cnSパヨクm9(^Д^)プギャー2026/06/26 16:42:2074.名無しさんaFLnx「日本国旗にこんな事をしただけで逮捕されました~」って言いたい人が当然出てくるだろうから楽しみやね。当初はギリギリの所を攻めるんだけど、なかなか逮捕も何もないからどんどんエスカレートしていって、そしてある時に一線を越えるんだろうね。そして「この程度で逮捕とはやりすぎだ」とか言うんだけど、この程度どころか過去のやった事をネット民に掘られて、結局はバカ丸出しってパターンになりそうやね。笑わせてくれ。期待してるぞ。2026/06/26 16:43:2775.名無しさんUrzMJ>>72国旗法案で愛国心が醸成されたら、ワンチャンで少子化のグラフが右上がりになる可能性はあるな高市首相はそこまで考えて、法案を提出したのかもしれんね2026/06/26 16:45:0976.名無しさんeBzoz国旗損壊罪で捕まるより器物損壊罪で捕まる方が罰則的には厳しい意味あんの?この法案2026/06/26 16:48:3377.名無しさん7xU6qイスラム国家に配慮してコーラン棄損罪も作らんといけないな2026/06/26 16:50:0078.名無しさんzuyk4前川喜平が交番前でパフォーマンスやると宣言してたが、やらんだろ2026/06/26 16:51:0779.名無しさんRT3Ug>>33経歴詐称って屈指の反日やってる総理大臣を批判しないのは何故や?2026/06/26 16:53:5080.名無しさんvwleK国旗壊すのって表現の自由なのか?w2026/06/26 16:56:0881.名無しさんuDH6yただの布切れなのにwww2026/06/26 17:06:0082.名無しさんlBwog黄色人種の国は全部ピンチだ超少子化の上に移民が入ってこない日本の場合は、さらに経済もピンチだ国はこのままいけば残らない2026/06/26 17:07:4583.名無しさんbcIaK突撃前に奉焼したら怒られるのかなぁ…2026/06/26 17:09:0284.名無しさんn7t4A顔にペイントした国旗消したら死刑?2026/06/26 17:09:1285.名無しさんuDH6yこれで小説、映画、漫画、アニメ、ゲームなども「不快だから」という理由で罰則付きで表現規制できるようになりました。日本人は自ら進んで表現の自由を放棄しました。2026/06/26 17:09:4686.名無しさんx5mIyよし旭日旗を燃やそう2026/06/26 17:11:0087.名無しさんuDH6y日の丸弁当を食べたら国旗損壊罪日の丸フェイスペイント消したら国旗損壊罪日の丸付けた右翼の街宣車がグシャっと事故ったら国旗損壊罪2026/06/26 17:11:4588.名無しさんuDH6y中国や韓国の反日運動で日の丸が燃やされたら日本の警察は中国や韓国に捜査員を派遣して逮捕してもらって引き渡しを要求するんですか?2026/06/26 17:13:2389.名無しさんXRm5e祝祭日に国旗出す家庭も減ってるしちょうどいいか2026/06/26 17:13:4290.名無しさん9osRZ消費税物価高より優先度が高かった2026/06/26 17:15:1391.名無しさんqY2S4ねぇーねぇー、真っ赤な海外の旗の表現の自由ってほしくないですか?2026/06/26 17:19:4092.名無しさんuDH6yこれで国旗屋さんも売れなくなって商売あがったりだな国旗をを持ってるだけでリスクになるから最初から買わないようにしようとなる日本人の国旗離れが進む。愛国者ごっこのせいで2026/06/26 17:20:3693.名無しさんd4xKw自宅で損壊させてから持って出るのはOK2026/06/26 17:20:4894.名無しさんuDH6yネトウヨが「韓国にも同じ法律がある‼韓国を見習え‼」「アメリカは間違ってる‼」と言い出すとはもう終わりだよ2026/06/26 17:22:0295.名無しさんCq7We>>91赤上げて白上げて赤上げないで白上げない手旗信号2026/06/26 17:22:0696.名無しさんlBwog国民の半分が高齢者になる国は残れない2026/06/26 17:22:4997.名無しさんuDH6y自分の持ち物をどうしようが勝手じゃねえか。他人の私有財産に「気持ち」を託すんじゃねえよ2026/06/26 17:23:2698.名無しさん9mqtt>>23まあ自分で買った日本国旗焼いて最高裁チャレンジする奴は出るかもしれない勝ち目かなりありそうだし2026/06/26 17:27:4799.名無しさんPjSpBあなたの物は国のもの国のものは国のものこれからはこういう時代へレッツらゴー2026/06/26 17:27:52100.名無しさんuDH6y反日活動家は旭日旗を破り捨てて燃やして小便かければいいだけだから痛くも痒くもない。これをきっかけに表現の自由が公然と規制できるようになって万々歳2026/06/26 17:33:24101.名無しさんuDH6yこれで公人への誹謗中傷規制もできますね2026/06/26 17:34:50102.