【政治】国旗損壊罪法案を可決、衆院委「表現の自由」制約懸念最終更新 2026/06/26 16:121.SnowPig ★???国旗損壊罪法案を可決、衆院委 「表現の自由」制約懸念(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp衆院内閣委員会は26日、日本の国旗を傷つける行為に刑罰を科す日本国旗損壊罪法案を自民、日本維新の会、国民民主、参政の4党などの賛成多数で可決した。共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した。与2026/06/26 14:19:1665コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん8W7Nh表現の自由?そんなもの糞くらえだ2026/06/26 14:20:123.名無しさん7YNb5売り国の自由笑2026/06/26 14:20:264.名無しさんSA1jaパヨク逮捕者マシマシ2026/06/26 14:20:565.名無しさんbnc3N思想カルト法だな、思想を醸成したらいかんだろ。2026/06/26 14:22:196.名無しさんdELUH>>1住民税半分 くそ在日特権 aera d4p 東京新聞日本共産党 神原元射殺ミサイル金井創レイプ民族 金英功くそ弁護士 占領軍の犬プレスコード계간 창작과비평 fuckKorea 中日新聞Web 日本NPO学会 朝鮮犬犯罪批判できない占領軍の犬妄想記事書くな2026/06/26 14:22:237.名無しさんdELUH>>2韓国旗燃やすの狂言の自由2026/06/26 14:22:458.名無しさんdELUH>>5ヘイトスピーチ禁止は憲法違反2026/06/26 14:23:589.名無しさんNohB7違憲だろ2026/06/26 14:24:2810.名無しさんdELUH>>1言論の自由:何言っても批判されない規制されない 左翼は独裁2026/06/26 14:24:2811.名無しさんfZWYaいよいよ日の丸にバッテンつけるしばき隊が投獄されるのか!2026/06/26 14:26:1012.名無しさんyO1zGハンタイニダ2026/06/26 14:30:3513.名無しさんyO1zGお子さまランチの旗フェイスペイント2026/06/26 14:32:1014.名無しさん7e3iW>>1顔に日の丸ペイントして応援するのが国旗損壊だってキチガイ理論喚いてたのが古舘伊知郎2026/06/26 14:36:2915.名無しさんDRlAh日本国旗を損壊する自由が欲しいなら日本から出て行けよシナチョン2026/06/26 14:38:3116.名無しさん7e3iW外国国旗損壊罪には何も言わなかったくせに日の丸が対象になった途端表現の自由がーって発狂するのがパヨク2026/06/26 14:38:5417.名無しさんmjpGw最初に捕まるのは外人2026/06/26 14:44:5018.名無しさん65J3wじゃあ在日へのヘイトスピーチも適法でいいの?2026/06/26 14:44:5419.名無しさん7e3iW外国国旗を棄損する自由は認めないけど日本国旗を棄損する自由は認めろってのがパヨクのダブスタキチガイ理論外国国旗を棄損する日本人は一人もいないけど日本国旗を棄損するのは世界中で中国人か韓国人と反日パヨクだけ2026/06/26 14:48:1620.名無しさん7e3iW>>18外国国旗を損壊する日本人は一人もいない見たことないだろ?2026/06/26 14:49:3821.名無しさん7e3iW韓国人中国人なんて年がら年中日本人ヘイトしまくってるだろ2026/06/26 14:50:4022.名無しさん8W7Nh日の丸が毀損されているという立法事実が無い→外国旗だって立法事実は無い日の丸の毀損を法律で禁止すると表現の自由が制約される→じゃあすでに損壊罪のある外国旗は?2026/06/26 14:55:0323.名無しさんJyFNe罰金を払う覚悟で表現の自由を主張すればいいし不当と思うなら裁判で争えばいい2026/06/26 14:57:4924.名無しさんOnTHQ何事も「自由」には責任が伴うんだよ2026/06/26 14:58:4225.名無しさんWouBL日本は表現の自由とか報道の自由とか自由を無制限に拡大解釈しすぎてるんだよな自由と言えば無制限に何をしても許されると思ってんじゃないの?2026/06/26 14:59:5326.