名無しさんx5mIyいわゆる不敬罪だよねこれ2026/06/26 17:35:55103.名無しさんjzN76>>79反日の根拠は?2026/06/26 17:46:24104.名無しさんjzN76勘違いしている人多いけど、自前の日の丸を毀損したからって捕まらんぞ役所にあるような国旗とかやぞ2026/06/26 17:51:19105.名無しさんg2Cwf他国の国旗を損壊してもいけない自国の国旗を損壊してもいけない。これ当たり前のことだから。クソ左翼は今まで通り損壊したいらしいが。2026/06/26 17:52:46106.名無しさんRXAZp>>104フジテレビの掲揚してる国旗引きずり下ろして引き裂いたデモ隊みたいなことをしなければ大丈夫?2026/06/26 17:54:05107.名無しさんOMSKL素晴らしい2026/06/26 17:58:52108.名無しさんr1Q7Oパレードで日の丸配布はもうできないな2026/06/26 17:59:49
キンペー豚国に表現の自由ないだろ
内心の自由に踏み込んでしまっている
不敬罪の復活みたいなものだよ
頭がおかしい
> ①neu社(松井さんが代表)
②Kプラン社(協業しているZANA社の関連会社)
③WEiN(当社)
それぞれの役割は、
①neu社:トークンスキームの設計と、高市事務所とのフロント窓口
②Kプラン社:トークンシステム開発
③WEiN:No border 番組制作、マーケ(SNS運用)
今回のサナエトークンのスキーム設計・高市首相との折衝などの中核部分はトークンの専門業者であるneu社が主導していました。WEiNは番組制作の役割を担っていました。
炎上のきっかけは、高市首相が「サナエトークンには関与していない」という趣旨の投稿をしたことでした。
高市首相側のフロント窓口はneu社が担っていたため、高市首相への説明・合意形成が不十分だったことは、neu社の落ち度にあたります。
さらに、newが無償でトークンを配付していたKOL(Key Opinion Leader、トークンについてSNSで発信する人)が、そのトークンを売却していたという事実も明らかになりました。
運営側が売却して利益を得た事実はないのですが、SNS上では、運営が売却して利益を得ていると騒がれて、結果として、サナエトークンは身内が金儲けのために利用していたなどと言われ、炎上に火を注ぐことになりました。
これらのトークン設計については、neu側より事前に十分な説明がなされていなかったもので、突然SNS上で騒がれた状況で、この問題を収束すべく、溝口さんはこれらの点について、「担当している側が説明責任を果たすべきだ」と強く求めていたというわけです。
一方で、音声の前半で「第3者で悪いやつを吊るし上げたほうがいい」、といっていたのは、松井さんのことではなくて、売却した者(KOL)を指しています。実際に、KOLがトークン売却したことで、この問題が大きくなったので。
マキャベリがみたらゴミだこの国っていうだろうな
このスレ笑
こんな場末の掲示板にも香港経由で中国五毛が書き込みしてるのかな。怖いな
文章不自然すぎ
日本語学んでこいよ中国人
と書くほうが誰が読んでもわかりやすいのに
>愛国心も醸成されていく」と述べた。
北風が自信満々に語る上着脱がしテクニックwwwwwwwww
国旗云々と言ってる場合じゃないだろ
馬鹿垂れが
当初はギリギリの所を攻めるんだけど、なかなか逮捕も何もないからどんどんエスカレートしていって、そしてある時に一線を越えるんだろうね。
そして「この程度で逮捕とはやりすぎだ」とか言うんだけど、この程度どころか過去のやった事をネット民に掘られて、結局はバカ丸出しってパターンになりそうやね。
笑わせてくれ。
期待してるぞ。
国旗法案で愛国心が醸成されたら、ワンチャンで少子化のグラフが
右上がりになる可能性はあるな
高市首相はそこまで考えて、法案を提出したのかもしれんね
意味あんの?この法案
経歴詐称って屈指の反日やってる総理大臣を批判しないのは何故や?
超少子化の上に移民が入ってこない
日本の場合は、さらに経済もピンチだ
国はこのままいけば残らない
日本人は自ら進んで表現の自由を放棄しました。
旭日旗を燃やそう
日の丸フェイスペイント消したら国旗損壊罪
日の丸付けた右翼の街宣車がグシャっと事故ったら国旗損壊罪
物価高
より優先度が高かった
国旗をを持ってるだけでリスクになるから最初から買わないようにしようとなる
日本人の国旗離れが進む。愛国者ごっこのせいで
赤上げて
白上げて
赤上げないで
白上げない
手旗信号
まあ自分で買った日本国旗焼いて最高裁チャレンジする奴は出るかもしれない
勝ち目かなりありそうだし
あなたの物は国のもの
国のものは国のもの
これからはこういう時代へレッツらゴー
反日の根拠は?
役所にあるような国旗とかやぞ
自国の国旗を損壊してもいけない。
これ当たり前のことだから。
クソ左翼は今まで通り損壊したいらしいが。
フジテレビの掲揚してる国旗引きずり下ろして引き裂いたデモ隊みたいなことをしなければ大丈夫?