名無しさんHeAei自由というと他人を攻撃する奴が多いよね2026/06/26 15:02:4827.名無しさんu2h5Aよかったな岩屋2026/06/26 15:04:2028.名無しさんcxx8q一般人が普通に生活していたら、国旗損壊罪に触れる事は無い定期ww2026/06/26 15:05:1229.名無しさんBAUBx終わったね日本2026/06/26 15:05:2430.名無しさんjzN76逆だろ。可決されたら奴らはやらない素行を恥とは思ってない2026/06/26 15:05:5931.名無しさんEtnDA日の丸の旗が最強の盾になる時がきた2026/06/26 15:06:4632.名無しさん1P6dm>>28他者からの攻撃がなければな破った国旗を他人の家に放り込んで通報するなんてのも出来るわけだなあ2026/06/26 15:07:0733.名無しさんQGL1y反日組だけが発狂中2026/06/26 15:09:5134.名無しさんLBYNR>>1国会決議は9割方が悪意だ!2026/06/26 15:09:5835.名無しさんc0cqSこれに反対する人は、国旗を損壊したい人だけ2026/06/26 15:11:0436.名無しさん6B7rN高市15年来の悲願らしい、この法が無くてどんな不都合があったのかな2026/06/26 15:16:4437.名無しさん8jF6G>>35ではないと思うこの法律の目的は反日組織へのガサ入れの口実に見える転び公妨みたいなもんで、反日組織とバレバレな連中を手っ取り早く逮捕するための法律それがわかってるから反日組織とその傀儡になってる議員が猛反発している2026/06/26 15:18:5838.名無しさんcjJ87国旗を損壊する表現って何だ?2026/06/26 15:21:1439.名無しさんm7JLX独裁政権2026/06/26 15:22:0240.名無しさん7e3iW>>1日本のことが嫌いで嫌いでしょうがない共産党https://youtube.com/shorts/m2AHS-HCPWg?si=vB9t2kXexBXkUgJD2026/06/26 15:28:1941.名無しさんBG8Ad韓国国旗を燃やし日の丸掲揚 30代男に懲役1年6月求刑=韓国https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230511002700882韓国で国旗燃やしたら有罪なのに日本で国旗燃やしたら無罪だったこれまでがおかしい2026/06/26 15:29:3942.名無しさんX9ndeおパヨは表現の自由と言いながら顔に旭日旗描いたパフォーマンスは許さない。2026/06/26 15:33:2243.名無しさん7e3iW>>1立憲中道離党ドミノ支持率下落https://youtu.be/f-qd-VicR1M?si=ibq5nzXGcm8xbu-72026/06/26 15:36:0944.名無しさん6FT0g国旗より害人の規制しろ2026/06/26 15:37:0645.名無しさんFdlWS表現の自由も無制限じゃないだろ池沼どもww2026/06/26 15:38:1746.名無しさんX9nde日の丸損壊は表現の自由で許されると言いながら。祝いや豊漁の時に掲げる旭日旗の使用は許さない、ダブスタ上等おパヨさん。2026/06/26 15:40:3047.名無しさんon0WZ俺が不快に思うからお前は逮捕されとけってのが保護法益のはずなのに実際にはそういうことが全然できなさそうなんだよなそもそも議員さんが 「成立を契機に、今後一層国旗を大切にする気持ちが醸成され、愛国心も醸成されていく」 とか言っていいもんなのか?2026/06/26 15:42:4548.名無しさんWaqOP旭日旗損壊すれば良いだけ2026/06/26 15:44:4949.名無しさん6B7rN多民族国家とかは国旗を帰属意識の象徴としてる、だから尊重してあげないと外交問題になる2026/06/26 15:45:4550.名無しさんa1dk0国のトップが嘘つくは刑事告訴されるはで日本を貶めてるんだよ国旗損壊より重大問題だな2026/06/26 15:47:3151.名無しさんBRF6dアカまた負けたの?w2026/06/26 15:48:5752.名無しさん6B7rN国旗を愛国心の啓発ツールとして使用するのは邪道、愛国心はおのずから2026/06/26 15:52:1953.名無しさんGAcZW>>50日本語学んでこいよ中国人文章不自然すぎ2026/06/26 15:53:0254.名無しさんX9nde国旗損壊罪スパイ防止法日本版CIA創設反日売国媚中五毛のおパヨは震えて待ってろw2026/06/26 15:56:0655.名無しさんr1Q7O152円で売ってる手持ちの日の丸の旗を破って捨てたらどうなるんだよ2026/06/26 16:01:1556.名無しさん7e3iW>>1音声暴露され野党6党終了https://youtu.be/W-9CDKwVNeM?si=WdnV8YmY8NK75TVu2026/06/26 16:01:3857.名無しさんX9nde日本国もやっと諸外国では当たり前の法整備が進んできたな。あとは憲法改正して、日本にも国防軍が持てる様にならないとな2026/06/26 16:03:0258.名無しさん6B7rN損壊防止が目的じゃない、今後展開される「日の丸権威付けキャンペーン」のお墨付き2026/06/26 16:06:0059.名無しさんMM4rq>>1キンペー豚国に表現の自由ないだろ2026/06/26 16:06:0660.名無しさんBjVijこれは表現の自由の問題より、もう一歩深いところ内心の自由に踏み込んでしまっている不敬罪の復活みたいなものだよ頭がおかしい2026/06/26 16:06:3161.名無しさんX9ndeじゃ皇室不敬罪も創設してもらおう。2026/06/26 16:09:4262.名無しさん01Xy9しっかりと国旗損壊罪がある中国韓国を信奉するパヨク特亜勢力どもが、そちらは無視して日本だけを狙ってまたギャーギャー騒ぎたてるぞ2026/06/26 16:10:1563.名無しさんCanIVでは中華国旗だけは損壊OKにして表現の自由によってどう表現されるか見てみたらいいんじゃないかね2026/06/26 16:10:1764.名無しさんjzN76>>56> ①neu社(松井さんが代表)②Kプラン社(協業しているZANA社の関連会社)③WEiN(当社)それぞれの役割は、①neu社:トークンスキームの設計と、高市事務所とのフロント窓口②Kプラン社:トークンシステム開発③WEiN:No border 番組制作、マーケ(SNS運用)今回のサナエトークンのスキーム設計・高市首相との折衝などの中核部分はトークンの専門業者であるneu社が主導していました。WEiNは番組制作の役割を担っていました。炎上のきっかけは、高市首相が「サナエトークンには関与していない」という趣旨の投稿をしたことでした。高市首相側のフロント窓口はneu社が担っていたため、高市首相への説明・合意形成が不十分だったことは、neu社の落ち度にあたります。さらに、newが無償でトークンを配付していたKOL(Key Opinion Leader、トークンについてSNSで発信する人)が、そのトークンを売却していたという事実も明らかになりました。運営側が売却して利益を得た事実はないのですが、SNS上では、運営が売却して利益を得ていると騒がれて、結果として、サナエトークンは身内が金儲けのために利用していたなどと言われ、炎上に火を注ぐことになりました。これらのトークン設計については、neu側より事前に十分な説明がなされていなかったもので、突然SNS上で騒がれた状況で、この問題を収束すべく、溝口さんはこれらの点について、「担当している側が説明責任を果たすべきだ」と強く求めていたというわけです。一方で、音声の前半で「第3者で悪いやつを吊るし上げたほうがいい」、といっていたのは、松井さんのことではなくて、売却した者(KOL)を指しています。実際に、KOLがトークン売却したことで、この問題が大きくなったので。2026/06/26 16:10:3965.名無しさんEMLFG運動会や高校野球で国旗掲揚して汚したら死刑ですかね?2026/06/26 16:12:42
住民税半分 くそ在日特権 aera d4p 東京新聞日本共産党 神原元射殺ミサイル金井創レイプ民族 金英功くそ弁護士 占領軍の犬プレスコード
계간 창작과비평 fuckKorea 中日新聞Web 日本NPO学会 朝鮮犬犯罪批判できない占領軍の犬妄想記事書くな
韓国旗燃やすの狂言の自由
ヘイトスピーチ禁止は憲法違反
言論の自由:何言っても批判されない規制されない 左翼は独裁
フェイスペイント
顔に日の丸ペイントして応援するのが国旗損壊だってキチガイ理論喚いてたのが古舘伊知郎
外国国旗を棄損する日本人は一人もいないけど日本国旗を棄損するのは世界中で中国人か韓国人と反日パヨクだけ
外国国旗を損壊する日本人は一人もいない
見たことないだろ?
日の丸の毀損を法律で禁止すると表現の自由が制約される→じゃあすでに損壊罪のある外国旗は?
不当と思うなら裁判で争えばいい
自由と言えば無制限に何をしても許されると思ってんじゃないの?
素行を恥とは思ってない
他者からの攻撃がなければな
破った国旗を他人の家に放り込んで通報するなんてのも出来るわけだなあ
国会決議は9割方が悪意だ!
ではないと思う
この法律の目的は反日組織へのガサ入れの口実に見える
転び公妨みたいなもんで、反日組織とバレバレな連中を手っ取り早く逮捕するための法律
それがわかってるから反日組織とその傀儡になってる議員が猛反発している
日本のことが嫌いで嫌いでしょうがない共産党
https://youtube.com/shorts/m2AHS-HCPWg?si=vB9t2kXexBXkUgJD
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230511002700882
韓国で国旗燃やしたら有罪なのに
日本で国旗燃やしたら無罪だったこれまでがおかしい
おパヨは表現の自由と言いながら
顔に旭日旗描いたパフォーマンスは許さない。
立憲中道離党ドミノ
支持率下落
https://youtu.be/f-qd-VicR1M?si=ibq5nzXGcm8xbu-7
祝いや豊漁の時に掲げる旭日旗の使用は許さない、ダブスタ上等おパヨさん。
実際にはそういうことが全然できなさそうなんだよな
そもそも議員さんが 「成立を契機に、今後一層国旗を大切にする気持ちが醸成され、
愛国心も醸成されていく」 とか言っていいもんなのか?
日本を貶めてるんだよ
国旗損壊より重大問題だな
日本語学んでこいよ中国人
文章不自然すぎ
スパイ防止法
日本版CIA創設
反日売国媚中五毛のおパヨは震えて待ってろw
音声暴露され野党6党終了
https://youtu.be/W-9CDKwVNeM?si=WdnV8YmY8NK75TVu
キンペー豚国に表現の自由ないだろ
内心の自由に踏み込んでしまっている
不敬罪の復活みたいなものだよ
頭がおかしい
> ①neu社(松井さんが代表)
②Kプラン社(協業しているZANA社の関連会社)
③WEiN(当社)
それぞれの役割は、
①neu社:トークンスキームの設計と、高市事務所とのフロント窓口
②Kプラン社:トークンシステム開発
③WEiN:No border 番組制作、マーケ(SNS運用)
今回のサナエトークンのスキーム設計・高市首相との折衝などの中核部分はトークンの専門業者であるneu社が主導していました。WEiNは番組制作の役割を担っていました。
炎上のきっかけは、高市首相が「サナエトークンには関与していない」という趣旨の投稿をしたことでした。
高市首相側のフロント窓口はneu社が担っていたため、高市首相への説明・合意形成が不十分だったことは、neu社の落ち度にあたります。
さらに、newが無償でトークンを配付していたKOL(Key Opinion Leader、トークンについてSNSで発信する人)が、そのトークンを売却していたという事実も明らかになりました。
運営側が売却して利益を得た事実はないのですが、SNS上では、運営が売却して利益を得ていると騒がれて、結果として、サナエトークンは身内が金儲けのために利用していたなどと言われ、炎上に火を注ぐことになりました。
これらのトークン設計については、neu側より事前に十分な説明がなされていなかったもので、突然SNS上で騒がれた状況で、この問題を収束すべく、溝口さんはこれらの点について、「担当している側が説明責任を果たすべきだ」と強く求めていたというわけです。
一方で、音声の前半で「第3者で悪いやつを吊るし上げたほうがいい」、といっていたのは、松井さんのことではなくて、売却した者(KOL)を指しています。実際に、KOLがトークン売却したことで、この問題が大きくなったので。